ゆるりとトライアスロンにトライ

トライアスロン始めて5シーズン目になりますが全然速くなりません。ロングでの完走が今の目標です

# プロフィール

Speedrom

Author:Speedrom
ゆるりとトライアスロンにトライへようこそ!

# 最新記事

# カウンター

# 広告

楽天市場

# 広告2

にほんブログ村 その他スポーツブログ トライアスロンへ
にほんブログ村

九十九里トライアスロンのアンケート

日曜日のサンライズイワタの筋肉痛はほとんど癒えましたが、目下の課題は日焼け跡がかゆくてたまらないことです。特に首の後ろと肩がひどいです。もっとしっかり日焼け止めを塗っておくべきだったのですが、スイム前は露出部分が少なくてそこまで気が回りませんでした。


サンライズイワタネタはいったん休んで、九十九里トライアスロンネタです。

九十九里T事務局からのアンケートに答えました。アンケートはこんな感じです。



他にもこんな質問がありました。

【2】フィニッシュ会場について
【3】大会事前告知について
【4】大会駐車場について
【5】大会説明会について
【6】大会審判員について
【7】大会翌日のアクティビティについて
【8】大会スケジュールについて
【9】大会制作物について(プログラムや参加記念Tシャツなど)
【10】来年も参加したいと思いますか
【11】開催時期についてのご要望
【12】その他大会へのご要望


いくつか私がコメントしたのは以下のような点でした。

・大会事前告知が直前までなく、ホームページには情報はあまりアップデートされていなかった。後でわかったのですが、Facebookにはもう少し頻繁に情報がアップされていたようですが、私は気づきませんでした。

・駐車場がわかりにくかった。私は駐車場手配が遅れたのでスタート地点から少し離れた駐車場でしたが、何人かに聞きながらようやくたどり着けました。

・当日雨が降っていて離れた駐車場から徒歩で説明会会場へ向かったのですが、思いのほか遠くて大変でした。バスがあったはずなのに一度も見かけませんでした。

等です。

千葉県の森田健作知事ともハイタッチできたし、総じて悪い印象を持っているわけではないですが、上の点だけは伝えておこうと思ってコメントしました。


お読みいただき有難うございます。
にほんブログ村 その他スポーツブログ トライアスロンへ
にほんブログ村
↑↑よろしかったらクリックお願いします!

 | ホーム | 

初ミドルはつらかった サンライズイワタ

昨日のサンライズイワタのリザルトが早くもホームページ上で発表されていました。私のタイムと順位は

総合  5:33:33  247位/299人
スイム   42:52  230
バイク 2:33:37  255
ラン  2:17:04  236

順位で見ると230位から255位の間にそろっていてバラツキがないですね。スイムがもう少し速いと思っていたのですが、そんなことはないのですね。

詳細なレポートとはいきませんが、忘備録的に思ったことをメモしておきます。

スイム

どこからスタートするのかわからずに水に入っていたら、思わず前の方に位置していました。ひどくはなかったですが、殴られたり蹴られたり、あやうくゴーグルも外れるところでした。スイムはだいぶ度胸がついてきて落ち着いていられたのですが、もう少しバトルの練習をした方がよいのでしょうね。

最初のうちは人が多かったのと、ブイが小さくてよく見えなかったことで、どちらの方向に進めばよいのかわからず、人の流れに沿って泳いでいました。

コースは池の周辺を残すようにロープが張られていたので、池の岸に近いところを泳ぐことになります。私は右呼吸だったので、池の内側を見て泳いでいたのですが、何度か岸に接していたようです。一周目が終わるとほとんど人が見えなくなり、一人旅。ビリのはずはないのに、と思いながら泳いでいました。最後のブイの近くに来るとなぜか多くの人と出会いました。今から思うとだいぶ大回りで泳いでいたようです。

今回は脚は攣らなかったですが、スイムアップした時には瞬間立てなくてマーシャルの方に支えてもらって立ち上がることができました。

バイク

スイム終了時にはまだ周りに多くの人がいたので、それほど大きく出遅れていたわけではなかったと思います。決定的に遅れたのはバイクです。

バイクコースはスズキのテストコースを10周回。このレースはバイクで飛ばしたい人には絶好の大会です。非常に走りやすかったのですが、逆にテクニックよりも力の差が出やすいコースです。最初からバンバン抜かされまくりました。

