ゆるりとトライアスロンにトライ

トライアスロン始めて5シーズン目になりますが全然速くなりません。ロングでの完走が今の目標です

# プロフィール

Speedrom

Author:Speedrom
ゆるりとトライアスロンにトライへようこそ!

# 最新記事

# カウンター

# 広告

楽天市場

# 広告2

にほんブログ村 その他スポーツブログ トライアスロンへ
にほんブログ村

体重が増えてきた

最近やや運動不足気味で、そのくせ間食が増えていることは自覚しているのですが、じわじわと体重も増えてきました。最近では最高体重となる60.8キロに達しました。
写真 (21)
タニタ体組成計BC-751

一年半前に体組成計を買って毎日朝夕体重、体脂肪等を計るようになってから体重は6キロ程度減って57キロ、体脂肪率も5-7%位にまで落ちました(この体組成計は体脂肪率は5%より低い値は出ません)。

最近の体重は58キロ台をうろうろしていたのですが、2月に入って徐々に増え、60キロ台に乗ってしまいました。特にここ数日は焼き肉、カレーライス、とんかつなど、ごはん、脂肪をたっぷり食べていました。

一か月後にはフルマラソンを走るのでそれまでに体重は58キロ以下に落としておきたいと思います。脂質と炭水化物を多少減らしてカロリーを消費すれば大丈夫だと思いますが、最近はやや意志が弱くなっていました。
 | ホーム | 

久々のスイム

今日、久しぶりにプールに行きました。前回行ったのが1月30日なのでひと月近く泳いでいない、ということになります。着替えて最初に水に入るときの冷たさを思うと、冬のプールは勇気が要ります。

私がよく行くのは中央区浜町にある総合スポーツセンター内のプールで、回数券(プリペイドカード)を買っています。1万円で12000円分なので、一回当たり416円とお得です。
写真 (20)

ちなみに私が住んでいる江東区営プールは400円ですが、ロッカー代10円かかるのでほとんど同じになります。

今日は、週末のランと自転車のせいか、足に痛みがあったのでゆっくり泳いできました。最初にキックをしましたが、力みがなかったせいかいつもよりは進んだような気がします。ケガの功名でしょうか。

ただ、その後のスイムは体が沈む感じでいつも以上に遅かったようです。頭の中ではばっちりとイメージができていたのに全然イメージ通りには泳げません。今日は右腕にやや痛みを覚えました。3年位前に左腕で50肩をやった時にちょっと似た感じでした。幸い腕を回し続けていると痛みは消え去りましたが、いつもよりも右手をロープにぶつける回数が多かったのですが、これって手が上がっていない、という証拠なのかもしれません。
 | ホーム | 

北風サンデーライド

今日はサンデーライドです。風がだんだんと強くなり、向かい風の時は大変でした。気分はめげそうだったのですが、昨日取り付けたシートポストとDHバーを試してみたくて荒川に向かいました。

これが写真です。
荒川自転車

DHバー

シートポストは今までと違い、セットバックがないので、その分サドルを前に出すことができます。今まではややサドルが後ろ過ぎたのですが、少し前に出せたためペダリングしやすくなりました。もう少し前に出しても良いくらいです。

DHバーは、最初は恐る恐る試してみました。サンデーライドで走るところは歩行者もほとんどおらず、自転車が走っているだけなのであまり周りを気にする必要はありません。向かい風の時には体を小さくして抵抗を少なくしました(つもりです)。ただ、横風をまともに食らった時に、前輪を持って行かれそうになってヒヤッとしました。とっさの時には体を起こしてハンドルに持ち替えるのでちょっと怖いですね。

右側のバーはやや内側についていたので右ひじを内側に持ってきてバーの先端辺りを握るので少し手がねじれるような感じで持っていたため、ちょっと痛かったです。家へ帰ってからライトの位置を動かして、バーを少し外側に移しました。

これからも少しずつ乗りながら調整していきます。
 | ホーム | 

シートポストとエアロバー

先日注文したシートポストとエアロバーが届きました。Wiggleの段ボールです。
写真 (16)

