ゆるりとトライアスロンにトライ

トライアスロン始めて5シーズン目になりますが全然速くなりません。ロングでの完走が今の目標です

# プロフィール

Speedrom

Author:Speedrom
ゆるりとトライアスロンにトライへようこそ!

# 最新記事

# カウンター

# 広告

楽天市場

# 広告2

にほんブログ村 その他スポーツブログ トライアスロンへ
にほんブログ村

宮古島トライアスロン出場「内定」

今朝、寝坊してあわてて出かけたのでスマホを忘れてしまいました。途中で気づいて取りに戻ろうかと思いましたが、さらに遅れるわけにはいかず、本日はスマホなしで一日過ごしました。

こんな日に限って、です。今日は宮古島トライアスロンの結果が通知される日でした。

それなのに、途中でメールチェックすることもできず、宮古島の結果は帰るまでわかりませんでした。

夜、帰宅して真っ先にメールチェック。来てました。

この度は第33回全日本トライアスロン宮古島大会にお申し込み頂き誠にありがとうございます。
厳正なる選考の結果、貴殿を第33回大会出場者として内定しました。おめでとうございます。

と書いてありました。

先週くらいには決まっていたようですが、結果はわからずちょっとドキドキしていました。

足底腱膜炎と言われ、走るだけでなく歩くのも軽い痛みを覚えている現状ですが、ランで42キロ走れるのか?


今後のスケジュールには、支払期限が書いてあります。

キャプチャ

支払期限は2017年1月20日なのであと一か月近くあります。少し様子見ながら考えます。

気持ちの上では宮古島出たいんですが、無理もできないし。

でものんびりしているわけにはいきませんね。少しずつトレーニングを増やしていかないと足が治っても完走できないですから。



お読みいただき有難うございます。
にほんブログ村 その他スポーツブログ トライアスロンへ
にほんブログ村
↑↑よろしかったらクリックお願いします!


2016年もよろしくお願いいたします

2016年、明けましておめでとうございます。
本年もよろしくお願いいたします。

今日は朝ランしてから初日の出を見ようと娘と約束していたのに、起きるのが遅くなってしまい、朝ランチをパスしてかろうじて初日の出だけ一緒に拝みました。

P1010903 (640x480)

新年早々やってしまいましたが、今年はエイジが上がるので、限られた時間で効率的に練習して積極的に大会に参加するつもりです。ミドル、ロングの大会にも出たいと思います。

ロングは宮古島は落選したので皆生か佐渡にエントリー狙います。ミドルは彩の国とサンライズ磐田が候補です。スタンダードは横浜と二つ位出てPB狙いたいです。

いつまでもゆるりとなんて言ってられないですね。

今年の目標はまた改めてアップするつもりです。


本年もよろしくお願いいたします。
にほんブログ村 その他スポーツブログ トライアスロンへ
にほんブログ村
↑↑よろしかったらクリックお願いします!

九十九里トライアスロンエントリー締め切り!

江戸前トライアスロンには審判としてエントリーしたのですが、あと一つ自分で出場しようと思いつつ、検討していた大会に九十九里トライアスロンがあります。九十九里Tは9月26日(土)開催で、翌日が江戸前Tです。連荘はきついかな、とやや躊躇していました。

九十九里Tには去年出場したのですが、スイムからバイクへのトランジションがすごく長かったことが鮮明に記憶に残っています。

先ほどチェックしたら、とうとう2次エントリーも定員に達したようで、エントリーを締め切ったようです。

今からエントリーできる大会もだいぶ少なくなっており、私が出場するのは10月の銚子が今シーズン最後かな。



お読みいただき有難うございます。
にほんブログ村 その他スポーツブログ トライアスロンへ
にほんブログ村
↑↑よろしかったらクリックお願いします!

審判員講習会

東京都トライアスロン連合からのメールで第3種公認審判員講習会があることを知り、申し込んでみました。

先日の横浜トライアスロンでもいわっさんがマーシャルとして参加されている姿を見て、私も触発されました。講習を受けることにより、競技ルールを知ることができるだけでも意義はありそうですが、審判として競技者とは別の視点で大会に参加できればトライアスロンを良く知ることができるとも思い、たまたま知ったこの講習会にさっそく申し込んだ次第です。

まずは講習会を受けて、試験に合格すれば第3種審判員になれるのかな。審判を年2大会以上2年間行えば第2種の講習会受講資格ができるようです。第1種はさらにその先なので、今の所考えられない。まずは第3種受講してみます。

一緒にマーシャルのポロシャツを申し込むことができたのですが、今回は申し込むのを見合わせておきました。


お読みいただき有難うございます。
にほんブログ村 その他スポーツブログ トライアスロンへ
にほんブログ村
↑↑よろしかったらクリックお願いします!


