ゆるりとトライアスロンにトライ

トライアスロン始めて5シーズン目になりますが全然速くなりません。ロングでの完走が今の目標です

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Backjoyは魔法の杖ではなかった

Backjoy使い始めて2日。

何とか座り方が分かったところで一日目が終わりました。

二日目はばっちりかと思いきや。確かに正しく座ろうと思えば座れるのですが、ふと気が付くととっぷり体をBackjoyに預けるように座ってしまっている自分。Backjoyさえあればいつでも正しく座れるわけではないことが実証されました。必ずしも魔法の杖ではなかったわけです。

でも、今までよりも姿勢を正そうという意識はBackjoyを見るとすぐに思い出すので、その都度姿勢を正します。もう少し、体に覚えさせないと無意識でも良い姿勢を保つのは難しそうです。

もう少し使い込んでいきます。


今日は祝日、でも雨。ゆっくり目に起きだしてジムへ。

ゆったりとマシンを使った筋トレをやるためです。ストレッチとか筋トレの簡単なものは自宅でもできるはずなのですが、家にいるとつい、他のことに気を取られてしまう弱い自分。ちょっとだけですが、自分をいじめるためにNAS勝どきへ。案の定空いていました。

ここはマシンの数は多くないですが、一通りのことはできます。空いていると待つことなくマシンが使えます。軽めのウェイトで始めたのですが、なんとかなりつらい。

最近さぼっていたので筋肉が退化してしまったよう。左腕がかなり弱くなっているのがわかります。時々はウェイトトレーニングもやるようにしたいと思います。

ジムを出ると雨は上がっていました。建物の裏手から隅田川に出て写真を一枚。



隅田川テラスと呼ばれる川べりの遊歩道の工事もいつの間にか終わってました。


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座る姿勢を正すためにBackjoy買いました

自分の姿勢の悪さを直そうと思いましたが、他力本願の私はこんなものを買いました。

キャプチャ

「バックジョイ」という名のもので、椅子の上に置いて座って姿勢を正す、という姿勢矯正のためのサポート器具です。

姿勢矯正のためのクッションを買おうと思い立って、いろいろ調べて買ったものです。クロックスの素材と同じ、らしいので、クッションとはちょっと違います。


さっそく会社に持って行って使ってみました。会社の椅子は黒かったので遠目にも目立ちます。座ってみたのですが、フィット感があまりなく、何度も座りなおしたり落ち着きません。ネットで調べなおしてみると、こんな感じで座るようです。

backjoy.jpg

このように座るためには、今までよりはもっと後ろにお尻を付けるように座る必要があります。何度か試行錯誤の末、おそらくこんな感じで座るものなのだろう、というのがわかってきました。

明日は一日、その座り方で過ごしてみたいと思います。効果のほどがわかるのはその後ですね。


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姿勢の悪さが原因

最近、左の腰あるいは股関節に痛みが出てます。前後に動かす分にはよいのですが、ひねりを入れたストレッチは痛くてできません。今までの疲れもあったことですし、行きつけの床屋さんおすすめの近所の接骨院に行ってきました。

受付の際に椅子に座って問診票を書いているときから先生は他の人のマッサージをしながら私のことを見ていたようです。開口一番足首が曲がっている、と言われました。

よく訳が分からなかったのですが、椅子に座る際に、両足の間隔が狭く、ややガニ股気味に膝が開いて両足の親指が浮き気味で外側に開いているそうです。これはよく言われることで、靴も外側の減りが速いです。

このバランスの悪さが他の個所に痛みとして出ているとのこと。

足を締めておくからと言われて靴下の上からテーピングをされました。



ピンクのテープの上にブルーのテープです。今日は一日中外さないように、とのことでまだつけています。


施術が始まると他にもあちこちに痛みと凝りが。

いくつか指摘されたことは

椅子の座り方(先述の通り)
寝るときに体を締め付けないように(ガーミンは夜は外すように・・・)
寝るときに両手を頭の上にあげていないか(枕の位置が悪くて肩が浮いていて、バランスをとるために手を持ち上げているらしい)

他にもいくつかありましたが、一度や二度の運動の疲れというよりは普段の姿勢の悪さが出てきているようです。

すっきりさせるには相当な痛みを伴うから一度ではできないから、と言われましたが、痛みと気持ちよさとが混在して満足。最後に姿勢に気を付けるように、ということで、枕の当て方と椅子の座り方は実習を受けてきました。

姿勢の悪さは自分でも自覚していたのですが、寝ているときに両手を挙げていることまで気がつきませんでした。帰宅して妻に言うと、その通りだ、とのことでしたが。

さっそく今晩枕の当て方に気を付けてみます。



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血管年齢68歳

軽い気持ちで血管年齢測定してもらいました。

P_20170622_192746 (1)

ところが、何と、私の血管年齢は68歳!

指先を30秒位機械に差し込んで測定するもので正確性もよくわからないものですが、想像以上に血管が硬くなっているようで、実年齢よりも10歳以上も上と出てショック。精密検査を受けましょう、とのコメントです。

先週の人間ドックでは悪玉コレステロールの値は昨年より高くなってはいたものの、正常値の範囲と言われたばかりだったのに。最近練習不足気味だとしても週に何回かは泳いだり自転車乗ったりしていて運動不足ではない、と思います。

このままいけば、脳梗塞や心筋梗塞か?

P_20170328_220537 (360x640)

そういえば以前モニターでもらったこれ、そのままになっていたけどしばらく摂取していこう。



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人間ドック

今日は年に一度の人間ドック。

いつもよりちょっと遅く起きて、食事もとらずにクリニックへ。ガウンに着替えて順番に検査を受けていきます。午前中に検査を終えて、昼食後にはほとんどの検査結果が出て(一部は後日郵送)、医者から講評を受けます。

今年の結果は、

~わずかに異常を認めますが、次回検診まで様子をみましょう~

ここ数年、ずっと同じコメントです。

けれども、細かい検査結果をみるといくつか気になる点が。

体重:60.7キロ(昨年比+2.6キロ)
腹囲:69.0センチ(昨年比+3.0センチ)

まだまだ標準体重より少ないですが、運動量が減って太ってますね。毎日体組成計で測っていますが体脂肪率も5%から9%近くまで増えていることは今日の検査結果からはわかりません。

中性脂肪:119(昨年比+30)
総コレステロール:211(昨年比+5)
LDL(悪玉)コレステロール:136(昨年比+9)

食べ過ぎ、飲み過ぎ、糖質の取り過ぎ、運動不足が原因で、動脈硬化を進行させ、心臓病や脳卒中を招きやすくなるそうです。私の場合、飲み過ぎはないでしょうが、最近運動量が減っている割に食事の量が変わっていないことは影響していると思います。

運動量に見合った食事量を心がけていきます。


夕方少し離れたプールへ。いつも空いているのですが、平日夕方は3コースも使った子供たちのスイム教室があったのは誤算でした。ウォームアップ兼ねてキック繰り返しました。

最初はなかなか進みませんでしたが、膝の力を抜くことができるようになって少し進むように。もっとしっかりと体に覚えこませる必要があります。


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