ゆるりとトライアスロンにトライ

トライアスロン始めて5シーズン目になりますが全然速くなりません。ロングでの完走が今の目標です

# プロフィール

Speedrom

Author:Speedrom
ゆるりとトライアスロンにトライへようこそ!

# 最新記事

# カウンター

# 広告

楽天市場

# 広告2

にほんブログ村 その他スポーツブログ トライアスロンへ
にほんブログ村

ペダル取り外しOK

今朝は皇居へ。自転車で皇居周回するモーニングライドに参加するためです。

天気予報では日中暖かくなるとのことで、ベースレイヤーにアームウォーマーを付けて薄手の長袖ジャージの上にウィンドブレーカーを付けて出ました。

全然寒くなく、ほかの人も半袖ジャージにアームウォーマー位で走っていました。

春らしい気候のためか、久々に10人以上が集まりました。

今日は久々にホイールを替えて走りましたが、急に風が吹いて来たら持っていかれそうになってちょっと危ないところもありました。
宮古島はどのホイールで走るのか。

P_20170319_082627 (640x360)

ややゆっくり目からスタートし、少しずつスピードアップ。5周しました。それでも自宅からの往復淹れても40キロ行きません。完全にだらけムード。

オキシドライブ買ってから毎日飲んでますが、さてその効果のほどは?

まだよくわかりません。多少はきつくても持ちこたえられるようになった気もしますが、ただの気のせいかもしれません。まだまだ上りはつらいです。

走り終わって10人強でカフェへ。一時間ほどダベって帰りました。

自転車しまう前にやったこと。

P_20170319_121717 (360x640)

先日買った六角レンチを使ってペダルを外しました。おそるおそる外しにかかりましたが、思ったより簡単にあっさりと外れました。

この六角レンチ、取っ手部分をしっかり握って回せば案外力を伝達することができました。いったん緩まると長い方でくるくる回せば簡単に外れました。

いったん外した後、グリスを縫って元通りに。

このレンチさえ忘れなければ自転車は何とかなりそうです。

そのあと近所の100円ショップで出かけて自転車を段ボールバカに詰めるに重要なものの買い出し。このお店、思ったより品数少なく、全然ほしいものがありませんでした。養生テープ一つ買って帰りました。

今度は別の100円ショップを覗きます。

午後は泳ぎに行こうと思ってくじけてしまいました。

宮古島まであと34日

お読みいただき有難うございます。
にほんブログ村 その他スポーツブログ トライアスロンへ
にほんブログ村
↑↑よろしかったらクリックお願いします!


宮古島に自転車を送るための練習

先日購入してからインフルエンザにかかってそのままになっていたプラスチック段ボール、バイクポーターの練習をしてみました。

まだ買ったばかりの状態。

P_20170312_123013 (360x640) (2)

箱についていた説明図を見ながら直感的に組み立てると比較的簡単に組みあがります。新しい段ボールは癖もついていないので、折るのに力もいるし、切り口は気を付ける必要あり。確かに軍手をはめて作業した方がよいかもしれない。私はふと気を抜いてしまって段ボールの折口を折ろうとして顔にぶつけて痛い思いをしました。

組みあがった箱をバイクと並べるとこんな感じ。

P_20170312_133442 (640x360)

上から見ると、

P_20170312_135159 (360x640)

どきどきしながら入れてみると、

P_20170312_134841 (360x640)

ハンドルは90℃折り曲げると入ります。DHバーは現地で取り付けた方がよさそうです。本当はペダルを外した方がよいのですが、大変なことに気づきました。

シマノのペダルを外すには8ミリの六角レンチが必要ですが、私のレンチには8ミリがない。携帯用には8ミリありますが、力がうまくかけられない。

P_20170312_141403 (360x640)

前もって練習して良かった。レンチは買っておかなくちゃ。他にも梱包材とか養生テープとか揃えておく必要があります。

でも、とりあえずバイクは入れられることがわかったので、一緒に何を入れるかリストアップもしておく必要ありますね。輸送会社も決めておこう。

練習はできてないけど着々と宮古島の準備を進めます。


お読みいただき有難うございます。
にほんブログ村 その他スポーツブログ トライアスロンへ
にほんブログ村
↑↑よろしかったらクリックお願いします!


鼻水たらしながらのライド

朝のんびりしすぎて出発遅れたけれども、自転車乗ってきました。先週は荒川を北上して榎本牧場まで109キロ。最後パンクして走れませんでした。今日はもう少し遠くまで行こうと思ったものの、出発時間が遅かったため先週と同じ榎本牧場まで、ただし最後まで走り切るつもりで出発しました。

先週は晴れて暑くなったものの、今日はどんより曇り空。寒くて風もありました。鼻水たらしながら走りました。

息は向かい風で苦しみながら走りました。これも、宮古島のトレーニングだと思って我慢して走りました。ご褒美はこれ。

P_20170218_114357 (360x640)

先週と同じですが、季節限定商品、つぶつぶいちごです。

この時点で空腹で自宅までもたない、と思い、コンビニ探し。埼玉県上尾市の駅から離れた牧場周辺にはなかなかコンビニが見つかりません。あきらめかけたころ、遠くに711の看板発見。駐車場には車がたくさん止まっていました。おにぎり売り場まで行くと、がらんどう。かろうじて一つ梅が残っていました。後で食べようと思い、背中のポケットに入れました。

帰り道は追い風。ある程度順調に(速いわけではなく)。空腹だったので先ほど買ったおにぎり。

P_20170218_133533 (640x360)

この写真だと見にくいけど、ポケットの中でつぶれてました。

今日は113キロ。来週はもう少し距離を延ばしたい。



お読みいただき有難うございます。
にほんブログ村 その他スポーツブログ トライアスロンへ
にほんブログ村
↑↑よろしかったらクリックお願いします!


