ゆるりとトライアスロンにトライ

トライアスロン始めて5シーズン目になりますが全然速くなりません。ロングでの完走が今の目標です

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なまった体をそろりと動かす

宮古島トライアスロンまであと92日。なまり切ってしまった体をそろそろ動かしていかなくてはなりません。

秋に足底腱膜炎になってからまともに走っていなかったのですが、どのくらい走れるか、ジョギングベースで走ってみました。木場公園のコース2周、約6キロです。

厳しい寒さを予想したのですが、晴天で思ったより暖かい。久しぶりに走ったので、スピードは上げずゆっくり走りました。それでも心拍はやや高めで途中ちょっと息苦しくなりかけたものの、体は思ったより動きました(たったの6キロですからね)。

足は着地の際に少しかかとに痛みを感じましたが、思ったよりも走れた!軽く汗ばむ程度で終了。

久々に運動すると気持ち良い、と思いながら帰宅。

でも、1時間くらい経つとじっとしていても足に痛みが出てきました。やっぱりまだまだ走るのは厳しいか。来週末は新宿シティハーフマラソン、出られるかは微妙です。

昼過ぎには江東区のスポーツ会館プールへ。キックを500やってからフォームを意識してスイム。キックは以前より進む感じがありましたが、スイムでは手足がうまく連動しない。肩甲骨も伸ばすように意識して泳いだ、つもりですが、うまくいかない。スイムの頻度はもっと上げた方がよいとはわかっているのですが、なかなか時間がとれない。

でも久々にスイムとジョグ。明日は自転車に乗るつもり。


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新しいバイクシューズ

今朝は曇り。しかも寒い。天気予報では昼頃から雨。

初ライドは外で走ろうと思っていたものの、寒くて断念。相変わらずさぼり癖が抜けません。

こんな時にはモチベーションを上げるべきだと思い、新しいバイクシューズを試すことに。

P_20170108_091424 (360x640)

このバイクシューズ、3年前のワイズカップのブースで5000円で買ったのですが、今まで履いているシューズを履き続け、しまい込んでいたものです。

今のスペシャライズドのシューズはなかなか履きやすくて気に入っていたのですが、ちょっと古くなってきた。

P_20170108_092205 (640x360)

踵のソールがすり減ってきたので歩いていると時々滑ることがあります。バイク乗車中は特に問題ないものの、そろそろ新しいシューズの慣らし運転を始めることにしました。

クリートを軽くセットしてローラーへ。今年初ローラーです。クリートの位置を試してこんな感じかな、というところでクリートのネジをしめて固定し、本格的にローラーを開始。

新しいシューズは今のシューズより縦に長いですが幅がやや狭く、若干違和感はあるものの、慣れれば問題なさそう。

と思いながら漕いでいるとトイレに行きたくなり、いったん休止。

と思ったところで両足ともクリートがはずれず、今年の初ゴケ。バイクがローラーにぶつかって大きな音。妻が「大きな音したけど大丈夫?」と寄ってきたほどです。

用を足してバイクに戻ってチェックしてみましたが、特にフレームには問題なさそう。

少し乗ってみたところで異常発見。

P_20170108_140516 (360x640)

左ハンドルのブラケットが内側に曲がってます。それを口実にとりあえず今日のところはこれで終了することに。

ブラケットは落ち着いてからさっき直しておきました。こんな感じ。

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一般道でコケなくて良かった。新しいシューズは、本格的に乗る前にクリートの位置だけでなくビンディングの装着ももう少し慣らしておいた方がよさそうです。



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2時間半ペース走~つくば無理かも

足底腱膜炎と言われてからランの練習を抑えてというか、銚子トライアスロン以降まったく走っていませんでした。でも、つくばマラソンまで2週間と迫っているので、大会前の調整のつもりで近所の木場公園で開催された2時間半ペース走に参加しました。

これは昨年、一昨年、3年前にも参加していますが、参加者が各自で設定するペースで時間いっぱい好きに走るものです。

私は今日は5分30秒でエントリー。同じペース3人でスタート。何とほかの2人の方もつくばマラソン走るそうです!

