ゆるりとトライアスロンにトライ

トライアスロン始めて5シーズン目になりますが全然速くなりません。ロングでの完走が今の目標です

# プロフィール

Speedrom

Author:Speedrom
ゆるりとトライアスロンにトライへようこそ!

# 最新記事

# カウンター

# 広告

楽天市場

# 広告2

にほんブログ村 その他スポーツブログ トライアスロンへ
にほんブログ村

ゆるりと少ない4月の練習

今日で4月は終わり。

JogNoteのおかげで特に調べなくても4月のトレーニング状況がわかります。

4月

少ないですね。ブログ村の方たちはものすごい練習量(もちろん質も伴って)なので、恥ずかしい限りですが、自分に刺激を与えるためにもアップしておきます。

4月は職場の異動があったため、飲み会の機会が通常より多かったのが練習が少ない理由その一です。

でも、ランの45キロは少ないですね。私はもともとあまり走る方ではないので、月間100キロ位(週2回10キロ強走る)が目途かと思っているのですが、その半分です。しかも、月末に帳尻合わせのように20キロ位走ったので、実感としてはあまり走っていない。

私は膝を何度も痛めており、今から痛めるのも恐いので、横トラまで無理しないつもりです。

暖かくなってバイクには良い季節になりましたが、冬場より距離は増えましたが、結局4月は3回しか乗っていません。ローラーは持っていないし、ジムもあまり行かないので、バイクは実走だけなので、乗るのは天気が良い昼間に限られます。

これから夏にかけて回数、距離ともに増やしていきたいと思いますが、横トラまではスイムの練習を優先させるつもりなので、バイクはあまり増えないと思います。横トラが終われば、Mt.富士ヒルクライムに出るのですが、今年は一度も坂を上っていない・・・。

スイムは1回当たり泳ぐ距離は長くないので、回数の割には距離が少ないのだと思いますが、距離泳ぐことで満足してフォームに悪いクセがつくのも困るので、もうしばらくはこの調子で行くと思います。

結局トレーニング量が少ない言い訳になってしまいましたが、私のブログは「ゆるりとトライアスロンにトライ」なので、もうしばらくは無理せず基礎を積み上げていきたいです。

スイムに少し自信がついたらミドルとかロングにも挑戦したいと思っています。



お読みいただき有難うございます。
にほんブログ村 その他スポーツブログ トライアスロンへ
にほんブログ村
↑↑よろしかったらクリックお願いします!


 | ホーム | 

早朝スイムで悪いクセを再認識

今日も4時に目覚ましセットして東京マリンの早朝スイムへ。

4月になってから毎週日曜日参加、今日は火曜日ですが参加し、これで5回目になります。いつも一回1050円払っていますが、このペースなら回数券買った方が得だな、と考えてしまいます。

本日のメニューは

テーマ;体幹意識! 軸を意識して (4/29)
(初級班) 100m×3  2分15秒サークル
アップ(500)
  200mフリーアップ   
   25mバタフライ+25mクロール×2  
   25mバック+25mクロール×2   
   25mブレスト+25mクロール×2  各レスト30秒     

パドル(800/1300)小さ目なパドルで
 アンチパドルスイム 100m×3  2分30秒
 片手クロール(手は体側に) 50m×4  各レスト30秒
 パドルスイム    100m×3  2分15秒

クロールドリル(700/2000) フィン使用  
  逆呼吸       100m×2
  サイドキック     50m×2
  キャッチアップ    50m×2
  フィンスイム    100m×3  2分05秒

スイム(400/2400)
  100m×4 (奇数・フローティングから) 
      (偶数・25mは逆呼吸で) 2分20秒

ダウン(200/2600) 


クロールドリルから私はウェットスーツを着ました。

前回は初級は私一人だったので、長めにレスト取ったのですが、本日は4人いたので、アップアップしながらも予定通り?のレストで回します。


練習終了後に、自分ではフォームが改善したと思うが速くならない、という点について、コーチに質問してみました。

コーチによると、最初に比べるとフォームはましになってタイムは上がっている。でも右呼吸の時に左腕が途中で止まって水を押さえるクセがまだ残っている。上からだとストロークが良く見えるのでよくわかる。これでは抵抗を受けるので推進力を殺してしまう。逆呼吸の場合には右手が途中で止まらないので、逆呼吸の方が速い、とのことでした。

確かにアップの時は、左手を伸ばすことを強く意識し、それなりにできているようですが、疲れてきたら意識がおろそかになって、気が付くと左手が動いていることはありました。そんな時には、ハイエルボーもできてなく、腕を引き気味に掻いているようでもあります。

疲れていない時はある程度できていても、疲れて腕の動きに意識が向かない時には悪いクセが出てしまい、コーチはそこを良く見ている、ということのようです。

自分が遅いと感じている時は、あまり進んでいない時なので、悪いクセが出ている時なのでしょう。それなりに泳げている時にはあまり遅いと感じていないので、速さは気にしていないのかもしれません。

疲れていてもそこそこのフォームで泳げるようにならないと本当に速くなったと実感しないのですね。


お読みいただき有難うございます。
にほんブログ村 その他スポーツブログ トライアスロンへ
にほんブログ村
↑↑よろしかったらクリックお願いします!


 | ホーム | 

体重が増えない

最近はめっきりとスイム中心に練習していますが、このまま走らないと横トラでランで大ブレーキになるかもしれない、と急に怖くなり、久々に木場公園を軽く走りました。

あまり速くは走れませんでしたが、身体が温まると身体が軽く感じられました。本当はインターバルとかスピードの練習もやった方が良いのでしょうけど、今日は4周12キロで軽く終了。


3月中旬にインフルエンザにかかって、体重が減ったことは前に書きました。

その後体調が戻ったものの、体重は思うように増えません。58キロ前後でうろちょろしています。

横トラまでに60キロに戻しておきたいと思うのですが、今の調子では難しいです。

身体がかなり効率的に脂肪燃焼するようになったようです。食欲はあるのですが、胃袋が前より小さくなったようで一度にたくさんは食べられず(普通の人並みには食べられます)、間食をしてカロリー補給している状況です。

ですから、補給食を持たずにロングライドに出ると途端にエネルギー切れを起こしてしまいます。

50代になると、恰幅が良い人が多いのですが、私は貧相で、学生時代のズボンをまだ履けると言うと一様に驚かれます。私のことをあまり良く知らない人は、私が細いのに、年齢の割にたくさん食べると驚きます。

