ゆるりとトライアスロンにトライ

トライアスロン始めて5シーズン目になりますが全然速くなりません。ロングでの完走が今の目標です

# プロフィール

Speedrom

Author:Speedrom
ゆるりとトライアスロンにトライへようこそ!

# 最新記事

# カウンター

# 広告

楽天市場

# 広告2

にほんブログ村 その他スポーツブログ トライアスロンへ
にほんブログ村

コーヒー王国

トライアスロンとは関係ないですが、オーストラリアネタをもう一つ。

オーストラリアといえば、カフェが有名です。確かに街中を歩いているとあちこちにカフェがあります。

P_20170103_082610 (640x360)

立ち飲みやテイクアウト主体の店も、ゆっくり座って飲める店もありますが、どこもお客さんがたくさんいます。

P1020037 (480x640)

メニューはこんな感じ。

P_20170105_131141 (360x640)

ホワイトはミルク入り。ブラックはエスプレッソのストレート。フィルターはドリップ。

P_20170105_154531 (360x640)

P_20170104_131847 (360x640)


バリスターは

P_20170105_131057 (360x640)

女の人もいますし、

P_20170104_131336 (640x360)

日本人もいます。

確かにコーヒー王国でした。


お読みいただき有難うございます。
にほんブログ村 その他スポーツブログ トライアスロンへ
にほんブログ村
↑↑よろしかったらクリックお願いします!


雷雨な週末

また台風が近づいているとかで、東京は雨。朝のうち、用事があって外出。ちょっと屋内にいるうちにものすごい雷雨。テレビでオリンピックを見ながら雨宿りしていたのですが、男子400メートルリレー、すんでのところでライブを見逃してしまいました(その後何度も再放送で見ましたが)。

用事が終わって近所のコーヒーショップへ。

P_20160820_112219 (640x360)

ここは清澄白河の隣町、森下ですが、この辺りにも最近はコーヒーショップが増えてきて辺り一帯コーヒーショップ。

P_20160820_112455 (360x640)

夕方プールに行こうとすると、空には黒雲。屋内プールにしようか迷ったけれども越中島の屋外プールへ。午前の雷雨の時は遊泳中断になったそうで、入場時にもいつ中断するかわからない、でも人は少ないので泳ぎやすい、と言われて入場しました。

気持ちよく泳いでいたら、突然背中が冷たくなってきて、呼吸で顔を上げると顔にも水が。雨が降ってきましたね。あまりひどくなかったので、少し泳いでも大丈夫なのですが、空模様は相変わらず怪しい。ひどいことになる前に水泳終了。

帰り道で再び豪雨に。やられました。

P_20160820_174201 (640x360)

(わかりにくいかもしれませんが、雨でぐしょぬれです)


明日も雨予報。もうこれで佐渡前の練習はほぼ終わりかな。

佐渡まであと15日


お読みいただき有難うございます。
にほんブログ村 その他スポーツブログ トライアスロンへ
にほんブログ村
↑↑よろしかったらクリックお願いします!


コーヒー豆買ってジャーもらった

そろそろコーヒー豆がなくなってきたので、こちら買ってきました。

P_20160124_150417 (360x640)

インドネシアのジャワアラビカです。私が住んでいる清澄白河は最近ではコーヒータウンとして知られていますが、そこからちょっとはずれた門前仲町の近くに昔からある喫茶店で買いました。

このお店はものすごくたくさんの種類の豆を自家焙煎して売っています。もともと高くないのですが、5と10がつく日と日曜祝日はさらに30%引きになるのでその日を狙って買うとお得です。このお店の豆は浅煎りですっきりした飲み口です。

レジの横に空き瓶がたくさん並んでいたので聞いてみたら、コーヒー豆用ジャーになるのでひとつ持って行っていいですよ、とのこと。買った豆を入れると、

P_20160124_151202 (360x640)

お店の名前が書いてあります。喫茶店で使ったジャムの空き瓶にシールをはったものと思われます。オレンジ色のフタをよく見るとシールの下にオレンジマーマレードらしき文字が読めますもん。

