ゆるりとトライアスロンにトライ

トライアスロン始めて5シーズン目になりますが全然速くなりません。ロングでの完走が今の目標です

# プロフィール

Speedrom

Author:Speedrom
ゆるりとトライアスロンにトライへようこそ!

# 最新記事

# カウンター

# 広告

楽天市場

# 広告2

にほんブログ村 その他スポーツブログ トライアスロンへ
にほんブログ村

乗鞍は今は雨降ってます

今日朝6時頃に東京を出て、10時過ぎには乗鞍に到着。受付は13時からなのではやすぎ、ブースもまだ準備中です。おまけに雨も降ってきたので、とりあえず車で途中まで登ることにしました。

スタート直後は上りは緩やかと聞いていましたが、結構な坂です。あまり最初から飛ばすとゴールにたどり着けないかもしれません。少し様子見ながら走るのがよさそうです。

試走禁止のはずでしたが、何台か試走している自転車があります。ただ、雨が段々強くなってきます。天気予報では曇りですが、山なので予想できません。明日は降らないで欲しい。

13時にすぐに受付を済まし、宿に向かいました。今回の参加賞はタオルです。大会に参加する度タオルかTシャツが増えていきます。

宿に着くなり雨脚が強くなりました。明日の天気が心配です。

今日は明日の準備をして早く寝ます。


お読みいただき有難うございます。
にほんブログ村 その他スポーツブログ トライアスロンへ
にほんブログ村
↑↑よろしかったらクリックお願いします!

 | ホーム | 

明日は乗鞍に向けて出発

8/1(日)に開催される全日本マウンテンサイクリングin乗鞍の受付は前日のみなので、明日乗鞍に向けて出発します。渋滞にかからないように朝早く出発する予定です。

今日のうちに自転車を車に積み込み、ガソリンも満タンにしてきました。あとは明日朝、荷物を持って車に乗り込み、近所に住んでいる友人をピックアップして一路乗鞍を目指します。

さて、ずっと気になっている天気ですが、天気予報をみてもよくわかりません。
天気

台風は現在東シナ海を九州北部に向けて進んでいる模様です。明日昼ごろには温帯低気圧に変わる見込み、とのことです。ただ、この温帯低気圧あるいは前線の影響を受けて乗鞍周辺では雨が降る可能性は高そうです。

曇りでも気温はそこそこ高いようでもあり、何を着て走るか、雨着はいるのか等迷うことは多いです。どうせ車で行くのだから、一応念のために多めに持って行っておけば良いのでしょうが、先ほどから荷物を出し入れしてばかりで、なかなか準備が完了しません。


お読みいただき有難うございます。
にほんブログ村 その他スポーツブログ トライアスロンへ
にほんブログ村
↑↑よろしかったらクリックお願いします!


 | ホーム | 

キャタピラン プレゼント

先日、新しく買ったsauconyのキンバラ3はなかなか履き心地がよく走りやすいです。

現在は、買った時に付いていた靴ひものままですが、結ばなくて良い、ゴムひも型靴ひもキャタピランをもう一つ買って、この靴に付けようかと思ってネットで調べていて見つけました。

未発売のキャタピラン クレイジーパターン75cmプレゼントです。ど派手。
image01[1]

キャタピランのレビューをメールで送ると抽選で10名様に未発売の派手なキャタピランが当たる、というものです。これは私の靴には合わないとは思いますが、娘の靴に付けても良いかと思い、申し込むことにしました。

8月一杯だそうですので、興味ある方はお早目に!

もし、キャタピランを買うのであれば、今ならアマゾンでジャガーブラックという色なら891円(送料無料)で一番安いと思います。

ジャガーブラック 75cm


気になる台風15号ですが、昨日よりは少し速度が遅くなったようで、予報では9/1の大会当日の位置が微妙なところにくるようです。昨日見た時には1日は長野付近はもろに予報円の中に入っていましたが、今日見ると、1日15時では予報円から微妙にはずれるようです。
台風15号

まだ何とも言えないところですが、一応雨具も準備しておきます。

お読みいただき有難うございます。
にほんブログ村 その他スポーツブログ トライアスロンへ
にほんブログ村
↑↑よろしかったらクリックお願いします!


 | ホーム | 

週末は台風15号?

