ゆるりとトライアスロンにトライ

トライアスロン始めて5シーズン目になりますが全然速くなりません。ロングでの完走が今の目標です

# プロフィール

Speedrom

Author:Speedrom
ゆるりとトライアスロンにトライへようこそ!

# 最新記事

# カウンター

# 広告

楽天市場

# 広告2

にほんブログ村 その他スポーツブログ トライアスロンへ
にほんブログ村

ハイエルボーは頭でわかったつもりでも簡単ではない

今、この本を読んでいます(図書館で借りたのがばればれですが)。

クロール

まだDVDは見ていませんが、永年の疑問が解けたような気がします。

・ハイエルボーは肩→肘→手首→指先の高さ
私のハイエルボーは肘から下だけ意識していたので、あまり肩を意識しておらず、肩が下がり気味でした。

・肩を中心に腕を回さず肩甲骨主導で動かす
肩甲骨を動かさなくてはいけない、ということは多くの方が書いていて認識していたのですが、どのように動かせばよいのかよくわかりませんでした。写真でだいぶイメージがつかめたのですが、問題は私の肩はそんなに動かない、ということです。ストレッチしなくては。

・同軸でパワーを蓄えて逆側に体を乗せる
同軸キックというのは時々聞いていて、知ってはいたのですが、どう動かせばよいのかよくわかりませんでした。これも頭ではわかりましたが、慣れていくしかないようです。

この本を読んでばっちり。さっそく試してみよう、と越中島プールへ寄りました。

頭ではだいぶイメージできたと思ったのですが、やっぱり体はそのように動いてくれません。

すべてを一気に意識して動かすのは無理なので、肩を意識すると手首や肘がおろそかになり、肩甲骨から回そうと思っても体が固くてそのように動いてくれません。特に左肩は、数年前に50肩をやってから可動域がますます狭くなって、肩甲骨は寄っていきません。右方も肩で回しているだけで、肩甲骨からあまり動いてないようです。

わかったつもりになっても、そんなに簡単でない、ということを実感しました。

ストレッチをしっかりやって少しでも肩の可動域を広くするとともに、ドリルをやって少しずつ体に覚えこませるしかないですね。

先日はキャッチがだいぶできるようになったと思っていたのですが、本日はまた逆戻り。全然進まない感じがし、タイムを計ってみると100m2分10秒前後かかっていました。

がっくりです。


お読みいただき有難うございます。
にほんブログ村 その他スポーツブログ トライアスロンへ
にほんブログ村
↑↑よろしかったらクリックお願いします!


 | ホーム | 

早朝スイムでパワーアップ

寝苦しさから、4時前に目覚めてしまいました。これから寝不足に苦しむようになるでしょう。

東京マリンの早朝スイムに参加するため、5時過ぎに自宅を出発しました。先週まではこの時間は涼しかったのですが、今日はすでに生ぬるい感じでした。

本日のメニューはこんな感じです。

(初級班)   
アップ(500)
  200mフリーアップ   
   25mバック+25mクロール×2   
   25mバック+25mブレスト×2       
   25mバタフライ×4 

フィンスイム(550/1050) 
  クロール      100m×4  (25mは逆呼吸で)
  バタフライ     50m ×3
  
パドルスイム(600/1650)       
 ブレスト   50m×4    
 クロール  100m×4 (E&H)

ドリル(250/1900)  
  バック(片手2ストロークごと)    50m×2
  片手スイム(手は前に)      50m×2
  キャッチアップ            50m×1

スイム(400/2300) 
  (75mハード+25mイージー)×4   
 
ダウン(200/2500)


逆呼吸もだいぶ楽になってきました。疲れてくると右呼吸の方が確実ですが、左でもなんとかなります。ただ、左呼吸の場合まだ体がぶれるようなので、徐々に直していきたいです。

ハイエルボーはまだまだですが、少しずつコツをつかみかけているように自分では思います。肩甲骨の使い方は今一つ。キャッチアップとか片手クロールの時に手を前に出す感覚も肩から出ていけば良いのだと思いますが、まだ腕だけで回していると自覚しています。

バックは相変わらず遅いです。自分でも何がどう悪いのかよくわかっていません。コーチからバックも練習するように言われましたが、もう少しクロールができるようになったら、バックも徐々に練習に取り入れていきたいと思います。

スポーツドリンクを水で薄めたボトルをプールサイドに持ち込んで、少しずつ摂取しながら泳ぎました。途中一度足が攣りそうになりましたが、何とか持ちこたえました。今日の新聞でもランニング、水泳、ゴルフの最中に死亡する人が多いとの記事が載っていましたので、自衛策が必要です。


早朝スイムは私にとってハードで大変ですが、最近は多少余裕もできてきました。自分だけの練習では決して追い込むことはないので、これは貴重です。おかげで少しずつパワーアップしている?