そんな人には体重を減らす方法を教えてあげるのですが、誰も実現しようとしないのは、本気で減らそうと思っていないからでしょう。逆に私が教えて欲しいのは、体重をあと2キロ増やして60キロ台に乗せることです。


お読みいただき有難うございます。
にほんブログ村 その他スポーツブログ トライアスロンへ
にほんブログ村
↑↑よろしかったらクリックお願いします!


 | ホーム | 

ウェットスーツを着て早朝スイム

今朝も4時に目覚ましかけて、眠い目をこすりながら出かける準備。

西新井にある東京マリンの早朝スイムです。
東京マリン

4月になってからは毎週日曜日に通っています。自分にとってはハードなのですが、強制的に泳がされないと途中でダレて
しまうので、自分に喝を入れるために早朝から参加しています。

参加者は上級・中級者が多く、私の初級者コースは一人きり。

メニューはまだ早朝スイムにアップされていないので、確かではありませんが、大体こんな感じ。


アップ(800)
   200mフリーアップ   
   25mバタフライ+25mクロール×4  
   25mバック+25mクロール×4   
   25mブレスト+25mクロール×4       

パドル(600/1400)
  キャッチアップクロール   50m×4  
  片手クロール(手は前に)  50m×4
  片手クロール(手は体側に) 50m×4  

クロールドリル(400/1800) フィン使用  
  逆呼吸         50m×4
  キャッチアップクロール 50m×2
  サイドキック      50m×2

スイム(400/2200)
  フローティングスタート 100m×4 
  
ダウン(200/2400)
(2500泳いだような気がするので何かが違うのでしょう)


今日は、ウェットスーツを持って行ったので、アップが終わってからウェットスーツを着用してメニューをこなしました。

今年初のウェットスーツでしたが、最初に泳いだ時には自分が張りぼてになったように感じました。ぷっかり浮いて手足が空回りする感じです。

少し泳ぐにつれ、感触がつかめたので張りぼて感は消えましたが。

コーチからは、ウェットを着ると身体が浮くので、今までのように浮こうと悪あがきしないので、動作が丁寧になっている、と言われました。これからもしばらくはウェットを着たポジションを体に覚えさせるために、ウェットを着て練習した方が良い、とのこと。

今日はアップからハードで、泳ぐたびに息が上がり、レストを長めに取ってしまいました。コースに自分一人だからできることですが、もう少し自分を追い込むためには2人の方が良い?

ウェットを着ていたせいか、他の方から話しかけてきてくれました。早朝スイムには競泳、トライアスロンだけでなくOWSをやっている方も結構来ているようです。


泳いで疲れて家に帰ってもまだ9時前。一日が長く感じます。



お読みいただき有難うございます。
にほんブログ村 その他スポーツブログ トライアスロンへ
にほんブログ村
↑↑よろしかったらクリックお願いします!


 | ホーム | 

荒サイでエネルギー切れ

今朝は5時に目覚ましをセットしたのに実際に起き出したのは6時過ぎ。疲れが取れていなかったですね。最初から無理しないでゆっくり寝ていればよかった。

準備に手間取ったこともあって家を出たのは7時半過ぎ。

今日も荒川を北上して榎本牧場まで往復。荒川右岸で工事中だった箇所も工事が終わったとの情報を聞いていたので安心して走れます。

ベースレイヤーに薄手の長袖ジャージ。ちょっと寒いかも、と心配でしたが、全然。朝のうちはちょうど良くて快適。途中から暑く感じるほどでした。

世間ではゴールデンウィークの初日。少年野球の試合をやっているので、少年たち、その弟妹たち、お母さんが自転車や徒歩でうろちょろ。他にもランナーや自転車もそこそこいました。岩淵水門過ぎても人出はありました。

羽根倉橋手前は2週間前は菜の花がきれいに咲いていたのに、花は終わっていました。

羽根倉橋を渡って左岸へ。サーキット脇を抜けてグラウンドを過ぎると、田んぼに水が入っていました。奥の方ではすでに田植えをしているところもありました!

季節が進んでいるのを感じます。

榎本牧場では中学生位の子供たちの団体が。学校のグループ学習なのでしょうか?牛舎の前でわいわいと見学しています。私は牛には目もくれずにジェラート売場へ。

ジェラート

今日はいちごミルクです。

お腹もすいたので補給食のパンを食べました。今日は出がけにバタバタしたので補給食はこれ一つ。結果、後でエネルギー切れを起こしてしまったのですが・・。ジェルを持ってくるべきだったとは後の祭り。


朝霞水門の辺りから疲れてスピードが出なくなりました。気温も上がり、ボトルの水もなくなってしまいました。これからはボトルも2本必要だな、と思いながら、力も入らず時速20キロ以下で走ります。

いったん外へ出ればコンビニとかあるだろうな、と思いつつ、ケーズデンキ目指して走ります。とりあえず、そこには自動販売機があるのを知っていたので。コーラを飲んでしばらく休憩。

自宅まであと10キロ位で我慢できなくなり、荒サイを出てラーメン屋さんへ。安かったけどおいしくなかった・・。でもおかげで何とか無事に帰宅できました。


柏餅

本日のおやつの柏餅を食べながら考えました。

100キロ超のライドの時には補給食は必要。多めに持って行くこと。
これから暑くなるので、水は多めに。そろそろボトル2本持っていくか。
塩分チャージも持って行った方が良いかも。場所は取らないし。


おやつも食べ終わって朝刊を読んでいたら、不覚にも眠ってしまいました。すごく疲れていたようです。

朝刊にはこんな記事も。

新聞

首都圏版ですが、荒サイの上流を紹介しています。榎本牧場も紹介されています。


お読みいただき有難うございます。
にほんブログ村 その他スポーツブログ トライアスロンへ
にほんブログ村
↑↑よろしかったらクリックお願いします!


 | ホーム | 

スイムなかなか全然速くならない

やっと金曜日になりました。新しい職場に移ってだいぶ慣れてきたけど、結構疲れます。気疲れ、というやつでしょうか。最近は、週末は肉体が疲れる番です。うまくバランスが取れている?