今週末9月1日は佐渡トライアスロンや北海道アイアンマンレースがあって出場される方も多いようですが、私は自転車のヒルクライムレースで長野の乗鞍へ行ってまいります。

気になる天気ですが、あまり良くないようです。
天気

台風15号が日本列島を横断していくようです。
台風

天気図ではちょうど1日(日)辺りに新潟付近を通るように見えます。ヒルクライムは基本的に高所で行うので、天気が悪いと気温が下がりますし、霧で視界がゼロになることもあります。レース後の下山では危ないので一気に下ることもできなくなります。

山の天気は変わりやすいので、余計天気が気になります。


ぼちぼち荷物の準備もしていますが、今日は久々に自転車のチェーンの清掃をしました。最近全然メインテナンスをしていなかったのですが、だいぶチェーンがきれいになりました。

何も考えずに、ペドロスのアイスワックスを塗っておいたのですが、雨だとあまりよろしくないようです。

とにかく週末は雨が降らないことを祈ります。


お読みいただき有難うございます。
にほんブログ村 その他スポーツブログ トライアスロンへ
にほんブログ村
↑↑よろしかったらクリックお願いします!


 | ホーム | 

江東シーサイドマラソン当選しました

先日、地元江東区で開催される江東シーサイドマラソンにエントリーしたのですが、当選メールが届きました。この大会はハーフと10キロがあるのですが、私が当選したのはハーフの部です。

この大会は定員を超えた場合には江東区民優先枠があるので、当選するだろうとは思っていましたが、やっぱり当選しました。

どの位の申し込み状況だったのか、江東区のホームページを見たのですが、

 現在、申込応募状況を集計しています。
抽選の有無については、8月中旬以降に掲載します。

とのことでした。この大会で抽選で落ちたという人の話は聞いたことがないので、抽選はなかったのかもしれません。また後日チェックしてみます。

いずれにせよ、11月にハーフが一つ決まりました(参加料払込等手続きを済ませないと失効するので忘れないようにします)。練習に張り合いが出ます。

というわけで、本日さっそく軽く木場公園を走ってきました。


お読みいただき有難うございます。
にほんブログ村 その他スポーツブログ トライアスロンへ
にほんブログ村
↑↑よろしかったらクリックお願いします!


 | ホーム | 

手足がバラバラ がまんのスイム

昨日、今日と最高気温が30度を下回り、少し涼しく感じられるようになりました。予報によると明日からまた暑さがぶり返すとのこと。あと少し、辛抱が必要なようです。

今日は会社帰りに浜町プールに行きました。

最近、いつもにも増してスイムが進まなくなっているような気がするのですが、もうしばらく我慢します。

軽くアップした後、キック。キックは少し慣れてきたのか、以前に比べると安定して進むような気がします。でも、数本続けると息が続かなくなって、しばらく休まなくては次へいけません。もう少し息が続くようにならなくては。

キックは25mx16本。

その後はクロールでゆっくり大きく泳ぎます。今日は頭をあげないように、腰を上げるように意識して泳ぎました。でも、体がぎくしゃくしてうまく泳いでいるような気がしません。例えて言うと、右手と右足を前に出して歩いているような感じです。

がまんして泳いでいると、突然力が抜けてスゥ~っと進むような時があります。この調子だっ、と思ってもターンするとまたぎくしゃくが戻ります。考えれば考えるほどおかしくなります。考えない方が良いようです。

ダウンで泳ぐと、またスゥ~っと行きます。体の力の入れ加減でしょうか。

今日は2100m、無理やり我慢して泳ぎました。

今週末は中央区の水泳大会があるようで、浜町プールは個人利用はできなくなるそうです。木曜、金曜も大会準備で利用時間に制限があるそうです。どこか違うプールへ行くか・・。今週はもう泳げないかもしれません。




お読みいただき有難うございます。
にほんブログ村 その他スポーツブログ トライアスロンへ
にほんブログ村
↑↑よろしかったらクリックお願いします!


 | ホーム | 

曇り時々雨。皇居ライドはおあずけ

今日は、皇居モーニングライドに参加するつもりでした。朝、起きたら路面は濡れていたけど雨は降っていない様子。出発するつもりで準備をしていると、外で雨音が。結構激しく降っている模様。

