ゆるりとトライアスロンにトライ

トライアスロン始めて5シーズン目になりますが全然速くなりません。ロングでの完走が今の目標です

# プロフィール

Speedrom

Author:Speedrom
ゆるりとトライアスロンにトライへようこそ!

# 最新記事

# カウンター

# 広告

楽天市場

# 広告2

にほんブログ村 その他スポーツブログ トライアスロンへ
にほんブログ村

ハルさんと一緒に泳ごう会

昨日は仕事を早めに終えて越中島へ。

一年ぶりにハルさんと一緒に泳ごう会に参加。今回は12名が参加しました。

時間に少し遅れたのですが、ちょうど皆さんが建物に入ろうとしているところに合流。昨日の気温は30度に届かず、夕方は涼しいくらい。屋外プールなので少し寒く感じました。

最初は少しぎこちなく、ハルさんについてアップ感覚で泳ぎましたが、そのうち随所でハルさんのコーチやQ&Aセッションが行われてました。ハルさんからは

①もっと頭を突っ込んで下を向いて泳ぐように
②右呼吸の私は呼吸時に頭を上げて左手が早く掻き出している

点を指摘されました。前からよく言われていることです。

②については左手を前にした片手クロールで感覚をつかんでから泳ぐ練習しました。

その他、飛び込み台に手を置いて飛び上がってハイエルボーの体感を得る練習も。何度か練習して少~し感覚をつかんだかな。

あっという間の2時間。自分一人で泳ぐより負荷強めの練習できました。

プールを出てから門仲のバルにて一杯やって解散。残念ながら写真は撮りませんでした。

さて、次はいつかな?


お読みいただき有難うございます。
にほんブログ村 その他スポーツブログ トライアスロンへ
にほんブログ村
↑↑よろしかったらクリックお願いします!

早朝スイム

今週は越中島プールでナイター、を何回かやろうと思っていたのですが、仕事がなかなか終わらず、結局一度も泳げませんでした。そこで今朝は早起きして西新井で早朝スイムに参加してきました。

一人で泳いでいるときは疲れるとイージーで済ませるし、ドリルは形だけで身が入らない(ことが多い)のでなかなかうまくいかないのですが、練習会で他の人と泳ぐと息絶え絶えになりながらもこなそうとするし、ドリルも言われたことに注意しながらやるので、身につく(ような気がします)。

特に今日はほとんどドリル中心で途中で脱落するかと思いながら、何とかこなしました。

フィンやパドルを使う練習は普段はできないのでじっくりと味わいました。明日は腕が筋肉痛になりそう。

今日の収穫
・バタフライ、キャッチアップクロール、片手クロールをやったので入水後に前の腕に体重を乗せるイメージが少しつかめた
・腰落ちに対処するには体感をうまく使うことがわかった(すぐまた腰砕けになってしまうが)
・うまく掻けなかった右手での片手クロールがだいぶまっすぐ進むようになった(でも左手の時は体が揺れる)

ドリルをやると自分の弱点が浮き彫りになる(弱点だらけなので普段はどこがどう悪いのかわからない)。

今日の練習は明日の東京ベイOWSに生かせるか?



お読みいただき有難うございます。
にほんブログ村 その他スポーツブログ トライアスロンへ
にほんブログ村
↑↑よろしかったらクリックお願いします!

誕生日

実は、今日は私の誕生日。何ともう56歳になりました。もうアラ還になるのですね。最近は疲れが出やすく、体力回復にも時間がかかるので、随所に休みを入れながら運動するようにしています。

今日は会社を休んで、妻とちょっと出かけるつもりでしたが、彼女は体調崩して寝込んでしまいましたので、単なる休日となりました。

午後に辰巳のメインプールが一般開放されるのを知り、辰巳で一泳ぎ。平日午後の辰巳は初めてでしたが、一般開放のコースは数人のみ。私のコースは2人だけだったので周りを気にすることなくゆっくりと泳ぐことができました。フォームを意識しながら3キロ泳でした。

私の場合、左腕を早く掻き始めてしまい、いかに我慢できるかが重要。左腕に意識がいっているときは何とかなるのですが、他に意識がいくとダメですね。右呼吸ですが、呼吸を確保しようと右に大きく傾いて、無意識に体のバランスを取ろうと左腕が動くようですが、泳ぎ始めのうちは呼吸の動きを小さくして、そこそこうまくできている(と思う)のですが、泳いでいるうちに顔の動きが大きくなるのだと思います。

