ゆるりとトライアスロンにトライ

トライアスロン始めて5シーズン目になりますが全然速くなりません。ロングでの完走が今の目標です

# プロフィール

Speedrom

Author:Speedrom
ゆるりとトライアスロンにトライへようこそ!

# 最新記事

# カウンター

# 広告

楽天市場

# 広告2

にほんブログ村 その他スポーツブログ トライアスロンへ
にほんブログ村

初めてのトライアスロン大会を前にしての悩み事

ゴールデンウィークをダラダラと過ごしているのですが、初めてのトライアスロン大会までもう一か月ありません。少しずつ焦りを覚えるようになりました。

今、一番不安に感じているのはスイムです。プールであれば、多少遅くとも1.5キロは特に問題なく泳げると思います。

でも、トライアスロンは足がつかないだろうし、水中も見えない、そもそもヘッドアップができないので真っ直ぐ泳いでいるのかわからない、バトルで蹴飛ばされても大丈夫だろうか、等々不安の種は尽きません。ウェットスーツを着れば浮力があるのでパニックさえ起こさなければ何とかなる、という言葉を信じて臨みます。

バイクとランはトラブルがなければ、多少遅いながらも何とかなると思います。今、一番怖いのは膝の故障です。先日のトレイルランニングの最中は良かったのですが、帰り道、家まであと200メートル、というところで突然膝が痛くなってしまいました。大会の最中に膝が痛くなれば、棄権するしかありません。

そんな大きな不安とは別に、小さな悩み事もあります。

潮来トライアスロンは一人で参加するのですが、その際に貴重品はどうすれば良いのか、悩んでいます。

自転車やランの大会には何回も出たことがあるのですが、その時には財布とか車のカギとかはポケットかポーチに入れて身に着けたまま走ります。

でもトライアスロンはスイムがあるのでそんなわけにはいきません。多くの大会のHPを見ると貴重品は各自で管理せよとかかれています。他の方々はどのようにしているのでしょうか?色々な方のブログにも特に書かれているのを見たことがありません。

私の推測は以下の通りです。

1.応援にきた家族、知人に預ける
 私は一人で参加するので、この手は使えません。

2.貴重品預かり所に預ける
 大会によっては貴重品預かりがあるところがありますが、ないところの方が多そう。案内には「貴重品や荷物の預かりサービスは行っていませんので管理はご自身でお願いします」と書かれている所が多い。潮来にあるかは不明。潮来トライアスロンのHPに質問を投げているのですが、もう一週間以上回答がありません。
 http://www.mspo.jp/itako/inquiry.php

3.カバンに入れて荷物預かりに預ける
 荷物預かりがあるならこの手を使う人は多いような気がします。

4.レース中も自分で身に着ける
 スイムのことを考えると財布を身に着けて泳ぐことは考えにくい。

5.バイクのサドルバッグに入れておく
 荷物預かりがない大会ならこの手を使うような気がします。

6.貴重品は持ってこない
 大会によっては貴重品は持ってこないように、呼びかけている所があるようですが、よほどの近所ならとにかくこれは非現実的です。


大会までには解決しておきたいですが、どなたか教えてください!


今日は浜町プールにて2200メートル泳いできました。

よろしかったらクリックお願いします!
にほんブログ村 その他スポーツブログ トライアスロンへ
にほんブログ村


 | ホーム | 

まえばし赤城山ヒルクライム募集要項公開

今日は家族総出で横浜の海の公園で潮干狩り、のはずでした。

混雑するのがわかっていたので少しは早く出るつもりでしたが、昨日のトレイルランで疲れていたこともあり、朝起きたのが7時。大きく出遅れてしまいました。

家を出発したのが8時半。いつも乗る近所の高速出入口が何と工事中で閉鎖!仕方なく次のICへ。入口からみると渋滞です。事故があった模様です。いつもなら一時間もかからないところまでで2時間半もかかってしまいました。

最寄りの幸浦ICに近づいたところで何やら渋滞が。何と出口まで2キロ以上の渋滞。かなり出遅れていたこともあり、このまま海の公園へ行っても駐車場が空いていないかもしれないし、干潮時間を過ぎてしまうおそれもあったので、家族協議の末、潮干狩りはあきらめて、横須賀へ行ってカレーを食べて帰ることにしました。
カレー

帰りの高速では覆面パトカーにやられました。単にカレーを食べるだけで高速代、罰金、さらに往復6時間を考えると実に高いカレーについてしまいました。

そんなわけで今日は昨日の筋肉痛に加え、精神的苦痛も味わった情けない一日でした。


さて、タテトラに気を取られているうちに、まえばし赤城山ヒルクライム大会の募集要項が公開されていました。この大会は去年参加して比較的走りやすかったので、今年も申し込もうと思っている大会です。


エントリーは5月24日(金)20:00開始。Mt.富士ヒルクライムを見習って平日夜に受付を開始するように変更したそうです(そうブログに書いてあります)。
http://www.akg-hc.jp/akghc_blg/?p=898

去年は下山の時にえらく渋滞したのが玉にきずだと思っていたのですが、こちらも裏道を通るルートに変更され、改善されるようです(そうブログに書いてあります)。

この大会は群馬県前橋市の後押しで開催され、市をあげて運営、応援されており、気持ちよく走れます。去年は台風が近づいていて気は焦りましたが、台風はそれていったようでした。

ちなみにこの大会の参加料は6000円と安いです。トライアスロンの大会と比べると余計に安く感じます。


よろしかったらクリックお願いします!
にほんブログ村 その他スポーツブログ トライアスロンへ
にほんブログ村
 | ホーム | 

トレイルランニング練習会@三浦アルプス

ゴールデンウィーク初日の今日、晴れ渡り穏やかな天気となりました。今日は、Nature Sceneさん主催のトレイルランニング練習会@三浦アルプスに妻と一緒に参加してきました。

