ゆるりとトライアスロンにトライ

トライアスロン始めて5シーズン目になりますが全然速くなりません。ロングでの完走が今の目標です

# プロフィール

Speedrom

Author:Speedrom
ゆるりとトライアスロンにトライへようこそ!

# 最新記事

# カウンター

# 広告

楽天市場

# 広告2

にほんブログ村 その他スポーツブログ トライアスロンへ
にほんブログ村

泳いできました

今日は浜町スポーツセンターのプールにて泳いできました。会社を出るのが少し遅くなったので終了時間までおよそ1時間。アップを少な目にしました。

アップ 25m*2
キック 25m*8
プル  25m*2
スイム 25m*60
ダウン 25m*8
合計  2000m

たまには違う練習を組み入れた方がよいのでしょうが、他の人との間合いを気にしてしまってなかなかできないんですよね。どこかの水泳チームの練習会にたまには参加した方が刺激もあってよいのかもしれません。スポーツクラブのマスターズ練習会に参加するかオーシャンナビのLet's 100m x50本でただひたすらに泳ぐとか。
 | ホーム | 

足が痛いので今日はお休み

一昨日の皇居ランの影響で右足ふくらはぎが微妙に痛いので、今日はプールに行くのをやめました(寒いと何かと口実をつけて休んでしまう・・・)。

本屋で雑誌のランナーズを立ち読みしたのですが、レースの一か月前には30キロ走をやった方が良いと書いてありました。3月の佐倉マラソンに向けてそろそろ距離を延ばしたいところであり、せめてレース前に一度は30キロ走をやりたいと思います。

そんなわけで今日はこれを貼って寝ようと思います。経皮吸収型鎮痛・抗炎症剤と書いてあります。以前膝を痛めた時にでも整形外科で処方されたのだと思うのですが、普段はあまり使わないのでたくさん残っていました。
ロキソニン

せっかくブログを始めたのにあまり練習ネタがかけなくて残念です。
 | ホーム | 

サンデーライド

今日は荒川でサンデーライドでした。気温が低そうだったので、たくさん着こんで時間を食ってしまい、遅刻してしまいましたが・・。



何を着こんだかというと、
上:ベースレイヤー、ボディウォーマー(要は腹巻の長いやつ。脇の下からおしりまでカバー)、長袖ジャージ、防風ジャケット
下:コンプレッションタイツ、レッグウォーマー、防風タイツ
足:靴下二枚、うち一枚は膝下までのソックス、靴、シューズカバー
手:薄手の手袋、冬用手袋

走っているうちにレッグウォーマーがずれてしまい、タイツもずれ下がり決して着心地はよくありませんでした。次回からは重ねすぎないようにします。

昨日のジョギングで足が痛かったので、キネシオテープを貼りました。最初は痛みがなく、平気だったのですが、途中から左膝が痛くなり、ただでさえ遅いのに余計遅くなってしまいました。

試行錯誤の結果、サドルの前の方に腰掛け、引き足を使えば、あまり痛みを感じないことがわかり、だいぶ楽になりました。ただ、いつもとサドルに腰掛ける位置が違うため、おしりが痛くなり、何度も位置を変えて走らなければなりませんでした。

自転車に乗っているときは膝以外は痛くなったけれど、自転車を降りて歩き出すと、筋肉痛が復活しました。自転車と歩くのは全然違う筋肉を使うということが実感できます。

 | ホーム | 

酒膳ジョギング会

今日は築地の酒膳倶楽部(という飲み屋さんの月例)のジョギング会でした。
築地から皇居まで片道約3キロを走り、皇居の周りを2周(10キロ)走って、築地に戻りましたので、今日は約16キロ走ったことになります。
酒膳皇居

走り終わった後は近所の銭湯で一風呂浴びた後、酒膳倶楽部に戻って女将さんの料理を食べながらお酒を飲むという楽しい時間を過ごします。ちなみに今日はカニとお刺身、女将さんの手打ちうどんがメインの料理でした(すみません料理の写真は撮り忘れました)。

