ゆるりとトライアスロンにトライ

いくら頑張っても速くなりません。年とともに遅くなる一方です。いったいロングで完走できるのか?

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朝スイム

今朝は早起きしてほぼ半年ぶりの朝スイム参加。

60肩になってから腕を伸ばすと痛いのでどうしても泳ぎたくなくなる→ますます肩を動かしにくくなる。という悪循環でした。

整形外科医からは水泳やってもいいよ、痛くて泳げないかもしれないけど。肩や腕は動かしておかないと固まって可動域狭くなるだけだよ、と言われていたので、そろそろ泳がなくては、と思っていました。

まずは準備段階として、2週間ばかりは普段の生活の中で腕や肩を回して徐々に動かすようにして真っすぐではないながらも以前よりは動くかな、程度に。

木曜日は会社帰りにプールへ行きましたが、結局痛くて30分も泳がず帰宅。自分一人だとすぐにサボる癖が出るので、練習会に参加することに。コーチにはあらかじめ、痛いのでゆったりマイペースで泳ぎます、と予防線を張ってから参加。

時間はたっぷり一時間半あるので、焦らずにどうすれば痛みを最小限に楽に泳げるか、をテーマに泳いでみました。

最初は痛くてターンもできず連続泳は辛かったものの、右腕で壁をタッチしたら縮こまるようにしたターンで何とかクリア。さらに動かしていると少し慣れてきたか。右手の入水はかなり深めだし、肘を引く感じではあるもののなるべく痛くない動きを繰り返しつつ泳いでみました。ほかの人が見たら溺れているように見えるかもしれませんが、100メートルはクリア。もう少し泳げそうです。

久々だったので休みは長めに取りながらでしたが、一時間半クリア。

佐渡までもう2か月半しかありませんが、海で溺れないよう海での練習会にも参加していきます。ただ、泳ぐ前にウェットスーツを着ることができるのか心配。



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秘密兵器

最近、毎週土曜日午前中は整形外科に通っています。本当は毎日でも行きたいところですが、平日は開業時間中には帰宅できないので、週一回の通院です。

整形外科ではリハビリで右肩、上腕周りをマッサージしてもらいます。あまり短期間で劇的に良くなる感じではないです。

自分でもやり方を覚えて平日は自分でやるように言われているのですが、なかなか難しいですよね。

今回は秘密兵器をもらいました。



ゴムバンド、と言われたのですが、手すり等に結わえ付けてこんな風に使うのです。

P_20180610_133324.jpg

ネットで調べてみたら、「セラバンド」と呼ばれるようです。幅10センチ強、長さ1メートル位の風船のゴムの薄いもん、という感じのものです。

軽い負荷で肘を体から離れないように20回ずつ動かすストレッチ。毎日何セットもやるように、と言われました。

ネットで見たら、ほかにもインナーマッスルを鍛えるやり方がたくさん掲載されていました。

最近運動不足、肩も痛くて動かしていないので、肩甲骨も凝ってしまってます。飽きっぽい私ですが、何とか継続させて、早く泳げるようになりたい。



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60肩

最近なかなかブログの更新が追いつきません。細々と練習は続けています。

今日は午前中に整形外科に行きたかったのでサクッと近所をジョギング。最近なかなかキロ5分台を継続することが難しくなっていて本当のジョギングです。

今日は隅田川テラスコース。自宅からすぐ小名木川沿いを走って、隅田川にぶつかったら隅田川を両国橋から勝鬨橋の間の「隅田川テラス」を走るというコースです。

隅田川テラスはずっとつながっているわけではなく、時々テラスを離れて一般道を走るのですが、月島あたりは面白いです。



こんなところもあります。だいたい14キロでした。


さて、何で整形外科へ行ったのか、です。1月後半位から右腕を伸ばしたり捻ったりすると上腕が痛むのです。10年以上前に左腕も同様の症状になったことがあったので、60肩だと思い、そのうち痛みが引くだろう、と思っていたのですが、なかなか引かずこのまま佐渡に参加するのは無謀なので整形外科に行ったものです。

