ゆるりとトライアスロンにトライ

トライアスロン始めて5シーズン目になりますが全然速くなりません。ロングでの完走が今の目標です

# プロフィール

Speedrom

Author:Speedrom
ゆるりとトライアスロンにトライへようこそ!

# 最新記事

# カウンター

# 広告

楽天市場

# 広告2

にほんブログ村 その他スポーツブログ トライアスロンへ
にほんブログ村

持久力アップを目指して

最近体調不良と会社の関係で平日はほとんど運動していないのですが、目下の二大関心事は、①宮古島を完走できるかどうか、②宮古島にバイクをどうやって運ぶかですが、②については少しずつ見えつつあります。

①については、運動していないことによって筋力/持久力がさらに低下してきているような気がします。

そんな中、持久力を多少なりとも強化しようと安易に手を出してしまいました。

P_20170307_202601 (360x640)

グリコのオキシドライブというサプリメントと水に溶かして飲むハイポトニック飲料の素です。

何がすごいのかというと、よくわからないのですが、

オキシドライブ

呼吸持続力を高めるらしいのです。

パプリカ

パプリカに多く含まれる、パプリカキサントフィルという天然の赤い色素が運動時の酸素運搬に力を発揮するらしいのですが、この製品は一日当たりの摂取量3粒当たりパプリカキサントフィル9㎎配合されているらしいのです。

これだけ読んでもよくわかりません。

私はパプリカは嫌いではないので、我が家の食卓にも時々上っていたのですが、これを食べても呼吸持続力が高まるという実感はまったくなかったので半信半疑でしたが、ふと関心を持ってアマゾンとか楽天のレビューを読んでみると、毎日3粒ずつ摂取して一月ばかりで持久力が高まり、疲れにくくなったとのコメントが多かったのです。

今からなら宮古島に間に合う、と思って半信半疑のまま購入しました。サプリメントだけだと弱いかもしれないので、バイクのドリンクもこれにしようと併せて買ったのです。

サプリメントをさっそく飲んでみましたが、今のところまったく変化はないようです。

飲み続ければ、4月になると効果が出てくるかもしれません。また報告します。



お読みいただき有難うございます。
にほんブログ村 その他スポーツブログ トライアスロンへ
にほんブログ村
↑↑よろしかったらクリックお願いします!


インフルエンザからの回復

何と今日から3月。

インフルエンザでフラフラになって俗世間から脱落してしまうと日時の感覚も失ってしまいます。薬が効いて熱は下がりましたが、まだ一部倦怠感は残っています。

夜には怪奇な夢を見て目が覚めるので、つい昼寝をしてしまいます。妻によると、夜眠れないのは昼寝をしすぎるからだ、とのことですが、それも一理ありそうです。

金曜日から出社する予定なので、このような夢うつつともつかない生活もそろそろ終えなくてはなりません。そこで今日は久しぶりにコーヒーを淹れてみました。

P_20170301_085655 (640x360)

インフルエンザにかかったばかりの時にコーヒー淹れて飲んだらまずくてほとんど捨ててしまったのですが、今日はちゃんとコーヒーを味わうことができてます。

あぁ、ちゃんと回復しているのだな、と実感です。


宮古島まであと50日あまり。体がなまっていくのを感じるばかりですが、平日昼間に堂々と旅行代理店に電話ができる、というメリットがありました。

現在、私のフライトは往復とも那覇経由便で、直行便のキャンセル待ちを申し込んでいるのに音沙汰がなかったので、旅行代理店に電話して確認してみました。

旅行代理店によると、

航空会社は現在正規料金で直行便を販売しており、格安旅行代理店にはまだ回ってきていない。これから徐々に旅行代理店に回ってくると思われるが、その場合も料金の高い人から回っていくと思われる。トライアスロンの時期なので全体的に需給はタイトだが、直行便が取れる可能性はある、とのことでした。

いずれにせよ那覇経由便は確保されているとのことなので、今あわててキャンセル待ちを取り消すメリットは何もないので、ぎりぎり待ってみることにします。


お読みいただき有難うございます。
にほんブログ村 その他スポーツブログ トライアスロンへ
にほんブログ村
↑↑よろしかったらクリックお願いします!