横浜トライアスロンの簡単な振り返り

今回の横浜トライアスロン、記録的には満足いくものではなかったのですが、練習をろくすっぽやらないで、妄想で記録を狙うなんて虫のよい話だと気づきました。

まとまった時間は取りにくい状況ではありますが、すき間時間を使って筋トレその他を少しずつでもこなしていかないといかん、と思いつつどこまでできるやら。

他の方にはあまり参考にはならなさそうですが、私の記録のために簡単にレースを振り返ります。

トランジションオープンを待つ間に一枚パチリ。

写真 (8)

この時点ではまだ空はどんより曇りで気温も高くはなかった。

私は第3ウェーブで8:10スタート。スイムチェックインは7時半。水温は20度弱。入水時は水が冷たく汚かったことが印象的。水の冷たさにはすぐに慣れましたが、汚さには最後まで慣れず。水は1センチ先も見えず、浮遊物がたくさん浮いていてげんなり。

やや外側後方からスタート。特にバトルには巻き込まれなかったものの、波で体が揺れ、比較的落ち着いてはいたものの、全然進まない。気がついたら結構後ろの方を泳いでいました。特に第一ブイへの目標設定が難しく、第2ブイ目指してしまいました。自分ではヘッドアップを交えて目標目指して泳いでいたつもりが、レスキュー隊員に2度ほど軌道修正を迫られました。

1周目終わったところで19分と言われ、水を一口飲んで呼吸を整えてから2周目へGo。2周目は周りに人はあまりいませんでしたが、私と同じようなスピードの人が一人。私は彼と離れようとしても彼が私の方へ寄ってきて、何度か接触。私の泳力では引き離せなかったので最後までもつれるように泳いでしまいました。

スイム終了時で40分。もう少し速く泳げると思っていたのですが、目算が狂ったことを認識。しかも、自分ではしっかりしているつもりでしたが、上陸後手をついてこけてしまったし、うまく走れない。トランジッションに向かうまでに何人にも抜かれてしまいました。

トランジッションではウェットを脱いで、足を拭いてソックス、バイクシューズを履いてからヘルメットを取ります。スタート前に思い直して、薄皮あんぱんを2つ口に放り込んでドリンクを飲んで走りだします。

バイクでは次々に抜かれまくります。そもそもの実力が違うのでしょう。私もホテルニューグラント前は頑張って走りますが、心拍が高くなってそのスピードが維持できません。やっぱり絶対練習量が足りないことを実感。だましだまし走りますが、4周くらいからは私と同じウェーブの人の多くはバイクパートを終え、代わって次のウェーブの人が参入してきました。

バイクパート失敗談。エナジージェルを口にくわえようとしたところで、路面が悪くなりブレーキ。あわてて握りしめてしまったジェルの中身が顔を直撃。サングラスは汚れるわ、鼻の中に入って気持ち悪いわ、手がべとべとするわ、最後まで気持ち悪かったです。

ランは最初は足がもつれ、たたらを踏みながらのスタートでしたが、最初の給水手前のシャワーでジェルまみれになった手を洗いホッと一息。前日の説明会で水分を多く摂取するように、との話があったので、水を多めに摂取していたのですが、横腹が痛くなり、しばらく給水をストップ。

足が落ち着いてきたものの、スピードはあまりあがらず。前をゆっくり走る人を一人ずつ追いかけることにしました。時間をかけて一人ずつ抜きますが、後から来る人にも抜かれていきます。

2周目には次のウェーブの人にも抜かれていきます。歩道橋の上でハッタリさんに抜かれたのに気づき、追いかけますが、歩道橋を下りきる頃には見えなくなりました。その後ハルさんに抜かれましたが、もう追えません。今回の私の目標の一つに次のウェーブの人には抜かれない、というのがあったのですが、この目標も達成できませんでした。

その後、応援に来ていたStrangemanさんの声に気付き、手を振ってから自分なりのスパートへ。決して速くはなかったけど最後だけ少し頑張れたかな。

ゴール後の控室でハッタリさんとハルさんとお会いしました。ハッタリさんとは初対面。ハルさんとは前日の説明会場でお会いしていました。私とは全然実力が違うお二人ですが、ブログ村の住民同士ということで少し雑談。

この時点では自分のタイムが3時間を上回っていたことはわかっていましたが、去年より10分も遅いとは思っていませんでした・・・。

練習ちゃんとやって地力をあげなくては大会で力を出し切れない(そもそも力がない)ということと、補給プランをしっかりしなくてはいかん、ということを実感しました。



お読みいただき有難うございます。
にほんブログ村 その他スポーツブログ トライアスロンへ
にほんブログ村
↑↑よろしかったらクリックお願いします!

# 検索フォーム

# Jog Note

# フリーエリア

# フリーエリア

FC2Ad