でも早くから目覚めてハードに泳ぐと、さすがに疲れて眠くなります。


お読みいただき有難うございます。
にほんブログ村 その他スポーツブログ トライアスロンへ
にほんブログ村
↑↑よろしかったらクリックお願いします!


 | ホーム | 

チーム・サッカニー

最近は暑くて、コップ一杯の水を飲んでから就寝するようにしているのですが、時々夜中(早朝)に脚が攣って痛さで目が覚めます。左足の土踏まずからふくらはぎにかけてです。

今回は特に傷みが激しく、朝起きてからもしばらく痛みでびっこをひかないと歩けないほどでした。

いつも就寝前と起床後に体重を計っています。通常は朝は数百グラム体重が減っているのですが、今朝は1キロ以上減っていました・・。これって夜間にかいた汗の重さでしょうか。いつもより暑くて、寝ている間に汗をかいたのは間違いありません。

今日は朝涼しいうちに少し自転車に乗っておこうと思ったのですが、休むことにしました。もっとも涼しいうちなんてなかったのかもしれませんが。

自転車に乗っていた友人たちからは、死にそうだ~、とか、目の前で熱中症で倒れた人が救急車で運ばれました、とかメッセージが入ってきます。今日は本当に危険なようです。

そんなわけで本日はすっかりお休みモードになってしまいました。


そんな私ですが、これに応募しました。

サッカニー

応募条件は、

・2015 年1月~ 3月の間にフルもしくはハーフマラソンに出場予定の方
・本誌の取材にご協力いただける方(月1回程度)
・サッカニー商品についてのレポート、練習内容などをfacebookに投稿いただける方
・専属コーチの練習メニューをこなせる自信のある方
・定期的な練習会(東京近郊で開催)に参加できる方

メンバーになれば、こんなことも。

※シューズとウエアはサッカニーがフルサポートします
(サッカニーのシューズ、ウエアを着用してレース、トレーニングをしていただきます。なお、着用する商品はレベルや目標に応じて、コーチらと相談のうえで決定とします)


シューズとウェアに惹かれたのですが、専属コーチがメニューを作ってくれるというのが何よりの魅力です。私みたいなおじさんが選ばれる可能性は低いと思いますが、特に年齢制限はないようです。


お読みいただき有難うございます。
にほんブログ村 その他スポーツブログ トライアスロンへ
にほんブログ村
↑↑よろしかったらクリックお願いします!
 | ホーム | 

越中島プールで泳ぐ

本日ようやく越中島のプールへ行くことができました。

8月末までに何回行けるかわかりませんが、回数券を買いました。

回数券

11枚で4000円。江東区営プール共通回数券なので、9月になって余ったら、別の区営プールで使います。

受付で、Suunto Ambit 2Sを見せて、この腕時計を使えるか尋ねたところ、あまり使ってほしくはないが、禁止はしていません、という微妙なお答え。一方通行コースを左側を泳ぐようにして、おそるおそる使ってみることにしました。

ところが、普通のプールでは使うことはないと思っていたので、スイミングプールの画面は出ないように設定してあった!この設定はパソコンでないと直せないので、本日は使えませんでした。OWSモードにしたのですが、GPSがうまく機能しなかったようで、泳いだ距離は何と0(ゼロ)メートル・・・。

結局使い物にならず、腕にはめて泳ぐだけにとどまりました・・・。

金曜日の越中島プールは先日よりは人が多かったですが、長水路で大きいため気になりません。片道コースで泳いでいると、前の人が遅くても追い抜くことができます。

ただし、今日は水が暖かかった。昼間の気温が35度位まで行ったので、屋外プールである越中島プールの水温も32度を超えていた模様。夕方になっても水温は下がり切っていなかったので、30度は超えていたでしょうね。泳ぎにくかったです。


スイムについては、まずハイエルボー。いわっさんがハイエルボーについて、

「親指を脇の下、ほかの指を胸にくっつけた状態で肘を回す感覚」

とコメントしてくださったので、昼間に会社で肘を回してイメージトレーニングしたうえで、試してみました。

自分ではうまくできているのかどうかわかりませんでしたが、何度か繰り返しているうちに、だいぶ水を掴めるようになりました。いつもに比べてぐいぐい進む感じです。

残念なことに、私のSuuntoは本日役に立たず、プールの時計も遠すぎて近視の私には見えない、という状態でしたので、タイムは計れませんでした。少しは速くなっていたのではないかと密かに思っています。

次回もこの感覚ができると良いのですが・・。

もう一つの収穫。

左呼吸がだいぶまとも?になってきました。左呼吸縛り、右左交互での呼吸を試しましたが、前よりもバランスの崩れが少なくなりました。

右左交互に試しながら、顔の位置を確認したのですが、右呼吸の場合は顔の半分近くは水中にあるようですが、左呼吸の場合はほとんど顔が外に出ているようです。

半年くらい前までは「得意」な方の右呼吸でも顔が大きく外に出ていたことを思えば、左呼吸もこれから少しずつ慣れることによって、矯正していくことができそうな気がします。

少しでも進歩がみられると、スイムも楽しいです。


お読みいただき有難うございます。
にほんブログ村 その他スポーツブログ トライアスロンへ
にほんブログ村
↑↑よろしかったらクリックお願いします!

 | ホーム | 

雷でスイムも中止

夕方突然雨と雷が激しくなりびっくりしました。雨の越中島に泳ぎに行くのはいやだな、と思っていましたが、屋外プールだと遊泳中止になることもあるんですね。



考えてみれば当然かもしれませんが。

というわけで、今日もトレーニングせずに大人しく帰ってきました。


話は変わりますが、このようなイベントを見つけました。

odaiba.jpg

【お台場オーシャンスイムクリニック2014】

開催日:
 第1回 7月26日(土)
 第2回 8月3日(日)
 第3回 8月16日(土)
 第4回 9月6日(土)
会場:お台場海浜公園(東京都港区)
対象:日本トライアスロン連合会員の高校生以上
参加条件:
 初級クラス-100m以上の泳力がある方
中上級クラス-400m以上の泳力があり、トライアスロンまたはOWS(オープンウォータースイム)のレース経験がある方
参加費:3,000円 ※日本トライアスロン連合(JTU)に未登録の方は登録費として別途4,300円必要です。
定員: 各回50名
時間:
第1回 第1部(中上級クラス)10:30~11:30
第2部(初級クラス)12:00~13:00
第2回以降 第1部(中上級クラス)9:30~10:30
第2部(初級クラス)11:00~12:00
その他:ウェットスーツ着用義務(レンタルあり)