集合場所の新逗子駅までは1時間40分位。4回電車を乗り換えて集合時間1分前に到着しました。今回は初級者向けですが、参加者は私たちを含めて12名(男性5名、女性7名)でした。

最初に簡単な自己紹介。皆さんある程度のトレラン経験者で初トレランの方もロード経験者です(ちなみに私はロードと聞くとすぐロードバイクを連想してしまうのですが、ここではロードマラソンです)。

今日走るコースはこんな感じです。
新逗子駅→ロード→葉山教会→仙元山(116m)→三浦アルプス→乳頭山(211m)→二子山自然遊歩道→ロード→新逗子駅
トレラン2

軽くストレッチをした後、葉山教会までウォームアップを兼ねて軽くランニングです。ここから見える新緑はだいぶ濃くなっていて、とても気持ち良いです。たまには都会を離れてうまい空気を吸うと得した気分です。

ここから山道に入ります。ほどなく最初の休憩地、仙元山です。今日は晴れ渡っていて、海の向こうに富士山が見えます。コレ。
トレラン1

今日のインストラクターの大塚さんは途中立ち止まって、随所で上りの歩き方、下りの走り方を実演しながら教えてくれます。コースは上り下りが交互に現れ、結構疲れる道です。初級者なので、基本は上りは歩き、下りは走りますが、根っこの多い個所は無理せず歩きます。前半は印象としては半分以上歩いた感じです。皆さん初対面だと思いますが、楽しそうにおしゃべりしながら歩いていきます。

乳頭山に着いたところで妻が膝の痛みを訴えました。しばらくはゆっくり走っていましたが、遊歩道もあと4キロを切った時点で我慢できず、他の皆さんには先に行っていただき、私たちは途中の最寄駅である東逗子から電車に乗って帰ることにしました。名残惜しいですが、さよならです。お世話になりました。

皆さんと別れた後はしばらく走りやすそうな下り道が続きます。途中で妻を待ちながら、私も少し走りました。少しトレラン気分です。途中何か所か分岐点はあるのですが、東逗子駅への矢印が書かれていたので迷うことなく到着することができました。

今日はトレーニングのつもりで参加しましたが、あまりトレーニングになっていないかな。結局私も膝が痛くなってしまいました。でも山の空気を吸えてまずまずのGW初日でした。

  ~・~ ~・~ ~・~ ~・~ ~・~ ~・~ ~・~ ~・~ ~・~ ~・~ 

ところで、いつまでも募集がスタートしなかったタテトラですが、昨日ようやく募集日程が公表されました。5月1日(水)正午からエントリー開始です。でもこれ平日じゃん・・。
tatetora_20130426.jpg


よろしかったらクリックお願いします!
にほんブログ村 その他スポーツブログ トライアスロンへ
にほんブログ村
 | ホーム | 

スイムはやっぱり遅い・・・

夕方は雷注意報。こんな日こそプールは空いていると、浜町プールへ向かいました。

確かに人は少なかったものの、2コースは貸切でフリーな回泳コースは2コース。1コースに4,5人が泳いでいました。自分と同じくらいの速さ(遅さ)で泳いでいると見極め、少ないほうのコースで泳ぎ始めました。

ところが、泳ぎ始めると彼らは自分より速かった。だいたい200メートル泳ぐと一回パス、という感じです。つくづく自分の遅さを自覚しました。

たぶん腰が沈んでいてフラットになっていないのだろうと思います。意識して腰を上げていかないといけないのですが、体が慣れていないので、すぐに沈んでしまいます。

プルとプッシュは自分では前よりできるようになってきたと思うので、次回はストリームラインを意識して泳いでみます。

今日は2100m泳ぎました。


よろしかったらクリックお願いします!
にほんブログ村 その他スポーツブログ トライアスロンへ
にほんブログ村
 | ホーム | 

タテトラはいつになったら募集始まるのか?

5月26日に茨城県潮来で開催される潮来トライアスロンは、私のトライアスロンデビュー戦となる予定です。400人程度と規模があまり大きくないのと、スイムは川で行うため波もなく泳ぎやすいと聞いたことがポイントとなり、デビュー戦として申し込みました。

そして、第二戦として申し込もうと狙っているのが、6月30日に開催が予定されている館山わかしおトライアスロンです。昨年は募集開始から3日で定員に達した人気ある大会と聞いています。海は遠浅できれい、自転車、ランは海上自衛隊基地内で走りやすいコースだと聞いています。

募集開始になったらすぐに申し込みたいと毎日チェックしているのですが、4月25日現在まだ下のような告知がなされたままです。


今はもう4月下旬。ゴールデンウィーク直前なので、どう考えても募集期間は後ろ倒しされるのではないかと思っています。

昨年のスケジュールは、

2011.11.28 2012年開催日決定告知
2012.02.08 募集日程告知
2012.03.01 優先エントリー開始
2012.03.04 一般エントリー開始
2012.03.06 男子定員到達
2012.04.12 キャンセル待ち繰り上げ終了
2012.07.08 大会当日 


今年の現在までの様子は、

2013.02.19 日程は3月中旬にHPで発表すると告知
2013.03.29 2013年開催予定日程発表

昨年と比べるとすべてにおいて大幅に遅れているのがよくわかると思います。何かトラブルでもあるのでしょうか?私以外も多くの方がじれているものと思います。

タテトラは前日受付なので出場するとなると宿の手配もしなくてはなりません。慣れた人は見切りですでに予約を入れているのかもしれませんけど・・。

よろしかったらクリックお願いします!
にほんブログ村 その他スポーツブログ トライアスロンへ
にほんブログ村
 | ホーム | 

浜町プールは混んでいた

昨日プールで泳ぐつもりでしたが、会社を出たのが遅くなり、閉館間際であまり泳げなさそうだったため、予定を変更して今日、浜町プールへ行ってきました。

着替えてプールサイドに行ったのは19:30頃。浜町プールは火曜日と木曜日の19:00-21:00は水泳教室で2コースは取られるため、混雑していると思いましたが、予想よりさらに混んでいました。

