ゆるりとトライアスロンにトライ

トライアスロン始めて5シーズン目になりますが全然速くなりません。ロングでの完走が今の目標です

# プロフィール

Speedrom

Author:Speedrom
ゆるりとトライアスロンにトライへようこそ!

# 最新記事

# カウンター

# 広告

楽天市場

# 広告2

にほんブログ村 その他スポーツブログ トライアスロンへ
にほんブログ村

首が痛い、首が回らない

首が痛い。筋肉痛、でしょうか。

最近、スイムで左側呼吸の練習をしていますが、必要以上に首を捻っているのかもしれません。左側呼吸の際には右よりも大きく動かしているようですし、さらに呼吸動作の時に感覚を確かめるために、首や顎の角度を変えたり、右と左の動きを比較するために右左何度も繰り返して動かしたり、と首を酷使しているようです。

動かし過ぎているだけでなく、必要以上に首に力が入ってしまっているのかもしれません。例のごとくネットで検索すると、首の力を抜いたら、楽に泳げて、速く泳げるようになった、との書き込みがありました。

特に泳いだ翌日が痛いのですが、最近は慢性的に痛くなっているような気がします。日中、気が付くと首を傾けたり、肩や肩甲骨を回しているのですが、これも首から肩が凝っているせいでしょう。首や肩を動かすと、バキバキと音がするようになりました。

椅子に座って、首を捻って後ろに振り向くようにすると、90度くらい回したら(横を向いたところ)もう痛い。そこからさらに5度位が限界。もっとも動かないのは、筋肉痛ではなく単に可動域が狭いだけなのかもしれませんが。


でも明日も明後日も泳ぐ予定です・・・。

首に筋肉がつくか、無駄な力が入らないように泳げるようになるか。そうすれば治るのでしょうが、いつになったらそうなるのか?


お読みいただき有難うございます。
にほんブログ村 その他スポーツブログ トライアスロンへ
にほんブログ村
↑↑よろしかったらクリックお願いします!
 | ホーム | 

横浜トラの初心者心得

横浜トライアスロンに当選してびっくりしていたのですが、いわっさんの情報によると、実力者は落選率高く、初心者は当選率高かった模様。私が当選したのは初心者枠に引っかかったわけ、とわかり、妙に納得しました。

ここで別の考えがむくむくと。初心者が多いということは、頑張れば相対的に順位は上がるかも?

でも、その前にしっかり練習して、スイムでタイムオーバーになってDNFという事態は避けなくてはなりません。


今日もキックの練習からスタート。キックは前ほど苦痛ではなくなってきたので、25mを20本以上やるようにしています。少し速くなったようで、普通にキックすると、ウォーキングしている人とほぼ同じ速さで進みました。

前にいわっさんから教えてもらった、ビート板を前後に持って、顔を横に向けて呼吸姿勢を取りながらのキックもやりました。右呼吸はまっすぐ進むけれども、左呼吸だと右に曲がる上、全然進みません。キックは同じようにやっているはずなのに、姿勢が崩れてブレーキになっているように思います。

右と左を比較すると、左の方が顔が起きて口が水面下にきているようです。腹が落ちて体も曲がっているようで、進路が曲がり、抵抗も大きくなる原因かと。

左右の違いが少しわかりましたが、今日の所は矯正には至らず、次回の課題にします。

久々に連続泳もしたのですが、姿勢が崩れてしまい、あまり進みません。いつもと同じように泳いでいるつもりなのですが、重心が後ろに下がってしまったようです。

実は今日は右手小指先にけがをしてしまい、絆創膏を貼っていました。小さな絆創膏なのですが、大きく水の抵抗を受け、うまくプルができませんでした。その影響もあったのだと思うのですが、小さなことでも全体に影響するのだな、と実感したのでした。


お読みいただき有難うございます。
にほんブログ村 その他スポーツブログ トライアスロンへ
にほんブログ村
↑↑よろしかったらクリックお願いします!
 | ホーム | 

どうする?横浜トライアスロン

最近抽選に負け続けていたので、ダメもとでエントリーした横浜トライアスロンに当選してしまいました。

yokohama.jpg


払込期限は3月4日です。

せっかく当選したので、払込を行うとして、悩みがあります。

横浜トライアスロンではスイムの関門が40分のようです。私はプールなら40分以内に1500m泳げる自信はありますが、海では現時点ではよくわかりません。せっかく出てもスイムで関門にかかると情けないですね。

去年のリザルトから見ると50分かかって完走した人もいるようなので、必ずしも40分を超えると即DNFではないようなので、ちょっと安心したのですが、不安要因なのは変わりありません。

横浜トライアスロンのホームページにはまだ去年のスケジュールがアップされたままで、今年のスケジュールはないのですが、今年も去年と同様だとして、

横浜トライアスロンは、前日受付、前日バイク預託となります。

家から、横浜までは車で混雑していなければ1時間かかりません。でも、前日にバイク持って受付して、翌日6時に会場へ行ってトランジションの準備をするのはかなりの負担になります。

そうであれば、横浜で前日から一泊して、会場入りした方が楽そうです。

横浜で前泊するか、そうであればホテルを予約しなければならないのですが、そのあたりの事前準備が何にもなされていません。

その辺にメドをつけてからでないと払込できないと思っています。

スイムの進捗チェックとホテルの手配、あと数日悩みます。


お読みいただき有難うございます。
にほんブログ村 その他スポーツブログ トライアスロンへ
にほんブログ村
↑↑よろしかったらクリックお願いします!
 | ホーム | 

リカバリースイム

昨日は3時間走で30キロ走りました。今朝はあまり筋肉痛もひどくなく、たいしたことないじゃん、と思っていました。でも、午後になると大腿四頭筋に痛みを感じたものの、まだ大丈夫だと思っていました。夕方になって階段を下りようとしたら、筋肉痛がひどく不格好になりそうだったので、大人しくエスカレーターを使いました。

1日半も経ってから筋肉痛になるなんて・・・。

なので、今日のスイムは軽く先週の復習を行うことにしました。

まずはキック。脚が痛くてできないようならやめようと思いましたが、特に問題なく、むしろ、力が入らなくてよい感じ。しかも前よりは進むようになった気がします。

その時に、気が付いたのですが、隣のコースは団体貸切で2人の女性が個別レッスンを受けていて、まさに私がやっているようなキックをやっていました。こっそりとレッスンを聞いて、同じ内容を真似してみました。

サイドキックでは、上の肩を前方に出して重心を前に置くと進みやすいとのこと。コーチの方が目の前で実演しているのをしっかりチェック。

キャッチアップクロールでは、両手をそろえる時に、腹部が伸びきっていないか(体幹が使われているか)確認して、都度姿勢を整えながらやるといいらしい。私からは見えませんでしたが、このコーチは体幹を意識させるために、泳いでいる女性のお腹をタッチしていたようです。


