ゆるりとトライアスロンにトライ

いくら頑張っても速くなりません。年とともに遅くなる一方です。いったいロングで完走できるのか?

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やっぱりまだ泳げない

60肩?になって、少し前まではすぐに治る、と高をくくっていたのですが、全然よくなりません。普段の生活は特に苦にならないのですが、上着を着るとき右手を袖に突っ込んで肩を上げようとするのが痛くてできません。

スイムの練習も久しく控えていたのですが、右手のリカバリーを小さくすれば大丈夫かも、と思い、今朝は久々に浜町プールへ行きました。

が、まずストリームラインで右腕をまっすぐ伸ばすのが痛くてできません。プルは大丈夫なのですが、リカバリーの後半から入水、そして伸び、の一連の動きの時が痛みの最高潮です。

無理すると悪化するかもしれないので、左手の片手クロールをやって早々に退散しました。

今のままでは佐渡完走どころかスイムで100メートルも泳げないかも・・・。

先日買った新しい自転車。



ボチボチ乗ってますが、まだハンドルに慣れません。



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煩悩スイム

早くも師走。2017年もあと1か月を切りました。

溜まりに溜まった煩悩を払うべく、煩悩スイムに行ってまいりました。

場所は辰巳国際水泳場。ここを全面貸し切りです。私が参加したのは50m108本。1分15秒サークルです。人コース両側に分かれてスタート。各組5名~7名編成です。私のチームは5人。12本を1セットで合計9セット、各セット間に休憩が入ります。

最初は3番目のスタートで1分切るペースで泳いだのですが、すぐにこれでは続かないことに気づき少しペースを落としました。すると若干後ろが詰まり気味に。1セット終わったところで最後に回らせていただきました。

最後になると少し気持ちに余裕ができてフォームチェックをしながら泳ぎます。特に左腕を伸ばすことと腰を下げないこと、呼吸時に頭をあまり上げないことに気を付けて泳ぎました。これがうまくできれば少しタイムが伸びますが、うまくいかないと少し落ちます。だいたい1分10秒を少し切るペースで泳ぎ続けました。このペースだと50泳いで少し休んでスタートです。本当は10秒は休みたいのですがちょっと厳しいです。

5セット泳ぐとトイレ休憩。一度ロッカーに戻って補給食を食べて戻ってきました。

6セットのスタートは少し体が楽になりましたが、あまり続きません。左肩が痛くなって回すのがきつくなり、左足も攣りそうで痛くなってきました。

一番つらかったのは8セット目。90本を超えてからが辛かった。1分20秒近くかかってしまい、まったく休みなく泳ぎ続けることに。最後はあやうくサークルアウトしてしまうところでした。

幸い小休憩が入り、ドリンク飲んで気合を入れなおして9セット目スタート。相変わらず休みは短いですが何とか泳ぎ続けることができました。107本目をスタートしてようやく完泳の確信が持てました。

108本目泳ぎ終わると先にゴールしていたチームメートが迎えてくれてハイタッチで締めくくりました。すごくうれしかったです。

もらった参加賞がこちら。



クリアファイルです。

すご~く疲れました。左肩と左足首が痛いです。

満足して終わった煩悩スイムですが、でもまだ煩悩は残っています。もう一回やってもいいかな、と思うのですが、年内の煩悩スイム練習会はほとんど定員に達して募集終わっているようです。


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もっと持久力つければ

午前4時半に起きだして西新井の早朝スイムへ。最近寒いので少し厚着して車で出発。でも結局遅刻。

みんながウォームアップしているところに合流。初心者コースは1コース2名。

アップが終わると、フィン着けてキック300、その後フィンスイム300。フィンを付けると普段の私とは全然速さが違うのですが、他の人はもっと速い。

その後プルブイとパドルを付けて300。パドルはずして300。またプルブイ着けて300。

その後スイムでハード、イージー繰り返し。片手クロールで締めかと思ったらまたスイム300。

今日は結構泳がされてくたくた。自分一人だと決してここまで追い込むことはあり得ないのですが、練習会だと遅れながらもついていこうと頑張ります。

ガーミン見ると2300位泳いだことになっていたのですが、腕を動かさないキックや片手クロールだと0メートル、となってしまうので、それを考慮するとおそらく2700位泳いだと思います。

練習終了後コーチからひと言。私は疲れてくると肘が下がってしまうらしいです。おそらく肘だけでなく腹も落ちて進まなくなっているのだろうと思います・・・。

もっと持久力を付けて疲れにくくすればもう少し速く泳げるのでは?


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体育の日

体育の日。毎年辰巳国際水泳場では一般無料開放の上、様々なイベントを開催しています。

本日参加したのは、



メインプールで飛び込み台、タッチパネルを用いたタイム計測を行う50メートル記録測定会です。

これはいつも人気があり、前もって並んで整理券をもらわなくてはなりません。いつもは2コース使っていたのですが、今回は3コース。3人並んで泳ぎます。

メインプールの飛び込み台は高いので足がすくんでしまったところでスタート。リアクションタイムが1.24秒というのはそのためです。

ふだん飛び込みの練習などしないのでとりあえず腹を打たなければいいや、と飛び込みました。真ん中のコースを泳いだので両隣の人に少しずつ離されていくのがわかります。がむしゃらに泳ぐのではなく、入水後腕を伸ばすこととローリングを大きくしすぎないことに注意して泳ぎました。

結果はごらんのとおり。去年の47.8秒より遅くなっています。いつまでたっても速くなりません。

その後一般開放で泳いだのですが、すごく混んでいて泳ぎにくかったので早々に切り上げました。

ロビーでは骨の強度を測っていたけど、

P_20171009_125226.jpg

私は同年代平均より骨の強さは弱いらしい・・・。





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バタ足はノーカウント?

今朝は雨。しかも肌寒い。でも、半そで半ズボンで5時半に自宅を出発。西新井へ。十分間に合うはずだったのに、遅刻。天気のせいもあるが、佐渡へ行った人もいるためか、朝スイム参加者は6人。1コース2人で3コース。

アップの後はスカーリング、片手スイム。フィンキック、フィンスイム300数本。途中でわからなくなってしまいました。

自分なりにキャッチの感覚が少しつかめてきたような気がすることもあり、キャッチに気をつけながらスイム。片手クロールでも今までより少しはスムーズになったように感じます。特に右手。ただし、左手を体側につけた右手クロール、呼吸がいただけない。普段と逆側で呼吸することになるのですが、スクロールが足りないのかもしれません。

最後のスイムではスタートからいい感じ。今までよりは少し速い、と思いながら泳いでいたのですが、200メートルあたりから失速、息も絶え絶えのゴールでした。

最近はスイムは25メートルか50メートルずつでタイムを計りながら泳いでいたので100メートル以上続けて泳ぐことが減っていました。バイクもランも距離を走る練習が足りないので心肺が衰えてきたのか。

いつもに増してヘロヘロで終わりました。


今日のスイム、キックとか片手クロールが多かったのですが、ガーミンで計測するとこんな感じ。



距離が0でした。腕を動かさないと泳いでいることにならないのでしょうか?

さらに12メートル泳いで折り返してきたら何と25メートル泳いだことに。

そもそもガーミンはプールではGPSを使っていないようなのですが、腕を動かしながらターンするごとに25メートルカウントされるのでしょうか。後で調べてみたいと思います。



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