ゆるりとトライアスロンにトライ

トライアスロン始めて5シーズン目になりますが全然速くなりません。ロングでの完走が今の目標です

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スイム練とバイク練

朝4時過ぎに起きだしてStep By Stepの朝スイムに参加です。

朝スイムは参加者が増えて、25メートルプールだけでは足りないので、20メートルプールも利用。初級コースの私は20メートルプール。メニューは25メートル基準で書かれているので、それを8掛けしなくてはなりません。結局何メートル泳いだかよくわからないのですが、メニューは2700メートルと書いてあったので、2000メートル位だと思います。

入水とプルのドリルをしっかりやりました。片手クロールでは体がくの字に曲がるといわれ、もう少し外側、そして遠くに延ばすように入水すること、入水後は頭を腕につけてしっかりと伸ばすこと。やっぱり基本姿勢がしっかりとできていないということです。

朝スイム終了後は千葉県岩井のトライアスロン合宿に。私は土曜日のみの日帰り参加。そのために早起きして車にバイクを詰め込んだのでした。皆で岩井に向かったのですが、出発が遅かったためスタートは昼前になってしまいました。バイクでアップダウンのあるコースを120キロ。

行きはよいよい、でまだ余裕があった時の写真です。

P_20170325_125115 (640x360)

その後疲れが増してきて、コンビニのおにぎりも食べる気がしなくなり、空腹ながら、スポーツ羊羹、グミ、ゼリー等でしのぎました。宮古島での補給は今一度考えなおす必要があるかもしれません。どこまで固形物を受け付けるのか、状況に応じて何パターンか用意する方がよさそうです。

3時を過ぎると気温も下がり、震えながら走りました。上りはゼイゼイ言いながらスピードは上がらず、下りはスピードを稼げるものの寒くてつらいライド。さらに途中からは日没も気にしながら走りました。何しろ山道なので、街灯なぞなく、ライトは持っていなかったので、途中で日没になるとバイクを押して震えながら歩くしかない状況。

何とか暗くなる前に宿に着いた時にはホッとしました。

途中まで一緒に走った女子高校生のパワーはすごかったです。まだバイクに乗り始めて間もないそうですが、スニーカーでちゃんと私についてきました。次に一緒に乗る時にはぶっちぎられるでしょう。

その後そそくさと帰り支度をして家まで運転。幸い途中まで同乗者がいたので、話をしながら運転することができ、居眠りすることなく9時半過ぎには帰宅できました。

さすがに朝早くから活動し続けたため、簡単な後片付けをして風呂に入ったら眠さには勝てずバタンキュー、と寝てしまいました。


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なまった体をそろりと動かす

宮古島トライアスロンまであと92日。なまり切ってしまった体をそろそろ動かしていかなくてはなりません。

秋に足底腱膜炎になってからまともに走っていなかったのですが、どのくらい走れるか、ジョギングベースで走ってみました。木場公園のコース2周、約6キロです。

厳しい寒さを予想したのですが、晴天で思ったより暖かい。久しぶりに走ったので、スピードは上げずゆっくり走りました。それでも心拍はやや高めで途中ちょっと息苦しくなりかけたものの、体は思ったより動きました(たったの6キロですからね)。

足は着地の際に少しかかとに痛みを感じましたが、思ったよりも走れた!軽く汗ばむ程度で終了。

久々に運動すると気持ち良い、と思いながら帰宅。

でも、1時間くらい経つとじっとしていても足に痛みが出てきました。やっぱりまだまだ走るのは厳しいか。来週末は新宿シティハーフマラソン、出られるかは微妙です。

昼過ぎには江東区のスポーツ会館プールへ。キックを500やってからフォームを意識してスイム。キックは以前より進む感じがありましたが、スイムでは手足がうまく連動しない。肩甲骨も伸ばすように意識して泳いだ、つもりですが、うまくいかない。スイムの頻度はもっと上げた方がよいとはわかっているのですが、なかなか時間がとれない。

でも久々にスイムとジョグ。明日は自転車に乗るつもり。


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新しいバイクシューズ

今朝は曇り。しかも寒い。天気予報では昼頃から雨。

初ライドは外で走ろうと思っていたものの、寒くて断念。相変わらずさぼり癖が抜けません。

こんな時にはモチベーションを上げるべきだと思い、新しいバイクシューズを試すことに。

P_20170108_091424 (360x640)

このバイクシューズ、3年前のワイズカップのブースで5000円で買ったのですが、今まで履いているシューズを履き続け、しまい込んでいたものです。

今のスペシャライズドのシューズはなかなか履きやすくて気に入っていたのですが、ちょっと古くなってきた。

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踵のソールがすり減ってきたので歩いていると時々滑ることがあります。バイク乗車中は特に問題ないものの、そろそろ新しいシューズの慣らし運転を始めることにしました。