皇居は雨だと危ないので、あきらめることにしました。

先週テレビでツールドフランスの総集編をやっていたのを録画していたことを思い出し、それを見ることにしました。

まずはコルシカ島の青い空と海。完全にバケーションモードに入れます。第5ステージでは新城選手が大活躍。ダイジェスト版なので残念です。

その後、気持ち良くなってきて記憶も飛びます。テレビの前でリラックスしていて寝てしまったようです。

気が付くとフルームがイエロージャージを着てクインタナと競っていました。一応、最後まで見ましたが、貴重な休日の午前中を無駄にしてしまいました。

午後、近所に買い物に行ってから、来週の乗鞍(自転車のヒルクライムレース)のコースの研究をすることにしました。本当はもっと早くにやっておくべきだったのですが、8月はいろいろと忙しくて手が付けられませんでした。

ネット上には多くの方がブログにレースの参戦記をアップしています。動画でアップしている人もいます。それらを流し読み、流し見しながら、概略をつかみます。

ある程度わかったことは、
・前半は勾配がややなだらかでそれなりに飛ばせる。無理をすると後半に響く
・ゴール地点の標高は2700m強。空気が薄くなるので息も上がりやすくなる
・下の方は森の中。森林限界を越えると眺めが良くなるらしい。余裕があれば楽しめるでしょうが・・
・道はそれほど広くない。上へ行くと下山してくる人たちともすれ違うので要注意か

もう少し他のデータなども参考にして、目標タイムを作ってみようと思います。

さて、気になるお天気ですが、あまり良くなさそうです。
天気

せめて下山し切るまでは天気が持ってほしいものです。


お読みいただき有難うございます。
にほんブログ村 その他スポーツブログ トライアスロンへ
にほんブログ村
↑↑よろしかったらクリックお願いします!


 | ホーム | 

酒膳ジョギング会

今日は、築地にある飲み屋さん、酒膳倶楽部の月一回のジョギング会でした。常連さんが集まって、軽くジョギングして、銭湯で汗を流して、飲み食べるという会です。

時期的なこともあり、参加メンバーは少な目でした。午後2時スタートという過酷なジョギングですが、幸い曇っていたため多少はしのぎやすかったです。

お店の近くの勝鬨橋近くからスタートし、月島へ渡って隅田川を上流に向かって走り、両国橋を渡って下流へ走って築地まで戻ってくるという約11キロのコースです。

スタート前の記念写真です。
ジョギング会

曇り空でしのぎやすいとは言え、30度を超える猛暑ですので、ゆっくりと走りました。途中道を間違えたり、まったり歩いたりとゆるくジョギングしました。

途中はいくつかの見どころがあります。両国は屋台のすし屋の発祥の地と言われていますが、その近くも通ります。
両国

芭蕉庵近くも通るのですが、写真を撮り忘れました。相撲部屋もコース近くにあるのですが、お相撲さんは見かけませんでした。

ゴールの築地近くでコースを確認します。
築地

シャツは汗でびっしょり、喉はからからでゴールします。銭湯で汗を流すと気持ち良いです。喉の渇きはもう少し我慢。酒膳倶楽部に戻って飲むビールはうまかったです。

女将の手料理食べながら飲むのですが、今日は家庭風イタリア料理がテーマでした。

スペアリブのトマト煮
トマト煮

ピザ
ピザ

ペペロンチーニ
ペペロンチーニ

なぜかフォーもありました。
フォー

腹はいっぱいになってビール、ワイン、日本酒と飲み進むうちにいつの間にか寝てしまいました。

ジョギングはゆるかったですが、飲み会は盛り上がりました。明日朝は早いので、適当なところで切り上げました。


お読みいただき有難うございます。
にほんブログ村 その他スポーツブログ トライアスロンへ
にほんブログ村
↑↑よろしかったらクリックお願いします!


 | ホーム | 

目標は吉永小百合さんでした。スイムの話

私はもともとスイムは得意ではありません。

10年位前に吉永小百合さんのように泳げるようになろうと、区営プールの水泳教室に通って、ブクブクパァ~と呼吸の練習、まっすぐ進まないけのびの練習を始めました。一応4泳法泳げるようになって、後は自己流の練習で何となく泳げるようになりました。

吉永小百合さんは一日1キロ泳ぐと聞いて、私もプールでは最低1000メートル泳ぐことにしていました。でも、ある時、彼女の対談を読んでいたら、年間365キロは泳ぐことにしているのだそうです。毎日泳げるとは限らないので、泳げるときには3キロも4キロ泳いで、忙しい中1年で365キロ以上泳ぐのだと聞いて、彼女の偉大さを実感しました。しかも彼女が泳いでいるのを見た方によると、彼女は実にきれいなフォームで泳ぐのだそうです。

