ゆるりとトライアスロンにトライ

トライアスロン始めて5シーズン目になりますが全然速くなりません。ロングでの完走が今の目標です

# プロフィール

Speedrom

Author:Speedrom
ゆるりとトライアスロンにトライへようこそ!

# 最新記事

# カウンター

# 広告

楽天市場

# 広告2

にほんブログ村 その他スポーツブログ トライアスロンへ
にほんブログ村

走力アップを狙って手軽なエクササイズ

昨日のブログで体幹強化しなきゃ、と書いたのですが、さっそく、本日の日本経済新聞朝刊に、一面使って写真付きで特集されていました。

写真

「走力アップ 自宅で補強」

ランニングクラブコーチが、

①肩甲骨の可動性高める
②股関節周りを強化
③体幹を鍛える

をテーマに10種類のエクササイズを紹介しています。

一連のエクササイズによって、ひじを真っすぐ後ろに引く正しい腕振りをスムーズに行い、股関節を軸にして足を前に出していく、ぶれのない走りを習得できる、そうです。

週2回でも十分な効果が出るそうなので、この新聞はしばらく取っておいて、このエクササイズをやってみます。


先ほど、この新聞見ながら真似してやってみたのですが、私は特に股関節が固いようで、なかなか大変でした。体幹エクササイズも10回やると結構ハードでした。


お読みいただき有難うございます。
にほんブログ村 その他スポーツブログ トライアスロンへ
にほんブログ村
↑↑よろしかったらクリックお願いします!


 | ホーム | 

30キロの壁に負けないために

もうすぐ1月も終わります。佐倉マラソンまであと2か月を切っています。

昨年の佐倉マラソンでは30キロ手前で失速してだいぶ歩いてしまいました。今年はそのリベンジのためにエントリーしたようなものです。

何が何でも歩くことなくゴールする、というのが今回の第一目標です。もちろんサブ4、できればもう少し早くゴールしたい、というのが第二目標です。

そのために30キロ走を2回は走りたい、と思っていた私は、こんな記事を見つけました。

マラソン30キロの壁克服 粘りが身につく体づくり
日本経済新聞電子版  ランニングインストラクター 斉藤太郎 さんの記事です。



私なりに要約すると、

レース3-4週間前に30キロ走を行うことは有効ではあるが、むやみに長距離走の練習を繰り返すと、体にダメージを残し、怪我の恐れもある。長距離を走らずとも、30キロ地点のような体の状態を作り出した上で、走る練習をすることによって、30キロの壁を乗り越えるコツもある。

メニュー例として、

2日セットでの練習
1日目 レース設定よりゆっくりペースで長時間走ることにより、脚が重たくだるい状態にする。
2日目 筋肉がヘタって疲労感を抱え、フレッシュな状態ではない脚で辛抱強く走る。2キロをフル想定ペースで5本。つなぎのリカバリージョグは7-10分を目安に。

逆の順番で1日目にスピード走、2日目に控えめなペースで長時間走る、というのも有効。

25-30キロを一度に走らず、何回かに切り分けて、ビルドアップ走、ジョギングとスピードに変化をつけるのも有効。この場合、午前と午後など時間を空けてもよい。

他にもいくつか練習メニュー例が載っています。

また、レース終盤のペースダウンの原因として、うまく体幹を使えていない、ということもあるので、体幹を使って走る練習をする、当日はウォームアップをしっかりやって体幹を目覚めさせる、ということも重要。



私にとっては一度に走らなくてもいいんだ、と目からウロコでした。これなら私にもできるかもしれません。どのみち30キロ走は2月中にはやろうと思っていますが。


お読みいただき有難うございます。
にほんブログ村 その他スポーツブログ トライアスロンへ
にほんブログ村
↑↑よろしかったらクリックお願いします!


 | ホーム | 

プルブイですいすい泳げました。はずすととたんに・・・

本日もスイム。引き続きプルブイをつけて、プルの練習、左呼吸中心(縛りのつもりだったのですが、無意識のうちに右呼吸を何度か織り込んでしまってました)。

3日連続となれば、だいぶ体も慣れてきた感じで、バランスもとれるようになってきました。左呼吸の時も体が曲がる感じが薄れ、体が伸びてきたようです。

他人から見るとどう映るかわかりませんが、溺れかけているようには見えなくなってきたのではないかと想像します。

入水後に伸びること、プル特に左手のプルをしっかり掻くことを意識しながら泳ぐと、だいぶ進むように感じました。タイムは計らなかったのですが、いつもより多少は速く泳げたように思います。

今日はだいぶ気持ち良く泳げました。

最後にプルブイをはずして同じように泳いでみたのですが、とたんにだいぶ遅くなりました。

プルブイをつけるとだいぶ腰が高くなり、抵抗が少なくなっていたのだと思いますが、プルブイをはずすと腰の位置が落ちて、抵抗が増えたのだと思います。

泳ぐのが遅い原因の一つはこれだったのだろうと、はっきりしました。プルブイのあるなしで腰の位置が違うことはわかっていて、腰を上げて泳ぎたいのですが、できませんでした。形状記憶効果がある腰だったら楽なんですけど。




お読みいただき有難うございます。
にほんブログ村 その他スポーツブログ トライアスロンへ
にほんブログ村
↑↑よろしかったらクリックお願いします!


 | ホーム | 

プルブイ+左呼吸 その2

今日もプルブイを挟んでプルの練習をしました。呼吸は左縛りです。

昨日同様、ぶざまに横揺れしながら、スタートしましたが、本日のメニューはこれだけ、時間いっぱい繰り返すことに決め、25メートルを往復しまくりました。

左手の掻きをしっかりすること、入水後に腕を伸ばすこと、左呼吸で顔を大きく上げない、ということに気をつけながら、繰り返しました。

繰り返すうちにそれとなく動きもスムーズになってきたように感じます。以前は「これから呼吸するぞ、そらっ」と思いながら左呼吸していたのが、そこそこ自然な動きになってきました。顔の向きも縦から横に近くなってきたと思います。

左呼吸の際の姿勢も多少は改善されたと思います。でも、今日は首が凝った。


次回改めて自分の泳ぎをチェックしてみます。

本日はフォームに集中したため、どれだけ泳いだかわからなくなりました。1キロは軽く泳いだはずですが・・・。


お読みいただき有難うございます。
にほんブログ村 その他スポーツブログ トライアスロンへ
にほんブログ村
↑↑よろしかったらクリックお願いします!


 | ホーム | 

プルブイつけてヘタな泳ぎを実感

昨日から左足アキレス腱を伸ばすとわずかに痛い。消炎鎮痛テープを貼りました。普段の生活には影響ないものの、階段を下りる時に痛みを覚えるので、朝、駅の階段を下りる時には手すりにつかまって滑り下りました。