ここらでレッスン盗聴はやめにして、一人で両側呼吸の練習に移りました。

意識したのはコルセットスイム。がちがちにならないで多少いいかげんでもいいや、とのつもりでやれば、それとなくできました。

視界に入ったのは、心もち後方。やや頭を沈めた状態でローリングすると、若干顎を引いた状態で体が回るので、真横ではなく、やや後方が見えるようです。家へ帰って、バランスボールの上で姿勢をとってみると確かにそうなりました。

この角度を意識しながら、左呼吸、両側呼吸をやれば比較的うまくいきました。ただ、うまくいくためにはある程度リズムをとってやる必要がありました。ゆっくりと体をローリングしながらやろうとすると体を支えていられません。ゆっくり行うためにはもっと体幹を使う必要があるようです。

ある程度スピードが出る状態であれば、6ビートでキックカウントスイムもそこそこできます。

このスイムを体にいったん覚えさせてから、細かい修正を行っていこうと思います。


お読みいただき有難うございます。
にほんブログ村 その他スポーツブログ トライアスロンへ
にほんブログ村
↑↑よろしかったらクリックお願いします!
 | ホーム | 

3時間走

今日のメニューは3時間走。

3月30日の佐倉マラソンを控えているのですが、全然走り込みができていません。一か月位前までには30キロ走をやると良い、と聞いていたので、走らなくては、と思いつつ、雪のせいにしたりして、なかなかできませんでした。

先日、立ち読みした、ランニングマガジン・クリール3月号に30キロ走と3時間走の特集がありました。立ち読みなので、詳細は触れられませんが、30キロ走はペース走、3時間走はLSD走だと書いてありました。

3時間走でゆるゆると走って体を慣らし、その後30キロ走をすると良いとのこと。4時間切りを目指す程度なら、3時間走だけでもOKとのことでした。

それを読んで、今日はLSDで3時間走り、もう一回30キロ走ればよいか、と思い立ち、本日の3時間走に至ったわけです。

朝早くから走るつもりでしたが、起きるのが遅くなり、走り出したのは8時半頃。ペースを抑えて走り出しましたが、最初は大体キロ5分30-40秒ペース。ペース走ではないのに、ほとんどペース走と変わらない。このペースで走り続けられれば、フルで4時間弱だな、と思いながら走っておりました。

でも鬼門は25キロ過ぎにありました。2時間半位走って終わりが見えてきたと思ったら、空腹もあり、足が動かなくなりました。

去年フルを走った時も30キロ手前から歩いてしまったことを思い、ペースは落ちても走り続けることだけを念頭に走りました。最後はキロ6分半-7分でしたが、3時間連続走、完了しました。走行距離は30.5キロと結局ほとんど30キロ走でした。

考えてみれば、私は30キロ連続で走り続けたことがないのでした。今回が最長連続走になります。疲れましたが、走り終わってのダメージは思ったほどではありませんでした。

ただ、今のままでは42.195キロを歩かずに走り続けられるか、黄信号です。

一人だとすぐにくじけるので、来週はロングペース走の練習会に参加しようと思います。ただ、天気はあまり良くなさそうです。


お読みいただき有難うございます。
にほんブログ村 その他スポーツブログ トライアスロンへ
にほんブログ村
↑↑よろしかったらクリックお願いします!
 | ホーム | 

東京マラソンEXPO2014(出展ブース)は大混雑

明日は東京マラソン。私は抽選で外れたので、出られませんが、東京ビッグサイトでやっていた東京マラソンEXPO2014というイベント覗きに行ってきました。単にブースでランニングシューズ安くで売ってないかな、と思っただけなのですが。

隣のスペースでは東京マラソンの受付をやっているのですが、旅行代理店のガイドさんが旗持って団体さんがゾロゾロ。びっくりしました。近くでみると、海外から団体で来たランナーたちのようです。

当然、ブースも超混雑。

入口

ひるんだものの、せっかくなので覗いてみることに。入口から出口まで迷路になっていて、出るまでに一時間位かかってしまいました。

ブースはかなりの数あったのですが、メーカー出展ブースは宣伝は仰々しいが、安くありません。クイズやフィッティングサービスをやっていました。ショップ系ブースはいくつか目玉的に安いのもありましたが、人だかりがすごい。値段的にもアメ横とどっこい、という感じ。ONのシューズも少し安くなっていましたが、買うのはもう少し待ちます。

結局、1円も使わず、タダでもらった戦利品はこんなものです。

戦利品

東京マラソンは無念の外れでしたが、完走お守りは来月の佐倉マラソン用にもらってきました。でも、浅草寺のご利益は佐倉でもあるのでしょうか?


東京マラソンのゴール付近を通ったら、ちょうどゴールを設営しているところでした。

ゴール

明日は36,000人のランナーがここ目指して走るわけです。


午前中は、中央区水泳教室。いつものコーチは体調不良でお休み、別のコーチで、いつもよりきつめのメニューでした。

本日はバタフライ中心。バタフライのキックでは、もっと腰をうねらすように、両足をそろえるように、とのアドバイスをいただきました。

レッスン後少し流して泳いだので、本日は約1キロ。


お読みいただき有難うございます。
にほんブログ村 その他スポーツブログ トライアスロンへ
にほんブログ村
↑↑よろしかったらクリックお願いします!
 | ホーム | 

苦手な呼吸克服作戦は失敗・・

昨日たてた「苦手な呼吸克服作戦」を実行してきました。

結果は、失敗・・。

ある程度予想はできたものの、


コルセットスイム

陸上ではあたかも首にコルセットをつけたがごとく、ぎこちなく首を動かすことに成功。でも、水の中で浮いた状態で試してみると、たちまち上下がわからなくなり、「たぶん」顎が動いてしまいました。

泳ぎながら試してみても状況はあまり変わらず、意識をし過ぎると、首が回らなくなり、呼吸できず、あわてて呼吸しようとすると、たぶん、顎が上がる。この繰り返し。


キックカウントスイム

私はふだん2ビートで泳いでます。今回のために6ビートに。1,2,3、4,5,6とリズムを取ってから泳ぎ出しました。右呼吸の時も左呼吸の時も、ちゃんとリズムに合わせてストロークして泳ぎました。でも、途中で1,2,3と4,5,6の長さが違うらしいことに気が付きました。

左呼吸の時の方が遅いです。


一番悲惨だったのが片手クロール

左手は身体につけ、右手での片手クロール。息継ぎをしない時はまあまあできてました。でも左肩を上げながら左呼吸をしようとすると水を飲んでしまい、溺れかけました。

試しに反対側で右呼吸をやると、不恰好ながらも、肩が上がって何とか息継ぎできました。


今日の所は片手クロールはあきらめ、クロールで左右の動きをわかる範囲で比べながらフォームの矯正をやってみました。

一つ、気がついたのは、右手入水が内側過ぎて、そのまま内側を掻いていたこと。意識的に外側で入水し、そのまま真っ直ぐ伸ばすように意識すると、少し腰が下がるのが防げたような気がします。

