ゆるりとトライアスロンにトライ

トライアスロン始めて5シーズン目になりますが全然速くなりません。ロングでの完走が今の目標です

# プロフィール

Speedrom

Author:Speedrom
ゆるりとトライアスロンにトライへようこそ!

# 最新記事

# カウンター

# 広告

楽天市場

# 広告2

にほんブログ村 その他スポーツブログ トライアスロンへ
にほんブログ村

右はできても左はできない

いわっさんにアドバイスいただいたことを試してみようとプールへでかけました。

プールに行く前に、頭でイメージトレーニングするとすごくきれいに泳げたのですが、実際にやってみると全然イメージ通りにはいきませんでした。

鼻と口から息を吐くのは、今までもやっていたので、比較的問題なくできましたが、水中で息を吐き切ろうとすると、口を水面に出して息を吸うタイミングがうまく取れませんでした。心持ち息を残しておいた方が、水面で口を開けた状態でも息を吸いやすいことがわかりました。(今まで「ぱっ」と吐き出してから吸っていたのを、口を開けるだけにするイメージ)

右呼吸の場合は慣れてくると、頭をなるべく動かさないで口を水面から出すようにすること、なども意識できるようになりました。

でも、左呼吸で同じことをやろうとすると、息を吐く時から、口を水面に出すことばかり考えてしまって、余裕もなく、口を開けたらまだ水中だったりして、今日の所は全然うまくいきません。

サイドキックも試してみましたが、左手を前にした時にはそれなりに呼吸も意識しながら進むことができましたが、逆の時には頭が水にもぐってしまい、進む方向も右(背中側)に曲がりやすくなってしまいました。

ストリームラインがとれていないのと、キックが曲がっているのでしょうか。ここからしっかり練習した方がよさそうです。

初心者プールでそんなことを考えているところに、手足を大きく回して、ゆっくり「かえる泳ぎ」をするカップルが並んで泳ぎだしてしまったので、私が練習できる場所がなくなってしまいました。回泳コースへ移って右呼吸クロールを何本か泳いで、本日は終了にしました。

次は左呼吸の姿勢をしっかりとれるように練習します。


お読みいただき有難うございます。
にほんブログ村 その他スポーツブログ トライアスロンへ
にほんブログ村
↑↑よろしかったらクリックお願いします!


 | ホーム | 

クロールの呼吸

昨日、クロールの呼吸について悩んでいたら、いわっさんからアドバイスをいただきました。

息は水中で吐き切って、口を水面から出したら、「あ」の口で息を吸う、ということです。

私は今まで、水中では少しずつ息は吐いていましたが、最後は水面から出すと同時に「ぱっ」と吐くと同時に息を吸う、ことをやっていました。水泳教室に通って最初に教わった「ぶく、ぶく、ぱっ」の「ぶくぶく」は水中、「ぱっ」は外だと思ってそのようにやっていました。

今回、改めてネットで呼吸について見てみたのですが、水中で息を吐き切る、あるいはほとんど吐いてしまって、水面から口を出した時には、息を吸う方に注力する、のが良いと書いてありました。

たとえば、これとかこれです。

「ぱっ」と息を吐くと同時(あるいは直後)に吸う、というやり方だと、その分余計に口を外に出していなくてはならなくなるので、効率が悪くなり、余裕のない呼吸になったり、ストリームラインもくずれやすくなる、ようです。

言われてみればその通りだな、と思いますが、何年も今のやり方で呼吸をやってきたので、慣れるまでちょっと時間がかかるかもしれません。

急がば回れ、ですし、自分の悪い癖を、春までにできるだけ直してしまいたい、と思っているので、この機にきちんと練習したいと思います。

でも同じ呼吸でもいろいろなやり方があるのですね。


お読みいただき有難うございます。
にほんブログ村 その他スポーツブログ トライアスロンへ
にほんブログ村
↑↑よろしかったらクリックお願いします!


 | ホーム | 

息を吐き続けると沈んでしまう・・

ちょっと間が空いてしまいましたが、先日いわっさんに教えていただいた呼吸を練習しにプールへ行きました。

まずは、けのびをやってみました。あれっ?前回は10メートル弱進んだこともあったのに、今日は7メートル位しか行きません。しかも、足から沈んで行って耐え切れずに着地してしまいます。浮心の取り方がうまくいかないのですね、きっと。同じようにやっているつもりですが、簡単にはできません。

未練を残しながら、本日のメインである呼吸の練習しました。大切なのは息を吐き切ること、とのことなので、ぶくぶく吐き続けていると、体が沈んでいって全身がプールの底についてしまいます。そうなると呼吸どころではありません。

何度繰り返しても、息を吐き続けながら浮いていることができません。しようがないので、息を吐き切る前に呼吸をして泳ぎましたが、これだと練習になりません。

もともと私は脂肪が少ないのですが、関係あるのでしょうか?

けのびと呼吸で1時間以上かけましたが、今日はあまり得られるものなく練習を終えました。

けのびは先日うまく行った時と違うということはわかりましたが(違うとわかっても正しくやるのは難しい。十分に身についていないということですね)、浮きながら息を吐き続けるということができず、どこが悪いのかよくわからないまま終わりました。

最初聞いた時は簡単そうだと思ったのですが、なかなか思うようにできません。

また日を改めて練習してみます。


お読みいただき有難うございます。
にほんブログ村 その他スポーツブログ トライアスロンへ
にほんブログ村
↑↑よろしかったらクリックお願いします!


