ゆるりとトライアスロンにトライ

トライアスロン始めて5シーズン目になりますが全然速くなりません。ロングでの完走が今の目標です

# プロフィール

Speedrom

Author:Speedrom
ゆるりとトライアスロンにトライへようこそ!

# 最新記事

# カウンター

# 広告

楽天市場

# 広告2

にほんブログ村 その他スポーツブログ トライアスロンへ
にほんブログ村

江東シーサイドマラソン結果

今日は江東シーサイドマラソンでハーフを走ってきました。

スタートとゴールのタイミングがよくわからなくて誤差があるのですが、私のambitでのタイムは:

写真 (4)

ちなみに本日もらってきた記録証のネットタイムは1時間46分59秒でした。

とりあえずの目標は100分(1時間40分)でしたが、ダメでした。去年の私の記録は1時間45分30秒でしたので、これにも届かず。

最近は練習不足であまり良いタイムが出ないと思っていたので、本日はまぁ、頑張ったと言えるでしょう。


お読みいただき有難うございます。
にほんブログ村 その他スポーツブログ トライアスロンへ
にほんブログ村
↑↑よろしかったらクリックお願いします!



 | ホーム | 

明日の江東シーサイドマラソン

明日は江東シーサイドマラソン。

外出から先ほど帰ってきたのですが、あわてて準備をしています。

あまりじっくり考える暇がなかったのですが、明日はこの格好で走ろうかと思っています。

写真 (2)

定番のぐわぁT。赤いアイアンマンキャップ。去年は黒いキャップをかぶったのですが、後で写真を見ても自分を見つけるのが大変だったので、少し目立つ位の格好で走ろうかと思っています。

シューズは写真にはないですが、サッカニーのキンバラ3を履く予定です。これも去年と同じようです。

もう少し準備の続きをやりますが、何か忘れ物しそうです。


お読みいただき有難うございます。
にほんブログ村 その他スポーツブログ トライアスロンへ
にほんブログ村
↑↑よろしかったらクリックお願いします!

 | ホーム | 

サンライズイワタが脳裏によみがえる

昨日Strangemanさんのブログを見ていたら、サンライズイワタからDVDが送られてきた、との記事がアップされていました。

私の所には来ないなぁ、と思っていたら、わが家にも届きました!

写真 (1)

中にはサンライズイワタの動画が収められていました。あまりゆっくりとは見ていないのですが、私のふらふらスイムアップの様子と、



感動のゴール!

動画ではもう少し綺麗に映っていたのですが、静止させるとこんなになってしまいました。ゴールテープの手書きのサンライズイワタは気が付かなかったですが、味がありますね。

この動画を見ていると、2か月前のことが色々と脳裏によみがえってきました。つくづく完走できてよかったと思います。


お読みいただき有難うございます。
にほんブログ村 その他スポーツブログ トライアスロンへ
にほんブログ村
↑↑よろしかったらクリックお願いします!

 | ホーム | 

何を着て走ろう?

今日はプールで泳ぐつもりで水着を準備していたのですが・・・。冷たい雨にシトシト打たれて一気に体が寒くなり、プールに行く気が失せてしまいました。寒さが骨身にしみて、せっかくのやる気が削がれます。

さて、気になるのは今週末の天気ですが、今の所、日曜日は何とか持ちそうです。

tenki_2014112622081529b.jpg

もっとも3日先の予報はすぐ変わるので気をつけなくてはなりません。

最高気温が16度であれば走って体が温まればちょうど良い気候かもしれません。

江東シーサイドマラソンで何を着て走るかそろそろ考え出してます。毎度のぐわぁTにしようかな。わりとローカルな大会なのでぐわぁT着ていても知られていないようなので、奇をてらって別のウェアにしようか、なんて考えています。



お読みいただき有難うございます。
にほんブログ村 その他スポーツブログ トライアスロンへ
にほんブログ村
↑↑よろしかったらクリックお願いします!


 | ホーム | 

佐倉マラソンは定員に達したらしい

エントリーしようか迷っていた、3月29日の佐倉朝日健康マラソンですが、11月15日にエントリー開始になってもそのまま放っておいたら、ランネットからの申し込みは定員に達したため締め切りになったそうです。

要項を郵送で取り寄せて、郵便振替で払込むのはまだ間に合うらしいのですが、面倒そう。

佐倉の2週間前の3月15日に開催される、古河はなももマラソンには申し込んだので、今シーズンはフルはこれだけになります。もう一つ位1月下旬か2月に走りたいと思っているのですが、手軽な大会がなくて。