さっきオカンのブログを見ていたら、ローリングは強めに打つと息継ぎしやすい、と書いてあったので、明日試してみます。


でも、今日は悪いことばかりでもありませんでした。

今日はキックを25mx20本やりました。最初はいつも通り、すごくきつかったけれど、12本を超えるあたりからコツがつかめてきたようで、少し楽になりました。

フィンをつけたつもりで、足の力を抜いて腿を動かすような感じ、でしょうか。苦手なキックも少し距離を延ばすことができそうです。


今日の所は作戦失敗しましたが、自分なりに咀嚼し直して、改めてトライしてみます。


お読みいただき有難うございます。
にほんブログ村 その他スポーツブログ トライアスロンへ
にほんブログ村
↑↑よろしかったらクリックお願いします!
 | ホーム | 

苦手な呼吸克服作戦

昨日はキックで疲れてしまったのですが、もう一つやらねばならない練習があります。

それは苦手な左呼吸の克服。両側呼吸が苦も無くできるようにするための練習です。

とりあえず、次に試してみようと思うのは、これです。

・コルセットスイム
 首にコルセットをつけているつもりで顎を上下させず、少しだけ左右に動かして呼吸する。想像するだけでおもしろそうですが、やっている途中で噴き出さないだろうか?

・キックカウントスイム
 ローリングの開き具合を計る目安として、「呼吸の時に3回キックが打てるかどうか」確認しながら泳ぐ。私は普段6ビートでは泳がないので、普通に3回キックになるかどうかが心配です。

・片手クロール
 使わない手は気をつけの状態にして、呼吸とは反対側の手で片手クロールを行う。これは以前、いわっさんのブログに載っていた片手クロールのうちの一つですね。私も前よりは多少はストリームラインがましになってきたので、またトライしてみます。


いろいろなブログを拝見すると、苦手な側の呼吸を克服するのに3か月~半年かかったという方も多いようですので、私もここからが長いのでしょうか?今シーズンには間に合わないかもしれません・・。


お読みいただき有難うございます。
にほんブログ村 その他スポーツブログ トライアスロンへ
にほんブログ村
↑↑よろしかったらクリックお願いします!
 | ホーム | 

キックの練習

もう2月も下旬ですが、私は当面のスイムの目標として、①左呼吸ができるようにする、②2分サークルで100mを50本泳ぐ、という2つの目標を掲げています。

本当は来月の佐倉マラソンに向けて走る方が良いのかもしれませんが、最近の練習はなぜかスイム中心です。

3月まで中央区と江東区の水泳教室に通っています。それ以外にも週に2、3回プールで勝手に泳いでいます。

練習だけでなく、ブログ村をチェックする時も、スイムネタらしいタイトルの記事を優先的に読んでいます。最近はトライアスロン村だけでなく、時々はスイム村にも足を伸ばしています。

また、左呼吸とかキーワード検索してヒットした記事も読んで、参考にしています。


今日は、他の方のブログで仕入れたキックの練習を試してみました。

「中年になってから始めた水泳」というのはまさしく私にぴったり。特に気にしたのは、

●良いキック=噴水のような丸みのある泡、そして音はゴボッゴボッ。
●悪いキック=泡が四方八方に飛び散る、そして音はバシャ~パシャ~。

の部分でした。

今日は音にこだわってキックを繰り返しました。腿の上の方からキックを打つこと、足に力を入れないことに注意しながら音を聞くと、ごぼっごぼっ、に近い音に聞こえました。少しは速くなったような気がします。

あまり客観的な比較ではないので、自分でそう思っているだけかもしれませんが、前に比べると、キックが多少楽になったような気はします。

しばらくは継続してみます。


左呼吸もやっているのですが、短い距離なら何とかできても、長く泳ぐとバランスが崩れてきます。左右のバランスが悪いようです。次回はバランスに気をつけて両側呼吸の練習します。


お読みいただき有難うございます。
にほんブログ村 その他スポーツブログ トライアスロンへ
にほんブログ村
↑↑よろしかったらクリックお願いします!
 | ホーム | 

久々に軽くランニング

3月末の佐倉マラソンまでほぼあと一か月。なのに、全然走りこめていません。勢いでマラソン申し込んだけど、走るのは嫌いなのかも。

先週は30キロ走をやろうと思っていたのですが、雪のためやりませんでした。それどころか、足に違和感があって走ることすらやっていない。

このままだと歩かないで完走、すらできなくなる、との恐れが出てきたので、軽くでも走ろう、と怠け心を抑えて走ることにしました。ただし、久しぶりなので、木場公園4周、12キロだけ走ることにしました。

久しく走っていなかったので、それが足の休養になったようで、久々に足取り軽く走ることができました。だいたい、キロ5分10-20秒位。最後の1周は4分50秒位。

もっと走れそうでしたが、あまり無理しても良くないので、予定通りストップ。これから少しずつ距離を延ばしていくつもり。

そうそ、ちゃんと足のストレッチもやっておかなくては。


お読みいただき有難うございます。
にほんブログ村 その他スポーツブログ トライアスロンへ
にほんブログ村
↑↑よろしかったらクリックお願いします!
 | ホーム | 

第3月曜日は休館日

月曜日はいつもプールで泳ぐことにしているのですが、今日は浜町プールは定期休館日。辰巳に行ったれ、と思って調べたら、辰巳も休館日。あまり行かないけどJTU特典で1000円で行けるNASも勝どきは休館日・・・。

これは本日は休め、という天の声と錯覚し、休むことに。

築地にある整骨院へ行きました。院長先生は本日いらっしゃらず、息子さんに施術してもらいました。

最近寒さのせいか、左膝が痛むので、膝の施術の後、首と肩をマッサージしてもらいました。

背中は超悶絶するほどの痛さ。とても一回ではほぐし切れない、と言われました。会社ではほとんどパソコン見ているうえに、最近は夜もブログ書いたりパソコンやっているのが、よくないのか?

肩こりエクササイズをやってもごりごりよく鳴って、肩こりは自覚していました。スイムの練習で肩はぐるぐる回しているのですが、まだまだ足りないようです。

年なので筋肉も硬くなっているし、またいらっしゃい、とのお言葉を後に帰ってきました。


帰宅すると、こんな荷物が。



先週イギリスの通販会社、CRCに発注したのがもう届いたようです。

SkinsのコンプレッションとSpeedoのEnduranceの水着です。

crc2.jpg

大雪の影響もなく、注文してから数日で届きました。


大雪と言えば、

家にパンがなかったのを思い出して、帰りにパンを買おうといくつかのスーパーに寄ったのですが、どこもパンの棚は空っぽ。大雪の影響だそうです。本当にないのか、群集心理で皆さん買いだめに走っているのか?

