ゆるりとトライアスロンにトライ

トライアスロン始めて5シーズン目になりますが全然速くなりません。ロングでの完走が今の目標です

# プロフィール

Speedrom

Author:Speedrom
ゆるりとトライアスロンにトライへようこそ!

# 最新記事

# カウンター

# 広告

楽天市場

# 広告2

にほんブログ村 その他スポーツブログ トライアスロンへ
にほんブログ村

タテトラ終わりました

今日の館山は晴天でトライアスロン日和。そのせいか、みなさんかなり好タイムでゴールされたようで、私の好タイムは下位の成績でした。

タイムは2時間56分台でしたので、とりあえずの最低限の目標であった3時間切りは達成しました。スイムの遅いのはわかっていましたが、バイクが予想以上に遅かったです。けっこう追い抜いたと思うので、順位はもう少し上だと思っていました。ガーミンが壊れて計測できなかったので、数えながら乗っていたのですが、途中でわからなくなったため、安全を期して保守的にカウントしたので、ひょっとすると1周多く走ったのかもしれない、と秘かに思っているのですが、確かめようがありません。

順位表をざっくりみると、一番多いのは2時間40分台。あと15分速ければ真ん中位にはなれたみたいです。大会によってタイムは異なるでしょうが、次回の目標は2時間40分でしょうか。

表彰台に上ることは一生ないでしょうから、空いた表彰台で記念写真を撮ってきました。黄色いシャツはぐわぁTです。
010 (240x180)


よろしかったらクリックお願いします!
にほんブログ村 その他スポーツブログ トライアスロンへ
にほんブログ村
 | ホーム | 

今日から100回目のツール・ド・フランス

もうすぐ館山に向けて出発するのですが、その前にタテトラの受付会場の場所とか確認しておこうと思ってPCを立ち上げ、Googleを立ち上げた途端、思い出しました。
tour de France

今日は記念すべき100回目ツール・ド・フランスの初日です。今日はコルシカ島213キロを走るそうです。新城選手もチーム ユーロップカーの一員として日本のチャンピオンジャージを着て走ります。

明日のタテトラのことで頭がいっぱいですっかり忘れていました。今日はテレビもPCも見ないで早く寝ると思うので、明日家に帰ってからPCで結果を見ることになると思います。

それではそろそろ行ってまいります!

よろしかったらクリックお願いします!
にほんブログ村 その他スポーツブログ トライアスロンへ
にほんブログ村
 | ホーム | 

いよいよタテトラの最終準備です

早いもので今日は金曜日。明日館山に向かうので、今日中に準備を終えなくてはなりません。マラソン大会とか自転車と比べて持ち物が多いし、忘れると致命的になりそうなものも多いので、心配です。

持ち物チェックリストはあるのですが、チェックしてバッグに入れ忘れたりしそうです。さっきもゼッケンベルトとゴーグルを探して大騒ぎしました。明日車に積むのを忘れたり、当日朝宿に忘れたり、とか考えるとキリがありません。さすがにバイクは忘れないとは思いますけど・・・。

気になる天気ですが、水曜日に比べると少しは好転したようです。

まずは日本気象協会。曇りで降水確率30%になってます。水曜日の時点では雨のち曇りで降水確率が50%でした。



私が信頼しているウェザーニュースです。こちらは逆に晴れマークが消え、降水確率が30%→40%と上がっています。
weathernews_20130628220651.jpg

マピオンはウェザーニュースと同じです。
mapion_20130628220652.jpg

他にも色々と不安は尽きませんが、とりあえず頑張ってきます!


よろしかったらクリックお願いします!
にほんブログ村 その他スポーツブログ トライアスロンへ
にほんブログ村
 | ホーム | 

スイム2.5キロでヘロヘロになりました

今日は、会社帰りに浜町プールによって泳いできました。混んでいるかと思いましたが、ほとんどは水泳教室の方々で、フリーで泳いでいる人はそれほどでもありませんでした。

今日はタテトラを前にして、泳ぎ続けるつもりでしたので、準備体操の後はさっそく連続して泳ぎ始めました。1コースに4人程度いたのですが、速すぎる人、遅すぎる人はいなかったので、比較的マイペースで泳げました。出だしの調子は悪くないと思うのですが、思ったほど進まないようです。全体的に体に力が入っていたのかもしれません。

このプールは毎時55分から5分間強制休憩が入るので、1100m泳いだところで休憩になりました。

休憩後は無駄な力が少し抜けたのか前半よりは進んだ感じです。いったん900m泳いでストップしましたが、すぐに再開し、残りはダウンのつもりで500m泳ぎました。トータル2500mです。最後は本当に手足の力を抜いて水すましになった気分で泳ぎました。その方が進むんですね。

今日は前半力強く(というか力んで)泳いだせいか、プールから上がるとヘロヘロのふらふらです。今日はもう少し軽めの方がよかったかもしれません。家に帰っても空腹なのに食欲はありませんでした(でも、結局たくさん食べてしまいましたが)。

そろそろカーボローディングのつもりで炭水化物多めに食べてます。明日は練習は休んで最後の準備です。


よろしかったらクリックお願いします!
にほんブログ村 その他スポーツブログ トライアスロンへ
にほんブログ村
 | ホーム | 

週末の天気が心配です

今週末は館山トライアスロン(タテトラ)です。今日は雨が降ったこともあり、練習は休みました。

バイクのホイールを替えたり、補給食を買ったり、少しずつタテトラに向けて準備をしていますが、目下の心配事は当日の館山の天気です。テレビの天気予報では週末は大雨のようなことを言っていました。

ネットでいくつかの天気予報を見てみました。

日本気象協会です。日曜日は雨のち曇りです。ただ、降水確率は50%で信頼度がCなので、多少希望が持てそうではあります。


次は私が普段よく見ているウェザーニューズです。ここは独自の予報を立てていて、他の予報と違うことがよくあるのですが、私はここの予報が一番当たると思っています。これによると降水確率は30%でまずまずの天気のようです。
weathernews.jpg