いつもの初心者コースと歩行コースが合体していたのでアップはあきらめて回泳者コースに回りました。ここもいつもよりコースが少ないうえに泳者は多いので各コース7,8人。壁際には常に2,3人いて、水に入ることさえ難しい状況でした。

それでもタイミングをみてアップを兼ねて泳ぎ始めましたが、ゆっくり平泳ぎの人がいたりして全然テンポがあいません。途中で隣のコースへ移ることにしました。こちらの方がやや泳ぎやすかったのでそのままそのコースで泳ぐことに。前回同様プルとプッシュに気を付けて泳ぎました。

浜町プールは毎時55分から5分間休憩が入ります。20時を過ぎるとだいぶ人が減って4人になりました。

20時からは腰を上げ、ゆっくり泳ぎました。心なしか前より進みます。これからもっと人が減って泳ぎやすくなると思いましたが、今日は2200メートルで切り上げました。おっと、ロッカールームは少し混んでいました。

浜町プールは20時過ぎに行くのが良いかもしれません。プールは21:10まで泳げるので一時間みっちり泳げます。

よろしかったらクリックお願いします!
にほんブログ村 その他スポーツブログ トライアスロンへ
にほんブログ村
 | ホーム | 

お灸をすえて

今日は朝から雨だったので、のんびりと過ごしました。

昨日の自転車とジョギングで大腿四頭筋に軽い筋肉痛を感じたので、思い立ってお灸をすることにしました。以前買って、しばらくほったらかしにしてあった初心者向けのこのお灸を使いました。
写真

通気穴から温熱とよもぎの有効成分がツボに浸透するそうです。お灸の裏に接着面があり、火をつけたら体に貼れます。少し位動いてもずれません。使い捨てライターの上にちょこんと乗っているのがお灸です。写真で黒くなっているのは使用後の方です。

こんな構造になっているようです。
contents_fig.jpg


ツボはネット等で調べて足三里と承山というツボを試してみることにしました。最初は何も感じないのですが、しばらくすると温かくなってきて、ちょっと熱いかな、と思う頃には燃え尽きています。火が消えてもお灸の効果は持続するらしいので、しばらくたってからはがします。

肩も凝っているのでついでに肩井というツボにもお灸をしてみました。あまり効いた気もしないのですが、一日に何度もやると初心者には刺激が強すぎるらしいので、これで終わりにします。効いたかどうかは、よくわかりませんが、要はお灸したぞ、という気分です。

よろしかったらクリックお願いします!
にほんブログ村 その他スポーツブログ トライアスロンへ
にほんブログ村
 | ホーム | 

酒膳ジョギング会

昨日の午後は、築地の飲み屋さん酒膳倶楽部のジョギング会でした。飲んだくれてしまったので書き込みは今日になりました。

ジョギング会は月に一回、酒膳倶楽部のお客さん中心にゆるゆるとマイペースで走る会です。ガンガン走る人にはちょっと物足りないかもしれないですが、夜の部を楽しみに参加する人も多いです(昼より夜の方が多いかも)。
近くの銭湯で汗を流した後のビールは格別です。

昨日は夜から雨、との予報でしたが、午後からパラパラ降ったり止んだりのあいにくの空模様。スタートの2時頃は雨は止んでいたので、隅田川沿いのコースを走りました。

お店の近く(勝どき橋付近築地側)をスタート、隅田川沿いを上流に向けて両国橋まで走り、両国橋を墨田区側に渡って、反対側を下流に向けて走り、勝どき橋を渡ってお店に戻るというコースで、約11キロです。隅田川テラスという遊歩道中心に走るのですが、支流を越えるには階段を上り下りして一般道へ出てまた戻る、を繰り返すちょっと複雑なコースです。

最初はゆるゆると走っていたのですが、半分を越えた辺りから、朝の自転車の疲れが来たんでしょうか、思うように足は前に出ません。お腹もすいてきました。昼食は食べたのですが、ガス欠になったようです。小雨がぱらついてきたこともあり、気力がなえてしまいました。

勝どき橋手前で一般道へ出たら、月島のもんじゃ通り。何軒も並んだもんじゃ屋さんは、早くもいいにおいをさせています。たまらなくなり、見つけたコンビニに立ち寄り、買い食いをしながら歩いていたら、後からきたメンバーに見つかりました。彼らに合流して一緒にゴールです。

この日はたまたまメンバーの一人の娘さんの7歳の誕生日(彼女も一緒に走りました)。夕方にはお友達を呼んでお店で誕生会。楽しく盛り上がっていました。我らもおめでとう、と一緒に乾杯しながら奥で日本酒飲みまくり。ちょっと飲みすぎました。


この週末は金曜日にスイム2.2キロ、土曜日朝に自転車70キロ、午後にゆるりとラン11キロ。一人プチトライアスロンでした。

ジョギング中にはももの疲れを実感しました。ジョギング後の銭湯では足を伸ばして足をもみましたが、脛を押すと軽い痛みがありました。普段からトレーニングの強度は強くないからでしょうか、体が音をあげていました。

各種目別々に考えると、ショート・ディスタンスなら大丈夫だと思っていましたが、本番では休む間もなく3種目あるので、最後のランはヘロヘロで歩くことになるかもしれません。もう少し強度を上げた練習をした方がよいのでしょうか。