初級クラスでは海上での方向確認や方向転換、ブイ曲がりなどで1,000メートルほど、中上級クラスでは実践系のトレーニングを中心に3,000メートルくらい泳ぎ、ミニレースなどを行います。

ということだそうです。

海で泳ぐには実質2時間位泳ぐにも、往復を考えると、朝早くから夕方までほぼ一日費やすことになるのでなかなか参加しにくいのですが、このイベントはお台場。自宅から自転車でもバスでも30分位で行くことができます。朝出かけて昼前には自宅に戻れます。


一応、私は「400m以上の泳力があり、トライアスロンまたはOWS(オープンウォータースイム)のレース経験がある方」には該当するので、中上級クラス、ということになります。

最初の2回は日程的に無理ですが、一度参加してみたいところです。



お読みいただき有難うございます。
にほんブログ村 その他スポーツブログ トライアスロンへ
にほんブログ村
↑↑よろしかったらクリックお願いします!

 | ホーム | 

ハイエルボーのコツ?

ハイエルボーのコツは肘の内旋と知り、何度か練習してみましたが、うまくできません。

ブログにのっけた絵でを見ると、手のひらを完全に外側に向け、肘が60度位になっています。その絵の通りにすると、腕で水を捉えることができず、スカってしまいます。早朝スイムのコーチからも肘は90度が一番力が出る角度なので、90度位にして掻くと良い、と言われたこととも食い違います。

バランスボールを挟むように肘を曲げる感覚が良い、と言う方もいますが、これも私にはピンときません。

今の自分に一番すっきりするのは、入水後に腕を伸ばした後、手の先だけ下げてきてからプッシュにつなげる、という感覚です。この感覚で肘を曲げながら微調整をしていくというつもりでハイエルボーの練習を始めました。

これでハイエルボーができるようになるのか、そしてどの程度速くなれるか。しばらく頑張ってみます。


さて、昨日越中島のプールに行った際、入口付近にこんな新聞が。

柴田あい

柴田亜衣選手の800メートル金メダルの記事です。10年前のアテネオリンピックの古新聞かと思いましたが、そうではなさそうです。

中を開くと、

新聞

最近テレビで時々見かける中学生金メダリストの岩崎恭子さんや寺川綾さんも。白黒の選手は何と、「前畑ガンバレ」の前畑秀子さんのようです。女子競泳の歴代オリンピックメダリストの特集生地を何かの記念に作ったのでしょうね。

無料でお持ちくださいと書いてあったので、もらってきました。

スポニチアーカイブスということで毎月、過去の記事をベースに発行しているようですが、なんで越中島プールに置いてあるのか?

よくわかりません。



お読みいただき有難うございます。
にほんブログ村 その他スポーツブログ トライアスロンへ
にほんブログ村
↑↑よろしかったらクリックお願いします!

 | ホーム | 

越中島プールのナイター

関東地方も本日梅雨が明け、本格的な夏になりました。

江東区に一つだけある屋外プールである、越中島プールもナイターを始めたという情報をキャッチしましたので、さっそく会社帰りに行ってきました。こんな感じのプールです。

プール

このプールは夏だけ営業。7月21日から8月31日までは21時まで営業です。ツイッターで情報も流しているようなので、これを見て行くかどうか決めることもできます。

越中島

プールの係の人によると、このプールは土日は混雑するものの、平日夜のナイターはあまり混まないとのこと。私が行ったときには30人位いたそうですが、長水路なので、全然混雑感がありません。

長水路のプールは8コースあり、3コース分はロープをはずして自由に泳げるようにしてあります。残り5コースのうち、1コースは往復コース、4コースは片道コースとなっていました。水深は1.2-1.3mと泳ぎやすい深さです。

自由遊泳区間以外は、途中で立ち止まってはいけないことになっているようなので、最低でも50m泳げる人しかいない、ということになります。空いているうえに、ふだんから泳いでいる方ばかりなので、非常にストレスなく気持ちよく泳ぐことができました。

しかも一律の休憩時間は設けられておらず、放送もありません。皆さん、マイペースで淡々と泳いでいるので、非常に静かでした。

入場料は大人2時間400円。ロッカー使用料が10円です。今時ロッカーは無料の所が多いようですが、江東区はどこも10円取られます。

軽くアップの後、2000メートル泳ぎました。ハイエルボーと呼吸時も体軸を動かさないことを意識して淡々と泳ぎました。時計はあるのですが、近視の私にはタイムを計ることもできませんでした。最後の方は左呼吸も取り入れてみましたが、前より少しは上達したようです。

交通の便があまり良くないのが難ですが、夏の間はここのナイターで泳ごうと思います。帰り道は門前仲町の飲み屋がある付近を通りますので、誘惑に負けないようにします。



お読みいただき有難うございます。
にほんブログ村 その他スポーツブログ トライアスロンへ
にほんブログ村
↑↑よろしかったらクリックお願いします!

 | ホーム | 

荒川ライドのあとは甘いもの

久しぶりに自転車に乗りました。おそらく最後に乗ったのは6月中旬だと思うので、一か月以上乗っていなかったことになります。言い訳すると、週末天気が悪い日が続いたのと、用事が入っていたため、なかなか機会がなかったということです。

早起きして彩湖まで行こうかと思いましたが、やはり朝起きられず。せめて朝霞水門まで行こうとしましたが、昨夜の大雨の影響で、岩淵水門から先は道路が水浸し、完全に挫けました。

