ゆるりとトライアスロンにトライ

トライアスロン始めて5シーズン目になりますが全然速くなりません。ロングでの完走が今の目標です

# プロフィール

Speedrom

Author:Speedrom
ゆるりとトライアスロンにトライへようこそ!

# 最新記事

# カウンター

# 広告

楽天市場

# 広告2

にほんブログ村 その他スポーツブログ トライアスロンへ
にほんブログ村

まだまだ遅い自転車

今日は薄皮チョコパンを持って荒川を北上。物見山を目指すつもりだったけど、朝寝坊して出発が8時を過ぎてしまったため榎本牧場往復に。

P_20170603_080435 (800x450)

薄皮チョコパンは先に袋を開けて中のプラスチックトレイを抜き出してパンだけを詰めなおします。軽量化を図りつつ背中のポケットにフィットさせるためですが、食べるときにはつぶれてしまっているのが難点です。

天気が良かったせいか、サイクリストが比較的多かったです。適当にくっついて走ったりしたため行きはまあまあのペースで進みましたが、上尾市のゴルフ場辺りになると道をふさがんばかりの歩行者。どうもスタンプラリーをやっていた模様。

途中ではサイクリストと揉めている歩行者もいました。それを見て私もスピード落として慎重に走ることにしました。それにしても狭い道を延々とウォーキング?している歩行者が多かったです。

榎本牧場に着くと、そこも大勢の人たち。自転車、ウォーキング、自動車で来る子供連れたち。ソフトクリームの列も建物の外まで続いていました。こんなに多くの人は初めて見たかな。

P_20170603_110229 (450x800)

今日はクリームチーズを食べましたが・・・。ミルクの方がおいしいかな。

帰りはスピードが上がりません。

向かい風でもありましたが、ひざも違和感が。履きなれた靴が壊れたので、新しい靴を履いていたのですが、おそらくクリートの位置が微妙に合っていなかったのでは。この靴は今までに何度も履いていたので問題ないと思っていたのですが、この靴履いて100キロライドは初めてだったので、微妙に無理が積み重なったのでしょう。おかげで帰宅時間が予定より大幅に遅れてしまいました。

まだまだロング完走の道は遠いと実感しました。


お読みいただき有難うございます。
にほんブログ村 その他スポーツブログ トライアスロンへ
にほんブログ村
↑↑よろしかったらクリックお願いします!


お気に入りシューズが壊れて

今日はモーニングライド。自転車で皇居周回コースをペダリングに気を付けながら走りました。

4周走り終わって一休みしている時にシューズが壊れていることに気づきました。

P_20170521_094318 (360x640)

バックルをつなぐ部分が切れています。

これだと踏ん張るべき時に力が入りませんね。

この靴は初めてのロードバイクに少し慣れたときに買った初めてのビンディングシューズです。ざっと勘定するとなんと7年以上も履いていたのですね。

最近バックルの締めが弱くなったり、底がすり減ってきたり、そろそろ寿命が近づいているとは思っていましたが、あっけない形で終わってしまいました。なかなか履きやすくて気に入っていたのですが、今まで私が出場したトライアスロンやヒルクライムの大会すべてこのシューズで走ったので寂しい気がします。

新しいシューズはマービックで少し前から並行して慣らして履いていました。フィット感はスペシャライズドの方が全然良いですが、これから新しいシューズに慣れていくしかありません。


お読みいただき有難うございます。
にほんブログ村 その他スポーツブログ トライアスロンへ
にほんブログ村
↑↑よろしかったらクリックお願いします!


ゴールデンウィークも終わる

あっという間にゴールデンウィークも最終日。今日はモーニングライドで皇居まで。

P_20170507_083040 (640x360)

天気も良く、ランナー、サイクリスト、観光客が皇居に集結していました。我らがモーニングライドは3人だけ、と寂しかったですが、青山店長が私に合わせて引いてくれたので、非常に走りやすかったです。暑すぎず、うっすらと汗ばむ感じで5周走り終えました。特に後半伸び伸びと走ることができました。

佐渡、宮古島ではバイクヘロヘロ走りでしたので、ロングライドをしっかりやって脚力をつけていきたいです。


さて、宮古島から帰ってきたバイク、段ボールは取り出したままになっていたのですが、ゴールデンウィーク終わるまでに片づけて、と妻に厳命され、段ボール折りたたみました。

P_20170506_110301 (1) (640x360)

シールとかは貼ったままですが、簡単に小さく折りたたむことができました。押し入れにでも仕舞える大きさです。でも、これ次に使う機会はあるのでしょうか・・・?



お読みいただき有難うございます。
にほんブログ村 その他スポーツブログ トライアスロンへ
にほんブログ村
↑↑よろしかったらクリックお願いします!