荒川ライドのはずがタクシーでご帰還

足底腱膜炎と言われた足の調子がまだまだなので、走れません。歩くにも痛いときがあります。

なので、当面のトレーニングは自転車と水泳だけ。そして今日は自転車です。

以前買った新しいシューズを履きました。ローラーでは何度か使ってクリート外すのに難儀して立ちごけしてから使っていませんでした。

P_20170211_090130 (640x360)

今日は寒いので、この上に先日買ったオーバーシューズを履きました。

P_20170211_090728 (360x640)

今までのオーバーシューズよりも格段に履きやすい。黄色は目立つのでどうかと思いましたが、走っているときに足元に目をやると鮮やかな黄色が目に入るので気分アップになってよいです。

このシューズ、縦はやや長めですが、幅が狭め。私の幅広足には横が当たります。クリートはもう少し前に出しても良いかも。

100キロ走ろうと思い、荒川を北上して榎本牧場へ。今日は午前中は天気も良く、サイクリスト、ランナー、野球やサッカー少年、ゴルファーたちでにぎわっていました。特にグランド周辺は気を付けて走る必要があります。

自分ではくるくる回して調子よく走っていたつもりでしたが、次々と抜かされます。やっぱり遅いのを実感します。

荒川上流は工事のため迂回路。ここで道を間違えてしまい、やや大回り。いつもより少し余計に走って榎本牧場へ。榎本牧場は半年ぶり位かな?

つぶつぶイチゴ。

P_20170211_115514 (360x640)

近くにいた怪獣も目が飛び出るほどおいしかったです。

朝寝坊して出発したのでそろそろお昼時。ただ、この時はとんぼ返りで帰るつもりでした。途中秋ヶ瀬公園を走っていると猛烈に空腹になってきたので、いったん荒サイを出て食事をとることに。食事を終えると曇り空で寒くなってきました。

急いで走っていたら後輪に違和感。

P_20170211_151216 (360x640)

パンクしてしまいました。家から7キロ地点でした。

直そうと思ったのですが、私の必需品、タイヤレバーがないことに気づきました。先日また買ったばかりだったのに。日も陰ってきて寒くなったので、早々にあきらめ、歩いて帰ることにしました。

コンビニで一番大きなゴミ袋を買って輪行袋にして電車に乗ろうかと思ったのですが、ゴミ袋にはホイールは入ってもフレームは入らず、電車、バスはあきらめてタクシーにしました。

普段あまりお金を持ち歩かないのでヒヤヒヤしたのですが、ぎりぎりセーフ。最後は所持金234円でした。もっと遠くでパンクしてたら大変なことになってました。


お読みいただき有難うございます。
にほんブログ村 その他スポーツブログ トライアスロンへ
にほんブログ村
↑↑よろしかったらクリックお願いします!


皇居周回モーニングライド

今朝は皇居を周回するモーニングライドに参加してきました。

P_20170205_094917 (640x360)

スタート時の参加者6人。東大自転車部OBの青山店長に引いてもらいスタート。

一周目:なんとかついていく。
二周目:店長がスピードを落としてくれてついていく。
三周目:近代美術館前の上りでついていけず、後方へ。その後私を抜いていった別チームについていく。
四周目:やはり上りで遅れてちぎられる。信号待ちしていたチームにかろうじて追いつき、しばらくついていく。
五周目:ほぼ一人旅。

こんな感じで5周回。今日は私の苦手な上りとカーブで引き離され、ぞのままずるずると遅れてしまう、私の典型的なパターンが良くあらわれました。

上りで後れを取るのは心肺機能が弱くすぐに息切れしてしまいスピードを維持できないためです。半蔵門から日比谷への下り坂のカーブはすぐ脇を車が走る時にはなるべく膨れないように少しスピードを落としてしまうためです。曲がるテクニックが未熟なためです。

荒川だと坂もカーブもないので気づかないですが、皇居周回コースは車と並走するだけに気を使います。

今日も多くの自転車が周回して私を追い抜いていくので練習になります。宮古島に向けて距離も延ばしていかなくてはならないのですが、午後雨でしたので、軽く切り上げました。皇居5周プラス往復で36キロ。


お読みいただき有難うございます。
にほんブログ村 その他スポーツブログ トライアスロンへ
にほんブログ村
↑↑よろしかったらクリックお願いします!


# 検索フォーム

# Jog Note

# フリーエリア

# フリーエリア

FC2Ad