ゆるりとトライアスロンにトライ

トライアスロン始めて5シーズン目になりますが全然速くなりません。ロングでの完走が今の目標です

# プロフィール

Speedrom

Author:Speedrom
ゆるりとトライアスロンにトライへようこそ!

# 最新記事

# カウンター

# 広告

楽天市場

# 広告2

にほんブログ村 その他スポーツブログ トライアスロンへ
にほんブログ村

横浜マラソンと東京マラソン

私にとっての夏休みは今日で終わり、明日からまた会社です。休み中少しゆっくりできましたが、悪いことも重なり、ちょっと憂鬱な気分です。まさに日曜日の夕方、サザエさんの音楽聞くと落ち込むというサザエさん症候群の心境です。

体調のせいもあり、今日はトレーニングしていません。そこでちょっと気になっていたマラソンのエントリー状況をチェックしてみました。


横浜マラソン

8月24日に申込み終了。申し込み状況は横浜マラソンのHPに掲載されていました。

それによるとフルマラソンの一般枠は、19,450人の募集に対して66,831人が申込み。倍率は3.4倍です。先に締切になっていた地元優先枠の倍率が10倍程度であったことを考えると、思ったよりも倍率は低い、と言えるでしょうか。ひょっとすると当選するかもしれませんね。

抽選結果については9月8日に発表されるそうです。


東京マラソン

こちらは本日17時をもってエントリー締め切りです。まだ応募状況は発表されておらず、明日辺りわかるのでしょうか。

HPによると、申込み2日目の8月2日10時時点で、抽選対象 一般29,400人に対して48,528人とすぐに抽選が決定しています。去年の倍率は10倍を超えていたので、今年もそれ以上かもしれません。

こちらは当選する気がしません。

抽選結果は9月下旬に発表されるそうです。


これらの状況を見ながら、状況に応じて他のマラソン大会へのエントリーを検討します。


お読みいただき有難うございます。
にほんブログ村 その他スポーツブログ トライアスロンへ
にほんブログ村
↑↑よろしかったらクリックお願いします!

 | ホーム | 

サンライズイワタの参加案内

ちょっと見づらいのですが、サンライズイワタから参加案内が届きました。

サンライズ

他に同封されていた案内にもあまり詳しいことは書いてないのですが、受付は当日6時からと前日14時からの2回、競技説明会も当日6時半からと前日16時からの2回となっています。

私は一人で運転していくので、前日磐田入りしてゆっくり会場入りするつもりで宿も予約しました。

同封されていたコース略図によると、今回のコースはこんな感じです。

コース

コース略図ではバイクは10周回で63km以上と書いてありますが、競技規則では65km以上が目安と書いてあります。10周終わって64キロだと悩みそうです。


初のミドルの大会だし、補給食も良く考えて準備しようと思います。


お読みいただき有難うございます。
にほんブログ村 その他スポーツブログ トライアスロンへ
にほんブログ村
↑↑よろしかったらクリックお願いします!


 | ホーム | 

悪いことは続く

先日、そこの薄いシューズでフォアフットランだ、と走ったのが災いして(のだと思います)、首から肩甲骨にかけて痛みが走ります。3日ほどたつと徐々に痛みも薄らいできました。

背骨を真っ直ぐにしてその上に頭を乗せる姿勢でいると、特に痛みは感じませんが、バランスが崩れると時々痛みが走ります。

おそらく数年前に頸椎ヘルニアと言われた時と似たような痛みなので、今回もそうかな、と思っています。もう少し痛みが続くようなら医者に行こうかと思っていますが・・・。もうすぐ九十九里、サンライズイワタと続くので練習しておきたいものの、無茶もしたくないし、というところ。

昨日泳いだ時は、呼吸はローリング中心で、特に首を大きく動かすこともなかったので、特に問題なく泳げました。

往復の自転車に乗った時には、左右を見る分には大丈夫でしたが、後方確認しようとすると、やや痛かったので、身体をねじってあまり首を回さないようにして後方確認しました。首が問題なく回るのはだいたい、90度位まで。

まだランはやっていませんが、着地の衝撃でまた痛くなるのが嫌なので、しばらくは大人しく様子を見ようと思っています。

今日は家族で車で外出しましたが、運転は息子に任せて、私は助手席でひたすら姿勢を正して座っておりました。

帰り道。こちらは悪くないのですが、不注意に車線変更しようとした車に接触されてしまいました。息子はビビッていましたが、軽い接触で、車の走行には問題なく、当方の家族も相手方も特にけがはありませんでした。ただ、車に軽い傷ができたので、相手の保険で修理してもらう予定です。

最近悪いことばかり続けて起こっています。これで終わりになると良いのですが・・。

そんなわけで、明日はゆっくり静養しようと思っています。


お読みいただき有難うございます。
にほんブログ村 その他スポーツブログ トライアスロンへ
にほんブログ村
↑↑よろしかったらクリックお願いします!


