ゆるりとトライアスロンにトライ

トライアスロン始めて5シーズン目になりますが全然速くなりません。ロングでの完走が今の目標です

# プロフィール

Speedrom

Author:Speedrom
ゆるりとトライアスロンにトライへようこそ!

# 最新記事

# カウンター

# 広告

楽天市場

# 広告2

にほんブログ村 その他スポーツブログ トライアスロンへ
にほんブログ村

早くも2月。でも足が痛い

早くも2月。宮古島トライアスロンまであと80日。なのに足が痛くて歩くにも支障がある始末。左足をかばうように歩いているので体が傾いているような気がします。バランスも悪くなっているような。

そんな中、足底腱膜炎はこの2つで治る、というブログを見つけ、それを実行しています。

1)毎日お風呂で足を温める。
2)足首回しを行う。

青竹踏みとか足裏マッサージは余計悪くなるだけなのだそうです。

足首回しとは、椅子に軽く腰かけて、足首を反対の膝の上にのせ、足首を押さえながら反対の手で足指と握手をするように足首をくるくる回す、というものです。こんな感じ。

images-12.jpg

足底腱膜炎は足の筋肉が固まっているので、筋肉を温めてから柔らかくほぐす、と効果があるそうです。気のせいかちょっと痛みが和らいだ気がしないでもありませんが、効果のほどはもう少し時間がたって判断します。

ところでこの足首回しって、ダイエットにもなると女性にも人気らしいです。

はやる気持ちを抑えつつ、宮古島に向けてじっくりと基礎体力を向上させていかなくては・・・。



お読みいただき有難うございます。
にほんブログ村 その他スポーツブログ トライアスロンへ
にほんブログ村
↑↑よろしかったらクリックお願いします!



新宿シティハーフマラソンはDNS

今週末は新宿シティハーフマラソンですが、足の具合がよくありません。踵が痛く半分びっこをひきながら歩いています。先週末に軽く練習のつもりでジョグしたのがまたもや良くなかったのかもしれません。

できれば新宿シティハーフマラソン参加したいと思っていたのですが、今、無理をして走ってしまうと、宮古島は完全にアウトになってしまいそうな気がします。

今回は我慢して90日後の宮古島に少しでも備えておきたいと思い、新宿シティハーフマラソンはDNSにすることにしました。

その代わりに参加するつもりなのはJTU主催のパラトライアスロン審判技術勉強会。パラ車検やエグジットハンドラーの体験もできるようです。新宿シティハーフマラソン当日なので最初は参加しないつもりでしたが、走れないならこちらの勉強会に出てみようと思ったわけです。

昨年の横浜トライアスロンではエリートの審判をやりましたが、パラトライアスロンを初めて目の前で見たこともあり、パラトライアスロンも審判できるように少し勉強しておこうと思ったのです。

直前なので参加できないかもしれないと思いながら申し込んだのですが、申込を受け付けたとのメールをもらいました。トライアスロン大会は人気があって参加するのは難しいですが、審判関係は割と容易なのですね。


お読みいただき有難うございます。
にほんブログ村 その他スポーツブログ トライアスロンへ
にほんブログ村
↑↑よろしかったらクリックお願いします!


光学式心拍計って大丈夫?

最近体中がかゆくてどうしようもなくなります。

ベルトやパンツのゴム、靴下などありとあらゆる体を締め付けるところが真っ赤になってます。自分では見えないけれども背中もかゆい。

風呂に入った時に思いっきりこすって洗っていたのですが・・・。どうもこれは体には悪いらしい。

この原因はおそらく、「加齢によって皮脂の分泌が少なくなり、皮膚の乾燥が進んでくることによるもの」だそうです。

この時にはこすらずに、石鹸を泡立ててなでるように体を洗い、風呂上りに保湿クリームを塗ると良いそうです。さっそく試してみるか、でも背中には手は届かない・・・。


他にもあります。ずっと愛用していたガーミンのvivosmartですが、最近はかゆいのと痛いので長時間つけていることができません。

P_20170117_215827 (640x360)

写真がぼけてしまっていますが、左手首が赤く腫れています。かゆいだけではなく、やけどをしたような熱と痛さで耐えられなくなることがあります。耐えられなくなったら右手に付け替え、外側がだめなら内側、とローテーションを繰り返していますが、最近は睡眠ログをあきらめることもあります。

こちらは単なる乾燥肌とは言い切れないように思います。ググってみると、事例はあるようです。

近赤外線を常時手首の皮膚に照射する光学式脈拍センサはちょっと気になります

近赤外線は皮膚の深いところにまで到達して、弾性繊維と筋肉を破壊してしまいます



なんだか怖くなってきましたが、手首につける光学式センサで同じように炎症起こしている方いませんか?



お読みいただき有難うございます。
にほんブログ村 その他スポーツブログ トライアスロンへ
にほんブログ村
↑↑よろしかったらクリックお願いします!


絶不調な一日

自転車乗るつもりでウェアの準備をしてから寝ました。

そして夜中、寒気で目が覚め、やがて猛烈な腹痛で我慢できなくなりました。トイレに一時間近く座ってました・・・。薬を飲んで寝たので腹痛はだいぶ収まりましたが。

昨夜は友人と忘年会。そこで食べたカキの天ぷらが頭をよぎりましたがはっきりわかりません。

夜中に眠れなかったせいで目覚めはすっきりせず。何よりも腹の調子が調子なので自転車乗りに行くこともできず、おとなしくしていることに。お腹を冷やすことも恐れ、プールも行かず。

練習しなくなったら体調もおかしくなりだしたようです。口の中には大きな口内炎ができてしゃべるのも食べるのも不自由な有様です。


それで今日は何をしたか・・・。大したことではありませんが、

キャプチャ

2017年のJTU登録

キャプチャ2

そして横浜トライアスロンのエントリー。横浜はきっと抽選だと思います。

ただ、絶対出場できる手はあるみたいです。

キャプ

いろいろなサービスがつくようですが、10万円には手が出ません。




お読みいただき有難うございます。
にほんブログ村 その他スポーツブログ トライアスロンへ
にほんブログ村
↑↑よろしかったらクリックお願いします!


鎌倉ハイキング~やっぱり踵が痛くなる

朝から電車に乗ってこちらへ。

P_20161204_100744 (640x360)

妻と一緒に鎌倉ハイキングに参加してきました。

鎌倉といえば神社やお寺巡りというイメージですが、裏山が結構なトレイルになっていて気軽なハイキングが楽しめます。

P_20161204_111316 (360x640)

こんな感じです。木曜日に結構な雨が降ったので、山の中は結構道がぬかるんでいて大変な個所もありました。鎌倉ではトレイルランは禁止されていると聞きましたが、トレイルランニングをやっている方も何人か見かけました。

紅葉のきれいなところもありました。

P_20161204_143537 (640x360)

最後はお決まりの鶴岡八幡宮。

P_20161204_154949 (640x360)

三代将軍源実朝が暗殺されたという大銀杏。前に来た時には幹が折れた直後で悲惨な状態だったのですが、少し落ち着いた感じになってました。


今日は山道中心に5時間くらい歩いたのですが、やっぱり最後はかかとが痛くなってヒーフー言いながら歩くざまでした。やっぱりしばらくおとなしくしたほうがよいのですね。


お読みいただき有難うございます。
にほんブログ村 その他スポーツブログ トライアスロンへ
にほんブログ村
↑↑よろしかったらクリックお願いします!


# 検索フォーム

# Jog Note

# フリーエリア

# フリーエリア