ゆるりとトライアスロンにトライ

トライアスロン始めて5シーズン目になりますが全然速くなりません。ロングでの完走が今の目標です

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弱り切った身体

昨日20キロ強歩きました。一日たっても何ともない、と思いきや。やっぱり筋肉痛ありました。右足付け根やや外側。親指でぐりぐり押すと痛気持ちいい。本当は昨日もっとケアしておけば良かったのですが、飲んで帰ったのと歩きだから大丈夫、との気持ちでそのまま寝てしまったのでした。

今日はゆっくり起きだし、気分を変えて勝どきのNASで筋トレやることに。ここは狭くてマシンも多くないけど日曜日午前中は比較的すいてる穴場です。

上半身をもっと鍛えるべく腕と肩中心に筋トレ。そして誰も使っていない腹筋マシンも少々。久々に腹筋やったのですごく弱っていました。

プールは全部で4人くらいしか泳いでおらず、一人一コース、かな。おかげでゆっくりほぐしスイムができました。

帰りは銀座へ回って昼食とって帰路へ。途中でひどい腹痛に。瞬間食あたりも疑いましたが、腹筋やったせいかと。途中でトイレ休憩取りながらゆっくり帰りました。

最近ほとんど腹筋やらなかったけど、以前からちょくちょく腹筋後腹痛になっていたような記憶が。

この弱り切った身体を少しずつ鍛えなおしてまいります。


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トレーニングのやり方を変えていかなくては

今朝、体組成計に乗ると、何と10%台の大台に。すっごく久しぶりでいつ以来か調べてみたら、2011年12月15日に瞬間的に10.3%つけていたので、ほぼ5年ぶりということになります。もっとも私の場合は脂肪は少ないのですが、筋肉も少なくほとんど骨皮筋衛門です。

足を痛めてから走るのを抑えて、自転車もロングライドは減っているので、最近徐々に体脂肪率が上がってきていたのですが、8%超えたら一気に来ました。

正月はほとんどノートレでお酒も少し飲んでいたのが効いていると思いますが、宮古島に向けてトレーニングを開始するには良いきっかけです。

トレーニングといえば、先日買ったこの本、少しずつ読んでいます。

P_20161225_185119 (360x640)

ルミオカンの解説も参考にしながら少しずつ読んでいますが、根本的に私の練習のやり方を変える必要がありそうです。

まだ4章の基本編までしか読んでいないのですが、ここまでで重要なのはトレーニングの強度を意識することで、徐々に負荷を高めるトレーニングを行うことです。

私はいつも距離か時間優先で走ったり泳いだりしているのですが、疲れると負荷を落として「ノルマ」を達成しています。このため、本番の大会でも後半粘れることなくずるずるとペースが落ちてしまうことが多いです。成功体験を積んでメンタル面も鍛えなくてはならない、と思いながら読んでます。

まだ計画を立てるところまで至っていないのですが、しばらく使っていなかった心拍計も利用して強度を意識したトレーニングにしていこうと思います。

この本はアマゾンプライムではまだ在庫があるので、注文するとすぐに届きます。


年末に改装していた江東区スポーツ会館で泳いできました。改装といってもどこがきれいになったのかよくわからなかったのですが、ロッカーキーは新しくなっていました。

さっそくいつもよりもハードに泳いだのですが、すぐに息切れしてしまいました。今後も少しずつハードを長く泳ぐようにしていこうと思います。ただ、しばらくゆるゆるの練習しかしていなかったので、練習会に参加して強制的にハードなトレーニングを積んでいった方がよさそうです。


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自分へのクリスマスプレゼント

実は自分用にもクリスマスプレゼント買ったんです。

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ルミオカンも絶賛する「The Triathlete's Training Bible」。

トライアスロンはゆるりと気まぐれ練習なので、全然速くならない。今年は佐渡で制限時間に引っかかってランには入れなかったのはショックでした。

さらに足底腱膜炎でランは自粛。

宮古島には内定したものの、こんな状態で完走できるのか、はなはな自信がありません。

怪我しないで4か月以内にロングを完走したいのですが、時間も限られているので練習方法も変えよう、効率よく練習しよう、と思っていたところにルミオカンの解説記事見つけて、実物も読もう、と思った次第。