中にはシートポスト
写真 (17)

とエアロバー。
写真 (18)

まずはシートポストを付けます。その前に今までのシートポストの写真です。
シートポスト前

新しいシートポストを差し込む際には先日買ったカーボン・アセンブリー・コンパウンドを薄く塗りました。そして新しいシートポストです。
シートポスト後

二枚の写真を見比べてみると、微妙にサドルが前に出たのがわかると思います。今日の所はだいたいつけましたが、明日走ってみて微調整するつもりです。

シートポストの後はエアロバーも取り付けました。
エアロバー

明日は北風が強くなるそうですが、エアロバーの効果がどれだけ出るか、試してみたいと思います。膝の痛みが出なければ良いのですが・・・。


 | ホーム | 

Y's有楽町店ラン練習会

今日は、Y's有楽町店のラン練習会に参加しました。明日が東京マラソンなので東京マラソンのコースの一部を走るというものです。まずはY's有楽町店の入り口で一枚。
Ys有楽町

今日の練習会はNewtonシューズの試着も兼ねていましたので、私も試してみました。
Newton

これは足の前面から着地しやすいように靴の裏の前面にクッションが厚くなったシューズです。見づらいですが、こんな感じです。
Newton裏



ジョギングはY's有楽町店を出発し、皇居沿いに竹橋へゆっくり走ります。Newtonのシューズはなれずに走ると足を痛めるらしいので、今日はゆっくり走ります。竹橋で一枚。
竹橋にて

竹橋から明日の東京マラソンのコースをたどります。日比谷公園の脇を通って日比谷通りに出ます。そのまま御成門近くまで走ります。
御成門にて

後ろに東京タワーが見えますが、残念ながら電柱とかぶってしまいました。

ここからUターンしてY's店舗まで戻って終わりです。一時間位かけて約10キロをゆっくり走りました。

足を痛めるのが怖かったのでNewtonシューズも踵から着地しながら走ってしまいました。足首は痛くなりませんでしたが、左ひざが少し痛くなってしまいました。でも、一人でなく誰かと一緒に走ったので気持ちよく走れました。
 | ホーム | 

トライアスロンのウェア

今年はトライアスロンのレースに出ようと思っているので、練習はともかく少しずつ準備も始めています。

ウェットスーツは年末に安いものを海外通販でゲットしました。自転車とランの時に着るウェアは海外通販で安くで買おうと思っていたのですが、こんなことになっています。

http://www.jtu.or.jp/news/2013/130125-1.html
http://info.tri-x.jp/profiles/blogs/wear-20130115

要は、上体に着るウェアは前ファスナー付のものが禁止されるということのようです。どうもファスナーを下げて走っている人が多くて見苦しい、というのが理由のようです。私が出たいと思っているのはオリンピック・ディスタンスなのでもろに対象となるようです。

先日Y's有楽町店を覗いてみたのですが、前ファスナーのウェアが概ね50%引き。今までだったら、つい手が出たところですが、練習用にしては高いし・・・。

先日パンツだけは薄手のパッド付のものを海外通販で購入したのですが、上はまだ様子見です。


 | ホーム | 

カーボン・アセンブリー・コンパウンド

この週末は北風が強く体の芯から冷えるような寒さでした。残念ながら自転車に乗る根性がなく、おとなしく過ごしました。

先週、シートポストを海外通販で発注したのですが、いつも一緒に自転車に乗っているX-LIGHTさんから、カーボン製のフレームにアルミ製のシートポストを差す時にはカーボン・アセンブリー・コンパウンドというものを塗らないと固着してしまう、という話を教えてもらいました。

そんなことはまったく知らなかった私は、慌ててカーボン・アセンブリー・コンパウンドなるものを買うことにしました。

いくつか種類はあるようなのですが、一回分が入った小さいものが300円程度で売っているそうです。まずは定番のアマゾンと楽天を見たのですが、価格よりも送料の方が高くつきます。馬鹿らしいので、週末に自転車で買うことにしました。

