ゆるりとトライアスロンにトライ

トライアスロン始めて5シーズン目になりますが全然速くなりません。ロングでの完走が今の目標です

# プロフィール

Speedrom

Author:Speedrom
ゆるりとトライアスロンにトライへようこそ!

# 最新記事

# カウンター

# 広告

楽天市場

# 広告2

にほんブログ村 その他スポーツブログ トライアスロンへ
にほんブログ村

スポーツクラブ思案・・

私はローラー持っていないので、自転車は基本的には日中のみ。平日はほとんど乗れないので週末専門。さらに最近は寒いので久しくロードバイクには乗っていません。

また、老眼で目が悪くて夜目がきかないので、最近は怖くてランも基本夜は走れません。

平日はプール中心ですが、曜日によってはすごく混雑しているのと、普段行くのが公営プールで閉館時間が早いため、仕事が遅くなると行けません。

という言い訳ばかりして全然トレーニングできない日々が続きます。

以前はスポーツクラブに会費を払って通っていたのですが、忙しくてほとんど行けなくなりやめてしまいました。

そんな中、JTU会員特典でスポーツクラブNASの都度会員になったのですが、家から不便であまり行かずそのままになっていました。さすがにトレーニングしない日々が続いているので、改めてスポーツクラブに行こうかと思い調べてみました。

一つわかったこと。以前はJTU会員特典の都度利用料は1050円だったのに、何と今は2000円

勝どきのNASは正直言って、狭くて古くて2000円も出して通う気はしない。

同じくJTU会員特典を使えばコナミスポーツが利用できます。家から比較的近い東大島はカテゴリIIらしいので、一回当たり1512円らしい。ここのコナミは行ったことはないですが、NASよりきれいそう。

ただし、プールが20ヤード×5コース・・・。これって18メートルですか?

JTU会員特典はあきらめて別のクラブを当たるとしようか・・。



お読みいただき有難うございます。
にほんブログ村 その他スポーツブログ トライアスロンへ
にほんブログ村
↑↑よろしかったらクリックお願いします!

 | ホーム | 

スポーツクラブNAS入会

今日は、築地に行く用事があったので、少し足を延ばして勝どきにあるスポーツクラブNASに行ってきました。
写真

持って行ったものは、先日登録したばかりの日本トライアスロン連合の会員証。この会員証を見せれば、スポーツクラブNASの都度会員の会員証を作ってもらえ、これを持っていけばその都度1050円を支払ってスポーツクラブNASを利用できるというものです。申込書に必要事項を記入するとその場でスポーツクラブNASの会員証を発行してもらえました。これがその会員証です。
写真2

次回からはこの会員証を提示すると1050円で施設を利用できます。月島も利用できるようですが、勝どきはトライアスロンに力を入れているので、週に何回かウェットスーツを着て泳ぐことができます。受付の方に伺うと、ここのプールは普段はあまり利用者が多くないとのこと。ウェットスーツ利用可の時は少し多いけど混雑するほどではない、とのことで内心ラッキーと思いました。

今日は施設は利用しなかったのですが、施設見学だけさせてもらいました。「・・・」今まで行ったことのあるスポーツクラブの中で一番狭いです。プールは25メートルx4コース。歩行者1コース、初心者1コース(ターン禁止)、ターン可能水泳コースx2だそうです。レッスンがある時にはターン可能水泳コースが1コースになります。私が見学している間は利用者は一人もいませんでした。

プール以外ではマシンも数は少な目、ストレッチエリア、スタジオもそれほど広くはありませんでしたが、あまり混雑しないのであればOKでしょう。風呂、ロッカールームは本日は見学しませんでした。

今度まだ一度も利用していないスウェットスーツを持って行ってきたいと思います。

よろしかったらクリックお願いします!
にほんブログ村 その他スポーツブログ トライアスロンへ
にほんブログ村
 | ホーム | 

ルネッサンス北砂

今日は春の嵐。空は晴れて暖かかったんですが、ものすごい風。自転車乗るのは厳しそうなので、先日チケット屋さんで1000円で買った株主優待券を持って北砂のルネッサンスに行きました。
http://speedrom.blog.fc2.com/blog-entry-19.html