バイクでは補給食も食べるつもりでしたが、こみ上げてくる吐き気をこらえるのが精いっぱいで、食べることも、ドリンクを飲むこともあまりできませんでした。エネルギージェルとサプリだけは喉に流し込みながら走りました。

40キロ位になると股が痛くなってきました。新しいサドルのポジションがうまくあっていないようです。先週の九十九里の後少し前を下げたのですが、まだ下げ方が足りなかったようです。無理して新しいサドルにしなければよかったかもしれません。

7周が終わることからだいぶバイクも減ってきて、自分がだいぶ出遅れていることがわかります。

ラン

バイクが終わってトランジションに戻ってきたら、速い選手たちは次々ゴールしていました。

コースは平坦とは書いてありましたが、細かいアップダウンがあり、疲れた体には辛かったです。去年は松林があったそうですが、台風で松の木が倒れてしまったそうで、木陰も少ししかありませんでした。

最初のうちはそれなりに走れたのですが、日差しも強く、気温もだいぶ上がってきたので、エイドでは水をかぶったり飲んだりすることに努めました。それでも喉がからからで熱中症になりかねないところでした。

エイド以外では立ち止まらないように淡々と走り続けました。Strangemanさんに何度かすれ違い、励ましの言葉をかけていただきましたが、なかなかスピードアップできません。この時点で5時間切りはあきらめました。

朝食後は少しの補給食しか口にしていなかったので、スタミナ切れも心配でした。エイドにバナナがあったので、エイドごとに一本分ずつ食べました。バナナを口にするとそれなりにお腹もおさまり、バナナのパワーを改めて実感しました。

最後は5時間半は切るつもりで走りましたが、最後までスパートできずに終わってしまいました。

-- (9)

ゴールして椅子に座らされて、アンクルバンドを外してもらったのですが、もう二度と立ち上がれないかと思いました。その後は遠慮なく水とスポーツドリンクを飲みました。それだけ体が水分を欲していたのですが、軽い熱中症になっていたのかもしれません。

初めてのミドル、思ったよりもきつかったです。来年はロングにも挑戦、と思っていたのですが、現時点ではちょっと無理かな。

6時間の制限時間直前にゴールされた方は何と最高齢80歳の方だったそうです。その時に私はバイクを撤収して車に積み込もうとしていたのですが、アナウンスを聞いて感動してしまいました。

少しずつでもトレーニングしていけばロングも無理ではないか、と思い直したりして。でも当分そのことは考えないようにします。


お読みいただき有難うございます。
にほんブログ村 その他スポーツブログ トライアスロンへ
にほんブログ村
↑↑よろしかったらクリックお願いします!

 | ホーム | 

サンライズイワタ完走しました

本日、サンライズイワタ完走してきました。参加者の最高齢者80才の方も制限時間内に完走されていました。頭が下がります。

帰りの東名高速事故渋滞が何か所かあって、さきほどようやく帰宅できました。トライアスロンよりも長い時間車の運転したことになります。

疲労困憊、今日はこれから風呂入って寝ます。




お読みいただき有難うございます。
にほんブログ村 その他スポーツブログ トライアスロンへ
にほんブログ村
↑↑よろしかったらクリックお願いします!


 | ホーム | 

サンライズイワタ用秘密兵器ゲット

週末のサンライズイワタに向けてこんなものを買いました。



ボタンを押して回数を数えられる豆カウンターです。こんな風に使うようです。

-- (8)

サンライズイワタのバイクコースは10周回することになるようです。基本的にはガーミンで走行距離を見て走る予定ですが、去年タテトラでガーミンがうまく動かなかった(あせってスタートにするのを忘れていた・・・)ので、回数うろ覚えで心配しながら走った記憶があります。

今年は輪ゴムを10本持って行って周回ごとにはめ直そうと思っていたのですが、なんと100円ショップでこれを見つけてゲットしました。さっき試してみたらちゃんと作動。最近の100円ショップは侮れません。これで不安が一つ減りました。

磐田には明日午前中に出発する予定ですが、まだ荷物準備できていませ~ん。これから頑張って忘れ物しないようにします。


お読みいただき有難うございます。
にほんブログ村 その他スポーツブログ トライアスロンへ
にほんブログ村
↑↑よろしかったらクリックお願いします!


