ゆるりとトライアスロンにトライ

トライアスロン始めて5シーズン目になりますが全然速くなりません。ロングでの完走が今の目標です

# プロフィール

Speedrom

Author:Speedrom
ゆるりとトライアスロンにトライへようこそ!

# 最新記事

# カウンター

# 広告

楽天市場

# 広告2

にほんブログ村 その他スポーツブログ トライアスロンへ
にほんブログ村

マラソン大会どれにする?

10月も気がつけば終わろうとしています。そろそろマラソン大会にエントリーしなくてはいけません。

東京マラソン、横浜マラソン、新宿シティハーフマラソンと立て続けに落選し、現在確定しているのは11月30日の江東シーサイドマラソン(ハーフ)のみ。やはり一本はフルを走りたいと思います(そうしないとなかなか走ろうという気にもならない・・)。

希望は自宅から2時間以内で行けて、あまりアップダウンのない走りやすい大会。

現在、以下の3つを候補に考えています。

①勝田マラソン 1月25日 募集中 5000円
②古河マラソン 3月15日 募集中 7100円
③佐倉マラソン 3月29日 11/15エントリー開始 5000円

佐倉マラソンが一番近いし、エントリーフィーも安いので第一候補。でも3月下旬だと気分はトライアスロンに向かいだしてしまうのでちょっと遅い。去年はエントリーしたものの直前にインフルエンザにかかってしまい、しかも当日は嵐。結局DNSでした。

古河マラソンは参加者の評判が良いみたいなので第二候補。

勝田マラソンはちょっと遠いかも。


フルではないけれどもう一つ考えている大会があります。

横田米軍基地内で行われるフロストバイト(1/18)。ブログ村でも参加者は多いようですが、アメリカンな気分で楽しそう。妻と娘に話したら、おもしろそう、5キロだったら出てみようかな、ということでがぜん候補に。

フロストバイトに出るなら勝田は翌週連続になるので、3月の候補から選ぼうと思います。うかうかしていると定員に達してしまうかもしれないので、早く決めなくちゃ。


お読みいただき有難うございます。
にほんブログ村 その他スポーツブログ トライアスロンへ
にほんブログ村
↑↑よろしかったらクリックお願いします!


 | ホーム | 

アシックスGELFEATHER GLIDE 2

今日は久しぶりに走りました。目的はこれを試すことです。

-- (10)

先日アマゾンで買ったランニングシューズ、アシックスのGELFEATHER GLIDE 2です。

今まではニューバランスとサッカニーキンバラを履いていたのですが、アシックスは評判が良いので一度履いてみたいと思っていたところ、アマゾンで40%引きで買えるということで衝動買いしてしまったのです。

通常は靴屋で試着して買うのですが、ネットなので慎重に選びました。

私はサブ4狙いなので、そこで種類を選び、自分に合うサイズがあるもので絞り込みをかけました。

ネットの口コミを見ると、アシックスはやや小さ目との声が多かったので、サイズは26、ワイドに。すると、必然的に色はブルーか白に限られました。大会用に買おうと思っていたので、派手目の方が良いかと思い、ブルーに。

アマゾンの画面ではもう少し暗い色に見えたのですが、実際はやや明るめ。普段は辛口の息子も、「かっこいいじゃん」と言っていました。届いてすぐに履いてみたらサイズはぴったり。ただ、試走するまでに10日ほどかかってしまいました。

今日履いて走った感想。

親指にも小指にも当たらず、サイズはぴったり。

普段練習履きにしているニューバランスに比べるとクッションはやや硬めに感じますが、それが反発力にもなり、軽いので走りやすかったです。

今までのかかと着地を変えようと思って、フラットソールにしてみたのですが、わりといい感じ。もっとも今日は7キロしか走っていないので、これからもっと走りこまないとわかりませんが。



お読みいただき有難うございます。
にほんブログ村 その他スポーツブログ トライアスロンへ
にほんブログ村
↑↑よろしかったらクリックお願いします!
 | ホーム | 

体重が増えない

しばらくトレーニングしていません。運動量は減ったのに、食欲は大して減っていない。

けれど、体重がなかなか増えません。60キロ位には戻したいと思っているのですが・・。

去年なんちゃってトライアスリートになってから多少運動量が増え、63キロ位あった体重が57キロ台に減り、体脂肪率もほぼ5%台をキープしています。場合によっては5%割れ?