家に帰ると似たような瓶が洗ってあった。わざわざもらわなくても家でもジャムは食べてるんでした・・・。


今朝は自転車に乗るつもりでしたが、寒さにめげて自転車やめて浜町プールへ。プールは比較的すいていました。

昨日気が付いた左手の泡を切ることを念頭にじっくり泳ぎました。左手を今まで以上にぐいと伸ばす感じ。泡が少なくなったし、左手の掻き出しも少し遅らせることもできて一石二鳥。

できてなかったことが少しずつできるようになると嬉しいですね。まだまだ改善の余地が大きいので頻繁に泳げばもっと速くなれるのではないかと思うのに、つい億劫で。だから遅いのか・・。



お読みいただき有難うございます。
にほんブログ村 その他スポーツブログ トライアスロンへ
にほんブログ村
↑↑よろしかったらクリックお願いします!

ブルーボトルコーヒー飲んでみました

わが家の近所にできたブルーボトルコーヒー。先週のオープン当初より長蛇の列。

早くも私はあきらめムードで3月の2号店オープン(青山)までは無理だと思っていました。ところが妻と息子は毎日出かけ、「まだ長い行列」とか「今日は少し短い」とかメールで報告してきました。

そして昨日、「列がだいぶ短い」との息子からのメールに続いて妻から「今並んでいる」とのメールが届きました。結局妻は30分位ならんで無事店に入り、コーヒーを飲むことができたそうです。

そして戦果品として豆を買ってきてくれました。

写真 (2)

この豆は「ベラ・ドノヴァン」。インドネシアとエチオピアのブレンドだそうです。焙煎日は2/13.当日の焙煎です。やや浅めでしょうか。

さっそくドリップで淹れて飲んでみます。

苦味も酸味もまるでなく飲みやすい。でもコーヒーっぽくない。というのが感想です。次回はフレンチプレスで淹れてみましょうか。



お読みいただき有難うございます。
にほんブログ村 その他スポーツブログ トライアスロンへ
にほんブログ村
↑↑よろしかったらクリックお願いします!


コーヒー界のアップル

私が住む清澄白河周辺は、ここ一年くらいコーヒー焙煎が売りのカフェが続々オープンし、巷ではコーヒータウンと呼ばれています。

そんな清澄白河に、米カリフォルニア州オークランド発のブルーボトルコーヒーが本日オープン。ブルーボトルコーヒーは「コーヒー界のアップル」と呼ばれるアメリカで人気のコーヒー店だそうです。

bluebottle_03.jpg

ブルーボトルの海外初進出ということでかなり前からマスコミで取り上げられており、混雑しているだろうと思いつつ、会社を早く抜け出して、18時過ぎに店に到着。

とりあえず店に入ろうとしたら・・・。歩道から少し入ったところに大行列。19時の閉店までまだ1時間近くあるのに、「これから列に並んでも本日の営業時間中には入店できません!」と言われました。

テイクアウトでも良いからと言いましたが、テイクアウトも並ばないと買えないとのこと。その時点で並んでいた人々は16時頃から2時間以上並んでいたらしく、本日は最大で5時間の行列だったとのこと!

あきらめて外から中の写真だけ撮って帰ってきました。

写真 (11)

家族にこの話をしたら、みんなも見に行ってすごい行列にひるんで帰ってきていたらしい・・。

ネットでは、実に多くの方がツイッターやブログで状況を伝えてくれているのですが、8時の開店時点で100人以上の行列ができていたらしいです。会社を休んでわざわざ大阪から来た人もいたとか・・。

近所でこんなに多くの人が行列しているのを見たのは初めてです。土日はもっとすごいことになりそうです。



お読みいただき有難うございます。
にほんブログ村 その他スポーツブログ トライアスロンへ
にほんブログ村
↑↑よろしかったらクリックお願いします!

# 検索フォーム

# Jog Note

# フリーエリア

# フリーエリア