 | ホーム | 

東京マラソンの抽選結果・・・今年も落選

すっかり忘れていたのですが、本日このようなメールを受け取りました。

東京マラソン


今日は東京マラソンの抽選結果通知の日だったのですね。正確に数えられなくなってきましたが、たぶん7回連続落選です。倍率が10倍なのでそろそろ当選かも、と密かに思っていたのですが、まだまだのようですね。

フルマラソンは年明けには一本走ろうと思っているので、大会を選ばなくては。先着順の佐倉が比較的近くてフィーも手ごろなのですが、3月下旬とちょっと遅いので、1月後半か2月位ともう少し早い時期に走りたいです。

今週末のサンライズイワタで私の今シーズンのトライアスロンが終わりますので、ゆっくりと秋から冬にかけての大会を検討していきたいと思います。


お読みいただき有難うございます。
にほんブログ村 その他スポーツブログ トライアスロンへ
にほんブログ村
↑↑よろしかったらクリックお願いします!


 | ホーム | 

週末のサンライズイワタどうなる?

心配していた台風16号は本日朝温帯低気圧に変わったそうです。でも、明日午前中までは関東も静岡も激しい雨が降るという予報です。

サンライズイワタが行われる、静岡県西部の天気は週末は晴れ時々曇り、最高気温は28度と暑くなりそうです。

静岡天気

暑さ対策をしなければならないでしょうが、私がこれよりも気にしているのは、今回の豪雨の影響でサンライズイワタのスイムは大丈夫なのか、ということです。

何度も引用しているのですが、

~~引用~~
昨年の第21回大会は1週間前(9月15、16日)の台風18号の集中豪雨で天竜川が増水し、泥水が水門からカヌー練習池に入り、1週間後の大会当日も泥水の水質が改善されなかった。過去の1回~20回の間では今回の事例のような状況は無く、昨年の洪水による水質の悪化がレプトスピラ症の感染リスクを高めたのではないかと推測します。
~~引用終わり~~

そして、サンライズイワタとしては、「スイムコースの水質が悪化した場合はスイムを中止する」とも言っています。

昨年は一週間前の台風なのに対し、今年は3日前の温帯低気圧による豪雨。素人考えではスイムが中止になる可能性も大いにあるのでは、と勝手に思っています。

そうなると、R10k-B70k-R21kというデュアスロンになってしまうかも・・・。そうなるとつらいなぁ、と密かに思っています。

サンライズイワタのホームページを見ても今の所沈黙しています。

持ち物チェック

毎度のチェックリストは作ったものの、なかなか持ち物準備が進みません。



お読みいただき有難うございます。
にほんブログ村 その他スポーツブログ トライアスロンへ
にほんブログ村
↑↑よろしかったらクリックお願いします!

 | ホーム | 

九十九里トライアスロンのリザルト・・ショック大

9月20日に開催された九十九里トライアスロンのリザルトが出ました。

私は・・・、思ったより順位は悪かったです。

  男子総合 3:22:17  1099位/1370人
  スイム   36:33    888位
  バイク   1:44:49  1211位
  ラン    1:00:55   964位

バイクなんか目も当てられません。前半抜かれるだけ抜かれましたから遅いとは思っていましたが、ここまで悪いとは思いませんでした。

ランは60分はかろうじて切ったと思っていたのですが・・・。

一番ましだったのがスイムです。過去の大会はいつもスイムが一番悪くて足を引っ張っていたのに、今回は反対です(と言っても速くはないのですが)。

悪いとはわかっていましたが、ここまで順位が悪いとは思いませんでした。ショックです。

ざっと見たところ、2時間50分から3時間10分の間に4割弱の人が入っています。1370人の中位である685位は3時間3分06秒。あと20分速くないといけなかったわけです。

7月から9月までトレーニングが全然できていなかった、という言い訳をしておきます・・・。


リザルトを踏まえて改めて反省しようと思っていたのですが、今日の所はちょっとショックが大きすぎるので、それは後日。


お読みいただき有難うございます。
にほんブログ村 その他スポーツブログ トライアスロンへ
にほんブログ村
↑↑よろしかったらクリックお願いします!