最近左ひざの調子が良くないのでキネシオテープをばっちり貼って臨んだのですが、走っていると右足のアキレス腱が痛くなってきました。だましながら築地まで走って帰り、飲みタイムに突入してしばらく痛みを忘れていたのですが、家まで帰るのが大変でした。足をかばいながら歩くのはなんとかできたのですが、駅で階段を下りるのはまったく苦行でした。手すりに体重を預けて足への負担を軽くして階段を下りましたが、おそらくすごく格好悪かったのではないでしょうか。

今日は何とか帰り着きました。明日はサンデーライドの予定ですが、どうなることやら。走る/歩く時に使う筋肉と自転車に乗るときに使う筋肉は違うので自転車は問題なく乗れるかもしれませんが、ちょっと心配です。明日試してみます。

3月のフルマラソンに向けて走りこまないといけないと思っているのですが、今のままではちょっと心配です。
 | ホーム | 

水泳・・疲れた

今日は会社帰りに浜町スポーツセンターのプールで泳ぎました。

アップ 25m*4
キック 25m*8
スカーリング  25m*4
プル  25m*4
スイム 25m*60
ダウン 25m*4
合計  2100m

一昨日は比較的気分よく泳げたので今日もそのつもりだったのですが・・・。何か全体的に体が重く感じられ、水の抵抗を受けて泳ぎもいつもに増して遅かったように感じました。

自分では同じように泳いでいるのですが、やや疲れていると下半身が下がっているのでしょうか。意識して頭を突っ込むようにして泳ぐと少しましになったような気がします。

10年位前に水泳教室で呼吸をするところから習いだしたものの、途中から忙しくなってなかなか出られなくなったため、その後は自己流で泳いでいるのですが、少しちゃんと先生について見てもらいたいと思うこのごろです。

今日は疲れたのでまたぐっすりと眠れそうです。
 | ホーム | 

水泳の後は

今日は久々に泳ぎました。

アップ 25m*4
キック 25m*8
スカーリング  25m*4
プル  25m*4
スイム 25m*60
ダウン 25m*8
合計  2200m

それほど混んでいなかったので久々にしっかり泳げたような気がします。心なしか腕の筋肉も張って体に心地よい疲労感がただよい、今晩はぐっすりと眠れそうです。

プールから帰ってまずはこれを飲みました。いくつか試した中ではこのバニラ味が一番おいしくて、これを牛乳(低脂肪乳ですが)に溶かして飲みます。ミルクシェイクのような味です。運動した後はこれを飲むようにしているのですが、飲む量が足りないのか、年のせいなのかなかなか筋肉がつきません。安くないのでけちけちするのがいけないんでしょうか・・・。
savas
これです!
 | ホーム | 

スポーツクラブを安く利用するには

浜町のスポーツセンターは月曜日は比較的プールが空いているのでよく行くのですが、今日は休館日でした。その代わりと言ってはなんですが、チケット屋で良いものを見つけたので思わず買ってしまいました。

これです。
ルネサンス

スポーツクラブのルネサンスの株主優待券で、これで一回無料で利用できます。1000円で買ったので一回1000円ということになります。

私は以前別のクラブに通っていたのですが、忙しくて月に2、3回しか行けなくなり、やめてしまいました。今は別のスポーツクラブの都度会員となっています。毎回受付で1500円を払って利用するのですが、行かなければまったくお金を払う必要はありません。その時にいろいろと調べたのですが、プールのあるスポーツクラブは都度払いだと2000円位のところが多く、最も安いのがティップネスで1500円でした(会社の福利厚生で法人会員の値段です。ここでも普通なら2000円です)。