腹落ちとキックの下手さもわかっているのですが、なかなかうまくできずにつらいところ。

2.5キロ過ぎると腕が疲れ足も攣りそうな予感。ごまかしながら3キロ泳ぎきりました。

泳いでいる間にものすごい雷雨があった模様。往復ともに雨にぬれずに済んだのはラッキーでした。



お読みいただき有難うございます。
にほんブログ村 その他スポーツブログ トライアスロンへ
にほんブログ村
↑↑よろしかったらクリックお願いします!

暑い夏、屋外プール

三連休。トレーニングばかりしているわけにはいかないので、最初の二日間は妻と一緒にドライブ。山梨の昇仙峡へ行ってきました。往復ともに渋滞に巻き込まれて、気持ちよく走れたのは10キロ位かな。

でも、昇仙峡は川沿いは涼しくてよかった。

P_20170716_125521.jpg

連休3日目はゆっくり。暑くて走る気にならなかったので、屋外プールへ!というわけで越中島プールへ。

暑い日差しの中、冷たい水の中で泳ごうと思っていたのですが・・・。水が温かった。

このプールは50メートルプールですが、最初はキックの練習。以前なら25メートルで息絶え絶え、だったのですが、50メートルもキックできるようになりました。まだ遅いけれどもちょっとコツがわかってきたところ。

ただし、スイムになると急にぎくしゃくして手と足が分断してしまい、このキックで泳ぐことができないのがつらいところ。キックしながら泳げるようになると少しは速く泳げるだろう、と思うのですが。

生ぬるい水でも泳ぐと気持ちよかったものの、帰宅するころには再び汗でぐっしょり。やっぱり夏は嫌いだ。


お読みいただき有難うございます。
にほんブログ村 その他スポーツブログ トライアスロンへ
にほんブログ村
↑↑よろしかったらクリックお願いします!

DNFのはずが記録あり?

さっそく昨日の葉山OWSのリザルトが発表されていました。

私はDNF、のはずが記録があってびっくり。最初は何かの間違いだろうと思って懸命に考えたのですが、おそらくやっぱり間違いです。

私は2時間ちょっと回ったところでストップされてボートで海岸に戻ったのですが、その時にはゴールに向かって泳いでいる人がそこそこいました。最後のブイを回ってゴールに向かっていた人は泳がせてもらっていたようです。とすると私はあと少し、速ければゴールまで泳がせてもらえたのかも。

岸に戻ってからも少し離れたところで見ていたのですが、最終泳者がゴールに入ったのを見届けて事務局にチップを返しにいった時にチップが反応したのではないかと推測します。


前置きはこれ位にして、リザルトを見て、いくつか思ったこと。

4.5キロはDNFが多いです。
ウェットなしが9人(完泳が74人)。ウェットありが17人(完泳が85人。ともに私を除く)。
二周目が終わった時点で私より後ろに何人かいたのにボートで回収されたのは私を含めて5人だったので、おそらく2周であきらめた人が10人以上いたのではないかと思います。

昨日は沖はうねりが高くて泳ぎにくかったことと、コースが長かったようであることから、皆さんいつもよりタイムは良くなかったのではないかと思います。私は2.5周位泳いでGPSで4.8キロでした。3周して6キロという人もいたので一周2キロ近くあったものと思われます。一周が1.5キロだったら私は完泳できたかもしれないことはそれなりに信憑性あるかも(悔しいけど遅かったので仕方ありません)。

1.5キロや3キロのタイムを見ても、私の47分、1時間37分は大雑把に言って順位が下から3分の1程度とほぼ私の定位置に近いタイムです。ですから私が遅かったのは事実としても昨日の大会は私の普通のタイムだったと言えるかもしれません。

前日に3キロ泳いだことの影響はあまりなかったと言えそうです。

もっとも帰りの電車の中で熟睡してしまい、電車を乗り過ごしてしまったのは疲れがあったからだと思います。




お読みいただき有難うございます。
にほんブログ村 その他スポーツブログ トライアスロンへ
にほんブログ村
↑↑よろしかったらクリックお願いします!

# 検索フォーム

# Jog Note

# フリーエリア

# フリーエリア

FC2Ad