 | ホーム | 

リカバリースイム

今日はふくらはぎと肩の筋肉痛が思ったよりひどかったです。会社にはコンプレッションソックスを履いていきました。歩く分には問題なかったのですが、信号で走ろうと思ったらふくらはぎが痛くてまったく走れませんでした。

そんなわけで、今日はリカバリースイムのつもりで軽く泳いできました。

一昨日の九十九里トライアスロンはパニックになることなく最後まで落ち着いて泳ぐことができたので、OWSにもだいぶ自信がつきました。ただ、せっかく練習したフォームのことなどすっかり忘れた非効率な泳ぎだったと思います。

今日はできるだけ入水後に腕を伸ばすこと、呼吸も顔を小さく出して伸ばした腕に頭をつけるようにすること、に気を付けながら泳ぎました。以前はなかなかできなかったことですが、自分ではだいぶ上達したと思っています。

サンライズイワタでもこの泳ぎができるようになれば少しはタイムがよくなるのではないか、と期待しています。

サンライズイワタと言えば、昨年は台風後でスイム会場のカヌー池の水質の悪化がレプトスピラ症発症につながったとのことで、今年は「スイムコースの水質が悪化した場合はスイムを中止する」と言われています。

今年は直前に台風の影響を受けそうな気配で、スイムも中止になるかもしれません。スイムの代わりにラン10キロと言われたらどうしようかと内心恐れています。台風の進路が非常に気になります。


お読みいただき有難うございます。
にほんブログ村 その他スポーツブログ トライアスロンへ
にほんブログ村
↑↑よろしかったらクリックお願いします!

 | ホーム | 

九十九里トラ終わって反省

九十九里トライアスロンから一夜明けて、両足のふくらはぎと右の肩首が筋肉痛。どちらもマッサージしようと押さえるとすごく痛気持ちいい感じ。ふくらはぎは歩くにはちょっと痛いかな、程度ですが、走ることは痛くてできませんでした。

Suuntoでの計測にまた失敗したので、タイムがわかったら改めて振り返ります。まっ、トータルの時間は3時間を大きく超えていると思うので、自分のワースト記録は間違いなしのようです。

現時点でいくつか気づいたことを書いておきます。

スイムは何度か小さなバトルに巻き込まれたものの、わりと冷静に泳ぐことができたと思うのですが、練習で意識していた両手の伸びができていなかったと思います。最後の方で両足がつってしまい、最後の方はほとんど腕だけで泳ぎました。大事にならなくてよかったです。でもスイムは自分では今までで一番よかったと思っていました。

スイムが終わってバイクでは周りに女性が多いことに気づきました。私は第9ウェーブで女性はすべて第10ウェーブだったので、私より5分遅れでスタートした女性と一緒ということはスイムはやはり速くなかったということですね。

ただ、バイクラックにはまだバイクがそこそこ残っていました。今まではビリから5%位でスイムアップしていたので、ほとんど周りにバイクがないのが普通だったので今回はちょっと新鮮でした。

バイクコースは有料道路の貸切。ほとんど直線でブレーキはゴール前でかけるだけでよさそうです。バイクが得意な人はここぞとばかり飛ばすのでしょう。私はかなり抜かれてしまいました。

新しいサドルは最初は快適でしたが、20キロも走ると股が痛くて耐えられなくなってきました。今回は最後まで我慢しつつ終えましたが、もう少し前下がりに設定し直した方がよさそうです。来週のサンライズイワタには快適に走りたいです。

ランは普段のトレーニング不足のツケが出て終始ペースが上がらず。普段のトレーニングの大切さを思い知りました。

7月、8月と練習量がぐんと減ったこともあり、予想はしていたものの思った以上にタイムが悪くて残念です。来週のサンライズイワタが私にとって今シーズン最終戦であり、初ミドルとなります。

終わりよければ・・としたいものです。


お読みいただき有難うございます。
にほんブログ村 その他スポーツブログ トライアスロンへ
にほんブログ村
↑↑よろしかったらクリックお願いします!


 | ホーム | 

フィニッシャーズメダル

九十九里トライアスロン行ってきました。

東京は曇りだったのに、あいにくの小雨。寒かったです。こんなものもらいました。

-- (12)

フィニッシャーズメダル。自己ワースト記録だったというのに。


他にも参加賞でこんなものももらいました。

-- (13)