 | ホーム | 

まったり日曜日

今日は、知人との義理を優先して出かけ、結局さいたまクリテリウムには出かけませんでした。

実際に行った友人の話を聞くと、すごい人出でびっくりしたが、出場者のレベルが高くて迫力があった。ただ、レースは出来レースっぽかった、とのことでした。

昨日の人出は公表20万人とのこと。行かなくて残念とは思うもののしかたない・・。

一転、今日は台風一過の秋晴れ。皇居モーニングライドには何を着ていくか迷いましたが、長袖ベースレイヤーの上に半そでジャージ。下はレーパンにニーウォーマー。

日なたではちょうどよかったですが、日陰に入ると少し寒い感じ。これからしばらく自転車乗る時に着るものに悩みそうです。

とはいえ、久々の天気の良い週末。多くの人が自転車、ランに皇居に繰り出していました。

今日は寝坊して遅れたので、4周して終わりました。


友人がソニーのビデオを購入し、自転車に装着していました。こんな感じです。
video.jpg

video2.jpg

今日撮ったビデオは編集して後日見せてもらえるそうです。楽しみ。

結局走り終わった後もビデオ談義が続き、トータル38キロ走行でした。

まったり感はその後も続き、昼食後、新聞読んでたら眠くなって一時間位寝てしまいました。最近ちょっと疲れ気味でしたからね。

少し自分に気合を入れるべく、夕方、近くの木場公園をラン。4時過ぎに公園行ったら、ここもものすごい人出。今日は久々の行楽日和でどこ行っても人、人、人だったのですね。

人の合間を縫うように走って、最近では一番タイムが良かったです。


お読みいただき有難うございます。
にほんブログ村 その他スポーツブログ トライアスロンへ
にほんブログ村
↑↑よろしかったらクリックお願いします!


 | ホーム | 

明日はさいたまツールドフランスだが・・。

明日の「さいたまクリテリウムbyツールドフランス」は予定通り開催されるそうです。

クリテリウム

こんな機会でもなければ、生でフルーム、サガン、新城、別府選手など見ることもないでしょうから、必見です。

天気が良ければ、さいたままで見に行こうと思いましたが、天気予報では今晩遅くから豪雨となり、昼過ぎまで雨の予定です。最近疲れ気味でもあるので、雨の中出かけるのは鬱陶しいです。

メインレースは3時かららしいので、昼過ぎに家を出ればそれまでには現地に到着できそうです。問題は、会場がどの程度混雑しているかです。雨だと人出は少なくなるかもしれませんが、それなりの混雑にはなりそうです。

今から悩んでもしようがないので、明日の朝の天気を見てから考えることにします。

外はそろそろ風が強くなってきたようです。




お読みいただき有難うございます。
にほんブログ村 その他スポーツブログ トライアスロンへ
にほんブログ村
↑↑よろしかったらクリックお願いします!


 | ホーム | 

私の実力はこんなもんです

今日気がついたのですが、日曜日の2013 紅葉チャレンジトライアスロン・デュアスロン in 北川辺のリザルトがホームページに掲載されていました。

私が参加したのはトライアスロンAですが、総合順位は131人中110位。スイムは124位、バイクは96位、ランは89位でした。スイムはビリではないのはわかっていましたが、後には10人もいなかったのですね・・。速い人は9分台で泳いだのに対し、私は23分もかかってました・・。

バイクはトップとのタイム差は20分以上ありましたが、最後の一周はほぼ一人旅で気合が抜けていたし、転倒しないように慎重に走ったこともあり、こんなもんでしょう。

今年3つのレースに出ましたが、どれもスイムはビリから数人以内。バイク、ランは下から3分の1位とあまり変り映えしませんでした。自分の実力はこんなもんだとはっきりわかりました。

来年はミドルに挑戦したいと考えていたのですが、その前にもう少しショートで頑張れるようにした方が良いのかもしれません。スイム、バイク、ランすべてにおいて遅いのですが、私の場合はスイムの向上が一番効果的なようです。

いずれにせよ、スイムで自信をもって泳げるようにならないと、ミドルに出たとしても楽しくないような気がします。

これからゆっくりと来年度の方針を考えますが、どう転んでも、スイムに力を入れなくては始まらないようです。



お読みいただき有難うございます。
にほんブログ村 その他スポーツブログ トライアスロンへ
にほんブログ村
↑↑よろしかったらクリックお願いします!


 | ホーム | 

余裕がないスイム

先日の北川辺トライアスロンで600メートルのスイムがズタズタですっかり自信をなくしてしまいました。

プールならできることがオープンウォーターになるとできなくなるし、そもそも余裕がなくなってしまうんですよね。後になって冷静になると、ああすればよかった、こうすればよかった、と思うことがたくさんあります。

今日、会社の帰りにプールへ行って泳ぎながら考えたんですけど、プールでは、頭を下げよう、腕はゆっくり回そうと、頭で考えながら泳いでいるから、できているんですね。プールでも、余裕がなくなってくると、悪い癖が次々出てきます。

しっかりと体で覚えこませて、自信をつければ少しはオープンウォーターでも、多少は余裕ができて、今よりましになるかもしれない。


プールでは、まず、けのびと伏し浮きをやってきました。久しぶりにやったんですが、少しコツがつかめてきたみたいです。けのびでは今までより距離が延びました。毎回ではないけれど、10メートル近く進むようになりました。そして、そんな時は息の続く限り足をつかないでいられるようにもなりました。毎回ではないですが。

何となく重心というか浮心の置き所もわかってきました。わかったといっても、いつもできるわけではないのですが、壁を蹴った時に今回は結構進みそうだ、とかダメだ、とか感覚的にわかるようになってきました。これからはできる確率を高めていきたいと思います。

けのびの後、片手クロールをやって、以前いわっさんに教えてもらった肩の回し方も練習しました。

ここまではまあまあ順調だったのですが、最後に連続して泳いだ時に、いくつか悪い癖がまた出てきてしまいました。おそらく、上体が上がって呼吸に余裕がなくなってしまうのだと思います。NEKOさんのブログを見ていると、水中でもっと息を吐けば呼吸が楽になるらしいです。私はいつも吐くより吸う方に意識が行ってしまうのですが、今度もっと息を吐くことを試してみます。

スイムはまだまだ課題が多いです。


お読みいただき有難うございます。
にほんブログ村 その他スポーツブログ トライアスロンへ
にほんブログ村
↑↑よろしかったらクリックお願いします!