 | ホーム | 

屋外プール泳ぎ納め

会社は会社休み。午前中に用事を済ませて、おそらく今年最後になるであろう越中島プールへ。越中島プールの営業は来週までですが、ナイターは今日まで。土日は区民大会があるので、一般開放はありません。

今日の天気は曇り、時々小雨もぱらつき涼しい感じ。気温は24.5度、水温は25度。受付の方には水は冷たいけど入りますか?と聞かれ、せっかく来たので入ります、と。

着替えていると、一足早く上がってきた方が、今日の水は冷たいよ、泳いでいるとそうでもないけど、休むと体が冷えてくる、とのお言葉。一応用意しておいたラッシュガードを着て、おそるおそる泳ぐことにしました。

確かに水は冷たい。休みながらドリルやってると寒そうなので、長距離泳をすることに。全部で10人もいないので、2コースを一人で占領する感じで泳げました。

左手の伸び、ハイエルボー、右手キャッチ時に左足を蹴り上げるタイミングでのキックを意識しながら泳ぎました。でもやっぱり遅いんですよね。Suuntoのラップを見ると、最初の100mはだいたい2分。その後少しずつ遅くなって約2分30秒に。このペースだと1500mで37.5分。先日の横浜トライアスロンが38.5分だったので、ほとんど速くなってません。

自分では少しはましな泳ぎになっていると思っているものの、なかなかタイムに反映されていません。自分で思っているほどましにはなっていないのでしょう。

2000m泳いでやめました。体力的にはまだ大丈夫だったのですが、顔と頭が冷えてキンキンしてきたので。スイム終わって温水シャワーを浴びてホッと一息つきました。

いつもはナイターで泳いでいた屋外プール、ダーク色のゴーグル持って行ったのですが、日が照っていなかったのでクリアでよかったのかも。でもプールの底までくっきり見えてナイターとは違う雰囲気で泳ぎ納めました。

これからはまた室内温水プールでの練習になる予定です。


お読みいただき有難うございます。
にほんブログ村 その他スポーツブログ トライアスロンへ
にほんブログ村
↑↑よろしかったらクリックお願いします!


 | ホーム | 

下手なフォアフットは怪我の元

短い夏休みも終わりました。初日は大雨で先が思いやられましたが、2日目はこんな天気でスタートしました。

穂高

周りの山には厚い雲がかかっていたものの、曇り。妻と二人で軽いジョギング。こんなところも走りました。トレイルランならぬトレイルジョグでした。

上高地

旅行に持って行ったのはこんな靴。

みょうじん

底はクッションがほとんどついていないフォアフット向けシューズですが、私はこれを履いてうまく走れません。普段使わない筋肉を使ったおかげで、足首が筋肉痛。さらに、着地の衝撃からか、背中から肩にかけても痛くなりました。これは何年か前にやった頸椎ヘルニアの再来か?もうすぐトライアスロンの大会があるのに・・。

しばらく様子を見ます。

結局旅行中は2日目午前中以外はほとんど雨。帰るころになって止んだと思ったら、東京に戻るとまた雨でした。


一転して食べ物の話。上高地のある松本周辺では、ソースかつ丼が食べられます。

ソースかつ丼

ハーフを頼んでこれでした。



お読みいただき有難うございます。
にほんブログ村 その他スポーツブログ トライアスロンへ
にほんブログ村
↑↑よろしかったらクリックお願いします!

 | ホーム | 

夏休みは雨から

今年は夏休みをあきらめかけたのですが、何とか取ることができ、今朝から延々4時間運転して長野県上高地へ。

美しい景色を見ながらジョギングしてもいいな、と思っていたのですが・・・。



天気予報が見事に当たり、雨。しかも結構激しく降っています。

宿でポンチョ借りて近所を一時間くらい歩きましたが、、びしょ濡れです。

明日もジョギングどころではなさそうです。



お読みいただき有難うございます。
にほんブログ村 その他スポーツブログ トライアスロンへ
にほんブログ村
↑↑よろしかったらクリックお願いします!
 | ホーム | 

江東シーサイドマラソン 抽選結果

すっかり忘れていましたが、こんなメールを受け取りました。

☆☆第34回 江東シーサイドマラソン大会 抽選結果(当選)のお知らせ☆☆‏

メールを開かなくても当選したのがわかるのが良いです。

中を開くとこんな塩梅。

当選


江東シーサイドマラソンは私が住んでいる江東区が主催している大会で、ハーフと10キロしかありませんが、地元枠があるので、私は落選したことがありません。

涼しくなってからランの練習をしても十分に間に合うし、ここでハーフを走って年明けにフルを走るにはちょうど良いタイミングの大会だと思っています。

自宅から自転車で30分位で参加費も4000円、参加賞のTシャツがいつも格好悪いことを除くと特に文句ありません。

むしろ問題は、横浜と東京にエントリーしている私ですが、フルを走れるかどうか、ということです。去年(今年)は東京で落選して佐倉にエントリーしたものの、直前にインフルエンザにかかってDNS。結局フルは走らずじまいでした。