なので、1000円は非常に安いです。浜町のプールは中央区民でない私は2時間500円です。江東区のプールは先日値上げしたので400円です。辰巳とか神田は600円ですが、どちらも現在改装中で使えません。他にマシンやったり風呂に入れることも考えると1000円はお得ですね。惜しむらくは、この優待券はチケット屋さんに一枚しかなかったことです。

実は私が密かに狙っているのはこれです。
http://www.nas-club.co.jp/jtu/

日本トライアスロン連合(JTU)の会員になれば、スポーツクラブNASが都度利用料1050円で利用できるというものです。多くのトライアスロンの大会は会員でなくてはならない(あるいは安くなる)らしいので今度入るつもりですが、JTUは年会費が4200円なのでちょっと考え中です。NASは月島か勝どきにあるのですが、家からはちょっと不便なのでそれもマイナスです。

ジョギングも自転車も走るだけならお金はかからないので、スポーツクラブに行くことは少ないのですが、雨の時にはたまに行くので、安く利用できるのは大歓迎です。
 | ホーム | 

今年 参加する/したい大会

ぼちぼちと今年の大会のスケジュールが発表されてきているので、私が参加したい大会の予定を調べてみました。

top_2013[1]
3月24日  佐倉マラソン     申込済み
5月26日  潮来トライアスロン  申込受付中
6月2日   Mt富士ヒルクライム  3/29申込受付開始
6月30日  館山トライアスロン 
    or 美ヶ原ヒルクライム  3/1申込受付開始
9月1日   乗鞍ヒルクライム   3/11申込受付開始
9月29日  赤城山ヒルクライム  5月中旬申込受付開始

最近はマラソンも自転車も人気が高く、抽選か先着順でもすぐに定員に達するものも多いので、出たくても参加できるかわからない。トライアスロンの大会は参加料も高いのであまりたくさん出るわけにもいかないし、悩めるところです。
 | ホーム | 

サンデーライド

本日はサンデーライドでしたが、参加したのは私を含めて二人だけ。さびしかったですが、その分あまり休憩せずに走りました。

先日の雪の影響が心配でしたが、橋の下に一カ所雪が残っていたのを除くと路面はきれいでした。やや北風があったものの、暖かく走りやすかったです。平井橋の下(6キロ地点)から河口に向かって3往復したので36キロ。往復を入れると約50キロの走行でした。うっすらと汗をかきました。

サンデーライド

帰り道はまだまだ雪が凍って路肩に大きくはみ出している箇所がいくつかありました。おそらく雪かきした人が雪を歩道から路肩に押し出してそのまま固まったんでしょうね。車にも気を付けて帰ってきました。道路が完全にきれいになるにはあとしばらくかかりそうです。
 | ホーム | 

海外通販

先日イギリスの通販サイトで注文していたものが届きました。こんな感じです。
wiggle package
オンラインバイクショップWiggle
喜んでいそいそと開けかけて写真を撮ったので、ちょっと袋が破れてます。

中には、長袖ジャージ
長袖ジャージ
自転車のジャージは派手な色合いのものが多いのですが、これは黒の単色でいい感じです。春秋だとこれだけで十分だと思いますが、今は寒いのでジャケットの下に隠れてしまいますけどね。明日さっそく着てみます。

アームウォーマー

色がちょっと派手ですが、黒は持っているので違う色にしてみました。

そして、トライアスロン用のトライショーツ。

これは普通の自転車用に比べるとパッドが薄く、水泳、ランの時にも邪魔にならないそうです。上とセットで買おうと思ったのですが、サイズがなかったので、今回は下だけです。

新年のセールに加えて10%オフのクーポンが出たので買いました。日本に比べて安いので時々利用しているので私はプラチナメンバーになったのですが、最近の円安で魅力は薄れてきたんですよね。一年前は1ポンド117円台だったのですが、今や143円位と2割以上円安です。20%引きしてもらわないと去年と同じくらいにならない感じですね。自転車関係で欲しいものは去年だいぶ買ったのですが、今年はトライアスロン関係で少し買おうと思っていたのに・・・。
 | ホーム | 