新しいホイールでスローパンク

昨日届いたレーシングゼロを試すべく、タイヤに空気を入れて皇居へ。モーニングライドに参加です。

私にはホイールの違いはなかなかわからないのですが、最初はよく回るように感じて気分よく集合場所へ向かいました。

モーニングライドは参加者5人だったので、一緒にスタート。1周目は何となく遅れながらもついていきました。2周目はなんだかついていけません。結局肝心なのは乗る人の脚力であって、ホイール替えても速くなるわけないんだ、と実感し悲しくなりました。

3周目からは一人旅。後ろに引っ張られる感じで走りました。ちょっと嫌な感じがして信号待ちの時にホイールを触ってみます。前輪はOK。後輪は何となくペコペコしている。両輪とも空気は同じくらい入れたはず。

5周目はやけになり、途中で桜の写真を撮りながら走りました。

P_20170402_095148 (640x360)

皇居周辺は桜が咲きだしていて、ランナーも写真を撮りながら走るし、観光客もいつもより多め。車道にはみ出してくるので注意が必要です。

周会終了後、友人が新しいホイールを触って、後輪もっと空気入れなきゃ、とアドバイスくれました。

モーニングライド終了後、近くのカフェで休憩。

終わって帰ろうとすると、友人がもう一度後輪を触って、これさっきより空気が抜けてるんじゃない?といって、さっそく手早くチューブを交換してくれました。私だとああは手早くチューブ交換できません。

結局、私の空気入れがまずいのではなく、スローパンクでした。バルブの根元から空気がかすかに抜けていたようです。チューブの初期不良。

ホイールつけ直して、ついでに変速してみてもらうと、かたかた言ってない?スプロケちゃんとつけてる?との質問。ちゃんとつけたはず、とその場では答えたのですが。

家帰って念のためにホイール外してスプロケいじってみると、確かに何かおかしい。隙間があってスプロケが動くのです。スペーサー入れ忘れたはずないのに、と念のため一度全部はずしてつけ直してみると、今度はしっかり装着された感じ。締め方が緩かったのでは。

このまま乗っていたら大変なことになっていたかも、と自己嫌悪になるとともに、些細な音を聞いておかしいことに気づいてくれた友人に感謝。

この友人からはバイクの梱包についてもいろいろとアドバイスをもらっています。やはりバイクは詳しい人が身近にいるとよいですね。本当は自分が詳しいともっといいんだけれど。

さて、来週末はいよいよ宮古島前の最後のバイク練習と梱包、発送の予定です。


お読みいただき有難うございます。
にほんブログ村 その他スポーツブログ トライアスロンへ
にほんブログ村
↑↑よろしかったらクリックお願いします!


ペダル取り外しOK

今朝は皇居へ。自転車で皇居周回するモーニングライドに参加するためです。

天気予報では日中暖かくなるとのことで、ベースレイヤーにアームウォーマーを付けて薄手の長袖ジャージの上にウィンドブレーカーを付けて出ました。

全然寒くなく、ほかの人も半袖ジャージにアームウォーマー位で走っていました。

春らしい気候のためか、久々に10人以上が集まりました。

今日は久々にホイールを替えて走りましたが、急に風が吹いて来たら持っていかれそうになってちょっと危ないところもありました。
宮古島はどのホイールで走るのか。

P_20170319_082627 (640x360)

ややゆっくり目からスタートし、少しずつスピードアップ。5周しました。それでも自宅からの往復淹れても40キロ行きません。完全にだらけムード。

オキシドライブ買ってから毎日飲んでますが、さてその効果のほどは?

まだよくわかりません。多少はきつくても持ちこたえられるようになった気もしますが、ただの気のせいかもしれません。まだまだ上りはつらいです。

走り終わって10人強でカフェへ。一時間ほどダベって帰りました。

自転車しまう前にやったこと。

P_20170319_121717 (360x640)

先日買った六角レンチを使ってペダルを外しました。おそるおそる外しにかかりましたが、思ったより簡単にあっさりと外れました。

この六角レンチ、取っ手部分をしっかり握って回せば案外力を伝達することができました。いったん緩まると長い方でくるくる回せば簡単に外れました。

いったん外した後、グリスを縫って元通りに。

このレンチさえ忘れなければ自転車は何とかなりそうです。

そのあと近所の100円ショップで出かけて自転車を段ボールバカに詰めるに重要なものの買い出し。このお店、思ったより品数少なく、全然ほしいものがありませんでした。養生テープ一つ買って帰りました。

今度は別の100円ショップを覗きます。

午後は泳ぎに行こうと思ってくじけてしまいました。

宮古島まであと34日

お読みいただき有難うございます。
にほんブログ村 その他スポーツブログ トライアスロンへ
にほんブログ村
↑↑よろしかったらクリックお願いします!


# 検索フォーム

# Jog Note

# フリーエリア

# フリーエリア

FC2Ad