潮来まであと一か月。

よろしかったらクリックお願いします!
にほんブログ村 その他スポーツブログ トライアスロンへ
にほんブログ村
 | ホーム | 

荒川サイクリングロードは工事中だらけ

明日は天気予報では雨なので、今日久しぶりに自転車に乗ることにしました。早起きして秋ヶ瀬公園まで行こうと思いましたが、朝早く起きられず・・。コンタクトレンズの装着にも20分位かかりました。

とりあえず昼前に戻れるところまで行こうと出発しました。3月末に走った時には堀切駅付近と赤羽の先は工事中で一般道に迂回しましたが、1か月位経っているので工事は順調に進み、終わっているかもしれない、と淡い期待を抱きながら走りました。

甘かったですね。なんと工事個所が増えていました。岩淵の手前、鹿浜橋付近にこの看板が乱立していました。
工事中

この迂回路がよくわかりません。うろうろ走っていたら、迷うことなく走っている人を発見、後につかせていただきました。何の変哲もない道路を2,3回曲がると突き当りは運河のような道。どうもこれは隅田川沿いに走っている模様。反対側から5人位の方が走ってきました。荒川の上流から来たと思われますが、「こんなところに出るんだ」とびっくりしていました。それを聞いてとりあえず私も安心して走ることができました。

赤羽の運動場では何かの大会の準備をしていたようです。その後また一般路に迂回。ここの迂回道は先月より短くなっていました。ここにたどり着くまでで結構時間を食ってしまいましたので、もう少し走って朝霞で引き返すことにしました。

帰りも行きと同様3か所一般道に迂回します。往復で都合6か所。その他一般道へは出なかったものの、橋の下の工事もあり今年の荒サイはいつまでたってもまともに走れません。


ところで、今日は先日買った財布を持って出かけたのですが、財布の使い勝手を試すためにはお金を使わなくてはなりません。そこで砂町にある文明堂のアウトレットに寄ってみることにしました。
文明堂


ここはあのカステラ一番の文明堂の売店ですが、型崩れとか賞味期限が近い商品を割安で売っています。もちろん一般商品も売っていますが、ここでは割安商品しか買いません。普通のカステラを買いたかったのですが、今日はありませんでした。大納言カステラなるものを買ってみました。安いのかどうかよくわかりませんが、525円です。
写真

財布には1000円しかなかったのでおつりが475円。小銭が増えて財布が膨らんでしまいました。次回からは小銭も少し入れておこうかな。ついでにスタンプカードも作ってもらいましたが、これは紙製で普通のカードより若干大きいようで財布に入れにくかったです。

この財布はチャックが広く開けられるのでお金の出し入れはしやすかったです。自転車に乗っている間も背中に大人しく鎮座してましたし、ポケットからも取り出しやすかったです。十分に合格点です。

今日は思わず時間を食ってしまい、70キロ走るのに4時間近くかかってしまいました。

よろしかったらクリックお願いします!
にほんブログ村 その他スポーツブログ トライアスロンへ
にほんブログ村
 | ホーム | 

黙々とスイミングの練習

他の方のブログを見ていると宮古島に発たれた方も多いようです。私もいつかは宮古島へ出られるのでしょうか・・?

私のトライアスロン・デビュー戦は5月26日の潮来トライアスロン大会。オリンピック・ディスタンスです。大会まであと一か月。ゆるりとマイペースで練習しているのですが、少し気合いを入れた方が良いのかしらん、と思い、浜町のプールへ向かいました。

このプール、金曜日は通常人が少ないのですが、今日は団体貸切で2コース塞がっていたので1コース当たりの人はそこそこでした。

まずは初心者コースでキックの練習ですが、ちょうど隣の貸切コースでもキックの練習をしていました。彼ら(彼女ら)の方がずっと速いのですが、心の中でついていくつもりで、隣のコースでキックしました。心なしかいつもより進んだ気がしたのは気のせいでしょうか。今日はキックは25m10本しました。

プルも10本やった後、回泳コースに移りました。この時点ではコースに6人いました。今日は最後までプッシュするように泳ぎました。500mは一気に泳ぎました。5分間の休憩時間を挟んで合計2200m泳いで終わりました。

宮古島の人たちはもっと泳ぐのだと思いながら、心地よく疲れて帰ってきました。今はもう瞼がくっつきそうです。

よろしかったらクリックお願いします!
にほんブログ村 その他スポーツブログ トライアスロンへ
にほんブログ村
 | ホーム | 

サイクリング用財布を買いました

自転車に乗る時持っていく財布がずっと欲しくて探していました。

普段使う財布は大きいしかさ張るし重いので自転車に乗る時には持っていけません。紙幣と小銭少し、あとパスモとか会員カードを入れて、背中のポケットに入れられる財布を探していました。ベルクロでバリバリ開けるやつは小学生みたいでいやでした。

同じような悩みを持つ人は多いようで、ブログとかで皆さん財布について語ってます。そんな中、多くの方が褒めていたのがこれでした。
写真1
モンベルのジップウォレット。

今までは100円ショップで買ったものを使っていたのですが、大きさは手頃ではあるのですが、汗かくとぐしゃぐしゃになるし、安っぽくてお金を出す時ちょっと恥ずかしかったです。(左が100円ショップ、右がモンベルのジップウォレット)
写真

実はこの財布を買おうと思って近所のアウトドアショップをさまよったのですが、モンベルの商品はあまり取り扱っていないようでした。アマゾン、楽天でもこの財布は品切れで手に入らなかったのです、そんな時に目にしたのが、モンベル京橋店が4/18にオープンするという記事でした。モンベルの都内最大級店舗だそうです。

