ゆるりとトライアスロンにトライ

トライアスロン始めて5シーズン目になりますが全然速くなりません。ロングでの完走が今の目標です

# プロフィール

Speedrom

Author:Speedrom
ゆるりとトライアスロンにトライへようこそ!

# 最新記事

# カウンター

# 広告

楽天市場

# 広告2

にほんブログ村 その他スポーツブログ トライアスロンへ
にほんブログ村

幕張新都心エンデューロ

日曜日に幕張に行ってきました。普段幕張に行くとは、買い物に行く、ということを意味するのですが、今回はこれに参加するためです。

P_20171210_181537_NT (1)

ソロとチームがあり、時間も2時間、3時間、5時間とあるのですが、トライアスロンの練習会に参加している人たちとチームを組んで3時間エンデューロ。私はのんびりチームです(2人ずつ3チームの参加です)。

1周1.5キロのフラットなコースを3時間、適宜後退しながら走り続けて最も多く周回した人(チーム)が優勝です。

だいたい30分交代で3セット。スタートしてすぐに自分が中でも異常に遅いことに気づきました。最初のうちはすぐに心肺が上がってついていけず、最後の方は脚が持たずに引き離され抜かれまくる、の繰り返し。

IMG_20171210_183125_413 (1)

一番後ろを走っているのが私ですが、この差がどんどん拡がっていくのですね。短い周回をほとんど息つく暇なく抜かれ続けました。わがチームはほぼびりだったのではないかと思います(怖くてリザルトは見てません)。

でも仲間が走るのを応援しながら参加するのは楽しかったです。年寄チームは遅かったですが、若手チームは優勝して気分よく引き揚げることができました。



お読みいただき有難うございます。
にほんブログ村 その他スポーツブログ トライアスロンへ
にほんブログ村
↑↑よろしかったらクリックお願いします!


本日はグルメポタライド

本日はグルメポタライドに参加。Facebook友達が参加するのを知り、私も参加を決めたものです。

集合場所は荒川サイクリングロードのみはらし茶屋。寝坊して集合時間に遅れるかと思いましたが、全速力で近道を走り3分前に到着。

13名参加で出発前に自己紹介。参加者はロードだけでなくこだわりの自転車でした(写真撮ってなかった)。ヒルクライム、シクロクロス、ブルべ等の大会に参加したり、グルメ目的ではあるものの自転車好きの集まりです。

まず向かったのは北千住近くの槍かけだんご。



P_20170924_103637.jpg

店先で皿に乗せてもらって食べました。

焼いた団子のみたらしは甘くなくしょっぱい。焼かない団子のあんは甘い。それぞれの良さがありますが、作り立ての団子はどちらもうまい。甘党の私はとろける感じのあん団子に一票、かな。

ここから一気に下流に向かっていったん河口まで。そして少し戻って清澄白河のパン屋さん。

P_20170924_124230.jpg

P_20170924_125549 (1)

今回グルメライドを企画した方の自転車仲間がやっているパン屋さんです。このお店、実は私の家から徒歩10分程度のところにあるのですが、本日まで知りませんでした。

おいしそうなパンを店先でいくつか選んで近くの清澄公園で食べました。どれもしっとりして味もしっかりしておいしい。こんな近所にあるのなら時々買って食べよう、と思いました。

食後は清澄白河のコーヒーを飲む予定でしたが・・・。

予定していたお店はなぜか自転車屋さんに変わってました。代わりに向かったブルーボトルコーヒーは相変わらずの行列。ということでコーヒーはあきらめ、皆さん荒サイに戻ることに。

私は自転車で3分で帰宅できるので、ここで皆さんをお見送りしました。

自宅からみはらし茶屋まで往復+α、ということで55キロのポタライドでした。おいしいお店を紹介してもらって満足です。



お読みいただき有難うございます。
にほんブログ村 その他スポーツブログ トライアスロンへ
にほんブログ村
↑↑よろしかったらクリックお願いします!