お読みいただき有難うございます。
にほんブログ村 その他スポーツブログ トライアスロンへ
にほんブログ村
↑↑よろしかったらクリックお願いします!

 | ホーム | 

早朝スイムと皇居ライドでヘトヘト

今朝は4時起き。5時過ぎに西新井まで自転車で向かう。本日は東京の日の出が5時過ぎだったので、自宅を出た時はまだ明るくなりきっていませんでした。徐々に夏も終わりに近づいているのでしょうが、暑さは続きます。

東京マリンには6時直前に着きましたが、着替えて練習に入った時にはすでにアップの真っ最中、私は200m終えたところからジョインしました。

本日のメニューはこんな感じ。

(初級班)   
アップ(500)
   200mフリーアップ   
   25mバック+25mクロール×2   
   25mブレスト+25mクロール×2  各レスト30秒     
   100mフリー

キック(300/800) 
  大ボード             50m×2   
  バックキック           50m×2  
  ブレスト(2キック1ストローク) 50m×2   
   
パドルスイム(600/1400)小さ目なパドルで 
  100m×4
   50m×4  ピッチをあげて  

ドリル(400/1800)
  片手スイム(手は体側に)50m×4
  スカーリング        50m×2
  ドッグスイム        50m×2
  
スイム(500/2300)
  フィンスイム  (75mハード+25mイージー)x4
  100m測定
    
ダウン(200/2500)

フィンを履くと足が攣りやすくなるようで、100m測定の直前から攣りそうになっていました。実際泳ぎだすと足が攣って泳ぎが雑になってしまいました。タイムは1分51秒でした。足が攣らなければもう少し速かったと思いますが、致し方ありません。


スイムが終わるとバイクで皇居へ。武蔵小山の自転車屋さん、ハイロードのモーニングライドに参加するためです。途中で道を間違えたせいもあり、到着したのは皆さんのスタート直後。結局一人で皇居を5周走りました。

皇居は半蔵門から桜田門下までは木陰もあり、風を切って走れるので、比較的楽でしたが、脚はあまり残っていません。

久々に自分の自転車の写真をアップします。

皇居


今朝は5時頃から活動し続けたので、睡魔と闘いながらこのブログを書いています。


お読みいただき有難うございます。
にほんブログ村 その他スポーツブログ トライアスロンへ
にほんブログ村
↑↑よろしかったらクリックお願いします!


 | ホーム | 

暑い日はご用心

今朝は5時に目覚ましが鳴って、起きようとしたとたん、嫌な予感が。突如、左足のふくらはぎが強烈な痛みに襲われました。こむら返しというやつです。

今まで私は足の土踏まず辺りが攣る、ということがあってもふくらはぎが攣ることはあまりありませんでしたが、今年は夜中に何度か右ふくらはぎの痛みに襲われるようになりました。そして、今日はとうとう左ふくらはぎです。

暑さとストレスが影響しているのかも。

痛みに負けてしばらく起きることができませんでした。

ようやく7時過ぎに起きだし、迷った挙句、軽く走ることにしました。幸いカーフガードを装着するとあまり痛みを感じることがありませんでした。



ただ、時間を食ってしまったため、走り出した時にはすでに日は高く昇り、日差しも強そうです。念のためにドリンクも持って走ることに。以前100円ショップで買ったドレッシング容器にアクエリアスを水で割ったスペシャルドリンクを詰めます。だいたい250ml位入るので、ちょっと走る時には便利な大きさです。

drink.jpg

久々に走る割には最初は足が軽く感じられ、思いのほかハイペース。前を走る人を追い抜きます。これがいけませんでした。5キロも走らないうちにヘロヘロになり、汗がしたたり落ちてきます。

スペシャルドリンク飲みながら走りましたが、ちょっと日差しが強すぎて、体力消耗が激しかったです。10キロ走りましたが、しばらく頭がボーっとしていました。

無茶すると熱中症になりかねなかったです。そろそろ夏も終わるかと思っていましたが、まだまだ続くようです。



お読みいただき有難うございます。
にほんブログ村 その他スポーツブログ トライアスロンへ
にほんブログ村
↑↑よろしかったらクリックお願いします!

 | ホーム | 

ハルさんのブログを参考に

ハルさんのブログに刺激されて、いくつか試してみようと、越中島プールへ。

屋外プールで、夜最初はちょっと肌寒く感じたものの、水は温かい。

確認ポイントは

①左手の入水
右手に比べて左手の泡が多い。入水時に30°くらいの角度でヌカ床に手刀を打ち込む感じ、なのだそうです・・。そっと入水して、その後伸ばしている時間を長くして泡を切るとよいようです。
入水をそっとして、伸ばす時間を長めに取ることでだいぶ泡は減りました。

