ゆるりとトライアスロンにトライ

トライアスロン始めて5シーズン目になりますが全然速くなりません。ロングでの完走が今の目標です

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パラトライアスロン審判技術勉強会

新宿シティハーフマラソンはDNS。

その代わりに霞が関で開催された「パラトライアスロン審判技術勉強会」に参加してきました。

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軽い気持ちで参加したのですが、出てビックリ。出席者は北は青森から南は沖縄まで全国から集まった109人。

私の周りの席は新潟、福島、愛知、大分など遠路はるばる参加した人たち。話を聞くと、地元でしっかり活動されていて、パラトライアスロンを開催するための準備の一環で参加されたとか・・・。私のようななんちゃって審判員は他にはいらっしゃいませんでした。

スケジュールはこんな感じ。

9:45~受付
10:00~開会
10:05~主催者挨拶 
10:10~ITUの動向 
10:30~パラトライアスロンについて
11:00~リオパラリンピックTO参加報告 
11:30~ITUルールの変更点について
12:00~昼食
13:00~実車によるパラ車検シュミレーション体験
14:00~エグジットハンドラー(スイムエグジットアシスタント)説明、体験
15:00~リオパラリンピックチーム報告 
15:30~女子、審判、技術委員会活動報告
15:55~閉会挨拶 
16:00 全日程終了

プロジェクタを使って次々と報告がされる一方、実際に使われるバイクも展示され、車検の実際やスイムエグジットハンドラーの体験もあり、あっという間に時間が経ちました。

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リオのパラリンピックに審判、スタッフとして参加された方がリオの写真や自身の体験談による生の声をきかせてくれたので非常に楽しく学ぶことも多かったです。

スイムエグジットハンドラー(今年からアシスタントと名前が変わったそうです)の体験は全員が交代で行いました。障害の種類と程度によってキャップの色が違い、サポート方法も違うのですが、次々とスイムを終えてくる人を見て適切なサポートを行うのは簡単ではないですし、大柄な人を運ぶのはかなりの体力が要求されることがわかりました。

本番では選手たちを速くトランジッションに運んであげたいと思うものの、焦ると失敗するため冷静な判断が求められるなど簡単ではありません。通常の審判と違ってスイムエグジットハンドラーは事前に何度か研修が義務付けられているなど、きめ細かい対応がなされる理由も良くわかりました。

トライアスロンは日本でも急速に選手層が厚くなり、認知度も高まっていますが、パラトライアスロンはまだ途上です。JTUの方も振興と普及が目下の課題だと力説していました。

2020年のパラトライアスロンに日本人選手を送り込むため、パラトライアスロンの日本選手権を開催したい、とのことですし、2022年には日本でITU世界選手権のグランドファイナル開催を目指している、との話もありました。

今回、ITUの副会長に日本の大塚JTU専務理事が選任されたのも世界の日本に対する期待があってのことで、それに日本も応えていかなくてはなりません。選手だけでなく、審判員増員が喫緊の課題だということです。

オリンピックの審判ができる資格はITUのレベル2と3だそうですが、日本人はレベル3が一人、レベル2が15人しかいないそうです。レベル1は85人いるとのことですが、オリンピックの審判は海外の大会での審判員経験も必要なので資格保有だけでは十分ではないようです。

パラトライアスロンはそれ以外にも資格があって、障害の種類と程度によるクラス分けができる資格を持っている人は日本人では3人しかいないそうです。

オリンピックは無理ですが、私も審判員資格のレベルアップを図ろうと思いました。


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東京・江戸前トライアスロン~審判は相変わらず疲れる

朝5時前に自宅を出発、目指すは大田区城南島。東京・江戸前トライアスロンの審判は午前6時集合。去年は道を間違えてぎりぎりに到着したのですが、今年は余裕で到着です。

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まずは全体会議で簡単に段取りの説明を受け、各パートに分かれます。前日にコースの設営がなされるはずだったのですが、昨日は大雨で最低限の設営しかなされていないようです。トランジションはすでに作られていましたが、スイムコースはほとんど手つかずだったようです。

私の担当はトランジション。

7時がトランジションオープンなので、さっそくトランジションエリアに。まずはトランジション周辺の動線を確認、いくつか追加でコーンを並べます。

トランジションオープンの時間が近づくと簡単に担当場所が割り振られ、そこで待機します。7時からぼつぼつとトランジションに選手が集まります。この時点では選手受付間もないので、ゼッケンも受け取ったまま手に持ってくる選手が多く、自分の番号もよくわからない選手もいます。ゼッケンを見せてもらって場所を示します。