大きいチューブ入りはあっても小袋入りはおいていない自転車やさんが多く、数軒巡ってようやく見つけたのがこれです。
carbon compound

写真では見にくいと思いますが、5g入りで252円でした。同じ製品の80gのチューブ入りは1800円位でした。

思ったよりも買うのに手間取りましたが、とにかく手に入って一安心です。あとはシートポストが届くのを待つだけです。
 | ホーム | 

Wiggleでお買い物

最近円安のせいもあり、ちょっと控えめにしていたのですが、ついに禁断症状が出て、Wiggle(イギリスの自転車/トライアスロン関連商品の通信販売)で買い物をしてしまいました。

最初に注文したのはこれです。
thomson-seatpost.jpg

シートポストといって、サドルを自転車のフレームとつなぐ管のような棒で、これを上げ下げしてサドルの高さを調節します。

私の自転車に今ついているシートポストはセットバック付で後方に傾いているのですが、これだと今のサドルが精一杯前に出してもやや後方になってしまい、気が付くといつもサドルの前の方に座っています。これを避けるためにインラインといって真っ直ぐなものが欲しくなったのです。ネットでいろいろと調べてそこそこの価格で評価の高いこのシートポストを買うことにしたのです。

最初はそんなに慌ててはいなかったのですが、Wiggleでは14日までに16,000円以上買い物すると15%引きという期間限定セールをやっていることに気が付き、この機会に買い物したくなったのです。ただ、このシートポストはそんなに高くないので割引を使うためにはほかのものを買い足さなければなりません。

そこで選んだのがこれ。
profile-pr9154-med.jpg

エアロバーです。自転車のハンドルに付けるのですが、腕を肘当てにのせてこのバーをつかむことによって、体が小さく縮まり、体が受ける空気の抵抗が小さくなり、結果として速く楽に走れるようになるらしいです。これをつけて平均時速が2キロ速くなったという方もいます。ただし、手がブレーキから遠くなるので一般道では危なくて使えませんが、いつも走る荒川などでは効果を発揮できそうです。

届くまでに1週間から10日位かかると思うので、また届いてから(そして使ってから)書くことにします。
 | ホーム | 

皇居モーニングライド

今日はサンデーライドのメンバー数人で、品川・武蔵小山のスポーツバイクショップ、スポーツバイク・ハイロードさん主催のモーニングライドにジョインさせていただき、皇居を自転車で周回してきました。
http://www.geocities.jp/bikehiroad/

まずは8:30の集合前に平川橋で一枚。
平川門

皇居ランナーは歩道を走りますが、自転車はもちろん車道を走ります。自動車に気をつけなくてはなりませんし、信号やちょっとしたアップダウンもあります。半蔵門から桜田門辺りへの下り坂は非常に気持ちがよく、荒川とは違った楽しさがあります。

今日の参加者は我ら4人を含め10人程度参加していました。主催者である青山さんからの注意事項説明後、速さ別に3グループに分かれ、平川橋からスタートです。私は一番遅いチームでスタートし、2周走ったところで真ん中のチームに移り、さらに2周走りました。

日曜日は10時から祝田橋~平川橋の区間で交通規制をして自転車専用道になります。9時半を回った辺りで準備を始めますので、モーニングライドもその前に終了です。実質1時間位でしょうか。一番速いチームは5周したと思いますが、他は4周です。皇居は1周5キロなので20キロ走ったことになります。荒川と違って休憩は取りません(赤信号での停止が休憩です)。

走り終わったところで、青山さんがポットに入れたお茶を振舞ってくださいます。しばらく雑談した後、解散しました。我らは少し走り足りなかったので、自転車専用道となったところを少し走りました。その写真です。
皇居前

10時のスタート直後は自転車は少なかったのですが、子供連れやカップル等も徐々に増え、皆さん楽しみながら自転車に乗っています。主催は自転車産業振興協会というところで別の場所では自転車乗り方教室なども行っています。自転車貸し出しサービスもあり、タンデム自転車など変わった自転車を無料で借りることができます。