私は年間365キロは泳いでいないですね。しかも遅いし。自分なりの分析では、下半身が沈んで抵抗が大きい、呼吸の際に頭が上がるのが大きいと思っています。頭では直そうと思っても体が思うように動かない。吉永小百合さんとは程遠いです。

プールならまだしも、海(川もそうですが)に行くと落ち着かなくて過去2回のトライアスロン大会でも最初の1周はリタイアしようかと考えながら泳ぎました。2周目はもうすぐだと思うと元気が出て何とか泳げたんですけど。

他の方のブログを拝見して、皆さんキックを含め基礎的な練習を繰り返していると知り、最近は少しキックの練習を増やしています。でもやっぱり自分一人での練習の限界かなと思っており、たまにはどこかの練習会に参加しようと考えています。


今日は、浜町プールの早朝1時間250円コースに行ってきました。

一昨日はキックが進んだので、今日も同じようにやったのですが、やっぱり遅いような。スイムに限った話ではありませんが、毎日同じようには泳げません。もっと練習して体に覚えこませないといけないのでしょうね。

今日は途中で休憩時間が入ってしまったこともあり、たったの1200m。


お読みいただき有難うございます。
にほんブログ村 その他スポーツブログ トライアスロンへ
にほんブログ村
↑↑よろしかったらクリックお願いします!


 | ホーム | 

久々のスイム 伊藤華英さんをイメージしてみたがまったくできません

今日は久々に深川北スポーツセンターに行って泳いできました。

先日の辰巳のスポーツフェスティバルで参加した、スイムクリニックの時に目の前で伊藤華英さんのストリームラインの実演を目に焼き付けてきたので、ウォームアップはそのイメージで開始しました。

イメージではスゥーッと10メートルは進むはずだったのですが、うまくいきません。彼女の場合は腕をだいぶ下げたところにおいて、下半身も沈まずにまっすぐストリームラインが作られていたのだと思うので、真似してみたのですが、私がやっても5メートルで止まってしまいます。おそらく頭のイメージ通りには体ができていないのだろうと思うのですが、悲しいかな、自分ではどう違うのかがわかりません。

何度かトライしましたが、諦めてキックに移ります。今日はいつもより多めに行います。私はいつもキックは遅いのですが、今日は私としては比較的進んだような気がします。気を良くして25mを20本泳ぎました。途中からは心拍が高くなって25m泳ぐたびに休憩を入れましたが・・。

回泳コースに移ってスイムですが、辰巳で稲田法子さんのレッスンでアドバイスを受けた、入水は外側で、ということを念頭に置いて泳ぎましたが、なぜかあまり進みません。きっと頭が上がって下半身が沈んでいるのだろうと思って、意識的に頭を突っ込んで、腕を下に持っていくようにしたのですが、あまり進まないのは変わりません。却って体がバラバラに動いてしまった感じです。こうなるとすべてが悪い方へ向かいます。

もっと速く泳げるようになるためには、自己流で泳ぐのではなく、どこかでレッスンを受けながらフォームを直すことを真面目に考えないといけないな、とつくづく思いました。

結局最後までうまく泳ぐことができないまま終わりました。2200mでした。


お読みいただき有難うございます。
にほんブログ村 その他スポーツブログ トライアスロンへ
にほんブログ村
↑↑よろしかったらクリックお願いします!


 | ホーム | 

サンディエゴでのお買い物・・・

夏休みにアメリカのサンディエゴへ行った来ました。せっかくだから、観光の合間に安いものをゲットしようと目論見ました。

ランシューズが欲しかったので、メキシコ国境近くのアウトレットモールを探しました。ナイキ、アディダスはじめスポーツショップや靴屋を覗きます。種類は多いのですが、あまり安くはありません。30%から50%引き位。50ドルのものは5000円位ですが、税金が8%なので5800円になります。最近は日本では型落ちのものが半額位で買えるので、うまく探せば日本の方が少し安い気がします。

ランシューズは先日Sauconyのキンバラ3を買ったばかりなので今回は我慢することにしました。

次に自転車関連で何か安いものはないかと思いましたが、残念ながらアウトレットモールや街中にはあまり自転車やさんは見つかりません。ビーチに行くと何軒か自転車やさんを見つけました。
バイクや写真