②キックのタイミング
右手キャッチの時にローリングで左腰が下がり気味になるので、左足を上げてキックに備える。しなやかに、とか後ろに蹴り出すというのはテクニックがいるのでまだうまくできませんが、脚を上げる、という感覚で腰絵を上げればよいのだ、ということをつかみました。

③左手の伸び
①と関連しますが、やっぱり私は無意識だと左手が伸びきっていないようです。ややキャッチアップ気味に左手を我慢して伸ばして右手入水のちょっと前に掻き出すイメージでぎりぎりまで伸ばしておきます。

他にもチェックポイントは山ほどあるのですが、一度にすべてできないので、今日は以上3点を意識しながら泳ぎました。

以前に比べるとだいぶストリームラインをキープできる時間が伸びたとは思うのですが、なかなかタイムにはあらわれません。ここで我慢して欠点をつぶしていけば、どこかでぐ~んと速くなる、と信じて練習します。



お読みいただき有難うございます。
にほんブログ村 その他スポーツブログ トライアスロンへ
にほんブログ村
↑↑よろしかったらクリックお願いします!
 | ホーム | 

サンライズイワタに参加することにしました

9月にあるサンライズイワタの参加承認通知をいただいて、ずっと考えていたのですが、参加することにしました。お金も払込みました。

最近、ろくに練習できていないし、10月位まで忙しいのがわかっているので、精神的にも余裕がないのです。でも、そもそも、この大会に参加しようと思ったのは、来シーズンに向けて、一度はミドルを経験しておきたい、というのがきっかけでした。

今回を逃すと、ミドルは来シーズンに持ち越しになるし、そうなるとロングはさらに先になる。やっぱり、今年中にミドルにチャレンジしておこう、と思った次第です。

幸いにして、サンライズイワタはスイム2K,バイク70K、ラン20Kとミドルとしてはやや短めだし、ミドル初心者にはうってつけの大会だと思います。

しかも、東京から4時間位で行けるようなので、日程上は日帰りも可能です。他の方のブログを読んでいても、2時頃現地に向かっている人もいるようです。

私は一人で参加するので、夜中に出発して、トライアスロンで疲れた体で、帰りの運転中事故になるのは嫌なので、前日の宿を予約しておきました。

9月は九十九里トライアスロンとサンライズイワタの二週続けての連戦となります。そしてこれは私のトライアスロンのシーズン最終戦になる予定です。



お読みいただき有難うございます。
にほんブログ村 その他スポーツブログ トライアスロンへ
にほんブログ村
↑↑よろしかったらクリックお願いします!

 | ホーム | 

やっぱり遅いスイム

今日は最高気温が35度。日差しも強くてとても暑かった。会社帰りに越中島の屋外プールへ。日中、暖められた水は夜になってもぬるかったです。30度位はあったですかね。

最初にプルブイ代わりにビート板を股に挟んでクロール。ターンがうまくできないので、50mずつ。できるだけ体幹を使って体が横ブレしないように気を付けて泳ぎました。50秒位とまあまあ。

ただ、かなり足で強く抑え込まないとビート板がはずれそうで難しかったです。

300m位泳いでからビート板を外してスイム。気持ちよく、腰の位置に気を付けて泳いだつもりでしたが、タイムは50m1分近くかかって、ビート板を付けたときから10秒弱遅くなってました。

腕を後ろに押したり、肩甲骨に注意したりして泳ぎましたが、タイムは一切早くなりません。むしろ、疲れとともに遅くなる一方。

周りを見ると自分でプルブイを持ってきている人がちらほら。他のプールでは自由に使えるように置いてあるので、買おうと思ったことなど一度もありませんでしたが、越中島で泳ぐ時には欲しいですね。ただ、越中島はあと2週間もすれば営業終了なのであと数回しか泳げません。

少しヒントを捕まえたような気になっていましたが、なかなかうまく泳げません。


お読みいただき有難うございます。
にほんブログ村 その他スポーツブログ トライアスロンへ
にほんブログ村
↑↑よろしかったらクリックお願いします!


 | ホーム | 

ストリームラインができてない

昨日浜町プールでプルブイつけて腰が落ちないように泳ぐ練習をしたので、今日は越中島の屋外プールで同じくやろう、と意気込んで行ってまいりました。

意気込んで行ったは良いのですが、何と越中島プールにはプルブイは置いてないのでした。こんなこと考えもしませんでした・・。

仕方ないので、ビート板を股にはさんで泳ぎましたが、泳ぎにくいの何のって。体幹がぶれてしまうようです。途中であきらめて外してしまいました。

同じくビート板を挟んで練習している人を見ましたが、彼は体幹がしっかりしていてぶれていなかったです。

ビート板付きで泳ぐと50m55秒位。外して泳ぐと60秒かろうじて切れる程度でしたので、腰が落ちて遅くなっているのは確かなようです。

腰を上げようと意識はしてもなかなかうまくいかないものです。そのうちに疲れてくるとますます足が下がってくるのが感じられます。

腰が下がらないようにするにはまだまだ練習が必要なようです。

呼吸と反対側の腕の入水時に伸ばす方については、意識すればできるようですが、他のことを考えていると、やっぱり中途半端に前に添えていました。こちらは繰り返して練習していけば体に覚えこませることはできそうです。