 | ホーム | 

雑誌にぐわぁT着た写真が載ってました

雑誌Running Styleの2013年12月号を買いました。

Running Style 2013年12月号

この雑誌は若い女性を意識したもののようで、私には似合わないのですが・・・。

私がモニター当選したザムストマイオスプラスの宣伝記事にちょっと写真が載っていたので、つい買ってしまったのです。

事前に写真を撮られたり、感想を述べることは聞いていたので、気合を入れてぐわぁTシャツを着て行った甲斐があった(?)のか、私の写真が21ページに載っていました。

当日はメガネをかけていたのですが、メガネをはずせだの、走っているポーズをとれだの、言われて写真を撮られたのですが、他の人はもっと自然な格好で写ってました・・・。

私が述べた感想はいいことだけでなく、履いているとずり落ちてしまうのがちょっと・・、ともコメントしたはずなのに、そこはカットされてました。

このモニター体験は同誌主催の「日本一ゆる~いビギナーランニング教室」に参加して行われたのですが、141ページの記念写真の後ろの方でぐわぁT着て写っているのが私です。

この雑誌を家に持ち帰り、家族に見せたのですが、妻と娘は大爆笑でした・・。


お読みいただき有難うございます。
にほんブログ村 その他スポーツブログ トライアスロンへ
にほんブログ村
↑↑よろしかったらクリックお願いします!


 | ホーム | 

スイムが情けない~北川辺トライアスロン

今朝、起きたら雨は降っていませんでした。雨が降れば棄権しようと思っていたのですが、天気が持つことを祈りながら、埼玉県加須市北川辺へ向かいました。

「チームケンズカップ紅葉チャレンジトライアスロン・デュアスロンフェスティバルin北川辺大会」のトライアスロンA( S0.6-B30-R5 km)に参加するためです。

7時頃に会場に到着した時には曇り空、雨は上がっていました。
ゴール

ところがトランジションの設営が終わった頃から雨が降り始め、トライアスロンがスタートする10時前には本降りに。朝の気温は17度、水温は18.6度。水の方が多少は暖かく感じました。でも水は5センチ先が見えないほど濁っていました。
気温

スイムは300メートルを2周。スイムのスタートは悪くなかったと思うのですが、内側にいたのがまずく、抜いていく人に何度も激突されます。そうなると落ち着いて泳げなくなるのが私の悪い癖です。平泳ぎで何とか外側へ移りますが、1周を終わらないうちにほぼビリに近くなり、次々と1周遅れで抜かされていきます。

今回の大会に向けてスイムの練習したのに、何の役にも立たず、自分が情けなくなりました。

スイムが終わって戻ってきても、バイクは数台しか残っていません。ウェットスーツを脱ぐと寒いのでレインウェアを着ようと思いましたが、濡れてしまってなかなか腕を通せなかったので、諦めてそのままスタートしましたが、すぐに後悔します。

スタート直後は池に挟まれた道を行くため、冷たい風が吹き抜けて体が冷えて行きます。しかも向かい風。3分の1周位するとコースが池から離れるので、多少走りやすくなります。ただ、随所に水たまりができていてお尻が水を浴びます。サングラスに水がつき視界が狭まり、ガーミンも画面が見えず何キロ走ったか全然わかりません。そんな中、体が温まらないままで走り続けました。

でも天気がよければこのバイクコースは走りやすいと思います。直角のコーナーは2か所だけであとはなだらかなカーブと直線だけ。

3周終わって4周目に入ると人がぐっと減りました。ほとんどの人から周回遅れのようです。

ランはレインウェアを着て走りましたが全然暑くなりません。ほとんど水たまりの中を走る状態でした。5キロしかないはずでしたがずいぶん長く感じました。

かろうじて2時間を切ってゴールです。

ゴール後まもなくトランジションエリアが開放され、早々に引き揚げました。狭い車の中で着替え、暖房をつけてようやく落ち着きました。

表彰式、抽選会は中止になりました。参加賞はこちらです。
参加賞
Tシャツとスポンサーの日東紅茶の顆粒状の紅茶です。

順位はまったくわかりませんが、後ろから数えた方が早いはずです。スイムが悪すぎます。やっぱり一人で練習するのでは進歩がないですかね。

今日は早起き、寒さとあわせて疲れ切ってしまいました。早めに就寝します。


お読みいただき有難うございます。
にほんブログ村 その他スポーツブログ トライアスロンへ
にほんブログ村
↑↑よろしかったらクリックお願いします!


 | ホーム | 

辰巳国際水泳場

今日は辰巳国際水泳場のメインプールが一般開放される日でした。メインプールはいつも大会に使用されていて、土日に一般開放されることは年に数えるほどしかありません。私が一般開放できたのは実に一年以上前です。

私は辰巳プールのホームページで一般開放日をチェックしてカレンダーに入れています。

ここのプールは天井が高く、片面ガラス張りで運河がよく見えるように作られています。水深も深く、すごく気持ちよく泳げます。料金も時間制限なしで600円なので、混んで狭い区営プールよりずっとお得感が高いです。

去年秋から一年弱かけた改装工事を終えて8月に再オープンしたばかりで、その時には無料開放で泳いできたのですが、その日は大混雑でした。

しかし、今日は空いていて、50メートル1コースをほとんど独り占めできました。

今週は風邪気味でプールには行っていなかったこと、明日は北川辺トライアスロン大会があること、もあり、体をフラットに、ゆっくり掻くことを念頭に置いて、のんびりと1000メートルを二本泳いで帰ってきました。

明日は渡良瀬遊水地で透明度が非常に低いと聞いていますが、今日みたいに泳げれば大丈夫でしょう(天気次第ですが)。

辰巳プールの入口付近には、日本代表選手のサイン色紙やメダルなどが飾られていました。何度も行ったことがあったのに、全然気が付きませんでした。
辰巳

土日の一般開放は次は11月2日です。


お読みいただき有難うございます。
にほんブログ村 その他スポーツブログ トライアスロンへ
にほんブログ村
↑↑よろしかったらクリックお願いします!


 | ホーム | 

日曜日は雨らしい・・

日曜日は北川辺トライアスロン、の予定。

先週ハチにさされた痕が、痒くなってきて、我慢していると、他まで痒くなってきます。これってハチ毒アレルギー?