江戸前トライアスロンはスーパースプリントという短い距離で、スイム 350m、バイク 12km、ラン 2.5km、計 14.85kmです。初心者が多い大会で、初めてトライアスロンに出場する選手も多かったです。この大会、かごやスタンドを外せばママチャリもOK。さすがにママチャリは見かけませんでしたが、クロスバイクはそこそこありました。

バイクの向きや荷物の置き方も適宜教えながらチェックします。大きなトライアスロンバッグをバイクの横に置いて隣のバイクの邪魔になりそうな人には注意。番号を間違えて他人の場所にバイクを置いしまった選手も数人。ペットボトルは見かけませんでしたが、細い水筒をボトルケージに入れている選手には、水筒はダメなのでドリンクはトランジションで飲んでもらうことにしました。

Tシャツにゼッケンをピンで前後に止めている人も多く、余分の安全ピンをポケットに入れておきました。ゼッケンベルトにはゼッケンが一枚しか付けられないけどどうすればよいかとの質問を何人かから受けました(ゼッケン部分をバイクは後ろ、ランは前に回せばOKと説明したらびっくりしていました)。買ったばかりのゼッケンベルトの使い方がわからず途方にくれている人には懇切丁寧にお教えしました。

そうこうするうちにトランジションクローズの時間。準備が終わらない選手も多く、近くへ寄ってプレッシャーかけながら見守ります。

開会式、説明会が終わって試泳の時間になるとなぜかトランジションに戻って来る選手もちらほら。忘れ物をしたといってスイムと関係ないものを探したり、ただ単に自分のドリンクを飲みに来ただけの人もいました。仕方ないですが、結構ゆるゆるです。

9時20分のスタート時間が近づくと持ち場に分かれます。私はトランジション出口。公園内は乗車禁止なので、結構バイクを押して走る距離が長いです。まずは歩行者が入ってこないように声をかけて選手の到着を待ちます。

何しろスイムは350mなので、スタートから5分後には速い選手がトランジションに入ってきます。ウェーブは10分ごとに4ウェーブ。適度にばらけて小一時間は選手が断続的に通過します。

ゼッケンが見えない選手、コースの真ん中をゆっくり歩いている選手には声をかけます。

バイクの選手がすべて通過したのを見届けると、コーンや柵を邪魔にならない程度に片付け始めます。

11時頃にはすべての選手がトランジションを通過したので予定を少し早めてトランジションをオープン。待ちかねた選手たちが荷物を取りに入ってきます。まずは出口付近に待機して、選手の番号とバイクやヘルメットのナンバーを照合します。

ゴール付近では表彰式が始まり、声は聞こえてきますが、まだトランジションを離れるわけにはいきません。バイクが少なくなって来たら、徐々にバイクラックを片付け始めます。その際には忘れ物がないかもチェック。ゴーグル忘れが2件ほどありましたね。

あと、いつまでたってもバイクを取りに来ない選手もいて、なかなかラックを片付けられません。最後に4台残って、バイクは一か所にまとめました。

トランジションの撤収が終わってもまだ仕事はあります。

基本的にラック、マット、柵、コーン等はレンタルで、業者への引き渡しがあります。トラックが公園内に入ってきてそれらを積み込むのを手伝います。マーシャルおよびボランティアが何十人も荷物を運ぶ姿は見ものです。

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一通り終わると全員集合。あいさつ、記念写真撮影。この後は主要なメンバーが最後の片づけをしますが、一般の審判員たちは解散です。私もここで失礼させていただきました。


私は審判は何度かやりましたが、いままではバイク担当でした。バイクは基本的には観客がコースに入らないように注意したり動線を確保するのが中心で、審判というより交通整理のような感じです。もちろん審判員のウェアを着ているので、各種質問や苦情を受けることもあります。

トランジションは選手との接点がずっと大きいです。最初のセッティングや荷物の撤収では選手に声をかけたり質問に答えたり、スイムが終わってバイクに向かう場では、ゼッケンが見えているか、ヘルメットのストラップが締められているか、他人の邪魔になっていないか等いろいろと気を付けるポイントも多いです。一般の方が気づかずコースに入ることもあるので丁重に声をかけます。

なので、えらく疲れてしまいました。帰宅したらローラーに乗ろうかと思っていたのですが、朝早くから動き回っていたためか、コーヒー飲みながら新聞読んでいるうちに一時間位眠ってしまったみたい。