自転車仲間は9時に岩淵水門に集合して榎本牧場ライドに行くとのことなので、岩淵水門に戻って、彼らを見送ってから帰りました。

自転車

結局走ったのは60キロちょっと。あまり練習にもなりませんでした。やはり自転車乗る時には気合を入れて早起きする必要があります。もっとも今日は厚い雲が空を覆っていたので、日差しが弱く、やや涼しく感じられました。


最近甘いものばかり買っている私ですが、今日は荒川から自宅へ帰る途中にある、文明堂の売店で賞味期限が近い商品を安く買って帰りました。

バームクーヘン

バームクーヘン切り落としです。きちんとトレーニングした後なら、おいしくいただけるのですが、中途半端なトレーニングだったので、ご褒美にもなりません。でも、おいしかったです。



お読みいただき有難うございます。
にほんブログ村 その他スポーツブログ トライアスロンへ
にほんブログ村
↑↑よろしかったらクリックお願いします!

 | ホーム | 

早朝スイムタイムトライアル後はサーカスへ

眠い目をこすり西新井の東京マリンまで。早朝スイムに参加です。三連休のせいか、参加者はそれほど多くはありませんでした。

(初級班) 
アップ(500)
  200mフリーアップ   
   25mバック+25mクロール×2   
   25mブレスト+25mクロール×2       
   25mバタフライ×4     

フィンスイム(550/1050) 
  バタフライ      25m×4  
  バック        50m×3 
  クロール       100m×3

パドルスイム(450/1500) 
  ブレスト    50m×3    
  クロール   100m×3   

ドリル(250/1750)
  バック(片手90度保持3秒)    50m×2
  ブレスト(プルブイを挟みキック)   50m×2
  スカーリング             25m×2
  
スイム(250/2000) 
  クロール               50m×1 
  200m測定
  
ダウン(200/2200)

今日は全員共通で200mのタイム測定があったので、初級者コースはやや軽めのメニューでした。

数人ずつ一斉スタートで測定するのですが、私はダントツのビリでした。最後にばてないように、ゆっくり目に入り、最後まで自分では同じようなペースで泳げたと思います。タイムは3分41秒でした。

200mで3分41秒は50mで約55秒。私としてはまあまあのタイムか。5月の200m計測は3分55秒78だったので、14秒位速くなったようです。微々たるものですが、少しでも速くなると嬉しいものです。欲を言えば、3分20秒切りたいです(50m50秒ペース)。


早朝スイムが終わったら、速攻で帰宅。家族と東京体育館に向かいます。別に運動するためではないです。

ticket.jpg

新聞屋さんボリショイサーカスの無料引換券もらったので見に行きました。

entrance.jpg

会場

公演中は撮影禁止だったので、写真はありません。

空中ブランコとかアクロバット的なものは息をのみましたし、動物ものは微笑ましかったです。


お読みいただき有難うございます。
にほんブログ村 その他スポーツブログ トライアスロンへ
にほんブログ村
↑↑よろしかったらクリックお願いします!
 | ホーム | 

誕生日を迎えて

昨日は会社帰りに泳いで帰ろうと思っていたのですが、妻から早く帰るよう厳命が下りました。



私の誕生日。

ささやかな誕生会は週末だと思っていたのに、息子の都合で繰り上げることになったらしい。で、昨日はノートレ。ちょっとお酒も飲んで一つ馬齢を重ねました。

プレゼントはサドルが欲しいな、と思っていたのですが、トライアスロンとは全然関係ない物でした。まっ、妻はサドルなんてわからなくて買えないでしょうから、仕方ありません。


さて、誕生日を迎え、いつものように体組成計に乗って、一つ変わったものがありました。

38.jpeg

「体内年齢」が37才→38才になりました。

実年齢よりだいぶ若いのですが、どういう計算で導かれているのかわかりません。去年も誕生日を境に一つ増えていたので、案外単純な計算なのかもしれません。


お読みいただき有難うございます。
にほんブログ村 その他スポーツブログ トライアスロンへ
にほんブログ村
↑↑よろしかったらクリックお願いします!


 | ホーム | 

大人しい衝動買い

仕事で外出の折、街の中を歩いていたら、ココカラファイン(ドラッグストア)が店じまいセールをやっていました。
期間は明日まで。店の中の全商品すべて特売の上、さらに10%オフ。

補給食を安く買おうと勇んで入ったものの、ほぼ売り尽くしに近い状態で、半分以上の棚はからっぽ。一部の高額商品(私には関係ない)が残っているだけの状態。

そんな中、以下の商品をゲットしました。



OS-1
私は飲んだことはないですが、多くの方のブログで水分補給に利用されているのを見ていました。サンライズイワタで初ミドルを走る際に摂取しようと買ってみました。近所のスーパーの半額位で買えました。

鼻孔拡張テープ
ブリーズライトよりたくさん入って安い。先日使い切ってしまったのを思い出して購入。これってつけ忘れることも多く、効果のほどもよくわからないのですが、つい衝動買い。

ワセリン
以前使っていたものが容器ごとなくなってしまい(きっとどこかのバッグの中に隠れていると思います)、横浜トライアスロンの際に大騒ぎして、妻にちょっとだけ借りたのを思い出して購入。

日焼け止め
先日買ったばかりですが、最後の一つだったのでつい衝動買い。


結局トライアスロンで使うものばかり買ってしまいました。


お読みいただき有難うございます。
にほんブログ村 その他スポーツブログ トライアスロンへ
にほんブログ村
↑↑よろしかったらクリックお願いします!