先日24キロ走った時に軽い違和感を覚えていたのですが、きちんと手当てせず放っておいたのが、じわじわ効いてきたのではないかと思います。

先日整骨院行った時にも、ちゃんとクールダウンを行うように言われたのに、実行しなかったツケですな。

よって今週一杯はランは休むことにしました。


そんなわけで、今週はスイム中心か。今日は、念のため、キックもやめて、いわっさんのブログを参考に、プルブイをつけて泳ぎました。

プルブイをつけて泳ぐと・・・

左手の片手クロールでは、体が大きく揺れます。ひどい時にはくるっと回転。右手の場合にはそんなことはないのに。掻きが真っ直ぐでなく、外に向かっているのかもしれません。いつもより外側に入水し、外側から真っ直ぐ掻くようにしました。

他の点にも注意しつつ泳いでいると、時々左手をどのように動かせばよいのかわからなくなり、ぎくしゃく泳ぎに。

その後プルブイ付のまま、両手プルの練習。せっかくなので本日は左呼吸縛り。ぎこちないながらも左呼吸で通しました。体が沈まないので、呼吸は確保できたものの、頭を動かさないようにしないと。慣れていくしかありません。

さらにショックだったのは、何度も右手をロープにたたきつけてしまったことです。これはとても痛い。左手プルがうまくないので右寄りに進むようです。ぶつけるたびに左手を意識して真っ直ぐ掻くようにしましたが、またしばらくすると右手がロープに当たります。

プルブイつけると良く浮く反面、変な動きをするとその通りに体が流れていくことを実感しました。次回も左手の動きに気をつけて、じっくり矯正していきます。



お読みいただき有難うございます。
にほんブログ村 その他スポーツブログ トライアスロンへ
にほんブログ村
↑↑よろしかったらクリックお願いします!


 | ホーム | 

根性なし、だけではないのかも?

本日の大阪国際女子マラソン、ラストランだった赤羽選手は2位でした。笑顔で両手を振りながらのゴールでした。最後まで歯を食いしばって頑張っていましたが、一歩及ばず。赤羽選手はこれを最後のレースに引退されるとのこと、ご苦労様でした。

優勝したのは、ウクライナのガメラシュミルコ選手。3位はポーランドのヤジンスカ選手でした。途中からテレビを見だしたのですが、選手の名前が良くわからず、野人やガメラ???だったのですが、聞き違いだったわけではないようでした。


比較するつもりは毛頭ありませんが、私は午前中、木場公園ラン。20キロ走るつもりで家を出たのですが、結局気合が入らず15キロで帰ってきてしまいました。

途中で走るのをやめたのは私に根性がなかったからなのか?違う説も考えられます。

いわゆる疲労には、体が感じる「疲労」と、脳が感じる「疲労」があるそうですが、どちらも原因としてグリコーゲンの枯渇があるようです。

脳への糖質供給が減ってくると、脳は生命の危機を感じて、筋肉に対して動きを止めるよう指令を出すそうです。

ここから先は、脳と筋肉の化かしあいの世界に入るのですが、私の場合は筋肉が脳に従順なのだと言えそうです。

ここであきらめずに走り続けるためには、筋肉が脳に対して反乱を起こすか、グリコーゲンやBCAAなどを補充して脳にも糖質が供給されるようにするのが良いようです。

私の筋肉は従順で、脳に対して反乱を起こしそうもないので、後者が有効かもしれません。

そういえば、ちょっと前までは長距離走る前/途中にはアミノ酸を摂取したり、ジェルを含んだりしていましたが、最近は20キロ走には慣れたと思い込んで、何も口にしていませんでした。

レースの時だけでなく、練習の時にもエネルギー補給を心がけます。


お読みいただき有難うございます。
にほんブログ村 その他スポーツブログ トライアスロンへ
にほんブログ村
↑↑よろしかったらクリックお願いします!


 | ホーム | 

本日のダブルスクール

今日はダブルスクールでした。といってもスイムとコーヒー。


午前中は中央区水泳教室へ。江東区の水泳教室は隔週なので本日は休み。

準備体操、軽いアップの後、背泳ぎから。

まずは先週の復習で、外側への入水と入水後腕を直角に曲げて掻く練習。ここまでは特に問題なくできた(つもり)。

次は腕の回し方のタイミング。入水後腕を直角に曲げたまま、反対側の腕を上げ始め、真上に来た時にプルを開始。私は今まで、腕を上げ始めると同時に掻きだしていたようですが、もう少し溜めてからプルに入るようです。

最初はタイミングが合わず、アップアップしましたが、少しコツをつかみました。

平泳ぎは、①呼吸の時に思い切り脇を締めること、②キックの後伸びを長くとること、の2点がポイントです。別々に練習した後、平泳ぎで合わせて練習しました。

今日の練習はここまででした。途中でどれだけ泳いだかわからなくなりましたが、トータル300メートル位でしょうか。大して泳いではいません。

来週はクロールとバタフライだそうですが、もっと泳ぎこむそうです。

教室が終わった後、少し居残って700メートル位泳いで、1キロにして終了しました。


午後からはコーヒー教室。テーマは「スペシャルティコーヒー入門」。

まずは座学で①スペシャルティコーヒーとは、②カッピングについて、説明を受けました。

カッピングとはワインのテイスティングのようなもので、挽いたコーヒー豆をカップに入れ、そのままお湯を注いで(ドリップではなく)、香り、苦み、酸味、口触りその他の項目に点数をつけていくものです。産地での買い付けや品評会で行われ、点数に基づいて交渉したり、賞を取ったりするそうです。

後半はカッピングです。A、B、Cの3種類の豆を使ってカッピングを行い、終了後参加者のポイントを比較しました。

こんな感じで始まりました。
コーヒー教室

豆を挽いてお湯を入れたところです。
カッピング

スプーンで一口ずつ口に含んで何度も確かめながら各項目に点数をつけます。

初めてなので、違いがわかるか不安でしたが、違いが分かりやすい豆を3種類(どれも産地は同じエチオピア)選んでくれたので、私にも大まかな違いはわかりました。ちなみにスペシャルティコーヒーは2つだけで、残る一つは品質が低いものでした。

経験を積めば味、香りの違いが微妙にわかるようになるそうですが、さらにそれを表現する言葉も増やしていくと楽しみの幅も広がるそうです。

コーヒー教室終了後、おみやげのコーヒー豆2種類もらいました。
おみやげ

3つ目は、限定入荷の珍しい豆が入ったとのことだったので買ったものです。どれも産地がグアテマラなので、これでも飲み比べができそうです。

ただ、今日はコーヒーを飲み過ぎたので、まったり日本茶にします。


お読みいただき有難うございます。
にほんブログ村 その他スポーツブログ トライアスロンへ
にほんブログ村
↑↑よろしかったらクリックお願いします!


 | ホーム | 

バナナはサルに悪い?