ついでにもう一つマピオンです。これはウェザーニューズと同じです。
mapion.jpg

要は、今日の時点ではまだわからないけど安心はできない、というところでしょうか。当日まで気をもみそうです。

よろしかったらクリックお願いします!
にほんブログ村 その他スポーツブログ トライアスロンへ
にほんブログ村
 | ホーム | 

木場公園ジョギング

土曜日のお台場リレーマラソンは久々に速く走れて気持ち良かったです。

私は1.2キロのコースを2周、2周、1周、1周の計6周走りました。周りは最初から1周交代で攻めてくるチームが多い中、最初はウォームアップも不十分で苦しかったのですが、2周目からはなじんできて、だいたい11分程度のペースで走ることができました(だいたい4分35秒/キロ)。

でも最後の2回は1周ずつでしたので、思い切って走りました。どちらも5分を少し切るペースでした(4分10秒/キロ)。たったの1.2キロではありましたが、これ位のスピードで走ったのはすごく久しぶりです。抜かれるより抜く方が多く、苦しみながらも気持ち良かったです。

走った後も特に足に痛みが出ず、膝も大丈夫です。週末のタテトラもこんな感じで気持ちよく走れれば良いのですが。

今日は、タテトラも近いので無理せず、ゆっくりと木場公園を走ってきました。

1  5.21.84 (1.021km)
2  6.27.50 (1.318km)
3  6.17.35 (1.318km)
4  6.14.76 (1.318km)
5  6.27.25 (1.397km)
計 30.48.70 (6.372km)

最初ゆっくりのペースで入って少しずつペースが上がりました。

このコースはトータルで約6キロだと思っていたのですが、もう少し正確に知りたいと思い、42.195km.netで計ってみました。結果は6.372kmで思っていたより6%位長かったです。今日は均すとキロ4分50秒弱で走ったことになります。

もう少し走る距離を延ばせればよかったのですが、それは今後の課題にします。


よろしかったらクリックお願いします!
にほんブログ村 その他スポーツブログ トライアスロンへ
にほんブログ村
 | ホーム | 

久々に浜町プールで泳いできました

昨日は格好の自転車日和。でも朝寝坊して棒に振ってしまいました。去年は週末は早起きして5時過ぎから自転車に乗っていたのですが、最近はなかなか朝起きられません。

考えてみれば、今度の日曜日がタテトラです。全然緊張感もなく準備も手がついていません。バイクはもう練習することなく本番になりそうです。

せめてスイムは練習して、良い感じで本番に臨みたい、と思い、久々に会社帰りに浜町プールへ行ってきました。実に10日ぶりでした。

今日は比較的すいていたこともあり、アップの後、ノンストップで長距離泳しました。同じコースで4人ほど泳いでいたのですが、ほとんど速さは同じ。他の人をまったく気にせずマイペースで泳ぐことができました。

とりあえず、2000m目標に泳ぎましたが、速くはないものの、比較的下半身沈まずに泳げたと思います。力むことなく気持ち良く泳ぐことができました。

最近はプールでは比較的リラックスして泳ぐことができるようになったのですが、OWSでは心の奥に恐怖心があるのでリラックスすることができません。潮来の時は2周目の後半でようやく開き直って泳ぐことができました。これが最初からできればもっと楽に泳げたのですが。

今日は2000m泳いでも余裕があったので、そのまま泳ぎ続けることにしました。最後は私一人になって、プールの閉館時間に、上がろうとしたら、足が攣ってしまいました。プールの人が駆け寄ってきて、落ち着いてアキレス腱を伸ばすように指導してくれました。

今日はアップと合わせて2500m位泳いだのですが、これくらいで足が攣っていてはダメですね。


よろしかったらクリックお願いします!
にほんブログ村 その他スポーツブログ トライアスロンへ
にほんブログ村
 | ホーム | 

第一回お台場リレーマラソン走ってきました

今日は築地の飲み屋さん、酒膳倶楽部のジョギング会メンバーでお台場リレーマラソンに参加してきました。一周1.2キロのコースを35周42.195キロをチームでタスキをつないで走る大会です。

会場であるお台場にはガンダムがいます。会場入りする前にガンダムの前で写真を撮りました。
ガンダム

大会は午後1時スタート、制限時間は4時間で午後5時までに走り終えないと失格です。一人最低一周を走り、後はメンバーが入れ替わり走ります。

今日のために、監督が3時間52分でゴールするメニューを作ってくれました。

大学の駅伝チーム?も参加していて、いざスタートすると速いです。結構煽られて、みんな普段以上のペースで走ります。途中で作戦変更、3周ずつ走るのではなく1周走って休む、を繰り返すことにしました。

私も最初は2周ずつ走ったのですが、途中で1周ずつにして、思い切りセーブすることなく走れましたので、タイムもアップしました。みんなそんな感じでタイムアップできましたので、予定を30分以上上回る3時間19分56秒でゴールすることができました。250チーム位参加して総合103位でした。

見にくいですが、完走証です。
完走証

ゴールの後の記念写真です。
記念写真

思わぬ好成績にみんな気分を良くして、築地に戻って飲み会です。今日はメンバーの一人の結婚祝いもあって、女将がお赤飯を炊いてくれました。飲みすぎてしまいました。

明日からはまたしばらく摂生に努めます。


よろしかったらクリックお願いします!
にほんブログ村 その他スポーツブログ トライアスロンへ
にほんブログ村
 | ホーム | 

赤城山ヒルクライム結果通知~落選

まえばし赤城山ヒルクライム大会の抽選結果がきました。

落選

まさかの落選でした。何の根拠もなく、去年は当選だから今年も当選すると思い込んでいましたが、ダメでした。ホームページには最終の倍率は書いてありませんでしたが、3.3倍はあったと思うので、3人に2人は落選なんですよね。

