ゆるりとトライアスロンにトライ

トライアスロン始めて5シーズン目になりますが全然速くなりません。ロングでの完走が今の目標です

# プロフィール

Speedrom

Author:Speedrom
ゆるりとトライアスロンにトライへようこそ!

# 最新記事

# カウンター

# 広告

楽天市場

# 広告2

にほんブログ村 その他スポーツブログ トライアスロンへ
にほんブログ村

足首縛ったスイム練

今日はゴールデンウィーク最終日、娘が見たがっていた映画を一緒に観に行きました。

写真 (8)

「シンデレラ」です。ストーリーは誰もが知っている定番で、サプライズはありませんが、映像はきれいだし、笑いを誘う場面もあり、なかなかの出来だと思いました。同時上映で「アナと雪の女王」の番外編もあり、娘も喜んでいました。

映画が終わって、昼食を食べて、私はプールへ。ゴールデンウィーク最終日の午後、ということで激混み。いくつかドリルをやろうと思っていたのですが、思うようにできませんでした。

一つ試してみたかったのは、これを使ったドリルです。

写真 (6)

近所の100円ショップで買ったストレッチチューブ。108円です。これで足首を縛って泳ぎます。

簡単だと思うなかれ、普通に泳ぐと足がどんどん沈んでいきます。これで練習することによって、前に体重を乗せて泳ぐことができるようになるそうです。今日はあまりうまくできませんでしたが、時々うまく決まることがありました。常にこの感じをつかめるようになるといいんだろうな。

後もう一つやりたかったのは、ビート板の上に乗ってバランスを取りながら泳ぐこと。これはバランスを崩してビート板が飛んでしまい全然できませんでした。プールが混んでいたので、周りの人に迷惑になると思って、一度試したきり。残念です。

どちらの練習も、先日の海練の往復の車中でYさんから教えてもらったものです。



お読みいただき有難うございます。
にほんブログ村 その他スポーツブログ トライアスロンへ
にほんブログ村
↑↑よろしかったらクリックお願いします!


 | ホーム | 

便利なナンバーベルト

トライアスロンの時にゼッケンをつけるナンバーベルトってありますよね。私は去年初めてトライアスロンの大会に出るときに1000円位出して購入しました。これはこれで便利なので、マラソンとか自転車の大会の時にも使っています。

でも、先日のサンライズイワタの時には違うものを使いました。

-- (10)

ウェストポーチです。

黒いベルト部分はゴムで伸縮するようになってますし、緑の部分は物を入れるとびよ~んと伸びて見た目以上に物が入ります。

緑の部分に安全ピンでゼッケンをつければ出来上がりです。

サンライズイワタはミドルだったのでランの時にも補給食が必要になると思って、いつものナンバーベルトではなくこれを使うことにしました。

正解です。大きなエナジージェルを入れると重くてだぶつくのでお勧めできませんが、小さくて軽いものなら結構入るので走りながらチャックを開けてアミノ酸とかようかんを取り出したり。エナジージェルはしばらく手に持ったまま走りましたけど・・・。

この優れもの商品、実は100円ショップで買いました。高いナンバーベルトを買う必要なかったです。



お読みいただき有難うございます。
にほんブログ村 その他スポーツブログ トライアスロンへ
にほんブログ村
↑↑よろしかったらクリックお願いします!


 | ホーム | 

サンライズイワタ用秘密兵器ゲット

週末のサンライズイワタに向けてこんなものを買いました。



ボタンを押して回数を数えられる豆カウンターです。こんな風に使うようです。

-- (8)

サンライズイワタのバイクコースは10周回することになるようです。基本的にはガーミンで走行距離を見て走る予定ですが、去年タテトラでガーミンがうまく動かなかった(あせってスタートにするのを忘れていた・・・)ので、回数うろ覚えで心配しながら走った記憶があります。

今年は輪ゴムを10本持って行って周回ごとにはめ直そうと思っていたのですが、なんと100円ショップでこれを見つけてゲットしました。さっき試してみたらちゃんと作動。最近の100円ショップは侮れません。これで不安が一つ減りました。