 | ホーム | 

肘の曲げ方

ある方のブログで、肘をどの位曲げると一番力を入れやすいのか、と書かれたものがありました。肩は0度、肘は90度位なのだそうです。これは机の上に手を乗せた場合、正面むいて肩幅で机に手を乗せて(0度)、肘は90度曲げた状態だそうです。

試しに、そのまま手で押しながら立ち上がると、楽に立ち上がれます。水中からプールサイドに上がる時も肩幅で手をついて飛び上がります。

プルの時にその角度で水を押せれば速く進むそうです。

さっそくプールに行く前に、会社の机に手をついて何度か立ったり、座ったり、変なおじさんぶりを会社でも発揮してしまいました(人が見ていない時を狙ってやりましたので、気が付いた人はいなかったと思いますけど)。


今日は肘の内旋と広背筋だな、と思いながらプールへ。こんな時には、プールが混んでいるなんてこと全然頭に浮かばないんですけど、混んでました・・・。

最初に自由区域でスカーリングとかプルの練習してから、コースに回って泳ごうと思っていたのですが、自由区域は混んでいて、前を見ながら泳がないとぶつかってしまいそう。あまり練習にならないので、周回コースへ。

肘の内旋、昨日の絵をイメージしながら泳いだのですが、手のひらが外向き過ぎて水をキャッチできず、スカスカになってしまいました。あまり、内旋を意識しすぎないで、机に手を乗せて立ち上がるイメージで肘を曲げるようにすることにしました。

こっちの方が水を捉えやすいように感じました。ぐっと進むような気がしたので、さっそく50mのタイムを計ってみましたが、だいたい50-55秒位。やっぱり速くなってはいなかった。

タイムを計れたのは最初のうちだけ。次々人が増えてきて、1コース10人位に。50m泳いで戻ってくると壁際に二重に人が止まっていて、壁まで泳いでたどり着けなくなってしまいました。しかも一人非常に遅い方がいて、しかもマイペースを貫かれるので、だいぶあとからスタートしても直に追いついてしまいます。

結局今日もそこそこで切り上げました。

この調子だと平日は泳げなくなってしまうので、あまり行きたくなかったんですが次回は日本橋のプールに行ってみようかな。


お読みいただき有難うございます。
にほんブログ村 その他スポーツブログ トライアスロンへ
にほんブログ村
↑↑よろしかったらクリックお願いします!


 | ホーム | 

肘の内旋と広背筋がキー?

昨日は、大きく腕を掻くストロークを意識してスイムの練習しました。

幸か不幸か、今日になっても特に筋肉痛なし。早朝スイムのコーチによると、背中から脇の下にかけて筋肉痛になるように泳げ、ということなので、私はうまく筋肉が使えていないようです。いつまでたっても速く泳げるようにならないのは、そこのところに原因があるのでしょう。

おそらく、広背筋という背中の大きな筋肉を使って泳ぐべきなのでしょうが、

広背筋

私は広背筋が使えていないようです。というか、どうすれば広背筋を使えるのかがよくわかりません。

また、ハイエルボーも課題です。腕を肘から曲げて泳いでいたのですが、どうも肘を内側にひねりながら(内旋しながら)曲げるのがコツのようです。

ハイエルボー
(この絵は他の方のブログから拝借しました)

肘の内旋と広背筋がキーワードですね。トライしてみます。



お読みいただき有難うございます。
にほんブログ村 その他スポーツブログ トライアスロンへ
にほんブログ村
↑↑よろしかったらクリックお願いします!


 | ホーム | 

歩きながらストロークの練習

昨日の早朝スイムでの気づきを試してみたくてプールへ行きました。

最初にドリルをやって、身体が動きを覚えたらガシガシ泳ぐぞ、というつもりだったのですが、何と、本日もえらく混んでいました。

2コース貸切になっていて、自由回泳コースが少ないうえに人が多いので、ドリルをやるスペースがありません。無理して泳ごうかと思いましたが、人とぶつかりそうになって断念しました。

ドリルはあきらめて、50m20本に切り替えました。頭の位置と右手のストロークを意識しながら泳ぎました。

◎指と指の間は今まで少し隙間を開けて軽く曲げていたのですが、指はくっつけて真っすぐ伸ばすことにしました。
◎右手の掻き始めは手首がやや曲がりながらスタートしていたのですが、手首は曲げずに腕の延長線上に指先がくるように意識して掻きました。
◎プッシュも最後まで掻ききりました。

感覚的には水を今まで以上に捉えられたような気がしました。頭の位置を気にすることで、呼吸の際の頭の動きもだいぶ小さくなったように思います。

でも、50mのタイムを計ると50秒ちょっと。52~3秒といったところでしょうか。あんまり速くなっていません。せめて50秒は切りたいです。

何度も繰り返していると、だいぶ身体も動きを覚えてきたように思います。最後の方で少し速く泳げたような気がしたのですが、50m手前で前の人に追いついてしまって、結局50秒ちょっと。

なかなか50秒の壁は厚いです。

プールからの帰り道、歩きながら右手ストロークの練習をしました。頭でイメージトレーニングのつもりで歩いていたら、手も動き出しただけなのですが、他の人からは、変なおじさんがおかしな動きをしている、としか見えなかったでしょう。


お読みいただき有難うございます。
にほんブログ村 その他スポーツブログ トライアスロンへ
にほんブログ村
↑↑よろしかったらクリックお願いします!


 | ホーム | 

早朝スイムで今さらながらの気づき

久しぶりに、東京マリンの早朝スイムに参加しました。今日はなぜか参加者は少なく、初級は私一人でした。皆さんワールドカップ見ていたのかな?台風の影響で海練習が今日に変更になり、そちらに参加した人が多かったのかもしれません。