さっそくカレンダーに印をつけておいて、今日さっそくオープン初日に買いに行ったのでした。

サイズは大小あるようですが、小を買いました。840円です。写真では見にくいですが、カードを数枚、小銭、紙幣も折りたためば数枚入ります。
写真

これなら店でお金を出す時も恥ずかしくはないでしょう。週末に実際使ってみます。

よろしかったらクリックお願いします!
にほんブログ村 その他スポーツブログ トライアスロンへ
にほんブログ村
 | ホーム | 

浜町プールでスイムの練習

月曜日のボストンマラソンでのテロ爆発事件が大きく報道されていましたが、一方で日曜日の石垣島トライアスロンで一人の参加者がスイムのゴール前30メートルの地点で沈んでいるのが発見され病院で死亡、とのショッキングな事故があったということを別の方のブログで知りました。

事故の詳細はよくわからないのですが、41歳と体力ある年齢で、過去2回石垣島トライアスロンに参加したそうですから、経験を積まれた方だと推測します。

自分のスイムについて考えてみました。私は40過ぎてから区の水泳教室に通ってなんとか泳げるようになり、その後は自己流で泳いでいます。プールでは2キロは平気で泳げるようになりましたが、OWSではまったく自信がありません。

数年前に江の島の遠泳に参加したことがありますが、自分の手の先も見えないほど水が濁り、足が着かない地点に来ると突然恐怖心が芽生え、ブイにつかまって心を体を落ち着かせてから、最後は平泳ぎでゴールにたどり着いたという苦い経験があります。

当時より今の方が泳力は上がっているとは思いますが、この時の体験はまだトラウマになっています。トライアスロンで一番心配なのはスイムなのです。

今から短期間で飛躍的に泳力をあげるのは難しいですが、とにかく泳げるときには泳ごうと思い、会社の帰りに浜町にあるプールで泳いできました。このプールは水曜日は結構混むのでどうかな、と思ったのですが、やっぱり混んでいました。なのでアップもそこそこで回泳コースで泳ぐことにしました。1コースに5,6人はいたでしょうか。それぞれのペースもまちまちで一番泳ぎにくいところでした。

今日は特にプルに意識してしっかりかくようにしました。明日は腕が筋肉痛になりそうな気がします。トータル2100メートルで上がりました。ロッカールームも混んでいました。

これからぼちぼちと海でOWSの練習会もあるようなので参加することを検討してみたいと思います。

よろしかったらクリックお願いします!
にほんブログ村 その他スポーツブログ トライアスロンへ
にほんブログ村
 | ホーム | 

Mt.富士ヒルクライム 事前アンケート

今日は浜町にある中央区総合スポーツセンターのプールも神田にある千代田区スポーツセンターのプールもお休み。公共施設は月曜日に休みの所が多い。江東区のスポーツセンターは別の月曜日が休みで今日は営業していたとは思うんですが、なぜか私も休むことにしました。

トレーニングしていないのに何ですが、先日エントリーしたMt.富士ヒルクライムの大会参加前アンケートというものが来ていたので答えることにしました。

このアンケートに答えたら抽選で10名にFUNRiDEオリジナルホイールバッグがもらえる、とのこと。結構参加者が多い大会だから競争率高そう。でも確か、今回は10回記念大会で参加賞が豪華オリジナルホイールバッグだったはずだから、今回外れても大会受付すればもらえるはずです。

アンケートは比較的簡単な内容です。

Q1 本大会への出場回数は?
Q2 あなたの自転車歴は?
Q3 ご使用予定の自転車ブランドは?
Q4 過去1年間のサイクルイベントへの参加回数は?
Q5 下山時に「下山パトロール隊」に協力いただけますか?
Q6 「下山パトロール隊」にご協力頂ける方は、専用ウェアのサイズをお選びください。
Q7 5月31日までに、実際のコースを試走する予定はありますか?
Q8 富士山5合目の名物「富士山メロンパン」を知っていますか?
Q9 大会に参加するまでの期間、やってみたいことはありますか? または主催者にやってほしいことはありますか?自由にご記入ください。

Q9以外は選択式。悩んだのはQ5でした。下山パトロール隊はレース終了後の下山時に安全な集団走行を促すボランティアとあります。派手で目立つウェアももらえるみたいだし、やってみようかとも思いましたが、去年は雨が降ってきて早く下山したいと、自分のことで精いっぱいで、とても他人の事に気が回る状態ではなかったことを思い出しました。

もう少し自分の走行に自信が持てるようになるまで封印することにしました。


よろしかったらクリックお願いします!
にほんブログ村 その他スポーツブログ トライアスロンへ
にほんブログ村
 | ホーム | 

中央区水泳大会 涙のDNS

今日は中央区水泳大会。私は50m自由形と100m自由形の2種目に申し込んでいました。この大会は特に参加通知などが来ないので自分が出る種目のスタート時間等はわかりません。

募集要項には大会の開催時間は9時半から15時頃とあったと記憶していたので、勝手に自由形は最後の方だから午後1時位に行けばいいやと思っていました。

とはいえ、早めに12時半位にプールについて受付をしようとしたら、今個人メドレーをやっています、と言われました。個人メドレーは自由形より後のはず、と思い、改めて聞いてみたら、今日のプログラムは12時半ころ終了予定だったのに遅れています、とのこと。いろいろと聞いてみましたが、どうも参加者があまり多くないので全体に前倒しでスケジュールが組まれていた模様。例年昼過ぎには終わるので今回が特別なわけではないことがわかりました。事前に時間を問い合わせていればよかった、と思いましたが、後の祭り。とりあえず、大会プログラムだけもらって帰りました。
写真

う~ん、100m自由形は7人しかエントリーしていないから、出て泳ぎさえすれば8位以内の入賞だったのに・・と残念でした。女子100m自由形はエントリー一人。出て泳げば優勝なんですね。そういえば昔泳ぎ始めた頃に3人しかエントリーしていない種目で銅メダルをもらったことがあったことを思い出しました。