カゼで喉が痛いので漢方薬飲んだりトローチ舐めたりしてます。

どんどんトライアスロンへのテンションが下がっているのに、また一つ。天気予報ではこの週末は天気が悪いようです。

しかも日曜日の午前中は激しい雨とか・・。
天気

水は冷たそうだし、バイクで転倒の可能性も高まります。

ますますテンションが下がります。

そんなことではいかん、とチームケンズのホームページを見るとスタートリストが掲載されていました。ちょっと前に掲載されていたのに見ていなかったようです。

これを見ると、私が出場するトライアスロンAの50代男子は20人。出場さえすれば(いや、完走しなければならないけど)、年代別で20位以内は確保できる。悪天候でDNSの人がいればさらに上位も可能。今までそんなに上位に入ったことがない私には最初で最後のチャンスか?

雨だとハチに刺されるリスクも減るかも!


とりあえず、準備は万端整えておきます。



お読みいただき有難うございます。
にほんブログ村 その他スポーツブログ トライアスロンへ
にほんブログ村
↑↑よろしかったらクリックお願いします!


 | ホーム | 

カゼかハチか

日曜日に荒川でハチにさされた日辺りから、朝晩冷え込んできました。

その頃から喉が痛くなり、けだるい感じが続いています。

直感的にかぜをひいたかと思い、おとなしくするとともに、市販のかぜ薬も飲みだしました。

私は普段あまり薬は飲まないのですが、日曜日にトライアスロン大会があるので早めに体調を戻しておこうと思って飲んだわけです。たまに薬を飲むとすぐに効き目が出るのですが、今回はまったく効果がありません。

ひょっとしてかぜではないかもしれない、と思うとともに、先日ハチにさされた痕を見ると、赤い湿疹が斑点状に出ています。別に痛くもかゆくもないのですが、体内でハチの毒とたたかって痕が湿疹状になることがある、と読んだことがありましたので、それだと思いました。

一方で、体がハチ毒と闘って、抗体ができると、次にハチに刺された時にアナフィラキシーショックで死に至る可能性がある、とも聞いています。

日曜日にトライアスロンの最中にまたハチに刺されて死ぬのはいやだ、と思い、一応医者に診てもらおうと会社の近くにある病院に行ってきました。この病院は思ったより大きくて皮膚科と内科は分かれており、皮膚科を受診しました。

30分位待って診察室に入り、ハチに刺されたこと、かぜに似たいくつかの症状があること、を医者に説明しました。

何はともあれ、刺された痕を見せろと言われ、見せた途端、「これはアレルギーではないから、かぜのような症状はハチとは関係ない」と断言されました。

では、この症状はかぜか?と聞いたところ、「それはわからない。内科で見てもらわないと」とのたまわれました。

では、ハチの抗体検査はしてもらえるのか、と聞いたところ、「抗体検査はやりたければできる。でも刺されてから一か月位しないと検査できない」とのこと。

そうですか。ここまで30秒位でした。


私の想定では、ハチでないことを確認した後、かぜかどうか診断してもらうことになっていたのですが、まったく想定とはずれました。また内科に並んで待つ気も起らず、すごすごと退散することにしました。

たった30秒の会話だけで820円というのは高いのか安いのかわかりません。でも医者はいい商売だと思いました。


とりあえず、今日病院へ行って得られた結論は、

・かぜに似た症状はハチに刺されたこととは関係ない。
・私の体内にハチ毒アレルギーがあるかどうかはわからない。
・はっきりしないがもう一度ハチに刺されないほうが良い。

結局どう行動すればよいのかわからないままですが、まずは違うかぜ薬を飲んで様子をみることにしました。


お読みいただき有難うございます。
にほんブログ村 その他スポーツブログ トライアスロンへ
にほんブログ村
↑↑よろしかったらクリックお願いします!


 | ホーム | 

今度の日曜日は北川辺トライアスロン

昨日蜂にさされたところは、腫れもひいて痛みもなくなりました。でも用心して今日は運動せず。

でも来週日曜日は、北川辺トライアスロンなので、チェックリストをもとに準備します。

checklist_201310141956116bf.jpg

今回は距離が短いので、ジェルが何本かあれば、補給食はなくてもいいかもしれません。今のところ、天気予報は曇り時々晴れ。日焼け止めはいらないかしれませんが、気温は低めなようなので、防寒具があった方がよいかも。

悩みだすとキリはないので、今日の所はひとまとめにしておいて、前日にバッグに入れることにします。

大会事務局からきた案内を読んでみましたが、今まで出た2つの大会(潮来と館山)に比べるといろいろと細かいことまで書かれています。

こんなことまで書かれています。

「蜂の発生時期につき、できるだけ白系の帽子、ウエアをお勧めします。(蜂は黒いモノを攻撃します。)」

昨日は黒いウエアに黒いヘルメットだったから刺されたのか?当日は黒い帽子を被ろうと思ってましたが、白い帽子に変更するか・・・?

「前日の飲酒は控えて」、というのもありますが、今日から断酒します。

さらに当日受付時の提出物の中に、ルールから出題されたクイズがあり、すべて答えないと出場できないことになっています。
クイズ

こんなクイズは初めてです。前もって読んでおいてよかった。

当日受付は7時からでバイクとランの試走は7-8時とのことなので、早めに着いた方がよさそう。家を出るのは朝5時前かな?当日の行動も考えておく必要がありそうです。


お読みいただき有難うございます。
にほんブログ村 その他スポーツブログ トライアスロンへ
にほんブログ村
↑↑よろしかったらクリックお願いします!


 | ホーム | 

荒川グルメライドで蜂にさされた!