自転車のオーバーホール完了

私の自転車は買って3年弱が経ったのでオーバーホールをしてもらったのですが、今日ピックアップしてきました。自転車やさんの前でパチリ。



私の自転車は3年乗った割にはきれい(要はあまり乗っていないというだけの話・・)なので最低限で良いだろうとのことで、今回はブレーキワイヤー、シフトワイヤー、チェーン、プーリー、バーテープを交換してもらい、その他洗浄、グリスアップ、ねじの増し締め等をしてもらいました。同じ自転車ですが、バーテープの色が変わったので少し新鮮です。これからまたしばらくお世話になります!

道路に雪

大雪から一週間近くたったのですが、まだ路肩などは雪が凍って残っています。まだまだ注意しながら乗らなくてはなりません。
 | ホーム | 

運動しない日は

今日は特に何も練習はしませんでした。でも平日はいつも最低一万歩歩くようにしているのです。1/8はちょっと足りませんでしたね・・。

万歩計

歩数が少ない日はよく見ると休日です。休日はあまりこの携帯を持ち歩かないため歩数は少ないですが、普通は自転車乗ったり走ったり泳いだりするようにしてますのでそれなりの運動はしていると思います。でも何もしない日ももちろんあります。
 | ホーム | 

東京は大雪

今日は朝から雨。天気予報でも東京は雨でした。車で近所に外出し、用事が終わって帰ろうとしたら、なんと外は大雪。すでに10センチ位積もっており、道は大渋滞。普段なら10分ほどで帰れるところなんと2時間半もかかりました。しかも自分の駐車場に入る手前の歩道の段差でスリップ。前にも後ろにも進めなくなってしまい、頭の中は真っ白。駐車場の管理人さんにシャベルを借り、泣きながら雪かきして20分位かけてようやく車を動かすことができました。こんな大雪になるとは思いもせず気軽に出かけたのが大失敗。無事に家にたどり着くことができたのはラッキーでした。なんとも東京の雪は怖いものだと思いました。

すっかり練習気分が失せてしまったのですが、話題として私がトライアスロンをやってみようと思うようになったきっかけの本を紹介します。

トライアスロンの本
これをクリック!

何気なく図書館で借りて読んでみたのですが、これを読み終わったら自分でもオリンピックディスタンス(スイム1.5キロ、自転車40キロ、ラン10キロ)を完走できる気になっていました。海で泳ぐのは自信がないけれどもウェットスーツを着ればよく浮かぶらしい。自転車は40キロならいつも走っているし、足が痛くならなければ10キロは走れる。この時にはトライアスロンは3種目を続けてやるということは頭の中から失せていました。スイム、自転車、ランどれを取っても遅いけれでも、無理しないで完走だけを考えれば制限時間内にできそう!と思ってトライアスロンにトライすることにすることにしました。自分一人ではくじけてしまうのでブログに書いて自分を奮い立たせることにしました。それがこのブログです。
 | ホーム | 

サンデーライド

今日は風もなく暖かい自転車日和でしたが、参加者は4人と少な目でした。本当に暖かく走っていると汗ばみ、日なたで休んでいるとぽかぽかしてまったりした気分で休みを多くとったせいか3往復に2時間40分程かかりました。

荒川は今はあちこちで工事中。河岸の0キロ地点は工事のため柵で囲われていました。春にはきれいになるのでしょうか。

工事中
 | ホーム | 

木場公園をゆっくりジョグ

今日は木場公園をゆっくりジョギングしました。今日履いた靴はこれ。

くつ

裸足に一番近い靴といわれるVivobarefootの靴です。普通の靴の場合はかかとから着地するのですが、裸足の場合には足の裏全体あるいはやや前方で着地する(らしくて)ため着地時の衝撃が少ないらしいですね。ただし、この靴は底が薄いので少ない衝撃ももろに受けることと、足首で着地時の衝撃を受けるようなので、普段かかとから着地するのに慣れた足には足首の負担がやや大きくなるように感じます。そのためしばらく走ると足首の筋肉が痛くなり、途中でうまく走れなくなってしまいました。慣れるまでは無理に走るな、と書いてありましたが、これじゃ長距離はとても走れません。そんなわけで今日走ったのは6キロ位です。ただ、これを機に足裏全体で着地できるようにしたいと思います。