とりあえず、ストリームラインをきちんと作れるように集中特訓して、タイムを縮めていきたいと思います。


お読みいただき有難うございます。
にほんブログ村 その他スポーツブログ トライアスロンへ
にほんブログ村
↑↑よろしかったらクリックお願いします!


 | ホーム | 

スイムの欠点を少しずつ直していく

昨日のお台場スイムの際に思いついたことを試すために、今日はプールで軽く泳いできました。

手の掻きに集中するためにプルブイをつけて泳いだのです。

腕を面にして後ろに押す、という動作は少しずつできてきたように思います。まだ肩甲骨がうまく使えませんが、少し速く進むような気がしました。ためしに50mのタイムを計ってみると40秒ちょっと。普段よりも10秒速かった。

思いついてプルブイを外して同じように泳いでみたのですが、50秒かかりました。うすうすわかっていたのですが、普段の私の泳ぎは腰が下がっているのです。

もう一つ、私の欠点。呼吸の際に反対側の伸ばした腕は十分に伸びていないのです。右呼吸の時の左腕と左呼吸の時の右腕が単に前に添えられているだけで伸びていない。呼吸をしない時にはそれなりに伸びているので、呼吸の時だけ伸びていないようです。そして意識して伸ばすと進み方も違うのです。

腰が下がらないようにすることと、呼吸と反対側の腕を十分に伸ばすことを実践すれば少しはタイムを縮めることができそうです。この欠点をクリアすべくしばらく頑張ってみます。

もう一つ。

右呼吸と左呼吸を比較しながら泳いでみました。最近は右呼吸についてはだいぶ顔の動きが小さくなってきました。でも左呼吸は、前ほどひどくはないもののまだ大きく動いています。右と左で見える景色(角度)が違います。これは少しずつ慣らしていこうと思います。


プールからの帰り、神輿に遭遇しました。

神輿

今日は江戸三大祭の一つ、富岡八幡宮の深川八幡祭りです。この写真は迫力ありませんが、50基以上の神輿が続いて練り歩く様は迫力があります。何せ江戸時代には観客が多すぎて永代橋が重みに耐えかねて落ちてしまったそうですから。今でも富岡八幡宮の近くでは人、人、人で実に多くの人が押しかけて神輿に盛大に水をかけて盛り上がります。

祭り

こんな感じです。


お読みいただき有難うございます。
にほんブログ村 その他スポーツブログ トライアスロンへ
にほんブログ村
↑↑よろしかったらクリックお願いします!

 | ホーム | 

お台場スイムクリニック

本日はお台場スイムクリニックに参加してきました。

自宅から自転車(ロードバイクでなく普段乗りバイク)に乗ってお台場へ。9時の受付時間前に到着しました。会場はこんな感じ。

会場

ブイが近く見えますが、ビーチにあるテントを起点として2つのブイを回る三角形で一周約100メートル。

9:25に参加者集合。関係者挨拶です。

印象に残ったのは、レスキュー魂の方がおっしゃった言葉です。

海で鼻から水を飲むと、海水が耳に入ってめまいを起こすと上下左右の平衡感覚がなくなって溺れてしまうことがある、というお話でした。

鼻から水が入った時には気を付けなければと、肝に銘じました。


さて、9時半過ぎからスイムクリニック開始です。と言っても、ブイの周りを泳ぐだけです。

最初は全員で時計回りで1周。その後半分にわかれて2周を2回、次は反時計回り1周。その後反時計回りで15分泳。私は4周泳ぎました。

最後にミニアクアスロン。ビーチを200メートル位走ってスイム一周。そしてまたビーチを走ってゴール。

私は結局11周泳いだことになります。Suuntoを見ると1.3キロでした。3000m位泳ぐとのことでしたが、半分以下でした。


今日は比較的落ち着いて泳ぐことができました。

入水後に腕を伸ばすこと、ハイエルボー気味に腕を掻くこと、時々前方を見て軌道修正しながら泳ぐこと、など普段オープンウォーターでは余裕がなくてできなかったことを意識することができました。

海とはいっても浅いし波もなかったので慌てなかったことが大きいと思います。

あまり他の人の近くを泳がないよう気を付けていたものの、他の人との接触も何度も起こりましたが、比較的冷静に対処できました。

海で泳ぐことに対する苦手意識がだいぶ薄くなりました。本日の大きな収穫です。

他の収穫と言えば、参加賞はこれ。

cap.jpg

おまけ

最後に記念写真です。

記念写真

近場だし、収穫もあったし、参加してよかったです。


お読みいただき有難うございます。
にほんブログ村 その他スポーツブログ トライアスロンへ
にほんブログ村
↑↑よろしかったらクリックお願いします!