今ならなんとアマゾンで在庫あり。プライム会員なら注文した当日に手元に届いてしまいました。お正月休みにどれだけ読めるかなぁ。


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ローラー台で立ちごけ

練習もしていないのは言わずもがなですが、最近朝の出勤時間が早くなったため、心持ち夜も早めに寝るようになり、ブログの更新もおろそかになってます。

そんな中、朝はゆっくりした後久々にローラー台に乗ることにしました。

私の秘密のローラー基地はマンションの階段踊り場。普段ほとんど人は通りません。

徐々に体も温まった頃、シフトアップして少しスピードを上げたら、ローラーの音しか聞こえなくなりました。自分の世界に入ったところで、ふと異変を感じて思わず振り返ってしまいました。妻が外出するついでに覗きにきたんですね。

振り返った瞬間バランスを崩して、前輪が溝に乗り上げたのを見ると同時に体が自転車ごとスローモーションで右側に倒れていきました。

右足のクリートはなかなか外れにくくて、壁に体を預けて止まろうと思ったものの、壁を支点にローラーごと押してしまってもう倒れるしかなかったです。

とはいっても自転車自体は進んでいなかったので、しょせんは立ちごけ。大したことはなかった、はずなのですが、右足腿を全体重かけてローラー台にぶつけてしまいました。

ローラー

この部分。

ぶつけた瞬間痛くて自分ではしばらく立ち上がれませんでした。ようやくクリートを外して自転車のわきにうずくまった私を見て驚いたのは妻の方。別に頭をぶつけたり、血が出たわけではないのでそのまま外出していきましたが。

しばらくして痛みが治まったと思って自転車にまたがったのですが、漕ぎ出すとまだ若干痛みがあったので、早々にローラー終えました。


時間がたつと痛みが引くかと思いきや、逆に痛みが増してきました。右腿に力を入れる時に使う筋肉をぶつけたようで、歩いたり片足で体を支えようとすると痛みが走ります。

午後はプールに行くのもあきらめ、こたつで引きこもり。

左足は足底腱膜炎。口の中の口内炎はまだ健在。まだ大人しくしている必要があるようです。


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ローラー練習~恐る恐る顔の汗を拭く

雨予報の週末。朝は小雨だったけど、本降りになる前にプールへ。銚子トライアスロンの参加賞でもらった小さなリュックに水泳セットを詰めて出かけました。

P_20161008_100436_BF (480x640)

写真でだらりと下がっているのは腰ベルトなので、これを締めれば体にフィット。小さいけれども水泳セット(水着、ゴーグル、タオル等)とスマホ、文庫本など軽く入ります。ポケットがいくつかあるので鍵とか補給食少々位ならまだ入るかな。

これなかなか良いです。今日は自転車で行ったのであまり汗をかかなかったのですが、ランで汗をかいたらどうなるかは次に試してみます。リュックもいくつかのサイズが揃ったので用途によって使い分けていきます。

今日のスイムは相変わらず。ただ、腕の回し方が少し良くなってきたような気がします。


戻って一休みしたら、結構雨が降ってきたので(予定通り)ローラーの練習。結局週末しか乗れず、一週間ぶり。最初はふらついてしまいましたが、両手でハンドル握れば大丈夫。まだまだローラーに慣れるための練習ですが、今日の目標は片手を離して顔の汗を拭くこと。

最初はタオルを持った手を顔に近づけるだけどぐらりとバランスを崩して慌てて手を戻す、の繰り返し。瞬間的に顔にタオルを持って行っても汗を拭けない・・・。

手の力を抜いてそろりと手を離して少しずつ手を離す時間を伸ばしていきました。右手、左手それぞれで顔の汗を拭けるようにはなりました。ただ、気を付けていないとバランス崩すのでもう少し体幹使ってバランスとれるようにしないといけません。

ほぼ1時間。全身汗まみれでTシャツがぐっしょり重くなりました。体重が1.2キロ位減ったのは汗のせい?

明日はローラーやりながらボトルの水を飲むことを練習するつもり。今はスニーカー履いて乗っていますが、もう少し慣れたらビンディングシューズ履いて乗ります。でも、いつになったら両手離しできるようになるんだろう?



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