幸い妻がゲットしていたので、明日の朝の分は大丈夫です。

お読みいただき有難うございます。
にほんブログ村 その他スポーツブログ トライアスロンへ
にほんブログ村
↑↑よろしかったらクリックお願いします!
 | ホーム | 

娘にバカにされるストレッチ

今日は晴れていたものの、風がびゅんびゅん唸っていました。気温は高くなるとのことでしたが、外出たらやっぱり寒い。

木場公園は雪かきができてなくて全然走れる状態ではない、との話も聞きましたので、バイクもランもあきらめました。プールに歩いて行くのもちょっと、とこちらもあきらめムード。

久しぶりに本読んだりのんびりと過ごすことにしました。


ただ、最近は、たとえ少しでも体を動かさないと気持ち悪いので、ストレッチを少しだけやりました。

開脚前屈(両足を開いて胸を床につけるこれです)
開脚前屈 (480x640)
(注)これは娘ではありません

をやっていると、横で娘がバカにしたように、何やってるの?と私の真似をしてきます。毎度のことなのですが、本当はちゃんとできるのに、わざと私の真似をして開脚度合いを下げて膝を曲げたりしながら胸を少しだけ下げるのです。

開脚前屈というのは言葉でいうとわかりにくいのですが、骨盤を前に倒さないとできないのですが、私は骨盤が後傾してクマのぬいぐるみ状態なのです。娘は面白がってその真似をするのです。

親子の会話をしながら、続けていると、私と娘の骨盤、股関節の動きが全然違う、というのが改めてよくわかりました。私は一生懸命骨盤を前傾させようとしても少ししか動かないのに、娘は特に意識しないでも骨盤が前後に動くようです。股関節もひょいと拡げると180度近く広がります。私は頑張っても90度行かないのに・・・。


他にもいくつかストレッチをやって日を過ごしましたが、一朝一夕に身体が柔らかくなるわけではないのが、つらいところです。


最近は荒天が続き、外でのトレーニングがあまりできません。今週は水曜日辺りも雪が降るかもしれないとの予報。全然バイクに乗れません。


お読みいただき有難うございます。
にほんブログ村 その他スポーツブログ トライアスロンへ
にほんブログ村
↑↑よろしかったらクリックお願いします!
 | ホーム | 

大雪+ダブル水泳教室で疲労困憊

昨日から本日未明にかけて、東京都心でも先週に続いて27センチの積雪があったようです。悪いことに、今朝は雨に変わってます。

本日は水泳教室のダブルヘッダー。余裕をもって朝8時に出発。その頃には、積もった雪に雨が降り注いで、シャーベット状。非常に歩きにくく、交差点は池に飛び込む心境で渡りました。こんな感じです。

default (2)

ようやく地下鉄の駅にたどり着いたものの、列車が大幅に遅れしかも大混雑です・・。駅からもシャーベットを渡ってプールへ。結局、ぎりぎり水泳教室に間に合う時間に到着。

プールは水泳教室参加者以外は一人くらいしかおらず、閑散としていました。

本日のレッスン①はバック。

キックとプルを中心に。入水後肘を下げないように気を付けて掻くことと、リカバリー側の手が真上に来た時にプルの手を掻きだすタイミングをとることを中心に練習しました。

本日のスイムは475mでしたので、教室後250m位泳いでおきました。

次の江東区スポーツ会館へはバスで向かいます。ドーナツとどら焼きをかじりながらバス停へ。案の定ダイヤは大幅に遅れており、いつまでたってもバスは来ません。30分位待ったところでようやく、臨時バスと書かれたバスがやってきました。

バス停からスポーツ会館への道は、雪かきがされていて比較的歩きやすかったです。

到着はやや遅れたものの、準備体操中に参加でき、レッスンはフルに参加できました。

レッスン②はキック中心の練習で、キックの苦手な私には非常に応えました。体力をすべて使い果たして息も絶え絶え戻ってくると、休む間もなく次のサークルへ。

ここでもバックは次の人に追い抜かされ、遅いのを実感します。

バックのスイムの時に、リカバリーとプルは同時に始め同時に終える、と教わりました。朝教わったことと違う、と混乱しながらも、個人的には同時の方が泳ぎやすい、ように思います。

他にも入水の手の向き(親指から入水か小指から入水か)など細かいところで違うところがあります。同時に別の人からレッスンを受けると混乱しかねないですね。

私は言われたことを試してみて、全体で自分でやりやすい泳ぎにしていこうと思っているので、黙々と言われた通りのことをやっていきます(思っても簡単にはできないのですが・・)。

結局4泳法をキックとスイムで、泳いだのは1250m?。水泳教室終わってから200m位追加で泳いでおきました。


クロールの時はできるだけ左右両方で呼吸するように努めました。左呼吸もだいぶ慣れてきましたが、左呼吸の時には体が曲がるようで時々ロープに当たります。また、疲れてくると右呼吸の方が楽なので、何度か右で続けて呼吸してしまいました。

平日に自分で練習するときに、左右のフォームを比べながら左を直していきます。ここまでくれば、ひたすら慣れて直していけますね。


水泳教室を終えて自宅に辿りついたのは13時半を回っていました。キックとシャーベット状の雪道を歩いたことで非常に疲れました。本日午後は飲み屋さんのジョギング会の予定でしたが、さすがに中止になりました。中止でよかったです。


お読みいただき有難うございます。
にほんブログ村 その他スポーツブログ トライアスロンへ
にほんブログ村
↑↑よろしかったらクリックお願いします!
 | ホーム | 

荒天で心も穏やかならず

今日は朝から雪。夜中には激しく降るとの予報でしたので、わき目もふらず一目散に帰宅しました。

早く帰宅し、テレビを見ると、女子カーリング、対イギリス戦を生中継していました。実は私、カーリングをじっくり見たことがなくて、ルールもよくわかっていませんでした。あのテンポがじれったくて、短気な私にはあまり興味がわかなかったのです。

最初は2-2でしたが、徐々にイギリスが追加点をあげていきます。解説者の説明を聞いて、少しずつルールもわかってきましたが、日本のミスも出てきました。

第7エンドではイギリスが大量5点を挙げて、日本はギブアップ。12-3で敗れてしまいました。

天気も悪く運動もせずに帰ってきて、カーリングも大敗を喫して、余計鬱屈してしまいます。もう早めに寝ようと思います。男子フィギアは明日録画で見ます。


明日は、中央区と江東区の水泳教室のはしごの日ですが、天気予報では朝から強風+強い雨。移動は自転車なら30分もかからないのですが、バスか電車で大回りすると1時間近くかかりそうです。これまた憂鬱の種です。


アップするのを忘れていましたが、CRCでは昨日まで最低金額なしで送料無料キャンペーンをやっていました。普段なら送料無料は8,000円位からなので、少額購入にはグッドニュース。誘惑に負けてついポチってしまいました。