 | ホーム | 

くさくさした時は屋外プール

今日は会社帰りに越中島の屋外プールへ。このプールは21時閉館と早いので、30分だけ泳ぎました。

プールに向かって歩いていたら、小雨がぱらついてきて嫌な感じ。暑いときはお湯みたいに感じる水温も今日は冷たく感じました。

最近あれやこれやうまくいかなくて気分が腐っていることが多いのですが、いったん泳ぎ始めると、そんなことはすべて忘れて、腕の伸びとか手の掻きに集中します。

泳ぎながらプールサイドを見ると監視員の方は傘をさしていました。遠くに夜景もちらりと見えるし、夏は屋外プールが気持ちいいですね。

結局今日も速く泳げませんでしたが、良い気分転換になりました。



お読みいただき有難うございます。
にほんブログ村 その他スポーツブログ トライアスロンへ
にほんブログ村
↑↑よろしかったらクリックお願いします!


 | ホーム | 

お台場で泳ぐぞ

現在、仕事もプライベートもともに絶不調。運にまで見放されたようで、何にもいいことがありません。毎日胃が痛くなる思いで練習もさぼりがち。

自分に喝を入れるつもりで、これにエントリーしました。

お台場

お台場で行われるスイムクリニック。

中上級クラス

参加条件
・400m以上の泳力があり、トライアスロンまたはOWSのレース経験ある方

レッスン内容
・実践系トレーニング(インターバル・長距離泳)
・3,000mくらい泳ぎます
・ミニレースあり

とあったので、中上級クラスに申し込みました。一時間の割には密度が濃そうです。ほとんど休みなく泳ぐのだろうか?

特設トライアスロンブースを設置!とのことなので、スイムが終わった後も楽しめそうです。

今の所、土曜日は天気が良さそうです。



お読みいただき有難うございます。
にほんブログ村 その他スポーツブログ トライアスロンへ
にほんブログ村
↑↑よろしかったらクリックお願いします!

 | ホーム | 

台風の合間にスイム

台風の合間を縫って、近所のプールへ行きました。空いているかと思いきや、普段の日曜日並です。いや、多少は少なかったかもしれません。

久々のスイム。あまり時間がなかったので、30分だけです。先日のフラットスイムを思い出しながら、キャッチからプルの際に腕で面をつくって押すこと、肩甲骨を動かすことを意識して泳ぎました。

しかし、残念ながら、思うようには動きません。

水は少ししか掴めないので、ぐいぐいと進みません。

肩甲骨も以前と比べるとましになったとは思いますが、肩甲骨全体が動いているようにも感じません。

しいて言えば、入水後の伸びが前よりできるようになって、呼吸時に伸ばした腕に頭を預けられるようになってきました。

やはりイメージでできるようになった気がしても体は動いてくれない、ということを実感しました。半年前に比べると少しは進歩しているとは思うのですが・・。

少しずつ腰を据えて練習するしかないでしょう。



お読みいただき有難うございます。
にほんブログ村 その他スポーツブログ トライアスロンへ
にほんブログ村
↑↑よろしかったらクリックお願いします!



 | ホーム | 

レプトスピラ症には自己責任か・・

昨年のサンライズイワタ大会でレプトスピラ症を発症された方がいるので、今年参加する人は自己責任で、という通知が着た旨は昨日ブログに書きました。

私はレプトスピラ症という病気を聞いたことがなかったので、Wikipediaを見たところ、

~引用始め~
レプトスピラ症(Leptospirosis)は、病原性レプトスピラの感染による人獣共通感染症。
古来より秋疫(あきやみ)、用水病、七日熱(なぬかやみ)等の名前で呼ばれたが、大まかには黄疸出血性レプトスピラ(ワイル病)、秋季レプトスピラ、イヌ型レプトスピラなどに分けられる。感染症法の四類感染症であり、家畜伝染病予防法の届出伝染病にも指定されている。と畜場法においては全頭廃棄の対象となる。
~引用終わり~

これ読んでもよくわかりませんが、さらに読み進めるとこんな記述が!