なんとも情けない一日でした。

よろしかったらクリックお願いします!
にほんブログ村 その他スポーツブログ トライアスロンへ
にほんブログ村
 | ホーム | 

ウェットスーツを着て泳ぎました

先日会員証を作ったスポーツクラブNASの勝どき店にウェットスーツを持って出かけました。
写真 (35)

受付を済ませてロッカールームへ。さっそく水着の上にウェットスーツを着ます。トライアスロン本番の時に着るつもりのノースリーブのシャツをウェットスーツの下に着てみました。シャツの方がウェットスーツよりも襟ぐりが小さいのでウェットスーツは直接当たりません。念のため持ってきていたワセリンは使いませんでした。

ウェットスーツを着ると暑苦しく感じます。胴が長いので上半身が引っ張られるような気がしますが、思ったほどではありませんでした。自分の写真を撮ろうかと思いましたが、館内は写真撮影禁止なのでやめておきました。

プールは下のフロアです。ここのプールは土曜、日曜日の10時から14時まではウェットスーツ着用可です。先日見た通りこのプールは4コースありますが、1コースは水泳レッスンで使用されていたので使えるのは3コースだけです。ただ、他に泳いでいるのは一人きり。この方はウェットスーツを着ていません。つまりウェットスーツを着ているのは私一人だけです。

気恥ずかしさをこらえて水に入りました。全体的に浮力を感じます。まず歩いてみましたが月面を歩いているようです(月面を歩いたことはありませんが)。次にゆっくり泳いでみます。いつもより腰の位置が高いようです。キックを強く打つと、水面を足の甲で打ってしまい痛いです。水面を浮遊しているような感じがしますが、なんとか泳げそうです。

少し続けて泳いでみました。いつもより浮力が強くて左方向に流される感じです。海とか川だと流されるでしょう。ただ、一番気になったのは何よりも暑いことです。本気で泳ぐと汗だくになりそうです。真夏はウェットスーツを着て泳げないですね、きっと。今日は試しなので軽く何本か泳ぎました。数えていなかったので正確にはわかりませんが、泳いだのは1000メートル位でしょうか。暑くてたまらないので途中でウェットスーツを脱ぎ、クールダウンはウェットスーツなしで200メートル泳いで終了しました。

スポーツクラブの人に少し話をうかがいましたが、ウェットスーツ着用可ではあるものの、ウェットスーツで泳ぐ人はほとんどいないそうです。途中からはレッスン以外では私だけになりましたので、一人で3コースを行ったり来たりしました。プールは広くないけど泳ぐ人は少なくて問題ないようです。

いったん着替えてジムエリアへ。そんなに広くありませんが、ここも人は多くないので特に問題なさそうです。マシンはいつものクラブより高そうなマシンです。家の近くのスポーツクラブより女性のウェアは派手に感じます(ただし、ウェアの派手さとシェイプアップ度合いは反比例しているように感じました)。

スポーツクラブNAS勝どき店は全体的に狭いけど、人は少ないので混雑しておらずこじんまりした感じ。ただ、ここの動線はあまりよくないように感じました。スポーツクラブはロッカールームからシャワールームを通ってプールに行ける所が多いですが、ここはロッカールームからジムエリアの横を通ってプールに行きます。プールから上がる時は体を拭いてジムエリアの横を通ってロッカールームに入りますが、風呂・シャワーはロッカールームのさらに奥にあるので結構不便です。私は濡れたウェットスーツを持って移動したので後で床をモップで拭かなくてはなりませんでした。お風呂もやや古い感じです。

来月の潮来トライアスロン大会までにはまたウェットスーツで泳ぎたいので、勝どきに行くこともあるかと思いますが、今度は月島店を試してみようと思います。

よろしかったらクリックお願いします!
にほんブログ村 その他スポーツブログ トライアスロンへ
にほんブログ村
 | ホーム | 

スポーツクラブNAS入会

今日は、築地に行く用事があったので、少し足を延ばして勝どきにあるスポーツクラブNASに行ってきました。
写真

持って行ったものは、先日登録したばかりの日本トライアスロン連合の会員証。この会員証を見せれば、スポーツクラブNASの都度会員の会員証を作ってもらえ、これを持っていけばその都度1050円を支払ってスポーツクラブNASを利用できるというものです。申込書に必要事項を記入するとその場でスポーツクラブNASの会員証を発行してもらえました。これがその会員証です。
写真2

次回からはこの会員証を提示すると1050円で施設を利用できます。月島も利用できるようですが、勝どきはトライアスロンに力を入れているので、週に何回かウェットスーツを着て泳ぐことができます。受付の方に伺うと、ここのプールは普段はあまり利用者が多くないとのこと。ウェットスーツ利用可の時は少し多いけど混雑するほどではない、とのことで内心ラッキーと思いました。

今日は施設は利用しなかったのですが、施設見学だけさせてもらいました。「・・・」今まで行ったことのあるスポーツクラブの中で一番狭いです。プールは25メートルx4コース。歩行者1コース、初心者1コース(ターン禁止)、ターン可能水泳コースx2だそうです。レッスンがある時にはターン可能水泳コースが1コースになります。私が見学している間は利用者は一人もいませんでした。

プール以外ではマシンも数は少な目、ストレッチエリア、スタジオもそれほど広くはありませんでしたが、あまり混雑しないのであればOKでしょう。風呂、ロッカールームは本日は見学しませんでした。

今度まだ一度も利用していないスウェットスーツを持って行ってきたいと思います。

よろしかったらクリックお願いします!
にほんブログ村 その他スポーツブログ トライアスロンへ
にほんブログ村
 | ホーム | 

浜町プール

昨日久しぶりにジムで筋トレをやったので、今日は筋肉痛。肩が痛いです。泳ごうか迷ったのですが、月曜日は浜町プールは空いていることが多いので、やっぱり泳ぎに行くことにしました。