最初のうちは特に左足も痛くはなかったのですが、無意識のうちに左足をかばった走りをしているのがわかります。まずいな~、と思いつつどこまで走れるか様子を見ていました。ずっと5分30秒前後で走っていたのですが、12キロ過ぎからペースが遅れがちになりました。ほかの方に先に走ってもらい自分は後から。でも、そこで緊張の糸が解けたようで、一気にペースダウン。キロ6分を越えるところまで落ちました。

さらに、トイレに立ち寄り、再度走り出した時には足が痛くなって普通に走れなくなってしまいました。結局最後は気力で走って24キロで終了。

現在は左足踵が痛くて踵を浮かせてびっこをひいて歩く状況です。2週間後のつくばマラソンはサブ4どころか完走できる気がしません。ぎりぎりまで様子を見ますが、場合によってはDNSかも・・・。


さて、今日はつくばマラソンに向けて試してみたものがあります。

まず、On のCloud(とCEPのカーフガード)。

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クラウドは足にぴったり。ゴム紐もぴったりで結び目を増やす裏技を使う必要もありませんでした。ただ踵が痛いせいもあるのか、底が少し固く感じました。今のこの足にはもう少しクッションがあったほうが走りやすい、というわけで、つくばマラソンでは(もし走るとすると)クラウドサーファーを履くことにしました。クラウドは足が完治してからですね。

そしてジョミライト

P_20161106_171930 (640x360)

ペースがめっきり落ちてつらい時に、ここでジョミライト!と念じながら口に含んだのですが、これは蜂蜜の甘さとマタギの秘伝の味がミックスされて甘みの中に苦みもある、という感じ。給水所の手前で摂取して水を飲む、というのがよさそうです。

でも、2週間後走れるかどうか、が大問題です。


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ハッタリさんのスイム練習会

ブログ村の理論派ハッタリさんのスイム練習会に参加してきました。

「スイム」練習会のはずだけどスイムの前後に追加時間が設けられ、ランの解説と動きの練習もあって4時間にもわたる練習会でした。ハッタリさんほとんど一人でしゃべりっぱなしだったけど・・・パワフルなお方です。

東京体育館の1コース貸し切りで生徒5人のスイム練習会。練習の合間に指摘を受け、スイムの欠点がいくつか見えました(以前からわかっていたこともありましたが、再認識)。

・肘から引いていて水をとらえきれていない
・頭が大きく動いている
・キャッチの動きが速すぎる(もっとゆっくりかかないと水が逃げてしまう)
・呼吸のタイミングが早すぎる

これらはおそらく一連の動きが雑になっていることに起因していると思われ、特に右手のストロークをしっかり意識しながら泳げばある程度改善されそうに思います。本日学んだことはゆっくり練習で咀嚼して、自分なりにまとめなおしたいです。オフシーズンのうちにしっかり体に覚えこませて、来シーズンには速く泳げるようになりたい。

目下の悩みは練習時間がなかなか確保できないことです。



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体育の日

今日は体育の日。辰巳国際水泳場では一般j無料開放とともに、各種イベント開催していました。

そんな中、国際大会と同じ装置を使ってタイムを計測してくれる記録会に参加しました。先着50名様。50メートルを好きな泳法で泳げます。私はクロール。

ここの飛び込み台は高いので、高所恐怖症の私としては一大決心が必要です。別に飛び込み台でなく水中スタートでもよいのですが、せっかくなので飛び込み台から。

とりあえず腹を打たずに飛び込めたのですが、水面に上がってきたら隣の方の足が見えました。スタートだけでほぼ体一つの差。ここで舞い上がってしまって、がむしゃらに手足を動かしてました。残り10メートルくらいで気が付いていつもの泳ぎをしよう、と思ったのですが、そのまま終わってしまいました。

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参加者の中でもほぼびりっけつのタイムでした。ここ数年ほとんど進歩していない・・。

残りの時間はメインプールでゆったり往復。水深が深いし、コースの幅も広くてゆったり泳げるこのプール好きです。年中大会が開催されているので一般開放がほとんどないのが玉にきず。

今日は入水して腕を伸ばすこと、右手でしっかり掻くことを意識して泳ぎました。2.2キロ泳ぎました。


夕食前にはローラー。最初は全然ぎくしゃくして昨日できたこともできなくなっていましたが、少し慣れると何とか。片手離して顔を拭いたりしばらくぶらぶらさせたり。ボトルの水も何とか飲めるのですが、ボトルをボトルケージに戻すところが難しく、何度かぐらっとゆれて慌てて手をハンドルに戻す、を繰り返しました。

やっぱり両手離すにはもっと時間がかかりそうです。


せっかくの祝日、練習ばかりしているわけにはいかず、家族で映画を見てきました。

P_20161010_135637 (360x640)

「スーサイド・スクワット」

娘の学校の友達が面白かったとのことですが、私はちょっと。妻も途中で気持ちが悪いと寝てしまいました。


三連休もあっという間に終わり、また明日から仕事です。



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