久々に夜木場公園で走りました。

天気予報通り暖かく、体も凝り固まることなく、気持ち良く走れました。久々にキロ5分弱のペースで4周、12キロ走りました。


話は変わって、

私は毎日バナナを一本ずつ会社に持って行って食べています。夕方、小腹がすいたところでバナナ1本とドライフルーツ、甘栗などをこそっと食べています。

banana.jpg
(このケースに入れて会社に持っていくのですが、バナナにはいろいろな形のものがあり、バナナの形によっては、はみ出てしまうこともあります。)


バナナには、

すぐに吸収されてエネルギーに変わるブドウ糖のほか、果糖、ショ糖、でんぷんなど、吸収される速度が異なる糖類が含まれていて、エネルギーが長く持続する

バナナに含まれるオリゴ糖に整腸作用がある

免疫力が高まる(黒い斑点があるバナナの方が高いらしい)

精神安定、睡眠効果がある

等々さまざまな効果があるそうで、我が家ではバナナが切れることがないように、しょっちゅう買っています。

まさにバナナは万薬の長。

でも、それは人間にとっての話でサルの健康には良くないらしいです。こんなニュースを見つけました。


イギリスにある動物園によると、

人間の食用に甘さを強めたバナナは野生のバナナに比べて高カロリーで糖分が多く、糖尿病になる恐れがあるほか虫歯の原因にもなるそう。

この動物園ではサルにバナナを与えるのをやめて野菜中心の餌に切り替えたそうです。その結果、体調が良くなった上に攻撃性が薄れて群れが落ち着いたそうです。


とりあえず、人間に悪いという話ではないので、私は引き続きバナナを食べます。


お読みいただき有難うございます。
にほんブログ村 その他スポーツブログ トライアスロンへ
にほんブログ村
↑↑よろしかったらクリックお願いします!


 | ホーム | 

トライアスリートと小さな声で言うためのJTU登録

帰宅後走ろうと思っていましたが、空腹だったのと、すっかり怠け癖がついてしまったので、ランは明日に持ち越すことにしました。明日は温かいようですし。

横浜トライアスロンの一般エントリー開始は30日から。横浜に出るかはまだ決めかねているのですが、とりあえずエントリーしようと思っています。そもそも抽選に当るかどうかも不明なので、今から考えても仕方ないし、ということです。

横浜のエントリーに必要なのが、JTU登録なので、当日慌てないように今のうちに登録しておきました。ネットで登録手続きをして、会員証もネットで印刷。思ったよりも簡単にできました。

去年も登録したのですが、私が出場した大会のうち、タテトラだけがJTU登録必要でしたが、潮来と北川辺は不要で、拍子抜けしました。

せっかく会費を払って登録したのに、メリットは北川辺の割引とスポーツクラブNASの割引会員になったこと位でした。しかもNASは一度しか利用していません・・。

実際、私程度なら登録しなくてもよさそうな気もしますが、登録するとトライアスリートだ!と小さな声で言える、というメリットはあります。

今年はもう少し実力もつけて大きな声で言えるようにしたいと思います。


お読みいただき有難うございます。
にほんブログ村 その他スポーツブログ トライアスロンへ
にほんブログ村
↑↑よろしかったらクリックお願いします!


 | ホーム | 

スイムに自信がないので人がいるとゆったり泳げない

ここ数日ちょっと腰が張るような気がしていました。プールへ向かう途中、考えていて、思い当りました。そういえば、土曜日の水泳教室では久々にバタフライを何本か泳がされたんだった、きっとそのせいに違いない、と。

当りがつくと、気が楽になり、プールへ。寒いし、空いていると思い込んでいたのですが、混んでいました。

最初にけのびとキックをやろうと初心者コースへ。芋の子を洗うような混雑で、反対側から泳いでくる人もいて、真っ直ぐに泳ぐことができません。

途中であきらめ、往復コースへ。私より速い人ばかり5,6人が泳いでおり、余裕がありません。自分でもぎくしゃくした泳ぎだと自覚していました。

トライアスロンの大会ほどではないですが、人がいっぱいいて、後ろから急かされるようになると、体に力が入ってスムーズに泳げません。

体の力を抜いて、入水後の伸びを長めに取るように意識して、少しずつ矯正していきました。

最後の方になると2人になったので、だいぶ余裕が出てきましたが、まだまだ自分の泳ぎに自信がないので、余裕がないと(人がいっぱいいると)力が入って、縮こまった泳ぎになることを改めて自覚しました。


RUMIOKANさんのブログを見ていたら、「週2回以上定期的に泳ぎ、フォームに意識を集中して練習すれば、短い時間の一人での練習でもちゃんと上達はしてきているようです」と書かれていました。

私も大体週2回のペースで泳いでいるのですが、フォームに意識を集中できていないせいか、あまり上達した気がしません。根性と貪欲さが足りないのでしょうか・・?


今月からスタートした中央区と江東区の水泳教室が思ったより緩く、ちょっと拍子抜けしているのですが、3月までにどこまで上達できるか、頑張ります。


お読みいただき有難うございます。
にほんブログ村 その他スポーツブログ トライアスロンへ
にほんブログ村
↑↑よろしかったらクリックお願いします!


 | ホーム | 

Mt.富士ヒルクライムの開催日発表

今日は体がちょっと重く感じられ、またしてもトレーニングをサボりました。もう少し暖かければ、軽くトレーニングやって汗かいて体調戻るのでしょうが、寒いとなかなか動こうという気になりません。

テレビを見ていたら、インフルエンザが流行し出しているようです。気をつけなくては。

ブログ村ではトライアスロン大会へのエントリー記事が増えていますが、私は今年のスケジュールを睨みつつ考え中です。

これからスケジュールが発表される大会も多いと思いますが、自転車のヒルクライム大会の開催日が一つ発表されたようです。

Mt富士HC

Mt.富士ヒルクライムです。富士山の5合目まで24キロを走るヒルクライム大会です。

完走率が99%以上で初心者の参加も多い、楽しめるイベントです。エントリーは先着順で、数時間で定員に達してしまうので、走るよりもエントリーするのが難しい大会です。

エントリーは3月下旬ですが、今年もパソコンの前に延々と座り続けることになるかもしれません。


お読みいただき有難うございます。
にほんブログ村 その他スポーツブログ トライアスロンへ
にほんブログ村
↑↑よろしかったらクリックお願いします!