落ちたものはしようがありません。9月末が空いたので、別の大会に参加することも考えてみます。

銚子マリーナトライアスロンというのが10月6日にあります。当日受付のようなので当日早朝に家を出れば良いみたいです。潮来よりちょっと遠いけど似たような感じかな。

スイムはビーチからのスタートで「潮流に注意」とあります。
バイクは「アップダウンが連続するタフなコース、強い横風のためDHバー使用自粛」とあります。

潮来とかタテトラより厳しそうです。

定員が500人で、4月1日からエントリー開始、6月17日現在450人超えているようなので、あと少しです。昨年は7月13日にエントリーを締め切ったようです。

来週のタテトラが終わってからでも間に合うかな?ぎりぎりかもしれませんが、考えてみます。


よろしかったらクリックお願いします!
にほんブログ村 その他スポーツブログ トライアスロンへ
にほんブログ村
 | ホーム | 

雑誌FUNRiDEに年齢と名前が載ってる

毎月20日は自転車雑誌FUNRiDE、サイクルスポーツ、BiCYCLE CLUBの発売日です。さっそく本屋で立ち読みします。

特集は、
FUNRideが「◎(ニジュウマル)アイテム 大インプレッション」(750円)
サイクルスポーツが「ヒルクライム最終奥義」(860円)
BiCYCLE CLUBが「ヒルクライム完全克服術!」(700円)

サイクルスポーツとBiCYCLE CLUBは付録がついていて、盗難防止のためか、紐掛けになっていて立ち読みできないようになってました。ちなみに付録はサイクルスポーツがサイクルキャップ、BiCYCLE CLUBはポンチョとツールドフランスのステージマップのようです。

特集と付録と値段からするとBiCYCLE CLUBのお得度が高そう。でも立ち読みができないので、今日のところは表紙を見るだけで諦めました。

結局FUNRiDEを立ち読みしたのですが、今月の特集は興味がないので読み飛ばしました。そういえば、Mt.富士HCの時に次号のファンライドはMt.富士ヒルクライムの年齢別順位を載せると、細沼編集長が宣伝していたのを思い出しました。

どんなものかと思いながらページを繰ってみると、小さな字で年齢別に完走者の順位、氏名、所属、タイムがびっしりと書かれていました。14歳から一歳刻みです。

私も載っていました。ホームページには5歳刻みで順位が載っていたので、だいたい自分が真ん中より下だということはわかっていましたし、年齢別でみてもそれは変わりませんでした。

いったいこの年齢別順位表にどのような意味があるのでしょうか?

他の年齢を見ていると、高木美帆さんが19歳女子のトップでした。彼女はオリンピックに出た時中学生だったし、先日日体大に入学したのは新聞にも載っていたので彼女の年齢もわかります。

ふと思いついて日向涼子さんを見たら、彼女の年齢がわかってしまいました。それってまずくないですか?

私のことなんて気にする人はいないので、年齢がわかっても別に気にしませんが、日向さんはモデルだし、私が思っていたよりちょっと年上だというのがわかりましたけど、彼女のプロフィールには誕生日はあっても生年はないから、ひょっとして年齢は非公開だったのではないでしょうか?

ちょっとFUNRiDEさん、年齢別順位表大丈夫なんでしょうか?


よろしかったらクリックお願いします!
にほんブログ村 その他スポーツブログ トライアスロンへ
にほんブログ村
 | ホーム | 

赤城山ヒルクライム 郵送抽選枠はどうなったかな?

台風4号の影響か、全国的に大雨のようで、バラモンキングに出場される方はハラハラしているようですが、今日の東京は曇りでした。

会社帰りにプールへ寄ろうと思っていたのですが、会社を出るのが思いのほか遅くなってしまい、ほとんど泳げなくなりそうだったので、プールはあきらめました。

その時点では雨は降っていなかったので、帰ったら軽く走ろうと思っていたら、それまで曇っていたのに最寄駅に着いた途端、雨が降り出し、家に帰るころには結構降ってしまいました。

雨に濡れてまで走る根性はありませんでしたので、今日はトレーニングなし、という結果です。

練習休めばタイムがさらに悪くなりそうな強迫観念に駆られますが、無理して風邪ひいてもしょうがない、と諦めます。明日も天気は悪いようです。雨の時には地下街を走る人を見かけたことはあるのですが、それもちょっと恥ずかしいので、私は自然体で臨みます。


先日、赤城山ヒルクライムの郵送枠に申し込んだのですが、まだ結果が届きません。締め切りが6月10日なので、もう結果が届いても良い頃ではあります。

気になってホームページを見たのですが、まだ抽選していないのか、HPにも書かれていません。先週の情報として、11日時点で940通の応募があったようです。

10日消印有効なので、その後多少応募が増えて1000通あったとすると、今年の郵便枠は300人なので、3.3倍ということになります。

去年は400人の枠で約1000通の応募があったそうなので、2.5倍と今年より若干倍率は低かったようです。

インターネットでの応募はわずか58分で定員に達したとの話からして、今年はものすごい人気なのかと思ったのですが、応募者数はあまり変わらなかったようなので、必ずしも人気が上がっているわけではないのかもしれません。実際、私の周りには赤城山に出ようとしている人は他にいません。

郵送枠の結果はもう少し待ってみます。


よろしかったらクリックお願いします!
にほんブログ村 その他スポーツブログ トライアスロンへ
にほんブログ村
 | ホーム | 

人間ドック~特に異常なし

今日は人間ドックに行ってきました。年のせいもあり、最近は毎年行っています。トライアスロンをやるようになって劇的に数値が変化したか、というと全然そんなことはありません。自転車に乗っていたせいか去年大幅に改善し、今年はやや戻した、という感じでしょうか。