スマホを取り出さなくても操作することができます。

帰りは大渋滞で疲れ果てました。今日は早く寝ます。


お読みいただき有難うございます。
にほんブログ村 その他スポーツブログ トライアスロンへ
にほんブログ村
↑↑よろしかったらクリックお願いします!



 | ホーム | 

何とか間に合った

九十九里トライアスロン、何と明日になりました。今から7時間後には家を出て九十九里に向かう予定です。

今日はさっさと明日の準備をして早く寝ようと思って早目に帰ってきたら、郵便の不在票が。Wiggle様からの郵便物だそうです。あわてて郵便局まで荷物を取りに行きました。

箱をあけると、これです。

-- (10)

先日ポチッたサドルが大会の前日に届きました。迷いましたが、今日届いたのは明日使え、という神様の思し召し、と思い、サドルを付け替えることにしました。

-- (11)

下のサドルから上のサドルへ。今日はとりあえず付け替えるだけ。ポジションの調整は明日、自転車の試走ができたらその時にやって、できなければぶっつけ本番で使うことになります。

とりあえず、先ほど、バイクを車に積み込んできました。荷物も無理やりバッグに詰め込みました。でも、何か忘れているような気がします。致命的なものではありませんように。

どうか明日朝コンタクトレンズを15分以内でつけられますように・・・。


お読みいただき有難うございます。
にほんブログ村 その他スポーツブログ トライアスロンへ
にほんブログ村
↑↑よろしかったらクリックお願いします!


 | ホーム | 

笑いながら走ると速くなる?

今朝、出勤の準備をしながらテレビを見ていたら、速く走るコツは笑いながら走ることです、と大真面目にやっていました。

あまりじっくりとみることはできなかったのですが、笑うと全身の筋肉の緊張がほぐれてリラックスできて、結果速く走れるそうです。これはランに限ったことではなく、ピッチャーも笑いながら投げると休息が早くなるという実験結果も出ているそうです。

私が走っている時の写真を見るといつも苦しそうな顔をしています。写真によく写ろうと思って、カメラを向けられるとニコッと笑う練習をしたこともありますが、すぐにまた苦しい顔に戻ってしまいます。

だから遅いのかも・・。

今週末は九十九里トライアスロン。笑いながら走ってみますか。


まじめな話、準備が全然進まないまま2日前になってしまいました。大物はだいたいそろえたのですが、ワセリンとかOWS用ゴーグルとか普段あまり使わないものが見つかりません。どこにしまったのだろう・・。

持ち物チェックリスト


気になる天気予報ですが、昨日までは週末は雨の予報でしたが、今見ると天気は良いようです。絶好のトライアスロン日和かも。



お読みいただき有難うございます。
にほんブログ村 その他スポーツブログ トライアスロンへ
にほんブログ村
↑↑よろしかったらクリックお願いします!


 | ホーム | 

新宿シティハーフマラソン エントリー完了

うっかりして忘れていたのですが、これっ、エントリーしました。

新宿シティハーフマラソンです。

過去2回連続抽選落ち。この大会の目玉は主に二つ。

1) 去年までは国立競技場がスタート/ゴールだった。ただし、今年は改築工事実施中ということで、神宮球場がゴールとなるようです。ハーフは御苑トンネルを走るのですが、これが気持ちが良いらしい(私は走ったことがない・・)

2) 参加賞が良い。例年バッグがもらえるのですが、リュックだったりウェストポーチだったりと毎年参加しても大丈夫。私は過去に10キロランに参加してリュックをもらったことがあります。

結論としては、毎年抽選落ちとなってしまうことになるわけです。今年は10月中旬に抽選結果の通知があるようです。


お読みいただき有難うございます。
にほんブログ村 その他スポーツブログ トライアスロンへ
にほんブログ村
↑↑よろしかったらクリックお願いします!


 | ホーム | 

辰巳で黙々泳ぐ

今日は辰巳プールの一般開放日。週末祝日に一般開放が重なるのは年に数回しかない貴重な日です。いつもは車か自転車で辰巳に向かうのですが、最近はランが全然できていないので、水泳道具と着替えをしょってジョグで向かいます。

昨日の自転車で左ひざが痛くなったのが心配でしたが、ジョグとは関係ないようで影響ありません。ただ、足が重く感じたので、無理せずキロ6分ペースでゆっくり走りました。

自宅からちょうど5キロ、30分程度で到着しました。

途中、近所の商店街で例年かかしコンテストをやっているのですが、今年の優勝作品はこれでした。

-- (9)