 | ホーム | 

トラと関係ないネタ、一勝一敗か。

今日は浜町プールは定休日。よってトレーニングは休んで、築地にある整骨院へ行きました。

初めのころは足のマッサージで悶絶しましたが、だいぶ慣れたのと、それなりにストレッチもしたせいか、今日は悶絶することもなく終わりました。

ただ、頭の後ろを押してもらった時は痛かった。疲れ目だそうです。

整骨院でばったりと知人に遭遇。今日は真っ直ぐ帰るつもりだったのですが、急きょ予定を変更して、軽く飲みに行くことに。彼の知っている店(立ち飲み)に連れて行ってもらいました。

魚屋で修業された方がやっているので、魚がうまい。今日食べた中ではカレイの刺身とブリカマの焼き物が秀逸でした。

お値段も手ごろでした。また行きたいお店です(残念ながら写真撮り忘れました)。


一方で、残念なお知らせもありました。

先日申し込んだ、江東区の八百屋さんの料理教室、残念ながら落選でした。
yaoya.jpg

40人募集したところ、78人応募があったとのことなので、2倍でした。何となく当たるつもりでいたので非常にがっかりしました。

今日は一勝一敗というところでしょうか。


トライアスロンと関係ないネタで申し訳ありません。


お読みいただき有難うございます。
にほんブログ村 その他スポーツブログ トライアスロンへ
にほんブログ村
↑↑よろしかったらクリックお願いします!


 | ホーム | 

北風に翻弄されました

今日は自転車に乗るつもりで朝起きたのですが、ものすごい風が轟音とどろかせて吹きまくっています。この風の中、荒川走ると大変なことになりそう、と思ったので、予定変更して木場公園を走ることにしました。

木場公園は、木が風を防ぐところもありますが、木がないところで風の通り道になるところもあります。道路を挟んで北と南を繋ぐ木場公園大橋というのがあるのですが、北風はこの橋をものすごい勢いで吹きまくります。

skytree.jpg

風はここを遮られることなく、吹き抜けていきます。

南に向かって走る時は追い風になりますが、北に向かって走ればものすごい向かい風。帽子が飛ばされそうになって手で押さえながら走ったのですが、何と、何度か体ごと持って行かれそうになりました。軽量ランナーのつらさがわかりました。

砂ぼこりも目に入り、目が痛いまま走らなければなりませんでした。

結局今日はペースが上がることなく5周15キロを走って終わりました。


その後自転車に乗って買い物に出かけたのですが(ロードバイクでない普通の自転車)、西から東に向かって走っていたところ、両側に建物がない交差点で、北風に前輪を20センチ位持って行かれ、あせりました。幸い車が近くにいなかったので、大事には至りませんでしたが。

今日は強風に翻弄されまくりました。


都道府県対抗男子駅伝をテレビで見たのですが、各走者の走る距離が短いこともあってか、接戦で順位が頻繁に入れ替わり、見ごたえがありました。

一番印象に残っているのは、高校生区間の第4区、神奈川と宮崎の両選手のゴール前1キロのデッドヒートでした。

長野の選手を入れた3選手で先頭争いをしてきた中、神奈川の選手が先にスパートをしたのですが、長野、宮崎の選手を引き離せず、何度もスパートを繰り返します。そのうちに長野の選手が遅れたのですが、逆に宮崎の選手が神奈川の選手を抜き、懸命に神奈川の選手が追いかけます。見た目は神奈川の選手の方が疲れが濃く、もうダメかと思いましたが、諦めずに追いかけ続けます。そしてゴール前で抜き返し、僅差で神奈川が先にタスキを渡しました。

私まで力が入ってしまいました。

その後もめまぐるしく順位が入れ替わり、結局長野が優勝、2位埼玉、3位群馬。宮崎は5位、神奈川は9位でした。

レースとしては箱根駅伝よりもおもしろかったです。


お読みいただき有難うございます。
にほんブログ村 その他スポーツブログ トライアスロンへ
にほんブログ村
↑↑よろしかったらクリックお願いします!


 | ホーム | 

ダブル水泳教室

今日は9時から中央区水泳教室、11:15から江東区水泳教室とダブル水泳教室でした。

中央区は先週に続いて2回目。先週は少し物足りなかったので、上の方のクラスに入れてもらいました。このクラスは、4泳法ともできて距離を延ばしたい、という人向けということです。

私はバタフライはあまり自信はないものの、25メートルは何とか泳げます。

このクラスでは1月は各泳法のポイントを指導し、2月から距離を延ばすとのことで、先週はクロールと平泳ぎのポイントをやったそうなので、今日はバタフライと背泳ぎでした!

本日のポイントはバタフライは小指入水。小指入水の方が、肩幅で入水しやすく、すぐに水をキャッチできるので動きに無駄がなくなるそうです。

わかりやすいのですが、私は今まで、クロール、バタフライは親指から入水すると習いました。親指から入水した方が、そのまま腕を延ばしやすい、と習ったような気がします。

背泳のポイントは、肩幅で入水してすぐにひじを90度位に曲げて、腰まで水をかくというものです。言葉ではわかりにくいのですが、効率的に水をかけるのだと思います。

私は以前腕を上からなるべく遠くに投げ出すように入水する、と習ったのですが、それよりは外側で入水し、すぐにプルに移るような感じでしょうか。

たしかにプルからプッシュがやりやすくなりました。

水泳教室も時代や先生によって教え方が違うのですね。

中央区は準備運動入れて1時間弱なのであっという間に終わります。たぶん500メートルも泳いでいないと思います。

そそくさとシャワーを浴びて着替え、おやつを食べてから、自転車でそのまま江東区のプールに移ります。少し早く着いたので、次回からはもう少し中央区で泳いでから出発しても大丈夫そうです。


江東区の水泳教室は4月からのコースの欠員補充で、すでにクラス分けされているクラスに暫定的に入って泳ぎました。編入生ですね。上から2番目のクラスです。

今年初泳ぎの人もいるので体を慣らすところから始めましょう、とアップばかりやっていました。半分弱は歩いてたような気がします。昔私が参加していた時はもっと泳がされたような気がします。ただ、隣のクラスは4泳法の指導を受けて泳いでいたので、アップばかりなのはこのクラスだけのようでした。

今日は最後までこのクラスに参加していましたが、帰り際に、次回からは上のクラスに移れるようお願いしました。


連荘だったので慌ただしかったですが、トータルで泳いだ距離は1500も行っていないのではないでしょうか。ちょっと物足りなかったです。


お読みいただき有難うございます。
にほんブログ村 その他スポーツブログ トライアスロンへ
にほんブログ村
↑↑よろしかったらクリックお願いします!