本日のメニューはあらましこんな感じでした。

(初級班) 
アップ(500)
  200mフリーアップ   
   25mバック+25mクロール×2   
   25mブレスト+25mクロール×2       
   25mバタフライ×4     

フィンスイム(600/1100) 
 バタフライ      25m×4   
 バック        25m×4   
 クロール      100m×4    
 
パドルスイム(600/1700) 
  クロール   100m×4  
  ブレスト    50m×2  
  バック     50m×2  

ドリル(300/2000)
  バック                25m×4
  ブレスト(2キック1ストローク)  25m×4
  スカーリング           25m×4   

スイム(300/2300) 
 100×1  (12.5mヘッドアップスイム)
 50m×3 (12.5mヘッドアップスイム)
 50m×1 (パドルとフィンをつけて)

ダウン(200/2500)


今日のテーマは4泳法とのことで、苦手なバックを次から次に泳がされ、ヘロヘロに。コーチからはバックもきちんと泳げるとクロールにも生きてくるので、普段から練習しましょう、と言われました・・。

その代わりと言っては何ですが、最後のスイムは100mX4のところをおまけしてもらいました(単に時間が足りなくなっただけかもしれません)。

パドルとフィンをつけて泳いだ50mのタイムは40.2秒でした。ここまでに腕の力を使い果たしていたので、後半は腕があまり掻けていなかったにもかかわらず、このタイム。普通に泳ぐと50秒以上かかるので、10秒以上速く泳げたわけです。私にとっては別世界のスピードでした。普通に40秒で泳げるようになりたいです。


本日の収穫

掻きが指先だけで腕全体を使っていない、と指摘されました。特に疲れてくると顕著に出るようです。しっかり腕を使って掻けるようになると、だいぶ速く泳げるかな。

フリーで泳ぐ時にはしっかり腕を伸ばすようにしました。そうすると頭を一段下げなくてはならないことに気が付きました。私は今まで壁をけった時にはストリームラインを意識していたのですが、それ以外の時は頭が上がっていたようです。だから呼吸の時に腕に耳がつかなかったのだと納得。それを意識しただけで腕と耳の距離がだいぶ近づきました。

今さらですが、基本的なことが全然できていないことを実感した一日でした。また今度練習してみます。


お読みいただき有難うございます。
にほんブログ村 その他スポーツブログ トライアスロンへ
にほんブログ村
↑↑よろしかったらクリックお願いします!


 | ホーム | 

ニコニコペース(?)でジョグ ~タイトル追加~

先日ブログに書いた田中宏暁教授の「スロージョギング健康法」を図書館で借りてきました。

写真

ニコニコペースをどの位に設定すればよいのか書かれているかもしれない、と思って読んだのですが、そんなことは何一つ書いてありませんでした・・。

全部で90ページ位で文章が少なく、最初から最後までジョギングは健康に良い、とブログ村の方ならとうの昔に知っていることしか書いてなかった。想定読者層が全然違うようです。

とはいえ、一応、ニコニコペースのスロージョギングは試してみようと思ったので、心拍数から速度を出してみようと思いました。先日調べたところによると、私の場合心拍数が110程度のペースがニコニコペースに当たるだろう、との想定で、心拍数を見ながら走ることにしました。

でも、心拍数110は非常に難しかった。ゆっくり走ったつもりでも心拍計を見ると135位。これでだいたいキロ6分ちょっとでした。少し油断をすると心拍が140を超えてしまうので、速度を落としてゆっくり。

本当はもう少しゆっくり走らなければニコニコペースにならないのでしょうが、いきなりは難しいですね。次はキロ6分半位のペースで走ってみるか。

このペースで慣れてくるとニコニコペースでもキロ5分切れるようになるのでしょうか?



お読みいただき有難うございます。
にほんブログ村 その他スポーツブログ トライアスロンへ
にほんブログ村
↑↑よろしかったらクリックお願いします!


 | ホーム | 

横浜マラソンエントリー完了

台風8号が関東に接近するというので、先ほどはひどい雨と風でした。でも今、外は不気味に静かです。

ローラーを持っていない私は、基本的に雨の日はノートレです。


ところで、今日は横浜マラソンのエントリーが始まる日です。



抽選なので、別に初日にエントリーしなくても良いのでしょうが、覚えている時にやっておかないと忘れてしまうと思い、先ほどエントリーしておきました。

entry.jpg

抽選結果発表は9月8日だそうです。参加費が15000円と高いので、落選してもスパッとあきらめがつくと思います。


お読みいただき有難うございます。
にほんブログ村 その他スポーツブログ トライアスロンへ
にほんブログ村
↑↑よろしかったらクリックお願いします!


 | ホーム | 

私のニコニコペースはどの位?

昨日、ニコニコペースでのスロージョグを練習に取り入れようかとブログに書いたのは良いのですが、具体的にどうすればよいか、少し調べてみました。

そもそもニコニコペースは「笑顔を保てるニコニコペースでゆっくりと走る」ということだそうですが、どの位のペースで走ればよいのでしょうか?