クリートを軽くセットしてローラーへ。今年初ローラーです。クリートの位置を試してこんな感じかな、というところでクリートのネジをしめて固定し、本格的にローラーを開始。

新しいシューズは今のシューズより縦に長いですが幅がやや狭く、若干違和感はあるものの、慣れれば問題なさそう。

と思いながら漕いでいるとトイレに行きたくなり、いったん休止。

と思ったところで両足ともクリートがはずれず、今年の初ゴケ。バイクがローラーにぶつかって大きな音。妻が「大きな音したけど大丈夫?」と寄ってきたほどです。

用を足してバイクに戻ってチェックしてみましたが、特にフレームには問題なさそう。

少し乗ってみたところで異常発見。

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左ハンドルのブラケットが内側に曲がってます。それを口実にとりあえず今日のところはこれで終了することに。

ブラケットは落ち着いてからさっき直しておきました。こんな感じ。

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一般道でコケなくて良かった。新しいシューズは、本格的に乗る前にクリートの位置だけでなくビンディングの装着ももう少し慣らしておいた方がよさそうです。



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2時間半ペース走~つくば無理かも

足底腱膜炎と言われてからランの練習を抑えてというか、銚子トライアスロン以降まったく走っていませんでした。でも、つくばマラソンまで2週間と迫っているので、大会前の調整のつもりで近所の木場公園で開催された2時間半ペース走に参加しました。

これは昨年、一昨年、3年前にも参加していますが、参加者が各自で設定するペースで時間いっぱい好きに走るものです。

私は今日は5分30秒でエントリー。同じペース3人でスタート。何とほかの2人の方もつくばマラソン走るそうです!

最初のうちは特に左足も痛くはなかったのですが、無意識のうちに左足をかばった走りをしているのがわかります。まずいな~、と思いつつどこまで走れるか様子を見ていました。ずっと5分30秒前後で走っていたのですが、12キロ過ぎからペースが遅れがちになりました。ほかの方に先に走ってもらい自分は後から。でも、そこで緊張の糸が解けたようで、一気にペースダウン。キロ6分を越えるところまで落ちました。

さらに、トイレに立ち寄り、再度走り出した時には足が痛くなって普通に走れなくなってしまいました。結局最後は気力で走って24キロで終了。

現在は左足踵が痛くて踵を浮かせてびっこをひいて歩く状況です。2週間後のつくばマラソンはサブ4どころか完走できる気がしません。ぎりぎりまで様子を見ますが、場合によってはDNSかも・・・。


さて、今日はつくばマラソンに向けて試してみたものがあります。

まず、On のCloud(とCEPのカーフガード)。

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クラウドは足にぴったり。ゴム紐もぴったりで結び目を増やす裏技を使う必要もありませんでした。ただ踵が痛いせいもあるのか、底が少し固く感じました。今のこの足にはもう少しクッションがあったほうが走りやすい、というわけで、つくばマラソンでは(もし走るとすると)クラウドサーファーを履くことにしました。クラウドは足が完治してからですね。

そしてジョミライト

P_20161106_171930 (640x360)

ペースがめっきり落ちてつらい時に、ここでジョミライト!と念じながら口に含んだのですが、これは蜂蜜の甘さとマタギの秘伝の味がミックスされて甘みの中に苦みもある、という感じ。給水所の手前で摂取して水を飲む、というのがよさそうです。

でも、2週間後走れるかどうか、が大問題です。


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ハッタリさんのスイム練習会

ブログ村の理論派ハッタリさんのスイム練習会に参加してきました。

「スイム」練習会のはずだけどスイムの前後に追加時間が設けられ、ランの解説と動きの練習もあって4時間にもわたる練習会でした。ハッタリさんほとんど一人でしゃべりっぱなしだったけど・・・パワフルなお方です。

東京体育館の1コース貸し切りで生徒5人のスイム練習会。練習の合間に指摘を受け、スイムの欠点がいくつか見えました(以前からわかっていたこともありましたが、再認識)。

・肘から引いていて水をとらえきれていない
・頭が大きく動いている
・キャッチの動きが速すぎる(もっとゆっくりかかないと水が逃げてしまう)
・呼吸のタイミングが早すぎる

これらはおそらく一連の動きが雑になっていることに起因していると思われ、特に右手のストロークをしっかり意識しながら泳げばある程度改善されそうに思います。本日学んだことはゆっくり練習で咀嚼して、自分なりにまとめなおしたいです。オフシーズンのうちにしっかり体に覚えこませて、来シーズンには速く泳げるようになりたい。

目下の悩みは練習時間がなかなか確保できないことです。



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