ゆるりとトライアスロンにトライ

トライアスロン始めて5シーズン目になりますが全然速くなりません。ロングでの完走が今の目標です

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深川本祭り

昨日は久々に16キロジョグを行ったため疲れがMaxに。朝は起きられなかったし、脚に張りが。特に左足のアキレス腱が。まだ無意識のうちに足底腱膜炎を庇っているのかな。

家の近くの深川、富岡八幡宮の祭りです。朝早くから神輿を担ぐ声が聞こえていました。今年は3年に一度の本祭り。見に行きました。



何とも迫力がない写真ですが、午後になるとこんな感じでクライマックスを迎えます。

maturi1.jpg

maturi3.jpg

少し祭りを見てからその足で勝どきNASへ向かいました。いつもよりは混んでいたけどまだ余裕あり。

まずは下半身中心に昨日の疲れをほぐすためストレッチ。気持ち良かったけど効き目はどうか?

マシンで一通り筋トレやってからプールでゆったりスイムをしようとしたところで問題発生。

先日、越中島プールでガーミン839を初めて利用した際、プールサイズ50メートルを選びました。今日のプールは25メートルなので設定しなおさなくてはならないのですが、やり方がわからず。

仕方ないのでそのまま泳ぎましたが、100メートルしか泳いでいなくても200メートルを1分で泳いだことになって新記録続出。本当にこんなスピードで泳げればよいのに。

水温も高いし早々に切り上げました。今日はたったの1100メートルです。


ガーミンの設定は帰宅してからマニュアルを見て行いました。設定キーを押してからアクティビティを経由してプールスイムの画面に移ります。その下にプールサイズの設定がありました。ガーミンの使い方は少しずつ覚えていくしかないですね。



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Garmin ForeAthlete 935

届いたばかりのガーミンForeAthlete 935ですが、昨夜は夜遅くまで設定に手間取っていました。とりあえず、スマホとのペアリングも終え、腕時計+アルファのことができるようになりました。これから少しずつ習得していきます。

今日はさっそく帰りにプールへ行って使ってみることにしました。越中島プールは夜は空いているので大丈夫だろうと。

P_20170809_221010.jpg

今日の成果

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さらにインターバルごとのタイムも取れてました。

P_20170809_221103.jpg

タイムはなかなか速くなりません。言い訳ですがいつも以上に進む感じが得られませんでした。

ガーミンもいろいろ試してみますが、計測器だけでなくエンジンも性能を高めていかないとなりませんね。


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パソコン、ネットの調子が

最近、ブログの更新ができなかったのは、もちろん練習していない、ということもあるのですが、私のパソコン&ネット環境が壊れていた、というわけです。

使い慣れていたデスクトップパソコンがスイッチ入れても何時間もフリーズしたままになってしまい、とうとうお陀仏。途中何度か使い慣れないノートPCでブログ書いたけれども悪戦苦闘してました。

慣れないノートPC使って安いデスクトップPCを購入。少しずつ環境を整えてまいりました。

ところが、ほぼ環境ができてきた、と思ったとたんなぜかネットもうまくつながらなくなってきました。ずいぶん昔に買ったルーターだったのでそろそろ買い替えようか考えていたのですが、この際、より高速のアンテナもついているWifiルーターに買い替えてみました。今日ようやく届いたので、さっきまで設定に苦労していました。苦労の甲斐あってようやくデスクトップPCにもつながりましたよ。

P_20170714_001132.jpg

このルーター今までよりでかい。そしてアンテナまでついてる。

何かうれしくなって書くこともないのにこうしてブログを書いています。全然トライアスロンとは関係ないけれど。

さて、ようやくPCを使える環境ができました。使い勝手は今までと違うのですが、以前使っていたPCのハードディスクからドキュメントとか写真のファイルを移植すればだいぶ使いやすくなるはず。

あまり頻繁にはブログを更新できないこの頃ですが、多少は書けるようになると思います。


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鎌倉/江の島巡り

今日は快晴、中学時代の友人数名と鎌倉、江の島ハイキングに行ってきました。

江の島在住の友人が組んでくれたコースを歩く。

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お決まりの大仏様。

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奮発して一万円札も洗ってきました。

どこもかしこも人、人、人。

P_20170527_151209 (360x640)

鎌倉のハイキングコースではトレイルランニングをしている人も多数。トレランはだいぶ市民権を得たのかな。

江の島はぐるりと一周してきました。今まで何度か江の島に行ったことはありましたが、あんなに奥まで行ったのは初めて。結構眺めも良かったし、アップダウンもあり良い運動になりました。

本日の歩行距離22.7キロ、歩数は28,593歩でした。足底腱膜炎の左足がじっとりと痛みました。完治まではまだまだかな。




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ロング完走に向けて

宮古島から早10日が経ち、だいぶ立ち直ってきました。励ましのお言葉もいただき、何よりこのブログを訪問してくれた数が急上昇し、順位も上がりました。そのうち元に戻るでしょうが、アクセス数が多いとうれしいです。

私なりの宮古島の反省点をとらえ、来シーズン以降に持ち越したロング完走に向けて練習をしていきたい思います。

一番の課題は実力不足、練習不足です。でも、私でも完走はできるという感触も得ました。

そのためにはスイムとバイクのスピードを上げ、余裕をもってランに入れるようにしなくてはなりません。

スイムは全体的なスピードを上げることはもちろんですが、集団の中でも気後れすることなく泳げるようにすることだと思います。やや後方からスタートし、バトルに巻き込まれないように大回りするのはタイムロスにつながります。

宮古島でも後半、人が少なくなったところではのびのびと泳ぐことができたと思います。もっと早くから余裕をもって泳げるようになれば今回よりは10分以上早くスイムアップできたものと思います。

バイクはもっとロングライドと上りの練習が必要です。平坦な道でスピードを落とさない持続力をつけることは必要ですが、坂にも出かけて行って、上りのスピードを落とさないような練習を増やさなくてはいけないと思います。

スイムとランで少しずつ早くなれば、ランももう少し余裕をもって走ることができます。足の調子が悪かったため宮古島前半年間はランの練習していませんでしたが、余裕があればジョグ程度のスピードで完走はできそうです。

今回はバイクの後半でほとんど固形物を取ることができず、冷たい水ばかり飲んでしまって、腹の調子悪化にもつながってしまいました。バイクの前半でもう少し固形物でエネルギーを摂取するようにするとともに、ドリンクにジェルとかを入れる量を増やすことも研究します。

トランジションものんびりしすぎました。

一気にタイムを縮めるのは難しいでしょうが、少しずつ縮めていけば何とかなりそうな気がします。

バイクが帰ってきたことですし、明日は無理せず荒川を走ってこようと思います。



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