ゆるりとトライアスロンにトライ

いくら頑張っても速くなりません。年とともに遅くなる一方です。いったいロングで完走できるのか?

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江東シーサイドマラソン振り返ると

昨日の江東シーサイドマラソンですが、前半抑えて走れれば後半スピードを上げようと思っていました。結果、前半抑えつつ、後半スピード上がらず終わってしまったわけです。

ただ、ガーミンの記録を見てみると、私としては最初から最後まで安定して走ることができたように見えます。

キャプチャ

画像では見にくいとは思いますが、キロごとでみると(1-21キロ、最後は除く)
タイム     5分5秒~5分31秒(5分31秒はスタート直後)
最大心拍数  151~174

18キロ、19キロ地点で落ちかかりましたが、ゴール間近ということで耐えることができました。

もっと練習すればスピードも少しは上げられただろうと思いますが、練習してないので仕方ありません。今年は欲張らず、ハーフとフルそれぞれ一回しかエントリーしていません。

次は勝田マラソン。2か月あるのでもう少し走り込んでスピード出せるように頑張ろう。フルでも失速しないで走れれば自己ベストも出せるか?(私の場合、ちゃんと練習するかが問題です)


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皇居ジョグ

日光マウンテンランニングを一週間後に控え、少し走っておきたくて皇居まで行ってきました。

朝ゆっくり目に出発したのですが、天気も良くてすぐに汗だくに。自宅から皇居までは約5キロ。適度なウォームアップ。

皇居に入ってから私としては順調にペースアップ。気持ちよく走れました。このままこのペースで走り切ろうと思ったのですが・・。2周目に入って間もなく失速。

この頃10キロ以上走ったことがなかったのですが、体は正直です。公園でジェルを取って水を飲んで再スタート。苦しかったので無理せず走って何とか3周。結局自宅から20キロ。2時間かかってしまいました。

調子が良ければ自宅まで走って帰ろうと思ったのですが、そんな元気もなく地下鉄に乗って帰りました。来週の日光はタイムは気にせず楽しみながら完走を目指すべきですかね。天気が良いといいのですが。

皇居付近毎日新聞社のビルです。



何だろうと思ったら、東京オリンピックに向けて世界各国の国旗が掲げられてました。



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久々の運動

久々に運動しました。

まずはプールで2キロ。腕時計禁止なのでガーミンはなし。最初はある程度(私なりに)スピードに乗れたものの、疲れてくると悪い癖がでてきて失速。

体幹がうまく使えず、呼吸動作も大きくなってやや左に傾いて泳ぐ。頭ではわかっていてもなかなか癖が直せない。もう少し我慢できるようにならなくては上達しないでしょうね。

夕方には木場公園ジョギング。こちらはガーミン935をつけて走りました。

Screenshot_2017-09-23-21-42-23.jpg

キロ5分を切るように上げていきたいと思いましたが、逆にペースは落ちてしまい、6分を超えてしまったところも。

Screenshot_2017-09-23-21-41-49.jpg

最後は少し頑張ったものの、6分切るのがやっと。これが今の実力です。

もう少し走りこんでキロ5分切れるようにしたいけど。ブランクが大きすぎて時間がかかりそう。


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ダイナミクスポッド

朝方降っていた雨も9時頃には上がったので、皇居ジョグに行ってきました。

自宅からゆっくり皇居へ。日差しは強くなかったけれども蒸し暑く、すでに汗でぐっしょり。皇居を走る前にパチリ。

P_20170812_103640.jpg

足底腱膜炎になってから半年以上ぶりに10キロ以上走りました(宮古島はだいぶ歩いたので除外)。暑い中、途中でやめたいと思ったものの何とか2周完走。当初予定ではその後も自宅まで走って帰るつもりでしたが、地下鉄で帰りました。

今日の目的はこれを使うことでした。

P_20170812_143056 (1)

Garmin ForeAthlete 935とダイナミクスポッド。

ダイナミクスポッドはよくわからんのですが、とりあえずパンツの後ろに挟み込んで、途中で何度も落としていないか触って確かめながら無事になくさず帰ってきました。

細かい分析はおいておいて、まずは結果のみ。

キャプチャ

ランニングダイナミクスとある部分がそれ。PCにデータを取るとチャートが見られます。

ddynamics1.jpg

dynamics.jpg

よくわからないのがパフォーマンス条件。

パフォーマンス条件

私は「標準」とありますが、あまり数値はよくないようです。

上下動比は?

上下動比

平均が7.6%でブルー。もっと上下に動いているのかと思っていましたが、悪くはなさそう。

そして接地時間バランス。

接地時間バランス

右が51.1%でオレンジ。よくわからないですが、右足のほうがわずかに接地時間が長い、ということなのかしらん?


これらの意味がよく分かれば面白そうですが、いろいろ調べてみるとともに、データを蓄積できるように心がけます。


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日光マウンテンランニング大会

昨日はキッズアクアスロンでたったの3.2キロを走っただけなのですが、脚の腿がひどい筋肉痛。階段下りたりしゃがんだりするのがつらい。

とはいえ、そんなことも言っていられないので、今朝は蒸し暑い中、木場公園を久しぶりにのんびりペースで2周ほど走ってきました。だいたい7キロ。

ただ、ロードだけだと面白くないので、こんなところや、



こんなところも

P_20170806_072837.jpg

少し取り入れて走ってみました。土の上のほうが走りにくいけど足にやさしいかと思って。



実はこれにエントリーしたのです。

キャプチャ

日光マウンテンランニング大会。普通のマラソンと違ってきつそうだけどおもしろそうでもあります。

キャプチャ

こんなところもコースにあるらしいです。

キャプチャ

30キロと10キロがあるのですが、無謀にも30キロにエントリーしました。

大会は11月12日。それまでにしっかり走れるようにしておかなくては。



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