今日は泳ぐか走るか迷いましたが、泳ぐことにしました。先週の早朝スイムでの課題を少しでも身につけておこうと思ってのおさらいです。

まずはキック25x10本。アップキックを意識して。だいぶ慣れてきました。気のせいかもしれませんが、少しは速く進むようになってきたと思います。

サイドキック左右で5本ずつ。体幹を意識し、アップキックも取り入れて真っすぐ進むように。だいぶスムーズに進むようになってきました。

片手クロール。まず片手を前にして5本ずつ。自分では左右だいぶ差がなくなってきたのではないかと思います。

次に一方の手を体側につけて片手クロールをやろうと思ったのですが、この時点でプールはだいぶ混雑。子供用プールに移って練習。ただ、子供用プールは短いのであまり練習にならないものの、ローリングを意識してできるだけ首を上げないで呼吸するように。まだうまくできてはいないものの、先日と比べると進歩したのでは?

最後は自由回遊コースへ移って左呼吸中心にスイム。50mを5本。手足のタイミングと右手のプルを意識して。手足のバランスは先日よりは取れてきたものの、まだまだぎこちない。これは慣れていくしかないのでしょうか。

最後に右呼吸でスイム。左手を伸ばした状態で止めて呼吸することを意識して。だいぶうまくできるようになってきました。

自分の中ではここ2週間でだいぶ上達したのではないかと思うのですが、あまりタイムは速くなっていないのはどういうわけでしょうか。隣のコースを泳ぐ人と勝手に競争をしてみてもなかなか勝てません。

上達したように思うのは私の錯覚で、実は全然そうではないのかもしれません。

今日はあまり距離は泳いでいませんが、一本ずつ丁寧に泳いだこともあり、全身疲れました。今すぐにでも眠りに落ちそうです。


お読みいただき有難うございます。
にほんブログ村 その他スポーツブログ トライアスロンへ
にほんブログ村
↑↑よろしかったらクリックお願いします!


 | ホーム | 

横浜トライアスロンに向けて気分を高める

今日は飲み会で酔っ払い。ノートレです。

この週末から少しゴールデンウィークモードになって、GWが明けると横浜トライアスロンまで10日となります。なので、基本的にはこれからあと一か月は飲み会の予定は入れていません。横浜に向けて気分を高めていくつもりです。


久しぶりに横浜トライアスロンのホームページを覗いてみました。新着情報には、メディア取材のご案内とやらが掲載されています。

横トラ


前日に行われるエリートの部にはニコラ・スピリグ選手、アリスタ/ジョナサン・ブラウンリー選手、ハビエル・ゴメス選手など、私でも名前は知っている選手が出てきます。

私は今まで、自分が出るエイジの部のことしか考えておらず、17日(土)夕方の受付・説明会に合わせて横浜入りするつもりでいました。でも、テレビでしか見ることができないと思っていた、世界の一流選手が泳ぎ走る姿を間近で見ることができるチャンスはめったにないので、17日朝から横浜入りしてエリートの部を見た上で夕方の受付・説明会に出席しようと思います。

こんなことを考えるだけでも気分が高まってきます。


でも、MHK BS1でレースの模様が放映されるらしいですが、「MHK」ってNHKのことなのかな?


お読みいただき有難うございます。
にほんブログ村 その他スポーツブログ トライアスロンへ
にほんブログ村
↑↑よろしかったらクリックお願いします!


 | ホーム | 

フォームを意識してスイムの練習

3月、4月は自分としては飲み会が多く、昨日も明日も飲み会の予定です。ただし、予定はこれが最後で、ゴールデンウィークが明けたら、もう横浜トライアスロンがすぐなので、飲み会の予定は入れないようにしています。

今日はスイムの練習。早朝スイムの復習と、フォームを意識して50メートル泳ぐ練習を数本だけやりました。

キックはアップキックを意識して10本。だいぶ慣れてきたと思います。

その後はサイドキック。いつも背中側に曲がるのですが、アップキックができるようになるとちゃんと真っすぐ進む、と言われていたので、アップキックを意識しながらキックを打ちました。最初はコツがつかめなかったですが、10本やるうちにだいぶ真っすぐ進むようになってきました。

次は片手クロール。掻かない方の手を前にした場合は比較的うまくできたと思いますが、手を体側につけた場合は、掻いていない側で呼吸するのが難しい。何度か繰り返しているうちに、呼吸しようと顔を上げるのではなく、伸ばした腕に頭を乗せるように呼吸するとやりやすいことがわかりました。

まだうまくはできませんが、少しは楽になってきました。

最後にフォームを意識しながら、苦手の左呼吸でスイム。だいぶ慣れてきたものの、手と足のキックのタイミングがなかなかうまく取れません。このまま続けるとフォームがまたがたがたになりそうな気がしたので、早々に切り上げました。

トータル1.2キロ。

まだまだですが、片手を体側につけた片手クロールが少しコツがつかめそう。日曜日までにもう一回泳ぐつもりです。




お読みいただき有難うございます。
にほんブログ村 その他スポーツブログ トライアスロンへ
にほんブログ村
↑↑よろしかったらクリックお願いします!

 | ホーム | 

骨盤を立てる

今日はいつも行く浜町プールは定期休館日。軽く走ろうかと思っていたものの、雨が降ったのでヤメ。

ローラーを持っていないし、ノートレを決め込みました。

ゆるりと練習をやっている私ですが、それでも徐々にトレーニングの効果は出てきているようで、土曜日に15キロ走り、日曜日には私にとってきつい早朝スイムに参加したのですが、特に筋肉痛とかのダメージもなく、徐々に身体ができてきたように感じます。

今後はスピードがつくような練習をしていきたいです。


常々、私は姿勢が悪く、骨盤を立てるとか寝かせるとか、感覚として全然わからず、何をどうすればよいかわかりません。

やまめの教科書を読んだ時も、どうすればよいのかよくわかりませんでした。

そんな時にこの本を知って、図書館で借りてみました。

骨盤

「『骨盤おこし』で身体が目覚める」

著者は柔道整復師ですが、筋肉の治療だけでは限界があると考え、骨格や動作を研究し、身体を傷めずに動くためには骨盤の位置関係が重要であると思い至った人で、「構造動作理論」に基づくトレーニングを提唱しています。

まだ読んでいる途中ですが、彼の言う開脚前屈はストレッチ(伸ばす)ではなく、いかに筋を伸ばさずに、股関節の可動域を拡げるか、という点を重視するそうです。そのためには骨盤立位(骨盤を立てること)が必要で、その姿勢をとることを最初に説明しています。

私も誤解していたのですが、骨盤を立てることは腰を反らせることとは違ってお腹の下に重心を持ってくる姿勢になるそうです。

鏡を見ながらいくつかのポーズを真似してみましたが、私が今までやろうとしていたこととは違う部分もあります。

もう少し読み込んでから実践してみようと思います。


お読みいただき有難うございます。
にほんブログ村 その他スポーツブログ トライアスロンへ
にほんブログ村
↑↑よろしかったらクリックお願いします!