 | ホーム | 

ふなっしー、のちラン

東京駅地下のキャラクターストリートを歩いていたら、何とふなっしーショップが期間限定で開設されてました。

ふなっしー

今やゆるきゃら(!?)の人気ナンバー1。NHKの紅白歌合戦にも登場した位なので、結構な人出。写真を撮っている人も多かったので、私もパチリ。

ショップにはふなっしーのぬいぐるみ、クッキー、せんべい等ありとあらゆるふなっしーグッズが売られていました。でも、ふなっしーパンとかはありませんでしたよ。

本物がいるかと期待したものの、いませんでした。ふなっしーは、ビデオの中であのテンションで飛び回っていた・・。


帰宅後、いつもの木場公園を4周、12キロ走りました。

月曜日に24キロ走してしばらく脚が痛かったですが、回復しました。

最初の1周は心配が急上昇して苦しかったですが、2周目位には落ち着いて比較的楽でした。足もやや軽く感ぜられて、少しずつスピードを上げていけました。最後はキロ5分弱で走れたと思うのですが、ボタン操作を間違えたようで、タイムが計れていませんでした。

今使っている時計は、走りながらだとラップを取るボタンが押しにくく、時々ラップが計れないことがあります。こんなことが続けば、もっと良い時計が欲しくなります。

スントかガーミンが良いかなぁ。


お読みいただき有難うございます。
にほんブログ村 その他スポーツブログ トライアスロンへ
にほんブログ村
↑↑よろしかったらクリックお願いします!


 | ホーム | 

物忘れ対策にココナッツオイル

年相応だか不相応だかに物忘れが増えてきて、体の健康以外にも頭の方が気になっている今日この頃ですが、これを買いました。

ココナッツオイル
ココナッツオイルです。

そもそもはココナッツオイルは認知症の症状改善に効果がある、とある雑誌の記事を読んだことでした。その後いろいろと調べてみると、その雑誌の記事の元となったのは、こちらの本のようです。

本
アルツハイマー病が劇的に改善した! 米国医師が見つけたココナツオイル驚異の効能


タイトル通りの内容のようです。私は本を読んでいないので、雑誌の記事の受け売りで言うと、

アルツハイマー病は脳のエネルギー源となるグルコースという物質が利用できなくなること原因だそうですが、「ケトン体」という物質が、神経細胞の活性を元に戻す働きがあるのだそうです。

そして、そのケトン体を多く含んでいるのが、ココナッツオイルなんだそうです。

この本の著者はアメリカの医師で、夫が若年性アルツハイマー病となった際に、ココナッツオイルをたくさん摂取させて症状を劇的に改善させたのだそうです。


私もさっそく真似をしてみたくなりました。ただ、ココナッツオイルはあまり店に売っていなくて、三越、高島屋、大丸などの有名百貨店を巡っても購入できず、最終的には成城石井という高級スーパーで買うことができました。500ml入りで1,680円もしました。

錦糸町にはアジアン食材店が軒を並べているので、安くで売っているかもしれません。今度探してみます。


私が買ったものには「有機エクストラバージン」ココナッツオイルと書いてありますが、生のココナッツ果肉から作られたものだそうです。20度位で固まるそうで、蓋をあけると白い固体でした。

成分表をみると、
ココナッツ

コレステロール、トランス脂肪酸がゼロです。体脂肪がたまらないと言われる、中鎖脂肪酸も多く含まれています。

高いので、大切に食してみようと思いますが、まずは、トーストにバターの代りに少量塗って食べてみました。ほのかに甘くておいしかったです。

果たして物忘れに効果があるのか、については追ってレポートします。


お読みいただき有難うございます。
にほんブログ村 その他スポーツブログ トライアスロンへ
にほんブログ村
↑↑よろしかったらクリックお願いします!


 | ホーム | 

中途半端にスイム

昨日泳げなかったので、今日は浜町プールへ。

天気予報では雪が舞うかも、とのことでしたが、雪は降らなかった模様。夕方は寒さもそれほどではなかった(手袋しないと手が冷たくなっちゃいましたが)。

そのせいか、プールはそれほど混んではいませんでした。

先週の水泳教室でやった、サイドキックをメインにアップしました。真っ直ぐに進むことを意識して泳いだせいか、あまり曲がらないで泳げたものの、息継ぎに失敗してだいぶ水を飲みました。

左呼吸も練習しました。これから呼吸するぞ!と意識しながら呼吸すれば、何とか呼吸はできるのですが、無意識に呼吸できる域にはまだ達していません。何度も繰り返して早く身につけたいです。

隣の回泳コースを見ると空いていたので、そちらに移って泳ぎました。右呼吸では腕に頭を乗せたまま呼吸するよう意識しながら泳ぎました。

中途半端ではあったのですが、ちょっと疲れたので、トータル1500メートルで切り上げました。


一昨日の24キロ走、それなりにダメージがあったようです。普段の生活は全然問題ないのですが、駅まで走ろうとするとやや足に痛みがでます。そのため駅の階段での、上りの一段飛ばしは自粛しました。

お読みいただき有難うございます。
にほんブログ村 その他スポーツブログ トライアスロンへ
にほんブログ村
↑↑よろしかったらクリックお願いします!


 | ホーム | 

牛すじカレーのせい?

昨日、NHKの朝の連続ドラマ「ごちそうさま」を見て牛すじカレーを食べたくなりました。

午前中に24キロ走したので、昼過ぎから準備に取り掛かりました。

まずは何はともあれ、牛すじを買わなくてはなりません。妻からはこの辺のスーパーには牛すじ売っていない、と聞いていましたが、ここなら、と思ったスーパーも売ってませんでした。

その後、牛すじを求めて足を伸ばし、砂町銀座という昔ながらの商店街の肉屋にてようやく見つけました。

昔の牛すじは肉もついていたと思うのですが、昨日買ったのは、ほとんどすじだけ。ちょっと悲しいので、カレー用の肉も一緒に買いました。

牛すじを買うのに時間と精力を使ってしまい、カレー作りに着手したのは4時過ぎでした。牛すじはよく煮込まなくてはならないのですが、ちょっと時間が足りなかったようです。

とりあえず、昨日の段階のカレーです。
牛すじ

食べてみると、すじがまだ硬い。すじを食べるのにだいぶ歯を酷使してしまいました。


一日置いて、本日昼。同僚と一緒にランチ中。いきなり、ガリ。歯の詰め物が取れてしまいました。シウマイは全然硬くない。取れたのは、昨日のすじで歯を酷使したせいだとにらんでます。