今日は快晴、でも北風が強かったです。そんな中、計画通り荒川グルメライドに行ってきました。

皇居周回のモーニングライドに参加後、荒川北上の計画でしたが、モーニングライドは中止に。各自皇居を周回後9時45分頃に皇居を出発しました。

途中合流組を含めて8名の参加。こんな人数集まったのは久しぶりです。強い向かい風の中、目的地に向かいます。

目的地は、埼玉県北本市にあるイタリア料理のアドマーニ。荒川サイクリングロードからちょっと入った、何もないところに突如出現するお店です。前にはなかったバイクラックも設置されていました。


荒サイからも近いので自転車で来るお客も多く、駐車場も広いため、いつも混んでいます。今日は出発も遅かったこともあり、1時間近く待ちました。

ここは庭で収穫された野菜をふんだんに使った料理とピザがおいしいです。
アドマーニ

今日食べたのは、本日のプレートというもので、たっぷり野菜とスープ、魚、小型ピザ等が一つのお皿に盛られたものです。
ランチ

この写真では少なく見えるかもしれませんが、結構なボリュームです。

食後、榎本牧場に向かう途中、足が痛い、と思ってみると、何と私のスネにミツバチが・・・刺されてしまいました。同行していたX-LIGHTさんも先週荒川で蜂にさされて腕が腫れてしまったのですが、蜂が多いのかな?水をかけて消毒し、先を急ぎます。

榎本牧場のジェラート、今日はクッキー&ミルクです。
ジェラート写真

だいぶ遅くなってしまったので先を急ぎます。途中工事中だったり、花火大会のため迂回路を走ったり慣れない道を走りました。
荒川ライド

もう一つアクシデント。BHさんのサドルが落ちてしまいました。今日は朝からぐらぐらすると何度も締めていたのに。でも付け直して無事に帰宅したそうです。

羽根倉橋を越えると知った道になります。岩淵水門で一応解散。暗くなる前に帰り着こうと皆スピードを上げると、私はついていけず、一人旅。5時過ぎるとだいぶ暗くなってきます。途中で荒川を諦め、一般道へ出て近道で帰りました。

今日は皇居周回3周を入れて133キロ走でした。

蜂に刺された個所は若干腫れ、触ると少し痛みます。特に気分が悪くなるなどの症状はなく、蜂に刺されたのは今回が初めてなので、たぶん大丈夫だと思いますが、明日は無理せず様子をみることにします。


お読みいただき有難うございます。
にほんブログ村 その他スポーツブログ トライアスロンへ
にほんブログ村
↑↑よろしかったらクリックお願いします!


 | ホーム | 

酷暑のヘロヘロジョギング

今日も東京は真夏日を記録したそうです。どうりで暑かったわけです。

そんな中、10月の酒膳ジョギング会に参加しました。

暑くてヘロヘロになりながら11キロ走りました。65分くらいだったからキロ6分のゆるゆるジョギングでした。

コースはいつもの通りですが、両国ももんじや
ももんじ

清洲橋
ケルン

月島
月島

を経て築地の酒膳倶楽部
酒膳

走り終わった後はひとっ風呂あびて飲み会
日本酒

今日はクエ尽くし。おいしくて満腹。


お読みいただき有難うございます。
にほんブログ村 その他スポーツブログ トライアスロンへ
にほんブログ村
↑↑よろしかったらクリックお願いします!


 | ホーム | 

サイクリング用財布

今、自転車に乗る時に使っている財布は、買った時は良かったのですが、使うにつれ、いくつか不満点が出てきました。

①お札を出し入れしにくい。
お札は3つに折りたたんで入れていましたが、財布から出して、広げてしわを伸ばしてお店の人に渡すのに手間取ってしまう。

②カードを2枚以上入れにくい。
通常はバイクショップのメンバーズカード、クオカード、サイクリング途中立ち寄る店のスタンプカード等数枚のカードを財布に入れているのですが、収納しにくい。

③汗が財布中までしみる。
榎本牧場の紙に印刷したスタンプカードは、汗でぐっしょり濡れて使い物にならなくなったので、新しくしてもらいました。


以上の点を改善できる財布はないか、探していたのですが、先日見つけたのがこの財布です。

茶色いモンベルの財布が今まで使っていたもので、黒い財布が今回買ったものです。
saifu.jpg

中はこんな感じです。
財布

カードは3枚入れられます。左側の榎本牧場のスタンプカードを入れている所はビニールになっています。

写真には写っていませんが、コイン入れは外側に別途ついています。今までの財布よりは大きいですが、意外に薄くてあまり嵩張らないです。

本当は表に刺繍がついていたのですが、それは取ってしまい、見た目もすっきりしました。そして何よりなのは値段が安かったことです。100円ショップで見つけたので105円でした。

まだ使っていないので何とも言えませんが、使い勝手は今までより良くなりそうです。ナイロン製で多少の汗ははじきそうです。背中のポケットに入れて汗がどの程度しみるかは今度使って試してみます。


お読みいただき有難うございます。
にほんブログ村 その他スポーツブログ トライアスロンへ
にほんブログ村
↑↑よろしかったらクリックお願いします!


 | ホーム | 

片手クロール

今日はランのつもりでした。

でも、昨日の私のブログにいわっさんさんがコメントをつけてくれ、片手クロールの動画を教えてもらいました。

これを見たら、さっそく試してみたくなり、予定を変更してプールへ向かいました。

木曜日は水泳教室で2コースがふさがり、ただでさえコースが少ないうえに、人も大勢。まともに泳げませんでした。

子供プールでバタフライ教室でバタバタやっているところへ、すみでそろっと片手クロール。まずは呼吸なしで、片手を前に出すものと体側につけるものと2種類を両手で交互にトライしました。

特に肩の動きに注意してゆっくり泳いでみました。だいぶ体の軸が安定してきたように思います。

左右交互のサイドキックもやってみました。

今までは、ドリルはいつもおざなりだったのですが、はっきり目的を持ってやると、できなかったことができるようになっていくのがわかり、つまらないと思っていたドリルもそれなりに面白く感じます。

ついでに左呼吸で25メートル泳いでみました。右呼吸の時ほど余裕はないものの、何とか呼吸ができてました。あまり一気にやるとまた変な癖がつくかもしれないので、早々に混雑しているプールを離れました。