 | ホーム | 

早朝スイムとキャプテン・アメリカ

朝4時15分に起きて6時からの早朝スイムに参加してきました。

東京マリン

昨日はラン会の後飲み会、お酒は少し控えめにして早目に帰宅したものの、さすがに朝起きるのはつらかった。少し二日酔い気味でスタート。しかもこんな日に限って本日の初級コースは私一人。

今日のメニューはまだ早朝スイムのHPにアップされていないので、若干違うかもしれませんが、初級コースはこんな感じ。


アップ(800)
   200mフリーアップ   
   25mバタフライ+25mクロール×4  
   25mバック+25mクロール×4   
   25mブレスト+25mクロール×4       

パドル(700/1500)小さ目なパドルで
  パドルスイム(足首固定)   50m×4   
  パドル   (プルブイ)100m×3 
  パドルスイム(クロール)  200m

クロールドリル(500/2000)  
  逆呼吸      50m×2
  1/3 呼吸   50m×2
  片手(手は前に) 50m×2 
  片手(手は体側に)50m×2   
  キャッチアップ  50m×2

スイム(400/2400)
  1/3呼吸、ヘッドアップを交えて 100m×4   

ダウン(100/2500)   


一人だったので指摘事項も増えました(他にもあったと思いますが)。
・バタフライの時に疲れてくると膝が開く
・左手の入水がまだ外過ぎる。あと拳一つ分内側に
・左手の入水がずれている分バランスを取ろうと右足キックが外側で打っている
・右呼吸の際、左手が早く動き途中で止まる。伸ばしたところで止めるように
・左呼吸の際、右手は伸びている。でもその後腕を引いて水をキャッチしきれていない。
・身体の軸が左右にぶれている(「く」の字に曲がる)
・ストロークはもっと速く掻く

大会まであと一か月、次回はウェットスーツを着た練習もすることに。


スイムが終わって着替えている時に上級コースの方と少しお話しました。競泳で実績のある方です。

スイムは長い距離をだらだら泳ぐより、フォームをしっかり意識して短い距離を何本も泳ぐ方が良いとアドバイスいただきました。これは他の方にも言われたことがあります。トライアスロンで1.5キロ泳ぐことを意識するとつい距離だけ泳いで練習した気になってしまうのですが、練習でも短い距離でしっかり泳ぐことを心がけます。


スイムから帰って、映画に行きました。

キャプテンアメリカ

「キャプテン・アメリカ/ウィンター・ソルジャー」。疲れていたので映画を見ながら寝てしまうかも、と思いましたが、迫力ありで最初から最後まで眠気を感じず見入ってしまいました。



お読みいただき有難うございます。
にほんブログ村 その他スポーツブログ トライアスロンへ
にほんブログ村
↑↑よろしかったらクリックお願いします!

 | ホーム | 

銀座の銭湯で汗を流して飲み会

今日は、私が時々行く飲み屋の月例ジョギング会。この店は以前は築地にあったのですが、今はなんと銀座に店を構えてます。

銀座の店で集合して、皇居へ移動。皇居を走りました。

私は先日買ったカメラを持って写真を撮りまくり。一周目は途中で立ち止まって写真を撮ったのですが、やっぱり写真は難しいと実感した次第です。

皇居一周約5キロなのですが、ほぼ100メートルごとに、各都道府県の花のプレートが埋められています。これは東京都のソメイヨシノ。スタートから1.7キロ地点です。

皇居ラン

一周終わったところでカメラをしまって普通に走りました。ウェストポーチにカメラを無理やり詰め込んだので腰回りがゴロゴロして走りにくかったものの、少しゆっくり目のペースで2周。

合計3周15キロ走りました。

今日の皇居は普段と比べて人が少なく走りやすかったです。ただ、走っている人もゆっくり目のペースの人が多く、私が引いてもらうに適当な速さの人がいなかったのが残念でした(とても速い人がいたけど、私と同じくらいあるいはやや速めの人がいなかった、という意味)。

ラン終了後は銀座に戻って、近くにある銭湯(銀座にも銭湯が2軒あるのです)でひとっ風呂、汗を流します。

金春湯看板

まさに銀座の飲み屋街のど真ん中にあるビルの中の銭湯です。

金春湯

中はそんなに広くないですが、銀座とは思えない異空間です。

風呂の後は、飲み屋で恒例の飲み会。

酒

別に私が全部飲んだわけではありません。

5時から飲み始めると長いですね。いつもはのんびりするのですが、明日は4時起きで早朝スイムに参加する予定なので、ほどほどにして帰宅いたしました。


お読みいただき有難うございます。
にほんブログ村 その他スポーツブログ トライアスロンへ
にほんブログ村
↑↑よろしかったらクリックお願いします!


 | ホーム | 

スイマーは雨でも泳ぐ

ブログ村の住民の多くは続々と宮古島入りして、試走したり、パーティーに参加したり、ブログで実況してくれています。私には全然縁がないものと思っていましたが、こういうのを読むと、私もいつかはストロングマンに、という気になってきます。

その前に、できたら今シーズンミドルの大会に参加したい、と思いつつ、そのためにはスイムをもっと練習して、ショートを楽にそこそこのスピードで泳げることを目指したいと思います。


底冷えのする雨の東京で、震えながら泳いできました。こんな天気の金曜日はプールは空いているに違いない、と思いましたが、全然。スイマーは寒かろうが雨だろうと泳ぐ人は泳ぐのだと、改めて意識しました。

まずはキック。前回の早朝スイムでアップキックができていない、といわれたので、アップキックを意識して500。しばらく継続して練習します。

左呼吸の練習もしようかと思いましたが、前回はぎくしゃくとしたロボット泳ぎになってしまったので、呼吸よりも伸びとプルを意識したストローク中心の練習をしました。その際にローリングをいつもより少なめ、腰から上だけローリングするつもりで泳ぎました。

左手の動きには特に注意して左手を伸ばして、頭を軸にして顔を少し回して呼吸をするつもりで。右呼吸はだいぶ小さく顔を回して呼吸できるようになりました。すると、左手の掻きが待てるようになって、自分としては、右呼吸はだいぶスムーズにできるようになったと思います。