正解は、人によってペースは違うということのようです。

基本的には心拍数を目安に計るようですが、一般的には最大心拍数の50-60%と言われていますので、

(220-年齢)*0.5(あるいは0.6)

ということになります。私は52歳なので、84から101ということになります。

でも、私の場合、安静にしているだけで心拍数が80位なので、これだとちょっと歩いただけでいってしまいそうです。

調べてみると、ニコニコペースの心拍数は

138-(年齢÷2)

という数式もあるようです。こちらを使うと、112ということになります。

これでもほとんど運動できません。

自転車に乗っている時は、比較的しゃべったり余裕がある時の心拍数は130ちょっとなので、これだとちょっと頑張りすぎている、ということになってしまいます。

ランの時はあまりじっくりと心拍数を見て走らないのですが、キロ6分-7分位のペースなのでしょうか。今より負荷を落として長時間トレーニングせい、ということなのかもしれませんが、そんなペースではいつまでたってもゴールできないような気がしてしまいます・・・。

今度実際に走るときに、心拍数がどのように推移するかよく見ながら、私のニコニコペースを探ってみたいと思います。


さて、横浜マラソンのエントリーは明日スタートのようです。当選したとしても参加費が高いので悩むところでしょうが、エントリーだけはしておこうかと思います。

一方で参加費の安い大会としてはこんなものがあるようです。

中央区

東京都中央区のマラソン大会です。参加費は1500円と超格安ですが、エントリーしようとして問題点を見つけました。中央区民しか参加できないようなのです。

ランネットでエントリーしようとしても、登録した住所が中央区でないとはじかれてしまうようです。ランネットも賢くなっているのだと改めて認識しました。



お読みいただき有難うございます。
にほんブログ村 その他スポーツブログ トライアスロンへ
にほんブログ村
↑↑よろしかったらクリックお願いします!


 | ホーム | 

ニコニコペースのスロージョギングに挑戦するか

読売新聞のインターネット版を読んでいたら、「スロージョギング健康法」という本

スロージョギング

の著者で、福岡大学の田中宏暁教授の連載コラムが載っていました。私は知らなかったのですが、ためしてガッテンや世界一受けたい授業などのテレビ番組で紹介されて人気があるらしいです。

スロージョギングというのは、「笑顔を保てるニコニコペースでゆっくりと走る」ことで、このニコニコペースは乳酸がたまらないぎりぎりのペースなのだそうです。

練習を継続すれば、ニコニコペースは次第に上がって、理論上はサブ5でフルマラソンも完走できるのだそうです。

田中教授は学生時代は箱根駅伝を目指していたそうですが、途中で挫折し、40過ぎてから自身でもニコニコペースでのマラソンに挑戦したそうで、自分のニコニコペースを計算して、3時間30~50分でフルマラソンを完走できそうだとわかると、週末に5キロ程度のスロージョギングで、月間50キロ程度の練習で3時間30分03秒で完走したのだそうです。

その後、軽量化も図って、翌年にはサブ3も達成したそうです。

なお、理論上は、二日酔いでも乳酸のたまり方には差が出ないはずで、二日酔いでも徹夜明けでも理論通りのタイムでフルマラソンを完走できるらしいです。もっとも酔うと平衡感覚が鈍って怪我の元になるそうですが。

これを読んで、私のゆるり練習にもニコニコペースのスロージョギングを取り入れてみようかと思っています。


お読みいただき有難うございます。
にほんブログ村 その他スポーツブログ トライアスロンへ
にほんブログ村
↑↑よろしかったらクリックお願いします!


 | ホーム | 

イメージと全く違うスイム

最近、気が付くと、いつもスイムのイメージトレーニングをしています。フラットなストリームラインで、ハイエルボーをしっかりやって、呼吸の顔上げも小さく。完ぺきです。

この調子なら今日こそはしっかり泳げるだろうと胸に秘してプールへ。

最初にけのびをやると前よりは心なしか遠くへ進むようになりました。10メートルは進むようになりました。

そして軽くアップを終えて泳ぎだしますが、イメージとは違う・・・。

左腕に耳をつけて小さく顔を上げて呼吸をしようとすると、いきなり水を飲んでむせ返ります。そうなると顔を上げて呼吸を確保しようとします。

きれいなストリームラインのつもりでも、手足を動かしだすと腰が下がってしまうようです。

意識の上ではハイエルボーですが、よく見ると肘が下がっています。

そして、すーっ、と進むはずなのに、実際にはあまり進みません。

イメージトレーニングではうまくできていたのに、現実は厳しかった。今日はいつもに増して調子が悪かったようです。練習不足で身体がぎくしゃくしてしまったみたい。しっかりドリルをやって体に覚えこませなければだめみたいです。

とりあえず、閉館時間も近づいたので1500泳いで帰ってきました。

スイムの道は厳しいです。


お読みいただき有難うございます。
にほんブログ村 その他スポーツブログ トライアスロンへ
にほんブログ村
↑↑よろしかったらクリックお願いします!


 | ホーム | 

来週こそは自転車乗れるか?

今日も外出予定があり、朝のうちにささっとプールへ行って軽く泳いできました。浜町プールは9時前なら1時間以内で250円と安いのです。

なるべく頭を動かさないよう注意して呼吸する、ということを優先して泳いできましたが、やはりハイエルボーとか他のことに注意すると頭と腕が離れてしまいます。なかなか体が覚えてくれません。

途中何度か50mのタイムを計ってみましたが、だいたい55秒とやや遅めでした。


最近は土日も用事があったり、天気が悪くて、なかなか自転車に乗れていませんが、9月のトライアスロン大会(九十九里、サンライズイワタ)を意識して、シロッコのタイヤをPro4に替えて、DHバーも付けました。



来週末は天気がよければ(雨が降らなければ)、久しぶりに自転車に乗ろうと思っています。今の所は来週末は晴れて暑くなりそうです。


お読みいただき有難うございます。
にほんブログ村 その他スポーツブログ トライアスロンへ
にほんブログ村
↑↑よろしかったらクリックお願いします!


