ゆるりとトライアスロンにトライ

トライアスロン始めて5シーズン目になりますが全然速くなりません。ロングでの完走が今の目標です

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中村真衣さんの隣のコースで泳ぐ・・・

朝は曇り。空いているかと思って越中島プールへ。肌寒い感じで水が冷たく感じます。



でも泳ぎだすと快適。人数はそこそこいましたが泳ぎにくいほどではありませんでした。

隣のコースではシドニーオリンピックメダリストの中村真衣さんが泳いでいました!間近で彼女が泳ぐ姿を見ることができました。

といっても、今日は中村真衣さんの水泳教室が開催されていて、ちょっとだけ、見本を見せて泳ぐ、という趣向なので少しだけ四泳法で泳いで見せてくれたのでした。「隣のコース」で泳いだのは事実ですが、彼女と並んで泳いだわけではないのです・・。


彼女の泳ぎも目に焼き付けて、50メートルずつ、フォームに気を付けて24本泳ぎました。

恥ずかしいですが、ガーミンの記録。

キャプチャ1

キャプチャ2

キャプチャ3

後半は疲れも出たのかストローク数も増え、タイムも撃沈。ただ、前半は自分としては割と良かったです。

ストローク数を減らそうと意識したわけではなくて、なるべく体幹がぶれないように締めて泳いだのですが、結果としていつもより進みが良くてストローク数が減ったのだと思います。いつもよりもキャッチで水をつかめた感もありましたし。

ただ、後半は疲れて泳ぎがぎくしゃくしたと思っていたら、やっぱりタイムに現れてました。もっと続けられるようにしていきます。



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小学生にも負ける

朝、眠い目をこすりバイクに乗って西新井へ。SBSの早朝スイムに参加するためです。

小雨模様だったので車で行こうか迷ったのが災いして、10分以上遅刻。一人慌ててアップして途中から合流。いつもは途中で何メートル泳いだかわからなくなるのですが、今日はガーミン935測定で2,200メートルでした。練習の内容はよく覚えていませんが、スカーリング、プル、フィンスイム、スイムだったと思います。フィンスイムでは足が攣りながらも頑張って泳ぎました。

コーチからは腰をしっかり固定させて泳ぐように、とのアドバイス。

体幹を締めて泳ぐというのは少しならできるのですが、長い間続けることができません。締めて泳ぐと前の人にぐ~んと近づくので速くもなるようなので、陸上トレーニングで体幹運動もやっておこうと思います。

スイムの後はバイク練。今日の仲間は女子大生と小学生2人でした。女子大生は半年前、彼女がバイクに乗り出して間もなく一緒に走ったことがありますが、その後力をつけて私よりも速くなってしまいました。

ひそかに小学生は大丈夫、と思っていたのですが、この二人、結構速かったです。私が疲れてスピードが鈍ったところで抜かれてしまいました。最後のほうは彼らも疲れてしまったのか一緒に走りましたが、子供たちはすぐに速くなるので、次に一緒に走るときにはおいて行かれるんだろうな。彼らは今日が初の40キロライドだったようです。



私も速くなりたい。



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深川本祭り

昨日は久々に16キロジョグを行ったため疲れがMaxに。朝は起きられなかったし、脚に張りが。特に左足のアキレス腱が。まだ無意識のうちに足底腱膜炎を庇っているのかな。

家の近くの深川、富岡八幡宮の祭りです。朝早くから神輿を担ぐ声が聞こえていました。今年は3年に一度の本祭り。見に行きました。



何とも迫力がない写真ですが、午後になるとこんな感じでクライマックスを迎えます。

maturi1.jpg

maturi3.jpg

少し祭りを見てからその足で勝どきNASへ向かいました。いつもよりは混んでいたけどまだ余裕あり。

まずは下半身中心に昨日の疲れをほぐすためストレッチ。気持ち良かったけど効き目はどうか?

マシンで一通り筋トレやってからプールでゆったりスイムをしようとしたところで問題発生。

先日、越中島プールでガーミン839を初めて利用した際、プールサイズ50メートルを選びました。今日のプールは25メートルなので設定しなおさなくてはならないのですが、やり方がわからず。

仕方ないのでそのまま泳ぎましたが、100メートルしか泳いでいなくても200メートルを1分で泳いだことになって新記録続出。本当にこんなスピードで泳げればよいのに。

水温も高いし早々に切り上げました。今日はたったの1100メートルです。


ガーミンの設定は帰宅してからマニュアルを見て行いました。設定キーを押してからアクティビティを経由してプールスイムの画面に移ります。その下にプールサイズの設定がありました。ガーミンの使い方は少しずつ覚えていくしかないですね。



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ダイナミクスポッド

朝方降っていた雨も9時頃には上がったので、皇居ジョグに行ってきました。

自宅からゆっくり皇居へ。日差しは強くなかったけれども蒸し暑く、すでに汗でぐっしょり。皇居を走る前にパチリ。

P_20170812_103640.jpg

足底腱膜炎になってから半年以上ぶりに10キロ以上走りました(宮古島はだいぶ歩いたので除外)。暑い中、途中でやめたいと思ったものの何とか2周完走。当初予定ではその後も自宅まで走って帰るつもりでしたが、地下鉄で帰りました。

今日の目的はこれを使うことでした。

P_20170812_143056 (1)

Garmin ForeAthlete 935とダイナミクスポッド。

ダイナミクスポッドはよくわからんのですが、とりあえずパンツの後ろに挟み込んで、途中で何度も落としていないか触って確かめながら無事になくさず帰ってきました。

細かい分析はおいておいて、まずは結果のみ。

キャプチャ

ランニングダイナミクスとある部分がそれ。PCにデータを取るとチャートが見られます。

ddynamics1.jpg

dynamics.jpg

よくわからないのがパフォーマンス条件。

パフォーマンス条件

私は「標準」とありますが、あまり数値はよくないようです。

上下動比は?

上下動比

平均が7.6%でブルー。もっと上下に動いているのかと思っていましたが、悪くはなさそう。

そして接地時間バランス。

接地時間バランス

右が51.1%でオレンジ。よくわからないですが、右足のほうがわずかに接地時間が長い、ということなのかしらん?


これらの意味がよく分かれば面白そうですが、いろいろ調べてみるとともに、データを蓄積できるように心がけます。


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Garmin ForeAthlete 935

届いたばかりのガーミンForeAthlete 935ですが、昨夜は夜遅くまで設定に手間取っていました。とりあえず、スマホとのペアリングも終え、腕時計+アルファのことができるようになりました。これから少しずつ習得していきます。

今日はさっそく帰りにプールへ行って使ってみることにしました。越中島プールは夜は空いているので大丈夫だろうと。

P_20170809_221010.jpg

今日の成果

P_20170809_221036.jpg

さらにインターバルごとのタイムも取れてました。

P_20170809_221103.jpg

タイムはなかなか速くなりません。言い訳ですがいつも以上に進む感じが得られませんでした。

ガーミンもいろいろ試してみますが、計測器だけでなくエンジンも性能を高めていかないとなりませんね。


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