ただ、左呼吸しようとするとまだ構えてしまってうまくできません。

日曜日の早朝スイムの時にうまい練習方法を聞いてみようと思います。


Mt.富士ヒルクライムの事務局からメールが来てました。この大会では参加通知書を郵送することはやめて、大会ホームページからダウンロードして受付で見せる、という方式になっているそうで、その案内がきたわけです。ただ、参加要綱は4月下旬にホームページに載せるとのことなので、慌てる必要はないでしょう。ゴールデンウィークにでもじっくり見ることにします。

明日発売のFUNRiDEには「Mt.富士ヒルクライムまであと1カ月! まだ間に合うヒルクライム攻略Q&A」という記事があるそうです。

キャプチャ

こんな記事も読んでトレーニングしたいけど、やっぱり横浜トライアスロンに向けてスイムの練習する方を優先かな。



お読みいただき有難うございます。
にほんブログ村 その他スポーツブログ トライアスロンへ
にほんブログ村
↑↑よろしかったらクリックお願いします!


 | ホーム | 

横浜トライアスロンまで30日

ブログ村の住人さんたちのブログを拝見していると、多くの方が宮古に向けて出発しているようです。頑張ってください。週末には宮古速報も拝見できると思うので楽しみにしています。


一方、横浜トライアスロンまであと30日。

キャプチャ

私もこれからテンションを上げていかなくてはなりません!

というわけではないですが、久々に走ることにしました。インフルエンザになって、その後もぐずぐずと体調が回復せず、佐倉マラソンも雨が降って大喜びでDNSした私でしたが、辿ってみると、走るのは3月25日以来のようです。

そもそも走れるのか?と心配でしたが、最初こそ心拍が急上昇しましたが、慣れてくると思ったより脚は動きました。途中ちょっと膝が痛くなる予感があって焦りましたが、3キロくらい走って体が落ち着いてくると通常モードに戻りました。

久々なので無理しないように3周、9キロでやめました。抑え気味に走りましたが、フルマラソンに向けて練習した成果がまだ少しは残っていたようなので、ちょっと安心しました。

あと一か月、無理せず調整を入れていけば、横浜の10キロは問題なく走れそうです。

やっぱりスイムが心配だぁ。


お読みいただき有難うございます。
にほんブログ村 その他スポーツブログ トライアスロンへ
にほんブログ村
↑↑よろしかったらクリックお願いします!


 | ホーム | 

気分転換に買い物でもしようか・・

左呼吸縛りで泳いで手足がぎくしゃくしてしまってから、ちょっとプールへ行くのが億劫になってしまいました。ちょっとしたスランプ、というものでしょうか。

こんな時には気分転換が必要だ、と思っていたら、こんなものを見つけてしまいました。



CRCという海外通販サイトです。

今週末はキリスト教の復活祭(イースター)で、CRC指定のブランド商品は10%引きになるようです(いくつかの制約はあります)。しかも、期間限定で送料無料!100円のものを買っても送料がかからない、ということになります。

普通は一定額以上買わないと送料無料にならないので、ほしくない物もつい一緒にポチってしまうことがあるのですが、今ならそんな気遣い不要です。

といっても、安いから、とさして欲しくもない物を買ってしまうのはよくあることですが・・。

イースターの10%引きの期限は見つけられなかったのですが、送料無料は4月22日までだそうです。イースターは今週末なので、今週末であれば両方のメリットを得られそうです。


お読みいただき有難うございます。
にほんブログ村 その他スポーツブログ トライアスロンへ
にほんブログ村
↑↑よろしかったらクリックお願いします!



 | ホーム | 

目標設定を変えた方がよさそうだ

昨日のブログで、萩野選手は練習の時に課題をできるまでやり抜く、と言っていたことを書きました。一方の私はすぐに飽きてやめてしまうと。

言っておきますが、私はすべてにおいて飽きっぽいわけではなく、どちらかというと辛抱強い方です。まっ、最近は年のせいもあって、根気が続かなくなってきましたが。

そのあと、つらつらと考えていたのですが、その違いは練習が「楽しい」かどうか、だと思いました。

萩野選手は別の折に、泳ぐのは楽しい、と言っていました。彼は課題を克服してレースで勝つのが楽しいのでしょう。


私も伏し浮きの練習をしたときには自分なりに上達したと思って何度も繰り返しました。あれは単調だった割には退屈しないで繰り返すことができました。

ただ、左呼吸はなかなかうまくできないです。右呼吸も自分ではあまり意識していなかったですが、首を上げているようで、左右ともに呼吸がうまくない、ということのようですが。


水泳に限ったことではないですが、一つの高い目標でなく、ちょっと手を伸ばせばできる目標をいくつも設定して、その目標を達成する、という成功体験を数多く積み重ねるのが、上達する秘訣だといいます。

だとすると、今の私の目標設定がまずいのでしょう。左呼吸ができるようになること自体を目標にするのではなく、左呼吸ができるようになるまでのステップをブレークダウンして、それを少しずつ達成していくように目標設定を変えていけばよいのでしょう。

では、どのように小さな目標を作っていくかは、改めて考えます。


お読みいただき有難うございます。
にほんブログ村 その他スポーツブログ トライアスロンへ
にほんブログ村
↑↑よろしかったらクリックお願いします!

 | ホーム | 

萩野公介選手の練習の姿勢を見習わなくては

NHKのニュースを見ていたら、日本選手権で4冠を取った萩野公介選手のインタビューをやっていました。


Q:なぜ速いのですか?

A:(困った顔をしながら)う~ん、なぜ速いか、ですか。練習の時に何の練習かをよく考えて、できるまでやる、絶対にやり遂げるようにしている。


記憶に頼っているので、正確ではないかもしれませんが、このようなやり取りがありました。

萩野選手にあって、私にないのは(たくさんあるでしょうが)、できるまでやり遂げようという気概だと思いました。

やろうと思ってもうまくできなければ、中途半端でうやむやにしてしまうのが私。こんな感じではうまく泳げるようにならないし、速くもならないのは当然だろう、とちょっと反省しています。


昨日の早朝スイムが終わった後、コーチと少し話をしていて、トライアスロンの大会に向けて、1.5キロなり2キロを連続して泳ぐ練習をした方が良いか、質問したところ、早朝スイムのメニューをこなしているので、距離的には問題ないから、むしろ、ドリルやインターバルをやって弱点をつぶしていった方がよい、とアドバイスを受けました。

特に私の場合は、左右のバランスが悪いので、左右が対称に近くなるように努力したらよい、左呼吸縛りで練習してみたらどうか、と言われました。

それでさっそく、本日プールへ。通常月曜日は空いていることが多いのですが、結構混んでいた!