~引用始め~
ワイル病の別名でも呼ばれる重症型では、5〜8日後から黄疸、出血、肝臓・腎臓障害などの症状が見られ、エボラ出血熱と同レベルの全身出血を伴ったり、播種性血管内凝固症候群を引き起こす場合もある。重症型の死亡率は5〜50%とされる。
~引用終わり~

エボラ出血熱」と同レベル!ですか。

恐ろしくなってきました。


もう少し調べてみたら、昨年の症例と思われるものを、国立感染症研究所のページで見つけました。

これによると、大会12日後に、発熱、頭痛、眼球結膜充血、心窩部痛、全身の関節、筋肉痛等の症状で入院、一週間後に退院したようです。結構重症だったように思えます。

国立感染症研究所では結語として以下のように締めくくっています。

「日本国内での8~10月開催の淡水をコースとしたトライアスロン参加が、レプトスピラ症の感染源となりうる可能性のあることを示唆する1症例を経験した。」


静岡県トライアスロン協会のページでも昨年のサンライズイワタのケースが掲載されていますが、これを読んだ感じはそれほど重症だったようには読めないです。

意図的に矮小化しているとまでは考えませんが、ちょっと読んだ印象が違います。インフルエンザより重症に思えます。

去年は台風のせいで水質が悪くなったのが原因とのことで特殊なケースだったとは思いますが、今もまた台風が日本に接近していますし、アフリカのエボラ出血熱もサウジアラビアに飛び火したというニュースを見たばかりです。

~引用始め~
*サンライズイワタIN竜洋大会の対応策
・浜松医療センター及び感染症内科による支援協力
・参加承認選手へのレプトスピラ症発生の事実と対策を知らせ、参加判断を選手に委ねる
・開会式での医師によるレプトスピラ症の説明と対策の講話による選手への周知
・健康調査はがきの選手への配布と記入返送の依頼
・スイムコースの水質が悪化した場合はスイムを中止する
*なお、発症した参加者は医療機関の適切な治療により治癒し普通の生活に戻っています。
以上の対策で安全な大会の運営に努めていきます。
~引用終わり~

サンライズイワタの発表だけを読んで判断するのも恐いな、と思っています。どうしよう。


お読みいただき有難うございます。
にほんブログ村 その他スポーツブログ トライアスロンへ
にほんブログ村
↑↑よろしかったらクリックお願いします!
 | ホーム | 

サンライズイワタに参加承認されたものの・・

帰ったらこんなものが来ていました。

サンライズイワタ

サンライズイワタの参加承認のお知らせです。やった、と思ったら、別の紙も入っていました。

レプトスピラ症

長い手紙ですが、要は、昨年の大会後、参加選手がレプトスピラ症を発症した。スイムコースのカヌー練習池が感染の原因と考えられる。大会中止も検討したが、大会継続が参加者の意向に沿うものと判断したので大会継続することにした。
ついてはレプトスピラ症の感染リスクを承知したうえで本大会に参加するかインフォームコンセント用意を提出せよ、という内容です。

レプトスピラ症とはどのようなものか、という説明も書かれていますが、今日は読む気がしないので、後日ゆっくり読んだうえで、参加することにするかどうか、検討します。

去年発症したのだからもっと早く情報公開できたと思うのに、何でこんなタイミングで(参加費払込期限まで2週間)知らせてくるんだろう、とあきれてしまいました。


お読みいただき有難うございます。
にほんブログ村 その他スポーツブログ トライアスロンへ
にほんブログ村
↑↑よろしかったらクリックお願いします!

 | ホーム | 

映像で学ぶ力も努力なくして身に着かない、か

スイムの練習をしたいとは思うのですが、なかなか練習できません。

中央大学水泳部監督の高橋雄介さんの「『フラッとスイム』でクロールがきれいに速く泳げる!」をようやく読み終え、DVDもみました。文字、写真と動画を組み合わせるとだいぶイメージをつかみやすくなりました。

ストロークでエネルギーの効率を大切にすると、「手のひらの面、ヒジまでの面、そして腕全体の面をつくる。それらの面を崩さず、後ろまでしっかりエネルギーを押し出してあげましょう。」というくだりと、「手の軌道は真っ直ぐ後ろにいくように」、「自分で真っ直ぐだと思っていても、意外と楕円の軌道でかいている場合があります」がようやく頭で結びつきました。最終的にはDVDで高橋さんが、実際に手を動かして楕円と真っ直ぐ後ろを実演していたのがわかりやすかったです。

今になってみると当たり前の動きだと思うのですが、言葉の意味を自分なりにうまく咀嚼できないと誤解を生みますし、誤解したまま動かしているとまったく違った動作になってしまいます。

プールに行って、今頭で描いている動きを実際にできるか試してみたいと思います。頭と体がシンクロして動かないのが私の弱みです。


本日の日本経済新聞夕刊を読んでいたら、個人メドレーの若手ホープ、瀬戸大也選手を取材した読み物記事が目につきました。

それによると、瀬戸選手は「映像で修正点を見つけたり、他の選手の技術を自分のものにしたりするのが得意」なんだそうです。彼が個人メドレー4泳法でモデルにしているのは、バタフライはフェルプス、バックはロクテ、平泳ぎは北島康介、自由形はソープなのだそうです。

