ゆるりとトライアスロンにトライ

トライアスロン始めて5シーズン目になりますが全然速くなりません。ロングでの完走が今の目標です

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暑さに弱い

今日は久しぶりに自転車に。どのくらい久しぶりかというと、タイヤがペコペコになってしまい、一から空気を入れる位でした。5週間ぶりでした。週末はスイムの大会が続いていたのと、暑くてバイクに乗るのに躊躇したことが理由。

今日は曇り空で少しは涼しそうだったので、皇居でモーニングライドに参加してきました。

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蒸し暑かったものの、日が照っていなかったので少し走りやすかった。自転車に乗ると風を感じ気持ちよかったものの、顔から汗がぽたぽた滴ってきます。

皇居周辺は一周5キロで坂の上り、下り、平地、カーブと少しずつ練習できますが、信号が多くてタイミングが悪いと何度も止まる羽目になるのと車がすぐ脇を走るのが難。

最初はまあまあのペースで走れたものの、疲れてくるとちょっとした上りが厳しい。ここで前と距離が空いてしまいます。もう少し上りの練習が必要です。

今日は5周、25キロで終了。コーヒー飲みながらちょっとの間話しをして解散。小雨がぱらついたので慌てて帰宅。本格的に降りだす前にたどり着きました。

今日は比較的暑くなかったので何とかなりましたが、私は暑いのが苦手。なかなかバイク練がはかどりません。

夕方には越中島へ。個々のプールが屋外ですが、一昨日から夜間9時まで営業。ナイターが楽しめます。

暑さに弱い私にはこの時期屋外プールは気持ち良い。これからしばらくの間、会社を早めに切り上げてナイターで泳ぎたい。



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持久力がない

久々の二部練。

朝は早起きし、バイクで西新井へ。朝スイムに参加するためです。

遅刻してアップ終了時に合流。自分のペースでアップしてから練習に。フィンつけてのバタフライやサイドキック。自分で泳ぐときには絶対にできないメニューです。

その後追い込んでのハード。自分で泳ぐときはハードも一本で終わりますが、みんなと一緒の練習会ではできるだけ頑張ります。練習会に参加する意味はここにあり、ですね。

最初のうちはコーチにきれいに泳げている、と褒められたのですが・・・。一時間たつと、自分でも体が動かなくなるのわかりました。コーチからも最初はよかったのに、途中から全然水がかけていないのがよくわかりました、と。

スイムは練習では一時間位しか泳いでいないからこれが限度になってしまっているのか?まったく持久力ありません。

スイムの後は着替えてバイクで荒川を80キロ走。ややゆっくり目でペース作ってくれていたので最初は余裕だったのに、40キロ過ぎた辺りからじわじわ遅れだしました。折り返しのコンビニで一休みして向かい風の中戻りましたが、全然スピード上がりません。仲間に迷惑かけながら帰ってきました。

皆で走ったのは約90キロでしたが、何とか走れたのは40キロ。もっと持久力つける練習が必要だと実感しました。


帰宅後、新聞を読もうとしたら、開いて広告を取り出した瞬間に寝落ちしてしまいました。変な姿勢で寝たせいか、体がばきばき痛くなり、猛省した次第です。



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プチ非日常体験

ゴールデンウィーク。遠出しない代わりにプチ非日常体験。

妻を誘って西日暮里にあるスポーツクラブへ。ストレッチ、マシーン、スイムにジャグジー&お風呂。たっぷりと3時間位楽しめました。ここにはボルダリングのクライミングウォールがあります。

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4メートル以下(黒い線のところまで)なら自由に登れるのでチャレンジ。でもこれ簡単ではないですね。つかんだ岩が小さかったり手になじまない形だと体を支えられる気がしないのでやり直し。ほんのちょっと登って降りるだけでしたが、難しいですね。

運動後はジムから10分位ぶらぶら歩いて人気スポットの谷中まで。すごい人出です。

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酒屋さんの店頭で一杯だけ。

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体中に沁みわたります。店先のビールケースに座って、商店街で買った揚げ物をつまみに一休み。