昼食後に慌てて、行きつけの歯医者さんに予約。会社帰りのプールを諦めて歯医者に向かいました。

帰宅後、妻から、昨日のカレー、すじがだいぶ柔らかくなった、と聞かされましたが、歯を詰め直したばかりなので、今日はすじを除けて食べました。


お読みいただき有難うございます。
にほんブログ村 その他スポーツブログ トライアスロンへ
にほんブログ村
↑↑よろしかったらクリックお願いします!

 | ホーム | 

苦しみの24キロ走

11月のハーフマラソン以来、ちまちまとしか走っていなかったので、三連休のうちに20キロ走しようと思っていました。

そして、今日決行しました。

最近はいつも木場公園3キロ周回コースを走っているので、これを7周か8周すれば20キロ超になります。易きについてはならじ、と8周走ろうと決めて家を出ました。

朝は夜よりも気持ち良いためか、出だしはいつもより速かったです。とはいえ、キロ5分ペースでしたが。

でも5周位からはめっきり遅くなりました。

考えてみれば、最近はずっと10-15キロ位しか走っていないので、それ以上走ることを体が拒絶しているようです。

7周終わったところで終わりたいと、体が強く要求したので、ほとんど従いかけたのですが、無理に8周目に突っ込み、あえぎながらも8周走り終えました。

24キロ完走です。でも2時間12分もかかりました。この調子だとサブ4厳しいかも。

3月の佐倉マラソンに向けて、もう少し走りこんでいかないと、また残念な結果になるのが目に見えています。近いうちに30キロ走に挑戦です。


ところで、本日は月曜日なので、NHKの朝の連続ドラマ「ごちそうさん」を久々に見ることができました。しばらく見ない間にすっかり話は進んでいて、わけがわからなかったのですが、め以子(杏)が作った牛すじカレーはえらくうまそうでした。
牛すじカレー

単純な私は、それを見て牛すじカレーを作る、と家族に宣言してランに出かけたのでした。



お読みいただき有難うございます。
にほんブログ村 その他スポーツブログ トライアスロンへ
にほんブログ村
↑↑よろしかったらクリックお願いします!


 | ホーム | 

何とも遅い皇居ライド

皇居モーニングライドの主催者が風邪をひいてダウン、とのことで、本日は仲間内6人での皇居ライド。

スタート直後に竹橋の坂が始まり、一気に心拍が上がってしまい苦しくなり、途中からみんなに置いて行かれてしまいました。

最近、ランでもそうなのですが、スタート直後はすぐに呼吸が苦しくなります。しばらく走っていると楽になってくるので、ウォームアップが不十分なせいだろうと思われます。

5周走るつもりでスタートしたのですが、結局4周で終わりにしました。

その分パレスサイクリングロードを長めに走って40キロ越えにはしました。

平川橋の辺りには大きな白鳥がゆったりと泳いでいました。


あわてて写真を撮ったので、自転車は私のではありません。

良く見ると、お堀の水に大きな氷が浮いていました。凍っていたのですね。日なたで自転車に乗っていると暖かかったのですが、日陰にいると冷えてきます。

自転車ももっと練習したいのですが、もう少し暖かくなってからですね。


お読みいただき有難うございます。
にほんブログ村 その他スポーツブログ トライアスロンへ
にほんブログ村
↑↑よろしかったらクリックお願いします!


 | ホーム | 

中央区水泳教室第一回目

今日は浜町プールで行われる水泳教室の第一回目でした。4泳法のレベルアップを図る、という趣旨の教室です。

2つのクラス分けは、バタフライができるかどうかを基準に自主申告。教わったことはあるけどあまり泳いだことのない私は、やさしいクラスに。

全員で準備体操の後、クラス別に教室開始。内容はうろ覚えですが、

ウォーキング
クロール4本
キック6本(バック、サイド、下向き各2本)
サイドキック追加で2本
バック2本
クロール2本
平泳ぎ2本
トータルで500メートル弱でした。

隣のクラスはバタフライもやってましたが、このクラスはバタフライは今日はなし。

サイドキックはやはり私はまっすぐ進みませんでした。キックは体の幅で打つように、との注意がありました。体が「く」の字に曲がって前の方で打つと背中側に進み、逆に後ろで打つと胸側に進むと。言われてみれば単純な話ですが、一人で泳いでいたら思いつかなかった。今後気をつけます。

バックはもっと顎を引くように、と注意されました。上を向こうという意識が強すぎるのでしょうかね。

1時間の中で、準備体操や説明等があるので、正味は30分あるかどうか。あっという間に終わってしまいました。

ただし、水泳教室で受け取る入館カードは入場から2時間有効なので、水泳教室が終わってから30分程度フリーで泳いで終了しました。今日の教室はキック中心だったので、普段より疲れました。


話は変わりますが、帰りに隅田川を渡る際には、新大橋という橋を渡ります。
Shinohashi.jpg

この橋にはこのようなレリーフがついています。
新大橋

これは、歌川広重の浮世絵
atake.jpg
「大はしあたけの夕立」のレリーフです。

この浮世絵に画家ゴッホが影響を受けて模写したというのがこちらの絵だそうです。
Van_Gogh_2.jpg




お読みいただき有難うございます。
にほんブログ村 その他スポーツブログ トライアスロンへ
にほんブログ村
↑↑よろしかったらクリックお願いします!


 | ホーム | 

天敵カツカレー

今日は夜ランをするつもりでした。でも結局走らずじまい。

少し遅くなったから、寒かったから、というのもありますが、もっと大きな理由は今日の昼食にあるように思います。


今日の昼食、オフィスからはちょっと離れているけど、某所某コンテストでナンバー1を取ったおいしいと評判のカレーを食べてみようと思いつきました。

その店の名物はカツカレー。何も考えずにその名物カツカレーを頼んだのでした。


私はカレーが大好きです。会社付近にはインドカレーという名の日本風カレーとか、インド料理屋さんとか、時々食べたくなって満足できる店がいくつかあります。

若い時私はとんかつとか天ぷらは良く食べました。今でも食べますが、だいぶ頻度は減りました。

考えてみれば、カツカレーは若い時は良く食べましたが、最近ほとんど食べなくなりました。食べたいと思うことが減ったのです。


さて、今日のカレー。最初はマイルドですが、食べているうちに辛さを感じてくるタイプで、おいしかったです。

カツは揚げたてでしかも大きかったです。でも肉が薄くて、脂っぽいかな。もっとも値段からすれば良心的と言えるでしょう。


もちろん完食したのですが、胃にもたれてきました。そして後悔しました。調子に乗ってカツカレーにしたことを。

今でもまだ残っています。それもあって、予定していたランもなし崩しにやめてしまいました。そしてこれからはもうカツカレーはやめようと思いました。



お読みいただき有難うございます。
にほんブログ村 その他スポーツブログ トライアスロンへ
にほんブログ村
↑↑よろしかったらクリックお願いします!