ふなっしー。

辰巳には9時過ぎに着きましたが、あまり混んでいない。今日はロング泳で3キロ位泳ぐつもりです。

左手の伸び、ハイエルボーを意識して泳ぎました。長水路でゆっくり泳ぐと気分が良いな、と思いつつ、ひたすら泳ぎました。1.9キロのターンをした瞬間、脚がつりました。あと100m泳ごうかと思いましたが、辰巳は深くて足がつかないので無理しないでいったん休止。水を飲んだり屈伸してから泳ぐの再開しました。

10時過ぎてくるとだんだん混んできます。特に中学生か高校生くらいの一団がやってきてそれなりに混んできます。水泳部の生徒でしょうか、泳ぎだすと私よりも速いです。

私も2キロを超えてくると疲れが出てきて今まで以上に進みません。最後の数百メートルは体がぶれるのが自分でも感じられました。

とりあえず最初の目標であった3キロ泳いで終了しました。

私の意識の上ではだいぶフォームも改善してハイエルボーっぽくなったと思います。でも周りの人と比べても、そんなに早くなっていないようです。むしろ遅め。まだまだ無駄な動きがあるのでしょう。認知して改善していきたいです。

帰りは辰巳まで車で迎えに来てもらいました。


お読みいただき有難うございます。
にほんブログ村 その他スポーツブログ トライアスロンへ
にほんブログ村
↑↑よろしかったらクリックお願いします!


 | ホーム | 

久々の荒川ライド

今日は久々に荒川上流、埼玉県上尾市にある榎本牧場まで走ってきました。

最後にここへ行ったのは5月だったようで、その頃は途中の田んぼで田植えを見たのですが、今日行ったらもう刈り取られていました。それだけ長い間行っていなかったのだと実感。

朝方にはやや向かい風がありましたが、途中からほぼ無風に。快晴で湿度も高くなく絶好の自転車日和。

久しぶりのロングライドなので、ゆっくりと走りました。

榎本牧場まで片道約54キロ。ご褒美はこれです。

-- (8)

牧場のミルクを使ったジェラート。久々に食べるとすごく美味い。

帰りは途中で脚が痛くなりつつもだましだまし走ります。途中休むことなく無事に帰り着きました。

ただ、左ひざに違和感。大会まであと一週間なのに・・・。


大会と言えば、そろそろ持ち物の準備を開始しました。久々のトライアスロンなので、どこに仕舞い込んだものか物がすぐに出てきません。整理が悪いせいか、物忘れがひどいせいか・・。


お読みいただき有難うございます。
にほんブログ村 その他スポーツブログ トライアスロンへ
にほんブログ村
↑↑よろしかったらクリックお願いします!



 | ホーム | 

新しい水着もゲット

今日は朝から一日野暮用で外出でした。場所が神田神保町の近くだったのでスポーツ用品店を冷やかしてきました。

新しいランシューズが欲しくて覗いてみると、アディゼロの型落ちモデルが半額以下の5000円以下で売られていました。ぜひ買おうと試着してみましたが、ちょっと小さ目。安いものは私の足に合うサイズは切れていました。

シューズはまたの機会にします。

何気なく水着エリアを見ると、高い水着に混ざって、Jakedの水着が割引後価格から20%引きのタグがついているのが見つかりました。サイズはXS、S、L、XLが各一着。Sは写真の通り、腰にピンクのアクセントが。

-- (9)

ピンクは嫌だったので、迷いましたが、結局泳いでいる時は誰も気にしない、ということに気づき買ってまいりました。ただし、水着は買い置きの新品があったのに、まったくの衝動買いです。


さて、帰宅するとこんなものが届いていました。

-- (8)

来週の九十九里トライアスロンの参加証と駐車券です。なかなか来ないので、どうしようかと思っていましたが、何とか間に合いました。

ちなみに、私は第9ウェーブのようです。全部で10ウェーブらしいので、最後から2番目、スタートは12:10になるようです。年齢順でしょうかね?