みかけの数字だけを見ると、

体重 64.8 → 58.6 → 60.3
腹囲 74.0 → 67.0 → 68.5

医者に言わせると、いくつか気になる数値もあるが、直ちに直さなくてはならないというほどでもないので、しばらく様子を見ましょう、ということで心配はなさそうですが、ずっと同じことを言われています。

今回新たに言われたのが、洞性徐脈、というやつです。これも様子を見ましょう、と言われたのですが、大丈夫なんでしょうかね。

ネットで見ると、「徐脈は脳に必要な血液を送ることができなくなるため、めまい、失神、ふらつきなどを生じせしめたり、ときに理解力や記憶の低下が見られボケに似た症状が出る場合などがあり、こうしたケースでは適切な治療が必要となる」。

そういえば最近ボケることが多いような気がするのですが・・・。


今日はバリウムも飲んだし、運動は休むつもりだったのですが、明日からしばらく雨が降るとの天気予報だったので、とりあえず、夕食後に軽く走ることにしました。

バリウムと食後のせいで腹が張ってあまり無理できません。ゆっくり走ったのですが、想像以上に遅かったようです。

   6/16    6/18
1  4.54.89  5.49.86
2  5.45.75  7.35.31
3  5.52.80  6.47.55
4  6.08.14  6.53.72
5  7.00.26  6.58.68
計 29.41.84  34.05.12

前回よりも4分半も遅かったです。


よろしかったらクリックお願いします!
にほんブログ村 その他スポーツブログ トライアスロンへ
にほんブログ村
 | ホーム | 

父の日 娘のうた

今日は父の日。中学生になった娘から「おめでとう」の言葉とともに小冊子を渡されました。

何かと思ったら、生徒たちが父の日に寄せて書いた詩を集めた文集です。娘の書いた詩も選ばれて載っていたのでした。

ちょっとはずかしいのですが、さわりの部分だけ紹介します(親バカ)。

  トライアスロン

  トライアスロン
  それは
  水泳・自転車・マラソンが一つになった過酷なレース

  テレビでレースを見たとき
  私は「大変そう」と他人事だった
  そのトライアスロンを父がするのだ

  今や父は
  仕事帰りには水泳をしたり
  休日には走ったり自転車に乗ったり
  練習に励んでいる

  (後略)


まっ、私がやっているのはひょろひょろトライアスロンで、ほかの皆さんに比べると大した練習量ではないのですが、誇張もあると思いますが、娘の目には「お父さん頑張っている」、と映るのでしょうか。

------------------------------------------------------

さて、今日は雨だったので、のんびり過ごしていたのですが、娘の詩をみたら、少し走っておこう、と夕方木場公園に行ってまいりました。今日は蚊がたくさんいてだいぶかまれました。

今日も先日と同じコースを同じだけ。今日の分も比較してみます。

    6/12    6/15    6/16
1  5.05.56   4.39.68   4.54.89
2  6.09.13   5.56.67   5.45.75
3  6.09.27   6.09.31   5.52.80
4  6.09.23   6.22.06   6.08.14
5  6.48.22   7.04.63   7.00.26
計 30.21.41   30.12.35   29.41.84

少し抑え気味に入ったのですが、区間2でちょっと速くなりすぎたせいか、区間3以降ちょっとペースが落ちてしまいました。後半速く走れるように、もう少し前半抑えた方がよいのでしょうか。欲を言えば、もう少し心肺機能を強化して走り続けられるようにしたいです。



よろしかったらクリックお願いします!
にほんブログ村 その他スポーツブログ トライアスロンへ
にほんブログ村
 | ホーム | 

タテトラ参加受付票届きました

6月30日開催のタテトラ(館山わかしおトライアスロン大会)まであとちょうど2週間。昨日、タテトラの参加受付票が届きました。



前日午後に30分間の競技説明会を都合6回開催するので、いずれかに出席しないと当日参加できない、とのことですので、遠くから参加する人は前日泊を求められていることになります。潮来の時には説明会はなかったので、私にとっては初めての競技説明会です。

当日は7時から選手集合時間で、バイクチェックインは7:30からとなっています。スタート前にバイクの試走時間はあるのですが、スイムの試泳はないようです。バイクの試走をしないのであれば、8時過ぎに行っても大丈夫なようです。

第一ウェーブのスタートは9:00。その後30分毎にスタートで、私の第三ウェーブのスタートは10:00となっています。51.5キロは第四ウェーブまであります。

私は3時間を目標としているのですが、10時スタートだと、目指すは13:00前後にゴール、ということになります。

8時頃にチェックインして、バイク試走したとしても2時間位待たなくてはなりません。先日の潮来は小規模だったせいもありますが、待ち時間はあまりありませんでした。トランジションの準備に慣れていなかったせいもありますが、準備完了してからスタートまで10分もあったかどうかです。

じっと待っているのは緊張しそうです。

大会までまだ2週間あるのですが、そろそろ荷物の準備も始めようと思って、持ち物チェックリストを作りました。

タテトラ荷物

前回の潮来の時のものをベースに作り直したものです。前より幾分かすっきりしたチェックリストになりました。練習の時に使うものもあるので、すべてバッグに入れるわけにはいきませんが、確認してチェックを入れていきます。補給食、ドリンクは潮来の時よりは多めに用意しようと思います。


よろしかったらクリックお願いします!
にほんブログ村 その他スポーツブログ トライアスロンへ
にほんブログ村
 | ホーム | 

木場公園ジョギング~前回より速かったけど疲れた

最近、週末の起床時間が遅くなってきました。これから夏に向けて、自転車にせよ、ジョギングにせよ、早朝でないと暑くてたまらないのですが、今日は7時頃起床。日はすでに昇っています。とりあえず、軽く走ってこようと思って木場公園に向かったのは8時少し前でした。