ところが、今日は2コースも団体貸切になっていました。さらにいつもの倍くらいの人がいて、結構な混雑でした。月曜日にこんなに混んでいるのは初めて見ました。

いつもアップをする初心者コースはあまりゆっくり泳げる状態ではないので、適当に切り上げて2コースしかない回泳コースで泳ぐことにしました。最初は5、6人がいて泳ぐ速さもまちまちな人(私より速い人とそうでない人)がいて泳ぎにくかったです。8時の休憩時間が過ぎると徐々に人が減ってきて、8時半を過ぎると2人になりました。浜町プールは9時10分で終了となるので8時版を過ぎるといつもだいぶ泳ぎやすくなります。もう一人の方は私よりだいぶ速いので適度に抜いてもらいながら泳ぎました。

混んでいたのと、筋肉痛があったため、途中でやめて帰るつもりだったのですが、結局は2,200m泳ぎました。泳いでいると筋肉痛も忘れるのですが、最後のクールダウンはゆっくり大きく腕を回して終えました。

よろしかったらクリックお願いします!
にほんブログ村 その他スポーツブログ トライアスロンへ
にほんブログ村
 | ホーム | 

ルネッサンス北砂

今日は春の嵐。空は晴れて暖かかったんですが、ものすごい風。自転車乗るのは厳しそうなので、先日チケット屋さんで1000円で買った株主優待券を持って北砂のルネッサンスに行きました。
http://speedrom.blog.fc2.com/blog-entry-19.html

今日の目的は3つ。

1.北砂のルネッサンスを体験する
2.コンタクトレンズをつけたまま泳ぐ

ルネッサンスのオープンに合わせて10時に入館できるよう準備していましたが、何とコンタクトレンズが見当たりません。確か先週土曜日に自転車に乗る時につけてから箱をしまったんだけど・・。最近時々ものをどこにしまったか忘れることが増えてきました。大騒ぎして20分後に見つけた後は苦行のコンタクトレンズ装着です。まだ目の中に手を入れるのが怖くてすぐにはつけられません。30分近くかけて装着してようやく準備完了です。

3つ目の目的はコンタクトレンズを付けて車を運転することです。ルネッサンスはアリオ北砂というショッピングモールの中にあって施設利用の場合には駐車料金が無料になります(3時間だけだったみたいですが)。コンタクト装着直後は目が慣れていないので精神上も不安です。幸い今日は強風の影響か車が少なくて難なく到着しました。

ルネッサンスではまずプールに行きました。念のためにゴーグルは2つ用意しました。うち一つはこれ。だいぶ前に買ったままになっていたのですが、目をしっかりカバーしてくれそうな気がしたので今回デビューです。
写真2

ルネッサンス北砂のプールは6コース。歩行者専用が1コース、初心者用2コース、ゆっくり泳ぐ2コース、速く泳ぐ1コースです。前もってスケジュールで日曜日は14時前はレッスンがないことを確認してあります。そのせいかあまり人は多くありません。いつも行く浜町はがっつり泳ぐ人が多いのですが、今日はがっつり泳ぐ人はいませんでした(途中から一人速く泳ぐ人が入ってきました)。私が以前メンバーだった錦糸町セントラル、木場ティップネスと比べてものんびりした感じです。速く泳ぐコースが1つしかないのもうなづけます。

最初はおそるおそるゴーグルを付けて泳いでみましたが、特に水が入ってくることもなく順調です。コンタクトをつけてプールで泳ぐ分には問題はなさそうです。ただ、プールで泳いでいるときは視力はあまり関係ないようで、違いはプールサイドの時計が見やすくなった位でしょうか。オープンウォーターで泳ぐときは遠くが見えて気持ちが良いかもしれませんが、本番までにもっと慣れておいた方がよさそうです。

ここのプールは他に人がいなくて安全を確認できた場合だけターンをして良いきまりになっているようです。同じコースで他の人が壁際にいる時はターンせずに止まったため、続けて泳げたのは長くて100メートル位でした。セントラルもティップネスもそんなことはなく、ルネッサンスのポイントがやや下がりました。

プールの後は体組成測定と体のゆがみチェックをしてもらいました。体脂肪率は11.1%でいつもよりやや多めでした。泳いで汗をかいた後だったからかもしれません。ゆがみチェックでは右肩、右骨盤が下がっているとの指摘を受けました。背骨が反っていて腹部が前面に出ているとの指摘もありました。もっと腹筋を鍛えよ、とのことでした。たまにはこのようにチェックしてもらうと新たな気づきがあってやる気が出ます。

その後はマシンを少々と自転車をこいで終わりました。風呂は広くて気持ちよかったです。

私がよく使った他の2つのクラブと比べると、料金面を抜きにすると、木場のティップネスが一番良いです。今日は株主優待券1000円でしたので、この料金なら悪くないです。1500円ならティップネス木場の方が良いです。今日は天候のせいでおそらくいつもより空いていたのではないかと思いますが、もっと混んでいればポイントはもう少し下がるでしょう。次はトライアスロン連合会員のメリットを使ってNASをトライしてみたいと思います。

よろしかったらクリックお願いします!
にほんブログ村 その他スポーツブログ トライアスロンへ
にほんブログ村
 | ホーム | 

日本トライアスロン連合登録

今日は春の嵐になると天気予報で言っていたので家で大人しくしています。

そこで日本トライアスロン連合(JTU)に登録することにしました。各個人が在住在勤する都道府県のトライアスロン連合(あるいは協会)に登録する仕組みになっており、私は東京都トライアスロン連合に登録しました。登録自体はウェブで簡単にできました。