いずれにせよ、今週末の江東シーサイドマラソン(ハーフ)が終わってから調子を見て検討します。


お読みいただき有難うございます。
にほんブログ村 その他スポーツブログ トライアスロンへ
にほんブログ村
↑↑よろしかったらクリックお願いします!


 | ホーム | 

情けないインターバル走

三連休も今日で終わり。サザエさん症候群の時間が近づいてきました・・。

さて、11月30日の江東シーサイドマラソンまでもう一週間を切ってしまいました。ハーフなので、トラブルさえなければ完走はできると思っているのですが、いかんせん最近スピードがでない。最後の悪あがきということで、インターバル走らしきことをやってみようと思い立ちました。

ウォームアップを兼ねて1キロゆっくり走って、その後高ペース、低ペース、を1キロごとに繰り返して11キロ(ゆっくり6回、速く5回)走るつもりでスタートしました。

普段まったくのでたらめで走っているので、どの位の速さで走ればよいのかわからないので、1キロ続けられるほど速く走って、呼吸が落ち着く速さで走る、を繰り返すことにしました。

そんな感じで走ったラップがこれです。



最初は6分弱。速いペースは4分30秒位でしたが、1キロ均すと5分弱というペースでした。それもだんだんと遅くなり、7区間目はほぼ7分ペース、9区間目は7分を大きく超えてしまいました。

10区間目は足も気持ちも動かず半分位でゆっくりペースに切り替えてしまいました。11キロ走るつもりだったのに10キロでおしまい。自分の気持ちの弱さを実感しました。

今日の所は一昨日の16キロ走と昨日のバイク110キロライドの影響で足腰に疲れが溜まっていた、という言い訳でお茶を濁しておきます。

本番前にやってよかったことは、スパートは1キロ持ちそうにないので、ゴール間近までスパートをかけてはいけないことを知ったことでしょうか。


お読みいただき有難うございます。
にほんブログ村 その他スポーツブログ トライアスロンへ
にほんブログ村
↑↑よろしかったらクリックお願いします!



 | ホーム | 

今年最後?の榎本牧場ライド

久しぶりに自転車で100キロ走ってきました。本当は朝7時頃に出発して昼位には戻ってくるつもりでしたが、朝ゆっくりしていたため8時の出発となってしまいました。

先週の寒さに懲りて、上はインナー、薄手の長袖、半袖ジャージ、ウィンドブレーカーを着て、下はれーぱんの上に裏起毛の長いパンツをはきました。慌てていて手袋は見つからず指切りで行きました。

出発時点ではこれでも寒かったです。アームウォーマーと腹巻もしてくればよかったと思いました。特に荒川に出るまでは日陰が多いので寒い。

荒川へ出ると日当たりは良くなりましたが、相変わらず寒かった。うっすらと汗をかいてもすぐに汗が引いて余計寒くなる始末。もうすぐ12月だし、そろそろ完全防寒の準備でないとつらいかも。榎本牧場は今年最後になるかもしれません。

途中一か所工事中で砂利道になりました。岩渕水門から2キロ位下流の地点。

写真

砂利道は1キロはなかったと思いますが、これから荒川は工事の季節。他にも工事を行っているところはありましたが、今日の所迂回させられたのはここだけ。

岩渕を過ぎるとマラソン練習会やボーイスカウトのイベントなどがあり、徐行させられた区間もそこそこありました。

秋ヶ瀬のサーキットを過ぎると風が強く感じられます。川越線を過ぎると全然スピードが上がらず。帰りは追い風だと信じて上がります(結局この期待は裏切られることになりました)。

榎本牧場ではクリスマスの飾りつけが!

写真 (5)

クリスマスツリーの前で食べたのはカボチャのジェラート。おいしかった。

帰りは行きよりも短く感じましたが、補給食が足らず、パワーダウン。薄皮あんぱんとカステラがあったので大丈夫かと思いましたが、もっと持っていけばよかったと強く後悔しました。

帰り道でサンデーライドの仲間に遭遇。秋ヶ瀬のシクロクロスの大会に仲間が出るので応援に行くとのこと。私は後戻りする気力がなかったので少し立ち話をした後、自宅へ。くたくたです。