スキンズのコンプレッションウェア(1,159円)とスピードの練習用水着(2,421円)です。

コンプレッションウェアは何枚か持っているのですが、もう少し暖かくなればランやバイクのベースレイヤーにもなるかと思い、買ってしまいました。

水着はFIFA承認ではありませんが、練習用にこの機会にと思ったのです。実はロンドンスポーツで買ってまだ一度も着ていない水着もあるのですが、安いのでつい・・。

安い買い物をしたとは思いますが、買わなくてもよいものを買ってしまいました。


お読みいただき有難うございます。
にほんブログ村 その他スポーツブログ トライアスロンへ
にほんブログ村
↑↑よろしかったらクリックお願いします!
 | ホーム | 

横浜トライアスロン

横浜トライアスロン、エントリーするかどうか迷ったのですが、結局エントリーしました。

私は去年、潮来、タテトラ、北川辺の3つのトライアスロン大会に出場したのですが、どれも都心から離れた自然豊かな会場で、観客は出場者の友達位だろう、という感じの、良く言えばアットホームな大会でした。

横浜は都会を舞台とするトライアスロンとしてはちょっと毛色の変わった大会だろう、と思います。出たことはないですが、エリートの大会は去年テレビで見ました。

観光客も大勢いそうなトライアスロン大会に出場するのは勇気がいるので、いまだ出場すべきか否か迷っているのです。

でも、はた、と気づいたのですが、エントリーしないことには悩む必要がないのです。

去年の横浜トライアスロンがどれ位の倍率だったのか、よくわかりませんが、2倍だったという話も聞いたことがあります。私は最近、東京マラソン、新宿シティハーフマラソン、江東区の料理教室と立て続けに落選し続けています。

横浜トライアスロンも落選するかもしれないのですが、落選すれば悩む必要はないし、当選すれば、その時に悩めばよいと考えることにしました。

で、横浜トライアスロンにエントリーしました。結果は2月24日にわかるそうです。


横浜がダメだったら、今年もまた潮来にエントリーしようと思います。横浜に当選すれば、その時に改めて考えます。



お読みいただき有難うございます。
にほんブログ村 その他スポーツブログ トライアスロンへ
にほんブログ村
↑↑よろしかったらクリックお願いします!
 | ホーム | 

左呼吸で大きな進歩

今日は距離は泳がない代わりに、左呼吸のための姿勢のチェックを重点的にやる、というつもりでプールへ行きました。いつも左呼吸の練習をしても、それなりの距離も泳ごうと欲張ってしまうので、結果的に楽な右呼吸に移行するので、最初から距離を泳ぐことを封印しておく必要があったのです。

また、昨日のうちに、ネットで左右両側呼吸のコツ、を調べておきました。

要は「1、2、3、パー」を繰り返すリズムをつかむということでした。リズムをつかめれば、あとは身体が慣れれば左右のバランスも取れてくる、ということのようです。


まずは子供プールで左上のサイドキックを繰り返しました。左45度、90度と角度を変えながら呼吸の時の姿勢を確認していきました。顔を無理に上げることがないように、顎を引いてローリングをして呼吸します。その時の姿勢を覚えるようにしました。

その姿勢をもとに、顔の位置を確かめながら泳いでいると、無意識のうちに呼吸もしてました。もう左呼吸ができるような気になってきました。

25メートルプールへ移って泳いでみると、今までよりずっと楽に左側で呼吸できました。

さらに「1、2、3、パー」のタイミングを念頭に左右交互で呼吸すると、良い調子で泳げました。左右のバランスはまだまだで、左呼吸で伸ばしている右手が、右呼吸の左手の場合と比べて10センチほど沈むのが自分でもわかりましたが、少しずつ直していけると思います。

今日は無理をせず、25メートルと50メートルを両側呼吸で繰り返し泳ぎました。

次回からは両側交互の呼吸で、左右のバランスを直しながら、少しずつ距離を延ばしていきます。

3月末までには両側呼吸、左呼吸で泳げる目途がたってきました。

苦手な左呼吸に大きな進歩がみられ、今日は気分良く帰ってきました。


お読みいただき有難うございます。
にほんブログ村 その他スポーツブログ トライアスロンへ
にほんブログ村
↑↑よろしかったらクリックお願いします!
 | ホーム | 

娘に笑われながらストレッチ

今朝はゆっくり起き、朝食取ってから木場公園へランニングへ。20キロ位は走るつもりでした。

土曜日降った雪は3日経ってこんな感じでした。

木場公園雪

あちこちに雪があったものの、道を見ながら走れば大丈夫。残った部分も公園管理の方が雪かきをやっていたので、徐々に雪が整理されていきました。

最初は道の状態を見ながらゆっくり走り、徐々に体が暖まってきたので、スピードをちょっと上げだしたところで右足に違和感が。7キロ地点。右足甲を中心に痺れが広がる感じです。膝とふくらはぎが痛むことはありましたが、このような感触は初めて。

いったん立ち止まって軽く屈伸してからゆっくりジョグ。今無理してもしようがないので、そこからゆっくり流して、9キロで終了。

身体はまだまだ走れるぞ、と自己主張しているようでしたが、今日の所はおとなしくすることに。


自宅に戻ってから、ニッシーさんの腸腰筋ストレッチのブログで紹介されていた股関節やわらかトレーニングの動画を見ながら、真似することにしました。

動画の彼女はいろいろ説明しながら身体を動かしていて、わかりやすいのですが、私が同じように身体を動かしても全然ポーズが違います。

彼女の動きを見ると、骨盤が立ったり寝たりするのが、よくわかるのですが、私が同じようにやっても(そのつもりでも)、骨盤があまり動かないので、同じストレッチになりません。股関節も然り。

同じシリーズの動画も立て続けに見て、真似しましたが、身体が動く角度や範囲が違うのですね。


以前ジムでヨガのクラスに参加した時に、インストラクターの真似をしても全然違う動きにしかならないので、嫌気がさしてクラスに出なくなったことを思い出しました。

あの時と違って、今では自宅でYou Tubeを見ながら、繰り返しヨガの真似事ができるので、もう少し身体が柔らかく動くようになるまで、パソコン見ながらトレーニングすることにしました。

もっとも、私がパソコン見ながら悪戦苦闘していると、身体が柔らかい娘に「全然違う」と笑われてしまう、という難点があります。


お読みいただき有難うございます。
にほんブログ村 その他スポーツブログ トライアスロンへ
にほんブログ村
↑↑よろしかったらクリックお願いします!
 | ホーム | 

まだまだ左呼吸はうまくできない

昨日の肩こりエクササイズちょっと気に入って、昼間も会社で肩ばかり回してました。

会社帰りに浜町プールへ。予想通り、今日は比較的すいていて泳ぎやすかったです。

軽くアップした後、身体を45度ずつ回転させるキックを25mずつ行いました。下45度向いてのキックが一番難しいです。呼吸しようとして思い切り水を飲んでしまいましたし・・。