磐田には明日午前中に出発する予定ですが、まだ荷物準備できていませ~ん。これから頑張って忘れ物しないようにします。


お読みいただき有難うございます。
にほんブログ村 その他スポーツブログ トライアスロンへ
にほんブログ村
↑↑よろしかったらクリックお願いします!


 | ホーム | 

サイクリング用財布

今、自転車に乗る時に使っている財布は、買った時は良かったのですが、使うにつれ、いくつか不満点が出てきました。

①お札を出し入れしにくい。
お札は3つに折りたたんで入れていましたが、財布から出して、広げてしわを伸ばしてお店の人に渡すのに手間取ってしまう。

②カードを2枚以上入れにくい。
通常はバイクショップのメンバーズカード、クオカード、サイクリング途中立ち寄る店のスタンプカード等数枚のカードを財布に入れているのですが、収納しにくい。

③汗が財布中までしみる。
榎本牧場の紙に印刷したスタンプカードは、汗でぐっしょり濡れて使い物にならなくなったので、新しくしてもらいました。


以上の点を改善できる財布はないか、探していたのですが、先日見つけたのがこの財布です。

茶色いモンベルの財布が今まで使っていたもので、黒い財布が今回買ったものです。
saifu.jpg

中はこんな感じです。
財布

カードは3枚入れられます。左側の榎本牧場のスタンプカードを入れている所はビニールになっています。

写真には写っていませんが、コイン入れは外側に別途ついています。今までの財布よりは大きいですが、意外に薄くてあまり嵩張らないです。

本当は表に刺繍がついていたのですが、それは取ってしまい、見た目もすっきりしました。そして何よりなのは値段が安かったことです。100円ショップで見つけたので105円でした。

まだ使っていないので何とも言えませんが、使い勝手は今までより良くなりそうです。ナイロン製で多少の汗ははじきそうです。背中のポケットに入れて汗がどの程度しみるかは今度使って試してみます。


お読みいただき有難うございます。
にほんブログ村 その他スポーツブログ トライアスロンへ
にほんブログ村
↑↑よろしかったらクリックお願いします!


 | ホーム | 

本当はソフトフラスク欲しかったけど・・

先日、イギリスの通販会社Wiggleでジェルを買った時に、バイクの時に口で噛み切って飲むのは難しくてどうすればよいのか、と悩んでいたら、いわっさん さんからソフトフラスクがいい、と勧めていただきました。

硬いフラスクは使ったことがあるのですが、ボトルにジェルがくっついて飲みにくかったという記憶がありました。もっと水で薄めれば問題ないのでしょうが・・。

ネットでソフトフラスクを調べてみたら、こちらは結構評判がいいみたい。さっそく近くのスポーツショップを覗いてみました。サロモン製のソフトフラスク置いてありました。確かに良さそうですが、1800円位して、思わず手を引っ込めてしまいました。

今回はこれ買うのを見合わせて代替品を探すことにしました。100円ショップを覗いて、思わず買ったのがこれです。
写真

キッチン用品売り場で見つけ、「マスタードやドレッシングに便利です。」と書いてあります。ソフトなので掌で押して中身を出せるので、普通の硬いフラスクよりずっと飲みやすそうです。

200ml強は入るようです。もう一回り小さいと良いのですが、これ以上小さいものはお弁当用のソース入れ位しか見当たりませんでした。

蓋はワンタッチではずれるので、バイクのエナジーバッグに入れておけば、簡単に、ほとんど顔をあげずに飲むことができそうです。逆にバイクに乗りながら蓋をするのは難しいかもしれません・・。

ソフトフラスクほどのすぐれものではないですが、何といっても105円です。もし使い勝手が悪ければ、来週からケチャップ入れて冷蔵庫行きにします。


よろしかったらクリックお願いします!
にほんブログ村 その他スポーツブログ トライアスロンへ
にほんブログ村
 | ホーム | 

# 検索フォーム

# Jog Note

# フリーエリア

# フリーエリア

FC2Ad