彼は「ソープの腕が入水するときに肘が立つところは、自分のものになった。少年時代から練習でソープになりきり、いつも肘を立てるまねをしてきた」そうです。

この映像から学ぶ力は、少年時代からは母が練習やレースの映像を撮影し、家で見返し、研究する日課を経て身に着いたそうです。

一流選手も小さい時からの努力の積み重ねだということを改めて思い知りました。努力もしないで、できない、と嘆く私とは天地の差です・・。


お読みいただき有難うございます。
にほんブログ村 その他スポーツブログ トライアスロンへ
にほんブログ村
↑↑よろしかったらクリックお願いします!


 | ホーム | 

江東シーサイドマラソンエントリー完了

8月1日は東京マラソンのエントリー開始でしたが、もう一つ江東シーサイドマラソンも地味ながらエントリー開始していました。

江東シーサイド

こちらはエントリー期間は8月8日(金)までと短いことに気が付き、慌ててエントリーしました。エントリーはJTBスポーツステーションを通じて行うのですが、他では使ったことがないので、うろたえながら何とかエントリー完了しました。

この大会は江東区民優先枠があるので、私は今まで一度も落選したことはありません(参加したのはハーフ2回、10キロ1回ですが)。なので、今年もこれは当選するつもりでおります。



お読みいただき有難うございます。
にほんブログ村 その他スポーツブログ トライアスロンへ
にほんブログ村
↑↑よろしかったらクリックお願いします!
 | ホーム | 

娘と史跡ジョギング

中学生の娘の夏休みの宿題で「わが街をめぐる」というものがあります。自宅周辺はいわゆる深川の一角で、江戸時代の著名人に関係ある史跡がそこそこあります。

そこで、娘と二人で深川史跡ジョギングを企画しました。ただし、私はランですが、娘は自転車です。記念碑の写真を撮るところまでお父さんが協力しました。

早起きしていく、と前日から申し渡しておいたのに、娘がいつまでも起きてこなくて、結局猛暑になりかけの所を走るはめになりました。

撮った写真をいくつかご紹介します。



芭蕉庵近くの句碑

-- (1)

陸奥宗光宅跡

-- (2)

平賀源内電気実験の地

-- (3)

伊能忠敬住居跡

-- (4)

滝沢馬琴誕生の地

-- (5)

見えにくいですが、紀伊国屋文左衛門の墓

-- (6)

松平定信の墓

-- (7)

間宮林蔵の墓


事前に地図を見て、だいたい4キロ位のつもりだったのですが、道を間違えたり、見つけられなくて途中であきらめたり、ウロウロ、キョロキョロしながら、結局7.8キロ走ってしまいました。

頭がクラクラしましたが、娘に対して久々に良いお父さんとの印象を与えることができました。


お読みいただき有難うございます。
にほんブログ村 その他スポーツブログ トライアスロンへ
にほんブログ村
↑↑よろしかったらクリックお願いします!


 | ホーム | 

7月も不完全燃焼

気がついたら7月も終わっていました。

私事があり、猛暑にビビッて自転車にあまり乗らなかったこともあり、ただでさえ少ない練習量がさらに落ち込んでいました。

ちなみに、7月の月間で
ラン 42キロ、 スイム 22キロ バイク 60キロ

スイムは私にしてはまあ多い方でしたが、ランとバイクは1日分です。

8月に入っても事情は変わらず、あまり練習できそうにない状況です。

9月後半に九十九里トライアスロンとサイライズイワタ(こちらはまだ結果待ち)の予定ですが、練習不足のまま完走狙いで出ることになりそうです。

不完全燃焼です。



お読みいただき有難うございます。
にほんブログ村 その他スポーツブログ トライアスロンへ
にほんブログ村
↑↑よろしかったらクリックお願いします!

 | ホーム | 

東京マラソンエントリー完了。今度こそは当選?

仕事でちょっとトラブルがあり、精神的にも肉体的にも落ち込んでいるこの頃。ハイエルボーの練習も気にはなるけどできる状態ではありませんでした。

今週末は暑そうだけど、ちょっとは運動できると思うのですが、前からの予定も入っているし、月曜日からの鋭気も養っておかなくてはならないし、あまりハードにはやらないと思います。

すっかり忘れていたのですが、今日から(正確には昨日というべきか)東京マラソンのエントリー開始です。

東京マラソン

忘れないうちにエントリーしておきました。

東京マラソンは7年連続落選中なので、そろそろ当選するかも(と去年も思っていました)。去年は10倍だったと思いますが、今年は横浜マラソンもスタートするし、ちょっとはばらけるかも、と期待しつつエントリー完了しました。

当落結果は9月下旬ころにメールで連絡がくるそうです。


お読みいただき有難うございます。
にほんブログ村 その他スポーツブログ トライアスロンへ
にほんブログ村
↑↑よろしかったらクリックお願いします!


 | ホーム | 

# 検索フォーム

# Jog Note

# フリーエリア

# フリーエリア

FC2Ad