身体の軸を真っすぐできれば、泳ぎも安定すると思うのですが、角度によっては呼吸するたびに軸がぶれるようです。まだまだ修行が足りません。

その後スイムの練習で右呼吸に左呼吸を織り交ぜてみたのですが、やっぱり左呼吸の時にはバランスが崩れます。慣れれば、右と左交互に呼吸すると速くなると聞いていますが、私の場合は右呼吸だけに比べるとだいぶ失速するのがわかります。

あと、ストローク数も少なくしていく練習をしようと思って、試しに一度ゆっくり数えながら泳いでみました。25mで16回でした。次回からは普通の泳ぎとストローク少ない泳ぎで何回位かくか、数えてみます。


朝はまだ雪が結構残っていましたが、夜帰る時には歩道などはほとんど雪はなくなっていました。ただし、雪かきされた雪は基本的に路肩に集められており、路肩は雪だらけ。

路肩雪

まだ自転車乗るのは怖いかも。



お読みいただき有難うございます。
にほんブログ村 その他スポーツブログ トライアスロンへ
にほんブログ村
↑↑よろしかったらクリックお願いします!
 | ホーム | 

肩こりエクササイズ

今日の外は快晴!しかも暖かい。でも・・・

昨日降り積もった雪が、とけだし、ぐしゅぐしゅになって歩きにくい。

都知事選の投票に近所の小学校へ出かけました。小学校への道は人ひとり分通れるだけ雪かきしてあったので、苦も無く歩くことはできました。でも向こうから人が来れば道を譲りあわなくては通れません。

雪
小学校の校庭には誰かが作った雪だるま

帰り道は別の道を通ってスーパーへお買い物。交差点を渡ろうとすると、路肩に溶けかかった雪が集積していて横断歩道を渡るのも一苦労です。

明日通勤の時は大変そうです。


もう外出する気にもならず、ローラーも持っていない私は、今日はトレーニング中止です。先日買ったLUMINAを読んだり、ストレッチをやったり、久々にのんびりしています。

ストレッチの際に、娘に背中を押してもらったら・・・。肩甲骨の少し上が痛い。ぎゅっと押してもらったら、すごく痛い、けど気持ちいい。

あまり意識していなかったのですが、ずいぶんと凝っているようです。娘に思い切りツボを押してくれ、と頼みましたが、手が痛くなる、と逃げられてしまいました・・。

仕方がないので自分で押さえながら肩を回すと、ゴリッゴリッと鳴ります。

肩こりエクササイズ

ネットで見つけた肩こりエクササイズを丹念にやりました。


写真

ついでにLUMINAに載っていた肩甲骨を回すストレッチもやりました。

ふだんは運動後のストレッチいいかげんなので、身体にコリがあっても気が付かないで過ごすこと多いですが、首と肩がすごく凝っているようです。



お読みいただき有難うございます。
にほんブログ村 その他スポーツブログ トライアスロンへ
にほんブログ村
↑↑よろしかったらクリックお願いします!


 | ホーム | 

雪の日の水泳教室、そしてバトル練?

中央区水泳教室の日です。天気予報通り、朝起きたら雪が降っており、路面もうっすらと白くなっていました。いつもは自転車で行くのですが、今日は徒歩で。朝方はまだ歩きやすかったので問題なく到着。今日のスポーツセンターはこんな感じ。

スポーツセンター

雪だから人は少ないかと思いましたが、ほぼいつも通りの10人強。もう一つのクラスはちょっと少な目でした。

本日はクロールとバタフライ。覚えている限りでの本日のメニュー。

アップ         25x2
キック         25x2
ビート板を立ててキック 25x2
顔出しキック      25x2
スカーリング      25x2
25mインターバル(60秒) 25x3
25mインターバル(50秒) 25x3
25mインターバル(40秒) 25x3
クロールスイム     50x1
バタフライキック    25x2
バタフライプル     25x2
バタフライスイム    25x1   

距離は多くありませんが、1時間で準備運動、説明等が入るので、これで精一杯ですね。とりたててハードなわけではないですが、私はやっぱりキックとスカーリングは全然遅いです。

来週はバックをメインにやるそうです。

教室終了後、体幹に注意しながら500m泳ぎました。隣のコースで泳ぐ人の平泳ぎキックを見舞わされたり、クロールの腕で殴られたり。しっかりバトルの練習にもなりました。


帰りは少し遠回り。梅の花はもう咲いているのですね。
梅

家に帰ると娘がベランダに小さな雪だるま作ってました!
雪だるま

午前中はまだ穏やかでしたが、午後には雪と風が強くなり、夕方の今は猛吹雪となってます。


お読みいただき有難うございます。
にほんブログ村 その他スポーツブログ トライアスロンへ
にほんブログ村
↑↑よろしかったらクリックお願いします!


 | ホーム | 

波を受けてのスイムの練習しなくては

今日は日中も腹圧を高めることを意識しました。でも、ちょっと気を抜くとそんなことは忘れて、だら~んと椅子に座っている自分を発見。腹圧高めようとあわてる。その繰り返しでした。

会社帰りには泳ごうと思い、まずは子供用プールへ。

先日と同じように基礎練習をトライしてみました。ただ、今日はプールにもう一人いたので、端によって大人しく。

試してみたかったのは、LUMINAに載っていた「ボディバランスを磨くキック」

default (1)

伏せた状態から45度ずつ身体を回転させた姿勢でキックを行うのです。0度、45度、90度、135度、180度、225度、270度、315度と身体の傾きを変えてのキックです。

キックとはいっても、速く進む練習ではなく、ボディバランスの練習なので、身体の軸が真っすぐ水平に浮いているかどうかを感じながら泳ぐこと、だそうです。

お子様プールだったので、距離は短めだったのですが、一応、一通りやってみました。ただ、軸が真っすぐ水平かどうかあまり確かめずにやってしまいました。


基礎練習の後はスイム。体幹で泳ぐように意識はしたのですが、うまくできたか自信はないです。

スイムの時には、隣のコースで団体がバタフライの練習、大波が打ち寄せてきて大変でした。この波を受けながら、去年トライアスロンでうまく泳げなかったことを思い出しました。私がトライアスロンのスイムで恐怖感を感じてうまく泳げないのは、大勢の人が一緒に泳ぐことにより発生する波のせいかもしれない、と思い至りました。

スタート直後で大勢の人が一斉に泳ぐ時は波が大きく、怖くなってしまい、人から離れて落ち着いてから泳いでました。人がいなくなって波がなくなれば、何とか泳げたので。これでは人一倍遅いのも当然です。

スイムのスキルアップももちろんですが、群れで大波ができても泳げるような練習も必要です。


さて、明日は東京でも大雪の天気予報です。

天気予報

午前中の水泳教室へは自転車使えないので歩いていくことになるでしょう。日曜日はバイクは無理かな。


お読みいただき有難うございます。
にほんブログ村 その他スポーツブログ トライアスロンへ
にほんブログ村
↑↑よろしかったらクリックお願いします!


 | ホーム | 

腹圧を高めるエクササイズ

昨日に引き続き、今日も寒い。ちょっと外を歩くだけなのに顔が冷たい。

こんな寒い日に外を走ったら、体が凍りついてバキバキになってしまう・・わけないですが、帰宅後ランに出かける気力はありませんでした。

仕方ないので、先日買ったLUMINAをパラパラと読んでおりました。目を引いたのはこれ!