100キロでこれだけ疲れるのならトライアスロンのロングは無理ですね。


昨日の16キロ走のラップです。

lap.jpg

12キロくらいまでは5分20秒位。最後はペースアップしようと頑張ったので13キロ、14キロは5分切っていたようですが、心拍数が200を超えて耐えられなくなってペースダウン。5分5秒程度で終わっています。

5分を切るペースでもっと走れるようにならないと厳しいですね。


お読みいただき有難うございます。
にほんブログ村 その他スポーツブログ トライアスロンへ
にほんブログ村
↑↑よろしかったらクリックお願いします!

 | ホーム | 

いい夫婦の日

11月22日はいいふうふの日。妻と二人で映画を見てきました。

写真 (2)

インドからやってきた一家がフランスの保守的な田舎町でインド料理店を開いたのはミシュラン一つ星の200年続いたフランス料理店の目の前。いがみ合っていた両レストランのオーナーだったけど、天才的腕を持ったインド料理店の次男がフランス料理店のマダムの目に留まり、フランス料理店のシェフに。星二つを取ってパリの一流店にスカウトされて・・・。

妻と二人で見るにはいい映画だと思います。

ついでにおやつは

写真 (3)

江戸時代から続く日本橋・清寿軒のどら焼き。ここのどら焼きはあんこがおいしい。

写真 (4)

これは大判というどら焼きですが、小判というやや小ぶりなものもあります。小ぶりというのは皮のことで、中のあんは同じくらい入っているので、あんこ好きには小判が人気。私も本当は小判を買いたかったのですが、12時前でもすでに売り切れ。


江東シーサイドマラソンまでもう一週間。映画に出かける前に走っておきました。本当は20キロ走りたかったけど朝寝坊したので16キロで打ち止め。

この感じだとPB更新は厳しい。


お読みいただき有難うございます。
にほんブログ村 その他スポーツブログ トライアスロンへ
にほんブログ村
↑↑よろしかったらクリックお願いします!


 | ホーム | 

気分は上々。でも速くならない

やっと一週間が終わりました。最近は平日はなかなかトレーニングもブログの更新もできない日が続いていました。まったく時間がないわけではないのですが、書くネタと気力がなかったのです。

明日から休みだという解放感もあって、浜町プールへ行ってきました。

私が更衣室に入るのと入替に多くの人が出て行ったので、プールは比較的すいていました。

でも今日もドリル中心のアップ。

蹴伸びの距離は少し伸びたかな。10メートルまであと少し。もう少し壁を強く蹴るともっと進みそうな気がするし、もっと呼吸を我慢できればもう少しいけそうな気がする。でも少しずつストリームラインができてきているのだろう、と思うことにします。

蹴伸びの練習をやっている間に、ビート板とプルブイを片付けられてしまったので、今日はキック練習はなしにしました。

スカーリングは前より水をつかめるようになった、ような気がします。キャッチとハイエルボーもだいぶましになってきたかも。

スイムでは肩甲骨を意識して泳ぎましたが、おそらく私はめっちゃ固い。特に左側の肩甲骨はダメ。陸でストレッチをやった方がよいのでしょうね。

気分的には前よりも水をキャッチできるようになって、進むようになった、と思います。でもタイムを測るとあまり伸びていない・・・。

気のせいなのか、何かが根本的に違うのか・・・。

シャワーを浴びていたらまた足が攣った・・。でも、今日は久々にゆったり泳げて気分が良かった。



お読みいただき有難うございます。
にほんブログ村 その他スポーツブログ トライアスロンへ
にほんブログ村
↑↑よろしかったらクリックお願いします!


 | ホーム | 

リベンジ 柿カレー

うちの家族は柿が大好き。最近はだいぶ安くなってきたので、妻も私も揃って買ってくる。そこへさらに柿のおすそ分け。わが家に20個以上の柿が集まりました。

写真 (1)

そこであつめしさんのブログに触発されて柿カレーを作りました。

去年もちょうど今頃柿カレーを作ったのですが、どの位柿を入れればよいのかわからずに、5個も入れてしまい、甘くなってしまいました。

私はおいしいと思って食べたのですが、家族からはちょっと甘すぎる、と不評。密かにリベンジの機会を狙っていたのでした。

うちの家族は皆カレーが好きなので、わが家で一番大きな鍋で作ります。玉ねぎ3個、にんじん3本、ジャガイモ4個に柿2個を入れることにしました。

時間をかけて玉ねぎを炒めて、肉、野菜も炒めた後、柿は細かく切って入れました。カレールーは辛口です。

盛り付けがうまくないですが、

写真

柿は原型をとどめておらず、ちょっと辛いけれど食べるとほのかに柿の甘みが。

今回は家族にも好評でした。また作らせようという妻の魂胆なのかもしれませんが。


お読みいただき有難うございます。
にほんブログ村 その他スポーツブログ トライアスロンへ
にほんブログ村
↑↑よろしかったらクリックお願いします!

 | ホーム | 

最高心拍数235?