トライアスロンの大会に申し込むにはJTUに登録していなくてはならない、と聞いていたのですが、先日申し込んだ潮来トライアスロンは申込OKでした。次に申し込もうとしている館山トライアスロン(タテトラ)は申込にはJTU登録が必要なようです。

今年のタテトラの申込日程は4月中旬~下旬としかわかりません。日程がわかってからでは慌ただしいので、今のうちに登録しておこうと思った次第です。タテトラは都心から近い上、海がきれいなので人気が高く、去年は申込開始の2日後には定員に達していたようです(先着順)。

NASスポーツクラブでは、JTU登録者が1050円で利用できる会員証を発行してくれます。NAS勝どき店ではウェットスーツを着て泳げる時間があるので、ぜひ利用したいと思っています。

よろしかったらクリックお願いします!
にほんブログ村 その他スポーツブログ トライアスロンへ
にほんブログ村
 | ホーム | 

久しぶりの浜町プール

今日は、久しぶりに浜町にある中央区総合スポーツセンターのプールに寄ってきました。プリペイドカードの記録を見ると前回行ったのが3月4日でしたので一か月ぶりということになります。2月、3月は寒いのと足が痛かったのであまり泳がなかったのです。

浜町プールは、先日行ってきた千代田区スポーツセンター(神田)に比べると広いし(神田6コース vs 浜町8コース+子供用プール)、天井も高くて明るい。プールに出っ張りもないし、そして少し安いです。私には比較的気持ちよく泳げます。ただし、水泳教室や団体利用で1-2コースが占有されてしまうとちょっと混雑感があります。

一つ浜町で気になるのは、個人の方が子どもに水泳レッスンをやっていることが多く、その場合は初心者用コースが泳ぎにくくなることです。個人のレッスンは禁止との貼り紙はありますが、黙認されているようです。平日の夜は大概2-3組はいて、教えている間は動かないのでちょっと邪魔になります。

私はいつもアップとキック等は初心者コースで泳いだ後に回泳コースに移るのですが、今日は初心者コースが泳ぎにくかったので早々に回泳コースに移りました。

今日は
キック     25m*8
スカーリング  25m*2
スイム     25m*70
ダウン     25m*4
合計      2100m
でした。

にほんブログ村 その他スポーツブログ トライアスロンへ
にほんブログ村
 | ホーム | 

乗鞍ヒルクライム 当選

3月11日に乗鞍ヒルクライム大会にエントリーしたのですが、希望者が多かったため抽選になっていました。そして本日は抽選結果発表です。

主催者であるJCA(日本サイクリング協会)のホームページにログインしてマイページに結果が通知されていました。ちょっとドキドキしましたが、無事当選していました。(いったい何人エントリーしていたのでしょうか?)一週間以内に手続きしないとキャンセルとなって補欠の方に権利がいってしまうので急いで入金手続きをしないといけません。

この大会は今年28回目で昨年はテレビでもダイジェストで放映されていましたので、国内のヒルクライム大会で最も権威ある(?)大会であり、景色も良いらしいので非常に楽しみです。

サンデーライドで一緒に走っているBHさんも参加されるので宿の手配とかはお任せする予定です。

今年はヒルクライムは富士と乗鞍の2つが決まりました。5月になると赤城山の申し込みが始まるのでそちらにも申し込むつもりです。

にほんブログ村 その他スポーツブログ トライアスロンへ
にほんブログ村
 | ホーム | 

千代田区立スポーツセンター

4月1日、千代田区立スポーツセンターがリニューアルオープンとのことで会社の帰りに泳いできました。

去年の9月から約7か月間改修工事をやっていたのですが、以前は古いのが否めなかっただけにどんなにきれいになったのか楽しみでした。施設の運営をしているミズノのブログを見ると、プールについては以下のような改装が行われたようです。

・プール水槽内の塗装、床張替え、照明器具の更新(照度アップ)

受付で料金を払います。プールは2時間で千代田区民は400円、それ以外(在勤者も含む)は600円です。場所が場所だけに文句は言えませんが、公営プールにしては高めかな。ロッカーは20円入れて利用後に10円返ってくるやつです。

更衣室は相変わらず入り口で靴を脱いで靴置き場に置くシステムです。ロッカーのキーは新しくなっていましたが、ロッカー自体は新品ではありませんでした。洗面台は前のままでしょうか。奥の方に新しい洗面台が増えていたようです。

更衣室からプールへ至るシャワーは新しくなったかもしれません(よく覚えていないもんで・・)。

肝心のプールですが、確かに水槽内のペンキが鮮やかな水色。でもある程度予想はしていたのですが、基本的な古さは変わりませんでした(古いということで不潔ということではありません。念のため)。

プールは全6コース。1コースは歩行および水泳初心者向け。2,3コースは片側通行で4-6の3レーンは往復通行です。推進は1.3メートルでした。7時過ぎに行ったのですが、各コース3-4人で混んでもなかったとは思いますが、これはリオープン初日だからかもしれません。

このプールはどういうわけか、両端(1コースと6コースの横側)の水中に段差があって泳ぎにくくなっています。6コースで泳いでいて前の人に近づいてしまったのでゆっくり泳ごうと平泳ぎにした瞬間しこたま足をぶつけてしまいました。その後はそのコースで泳ぐのはやめて真ん中のコースで泳ぎました。

今日はほぼ一か月ぶりの水泳で、腕が疲れたので1時間弱で切り上げました。途中で数えるのも放棄したので何メートル泳いだかがわかりません。おそらく1キロちょっと位だろうと思います。

浜町プールの方が広くて(8コース分ある)天井も高くて明るいし、料金も安いので個人的には良いです。会社の帰りだとちょっと不便ではありますが。
 | ホーム | 

# 検索フォーム

# Jog Note

# フリーエリア

# フリーエリア

FC2Ad