腹圧

「腹圧を高めるエクササイズ」です。

~肩甲骨や股関節といった、関節を正しく動かすには、まず腹圧を高めて体幹を安定させる必要があります。~

そういえば、一年以上前ですが、トライアスロンを始めようと思い立って、一日トレーニングに参加した時に、お腹を膨らませながら壁に背中をぺたりとつける、ということをやるといい、と言われたことを思い出しました。

その時は何だかよくわけがわからなかったのですが、きっと腹圧を高める練習をさせられたのだと、今にして思います。

そんな私なので、腹圧を高めることの大切さなど知りませんでした。


LUMINAにはこのように書いてあります・

「水中では身体を支える支持点がないため、腕や脚に力を入れて水を押さえつけたり、力任せのキックで浮こうとしたりする人が少なくありません。しかし、腕や脚に力を入れすぎることは、かえって力みにつながってしまい、ますます浮かべなくなる状況を自分自身でつくっていることになってしまいます。水中ではコアと呼ばれる腹筋群を支持点とし、手先や足先の力は極力抜いた状態で泳ぐようにトレーニングすることをお勧めします。」


何か私のことを言い当てられたような気がします。この腹圧を高めるエクササイズ、簡単そうなので、合間を見てやっていきます。

でも一つ問題が。ストレッチポールを使って腹圧を高める、というエクササイズがあるのですが、私はストレッチポールを持っていない・・・。


お読みいただき有難うございます。
にほんブログ村 その他スポーツブログ トライアスロンへ
にほんブログ村
↑↑よろしかったらクリックお願いします!


 | ホーム | 

子供用プールでばしゃばしゃ泳ぐ

今日の東京はとても寒かった。空気が凍ってる、という感じの冷たさでした。体はコートとか手袋で防寒しているのですが、露出している顔が冷たい。

こんな日はきっと空いているだろうと、プールへ。ところが、とても混んでました。暑かろうが寒かろうが泳ぐ人は多いんですね。

で、誰も泳いでいなかった子供用プールへ。どのみち今日は基礎練習をやろうと思っていたので、何度も繰り返すことができるので好都合。


最初にビート板を使って浮く練習。胸の下にビート板を置いて、体の力を抜いて浮く感じを掴む。次に仰向き。背中の下にビート板おいても足が沈むので、両手を頭の上に。バランスが取れて無事に浮くことができました。何度も繰り返して、手の位置を動かしながら、浮き沈みの感覚をつかむように努めました。

サイドキック。右と左を交互に。右を向いてのサイドキックはだいぶできるようになってきました。左はだいぶ曲がらないで進むようになってきた。ただ、呼吸する時にはやっぱり顔を上げてしまいます。

ローリングをしながら面かぶりクロール。入水後は頭を腕につけるようにはぐいっと手を伸ばします。呼吸をしなければいい感じ。

片手クロール、キャッチアップクロール。だいぶ慣れてきましたが、左呼吸は多少マシになってきたとは思うものの、まだ自然さがないかな。

子供用プールでは1時間近くばしゃばしゃしていました。


さて、昨日買ったLUMINA3月号には、「体幹で泳ぐ」でこう書いてあります(51ページ)。


ほとんどの人は手を伸ばす意識で入水しますが、上級者スイマーは体幹(脇、胸、側筋)を伸ばしながら入水します。腕の力で水を後ろにかくのではなく、伸ばした体幹が戻るときに生まれる力を利用して水を押していきます。体幹が伸縮する力をバネのように使って泳ぐことで、楽に泳げるようになります。主に使うのは腹筋や脇(広背筋)の力であって、腕の力だけではありません。


私は腕だけで泳いでいるようです。ここに書いてあるように体幹で泳いでみたいと思いますが、これを読んだだけではどのように泳げばよいのかよくわかりません・・・。

もう少し研究してみます。


最後にプールを移って1000メートル泳ぎました。23分かかりました。



お読みいただき有難うございます。
にほんブログ村 その他スポーツブログ トライアスロンへ
にほんブログ村
↑↑よろしかったらクリックお願いします!


 | ホーム | 

LUMINA3月号を見て刺激を受ける

今日の東京は気温が低く、午前中から雨模様。夕方には横殴りの雪も降っていました。

なので、早々にノートレにしました。

夜、帰宅時には雨雪は止んでいましたが、路面は濡れたままでした。明日朝は路面が凍るかもしれませんな。


ところで、今日は買い物をしました。



LUMINA3月号です。

LUMINAは毎月本屋で立ち読みしているのですが、今まで一度も買ったことはありませんでした。

立ち読みだと特集記事を斜め読みする位しかできないので、一度隅々までじっくりと読んでみたかったのです。シーズン入りを控えて、刺激も受けておこう、とも。1000円は安くないのですが、来月号は特集で1300円になるようなので、買うなら「今でしょ」と手に取った次第です。

LUMINAは写真が多くて、見ている分には楽しいのですが、写真を減らして、値段が安くなるといいな、と思うのですが、どうでしょう?


さて、3月号の特集は「実践対策トレーニング、はじめよう。」です。まだよく読んでいませんが、トレーニングの心構えや実践トレーニングのメニュー例が載っています。

パラパラと読んでいたら、4人の強豪トライアスリートのトレーニングの秘訣もありました。そのうちの一人が、かぼすくん、でした。

いつもブログで拝見しているのですが、早朝スイム、ジテツウ、昼休みランで、効果的に練習しているのがよくわかりました。すべてを見習うのは無理ですが、体幹強化とか参考にさせていただこうと思います。


お読みいただき有難うございます。
にほんブログ村 その他スポーツブログ トライアスロンへ
にほんブログ村
↑↑よろしかったらクリックお願いします!


 | ホーム | 

思わぬ筋肉痛

今朝はなんか腕に筋肉痛が。昨日は特に腕を使った記憶はないが・・・。

と思っていたのですが、ひょっとして、土曜日(2日前)の水泳教室でのバタフライではないだろうか、と思い至りました。腕だけでなく、肩も痛いような。

クロールでは良く泳いでいますが、土曜日は結構バタフライ泳がされたから・・。クロールとバタフライは似た動きかと思っていましたが、微妙に筋肉の違うところを使うんでしょうか。