今日の天気は晴れ。8時にしてかなり蒸し暑くなっていました。今日は調子が良ければ少し距離を延ばそうと思って走り出したのですが、カラダは嫌がっていました。蒸し暑さのせいなのか、結局いつもと同じ約6キロ走って終わりました。

先日買った時計で計りながら走ったのですが、先日の記録と比べてみるとこんな感じでした。

    6/12    6/15
1  5.05.56   4.39.68
2  6.09.13   5.56.67
3  6.09.27   6.09.31
4  6.09.23   6.22.06
5  6.48.22   7.04.63
計 30.21.41   30.12.35

気持ちの上では同じような速さで入ったつもりだったのですが、今日は先日より速く入っていました。そのためか、徐々にタイムが落ちてますが、後半つらくなったというのと符合しています。

先日は夜、今日は朝いう違いがあるのですが、自分なりに理由をいくつか考えてみると

1 夜の方が気温は低く、後半バテにくかった。今日は日差しもあったため辛かった
2 朝の方が多くの人が走っていて、ついつい速めに入ってしまった
3 今日は、朝起きて空腹だったので、家にあった大福を食べて出発したのがまずかった

どれも当たっているのでしょうが、無意識に速く入ったのは2番目の理由だと思います。自分がスタート地点と決めている場所は、ランナーの多くが通る道で、最初に簡単にストレッチをしている時に多くの方が通り過ぎて行きました。つい無意識のうちに、勝手にライバル心を燃やして、先に行った人を追いかけるようにして走り出したのが大きいと思います。

十分体が温まらないうちにスピードを上げ、日差しと気温上昇の影響も受けて辛くなったのだと思います。

トータルの時間では今日の方が速いので、今までだったら、疲れたけど前回より速かったからかな、で終わっていたかもしれません。今まで時間を計らないで感覚だけで走っていたのですが、ペースを決めて走るのは難しいです。ペースを守るには走っている最中も時計を見た方がよいですか。


よろしかったらクリックお願いします!
にほんブログ村 その他スポーツブログ トライアスロンへ
にほんブログ村
 | ホーム | 

酒膳ジョギング会のTシャツ受け取りました

築地にある、小さな飲み屋さん、その名は「酒膳倶楽部」。ここでは月に一回ジョギング会をやっています。

飲んだくれてばかりいないで、みんなで運動しましょうよ、ということで、土曜日の昼過ぎにお店に集まって、各自のペースで軽く走ります。走った後は近所の銭湯で汗を流して、お店に戻ってビールで乾杯した後、女将さんのおいしい料理を食べながら、飲みかつ飲む会です。

いつもは練習で走るだけなのですが、たまには違うことをやろう、ということになり、チームを作って、お台場リレーマラソンに参加することになりました。走る人と応援する人、大会終わって飲み会だけ参加する人の3チームです。

せっかく大会に出ることになったのだから、ということでおそろいのTシャツを作ったのですが、Tシャツできた、との知らせがあり、昨日受け取ってきました。
酒膳

お店の宣伝と女将の似顔絵が背中に書いてあるだけの、シンプルなTシャツです。ぐわぁ(゚Д゚)Tみたいな迫力なしの、ゆるゆるTシャツです。

来週のリレーマラソンではみんなでこれを着ます。


今日は会社帰りに浜町プールに寄ってきました。あまり混んでなかったので、比較的泳ぎやすかったです。基本的にはノンストップで2キロ。だいたい40分ちょっとでした。少し気を抜くと下半身が下がるのですが、なるべく上半身を下げることを意識しました。前よりちょっと速くなりましたが、もう少しイーブンペースで速く泳げるようにしたいです。


よろしかったらクリックお願いします!
にほんブログ村 その他スポーツブログ トライアスロンへ
にほんブログ村
 | ホーム | 

Mt.富士ヒルクライムのフィニッシャーリング~色も心もブルー・・・

今日、家へ帰ったらMt.富士ヒルクライムの実行委員会から封筒が届いていました。

私は去年も出ましたので、何が入っているかわかります。完走者全員がもらえる、フィニッシャーリングと呼ばれるコラムスペーサーです。完走者向けなので「Finisher」という文字が燦然と輝いています。


何も知らないと、これは格好いいから記念として自転車につけよう、と思えるのですが、実はこれをつけていると逆に格好悪く思えるのです。

このリングの色は数種類あり、タイムによって色が違うのです。大会ホームページからコピーすると以下の通りです。

◆ゴールド(1時間05分以内) 
◆シルバー(1時間15分以内) 
◆ブロンズ(1時間30分以内) 
◆ブルー (1時間30分01秒以上で完走した男性)
◆ピンク (女性の完走者全員)

90分超かかるとブルーがもらえるので、ブルーのスペーサーをつけていると遅いという証明になります。この大会の完走率は99.17%なので、出場さえすればほぼもらえるものです。

ちなみに完走者男子5057人中ブルー以外は1521人、女子303人中26人ですが、女性の場合はブルーでなくピンクをもらえます(速い女性はゴールド、シルバー、ブロンズのどれか+ピンクの2つ)。

今年はブロンズを目指したのですが、完敗でした。去年と今年でブルーのスペーサーが2つになりました。気分までちょっとブルーになりました・・。

完走証とステッカーも同封されていましたが、これもあまり使いたくなるデザインではありません。


よろしかったらクリックお願いします!
にほんブログ村 その他スポーツブログ トライアスロンへ
にほんブログ村
 | ホーム | 

雨の降る前に軽くラン

台風13号が伊豆諸島辺りで停滞しているとのことで今日は雨が降ったり止んだり。天気予報では夕方は曇りで夜は雨。帰宅時には微かに雨が降り始めたところでしたが、しばらくは何とか持ちそう、と思いましたので、降る前に軽く走ろうと思いました。

実は、昨日ゲットした腕時計を使わないと気が済まなかったのです。

コースは最近走っている、木場公園お気軽コース。だいたい6キロのコースですが、途中で周回コースを3周走ります。

公園北側からスタートして橋を渡って公園南側をぐるっと回るコースを3周。終わったら橋を渡って北側を一周してスタート付近がゴール。全体を5つに区切って時間を計りました。