今日の目的は3つ。

1.北砂のルネッサンスを体験する
2.コンタクトレンズをつけたまま泳ぐ

ルネッサンスのオープンに合わせて10時に入館できるよう準備していましたが、何とコンタクトレンズが見当たりません。確か先週土曜日に自転車に乗る時につけてから箱をしまったんだけど・・。最近時々ものをどこにしまったか忘れることが増えてきました。大騒ぎして20分後に見つけた後は苦行のコンタクトレンズ装着です。まだ目の中に手を入れるのが怖くてすぐにはつけられません。30分近くかけて装着してようやく準備完了です。

3つ目の目的はコンタクトレンズを付けて車を運転することです。ルネッサンスはアリオ北砂というショッピングモールの中にあって施設利用の場合には駐車料金が無料になります(3時間だけだったみたいですが)。コンタクト装着直後は目が慣れていないので精神上も不安です。幸い今日は強風の影響か車が少なくて難なく到着しました。

ルネッサンスではまずプールに行きました。念のためにゴーグルは2つ用意しました。うち一つはこれ。だいぶ前に買ったままになっていたのですが、目をしっかりカバーしてくれそうな気がしたので今回デビューです。
写真2

ルネッサンス北砂のプールは6コース。歩行者専用が1コース、初心者用2コース、ゆっくり泳ぐ2コース、速く泳ぐ1コースです。前もってスケジュールで日曜日は14時前はレッスンがないことを確認してあります。そのせいかあまり人は多くありません。いつも行く浜町はがっつり泳ぐ人が多いのですが、今日はがっつり泳ぐ人はいませんでした(途中から一人速く泳ぐ人が入ってきました)。私が以前メンバーだった錦糸町セントラル、木場ティップネスと比べてものんびりした感じです。速く泳ぐコースが1つしかないのもうなづけます。

最初はおそるおそるゴーグルを付けて泳いでみましたが、特に水が入ってくることもなく順調です。コンタクトをつけてプールで泳ぐ分には問題はなさそうです。ただ、プールで泳いでいるときは視力はあまり関係ないようで、違いはプールサイドの時計が見やすくなった位でしょうか。オープンウォーターで泳ぐときは遠くが見えて気持ちが良いかもしれませんが、本番までにもっと慣れておいた方がよさそうです。

ここのプールは他に人がいなくて安全を確認できた場合だけターンをして良いきまりになっているようです。同じコースで他の人が壁際にいる時はターンせずに止まったため、続けて泳げたのは長くて100メートル位でした。セントラルもティップネスもそんなことはなく、ルネッサンスのポイントがやや下がりました。

プールの後は体組成測定と体のゆがみチェックをしてもらいました。体脂肪率は11.1%でいつもよりやや多めでした。泳いで汗をかいた後だったからかもしれません。ゆがみチェックでは右肩、右骨盤が下がっているとの指摘を受けました。背骨が反っていて腹部が前面に出ているとの指摘もありました。もっと腹筋を鍛えよ、とのことでした。たまにはこのようにチェックしてもらうと新たな気づきがあってやる気が出ます。

その後はマシンを少々と自転車をこいで終わりました。風呂は広くて気持ちよかったです。

私がよく使った他の2つのクラブと比べると、料金面を抜きにすると、木場のティップネスが一番良いです。今日は株主優待券1000円でしたので、この料金なら悪くないです。1500円ならティップネス木場の方が良いです。今日は天候のせいでおそらくいつもより空いていたのではないかと思いますが、もっと混んでいればポイントはもう少し下がるでしょう。次はトライアスロン連合会員のメリットを使ってNASをトライしてみたいと思います。

よろしかったらクリックお願いします!
にほんブログ村 その他スポーツブログ トライアスロンへ
にほんブログ村
 | ホーム | 

# 検索フォーム

# Jog Note

# フリーエリア

# フリーエリア