あと、先日買ったキネシオテープをひざに貼りました。ネットを参考にして貼ってみました(写真は見苦しいので載せるのはやめました)。気のせいかもしれませんが、今までのテープよりも効果があったように思います。テープの貼り方が今までと違うし、距離も短いし靴も違うし、条件が違いすぎるので単純な比較はできませんが。ただ、走り終わってからも半日貼ったままにしていたのですが、痒くならなかったし、はがす時もビリッと痛くはならなかったのでその分だけでも優秀です。これから少し走る距離を延ばして試してみます。

木場公園大橋の向こうにスカイツリーがきれいに見えたので一枚パチッ。
木場大橋
 | ホーム | 

速く泳げるようになりたい

今日は会社帰りに浜町スポーツセンターに寄ってきました。メニューは

アップ 25m*2
キック 25m*10
スカーリング  25m*4
プル  25m*4
スイム 25m*60
ダウン 25m*8
合計  2200m

今日はあまり混んではおらず、1レーンに2、3人で泳いでいたのですが、いかんせん、うち一人は私の1.3倍は泳ぐのが速く、私が100メートルも泳がないうちに追いつかれてしまうので、先に行かせてその後をついて泳ぐ、を繰り返したので細切れで泳ぐことになってしまいました。もっと速く泳げるようになりた~い!
 | ホーム | 

閑話休題

今日は練習をしない日でしたので「トライアスロントレーニングBOOK」という本(というかムック)を眺めていました。

写真
これをクリック!

トライアスロンをやろうにも何をどうすればよいのかよくわからなかったのでとりあえず本屋にあった本を買ったのがこれです。自転車、ラン、水泳それぞれはいろいろな専門書や雑誌があってそちらが詳しいのですが、内容はともかく3種合わせたトライアスロンについて書かれた本はあまり多くないようです。私はこれは読むというよりはイメージトレーニングをするつもりで眺めています。

 | ホーム | 

浜町プールで水泳

今日は会社の帰りに浜町スポーツセンターのプールに寄ってきました。1レーンに4-5人という感じでした。

今日はいつもより少しキックを増やしてみました。
アップ 25m*4
キック 25m*10
スカーリング  25m*2
プル  25m*4
スイム 25m*60
合計  2000m

キックを多くしたせいだけではないと思うのですが、いつもより泳ぎが重くあまり進みません。週末の疲れが残っているようです。ここのプールは一時間ごとに休憩が入るのですが、ここまで泳いだところで休憩時間に入ったのでクールダウンは泳ぎませんでした。後でストレッチでもしておかなければ・・。
 | ホーム | 

サンデーライド

本日はサンデーライドで荒川を走ってきました。毎週日曜日に集まって荒サイを走っているのですが、私は最近週末は都合がつかなくてほぼ一か月ぶり(今年は初めて)のサンデーライドです。本日は私を入れて5人が集まりました。

冬は天気予報や部屋の中から外の様子を参考にして重ね着をするのですが、本日は思ったよりは暖かく風もほとんどなかったので走りやすかったです。

サンデーライドは荒サイを河口まで6キロを2時間位で3往復するのですが、本日は休憩が長かったため3時間近くかけて走りました。

富士山をバックに愛車Speedrom号の写真を撮りました。
河口にて

この写真では見えにくいかもしれませんが、背後に小さく富士山がくっきりと見えました。
 | ホーム | 

ジムにて

今日は久しぶりにジムへ行って運動することにしました。まずはマスターズ練習会(60分)です。メニューは

アップ 50m*6
スイム 50m*6
キック 50m*6
プル  75m*6
スイム 50m*2、25m*2 *3セット
合計  1800m

自分一人でやるのとは違って速いしハードで疲れました。キックはつらくて少しサボってしまったので100メートル位少なかったかもしれません。追加で終わった後200m位泳いでおきました。
たまにはこのような練習会に参加すると自分の課題も見えるし、多少は追い込まれますね(キックを少しサボっちゃいましたけど・・・)。