1  5.05.56
2  6.09.13
3  6.09.27
4  6.09.23
5  6.48.22
計 30.21.41

いつもよりも速いかと思ったのですが、前回より1分程余計にかかっていました。

区間2-4の3区間は同じコースを3周回した部分ですが、3周とも6分9秒台でほとんど変わりませんでした。走りながらスプリットのボタンを押しながら時計を見るといつも6.09だったので壊れているのかと思ったのですが、要は同じペースで走っていたのですね。

普段はストップウォッチ使わないで時計を見ながらアバウトに時間を見ていたので、似たようなペース、とかちょっと落ちたな、とか思いながら走るのですが、今日はスピードが落ちないで似たようなペースで走れたな、とは思ったのですが、ここまで同じペースだと思っていなかったので、我ながら驚きました。

走り終わってクールダウンしていると、雨が激しくなってきましたので、早々に帰ります。家までは近いのですが、ぐっしょり濡れてしまいました。

今日は、新しいおもちゃを使ったら結構楽しかったので、これからしばらくは同じコースで計時しながら走ってみます。


よろしかったらクリックお願いします!
にほんブログ村 その他スポーツブログ トライアスロンへ
にほんブログ村
 | ホーム | 

トライアスロン用の腕時計を買いました

今日は予定としてはジョギングの日でしたが、雨だったのでお休みです。台風3号が来ているらしいので、今後天気が良くない日が続くようで、スイムとか筋トレをやることを考えた方が良いのでしょうが・・。

今日は家へ帰ると、箱が待っていました。先日楽天で買い物したTimexのironmanの腕時計です。

私は普段は腕時計をしないのですが、走る時だけ、昔買ったごついスポーツ用時計をはめています。先日、潮来トライアスロンに出る時もこれをしようかと思ったのですが、防水仕様にはなっていないようでしたので、あわてて妻の古いスポーツ用時計を借りて持っていきました。

当日はめてトライアスロンに出たまではよかったのですが、どうもストップウォッチが壊れていたようで、作動しませんでした。よってタイムは大雑把にしかわかっていませんでした。

タテトラに出る時にはちゃんとした時計を持っていた方が良いかと思い、アマゾン、楽天等覗いていたのですが、その時にTimexのアイアンマンシリーズも安くで買えることを知りました。この時計は4000円を切る値段だったのですが、期間限定で送料無料となっており、思わずポチってしまいました。

その時計がこれです。


アイアンマンシリーズの中で一番安いものですが、ストップウォッチ、30ラップメモリー付です。普段腕時計を使わない者からすると、必要以上の機能がついています。100m(10気圧)防水でスイムもOKです。サイズは男性用とユニセックスと同じ値段だったのですが、小さくて軽いユニセックスを買いました。

腕にはめるとこんな感じです。
Timex.jpg

まだ使い方はよくわかっていないのですが、これからはラップやスプリットを計ったり、ランの練習にも幅が出るようになると思います。


よろしかったらクリックお願いします!
にほんブログ村 その他スポーツブログ トライアスロンへ
にほんブログ村
 | ホーム | 

タテトラのコースは時計回りだった

タテトラまであと3週間を切ったので、そろそろ心の準備を始めようと思って、タテトラのホームページを見てみました。

何と10日位前にコースマップが発表されていたのですね。
タテトラ

スイムは750mを2周というのは想定していた通りだったのですが、バイクは4.3kmを9周というのはびっくりです。先日の潮来は13キロを3周でしたので、だいぶ短いコースです。一周あたりの距離が短いということは、多くの人が密集しやすくなる、ということで、カーブで集団になると走りにくくなる、といろいろなことを考えだします。

しかも今回、時計回りと書いてあります。私は、スイムもバイクも、どちらかというと反時計回りの方が慣れていて、時計回りより反時計回りの方が気分的に楽です。バイクは右下の方に右折を何度か繰り返す個所があるのと、左下の鋭角に回る個所はどんな感じなのでしょうか。大会までに右折の練習もしておいた方がよさそうです。

スイムも普通は反時計回りだと思っていましたが、逆回りだとやりにくいですね。

ランはどちらでもあんまり関係ないと思いますが、このコースは周回というよりは往復に見えます。4周回というのは4往復する、という意味でしょうか?

前日に説明会があるので確認しておかなくてはなりませんが、早めに気が付いてよかったです。


今日は会社帰りに浜町のプールに寄ってきました。団体が2コース使っていたので、回泳コースは2コース。しかも他の人のペースを考えずにゆっくり平泳ぎで泳ぐ方がいて、非常に泳ぎにくかったです。2100m泳いで帰ってきました。


よろしかったらクリックお願いします!
にほんブログ村 その他スポーツブログ トライアスロンへ
にほんブログ村
 | ホーム | 

潮来トライアスロンとMt.富士ヒルクライムの勇姿(?)をインターネットでちら見します

今日は、モーニングライドで皇居を走るつもりでしたが、朝どうしても起きられず、9時頃まで寝てしまいました。起きられもしないくせに目覚ましは早い時間にセットしているので、中途半端なんでしょうね。思い切って最初から寝坊をすると決めて、ぐっすり眠った方が疲労回復も早いかもしれません。

そんなわけで今日は日中はゆっくりし、最近忙しくて手を付けられなかった雑事をして過ごしました(まだ残ってますけど)。

夕方、日が翳ってから、近くの木場公園にジョギングに行きました。今はまだそれほど暑くはないので、日中でも走ることができますが、もっと暑くなると早朝しか走れなくなるのでしょうね。