インフルエンザ

土曜日に榎本牧場まで行ったのですが、帰り道に悪寒を感じ、ヤバイ、と思ったのですが、手遅れでした。

熱が39度まで上がり、日曜日の東京マラソンも応援に行けず家の中で悶々としていました。今朝、近所の医院に飛び込んで、一時間半待ちで得られた結果は、インフルエンザA型でした。

P_20170227_121921 (360x640)

この薬を飲んで少し熱が下がってきましたが、まだ37度くらい。のどの痛みと痰が絡むので食事をするのがつらいです。食欲はあるのですけどね。

P_20170227_151343 (640x360)

熱が下がってから最低2日間は自宅で療養とあるので、しばらくは何もかも忘れて大人しくしています。


お読みいただき有難うございます。
にほんブログ村 その他スポーツブログ トライアスロンへ
にほんブログ村
↑↑よろしかったらクリックお願いします!


早くも2月。でも足が痛い

早くも2月。宮古島トライアスロンまであと80日。なのに足が痛くて歩くにも支障がある始末。左足をかばうように歩いているので体が傾いているような気がします。バランスも悪くなっているような。

そんな中、足底腱膜炎はこの2つで治る、というブログを見つけ、それを実行しています。

1)毎日お風呂で足を温める。
2)足首回しを行う。

青竹踏みとか足裏マッサージは余計悪くなるだけなのだそうです。

足首回しとは、椅子に軽く腰かけて、足首を反対の膝の上にのせ、足首を押さえながら反対の手で足指と握手をするように足首をくるくる回す、というものです。こんな感じ。

images-12.jpg

足底腱膜炎は足の筋肉が固まっているので、筋肉を温めてから柔らかくほぐす、と効果があるそうです。気のせいかちょっと痛みが和らいだ気がしないでもありませんが、効果のほどはもう少し時間がたって判断します。

ところでこの足首回しって、ダイエットにもなると女性にも人気らしいです。

はやる気持ちを抑えつつ、宮古島に向けてじっくりと基礎体力を向上させていかなくては・・・。



お読みいただき有難うございます。
にほんブログ村 その他スポーツブログ トライアスロンへ
にほんブログ村
↑↑よろしかったらクリックお願いします!



新宿シティハーフマラソンはDNS

今週末は新宿シティハーフマラソンですが、足の具合がよくありません。踵が痛く半分びっこをひきながら歩いています。先週末に軽く練習のつもりでジョグしたのがまたもや良くなかったのかもしれません。

できれば新宿シティハーフマラソン参加したいと思っていたのですが、今、無理をして走ってしまうと、宮古島は完全にアウトになってしまいそうな気がします。

今回は我慢して90日後の宮古島に少しでも備えておきたいと思い、新宿シティハーフマラソンはDNSにすることにしました。

その代わりに参加するつもりなのはJTU主催のパラトライアスロン審判技術勉強会。パラ車検やエグジットハンドラーの体験もできるようです。新宿シティハーフマラソン当日なので最初は参加しないつもりでしたが、走れないならこちらの勉強会に出てみようと思ったわけです。

昨年の横浜トライアスロンではエリートの審判をやりましたが、パラトライアスロンを初めて目の前で見たこともあり、パラトライアスロンも審判できるように少し勉強しておこうと思ったのです。

直前なので参加できないかもしれないと思いながら申し込んだのですが、申込を受け付けたとのメールをもらいました。トライアスロン大会は人気があって参加するのは難しいですが、審判関係は割と容易なのですね。


お読みいただき有難うございます。
にほんブログ村 その他スポーツブログ トライアスロンへ
にほんブログ村
↑↑よろしかったらクリックお願いします!


# 検索フォーム

# Jog Note

# フリーエリア

# フリーエリア

FC2Ad