そうそ、今日もけのびはやりました。両腕を耳の後ろから伸ばす時に、抵抗が小さくなるようにぎゅっと耳を挟んで壁を蹴ると、だいぶ進みます。

ところで、けのびで●メートル進む、という時は壁からどこまでの距離を言うのでしょうか?今まで何となく、足が着いたところまでの距離かと思っていたのですが、他の方のブログに、手の先までの距離だと書いてありました。そうであれば、50センチ位は距離が延びそうです。


お読みいただき有難うございます。
にほんブログ村 その他スポーツブログ トライアスロンへ
にほんブログ村
↑↑よろしかったらクリックお願いします!


 | ホーム | 

新宿シティハーフマラソン・・これも落選

【重要】第12回新宿シティハーフマラソン・区民健康マラソン 抽選結果発表のお知らせ‏

このような件名のメールが届きました。

東京マラソンの時に懲りていたので、当選か落選かタイトルをチェックしましたが、どちらも書いてありません。これは当選か!と本文も良く読みましたが、それでもよくわかりません。

***********************
抽選結果につきましては、下記URLより
RUNNETにログインいただき、『Myページ』にてご確認ください。

ご当選の場合、参加料の入金期限は10月25日(金)17時までとさせていただきます。
期限内にお支払い手続きがなかった場合は、当選は無効となりますので、
予めご了承ください。
************************

こんなことが書いてありました。入金のことまで書いてあるので、気分はすっかり当選。そそくさとRUNNETにログインしました。RUNNETにログインしてからも肝心のページにたどり着くまで迷って大変でしたが、結局探し当てたのは、「落選」でした。

東京マラソンほどではないにせよ、新宿シティハーフマラソンは人気が高いのでダメかもしれない、とは思っていたものの、実際落選だとわかるとショックです。

今年のランの大会で参加が決まっているのは、今のところ、11月の江東シーサイドマラソン(ハーフ)だけです。年明けにはフルマラソンに再挑戦したいと思いますが、どの大会が良いか、じっくり検討しなくてはなりません。


お読みいただき有難うございます。
にほんブログ村 その他スポーツブログ トライアスロンへ
にほんブログ村
↑↑よろしかったらクリックお願いします!


 | ホーム | 

江戸前トライアスロン2013の審判員・スタッフ募集

私は東京都に住んでいるので、JTU登録は東京都トライアスロン連合にしています。東京都トライアスロン連合からは、時々メールでトライアスロンの案内等の情報が送られてきます。

今日も一通メールがきました。

その中で一つ、私の目を引いたのは以下の情報です。

~引用開始~
第3回東京・江戸前トライアスロン2013の審判員・スタッフ協力依頼
 トライアスロンシーズンも最後に突入してきました、羽田空港を臨む、
都内唯一、東京湾で城南島で10月20日(日)に東京・江戸前トライア
スロン2013が開催されます。
この大会の審判員・スタッフを募集しています。
TMTU事務局宛E-MAILにて10月14日(月祝)までにご連絡をお願いします。
~引用終了~

他の方のブログで、トライアスロンのマーシャルをやったというのを読むことがありますが、どうすればできるのかまったくわかりませんでした。

自分自身まだトライアスロンを始めたばかりで役に立たないかもしれないものの、トライアスロンを良く理解するいい機会だと思って応募しようと思いました。

10月20日は何か予定があったような気がして、カレンダーチェックしたら・・・

自分が出場する北川辺トライアスロンの当日でした・・・。今回は見合わせるしかないですね。残念です。


お読みいただき有難うございます。
にほんブログ村 その他スポーツブログ トライアスロンへ
にほんブログ村
↑↑よろしかったらクリックお願いします!


 | ホーム | 

苦手な左呼吸

今日もスイム練習。

プールが混んでいたのでだるま浮きをやろうとしたら、前から泳いできた人がじゃまそうに迂回したので、早々にけのびへ。だいたいコンスタントに8メートル位まで進むようになったのですが、これを10メートル位までには伸ばしたいと思います。

今日は苦手な左呼吸を中心に練習しようと思って、左呼吸縛りで片手クロールとキャッチアップクロールをやってみました。最初はアップアップして呼吸どころではなかったですが、少し慣れてきたら何とか形だけは呼吸できるようにはなりました。

でも左呼吸をしようとするとストリームラインが崩れてしまって、体の軸が動いているのは自分でもわかります。また、呼吸をするたびに息が苦しくなるから本当には呼吸できてないんですよね。

いわっさんさんのブログを見ていたら、片手クロールの時に掻き手側での呼吸だけでなく、反対側の呼吸もすると良いと書いてありました。反対側での呼吸とは、両手が前の状態でローリングをして呼吸するのか、にわかにはよくわかりませんが、次回ちょっと試してみようと思います。

まだまだ道は遠そうです。


お読みいただき有難うございます。
にほんブログ村 その他スポーツブログ トライアスロンへ
にほんブログ村
↑↑よろしかったらクリックお願いします!


 | ホーム | 

逆上がり、はまだできる

次の大会は9/20の紅葉チャレンジトライアスロン in 北川辺。スイム0.6キロ、バイク30キロ、ラン5キロの変則?スプリントです。

今シーズン終了前にもう一度オープンウォーターで泳ぎたかったので申し込みましたが、スイム600メートルしかないので、今のところあまり緊張感ありません。とはいえ、有終の美を飾りたいので、最近こまめにプールに通ってます。

一方、ラン5キロは何とかなる、と高を括ってトレーニングに気合が入りません。とはいえ、あまり練習しないと本番で走れない、と思ったので、今日は木場公園ランをしました。

木場公園はランの練習にはちょっと狭いので、あまり長い距離は走りません。今日は周回で約9キロのコースです。キロ5分弱のペースで走りました。途中ちょっと苦しかったですが、大会までにもう少し走れば5キロは問題ないでしょう(速いか遅いかは別として)。