ただ、そこはハッタリ八兵衛さんのブログに書かれていたように、プールで何が起きても動じないように自分を制御するトレーニング、の場だと割り切って練習することにしました。

とはいっても、まずは空いている子供用プールで右手クロールで左呼吸、と左呼吸の姿勢でのサイドキックをやってから、左呼吸縛りでスイムの練習。

最初は苦手な左呼吸だけで泳ぐ、という意識から手足がバラバラ。少しずつフォームを意識して修正を入れていきます。でも、少しましになってきたところで、疲れたので早々に切り上げてしまいました。


そして帰宅後、冒頭の萩野選手のインタビューを見たのでした。

萩野選手なら手足がバラバラ、ということはありえないものの、うまくいかないから途中でやめて帰る、ということもしないだろうな、と思って反省した次第です。

彼が話している姿は初めて見ましたが、好感が持てました。


お読みいただき有難うございます。
にほんブログ村 その他スポーツブログ トライアスロンへ
にほんブログ村
↑↑よろしかったらクリックお願いします!


 | ホーム | 

二度目の早朝スイム

今朝も4時起き、5時過ぎに自宅を出て、西新井にある東京マリンへ。

東京マリン


6時スタートの早朝スイムに参加してきました。私が参加した初級コースのメニューはこれ。

初級班
テーマ;体幹意識! 軸を意識して
 
アップ(800)
  200mフリーアップ   
   25mバタフライ+25mクロール×4  
   25mバック+25mクロール×4   
   25mブレスト+25mクロール×4  各レスト20秒     

パドル(700/1500)小さ目なパドルで
 パドルスイム(バック)    50m×4 レスト20秒  
 パドル(プルブイ・足首固定)100m×3 2分05秒
 パドルスイム(クロール)   50m×4 55秒

クロールドリル(700/2200)  
   逆呼吸      50m×2
  片手(手は前に) 50m×2 
   片手(手は体側に)50m×2   
  フィン使用サイドキック 50m×2
  フィンスイム  100m×3  1分50秒・2分

スイム(400/2600)
  50m×8 偶数12.5mヘッドアップ
  奇数 フローティングから  1分15秒

ダウン(200/2800)   

いくつかスキップしたので、トータル泳いだのは2600位。

今日のメニューは軸を意識する、というコンセプトで作られているようです。

いくつか受けたアドバイスは;

先週同様、右呼吸の際の左手の掻きが早くスタートしており、呼吸の時は左手が一時停止している。軸が安定していれば、左手を伸ばしている時に止めておける。

右呼吸だけでなく左呼吸も練習で取り入れて、なるべく左右対称に体を動かせるように意識できるとよい。左右対称ができれば、両手両足のタイミングがとりやすくなる。片手を体側に固定した片手クロールと苦手側縛りで呼吸をする練習をすると良い。

フィン使用サイドキックでは真っすぐ進んでいない。これはアップキックができていないから。ダウンキックとアップキック両方できればまっすぐ進む。

ハードの時のストロークがゆっくり。もっと早く動かした方が良い。

ヘッドアップの時は真っすぐ前を見て速く腕を回すように。キックも強く打つ。

今日は前回よりもハードに感じました。最後の方は腕が棒になりました。



お読みいただき有難うございます。
にほんブログ村 その他スポーツブログ トライアスロンへ
にほんブログ村
↑↑よろしかったらクリックお願いします!


 | ホーム | 

久々の100キロ超え、榎本牧場ライド

案の定、今日は朝起きるのが辛く、予定より1時間以上遅れて出発です。

先週は朝霞水門までしか行けなかったので、今週はぜひ荒川のさらに上流の上尾市にある榎本牧場に行こうと思っていたのです。

快晴ながら、空気はひんやり、と絶好の自転車日和。自転車日和ということは、アウトドア日和ということでありまして、ランナー、野球、サッカー、ウォーキング等大勢の人が荒川に出ていました。昼近くになるとバーベキューやお弁当を食べている人も出てきます。

先週工事中だったところは通れるようになっているかと思いきや、引き続き工事中で砂利道区間が300メートル位。予定では4/15までとのことなので、さすがに来週は開通しているのではないですか?

ここを過ぎれば、右岸は羽根倉橋手前までは特に問題なく走れます。

羽根倉橋を左岸に渡ると、秋ヶ瀬サーキットを横目で見ながら田舎道を走ります。途中一か所工事中の個所がありますが、ここは迂回路も舗装道なので、特に問題ありません。

途中、桜の花は散ってしまいましたが、菜の花がきれいに咲いています。

菜の花

写真の腕が悪いのできれいに見えませんが、一面菜の花でした。

榎本牧場までは向かい風だったのと、写真を撮ったりしたので3時間弱かかりました。家からは大体55キロです。

半年ぶりの榎本牧場は少し変わっていました。入口から牧場までの道の一部が舗装されていて、自転車で砂利道を走ることはなくなります。

ジェラートを売っている建物がきれいに改装されていました。

榎本牧場

こんな感じでジェラートを選びます。

ジェラート

久しぶりだったので、ミルク味270円也。少し値上げしたようですね。

ジェラート食べ終わった時点で11時半。少しは補給食を持っていたものの、足りなそうなので、帰り道、川岸屋でうどんを食べて帰ることにしました。

うどん

天ぷらうどん420円也。

上に乗っているのは玉ねぎの天ぷら。麺は柔らかめで、おいしかったです。ジェラートと合わせても690円。

先を急ぐので、12時少し過ぎ、食べ終わってすぐに出発。

帰りは秋ヶ瀬公園、彩湖を通って左岸から帰ろうと思ったら、彩湖を越えたところで工事中。ぐるっと大回りです。

仕方がないので笹目橋から右岸へ回ります。行きと同じく砂利道を走らなければなりません。

90キロを過ぎるとだいぶ疲れてスピードが落ちましたが、ひざは痛くならずに走れました。追い風のおかげもあり、帰りは2時間半程度でした。

走行距離113キロです。100キロ超えは今年初めてだったかな。冬の間はバイクはあまり乗らなかったので、これから1か月、もう少し速く走れるように乗り込まなくては。

太ももと首、腰が痛くなりました。明日は早朝スイムに行くのですが、大丈夫かな?