 | ホーム | 

そろそろ新しいバイクが欲しい

私のバイク仲間が、最近立て続けに新しいバイクを買って羨ましがっている私です。

4年前、事故で買ったばかりの自転車を廃車にしてしまい、「安い」自転車を見繕ってもらって買ったのが、今の私の愛車、BHのSpeedromです。

ふだんは荒川を走っていて、たまにトライアスロンの大会に出る程度で、しかも遅いので、あまりバリバリのTTバイクなどは恥ずかしくて乗れません。でも、抑え目なエアロロードが欲しいな、と思っています。

今日は朝から外出したのですが、用事が終わり、外出先近所の自転車屋さんを覗いてみました。

フレームがたくさん吊ってありましたが、旧モデルのフレームが半額以下で売っていました。フレームを安くで買えれば完成車を買うより安いかな、と思いつつ、今日はそのまま帰ってきました。

いずれにせよ、安い買い物ではないので、もう少し研究してから、出直します。


夕方、木場公園を走ってきました。

6時位であっても、暑いし、蚊に刺されて足もかゆいし、小さな子供が走り回っているし、あまり快適ではなかったです。

10キロのラップは以下の通りです。

1 5'09
2 5'12
3 5'13
4 4'59
5 4'53
6 5'07
7 5'00
8 4'57
9 4'55
10 4'30

今日は、めずらしく我慢が出来て、ずるずるタイムが落ちなかったですね。。最後は必死に走ってちょうど50分でした。



お読みいただき有難うございます。
にほんブログ村 その他スポーツブログ トライアスロンへ
にほんブログ村
↑↑よろしかったらクリックお願いします!


 | ホーム | 

やっとサンライズイワタの申込書が完成!

諸事情により、なかなかトレーニングできません。まったく時間がないわけではないのですが、しばらく練習をサボるとおっくうになってしまって、まだプールに行ける時間であっても、今日はまっ、いいか、と勝手に言い訳してしまう、という悪循環です。

しばらく、こんな状況が続くと思うのですが、多少なりとも練習する気になるように、9月以降の大会には申し込んでいこうと思っています。

そんな中、先日来なかなか完成できなかった、サンライズイワタの参加申込書をやっと完成させることができました。

先日の人間ドックの結果をもって、健康診断の結果とし、最大の難関と思われた、家族代表者の自筆捺印も妻に書いてもらうことができました。

明日投函します。

サンライズイワタに参加できると、9月は九十九里トライアスロンに続いて2週連続、かつ私のシーズン最終の大会になります。



お読みいただき有難うございます。
にほんブログ村 その他スポーツブログ トライアスロンへ
にほんブログ村
↑↑よろしかったらクリックお願いします!


 | ホーム | 

人間ドックで運動を勧められました

人間ドックへ行ってきました。採血はいやだし、バリウム飲んで七転八倒するのも嫌なのですが、前年と比較するために毎年行くようにしています。

ほとんどの検査結果は今日受け取って、医者の所見ももらってきました。

検査結果を見ると、ほとんどの数値は基準値の範囲内でやや変動があったという感じでしたが、体重が前年比-3キロ、腹囲が-2.5センチと思った以上に細くなっています。最近はズボンがずり落ちてしようがないのですが、成人になってから一番細いレベルだと思います。

ちょっとショックだったのは、肺活量で、年々数値が悪くなっています。同年代の方の平均よりはいいですよ、とは言われましたが、年齢的に仕方のないことかもしれませんが、心肺機能は衰える一方のような気がします。

一点、医者から大きく外れているわけではないものの、気を付けると良いと言われたのが、尿酸値でした。私はそれほどお酒を飲む方ではないし、プリン体の多い物を好んで食べるわけではないのですが、やや高めで推移しているようです。

医者からは水分をたくさん取ることと、運動を勧められました。運動については、有酸素運動、特にウォーキングが良いと言われました・・・。有酸素運動であれば、ブログ村の方々にはかないませんが、平均的な人よりはやっているつもりだったんですけどねぇ。

なので、夕方、ちょっと走ってきました。実は、先日買ったSuunto Ambit 2Sのラップの取り方がようやくわかったので、1キロごとのラップを取ってみたかったのです。

その結果がこれです。



キロ5分位のペースで走りたかったのですが、ちょっと遅かったです。でもラップが取れるようになったので、今後少しは走る気が出てきそうです。


お読みいただき有難うございます。
にほんブログ村 その他スポーツブログ トライアスロンへ
にほんブログ村
↑↑よろしかったらクリックお願いします!


 | ホーム | 

若いっていいなぁ

前にも書きましたが、会社の同僚でトライアスロンに挑戦しようとしている人がいます。30歳くらいです。

彼はスイムが苦手で25メートル泳ぐのがやっとだと言っていました。息継ぎができないので、ほとんど呼吸なしで泳げる限界だということでした。

私は自分が40過ぎてから水泳教室に通って、呼吸の練習から始めて、遅いなりにトライアスロン(ただしショートですが)完走できるまでになった、と自分の経験を話して、いくつかの水泳関連サイトを紹介しました。

その彼が、何と今では呼吸もマスターして500メートル泳げるようになった、と言うではありませんか。水の中では息を吐くことに集中すればいい、とわかってからが早かったと言っていました。

小学校の頃から泳ぎが苦手だった私が、30年かけてできるようになったことを、30歳の彼は何と2週間位でできるようになったわけで、びっくりしました。

このまま練習していけば今シーズン中のショートの完走は固そうです。デビュー戦で私のベストを軽く抜きそうです。

若いっていいなぁ、とつくづく思いました。



お読みいただき有難うございます。
にほんブログ村 その他スポーツブログ トライアスロンへ
にほんブログ村
↑↑よろしかったらクリックお願いします!


 | ホーム | 

# 検索フォーム

# Jog Note

# フリーエリア

# フリーエリア

FC2Ad