7月位から練習さぼって運動量は減りました。10月になってからまだ自転車に乗っていません。でも、食事量はそれほど減っていません。

たとえば、今日の昼食はこれ。

-- (9)

カキフライです。飲み屋さんの昼の定食のカキフライで、一粒ごとのカキフライが5個。先日食べたカキフライと比べるとボリュームは少ないですが、いたって普通のカキフライ定食。

これで680円なので、むしろコストパフォーマンスは良いくらい。

ただ、カキフライを食べてもビーフカツを食べてもなかなか体重は増えません。筋肉が落ちて脂肪になっているのだと思うのですが・・・。


お読みいただき有難うございます。
にほんブログ村 その他スポーツブログ トライアスロンへ
にほんブログ村
↑↑よろしかったらクリックお願いします!


 | ホーム | 

自転車両論

最近はトレーニングどころではない日が続き、ブログもしばらくさぼっていたのですが、気になる記事を見つけたので少しばかりご紹介します(皆さんご存知かもしれませんが)。

一つはこれ。ちょっと前に新聞に載っていました。

新聞

新潟県加茂市の市長が、市内で中学生の自転車死亡事故を受けて、日常的に自転車使用を控えるよう呼びかけた、というものです。

この記事の後、加茂市のホームページに「自転車の事故を完全になくするために」と題した加茂市長のメッセージが掲載されています。

小学生向けには以下のメッセージが。

「自転車には、なるべく乗らないようにするのがよいと思います。」


保護者に向けては。

「小中学生のいたましい自転車の事故を完全になくするための一番の方策は、なるべく自転車に乗らないようにすることであると私は思います。」


この市長のメッセージにはいろいろな方がコメントしていますので、私からは特にコメントしませんが、えっ!とびっくりしたことだけ申し上げます。


一方、自民党の谷垣幹事長は、「自転車には大きな公共性・公益性がある。2020年の東京五輪で『自転車特区』を作れるのではないか」と提言されたそうです。

もっともこれにも課題が多くあり、簡単ではないようですが、ロンドンもリオデジャネイロもオリンピックを契機に自転車道が整備されているらしいので、東京も大きなチャンスではありましょうか。



お読みいただき有難うございます。
にほんブログ村 その他スポーツブログ トライアスロンへ
にほんブログ村
↑↑よろしかったらクリックお願いします!
 | ホーム | 

カキフライでミネラル摂取っ

最近めっきり涼しくなってきて、下手したら風邪ひきそう。

でも私が好きなものがシーズンインしたということでもあります。それは、これ。

カキフライ

今シーズン最初のカキフライ定食。

何だ、カキフライふたつか、と思うことなかれ。この店のカキフライは5、6個のカキをまとめてフライに揚げるのです。この写真のカキフライ一つに対して6個。二つで合わせて12個位のカキが入っています。

これだけで満腹します。ふだんは普通のトンカツやさんですが、冬の間は大人気の行列ができる店になります。

今年の夏には、足が攣ることが頻発し、先日の体組成測定会でもミネラル不足だと指摘されたばかりですが、カキはミネラルが豊富な食べ物だそうです。亜鉛などは全食品中トップらしい。

私は生ガキはダメですが、カキフライは大好きです。この冬はせっせとカキフライ食べます!

でもこのカキフライたらふく食べて運動しなかったら確実に太ります。


お読みいただき有難うございます。
にほんブログ村 その他スポーツブログ トライアスロンへ
にほんブログ村
↑↑よろしかったらクリックお願いします!


 | ホーム | 

アマゾンからの届きもの

宅急便で大きな段ボール箱が届きました。送り主はアマゾン様。

私が先日注文した荷物です。中身は、



Timbuk2のバックパックとアシックスのランシューズです。






アマゾンで

スポーツ関連20%オフ
シューズ・バッグ・ジュエリーの20%オフ

をやっていて、両方を満たす商品を2点以上購入すると40%オフという激安セールをやっていたので、思わず衝動買いをしてしまいました。

Timbuk2のバックパックは会社の通勤でもカジュアルでも両方使えそうだ、との理由で欲しくなったし、ランシューズは2点そろえるには何を買おう、という消極的選択で選んだのです・・・。

この特別セールは本日までやっているそうです。



お読みいただき有難うございます。
にほんブログ村 その他スポーツブログ トライアスロンへ
にほんブログ村
↑↑よろしかったらクリックお願いします!

 | ホーム | 

体育の日は辰巳で

本日は体育の日。辰巳プールは一般無料開放で、いくつかのイベントもやっています。しかもポカリスエットとソイジョイのお土産付。

9時の開館時間に合わせて入ったら、最初のうちは1コースひとり占め。気持ちよく泳ぎました。途中で人が増えてもせいぜい1コース3人。おそらく台風の影響で人が少なかったのでしょう。