その後筋トレとバイクに乗ろうと思ったのですが、ストレッチコーナーの隣で骨盤のゆがみチェックと矯正をやっていたので思わず参加してしまいました。これが40分位だったのですが、要はマッサージチェアのような椅子の実地販売だったのですね、これが。別に買う必要はないですが。ただ、気持ち良くて思わず眠ってしまい、その後もリラックスモードでバイクをやる気が失せてしまいました。少しだけ筋トレやって風呂に入って帰ってきました。

結局3時間位ジムにいてまともにやったのはスイム1時間という体たらくでした。
 | ホーム | 

仕事始め

本日(1/4)は仕事始め。会社の帰りに深川北スポーツセンターのプールへ行ってきました。このプールは普通の平日は混んでいてあまり行かないのですが、今日は比較的すいていました。

ほとんど自己流なのですが、
アップ 25m*4
キック 25m*8
スカーリング  25m*4
プル  25m*4
スイム 25m*60
ダウン 25m*4
合計  2100m

プールがすいていると隣のレーンで泳いでいる人とのスピード差がよくわかりますね。自分で遅いのはよくわかっているのですが、もう少しスピードをつけたいと思います。

 | ホーム | 

キネシオロジーテープ

昨日は走って膝が痛くなったので、今日はゆっくりすることにしました。

ただ3月のマラソン大会に向けて準備するためにキネシオロジーテープを買いました(ネットでポチッとしただけで我が家に届くのは週明けになると思います)。

最近マラソンなどでもカラフルなテープを貼っている人がいますが、私が買ったのはベージュ色です(こっちのほうが安かったので)。

キネシオテープは筋肉に沿って貼って筋肉を保護・サポートするそうで、伸縮性が重要らしいです。

ネットとかをみて膝を支える筋肉の上に貼るイメージで貼っているのですが、1ロール(5メートル位)は数回でなくなってしまうので今回は6ロール入りを買うことにしました。ネットで安いところを探したので1ロールあたり300円弱と薬局の3分の1位の値段でした。これでしばらくはケチケチしないで使えそうです。

私がポチッたのはこれです。
 | ホーム | 

2013年初練習

今年の初練習です。

自転車に乗ろうと思いましたが、外は風が強そうだったので軟弱に断念して隅田川沿いに走ることにしました。

13キロ位のいつものコースを走り出したのですが、5キロも行かないうちに左膝が痛くなってきました。キネシオテープを貼ってきたのに・・。新年早々無理するわけにはいかないので半分歩きながら途中で切り上げました。

せっかくなので隅田川で撮った写真をアップします。まずは勝どき橋から上流に向かって一枚。
隅田川
そして遠くにスカイツリーを一枚。
スカイツリー

3月にフルマラソンのレースに申し込んであるので練習しておきたいのですが、しばらくランニングは控えなくてはならないかもしれません。
 | ホーム | 

ブログを始めました

3年前に自転車を始めて主に荒川を走っています。昨年はヒルクライムにいくつか出場しましたが、今年はトライアスロンの大会にも出てみようと思い立ちました。新年を迎えたこともあり、やる気を継続するためにブログも始めることにしました。大会だけでなく練習、お買い物等思いついたら書いていこうと思います。どうなることやら。
 | ホーム | 

# 検索フォーム

# Jog Note

# フリーエリア

# フリーエリア

FC2Ad