 | ホーム | 

やまめの教科書

この本読みました。

やまめの学校
「自転車の教科書」堂城賢 著

やまめの学校の堂城賢(たかぎまさる)さんが、やまめの学校で教えていることをまとめた自転車乗りの教科書です。

堂城さんはプロのマウンテンバイク選手だったので、必ずしも従来のロードの常識にとらわれることなく、良いと思ったことを実践してきて、多くの人にも楽しく自転車に乗ってもらいたいと思ってやまめの学校を始めたそうです。

この本は、堂城さんがやまめの学校で教えていることを、ご自身の理論を裏付けにして書いた本だそうです。よってタイトルも「自転車の教科書」と名付けられました。

やまめの学校というと、自転車に乗る時の姿勢が背中を丸めない、おじぎ姿勢で有名です。

私も雑誌等でよく見かけたのですが、自転車の場合は一般的に背中を丸める乗り方が主流なのに、おじぎ姿勢がなぜよいのか、どう違うのかが、よくわかりませんでした。

この教科書でも、おじぎ姿勢の良さを前面に出しています。この本を読んで、私なりに理解したのは、堂城さんの主張によると、背中を丸める乗り方は、骨盤を後傾させた上で前傾姿勢をとるのに対し、おじぎ姿勢は骨盤を前に倒してそのまま前傾姿勢をとるということのようです。

おじぎ姿勢は簡単で、呼吸もしやすく視野も広がるという利点があります。

一方で、骨盤を前に倒して前傾させるには体が柔らかくなければできないので、必ずしも万人向けではないようです。実際、この本でも、体の柔軟性を高めることの重要性を謳っています。

私も骨盤を意識してみましたが、どうも骨盤を前傾させるのがうまくできないようです。骨盤を前傾したつもりでも、実は骨盤を後傾させて、背中を丸めているようなのです。

たとえば、私は開脚前屈ができません。娘の目の前で開脚前屈やると、くまのぬいぐるみみたいだと笑われます。今回いろいろと調べてみましたが、これ結構できない人が多いようで、どうすればできるようになるか書かれたブログなどたくさんありました。

なので、もし私がやまめの学校に入学したとしても、まず体を柔らかくすることから始めなくてはならないようです。

もっともこの本に書かれているのはおじぎ姿勢だけではありません。

前後左右のバランスをとる重要性が繰り返し書かれています。

その中でも重心を拇指球において前傾姿勢をとること、カーブの時は外足を伸ばすのではなく、内足1時-外足7時にしていつでも内足で踏み込めるようにしてバランスを取ること、は自分でもできそうなので、実践してみようと思いました。


お読みいただき有難うございます。
にほんブログ村 その他スポーツブログ トライアスロンへ
にほんブログ村
↑↑よろしかったらクリックお願いします!


 | ホーム | 

連日のジョギング

2日続けて木場公園ジョグ12キロ走。

昨日はめっちゃ寒かったけど、今日は普通。

お腹空いていたので、出発前にバナナ一本とみかん一個食べて走りました。そのせいか、エンジンかかるのが遅くて、結局キロ6分近くかかってしまいました。今はスピードよりも走り込みを優先させようと思っていますが、それでもスピードが出ません。

最近、フォアフット走法に関心持ってますが、一番留意する必要があるのは、体より前で着地しない、ということだそうです。私は体がやや後傾気味なので、足が前に出てかかと着地しやすいのですが、これだと膝とか足を怪我しやすいそうです。立ったまま体を前に倒し、おっとっとという感じでそっと足を置くようにするのが良いらしいです。

その辺を意識しながら、足を置くように走ってみました。あまり前傾姿勢にはなっていないかもしれませんが。ただ、坂道を下る時はどうしても体が後傾し、足が前に出てしまいます。もう少し歩幅を狭くして体を前に倒すように走ればよいようですが、体が思うように動きません。

もう少し時間をかけて体に覚えてもらいます。




お読みいただき有難うございます。
にほんブログ村 その他スポーツブログ トライアスロンへ
にほんブログ村
↑↑よろしかったらクリックお願いします!


 | ホーム | 

寒くて凍りそうな夜ラン

今日は帰りにプールに寄るつもりで会社を出ました。

でも、考えてみれば、3月末の佐倉マラソンまであと3か月を切った訳で、少し走りこんでおかねばなるまいと思い、走ることにしました。

でも、寒い寒い、風も唸っていました。

走ると暖かくなるだろうと高を括って家を出たのが間違いのもと。最初から最後まで寒かった。風が木に遮られるところは良かったが、吹きさらしのところは、もう震え上がるほどでした。もう一枚着ておけば良かった。

おまけに走っているうちに腹が減って。今日の12キロはランではなく、ジョギングでした。

身も心も凍りつき、夕食の際も手がかじかんで箸がうまく使えませんでした。


去年は今頃、膝とふくらはぎが痛くてほとんど走れませんでした。3月の佐倉マラソンには何とか走れるところまで回復したものの、練習不足もあり、途中歩いてしまいました。ゴールにはたどり着いたものの「完走」ではありません。その轍を踏まないよう、今年は無理をせず、でもそれなりに距離は走った上で当日を迎えたいと思います。

1月下旬と2月中下旬に最低2回は30キロ走をしたいと考えています。30キロ走の前にもそれなりに走っておきたい。


お読みいただき有難うございます。
にほんブログ村 その他スポーツブログ トライアスロンへ
にほんブログ村
↑↑よろしかったらクリックお願いします!


 | ホーム | 

寒風のサンデーライドの後は甘いもん買いだめ

今年初のサンデーライド。

都心の最低気温が1度、最高気温は10度以下との予報、しかも朝から風が唸っていました。自転車乗った日の中ではこの冬最高の寒さ。

こんな日は準備に手間取ります。

上はCraftのベースレイヤーの上に薄手の長袖ジャージ、裏起毛の長袖ジャージ、アームカバーにジャケット。下はレーパン、レッグウォーマーの上に防風パンツ。腹巻、ネックウォーマーも忘れずに、ソックスも二枚重ねた。

走り出して思ったけど、着ぶくれして動きにくい・・。だから冬はいやなんです。

集合時間には遅れましたが、すぐにパンク修理中の仲間に追いつきました。今日は6人参加。寒いことを思うとまずまずです。

いつものコース、荒川河口まで6キロを3往復。

北風が冷たいし、向かい風では進みません。冬になってバイクをさぼり気味のせいもあり、スピードが出ません。途中からはみんなに置いて行かれてつくづく力のなさを実感しました。

トータル走行距離は54.5キロでした。


荒川からの帰り道。寄り道して、文明堂の直売所へ。賞味期限が近づいたお菓子は大安売り(普通のものは普通の価格で売っています)。お正月のせいかアウトレットはいつもより品数は多かったです。

文明堂

森幸四郎のどら焼きが10個で630円。20個入り1050円とどちらにしようか迷いましたが、結局10個入りにしました。冷凍しておけば日持ちは大丈夫と言われたんですけど。

スフレカステラ(2個入り420円)なるものも買いましたが、これはまあまあ。普通のカステラの方が私は好きですね。

家へ帰って妻に見せたら呆れられました。でも当分甘いものには困りません。


お読みいただき有難うございます。
にほんブログ村 その他スポーツブログ トライアスロンへ
にほんブログ村
↑↑よろしかったらクリックお願いします!


 | ホーム | 

アスリートに定年はない?