パンクかと思いきや

天気予報ではややしのぎやすい、とのことで皇居へ。自転車でモーニングライド。

前輪に空気を入れようとキャプをはずしたところ、プシュー、と急激に空気が抜けました。



パンク、と思い、急いでチューブ交換。思いのほか簡単に交換できました。私の腕が上がったのかと思いましたが、このタイヤは25Cなのでいつもより簡単に着脱しやすかった、というだけです。

おかげで数分遅刻。私が到着した時には他のメンバーは周回開始した後。途中信号待ちで追いついたものの、また引き離され、ほとんど一人で走っていました。

走り終わった後、他のメンバーに写真を見せて話をすると、これはパンクじゃなくてバルブが緩んで外れただけ、閉めなおせばチューブはまだ使える、とのこと。

ほーっ、と思いました。

確かに家に帰ってよく見ると、

P_20170827_115914.jpg

これが

P_20170827_115939.jpg

こうなって、ちゃんと締まったみたい。

このチューブ取っておいて、次回使います。



お読みいただき有難うございます。
にほんブログ村 その他スポーツブログ トライアスロンへ
にほんブログ村
↑↑よろしかったらクリックお願いします!

まだまだ遅い自転車

今日は薄皮チョコパンを持って荒川を北上。物見山を目指すつもりだったけど、朝寝坊して出発が8時を過ぎてしまったため榎本牧場往復に。

P_20170603_080435 (800x450)

薄皮チョコパンは先に袋を開けて中のプラスチックトレイを抜き出してパンだけを詰めなおします。軽量化を図りつつ背中のポケットにフィットさせるためですが、食べるときにはつぶれてしまっているのが難点です。

天気が良かったせいか、サイクリストが比較的多かったです。適当にくっついて走ったりしたため行きはまあまあのペースで進みましたが、上尾市のゴルフ場辺りになると道をふさがんばかりの歩行者。どうもスタンプラリーをやっていた模様。

途中ではサイクリストと揉めている歩行者もいました。それを見て私もスピード落として慎重に走ることにしました。それにしても狭い道を延々とウォーキング?している歩行者が多かったです。

榎本牧場に着くと、そこも大勢の人たち。自転車、ウォーキング、自動車で来る子供連れたち。ソフトクリームの列も建物の外まで続いていました。こんなに多くの人は初めて見たかな。

P_20170603_110229 (450x800)

今日はクリームチーズを食べましたが・・・。ミルクの方がおいしいかな。

帰りはスピードが上がりません。

向かい風でもありましたが、ひざも違和感が。履きなれた靴が壊れたので、新しい靴を履いていたのですが、おそらくクリートの位置が微妙に合っていなかったのでは。この靴は今までに何度も履いていたので問題ないと思っていたのですが、この靴履いて100キロライドは初めてだったので、微妙に無理が積み重なったのでしょう。おかげで帰宅時間が予定より大幅に遅れてしまいました。

まだまだロング完走の道は遠いと実感しました。


お読みいただき有難うございます。
にほんブログ村 その他スポーツブログ トライアスロンへ
にほんブログ村
↑↑よろしかったらクリックお願いします!


お気に入りシューズが壊れて

今日はモーニングライド。自転車で皇居周回コースをペダリングに気を付けながら走りました。

4周走り終わって一休みしている時にシューズが壊れていることに気づきました。

P_20170521_094318 (360x640)

バックルをつなぐ部分が切れています。

これだと踏ん張るべき時に力が入りませんね。

この靴は初めてのロードバイクに少し慣れたときに買った初めてのビンディングシューズです。ざっと勘定するとなんと7年以上も履いていたのですね。

最近バックルの締めが弱くなったり、底がすり減ってきたり、そろそろ寿命が近づいているとは思っていましたが、あっけない形で終わってしまいました。なかなか履きやすくて気に入っていたのですが、今まで私が出場したトライアスロンやヒルクライムの大会すべてこのシューズで走ったので寂しい気がします。

新しいシューズはマービックで少し前から並行して慣らして履いていました。フィット感はスペシャライズドの方が全然良いですが、これから新しいシューズに慣れていくしかありません。


お読みいただき有難うございます。
にほんブログ村 その他スポーツブログ トライアスロンへ
にほんブログ村
↑↑よろしかったらクリックお願いします!


# 検索フォーム

# Jog Note

# フリーエリア

# フリーエリア

FC2Ad