診断結果は「肩関節周囲炎」。やっぱり50肩と呼ばれるものでした。私の場合は四捨五入すると60なので、60肩が正しいのかな、と。

先生からはなぜもっと早く来なかったのか?早く医者に掛かって早くリハビリした方が治りが早い、と言われてしまいました。とりあえず3か月リハビリ(肩回りを動かすストレッチ、運動)に励めば痛みは引くだろう、とのこと。

3か月といえば8月下旬。これではとても佐渡には間に合わない、と恐る恐る先生に申し立てると、リハビリを頑張れば早く痛みが引くだろう、とのこと。

別にスイムをやってもいいけど痛くて腕も伸ばせないし泳げないだろう、とお見通しでした。

今のまま本番迎えると溺れてしまいそう。でもとりあえず今できることはリハビリとバイク、ランで基礎体力を作っておくことですかね。

10年前のストレッチは痛いのを我慢しながらやった苦痛の記憶しかなかったのですが、今日やったのは肩を痛くないように動かすストレッチ。先生も昔とはやり方も違うかもね、と一言。これならもっと早く来ればよかったと思いました。

複雑です。



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GWも終わって焦りが湧いてくる

今日でゴールデンウィークもおしまい。

今年は家族サービスもちょこっとしたためトレーニングはバイク2回、ジョギング1回、ジム1回のみ。さらに中身も薄いです。

スイムは絶不調。右肩の60肩のせいでクロールがうまくできません。右腕をグイっと前に伸ばすと上腕に痛みが走るのでそっと置く感じ。プルの動作もちょっと捻りが入るといけません。痛みから逃れようと右手の掻きがいたって雑。泳ぎ続けると下手な泳ぎがさらに下手になりそうですぐに上がりました。

一つだけ朗報。平泳ぎだと全然痛みを感じませんでした。1.5キロだったら平泳ぎだけで泳ぎ切れると思うけど、佐渡の4キロは自信ありません。そもそもウェットスーツは着れるのか?

バイクは遅いながらも何とか100キロは走り切れました。これから少しずつ距離を延ばしていきたい。バイクの場合、右手で背中のポケット使えないのですべて左手で。9月までには痛みは引くことを期待しているけれど、いたって不便です。

ランはあまり影響ないかと思いきや、右手の引きをあまり大きくするとちょっと痛みが。腕をだらんとさせてリラックスを繰り返しながら走りました。そんなランも20キロでアップアップでした。




佐渡まであと118日か・・・。焦りだけがじわじわと湧いてきます。



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Backjoyは魔法の杖ではなかった

Backjoy使い始めて2日。

何とか座り方が分かったところで一日目が終わりました。

二日目はばっちりかと思いきや。確かに正しく座ろうと思えば座れるのですが、ふと気が付くととっぷり体をBackjoyに預けるように座ってしまっている自分。Backjoyさえあればいつでも正しく座れるわけではないことが実証されました。必ずしも魔法の杖ではなかったわけです。

でも、今までよりも姿勢を正そうという意識はBackjoyを見るとすぐに思い出すので、その都度姿勢を正します。もう少し、体に覚えさせないと無意識でも良い姿勢を保つのは難しそうです。

もう少し使い込んでいきます。


今日は祝日、でも雨。ゆっくり目に起きだしてジムへ。

ゆったりとマシンを使った筋トレをやるためです。ストレッチとか筋トレの簡単なものは自宅でもできるはずなのですが、家にいるとつい、他のことに気を取られてしまう弱い自分。ちょっとだけですが、自分をいじめるためにNAS勝どきへ。案の定空いていました。

ここはマシンの数は多くないですが、一通りのことはできます。空いていると待つことなくマシンが使えます。軽めのウェイトで始めたのですが、なんとかなりつらい。

最近さぼっていたので筋肉が退化してしまったよう。左腕がかなり弱くなっているのがわかります。時々はウェイトトレーニングもやるようにしたいと思います。

ジムを出ると雨は上がっていました。建物の裏手から隅田川に出て写真を一枚。



隅田川テラスと呼ばれる川べりの遊歩道の工事もいつの間にか終わってました。


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