ゆるりとトライアスロンにトライ

トライアスロン始めて5シーズン目になりますが全然速くなりません。ロングでの完走が今の目標です

# プロフィール

Speedrom

Author:Speedrom
ゆるりとトライアスロンにトライへようこそ!

# 最新記事

# カウンター

# 広告

楽天市場

# 広告2

にほんブログ村 その他スポーツブログ トライアスロンへ
にほんブログ村

ご当選おめでとうございます

なんか疲れて帰ってきたら、

P_20170328_220402 (360x640)

「ご当選おめでとうございます!」

と書かれた箱が届いていました。

中には

P_20170328_220537 (360x640)

先日何気に応募したサントリーのDHA & EPAのサプリ。応募したことすら忘れていました。

いったい、このサプリはどんな効果があるのでしょうか?

キャプチャ

青魚のサラサラ成分であるDHA & EPAにビタミンE、セサミン、オリザプラスされて「生活習慣と考える力をサポート」した上に「若々しさ」もサポートしてくれるみたいです。

今の私にどの程度必要なのかはあまりよくわかりませんが、試してみましょう。



お読みいただき有難うございます。
にほんブログ村 その他スポーツブログ トライアスロンへ
にほんブログ村
↑↑よろしかったらクリックお願いします!


インフルエンザ引きこもりも今日でおしまい

インフルエンザ引きこもり生活も本日で終わり、明日から出社です。

熱は下がり、のどの痛みもほぼ消えました。まだ頭がフラフラする感じは残っていますが、これはいつものことですし、動いていれば治まってくるものと思います。

一歩も外に出ない生活が続き、怠惰な生活に慣れてしまったので、もう少しこのままでいたいとも思うのですが、いつまでもそんなこと言っているわけにもいきません。今日はとことんのんびりしてやろうと思い、アマゾンTVスティックで映画を見ることにしました。

P_20170302_114118 (360x640)

「ミルカ」というインド映画です。何年か前に日本でも封切されていたようですが、私は全然知らず、今回も大して期待せずに見始めましたが、非常に良い映画でした。

1960年ローマ五輪400m 走金メダル候補筆頭だったインド陸上選手(ミルカ・シン)の実話に基づいた作品です。彼は厳しい練習の成果で金メダル目前にして、何故、後ろを振り向いてメダルを逃したのか、当時の印パ情勢も織り込んで魅せてくれます。2時間半程度と長めの映画ですが、飽きることなく見終えました。

インド映画らしさもあるけど娯楽映画ではない、面白くかつ感動的な映画でした。のんびりするつもりで見たのですが、逆に明日から私も会社や練習頑張ろう、と久々に前向きな気分になれた映画でした。

今ならアマゾンプライム会員無料で見れるのでお勧めです。


お読みいただき有難うございます。
にほんブログ村 その他スポーツブログ トライアスロンへ
にほんブログ村
↑↑よろしかったらクリックお願いします!


がっかりした映画

今日は午前中ゆっくりして、日比谷へ行ってきました。

この映画を見るためです。

P_20170212_122303 (360x640)

トム・ハンクス主演でちょっと期待していったのですが、前半は何度もくすりと笑わせてくれてまあまあ、でも最後の10分でがっかりして終わってしまいました。まったくあり得ない。

映画の後は妻と二人でランチ。カラオケ付きです(ランチ付きカラオケかな)。

P_20170212_130526 (640x360)

せっかくなので、たそがれの銀座。

これだけでは終われなかったので、泳いで帰りました。

いつまでたっても速く泳げないので、今日はキック中心で。でも私は25メートルで息が上がってしまう。ほかの方は速いのに何度も繰り返しキックやってます。この差が何なのか。まだまだ練習が必要です。


お読みいただき有難うございます。
にほんブログ村 その他スポーツブログ トライアスロンへ
にほんブログ村
↑↑よろしかったらクリックお願いします!


オーストラリアがうらやましかった

久しぶりの更新になります。

今年は正月に休みを取ってオーストラリアのメルボルンに行ってきました。よって、おもちも食べていないし、箱根駅伝もテレビで見ていません。トレーニングもほとんどしていません。

少しだけメルボルンのことを。

私はメルボルンの街中に滞在したのですが、10分ほど歩いて川を渡るとこんなところに。

P_20170104_094138 (640x360)

ボートの練習をしている脇で自転車乗ったり、ジョギングしたり。荒川でもボートやってる人いますが、距離感がまったく違います。

しかも舗装路でなく土の上を走れるんです。

P_20170104_084732 (360x640)

こんな人がたくさん。速い人も速くない人も。

自転車を見ているとママチャリみたいなのに乗っている人ほとんどいません。ロードバイクとクロスバイクが4:6位かな。

P_20170105_182110 (640x360)

こんな風に駐車している自転車たくさんありました。みなさんちゃんとヘルメットかぶって乗っていました。

自転車屋さんも何軒か見かけました。

P_20170104_130231 (640x360)

P_20170105_100014 (640x360)

クリスマス明けでセールの季節でしたが、あいにくの円安のせいか、自転車に限らず何もかも日本の方が安く感じました。

でも、こんな環境で練習できると楽しいでしょうね。うらやましかったです。


お読みいただき有難うございます。
にほんブログ村 その他スポーツブログ トライアスロンへ
にほんブログ村
↑↑よろしかったらクリックお願いします!