そろそろ持ち物の準備とか当日の行動予定を決めていかなくてはなりません。


お読みいただき有難うございます。
にほんブログ村 その他スポーツブログ トライアスロンへ
にほんブログ村
↑↑よろしかったらクリックお願いします!


 | ホーム | 

久々のスイムまずまず

実に久しぶりにトレーニングしました。2週間ぶり位です。

浜町プールは一か月ぶりですが、思いのほか混んでいました。

最初に4本蹴伸びを行い、プルブイを挟んで300mほど。1コースに6人位いたのですが、どう泳いでも50mで前に追いつくか後ろに追いつかれてしまいます。

ただ、久しぶりではあるものの、自分では懸案の左腕伸ばしもわりとうまくでき、右呼吸も小さく泳げたような気がします。最後に何本か50mのタイムを計って終わろうと思ったのですが、前の人に追いついて50m泳ぎ切れませんでした。前の人からはだいぶ離れてスタートしたのに、マイペースのカエル泳ぎには勝てません・・。

今日の所は、久しぶりに泳いで、悪くなかった、という感触を得たことだけで良しとします。



お読みいただき有難うございます。
にほんブログ村 その他スポーツブログ トライアスロンへ
にほんブログ村
↑↑よろしかったらクリックお願いします!


 | ホーム | 

サドルを衝動買い

むしゃくしゃした時にはお買い物に限ります。

九十九里トライアスロンとサンライズイワタを控えているのですが、どちらの大会もバイクはフラットで走りやすいコースだと聞いています。とすると、バイクに新兵器を投入したらよいのではないかとずっと考えていました。

物色していたのはこれ。



ISMアダモのプロローグというサドルです。これが結構評判が良い。前傾姿勢をとっても痛みがないらしい。ただし、調整が難しいので、何度も調整を繰り返しながらスポットを探す必要があるらしい。

色々と調べていたところ、一番安いのがWiggleだったのですが、ずっと品切れで注文できなかったのです。CRCは一時期安かったのに最近高くなって、Wiggleより2000円位高くて迷っていました。

Wiggleをチェックしたら、入荷したようで、在庫有りに。迷うことなくクリックしてしまいました。

ただ、今日発注していつ到着するのか。追加料金を払わないのであれば、だいたい10日前後。九十九里に間に合うか微妙。おそらく間に合わなさそう。サンライズイワタには何とか間に合うかも。

でも間に合ったとしても慣れるまで乗り込む時間はありません。ぶっつけ本番で新しいサドルを試すのも勇気がいります。

と注文してしまってからも悩みは続きます。


お読みいただき有難うございます。
にほんブログ村 その他スポーツブログ トライアスロンへ
にほんブログ村
↑↑よろしかったらクリックお願いします!


 | ホーム | 

ノートレで体重低下

最近全然トレーニングしていません。もうすぐ九十九里トライアスロンと私にとっての初ミドルとなるサンライズイワタが連続して控えています。

ほとんどタイムはあきらめていますが、完走はあきらめていません。でもサンライズイワタのランがどの程度走れるのか心配です。今週末どの程度練習できるかで決まりそうですが、風邪も治ったのですき間時間だけでも走っておきたいと思います。

さて、トレーニングしていないと心肺機能の低下が心配になりますが、筋力も低下しているような気がします。最近体重が低下傾向にあります。もともと骨と皮で筋肉は少々しかなかったのですが、体脂肪率が下にへばりついたまま体重が減るので、筋肉量が減っているだけのように見えるのです。

社会人になってからほとんど63キロ+-2キロくらいで推移してきた私の体重ですが、最近は57キロも切るようになってきました。ほぼ社会人になって最低水準です。59キロくらいまでは脂肪が減ったせいだと思っていましたが、この2キロくらいは筋肉の影響もありそうです。特に足が細くなったような気がします。

筋トレもやっておこうかなぁ。


お読みいただき有難うございます。
にほんブログ村 その他スポーツブログ トライアスロンへ
にほんブログ村
↑↑よろしかったらクリックお願いします!


 | ホーム | 

横浜マラソン抽選結果

最近、酷暑から急に涼しくなってしまって風邪をひいてしまった方も多いかもしれませんが、私もその一人です。喉が痛くなったと思ったら、あれよとばかりに体調を崩してしまいました。今回はのどの痛みがなかなかひかずに苦しんでいたのですが、ようやく痛みが取れてきました。

ただでさえ運動不足だったところへノートレが一週間続き、ブログの更新もさぼりがちになってしまいました。

今日は、足馴らしで少し走ろうかと思ったのですが、雨。病み上がりなので無理はすまいと、早々にノートレを決め込みました。


さて、本日このようなメールを受け取りました。

横浜落選

横浜マラソン抽選結果 落選でした。

倍率は3.4倍だったので、東京マラソンより当選しやすい、と少し期待したのですが、そんなに都合良くいきませんでした。残念!