店先ではビーチクルーザーのレンタルをやっています。カリフォルニアの青い空の下、海岸をビーチクルーザーで走ると気持ちよさそうです。

店内に入るとロードバイクも売っています。トレックが多かったように思います。
バイク

別に自転車を買うつもりではなかったので、ウェアか小物を物色しましたが、あまり気に入ったものは見当たりませんでした。ウェアは原色で派手な色のものが数点、別に安くもなく、触手が動きません。

で、結局買ったのはこの2点のみ。

サングラス。ポリカーボネートのレンズがミラーになっていますが、何と5ドル。税金入れて540円。
sunglass.jpg

クリフのエナジーバー。日本では一つ250円位ですが、6個入り7ドルでしたので半額です。ブルーベリー味を買いました。


円安のせいもあり、アメリカは物価が高く感じました。今回は買い物については達成感が低かったです。

最後に一つおまけです。みやげ物屋で思わず写真を撮ってしまいましたが、値段はチェックし忘れました。
招き猫


お読みいただき有難うございます。
にほんブログ村 その他スポーツブログ トライアスロンへ
にほんブログ村
↑↑よろしかったらクリックお願いします!
 | ホーム | 

トライアスロン発祥の地サンディエゴに行ってきました

トライアスロン発祥の地と言われている、アメリカ・カリフォルニア州サンディエゴに行ってきました。こんな大きな像があるところです。



もっとも、サンディエゴがトライアスロン発祥の地というのは、諸説があるようですが、ハワイのアイアンマンより前の1974年に、ラン4.5km、バイク8km、スイム0.4km、ラン3.2km、スイム0.4kmで行われたようです。

私はこれを現地に行ってから知りました。せっかくなので行かねばなるまいと思い、案内書にミッション・ベイというところで行われた、と書いてあったことを頼りに、電車とバスを乗り継いで約30分のミッション・ベイに行ってきました。

ミッション・ベイは地図で見たところ、海岸から少し入ったところにある一帯ですが、湖があり、その岸辺にシーワールドがあります。私の調べた限りでは特にトライアスロン記念碑とかはなく、最初のトライアスロンがどこで行われたのか分からなかったのですが、この湖で行われたと勝手に推測して、当てずっぽうでシーワールドの少し先の湖岸でバスを降りて写真を撮ってきました。

mission bay2

この日は平日だったせいか、若者、家族連れが少しビーチで遊んでいるほか、ボートが数隻出ている程度で、のんびりした感じでした。水もきれいだし空も青く、乾燥した気候でトライアスロンにはよさそうです。

サンディエゴでは自転車に乗っている人が多く、女性サイクリストも見かけたので、ミッション・ベイではありませんが、遠巻きに一枚。
lajolla.jpg

私は、夏休み中は一切トレーニングもせず、飲み食い放題、ふやけた生活を送ってしまいました。来週末には乗鞍のヒルクライム大会に出る予定なのですが、心の準備もできていません。


お読みいただき有難うございます。
にほんブログ村 その他スポーツブログ トライアスロンへ
にほんブログ村
↑↑よろしかったらクリックお願いします!


 | ホーム | 

スイムフェスティバル in 辰巳

去年の秋から改装工事でクローズしていた辰巳の東京辰巳国際水泳場ですが、8月15日の営業再開に先立ちスイムフェスティバル、というイベントを開催しました。

午前中の第1部は日本代表選手たちによるOWS、シンクロ、飛び込み、水球、ライフセービング、競泳等のデモンストレーション、午後の第2部はプールの無料一般公開の他に親子リレー、SWIMチャレンジ、スイムクリニック&ワンポイントレッスン等盛りだくさんのイベントです。

私は午前中の第1部はパスして午後の部に間に合うように辰巳に向かいました。外からの景色は以前と変わらずです。入口近くの駐輪場には自転車があふれかえっていました。大勢の方が来ているようです。
辰巳

まず受付に行くと、先着2000名様の記念品がもらえました。
参加賞

真ん中のボトルはバイク用よりは細身ですが、ランニングの時に持って走れそうです。下の付箋とメモ帳は娘が喜んで(?)もらってくれました。

ダメもとでスイムクリニックとワンポイントレッスンを申し込んだら、まだ若干空きがありました。ただワンポイントレッスンは伊藤華英さんの部はいっぱいで、稲田法子さんの部にもぐりこめました。

14時からのスイムレッスンまでは勝手に泳ぎます。メインプールはイベント中で14:30から無料開放なので、それまではサブプールです。サブプールといっても長さ50m、水深1.2-1.4mの立派な長水路です。