妻は日本酒ゴクゴクと飲んで酔っ払ってしまい、辛そうだったので、そのあと食事をやめて帰宅。

ちょっとのんびりしつつ軽いトレーニングもできた休日でした。


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スイム練とバイク練

朝4時過ぎに起きだしてStep By Stepの朝スイムに参加です。

朝スイムは参加者が増えて、25メートルプールだけでは足りないので、20メートルプールも利用。初級コースの私は20メートルプール。メニューは25メートル基準で書かれているので、それを8掛けしなくてはなりません。結局何メートル泳いだかよくわからないのですが、メニューは2700メートルと書いてあったので、2000メートル位だと思います。

入水とプルのドリルをしっかりやりました。片手クロールでは体がくの字に曲がるといわれ、もう少し外側、そして遠くに延ばすように入水すること、入水後は頭を腕につけてしっかりと伸ばすこと。やっぱり基本姿勢がしっかりとできていないということです。

朝スイム終了後は千葉県岩井のトライアスロン合宿に。私は土曜日のみの日帰り参加。そのために早起きして車にバイクを詰め込んだのでした。皆で岩井に向かったのですが、出発が遅かったためスタートは昼前になってしまいました。バイクでアップダウンのあるコースを120キロ。

行きはよいよい、でまだ余裕があった時の写真です。

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その後疲れが増してきて、コンビニのおにぎりも食べる気がしなくなり、空腹ながら、スポーツ羊羹、グミ、ゼリー等でしのぎました。宮古島での補給は今一度考えなおす必要があるかもしれません。どこまで固形物を受け付けるのか、状況に応じて何パターンか用意する方がよさそうです。

3時を過ぎると気温も下がり、震えながら走りました。上りはゼイゼイ言いながらスピードは上がらず、下りはスピードを稼げるものの寒くてつらいライド。さらに途中からは日没も気にしながら走りました。何しろ山道なので、街灯なぞなく、ライトは持っていなかったので、途中で日没になるとバイクを押して震えながら歩くしかない状況。

何とか暗くなる前に宿に着いた時にはホッとしました。

途中まで一緒に走った女子高校生のパワーはすごかったです。まだバイクに乗り始めて間もないそうですが、スニーカーでちゃんと私についてきました。次に一緒に乗る時にはぶっちぎられるでしょう。

その後そそくさと帰り支度をして家まで運転。幸い途中まで同乗者がいたので、話をしながら運転することができ、居眠りすることなく9時半過ぎには帰宅できました。

さすがに朝早くから活動し続けたため、簡単な後片付けをして風呂に入ったら眠さには勝てずバタンキュー、と寝てしまいました。


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なまった体をそろりと動かす

宮古島トライアスロンまであと92日。なまり切ってしまった体をそろそろ動かしていかなくてはなりません。

秋に足底腱膜炎になってからまともに走っていなかったのですが、どのくらい走れるか、ジョギングベースで走ってみました。木場公園のコース2周、約6キロです。

厳しい寒さを予想したのですが、晴天で思ったより暖かい。久しぶりに走ったので、スピードは上げずゆっくり走りました。それでも心拍はやや高めで途中ちょっと息苦しくなりかけたものの、体は思ったより動きました(たったの6キロですからね)。

足は着地の際に少しかかとに痛みを感じましたが、思ったよりも走れた!軽く汗ばむ程度で終了。

久々に運動すると気持ち良い、と思いながら帰宅。

でも、1時間くらい経つとじっとしていても足に痛みが出てきました。やっぱりまだまだ走るのは厳しいか。来週末は新宿シティハーフマラソン、出られるかは微妙です。

昼過ぎには江東区のスポーツ会館プールへ。キックを500やってからフォームを意識してスイム。キックは以前より進む感じがありましたが、スイムでは手足がうまく連動しない。肩甲骨も伸ばすように意識して泳いだ、つもりですが、うまくいかない。スイムの頻度はもっと上げた方がよいとはわかっているのですが、なかなか時間がとれない。

でも久々にスイムとジョグ。明日は自転車に乗るつもり。


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