お読みいただき有難うございます。
にほんブログ村 その他スポーツブログ トライアスロンへ
にほんブログ村
↑↑よろしかったらクリックお願いします!


 | ホーム | 

今日のプールは大いに不満

やっと金曜日。一週間が終わります。今週はトレーニングあまりやっていないのに、とても疲れました。

飲み会があって寝不足気味、というのもありますが、やはり職場が変わったことで、珍しく頭も使って、気も使って、疲れてしまったのでしょうか。

今日の夕方にはへとへとになって、甘いものが食べたくなり、羊羹食べて、プールへ向かいました。

浜町プールは地下2階にプールがあります。地下1階にはプールが見える大きな窓があり、そこからプールで泳ぐ人たちを見下ろすことができます。

ハッタリさんの真似をして、しばらく見ていましたが、上から見ると、体幹をうまく使えている人とそうでない人の違いがわかりやすい、ということに気づきました。自分が泳いでいる姿は見えないのですが、どのように泳いでいるのか気になります。

プールに着いた時間が早めだったこともあり、最初は空いていました。キックとプルの練習をしてから、先日の早朝スイムの復習の続きを始めました。

途中から、2コースが団体貸切になってしまい、フリーコースの混雑度が上がります。しかも2人の若者が25メートルずつ泳ぐ度に壁際を占領するように休むため、ターンして先に行くことがなかなかできません。

いったん止まって、向きを変えて泳ぎ出したら、後ろから来た人が私の下から追い抜きに入りました。

私はここで切れました。よっぽど、上から蹴飛ばしてやろうかと思いましたが、以前、Strangemanさんのブログに、監視員に苦情を言うのが良い、とコメントを書き込んだ手前、ぐっと我慢して苦情を言いに行きました。

監視員は、プールが混んでいるのに、そちらを気にすることなく仲間同士でしゃべっていましたね。

すっかり泳ぐ気をなくして、苦情だけ言うとシャワーを浴びて帰りました。1キロしか泳いでなかったので、入場料半分返せ、と言いたかったところです(もちろん言いませんでした)。

おかげでロクに復習もできず、欲求不満がたまって、まだ胸の中が煮えたぎっています。浜町プールも最近は泳ぎにくくなることが増えました。


お読みいただき有難うございます。
にほんブログ村 その他スポーツブログ トライアスロンへ
にほんブログ村
↑↑よろしかったらクリックお願いします!


 | ホーム | 

皇居ランのつもりが、スイムの復習

先日、前の職場での歓送迎会(私が送別されたもの)にて、盛り上がり、ランニング会を結成して、皇居ランをしようということになりました。7人位だったかな。

そして、今日がその当日。

昨日までに今日は都合が悪い、という人が4人も出ていたのですが、今日の時点では私を含めて3人。淋しいけれども私は走る気満々でした。

でも、夕方になると他の2人も忙しくて無理、との連絡が・・・。ある程度予想はできたのですが、本当に私一人になってしまいました。

私の今の職場は、皇居から少し離れているので、わざわざ皇居に行くのも疲れるし、と弱気になり、あっさり皇居ランを断念してしまいました。

というわけで、本日は一人さびしく浜町プールで泳ぎました。先日の早朝スイムで指摘された点をいくつか潰そうと思いました。

最初に気を付けたのは、左手の掻きが外側に流れないように、意識して内側を掻くようにすることです。これは意識することによって、だいぶ内側を掻くようになったと思います。

次はお腹をへこませて、体幹をなるべく固定することと、呼吸時にあまり大きく首を回さないことです。これを意識して泳いでいると、突然、呼吸の時に左手の上に頭を乗せて首を回せるようになりました。今まで、呼吸の時に頭が軸からぶれていたのが、ぶれなくなったのだと思います。

それとともに、左手で水を押さえる必要がなくなったためか、左手を掻き出すのを少し我慢できるようになりました。だいぶ体の軸が固定してきたのでしょうか。

また今度、早朝スイムに行ってコーチに確認してもらおう、という気になりました。

もっとも、左手と右足を打つタイミングをそろえるのはうまくできません。右手と左足は割とそろっていると思うのですが、逆はできていないようです。

今週もう一度プールに行って、今日できたことがまたできるか確認してみたいです。たまたまできても、次にはできないことが往々にしてあるので。


お読みいただき有難うございます。
にほんブログ村 その他スポーツブログ トライアスロンへ
にほんブログ村
↑↑よろしかったらクリックお願いします!

 | ホーム | 

横トラに向けホテル予約しました

先日人事異動があり、今日は新しい職場の初日でした。間違えて前の職場に行かないように緊張しながら出社しました。幼稚園の時、年長組になって教室が変わったのに、前の教室に顔を出して大恥かいたの、今でもトラウマなんです。今日はおかげで間違えずに出社できました。

初日だから早く退社してプールに行くつもりでしたが、いきなり会議が遅くなってしまい、プールに行けませんでした。昨日の早朝スイムの復習を少しやりたかったのですが・・・。今週も飲み会が続くので貴重な一日だったのに、練習がなかなかできません。


ろくに練習しないまま横トラが近づいてくるので焦ってくるのですが、一つ準備を進めました。

横トラの前日に受付と競技説明会があるのですが、東京から会場まで前日、当日と二往復するか横浜に前泊するか迷っていたのですが、当日朝早いこともあり、横浜に前泊することにしました。

横トラのホームページからホテルをチェックしたところ、HP経由で予約した方が安かったので、そのまま予約しました。ホテルもだいぶ埋まってきており、希望するホテルは取れなかったのですが、まだいくつかのホテルは予約できます。レイトチェックアウトとかのサービスも受けられるかは問い合わせ中です。何だかんだ言ってお金かかります・・・。

持ち物チェックリストもそろそろ作らなくてはいけません。


お読みいただき有難うございます。
にほんブログ村 その他スポーツブログ トライアスロンへ
にほんブログ村
↑↑よろしかったらクリックお願いします!


 | ホーム | 

早朝スイム

今朝は眠い目をこすって4時に起床。5時に自宅を出発しました。

行先は西新井にある東京マリン。6時スタートの早朝スイムに初めて参加です。

私の入った初級班のメニューはこれです。

(初級班) 
テーマ;距離が長くなっても安定した泳ぎを! 