今日は無料開放とあって大勢の人が押しかけています。親子連れも多く、サブプールはすごく混みあっていました。ただ、子どもたちも普段から泳いでいる子供たちばかりなのですごく速いです。人が多い割にはスムーズに泳げました。

久々の長水路はえらく疲れます。飛び込みプールも無料開放だったので、試しに飛び込んでみました。といっても、私は高所恐怖症で、普通の飛び込みの時も足がすくむので、一番低い台から恐る恐る飛び込んでみました。脚からだけではつまらないので、頭から飛び込もうと思ったのですが、したたかに胸を打ってしまいました。後でトイレの鏡を見たら胸が真っ赤に腫れて恥ずかしかったです。

スイムクリニックはオリンピック強化コーチの鈴木陽二さん、伊藤華英さん、稲田法子さん、坂田龍亮さんでした。鈴木コーチがオリンピック選手の練習のエッセンスを紹介し、伊藤華英さんが実際に泳いでみる、という構成です。幸い私はプールサイドの最前列に陣取れたので、伊藤さんがよく見えました。

普段プールは写真撮影禁止なのですが、今日はイベントのためか写真を撮っている人が何人かいました。私もカメラ持っていけばよかった。

最初にウォームアップで泳いだ後、ストリームラインを作って壁をけって15m、ターンでも同じく15m進んで見せました。キックで30m往復、その時もストリームラインはぶれません。スカーリング、ドッグバドル、片手クロールと次々に進みますが、ストリームラインはぶれないところを見せ付けます。

その後はバックでも同様に見せてくれました。鈴木コーチによるとオリンピック選手は海外でも基本的にはこれらの組み合わせの練習をしているとのことです。伊藤選手はほんのさわりだけ見せてくれたわけですが、スカーリングでもスゥーっと進むのを目の前に見て私はびっくりしました。

あっという間の30分間が終わりました。結局伊藤華英さんしか泳ぎませんでした。

次は伊藤華英さん、稲田法子さん、坂田龍亮さんにそれぞれ30人位ずつでのワンポイントレッスンです。14:30の部と15:00の部の2つあって私は15:00の稲田さんのチームです。参加したのは小学生くらいの子どもが大人より多めでした。

クロール、バック中心に手の入水は肩のラインで行うことをきつく言われ、繰り返し泳がされました。思っていたよりはハードでした。これも30分。あっという間に終わりました。

急いでメインプールに向かいました。メインプールは50m×25m、10コースあり広々としています。深さは1.4-3m位で、片側の壁付近を除くと足はつきません。最初は怖かったですが、慣れてしまうとすごく泳ぎやすいです。

15:00からSWIMチャレンジといって、辰巳の電光掲示板を使って50mのタイムを計ってくれるのですが、先着100名様限り。私が受付に辿り着いた時には受付終了でした。

しょうがないので、メインプールで泳いで帰ることにしました。ワンポイントレッスンを含めてサブプールで泳いで腕が疲れていたため、500m位泳いだところで終了にしました。

出口では体構成判定会です。ただ測定器で計ってもらうだけですが、我が家の安物体組成計よりは精度が高いと思うので測ってもらいました。

いきなり体重が54.9キロでぶっ飛びました。私はいつも58-60キロ位です。泳いで汗をかいたとしても56キロを下回るはずはありません。体脂肪量2.9キロ、筋肉量48.7キロとどちらも普段より少なめです。いつもは筋肉量は52キロ位はあるはず。筋肉量が少ないせいか、総合評価で上半身、下半身とも虚弱と判定されました。この結果はあまり信頼性がないようです。

そんなこんなで、今日は辰巳に4時間位いました。帰る時には駐輪場の自転車はまばらでした。あ~、疲れました。

家に帰ってアイスキャンディを2本食べました。



お読みいただき有難うございます。
にほんブログ村 その他スポーツブログ トライアスロンへ
にほんブログ村
↑↑よろしかったらクリックお願いします!


 | ホーム | 

今日は暑くて臭い、荒川ライド。

今朝も目覚まし時計が鳴った後、ぐたぐたして起きるのに時間がかかってしまいました。目覚めが悪いのは、高温多湿で不快、体が起きるのを拒否したようです。

でも何とか多少でも涼しいうちに家を出て、遅いながらも風を切って気分よく自転車に乗ることを想像して家を出ました。

でも、一歩家を出た途端、ねっとりとした生暖かい風が体にまとわりつく感じ。最低気温は28度位だった模様。走っても走っても風は生ぬるく気持ち悪い。熱がヘルメットにこもる感じで顔が熱くなります。