今日は、辰巳プールの一般公開日。元旦の無料公開とは違い、入場料は600円。でも一度入ると閉館までいられるのでお得。

メインプールは団体貸切がたくさんあったので、自由に泳げたのは3コース。うち「ゆっくり泳ぐ」コースが2コース、「速く泳ぐ」コースが1コース。私はもちろんゆっくりコース。

そこそこ人はいましたが、元旦ほど混み合っておらず、ゆったり泳ぐことができました。途中休憩をはさんで3,100メートル。

入水後に伸びを入れてゆったり泳ぐことにしましたが、気が付くとすぐにプルに入ってます。なかなか体で覚えこむのは難しい。

やっぱり子供の時から水泳できるとよかったなぁ、とつくづく思います。


でも、今日の夕刊を見ると、何と一面トップはこんな記事。
新聞記事

他にトップ記事ないのか!と思いますが、「アスリートさらば定年」。50過ぎで自分の限界を言い訳にしている自分には面白そうな記事です。

-------------------
この記事を私なりに要約すると、

スキージャンプの葛西選手(41歳)、ボクシング内山選手(34歳)、野球のイチロー選手(40歳)などベテラン選手が各種競技で活躍している。彼らは徹底した自己管理で体つくりを行い、筋力増強だけに頼らないトレーニングで選手寿命を伸長している。

鳥取にあるトレーニング施設を運営する小山氏のもとにはイチロー選手やプロ野球現役最年長の山本昌投手(48歳)も足しげく通う。小山氏は筋肉と神経、脳の機能をうまく連携させるトレーニング理論を実践しており、筋肉の動きを通じて神経系の反応を高めることができ、重い負荷をかけずに反射機能を鍛えられる。

フォームや動作を目的に合わせて改良すると40歳代でも競技力を高めることができる。今後は個人ごと、目的ごとに運動能力を高める方法をデザインするようになるだろう、とのことです。
--------------------

自分の年齢からして、がむしゃらにトレーニングするのは怪我の元でもあるし、自分なりにトレーニングをデザインして能力を高めることができるといいなぁ。


お読みいただき有難うございます。
にほんブログ村 その他スポーツブログ トライアスロンへ
にほんブログ村
↑↑よろしかったらクリックお願いします!


 | ホーム | 

三が日の罪悪感をあがなうジョギング

三が日は常に胃袋が満杯状態で過ごしました。

実家ではもういらん、と言っても、残ったら老親だけでは食べきれん、と言われ、結局は普段以上に、休みなく食べて、後はコタツに入ってテレビ見るだけ・・。

体は休んでも胃袋は休めない三が日を過ごしてしまいました。

今日もそのまま寝ようと思いましたが、三が日の罪悪感をあがなうべく軽くジョギング。6キロしか走らなかったので、カロリー消費というよりは心を軽くするためのジョグでした。

三が日は終わりましたので、明日から徐々に通常の生活に戻っていきます。


お読みいただき有難うございます。
にほんブログ村 その他スポーツブログ トライアスロンへ
にほんブログ村
↑↑よろしかったらクリックお願いします!


 | ホーム | 

2014年の目標

今日は実家詣でノートレ。

そこで今年の目標を考えてみました。

ラン
3月の佐倉マラソンで途中歩くことなく完走し、サブ4達成することが、目先の目標。そのためには、1月-3月は今まで以上にランの練習に時間をかけるつもりです。

スイム
昨秋より自分なりのドリルを繰り返し、課題が見えてきましたが、なかなか体で覚えられません。1月-3月に中央区と江東区の水泳教室をダブルで申し込んであるので、アドバイスをもらいながらスキルアップを狙います。短期的には左呼吸やって100メートルを2分サークルで回れるようになりたいです。そしてトライアスロンの大会でパニックにならず、スイムが楽しめるようにしたいですね。

バイク
もっと速く走れるようになりたいのですが、脚力をつけるとともに、楽に回せるようにフォームを改善したいと思います。1月-3月はランとスイム中心になりそうですが、バイク本も読んでます。

トライアスロン
今年もショート2本参加するつもりです。春までにスイムに自信がつけば、ミドルにトライしようと目論んでいます。

以上のようにまだまだ入門レベルの目標です。



お読みいただき有難うございます。
にほんブログ村 その他スポーツブログ トライアスロンへ
にほんブログ村
↑↑よろしかったらクリックお願いします!

 | ホーム | 

2014年 初泳ぎは辰巳のプールで

2014年 明けましておめでとうございます。
今年もよろしくお願いいたします。



元旦、起きだしたのは日が昇ってから。初日の出、見逃してしまいました。今年はどんな年になることやら。

子どもたちが起きるのを待って、お雑煮。昔みたいに一張羅を着飾る、ということもないですが、年末に買ったユニクロのセーターを本日おろしました。

初詣は深川にある富岡八幡宮へ。
富岡八幡宮

ぎりぎり混雑する前に辿り着けたので、行列は短かったです。

ここの神社は江戸勧進相撲の発祥の地とのことで、境内には横綱力士碑などもあります。
横綱2

お参りがすんだら、家族と別れ、私は東京辰巳国際水泳場へ。

辰巳プールでは毎年元旦に無料公開日を設けています。去年は改装工事中でしたので、二年ぶりになります。

通常の一般公開日は比較的すいていて泳ぎやすいのに、本日は大勢のスイマーが駆けつけ、大混雑。どのコースも10人以上列をなして泳いできます。しかも泳力がばらばらなので、あちこちでつかえています。

なるべく人が少なそうなコースに移りながら泳ぎましたが、本日は泳ぎにくかった。

本日は泳ぐことに意味がある、と思って早々に上がりました。初泳ぎは1,100メートルでした。



お読みいただき有難うございます。
にほんブログ村 その他スポーツブログ トライアスロンへ
にほんブログ村
↑↑よろしかったらクリックお願いします!


 | ホーム | 

# 検索フォーム

# Jog Note

# フリーエリア

# フリーエリア

FC2Ad