1.6キロほど泳いだところで足が攣りました。最近はすぐに攣ります。

10時からは先着50名様の50m記録測定会。いつもは早くから長蛇の列になるのに、今日はあっさり予約できました。

高い飛び込み台から震えながら飛び込み、ゴールはタッチ版にタッチすれば電光掲示板に記録が表示されます。その後手書きの記録証をもらいました。必死に泳いでこのタイム。

-- (8)

46秒55。これは2年前よりも遅いタイムです。ハイエルボーとか頭から消えてました。練習やっても遅くなるなんて情けない・・。ちなみにRT1"06というのはスタートからの反応タイムだそうです。この数字は普通の人の倍らしいです。もっともこれが短縮されてもあまり記録には影響しないのが情けないところ。


早々に上がって体組成測定会でチェック。低脂肪型標準という体型でした。

成分ではミネラルと脂肪が不足しており、理想的な体のためには体重は+10.7キロ、筋肉は+6.0キロ、脂肪は+4.7キロだそうです。

ミネラル不足だから足が攣るのかなぁ。食事には気を付けているのですけど。


お読みいただき有難うございます。
にほんブログ村 その他スポーツブログ トライアスロンへ
にほんブログ村
↑↑よろしかったらクリックお願いします!

 | ホーム | 

逆上がりはできるか

夕方に近所の木場公園へ走りに行きました。

公園に近づくにつれてマイクの音声が。何か嫌な予感。公園内のグラウンドには多くの車が駐車していて、私のランニングコースのど真ん中で、全国みこし祭り、なるものが開催されていました。屋台も出て多くの人が密集、とても走れたものではありません。

他のコースも三連休の中日ということもあってか、普段よりも多めの人が家族連れだったり犬連れだったりあふれていました。

ということで、いつものコースを変えて、人がいなさそうなコースを選んで走りました。最初の2キロは5分30秒ペースでしたが、その後は5キロ前後。練習不足のせいもあり、最近は途中で心拍がつぶれて速く走れなかったのですが、今日はまだまだ走れそうでした。

11月最終日曜日は江東シーサイドマラソン(ハーフ)なので、それまでに少しずつ体を慣らしておきたいです。


昨日の新聞に「大人が逆上がりに再挑戦」という読み物が掲載されていました。40台になると体力が落ちて逆上がりができなくなる。タイミングと筋力がカギ、というものでした。

木場公園からの帰り道の小さな公園に鉄棒があったので、トライしてみました。私の胸くらいの高さです。

鉄棒を握ってふっと蹴り出すと、何のことはなくするっと一回転。ちゃんとできました。

新聞では胸の高さはタイミングだけでできると書いてありましたが、その通り。一方自分の身長より高い鉄棒の場合は筋力が不可欠とあり、試してみたかったのですが、その公園には高い鉄棒はありません。今度どこかで高い鉄棒を見つけたら試してみたいと思います。


お読みいただき有難うございます。
にほんブログ村 その他スポーツブログ トライアスロンへ
にほんブログ村
↑↑よろしかったらクリックお願いします!


 | ホーム | 

新宿シティハーフマラソン 抽選結果

こんなメールがきてました。

タイトルは 【重要】第13回新宿シティハーフマラソン・区民健康マラソン 抽選結果発表のお知らせ

新宿

よく読んでなかったんですが、10月24日までに入金せい、と書いてあるのでてっきり当選したものと思い込んでいました。

先ほど読み直してみると、ランネットで確認できるとのこと、確認してみるとこんな結果でした・・・。

落選

よく見ると「落選」と書いてありました。

ぬか喜びしてしまったわけね。ちょっとだけ当選したつもりになっていたので、残念でした。

マラソンにはなかなか縁がございません。



お読みいただき有難うございます。
にほんブログ村 その他スポーツブログ トライアスロンへ
にほんブログ村
↑↑よろしかったらクリックお願いします!



 | ホーム | 

フォームを直さないと速く泳げない

実に久しぶりに東京マリンの早朝スイムに参加してきました。5時過ぎに自宅を出発した時にはまだ真っ暗。だんだん寒くなっていくと思うと足も遠のいていきそう・・。回数券を買ってあるので使い切るように頑張ります。


さて本日のメニュー。


アップ(500)
 200mフリーアップ   
  25mバタフライ+25mクロール×2   
  25mバック+25mクロール×2       
  25mブレスト×4     


フィン(700/1200)
 フィンバックキック   25m×4   
 フィンバックスイム   25m×4   
  フィンキック小ボード 50m×4(偶数ハード)
 フィンスイム     100m×3  