いつものように荒川を走りましたが、途中でやめようかと何度も思いました。夏休みのせいか、少年野球の練習チームも少なく、ランの練習をしている人も少なかったです。いつもより多少は走りやすいはずですが、日蔭もほとんどなく、自分が熱中症になりそうでした。

暑いだけではなく、川から異臭が漂ってきます。何なのかよくわかりませんが、走っていて気分が悪くなってきます。今日は暑さ、臭さで最悪です。

少しずつ速度を落としながら、とりあえず朝霞まで走りました。どこから漂ってくるのかわかりませんが、本日の朝霞水門はいつもに増して臭かったです。

少し我慢しながら一休みします。今日のおやつはこれです。
うさぎのほっぺ

ストロングマン・ハイ!のまさとんさんのブログにあった、「塩まめどらやき」を食べたくて、近所の店を何か所か探したのですが、家の近所には売っていませんでした。うさぎのほっぺは近所ではよく見かけるので時々食べていますが、今日は暑さ対策で「塩」入りを食べたかったのですが・・残念です。

帰りはますます日差しが強く暑くなる中、体全体で温風を受けながら走りました。帰宅した時には、ボトル2本のスポーツドリンクもほとんど飲みつくしてました。

水のシャワーを浴びて、アイスキャンディーを食べてようやく一息つきました。


お読みいただき有難うございます。
にほんブログ村 その他スポーツブログ トライアスロンへ
にほんブログ村
↑↑よろしかったらクリックお願いします!


 | ホーム | 

江東シーサイドマラソン申込みました

今日は脛辺りに軽い筋肉痛がありました。めずらしいのですが、心当たりといえば、日曜日に新しい靴を履いて軽くランニングしたことでしょうか。

多少はフォアフットランニングに近づくようにしたせいで普段とは違う筋肉を使って2日経って筋肉痛になった?ということなのでしょうか?首をひねります。


11月に開催される江東シーサイドマラソンの申し込みは今週月曜日から金曜日までの5日間行われます。ハーフと10キロの2種類なのですが、ハーフの部は定員2400人ですが、定員を超えた場合、江東区民優先枠が5割あるので、江東区民である私にとっては比較的当選しやすい大会だと思っています。

申込方法は郵便払込とインターネットがあるのですが、インターネットだと当選の結果が分かってから金を払い込むのですが、郵便払込だと先に事務手数料500円+払い込み手数料120円を払わなくてはならず、抽選に外れても返金されません。インターネットだと当選した場合に事務手数料を上乗せして払う必要があるのですが、払い込み手数料はありません。トータルの払込金額には240円の差が出ます。よって私はインターネットで申し込みました。

インターネットといってもJTBスポーツステーション経由のエントリーです。いろいろと大会にエントリーするようになると、スポーツエントリー、ランネット、ローソンチケット、JTB等エントリーの度に異なるサービスを使わされ、いろいろとアカウントを作らされるのですが、このJTBは一年に一度、江東シーサイドマラソンしか使いません。何とかならないものでしょうか。

さて、江東シーサイドマラソンの抽選結果は8月下旬に知らされるようです。当選すれば、ランのシーズン最初の大会になると思います。



お読みいただき有難うございます。
にほんブログ村 その他スポーツブログ トライアスロンへ
にほんブログ村
↑↑よろしかったらクリックお願いします!


 | ホーム | 

もうすぐ辰巳国際水泳場が営業再開

今日は久しぶりに仕事の後、浜町のプールへ行って泳ぎました。ほぼ2週間ぶりです。

頭の中ではさっそうと泳ぐつもりだったのですが、なぜか進みません。少しずつフォームを直しながら泳いでみたのですが、どうも下半身が下がっている模様。一生懸命頭を下げて少しフラットになるようにしましたが、長くは続きません。

やはりあまり間隔を空けると良くないのでしょうか。

おまけに1500mを過ぎたあたりから足が攣りそうな予感。昨日の久々のランの後、久々のスイム。というわけで本日は1600mで終わりました。



さて、去年の秋から改修工事のため閉館していた、東京辰巳国際水泳場ですが、ようやく工事も終了して8月15日から営業再開するようです。営業開始に先立ち、8月11日の日曜日に、東京スイムフェスティバルin辰巳というイベントが開催されるようです。