11/24に江東シーサイドマラソンでハーフを走るので、10/20が終わったら少しランの距離を延ばしていこうと思っています。

そろそろ新宿シティハーフマラソンの抽選結果も出ると思いますが、はたしてどうなることやら。


木場公園からの帰り、児童公園の鉄棒を見て、ふと、自分は今でも逆上がりができるのか、と疑問に思い、試してみることにしました。

結果、難なくできました。一安心。


お読みいただき有難うございます。
にほんブログ村 その他スポーツブログ トライアスロンへ
にほんブログ村
↑↑よろしかったらクリックお願いします!


 | ホーム | 

首がうまく回らない・・左呼吸の話

会社帰りにプール。子供プールが混雑していたため最初から25mプールへ。

最近恒例のだるま浮きですが、今日はなぜか頭が上、足が下に、だるまが立ってしまいます。膝を浅く抱えるようにすると背中が浮いてきました。ちょっと微妙に変わるとうまく浮けなくなるんですね。

けのびから伏せ浮きへ。今日はけのびの調子が良いようで、先日よりも1メートル近く余計に進みます。それでも7メートル位ですが・・。けのびで進まなくなっても我慢して足を持ち上げるように体を支えていると、何となくそのまま浮いていられるような気が。ほんの数秒ですが。

前回よりは長く浮いてましたが、だんだんと下半身が沈みだし、必死にこらえていても数秒で足先が床についてしまいます。ただ、けのびから数えると10秒近くは浮いていられるようになりました。伏せ浮ができる、というのは何秒以上浮いていられる、という基準のようなものはあるのでしょうか。今度足が届かない辰巳のプールで試してみようと思います。

次は左呼吸の練習です。右呼吸はあまり体のバランスが崩れることなく呼吸できるようになってきたのですが、左でやろうとすると、体が沈みだすような気がするし、息もうまく吸えません。体がフラットでない上に首も少し上を向きながら回転させているのかもしれません。

右呼吸の場合と比べてみましたが、同じようにやっているつもりでも、明らかに見える景色が違います。左呼吸の方が低い位置を見ているようです。首がうまく回っていないのではないかと思います。顎を出して回しているのかもしれません。

見える景色を参考に、首の回し方を考えてみます。うまく回るように、首のストレッチもしっかりした方が良いかも・・。



お読みいただき有難うございます。
にほんブログ村 その他スポーツブログ トライアスロンへ
にほんブログ村
↑↑よろしかったらクリックお願いします!


 | ホーム | 

荒サイでサンデーライド

朝起きたら、雨は止んでいたものの、路面はまだ濡れていました。雨が上がってまだ間もないのでしょう。

今日は荒川上流方面は洪水しているかもしれないと思い、恒例のサンデーライドで荒サイへ。私は少し遅れて行ったのですが、集まったメンバーは私を入れて4人と寂しいライドとなりました。

ただし、いつもは人が少ない左岸河口辺りではランニングイベントが開催されています。タイム別に集団に分かれてペース走をしているようです。エイドが2か所設けられ、次々に集団が走ってくるので、自転車は走りにくかったです。こんな感じです。


少人数でランナー集団を避けながらの走行となりましたので、本日は比較的のんびりペースでの走行となりました。トータル54キロと距離も短めです。

来週は、仲間で久々に上流に向けて、美味しんぼライドへ行こうと話がまとまりました。

今日の荒サイは水たまりが所々あり、撥ねて走ったため、自転車をひっくり返すと泥とゴミが付着しておりました。


お読みいただき有難うございます。
にほんブログ村 その他スポーツブログ トライアスロンへ
にほんブログ村
↑↑よろしかったらクリックお願いします!


 | ホーム | 

コーヒー教室

トライアスロンとは全然関係ないのですが、コーヒー教室に参加しました。

コーヒーの功罪については諸説あるようですが、飲みすぎない限りは体に良い効果もある、と最近は言われているようです。集中力、持久力が増加する上、脂肪燃焼効果も高いらしい?です。

私は最近、自分で豆を挽いてドリップでコーヒーを淹れるようになりました。ただ、まったくの自己流で、豆のことを良く知らないし、淹れても味が一定していないこともあり、自家焙煎しているコーヒーショップが開催しているコーヒー教室に参加してみることにしました。

コーヒー豆って?
coffee.jpg

から始めて、豆の品種、産地、等級等の知識、おいしい豆の選び方等のレクチャーのあと交代でドリップを経験するというコースです。

このお店のマスターは自身で産地(中南米とかアフリカとか)まで豆を買い付けに行って、自分で納得した豆を仕入れてくる方で、豆に対する情熱が強い方です。話は次々脱線し、熱く語ります。前半だけで2時間はかかりました。

実際に豆を見たり触ったり、匂いを嗅いだり。私には細かな違いはわかりませんでしたが、色々と知らなかった話をたくさん聞けました。
コーヒー教室3

おいしい豆の選び方はつきつめれば、信用おける生産者からきちんと仕入れた豆を焙煎後すぐに売ってくれるところから買うこと、だそうです。ブルーマウンテンという産地名とかブラジル・サントスNo2とか産地、等級だけでは判断できない(どこの産地でも当たり外れはある)とのことでした。

その後は、淹れ方の実践教室です。お店で3種類の豆を選び、参加者(4人)が交代で淹れたものを飲み比べます。あえて違いがわかりやすい3種を選んだのだと思いますが、その場では違いが判ったような気がします。もっとも家に帰ったらもう違いが説明できなくなってます・・・。
2コーヒー教室


淹れ方は一つではないようですが、最初に豆を蒸らして粉を膨らませ、お湯は細くそそぐ(お湯を粉の上に置いていくイメージ)、ある程度入れたらすばやくドリッパーをはずす、等が今日のポイントだったでしょうか。

今日使ったのと同じ豆3種類をお土産に持ち帰りましたので、さっそく家で試してみました。ポットの口がやや太めなので、お湯をうまく置くようには注げられなかったのと、生来の貧乏性でドリッパーをさっと外せなかったのが要因か、同じ味にはなりませんでした。

トライアスロンも難しいけど、コーヒーを淹れるのも難しいです。


お読みいただき有難うございます。
にほんブログ村 その他スポーツブログ トライアスロンへ
にほんブログ村
↑↑よろしかったらクリックお願いします!