今月下旬が東京マラソンの抽選結果がわかるのですが、こちらは10倍超なのであまり期待もしていません。

今の所11/30の江東シーサイドマラソン(ハーフ)が決まっていて、1月下旬の新宿シティハーフマラソンはエントリーする予定(これも抽選間違いなし)。

でも、一本はフルを走りたいので、1-3月で候補大会を探します。



お読みいただき有難うございます。
にほんブログ村 その他スポーツブログ トライアスロンへ
にほんブログ村
↑↑よろしかったらクリックお願いします!

 | ホーム | 

シャンソン

喉が腫れて苦しむ日々が続きますが、今日はシャンソンを聴きに行ってきました。

-- (8)

大阪在住のシャンソン歌手、別府葉子さんのコンサートです。

たまたま彼女のブログを拝見して、時々見て彼女の動画の歌を聴いていたのですが、東京で彼女のコンサートがあると知って前売り券を買いました。

恥ずかしながら、私はシャンソンの何たるかをよく知らず、フランスの歌の種類で、淡谷のり子や越路吹雪の歌という認識しか持っていなかったのですが、シャンソンとはフランス語で歌、という意味で、ストーリー性のある歌をさしているらしいです(本当か?)。

仕事が長引いて30分位遅れて到着。最初に耳に飛び込んできた歌は「コンドルは飛んで行く」でした。この歌は私にとってはサイモンとガーファンクルです。

そんなに広くないホールでしたが、声量がある彼女の歌は耳によくなじみ、心地よく聴くことができました。曲の合間に彼女の話があるのですが、思っていたよりもやや高い声なのが驚きでした。

途中休憩を挟み約2時間弱、中森明菜の「北ウィング」あり、エディット・ピアフの「愛の賛歌」ありでなかなか良いコンサートでした。体調が悪かったのでどうしようかとも思いましたが、仕事のいやなことも忘れて楽しむことができ、行ってよかったです。

彼女のホームページで知った「百万本のバラ」を聴きたかったのですが、これは私の到着前にすでに歌ってしまったようで、聞くことができませんでした。残念だったので、家に帰ってからホームページで聴きました。

コンサートが終わったらCDでも買って彼女のサインをもらおうかとも思ったのですが、彼女の知り合いとかファンの方が大勢集まっていて(年配の女性が多かった)、その中に並ぶのも恥ずかしかったので、そのまま帰ってきました。


トレーニングもしないでコンサートに行って、と思われるかもしれませんが、まだ喉が痛くて食事も満足にできないのです。週末も予定があるのでトレーニングできないけど、あと2週間後に迫った九十九里トライアスロンはどうなることやら。



お読みいただき有難うございます。
にほんブログ村 その他スポーツブログ トライアスロンへ
にほんブログ村
↑↑よろしかったらクリックお願いします!

 | ホーム | 

8月のさびしい練習量・・・

ここ数日、東京はすっかり涼しくなってしまいました。本日は雨。上着なしでは寒く感じる場面もありました。

おかげでちょっと喉が痛い感じ。風邪ひかないようにします。

さて、今日は9月1日。8月も終わってしまいました。色々と言い訳ばかりしていますが、8月の練習量はトライアスロンの練習始めて以来最低かもしれません。

何せ、

ラン 25.8キロ  スイム 12.6キロ  バイク 90キロ

です。

先ほどかぼす君のブログを見て愕然としました。彼はバイクもランも私の15倍位走っています。やっぱり彼の強さは圧倒的な練習量にあるのですね。

とはいえ、私にはなかなか真似できません。私が速くなれないのもわかります。


お読みいただき有難うございます。
にほんブログ村 その他スポーツブログ トライアスロンへ
にほんブログ村
↑↑よろしかったらクリックお願いします!


 | ホーム | 

# 検索フォーム

# Jog Note

# フリーエリア

# フリーエリア

FC2Ad