メインプールも無料開放されますし、伊藤華英、稲田法子さんたちのレッスンも開催されるようです。彼女たちのレッスンを受けるには9時半から並ぶ必要があるようです。並ぶのはちょっと、と思いますが、実物の伊藤華英選手を見てみたいので、午後にでも行ってみるつもりです。

久々の辰巳がどれだけきれいになったのか楽しみです。

辰巳プールの8月、9月のスケジュールも発表になっていますが、各種大会が目白押しでなかなか土日に一般開放がありません。ゆったりと泳げるのはだいぶ先のことになりそうです。


お読みいただき有難うございます。
にほんブログ村 その他スポーツブログ トライアスロンへ
にほんブログ村
↑↑よろしかったらクリックお願いします!


 | ホーム | 

Saucony (サッカニー) キンバラ 3買いました

今日は外出中にたまたま入ったABCマートでランシューズを安売りしていたので買ってしまいました。

くつ

本当は違う色のが欲しかったのですが、私のサイズはこの色しかありませんでした。

アメリカのSaucony(サッカニー)というブランドのキンバラ3というシューズです。普通のシューズはかかとからつま先の高低差は12ミリらしいのですが、このシューズは4ミリだそうで、フォアフットで着地しやすいそうです。

kinvara3.jpg

先日のリレーマラソンの時の写真を見て、自分が思っていた以上にかかとから着地していることがわかり、少しフォームを直そうかと思っていたところでしたので、この靴を買うことにしました。

キンバラ4というニューモデルが出たからだと思いますが、4割引きで買うことができました。

今日は夕方疲れて帰ってきたのですが、このシューズを履いて走ってみることにしました。このシューズは少しずつ慣らしていかないと足の筋肉を傷めやすいとのことなので、軽く走ってきました。

やはりいつものシューズに比べると軽くて走りやすかったです。軽いので、つい速く走りそうになってしまうのを抑えながら走りました。ただ、やっぱりかかとから着地しているようです。次回はもう少しフォームを意識して走ります。



お読みいただき有難うございます。
にほんブログ村 その他スポーツブログ トライアスロンへ
にほんブログ村
↑↑よろしかったらクリックお願いします!


 | ホーム | 

東京マラソン申込みました

早いもので今日から8月に入りました。そして今日から東京マラソンのエントリーがスタートしました。

東京マラソンには去年まで5年連続申込みしているのですが、ずっと抽選で落ち続けています。年々倍率が高くなっていくのを横目で見ながら、でも、エントリーしないことには当たる可能性は0%、10倍なら確率は10%と思ってエントリーし続けています。

去年の東京マラソンは10倍だったと思いますが、その後ワールドマラソンメジャーズというものに仲間入りしたので、今年はさらに高くなるのではないかと思います。

自転車もトライアスロンも人気ある大会にエントリーするのは難しいですが、東京マラソンはその最高峰かもしれません。

先着順で締め切るのがいいのか、抽選にするのがいいのか、いろいろ考え方はあるのでしょうが、私は先着順の方が後腐れがなくてよいと思います。

東京マラソンに当選するかどうかはわかりませんが、申し込んでしまった以上は2月のフルマラソンを前提にハーフも一つか二つ位走りたいと思います。

去年参加した江東シーサイドマラソンのパンフレットが郵送されてきました。この大会は地元ではありますが、交通の便が悪いのが難です。

新宿シティハーフマラソンは国立競技場がスタート/ゴールだし、参加賞もいいので出場したいと思っています。でもこれも人気のある大会で去年は抽選で落ちてしまいました。

マラソンはまだ時間があるのでこれから検討します。

その前に、今シーズンはもう一つトライアスロン大会に参加したいと思っています。プール以外のOWでスイムができるものを考えていますが、近場のものでは限られています。

川崎港トライアスロンはいったん締め切っていますが、キャンセルが出た場合に追加で募集するようです。再募集開始は10月と少し先なのでそこまで待つか、少し短いのですが、埼玉の北川辺のトライアスロンに申し込むか思案中です。



お読みいただき有難うございます。
にほんブログ村 その他スポーツブログ トライアスロンへ
にほんブログ村
↑↑よろしかったらクリックお願いします!


 | ホーム | 

# 検索フォーム

# Jog Note

# フリーエリア

# フリーエリア

FC2Ad