専用道では係員が見張っており、信号無視や危ない走行などルールをはずれた人を見つけると注意しています。私もUターン禁止区間でUターンをしたら怒られてしまいました。

普段は荒川中心で走っていますが、たまには別のコースを別のメンバーと走ると刺激になって面白いです。このモーニングライドには基本的に月一回お邪魔しようと話しています。
 | ホーム | 

春は近い。でも寒い

先日ランナーズを立ち読みしていて、フルマラソンのレース1か月前に30キロ走をすると良い、という記事を見かけました。私が申し込んだ佐倉マラソンも6週間後と近づいてきたので、そろそろ30キロ走をしようと思い、隅田川沿いの遊歩道を走ることにしました。

気温は低そうだけれど天気は良い、30キロ走りきると暑くなりそうだが、足が痛くなって走れなくなると寒いだろう、といろいろと考えた挙句、上にスウェットを着て走ることにしました。

一歩外へ出た途端、とっても寒い、思っていたより寒い、ということに気が付きましたが、戻ってもう一枚着るのも面倒だと思い、そのまま走りに出ました。

最近は走ると左ひざと右足ふくらはぎが痛くなるので、出だしは慎重にゆっくり走り出しました。走るというよりは速足で歩く位のスピードです。今日は足対策としてキネシオテープを貼っています。

でも結局無駄だったようです。走り出して間もなく、さっそく左ひざに違和感を覚えました。これはヤバい、30キロはとても持ちそうにない。でも行けるところまでは走ろう、と思い、引き続きゆっくりと走り続けました。

5キロ位走った頃でしょうか。今度は右足ふくらはぎも痛くなってきました。隅田川の下流には多くの支流が流れ込んでいますが、私が走るコース(遊歩道)にも橋がないため階段を上下して一般道に戻らなくてはならない箇所がいくつかあります。階段の所で立ち止まって、ひざやふくらはぎを伸ばし、だましだまし走ります。

ゆっくり走っているせいか、梅の花が咲いているのが目に入りました。パチっ。後ろに見えるのは佃島の高層マンションと中央大橋です。
隅田川の梅

勝どき橋を渡って築地側へ行くと痛みが増してきて走るのがつらくなってしまい、完全にウォーキングになってしまいました。他の人に抜かされると、つい、ついていこうと走り出しますが、すぐに痛くてウォーキングに戻ります。ウォーキングをしていると周りの景色が目に入りやすくなります。隅田川にはいろいろな種類の観光船が走っていますが、二隻が行き交う場面をパチっ。ちょっと暗くて見にくいですが。
隅田川観光船

歩いているとやっぱりとても寒いです。30キロはとうに諦め、ただ後悔しながら歩き続け、江東区の芭蕉庵近くで清洲橋を遠くに見ながら芭蕉の一句。「野分して盥に雨を聞夜哉」
芭蕉

今日は結局寒い中を2時間以上、10キロ以上をジョグ+ウォークしたのでした。

このままではフルマラソンはおろか10キロもろくに走れません。あまり無理はしないようにしますが、最初で最後のフルマラソン。それまで練習はやめて十分休養してぶっつけ本番で走ろうかとも考えます。悩みどころです。
 | ホーム | 

Bike&Run

最近いろいろと忙しくて水泳に行けません。そこで今日は、新丸の内ビルディングの地下にあるBike&Runという施設について書きます。

これがパンフレットです。
Bike&Run

これだとわかりにくいかもしれませんが、駐輪ラック、シャワーとロッカーのある施設、とでもいえばよいのでしょうか。もちろん有料で、ロッカー、シャワーを使う施設利用料は1回800円、自転車の一時預かりは700円だそうです。バイクラックは月極めで15,750円というメニューもあります。