最近腕の筋肉がちょっと増えてきたようにも思うので、しっかり泳ぎこんでおきましょう。


午後になると、昨日のダンシング教室のせいか、腿の筋肉も軽く筋肉痛。股関節が痛いのは、股関節のエクササイズのせいか。

同じ運動ばかりでなく、違う動きを取り入れることによって、違う筋肉を鍛えることができるのだ、ということを感じました。

もう少しこまめにエクササイズしていこうと思います。


さて、先週アキレス腱に軽い痛みを感じたので、ジョギングは1週間封印していましたが、今日、軽く走ってみました。木場公園3周、9キロです。スピードも最初の2周はジョギング。最後の1周はキロ5キロ強でした。

無理はしないけど、少し長距離も走ってみたい、と思っております。


お読みいただき有難うございます。
にほんブログ村 その他スポーツブログ トライアスロンへ
にほんブログ村
↑↑よろしかったらクリックお願いします!


 | ホーム | 

ダンシング教室

昨日夜時点では、本日午前中の天気予報は雨。今朝起きてみると、午前中は曇りで午後早い時間に雨、に変わっていました。しかも気温は3月並みで温かそう。

今年になってまだ2回しかロードバイクに乗っていなかったので、久々に乗ろうと思いました。

慌てて準備して、サンデーライドへ、荒川へ向かいます。遅刻したので、集合場所には誰もいません。

追いかけて走り、折り返し点手前ですれ違いました。天気も良くなかったし、参加者は2人だけだったようです。

人数が少なかったせいか、まったりした雰囲気。いつもと変わったことをやろうと、途中からダンシング教室になりました。メンバーの一人がYou Tubeでダンシングの研究をしていたため、彼からレクチャーを受けながら走りました。

今日やったのは、休むダンシング。ギアは軽くして、引き足を意識します。腰を高めにして、手は軽くハンドルに添える感じです。

私はあまりダンシングが得意ではなく、後ろから見ていたメンバーから、体が傾いて揺れていると指摘されました。体は真っすぐ、むしろ自転車を軽く振る感じだそうです。何度かアドバイスを受け、多少マシになったみたいです。

片道6キロをダンシング縛りで走りましたが、私は途中で遅れてしまったので、太ももをサドルに乗せてちょっと休みながら走ってしまいました。

結構腰にきました。

ホイールもディープリムを借りて試してみました。30キロ超えると巡航性が高く感じました。今の私のホイールとは違いますね。



もう少し力が着いてから一段上の自転車/パーツを買おうと思っていましたが、いいものはいいですね。


帰り道、久々に立ちゴケしてしまいました。ゆるやかな上りで信号待ちをしていたのですが、青になった時に踏み込む力が弱くて進めず、あ~、と思いながらゆっくりと倒れていきました。

歩道の柵がないところでしたので、歩道の上に倒れこみました。後ろに車がいたのですが、走り出さず、私が倒れるのを見てくれていたようでした。運転手さんもびっくりしたと思います。

恥ずかしかったです。



お読みいただき有難うございます。
にほんブログ村 その他スポーツブログ トライアスロンへ
にほんブログ村
↑↑よろしかったらクリックお願いします!
 | ホーム | 

午前中は二つの水泳教室のはしご

今日の午前中は、中央区と江東区の水泳教室のはしご。8時半に家を出て帰ってきたのは13時過ぎ。途中どら焼き一個食べましたが、疲れました。


中央区の水泳教室

本日はクロールとバタフライの練習。

クロールと言っても、手は平泳ぎで足はバタ足、その後はそれをヘッドアップで泳ぐ、片足キックのクロール、とか普通のクロールでは泳がせてもらえません。今日のポイントは背筋を意識することなんだそうです。

バタフライは、仰向けになってのバタフライキックとか、呼吸は前を向いた片手バタフライ、とか。潜って床に手を付きながらのバタ足などもやりました。これは腸腰筋を意識したキックを打つための練習なのだそうです。私はなかなか沈むことができず、沈むころには息が苦しくなって顔を出す、を繰り返してしまったので、何も練習になりませんでした。

他にもいくつか練習をしましたが、良く覚えていません。時間が短いせいもありますが、距離はあまり泳いでおらず、5-600メートル位でしょうか。次回からはもう少し泳ぐ、とのことでした。

水泳教室終了後に時間があったので、500ちょっと泳いでおきました。


シャワーを浴びて着替えを終えて、次の江東区スポーツ会館へ自転車で向かいます。少し早く着いて、教室が始まるまで少し時間があったので、一人で子供用プールでけのびの練習をしました。

教室ではまずアップ。全員で水中で歩いたりジャンプしたり、軽いアクアビクスみたいな運動を行います。

その後4つのグループに分かれて練習。私は今回から1班に入れてもらいました。

今日の練習は、

アップで泳いだ後、壁を蹴ってけのびをして水中で動き出して水面に浮上するまでに手を動かしだす、ということを意識したスタートの練習。一応4泳法でやりました。

その後、いつもと違う泳ぎをやって体の動きを意識しよう、ということで、

クロール:バタ足キック、次に手は平泳ぎにしてバタ足キック等。その後普通のクロール。

平泳ぎ:右手と左足だけの片手片足平泳ぎ(次はその逆)等。その後普通の平泳ぎ。

背泳:上を向いて足は平泳ぎキック、両手を同時に動かす背泳等。その後普通の背泳ぎ。

バタフライ:バタ足バタフライ。その後普通のバタフライ。

その後は、先ほどのスタートの練習と同じことを、ターン後の泳ぎ出しにも行う練習を2セット。これはクロールだけ。

こちらも練習内容うろ覚えです。どれだけ泳いだかわからなくなりましたが、1000m以上は泳いだと思います。終わってから少しだけ追加で一人で泳いでおきました。


私は普段は一人で自己流の練習をしているのですが、キックはあまり好きではないので力を入れていません。バックやバタフライはほとんど練習していません。

今日はっきりわかったのですが、あまり練習していないことはやっぱり遅い、ということです。クロールや平泳ぎはあまり感じないのですが、バタ足や背泳ぎでは遅くて後ろの人に追いつかれます。あまり基本がうまくできていないのだと思います。基本ができていないからクロールもドリルでは馬脚が現れてしまいます。

バタフライは他の人にあまり追いつかれなかったのですが、これは自分が遅いというよりは、他の人も遅い、ということだろうと思います。

3月になって水泳教室が終わる頃にはどこまで上達できているでしょうか?


お読みいただき有難うございます。
にほんブログ村 その他スポーツブログ トライアスロンへ
にほんブログ村
↑↑よろしかったらクリックお願いします!
 | ホーム | 

# 検索フォーム

# Jog Note

# フリーエリア

# フリーエリア

FC2Ad