徐々に走る距離を延ばしたいと思っているのですが、昨日、自転車に乗って左ひざ付近が痛くなったので、違和感を感じたらすぐにやめるつもりで、いつもと同じコースを走り始めました。あまり膝に衝撃を与えないように、意識としては足裏をそっと地面につけるつもりで着地して走ったつもりです(途中からいつものドタ走りになっていましたが)。

結局、特に違和感なく、いつもの6キロを29分で走ることができました。途中苦しくてもペースを落とさずに走りましたので、前回より1分ほど速かったです。

様子を見ながら少しずつ距離を延ばしていきたいと思います。


先日、潮来トライアスロンとMt.富士ヒルクライムに参加した時にもらった、インターネットで写真を見るサイトを覗いてみました。どちらもオールスポーツコミュニティというところのもので、ちらしには大きく「あなたの勇姿をインターネットで見られます。」と書いてあります。

写真を見るのは恥ずかしいのですが、何枚か良さげなものをピックアップして、家族にちらりと見せます。1,2枚位記念に買っても良いかと思うのですが、値段が高くて。2Lプリントが一枚1,575円、データだと3,675円もします。なので勇姿をブログに載せることはできません。自分でちら見して終わります。

いつかは大きな写真を買えるようになりたいです。



よろしかったらクリックお願いします!
にほんブログ村 その他スポーツブログ トライアスロンへ
にほんブログ村
 | ホーム | 

久々の荒川ライドで彩湖まで行ってきました

潮来トライアスロン、Mt.富士ヒルクライムと2週連続して大会に出ていたのですが、今週は特になにもなく、久々にのんびりした週末を送れそうです。

そこで今朝は4時に起きて日の出とともに家を出発して荒川上流へ行こうと思い、昨夜のうちにDHバーを取り付け、ホイールもシロッコに替えました。でも、疲れが溜まっていたこともあり、とても朝早く起きられず、しかも小雨が降っていたのでテンション下がりました。なんとなくぐずぐずし、結局外の雨が止んで、家を出たのは7時頃でした。

ただ、道はそれほど濡れていないので、雨は激しくは降らなかったようです。とりあえず、彩湖目指して走ることにしました。埼玉に入るとまた少し雨がぱらついたのですが、大したことはありませんでした。

彩湖道満グリーンパークに入ると何やら自転車レースをやっている模様です。レースのじゃまにならないように別の道に入ったつもりでしたが、そこもレースコースの一部。特に何も言われないので、そのまま一周レースと一緒に走りました。ゼッケンつけてないけど、少しレース気分が味わえました。

あまり一緒に走るのも気が引けるので、道をそれてちょっと走って帰路に着きました。その前に写真です。


今日走ったのは85キロ強でしたが、家まであと3キロ位の所で左ひざの下外側、脛の上が痛くなってきました。左側で踏込むと痛いので、最後は右足だけで回して帰ってきました。今まで100キロ越える時は痛くなることがあったのですが、80キロ位で痛くなったのは初めてです。

家に帰ってしばらくすると痛みは引きましたが、もうすぐタテトラがあるのに、ちゃんと走れるのか心配です。今週、来週は少ししっかり練習しておこうと思っていたのに、どうしたものでしょう?とりあえず、寝る前にストレッチをしっかりやっておこうと思います。


ところで、今日は映画を見てきました。「きっと、うまくいく」というインド映画です。
キャプチャ

インド映画といえば、踊りと笑い、のイメージですが、これは少し違って、泣かせるラブコメディですごくおもしろい、と評判だったのでみてきました(踊りも笑いもありましたが)。

映画料金は、夫婦のどちらかが50歳以上なら50割を使って二人で2000円なので、最近は映画を見る時は妻を連れて行きます。前回見た映画はえらく不評で、それ以降あまり一緒に行きたがらなかった妻ですが、今回は妻もおもしろくてよかったと言っていました。

時間が170分と少し長いのですが、(ここではあまり書きませんが)確かにおもしろかったです。


よろしかったらクリックお願いします!
にほんブログ村 その他スポーツブログ トライアスロンへ
にほんブログ村
 | ホーム | 

赤城山ヒルクライムの郵送申し込みしました

5月24日の赤城山ヒルクライムのインターネットエントリーをうっかり忘れてしまったのですが、昨日から郵送での申込みがスタートしました。こちらは6/4~10の消印のものだけ有効、その中で抽選となります。

昨年は郵送申し込みの抽選倍率は2.5倍だったのですが、今年はもっと倍率高くなりそうな気がします。

とはいえ、申し込まなければ当たるはずもないので、ダメもとで申込することにしました。

ヒルクライムには9月1日の乗鞍も走ることになっています。こちらは景色も良いらしいので楽しみですが、ある程度は満足できる走りをしたいと思います。夏の盛りなのであまり練習できないかもしれませんが。


最近の疲れが押し寄せてきたみたいで、今日はすごく疲れて練習休もうかと思ったのですが、奮い立って帰りに浜町プールに寄ってきました。

2200m泳ぎました。まだまだ遅いですが、それでも半年前に比べると自分では進むようになってきたと思います。何となく下半身が前ほど沈んでいないのだと思います。呼吸も前より頭の動きを小さくするようにしていることも一因だと思います。

プルも前より水を捕えられるようになったものと自分では思っています。心なしか腕にも筋肉がうっすらとついてきたようです。

課題は疲れてくると、ここに挙げた良くなってきた点が元に戻ってしまうことです。解決策は体を疲れにくくする、ということなのでしょうか?少し研究してみます。



よろしかったらクリックお願いします!
にほんブログ村 その他スポーツブログ トライアスロンへ
にほんブログ村
 | ホーム | 

少しランの練習をします

今日は帰宅後、近所の木場公園を走ってきました。約6キロを31分です。

今年の前半は走ると左膝と右ふくらはぎが痛くなり、無理をしないで恐る恐る走っていたので、すっかり走るのが苦痛になっていました。

3月の佐倉のフルマラソンも5月の潮来トライアスロンの時のランも、思うように走れなかったのは、練習不足だったからだと思っています。

ですが、いきなり走り出すとまた痛めてしまうので、少しずつ慣れながら距離を延ばしていこうと考えています。先々週の潮来トライアスロン、先週のMt.富士ヒルクライムと2週連続で大会に出たので、練習も不十分でしたが、今来週末は大会はないので、インターバルもやろうと思います。