ドリル(400/1600)
 ドッグスイム(プルブイ)50m×2 
 スカーリング(プルブイ)50m×2 
 ブレスト(2キック1ストローク)50m×4 
 

パドル(400/2000)小さ目なパドルで   
  パドルスイム 100m×4 (25mバックから)


スイム(500/2500)
 100m×5(奇数ハード・偶数イージー) 
 

ダウン(200/2700)


今日はフィンが多かったせいか、すべてのメニューをこなせました。ダウンの最後で足が攣ってしまいましたが。

久しぶりのコーチからのアドバイスは:

・右呼吸の左腕はだいぶ伸びてきたが、まだ肘から引いていてハイエルボーになっていない
・キックがさぼりがち。


最後にもっと速く泳げるようになるにはどうすればよいか尋ねました。

速さの差はフォームの差。きれいなフォームで泳げるようにならないといけないとのことでした・・。


お読みいただき有難うございます。
にほんブログ村 その他スポーツブログ トライアスロンへ
にほんブログ村
↑↑よろしかったらクリックお願いします!


 | ホーム | 

久々のジョグ練はゆっくり

久々に朝ジョギングしました。

九十九里T、サンライズイワタではバイクもランも不本意でしたが、それもこれも夏からほとんど走っていなかったから。

トライアスロンシーズンは終わりましたが、冬はいくつかランの大会に出ようと思っているので、そろそろ走り始めないと目標タイムどころか完走も危ういです。

というわけで木場公園を久しぶりに走ったのですが、今日はイベントがあるようで、いつものコースには多くの出店準備でまともに走れません。少しコースを変えて10キロ走りました。

う~ん。最初はゆっくり入って徐々にペースアップするつもりだったのに、ゆっくり入った後さらにペースダウン・・。焦らずに少しずつ取り返していくようにします。



お読みいただき有難うございます。
にほんブログ村 その他スポーツブログ トライアスロンへ
にほんブログ村
↑↑よろしかったらクリックお願いします!


 | ホーム | 

便利なナンバーベルト

トライアスロンの時にゼッケンをつけるナンバーベルトってありますよね。私は去年初めてトライアスロンの大会に出るときに1000円位出して購入しました。これはこれで便利なので、マラソンとか自転車の大会の時にも使っています。

でも、先日のサンライズイワタの時には違うものを使いました。

-- (10)

ウェストポーチです。

黒いベルト部分はゴムで伸縮するようになってますし、緑の部分は物を入れるとびよ~んと伸びて見た目以上に物が入ります。

緑の部分に安全ピンでゼッケンをつければ出来上がりです。

サンライズイワタはミドルだったのでランの時にも補給食が必要になると思って、いつものナンバーベルトではなくこれを使うことにしました。

正解です。大きなエナジージェルを入れると重くてだぶつくのでお勧めできませんが、小さくて軽いものなら結構入るので走りながらチャックを開けてアミノ酸とかようかんを取り出したり。エナジージェルはしばらく手に持ったまま走りましたけど・・・。

この優れもの商品、実は100円ショップで買いました。高いナンバーベルトを買う必要なかったです。



お読みいただき有難うございます。
にほんブログ村 その他スポーツブログ トライアスロンへ
にほんブログ村
↑↑よろしかったらクリックお願いします!


 | ホーム | 

光陰矢のごとし 9月の振り返り

ふと気が付くと、今日から10月。齢のせいか、だんだんと月日のたつのが速く感じられます。

さて、9月の振り返りです。

スイム 8.5キロ
バイク 223キロ
ラン  35キロ

この数字には九十九里トライアスロンとサンライズイワタが含まれているので、これを除くと

スイム 5キロ
バイク 113キロ
ラン  5キロ

という情けなさになります。夏場からの推移はどうだったか調べてみると、

     6月  7月  8月  9月
スイム 15.5  22  12.6  5
バイク 166   60  90  113
ラン   20   42  25.8  5

バイク、ランは極端に少ないですが、これだけしかトレーニングしていないので、大会で遅くて当然でした・・・。

私のトライアスロンは今シーズン終了したので、来年に向けてどうするか考えながら、トレーニング策を練っていきます。

とりあえず、現段階で出場が決まっているのは11月の江東シーサイドマラソン(ハーフ)だけ。



お読みいただき有難うございます。
にほんブログ村 その他スポーツブログ トライアスロンへ
にほんブログ村
↑↑よろしかったらクリックお願いします!


 | ホーム | 

# 検索フォーム

# Jog Note

# フリーエリア

# フリーエリア