2016年を振り返ると

なんと本日は大晦日。バイクの掃除やたまった(自転車関連の)ガラクタの整理などやろうと思っていたのに、やらないまま今日に至り、おそらくそのまま新年を迎えてしまうことになると思います。

自分なりに気合を入れて迎えた2016年でしたが、自分のブログで振り返ってみるとボロボロでした。

1月 
ハーフ2本出場。
フロストバイトは記録は今一つでしたが、おそらく家族そろって出場するのは最初で最後。記念になりました。
新宿シティハーフマラソンで自己ベスト更新。1時間43分55秒でした。

2月
特に何もなかったけど、
カーフマン東扇島で寒い中審判やりました。日本のデュアスロントップ級の選手のバイクの走りを目の前にしました。
ハルさんのスイム練習会に参加したのは良い思い出です。

3月
大会に出たのは一つ。
古河はなももマラソンはゆっくりと入ったものの後半大失速して4時間11分台。練習不足のせいか?

4月
佐渡トライアスロンに当選!というのがビッグニュース・・・。
そろそろ海練習もスタートしていました。

5月
横浜トライアスロンは落選したのでエリートの審判やりました。バイクとランのコースでしたので世界のトップ選手を目の前で見ることができて非常に参考になりました。女子のジョーゲンセン選手のランの速さは印象的でした。
佐渡を意識してバイクのロングライドをやっていました。今思うと、距離は走れるようになったけどスピードはついてなかった・・・。

6月
トライアスロンは彩の国と日産カップの2大会出場。
彩の国は昨年のリベンジで完走はできたけど遅かった。スイムは頑張ったつもりだけどほとんどビリ。ランも遅く良いところなしでした。
日産カップもスイム、バイク、ランとどれもいいところなく3時間切れませんでした。
今シーズン最初の遠泳であるラフウォータースイム in 大磯。せっかく大磯までいったのに台風の影響の高波で中止・・・。

7月
遠泳2大会出場。
葉山は4.5キロにエントリーしていたのに高波の影響で700メートルに距離短縮。距離は短かったけど波が高くてスキルのない私には非常に厳しいものでした。ヘッドアップのタイミングが悪くて前が見えずかなり蛇行して泳いでしまい、疲れ果てて終えました。
三浦遠泳大会はコンディションも良く気持ちよく泳げたのですが、記録は今一つ。でも海での最長4キロを泳ぎ切れたので、佐渡のスイムは泳ぎ切れる自信になりました。
後はバイクのロングライドやってたようです。

8月
江東区内のアクアスロン2大会出場。
辰巳アクアスロン。ランはまあまあでしたが、スイムが遅かったです。
キッズアクアスロン江東に出場。大人が出られる大会ですが、若い人に交じっての出場。若者パワーに圧倒された感じでした。この大会、参加費も安いし練習には良かったので来年も出たいです。
あとは佐渡目前にして補給食試したり準備していたようです。(結局補給食無駄になるとはつゆ知らず・・・)

9月
佐渡トラ。バイクパートまで走り切れましたが、制限時間に引っかかってリタイア。バイクの記録もつきませんでした。バイクの時に補給食を携帯するのを忘れたのが直接的には尾を引きましたが、バイクのスピードがなかったのがそもそもの原因。初ロングは苦いものとなりました。
バイクの練習を意識して3本ローラーを買いました。
決定的だったのは足底腱膜炎にかかってしまいろくに走れなくなったことです。ウォームアップを十分せずに走っていたのがいけないんでしょうね。その後自己流マッサージしていますが、なかなか良くなりません。

10月
銚子トライアスロン。やっぱり3時間切れませんでした。毎度のことですがスイムとバイクが遅い。

11月
せっかくエントリーしたつくばマラソンでしたが、足底腱膜炎が治らずフルは走り切れないと判断してDNSしました。
翌週の江東シーサイドマラソンはハーフだったのでゆっくり完走するつもりで出場しました。やっぱり後半足が痛くなり、完走はしたものの2時間オーバー。その後却って足の痛みがひどくなってしまいました・・・。

12月
先日、宮古島トライアスロンに内定。とはいえ、足の調子が悪く練習もままなりません。もう少しおとなしくして1月下旬の新宿シティハーフマラソンを目標にしたいところ。
完全に週末のみですが、バイクとスイムを細々と練習。
先週は辰巳で50X108本泳いできましたが、煩悩は払しょくできていません。


調子が悪くて練習できないと次第にモチベーションが下がってきますね。ブログの更新も滞りがちです。2017年は体の調子を戻して宮古島での初ロング完走といきたいところです。


2016年も本日で終わります。私のブログに付き合ってくださった皆様、どうもありがとうございました。

2017年もどうぞよろしくお願いいたします。



お読みいただき有難うございます。
にほんブログ村 その他スポーツブログ トライアスロンへ
にほんブログ村
↑↑よろしかったらクリックお願いします!


# 検索フォーム

# Jog Note

# フリーエリア

# フリーエリア

FC2Ad