次の大会は6月22日のお台場リレーマラソンです。築地の飲み屋さんのジョギング会でチームを作って参加しますが、どちらかというとチームで楽しむのが主眼です。揃いのTシャツも作りましたし、応援団も出る予定です。でもこの日の最大の楽しみは走った後の打ち上げで飲むビールでしょう。

その次は6月29日の館山(タテトラ)です。ここでは潮来の雪辱で、スイムとランの大幅な時間短縮をもくろんでいます。とりあえずは、タテトラで満足いく走りができることを目指して頑張ります。


よろしかったらクリックお願いします!
にほんブログ村 その他スポーツブログ トライアスロンへ
にほんブログ村
 | ホーム | 

LUMINAを立ち読みしてからプールへ向かいました

Mt.富士ヒルクライムから一日経ちました。昨日は上りでは太ももを使い、下りではずっと下ハンドルを握っていたので、腰が痛くなったのですが、今日は特に筋肉痛もありませんでした。まったく何の影響もなかったかというと、大腿四頭筋にはやや疲れがありました。

というわけで、今日はゆったりと水泳の練習をすることにしました。

会社を出るのがやや遅くなったのですが、プールへは真直ぐに向かわず、途中本屋に立ち寄りました。RUMIOKANが載っているというLUMINAを立ち読みするためです。プールは21時10分には終了するので、急がないと泳ぐ時間がなくなってしまうので、オカンの顔だけ見てすぐにプールに向かうことにしました。

LUMINAはすぐに見つかって、最初のページからRUMIOKANの顔を探して読み始めました。今月の特集はバイクのトレーニングです。じっくり読むと参考になりそうだな、と思いながらも、時間がないから、RUMIOKANの顔を見るだけ、と思いつつ、さらっと読み進めました。

でもRUMIOKANはいつまでたっても出てきません。残りは数ページになってしまい、今月号ではなかったのかもしれないと思い始めたころ、ようやく見つけました。後ろから3ページ目位の所に、ルイガノのガノーガールズ(?)美女軍団の一人としてオカンが載っているのを発見しました。オカンの顔を頭に刻みつけて、買わずに本屋を離れました。

2分のつもりが、20分以上立ち読みしてました。おかげでプールに着いたのは終了50分前を切っていました。普段は一時間以上ない時は泳がないのですが、今日は時間いっぱい泳いで帰ることにしました。

最初のキックで足が思い切り疲れたので、適当なところで回泳コースに回って泳ぐことにしました。私は泳ぐのは遅いのでぎりぎり2000mかな、と思って泳ぎ始めたのですが、時間切れの時には1750mしか泳げていませんでした。結局最後の一人となってプールを後にしました。


スピードスケートでオリンピックに出場した高木美帆さんが、Mt.富士ヒルクライムで女子総合6位だったようです。スピードスケートの選手が夏の練習でよく自転車やってましたが、高木選手はまだ自転車始めて間もないだろうに、トップと12分差の1時間20分です。女子は金子選手がずっと優勝しているのですが、来年はどうなるでしょう?楽しみです。


よろしかったらクリックお願いします!
にほんブログ村 その他スポーツブログ トライアスロンへ
にほんブログ村
 | ホーム | 

Mt.富士ヒルクライム大会に参加してきました

今日は山梨県の富士吉田市で開催された、Mt.富士ヒルクライム大会に参加してきました。この大会は前日受付なので、土曜日に出発しました。

天気予報では雨が心配されたのですが、何と快晴。ばっちりと日焼けしてしまいました。

写真

結果については、非常に残念でありました。今年は100分切りを目標にしていたのですが、それどころか、去年の記録よりもオーバーして落ち込んで帰ってまいりました。

今日はママチャリで参加していたウォーリー(「ウォーリーを探せ」のウォーリーの格好をした人です)と途中抜きつ抜かれつ、の接戦だったのですが、何か情けな~くなってしまいました。見たところ何の改造もされていない、普通のママチャリです。最後はかろうじて私が先にゴールはしたのですが・・・。

今日はスタート直後から心拍数が160前後。「220-年齢」に私の年齢を当てはめると、ほぼ上限に近い数字です。ケイデンスは70で回し続けるつもりでしたが、気が付けば60を切って慌てて回すの繰り返し。

最近は特にもがく練習をしていなかったので、ここぞ、というところでも力が入りませんでした。

先週の潮来トライアスロンでもここぞ、という時にヘロヘロになってましたが、もう少し練習の強度を上げた方が良いのでしょうね。このブログのタイトルももう少し勇ましく変えようかなぁ。



Mt.富士ヒルクライム大会は今年が10回目、ということで参加賞はホイールバッグでした。もっとも参加費は前回より2000円高くなっていたので、有難味はあまりないのですが。
wheel bag

大会会場では多くのショップがブース出展していたのですが、いくつか安い!と思われるものを買ってきました。

レインウェア-2000円
rain wear
雨が降ったら着ようと思って買ったのですが、全然、出番がありませんでした。でも透明なので、マラソン大会とかでもゼッケンの上に着ても大丈夫なので今後着る機会はあるかと思います。

カーフガード-500円
自転車用インナー(上)-1000円

ブースでは普通に店で買うよりは安く手に入りますが、それにしても自転車用品って高いですね。

よろしかったらクリックお願いします!
にほんブログ村 その他スポーツブログ トライアスロンへ
にほんブログ村
 | ホーム | 

# 検索フォーム

# Jog Note

# フリーエリア

# フリーエリア

FC2Ad