 | ホーム | 

ロードバイクをデパートで買う人はいるのか

東京日本橋の高島屋の前を歩いていたら、通りに面したショーウィンドウにロードバイクが。
高島屋

暗くて見えにくいですが、さすが一流デパートだけあって、おしゃれな飾りつけ。何だろう、と思ってみたら、イタリアン・フェアをやっていて、イタリア製のデローザ King RSを売ってるようです。

しばらく見ていて思ったのですが、デパートでロードバイクを買う人っているのでしょうか?そういえば、お正月にスポーツカーの福袋を売っているという話は聞いたことがあります。

ただ、普通ロードバイクはスポーツバイクの専門店、自分でメインテナンスがちゃんとできる人は通販で買うこともあると思うのですが、専門店は買った後もいろいろと相談できるし、通販は値段が武器。

でも高島屋だとどっちも期待できないんではないの、と思うのです。高島屋の店員がフィッティングする姿も想像しにくいし、値引きとかサービスつけてくれないだろうし。と思って近づいて良く見たら、
derosa2.jpg

商品についてのお問い合わせはワイズロードへ、と書いてありました。

仕組みは良くわかりませんが、高島屋ではなくてスポーツバイク専門店が売っているようです。ワイズの店員が高島屋に出張してくるとも考えにくいので、お客さんが高島屋の店員に話を聞こうとすると、ワイズを紹介されるのでしょうか?話を聞いてみればよかった。

でも、やっぱり、私には高島屋で買うメリットは思いつかない・・。なんとなく売れることは期待されていないような気がします。


お読みいただき有難うございます。
にほんブログ村 その他スポーツブログ トライアスロンへ
にほんブログ村
↑↑よろしかったらクリックお願いします!


 | ホーム | 

けのびが進むようになったのに速くならない

今日も会社帰りに浜町プールへ。

久々に最初から大人用プールで泳ごうと思ったところ、結構混んでいたので、誰もいない子供用プールからスタート。

まずは復習で、だるま浮き、伏し浮きをやってからけのびへ。けのびは月曜日よりも進む距離が少し伸びたようです。今日は腹筋するのを忘れたのですが、体がフラットに近づいたのかな?少しうれしくなって無心に繰り返していると、幼稚園児とお父さんらしき人が子供用プールで泳ぎだします。

ちょっと恥ずかしくなって、何気なく大人用プールに移ります。

軽~く壁をけってスタートすると今までよりも1メートル近く進みます。ターンで壁をけっても同じく進みます。伏し浮きはまだできるようにはなってないですが、だるま浮きと伏し浮きの練習は無駄ではなかったかな。

腕も力を抜いてなるべく真下を向くように泳ぐと気のせいか進みが速くなったようです。

気分を良くして時計を見て泳ぎましたが、実際計ってみるとあまり変わっていない・・・。

でも明らかにプルでは水を捕まえられていると思うし、進む感じはあります。体も前よりぶれが少なくなっていると思うのですが、それでもタイムを計ると速くなっていない・・・。

まだ直すところはたくさんあるのだと思います・・・。

気を取り直して、気持ちよく泳いでいたら、いきなり足が攣ってしまいました。閉館には少し時間がありましたが、無茶せず退散します。

次は左呼吸の練習もしようと思います。


お読みいただき有難うございます。
にほんブログ村 その他スポーツブログ トライアスロンへ
にほんブログ村
↑↑よろしかったらクリックお願いします!


 | ホーム | 

ショートの経験しかない私は凡人

私がトライアスロンを始めたことを知った人が、「トライアスロンをやるなんてすごいですね」と言ってくることが間々あります。

多くの人は、トライアスロン=アイアンマンレースあるいはロング・ディスタンス、をイメージしていると思うのですが(私も少し前までそうでした)、ショートしか経験のない私は答えに非常に困ります。

「トライアスロンといってもピンからキリまであるのですよ」とか「いやいや私はショートしかやったことないから大したことないんですよ」とか、本当のことを言ってお茶を濁しています。

「鉄人ですか」と問われると「いや凡人です」と答えるしかありません。

そして気恥ずかしくなって話題をそらす、というのが現状です。

こんなやり取りに終止符を打ちたい、と思うのですが、そのためには本当にアイアンマンになるか、ロングを完走するしかないのでしょうね。

でも、今の私にとっての目標は、まずスイムを楽に泳ぎ終えること、そしてミドルに挑戦すること、なのでロングなんていつ完走できるのかわかりません。

トライアスロンを始めていきなりロングを完走する人ばかりではないと思うのですが、他の方々はこんな質問をされたらどう答えるのか、気になります。


お読みいただき有難うございます。
にほんブログ村 その他スポーツブログ トライアスロンへ
にほんブログ村
↑↑よろしかったらクリックお願いします!


 | ホーム | 

川崎港トライアスロン再募集はダメでした・・

未練たらしく、今シーズンもう一本オリンピックディスタンスのレースに申し込もうと思って目をつけていたのが、川崎港トライアスロンin東扇島。

この大会もオリンピックディスタンスは早くから定員に達していたのですが、申込画面を見ると若干のキャンセルがあったので、10月1日から再募集(キャンセルの件数分のみ先着受付)を行う、とのこと。首を長くして今日を待っておりました。

朝、ネットを見ると、「再募集開始は10/1(火)正午(お昼の12時)を予定致しております。」とのこと。

そして、12時半頃に再度確認すると・・・、
川崎港

何ともう受付終了していました。キャンセルが少なかったのか、この再募集を待っていた人が多かったのか?

いずれにせよ、もう諦めるしかないようです。私の今シーズン最後のレースは10/20のチームケンズカップ紅葉チャレンジトライアスロンin北川辺(S0.6-B30-R5 km)となります。


お読みいただき有難うございます。
にほんブログ村 その他スポーツブログ トライアスロンへ
にほんブログ村
↑↑よろしかったらクリックお願いします!


 | ホーム | 

# 検索フォーム

# Jog Note

# フリーエリア

# フリーエリア