大会参加賞のポロシャツもいただきました。

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日の丸付きです。



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東京・江戸前トライアスロン

今週末はいくつかのトライアスロン大会が開催されます。

土曜日は九十九里。天気は微妙で気温も低そうですが、頑張ってください。

日曜日はサンライズイワタと村上。天気はよさそうですね。どちらも東京から応援しています。

実は日曜日、私はこれに出ます。

キャプチャ

東京・江戸前トライアスロン。トライアスロンとアクアスロンがあるのですが、トライアスロンはスーパースプリント。スイム 350m、バイク 12km、ラン 2.5km、計 14.85kmという非常に短い種目です。

もっとも、出るといっても私は選手としてではなく、審判として出ます。

去年私の審判デビューがこの大会でした。審判は大会の裏方で、準備や後片付けもやるということを知った日でした。

去年はバイクコースでしたが、今年はトランジションを担当する予定です。トランジションは初めてなので、楽しみであります。


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ルールブック

私にとっての今年最初のトライアスロン大会となる彩の国トライアスロンAが6月5日に迫ってきています。本日帰宅すると参加案内が届いていました。

案内は週末にでもじっくり読むとして、封筒に何か入っていました。参加賞かと思って引っ張り出してみると、私にとって見覚えのある小冊子。

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表が赤くて裏が黄色い小冊子。

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トライアスロンのルールブックですね。

こちら日本トライアスロン連合のHPにも載っているのですが、審判やるのに持ち歩こうと思えば全ページ印刷しなくてはならず不便この上なし。

とは言っても審判員必携だといわれて、先日900円で購入したばかりでした。

去年彩の国に参加した時にはルールブックなんてもらえなかったのに、なぜ今年はもらえたんだろう?もっとルールを熟知しろ、との私への叱咤かもしれません。




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横浜トラ審判終了

今朝は4時半に自宅を出て横浜は山下公園へ。横浜トライアスロンのエリートの部審判をやるためです。

5時半の集合時間には審判のユニフォームを着た方々が大勢集まりました。私の本日の担当は大桟橋近くの交差点。私は選手の流れを止めないように歩行者を誘導する役目です。

最初の打ち合わせの時に言われたことは、

歩行者がコースに入ってレースの流れを止めないように。無理に柵を抜けてコースを突っ切ろうとする人がいれば体を張って歩行者を止めるように、

ということでした。2年前には審判の静止を振り切って渡ろうとした歩行者が選手と接触するという事件があったそうです。幸い大きなけがはなく、トップ争いをしていた選手ではなかったので、レースには大きな影響はなかったらしいですが、今年はそんなことが起こらないように、強く言われました。

最初は大げさだと思ったのですが、選手の流れが途切れなくて、大勢の歩行者が横断できなくていらだっている時には本当に体で止めなくては大きな事故になりかねません。

審判員と言っても、レースの流れと歩行者の動きを見ながらずっと立っているで、個々の選手がルールを守っているかなどは全然見れるものではありません(もっともこんなこと要求されていませんでした)。心身ともに実に疲れ果てた一日でした。


本日の流れをざっと振り返りますと、

まず、パラトライアスロン。7時前のスタートです。
パラの大会を直接見たのは(テレビでなく)これが初めてでした。様々な障害を乗り越えて必死に自転車を漕いでいる姿を見ると感動しました。この時間帯は歩行者もあまり多くなかったので、多少余裕をもってレースを見ることができたのでした。

ちなみに普通のバイクだけでなくいろいろなバイク、車いすを見かけました。

キャプチャ

パラが終わると女子エリート。
この頃になると人出も多くなり、また女子の部は比較的絶え間なく選手が続いたので歩行者がなかなか歩道を渡れず、スーツケースを転がして大桟橋に向かう団体も多かったりで一触即発に近い局面も。かなり気を張って歩行者を見ていたので、レースはあまり見れませんでした。

そんな中、ジョーゲンセン選手がランで飛び出し独走したのはよくわかりました。上田藍選手がランで2位か3位になっただろうことは想像できましたが、最後まで見られなかったのでわかりませんでした。

交代で食事をとった後は男子エリート。

男子はバイクが大集団になり、少ない集団だったので、こまめに歩行者を通すことができ、女子エリートの時より歩行者の流れはスムーズでした。

男子は団子でしたが、ランの3周目位からモーラ選手がじわじわ引き離したのは横目で見ることができました。

5時半集合から15時過ぎまでほぼ10時間、立ちづめでしたが、良い勉強になった一日でした。

自宅に戻り、録画しておいた本日の横浜トライアスロンちょっとだけ見てみましたが、やっぱり私が写っていました。右の方に審判のユニフォームを着て立っているうちの一人が私です。

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