アップ(800)
  200mフリーアップ   
 (フィン)25mバタフライ+25mクロール×4  
 (フィン)25mバック+25mクロール×4   
  25mブレスト+25mクロール×4  レスト20秒     

パドル(500/1300)
    50m×2(キャッチアップ気味で)  
   パドルスイム(ブレスト)   50m×4  
   パドルスイム(クロール)  100m×2  2分

フィンドリル(700/2000)  
  片手スイム(手は前)     50m×2
  片手スイム(手は体側に)   50m×2
  アンダーウォーター      25m×4
   フィンスイム  200m×2   3分45秒

アンチパドル(200/2200) (プルブイ)
   50m×4    1分10秒    
 
スイム(300/2500)
  150m + 100m + 50m  
  70%    80%   90%    
  3分45秒 2分20秒     

ダウン(200/2700) 

初級班は2名のみ。コーチは隣の中級班と掛け持ちで見ていましたが、私の泳ぎを見て、こまめにアドバイスしてくれました。

すべては覚えていませんが、
 呼吸の時に後ろを見ている。もっと横を見るように。
 左手の掻きが外側すぎる。もっと内側を掻くように。
 右手入水とと左足キックのタイミングはできているが、左手入水と右足キックはタイミングがずれている。
 身体の軸がぶれて上半身が動く。呼吸時の左手の掻きが早いのは軸がぶれて手で水を押さえようとしているから。

現象としては自分でも認識できているものもありましたが、なぜそうなるかがよくわかっていませんでした。もっと軸を意識して(体幹を使って)泳げるようになればいくつかは解決しそうです。

パドルとかフィンは公営プールではなかなか使えないので、良い練習になりました。アンチパドルというものは初めて使いました。

一人だと、きつくなると、つい力を緩めてしまいますが、今日は力を抜くわけにもいかず自分なりに懸命に泳いだので、ハードに感じたものの、何とかメニューを消化できました。明日は腕が筋肉痛になるでしょう。

今の自分はハードな練習を重ねて、泳力を嵩上げすることが必要だと思うので、横浜目指して何度か参加しようと思います。5月には海練も計画されているので、さっそく参加表明してきました。


着替えて帰路についてもまだ8時前。遠回りしてマミーズ・アン・スリールのパイ工場へ寄って、アウトレットのパイを買って帰りました。



今日のご褒美、バナナパイです。おいしゅうございました。


お読みいただき有難うございます。
にほんブログ村 その他スポーツブログ トライアスロンへ
にほんブログ村
↑↑よろしかったらクリックお願いします!


 | ホーム | 

荒サイの工事はもうすぐ終わりそう

今週は、木、金と飲み会でした。金曜日はカラオケまで行ったので遅くなってしまいました。

土曜日は久々にバイクに乗ろうと思っていたのに、起きたのは8時。多少お酒も残っており、元気よく走れる状態ではありませんでした。

とはいえ、バイクには久しく乗っていないし、荒川の工事も落ち着いてきたとの情報もあったので、無理せず、走ることに。岩淵の辺りには桜があったのを思い出し、先日買ったカメラをリュックに入れて出発しました。

木曜日の雨のせいで水たまりがあちらこちらにあり、走りにくかったです。荒川の工事も完全には終わっておらず、堀切橋では砂利道迂回路を走らなくてはなりません。300メートル位でしょうか。工事区間を覗くと舗装路はほぼできているようでしたので、来週には走れるようになるかもしれません(工事は4/15までの予定と書いてありました)。

工事

ここを過ぎると朝霞水門まではサイクリングロードを行けました。

途中岩淵近辺の桜です。今週前半が見ごろだったのでしょうね。だいぶ葉が目立っていました。

岩淵

花見をしながらバーベキューをやっている人もいて、においを嗅ぐとお腹が空いてきました。とりあえず、朝霞水門で栄養補給してから帰ります。

行きは向かい風だったので、帰りは楽になると思っていたら、風向きが変わったようで、相変わらずの向かい風。

久々のバイクライドということもあり、50キロ過ぎると疲れが出てきました。自分を抜いていく人がいると必死にくっついて走って速度を落とさないように。ただ、下流に近づくにつれ、河川敷グラウンドで少年サッカーや野球があり、見物者も多いのでスピードが出せなくなります。最後の方はゆっくり走って終えました。

途中大粒の雨がぱらついて、焦りましたが、本降りにはならずにやみました。

トータル走行約68キロ。首と腰が痛くなりました。


お読みいただき有難うございます。
にほんブログ村 その他スポーツブログ トライアスロンへ
にほんブログ村
↑↑よろしかったらクリックお願いします!



 | ホーム | 

やっぱりクロールは課題山積

4月になったら心を入れ替えてトレーニングをしようと考えたのもつかの間、今週は仕事が遅くなったり、職場が変わる私の送別会などもあったりで、今日を逃すと今週はノートレになるところ。

今日はいつもより早い時間にプールに着いたため、比較的すいていました。

土曜日に水泳教室に参加したものの、自主練習はすごく久しぶりでした。先日ゆったり速く泳ぐ本を読んで、いくつか練習をしようと思っていたにも関わらず、何をしようと思っていたのか忘れてしまったので、適当な練習になってしまいました。

今日は
キック 250m
プル  250m
クロール 1500m
計2000m泳ぎました。

キックはだいぶ楽にスムーズに進むようになってきた感じ。

プルブイをつけてのプルは入水後腕を伸ばすことを意識してまあまあ。

スイムになるとやっぱり課題が山積。一生懸命練習のポイントを思い出しながら泳ぎました。

一番気になったのは、体幹がうまく使えていないこと。呼吸の時に必要以上に身体がローリングしてしまいます。体をフラットに保ったまま肩甲骨をうまく使って呼吸をするといいようですが、呼吸をする方向に身体が傾いてしまいます。

呼吸については最初は両側で呼吸していても、距離を泳ぐ時には右側だけの呼吸になってしまうので、余計身体が傾いてしまうようです。さらに右で呼吸した直後の左手の掻きが早くスタートしてしまうので、なおさら左右のバランスが悪くなってしまいます。

体幹と肩甲骨、呼吸がうまくできるようになると、バランスが少しは良くなって速く進みそうな気がします。

途中で思い出して、プルをよ~く意識してみると、ハイエルボーになっていません。ハイエルボーを意識すると、より多くの水をとらえることができるのが確認できました。

今日の所はアップキックや手足の同軸タイミングは忘れていたので確認できませんでした。

横トラに向けて、ある練習会に参加してスキルアップを図ることを考えています。


お読みいただき有難うございます。
にほんブログ村 その他スポーツブログ トライアスロンへ
にほんブログ村
↑↑よろしかったらクリックお願いします!


 | ホーム | 

# 検索フォーム

# Jog Note

# フリーエリア

# フリーエリア