ここは、トライアスロン選手の草分けの白戸太朗さんがプロデュースしたのだそうです。

私はワイズロード有楽町店(自転車ショップ)のトライアスロン練習会に参加した時に一度利用したことがあります。ロッカーとシャワーは狭く、自転車ラックも自転車をただ置くだけ、という感じで正直言って高い、と感じました。

ただ、最近増えているランナーズのためのシャワー&ロッカー施設は一回500円程度のところが多いようなので、皇居から近いことも考えると妥当なのかもしれません。

実際、私が利用したのは土曜日午前中だったのですが、練習が終わって戻ってきたときには女性ランナーたちが多く、結構繁盛しているように見受けられました。

ここでは金曜日夜はランニング練習会をやったり、ランニングクリニックやボディケアクリニックなども開催しているようなので、そこに利用価値を見る人が多いのかもしれません。
 | ホーム | 

サンデーライド

今日はサンデーライドで荒川を走ってきました。冬時間なので朝9時集合です。6人と最近ではまずまずの参加者でした。

寒いかと思って家を出たのですが、思ったよりは暖かく、日向ぼっこにはいい感じでした。ただ、風が結構強く、橋の上など横風を受けた時には風に自転車を持って行かれそうになって、ちょっと慌てました。

いつも通り、平井大橋下から河口までの6キロを3往復します。上流から下流へ走る時は追い風で走りやすく、時速40キロ超も簡単です。逆に下流から上流へ向かう時は向かい風になるので、あまりスピードが出ません。20キロちょっとといった感じでしょうか。このような時には一列縦隊となって、前の人を風よけにして走ります(下の写真のようにです)。先頭は疲れるので交代しながら走ります。
sundayride0203

向かい風の中、最後まで皆についていくのは辛く、途中で脱落しながらも3本走りました。おかげで今日は良いトレーニングができました。
 | ホーム | 

自転車保険

今日は会社帰りにプールへ寄るつもりでしたが、少し帰りが遅くなったことと雨が降ってきたこともあり、結局は泳がずに帰ってきてしまいました。今週は一回しか泳ぎませんでした。

帰宅するとこのようなものが郵送されていました。
自転車保険

江東区の区民交通傷害保険のごあんないと加入申込書です。これは自転車を含む乗り物に乗っている時に交通事故で怪我をしたときに支払われる保険ですが、自転車で他人に怪我や損害を与えた時に補償される自転車賠償プランをつけることができる保険です。

交通傷害の最高保険金額が150万円の場合の年間保険料は800円で、プラス300円で1000万円の自転車賠償プランをつけることができます。合計1100円なので補償内容を詳細に比較したわけではありませんが、かなり安くで自転車保険に入ることができます。

最近はauとかコンビニとかでも自転車保険を安く販売していますが、数年前は自転車保険の種類が少なく、JCA(日本サイクリング協会)の会員に付帯していた保険かこれしかありませんでしが(私が知らないだけで他にもあったのかもしれませんが)。

私はロードバイクを買って半年位した時に自損で事故ってしまい、当時私が入っていた保険では自損の場合はカバーできませんでした。その際に保険を検討したのですが、間違って他人に怪我をさせた場合のことを考えると保険には絶対入っておいた方がよいと思います(この保険で十分とは言えないかもしれませんが)。買って半年も乗っていない自転車は廃棄処分です(今でも自転車そのものは私の保険ではカバーできません)。

この保険は江東区民でないと加入できないのですが、他の区でも同様の保険を募っている所はあるようです。ちなみに、このごあんないを見ると、昨年10月現在、港区、文京区、台東区、墨田区、渋谷区、豊島区、北区、荒川区、練馬区、江東区の10区が同様の保険を実施しているようです(ということはほかの13区は実施していない?)。

なお、この保険は毎年1回しか募集しておらず、その他の期間には加入できません。今年は2月1日から3月29日までです。区内の金融機関、郵便局あるいは区役所で申し込むことができます。
 | ホーム | 

# 検索フォーム

# Jog Note

# フリーエリア

# フリーエリア

FC2Ad