久々に晴れ渡った日曜日。荒川のサンデーライドに。先週は出かける直前に雨が降り出したので2週間ぶりのバイクです。

ウェアで迷いましたが、半袖のベースレイヤーに半袖のチームジャージ。腕にはアームカバー。その上にMt.富士ヒルクライムの参加賞でもらったベスト。でかく「Funride」と書いてあって好きではないのですが、背中がメッシュになっていて、ちょっと肌寒い日にはちょうど良いと思って着用。

でも外はすごく寒く、風がとても冷たく感じました。もっとしっかりしたウェアでないと耐えられません.

天気が良かったので、荒川に入ると多くの人がバイクに乗っていました。皆さん長袖が多かったですね。そしてランナーも。ランナーは半袖が多かったです。

いつも荒川左岸の河口付近を走るのですが、上を高速道路が走っていて、コースの半分は日陰。夏は走りやすいのですが、冬はちょっと。なるべく日が当たっているところを選んで走りましたが、震えが止まりません。

チームメンバーについて頑張って走っていたのですが、心拍がきつく死にそうな思いになってガーミンを見たら、心拍数が216。いつもは180を超えると耐えられなくなるので200なんて見たことなくて、間違いかと思いながら少しペースを落として走りました。

結局いつもは3周するのですが、2周で上がりました。

家に帰ってガーミンコネクトでみると、最高は235!?



途中で心拍数がなくなっているのは、ベルトが腹にずれ落ちたためです。

一緒につけていたSuunto Ambit 2Sの記録だと、最高心拍数は156。こちらは実感よりも低いです。

きつかった時の心拍数は普段の最高よりも高かったと思うので、190前後だったのではないかと私は思うのですが・・、謎です。

荒川の帰り道、私のと同じベストを着用している方を見かけました。


お読みいただき有難うございます。
にほんブログ村 その他スポーツブログ トライアスロンへ
にほんブログ村
↑↑よろしかったらクリックお願いします!


 | ホーム | 

気になる江東シーサイドマラソン

今日は外出予定があったので早起きして木場公園をジョギング。日の出前に家を出ました。長袖ベースレイヤーの上に半袖Tシャツ、そしてその上に自転車用のベスト。体が温まるまではとても寒かったですが、走り出すと快適。ウェアの選択が難しい季節です。

木場公園内は多くの方がぞろぞろ歩いていましたが、6時半から始まるラジオ体操に向かっていたようでした。

時間がなかったので、7.5キロで終了。やっぱりスピード出ません。月末の江東シーサイドマラソン調子が出ないかもしれませんね。練習不足のツケですから自分の責任ですけど。


今日は車で4号線を北上したのですが、途中、茨城県古河市を通過しました。3月の古河はなももマラソンの舞台です。今まで何度も通ったことがありましたが、あまり意識したことはありませんでした。

3月にこの近くを走るんだと思ってきょろきょろ見回しました。マラソンコースを走ったわけではないのですが、関東平野の真ん中で平らなところなので、確かに坂はあまりなさそうです。さらに言えば、遮るものもあまりなく、風が吹くとその影響をもろに受けそうでした。

ふと古河マラソンのことを考えました。しかし、3月より今月末の大会の方が気になります。


お読みいただき有難うございます。
にほんブログ村 その他スポーツブログ トライアスロンへ
にほんブログ村
↑↑よろしかったらクリックお願いします!


 | ホーム | 

上半身と下半身ばらばらスイム

我が家では今、風邪が流行っています。二人の子供が風邪ひいて、あっちでこんこん、こっちでこんこん。油断すると私もうつされてしまいそう。ただでさえ、最近睡眠不足で運動不足だし。

しばらく運動しないのでちょっと時間が空いても運動するのが面倒になってしまっていたのですが、うっすらついてきた脂肪を思い出して、少しでも脂肪燃焼しておこうと思って、会社帰りにプールへ寄ってきました。

今日はあまり混んでいなかったものの、団体貸切が2コースあって、自由に泳げるコースはそこそこ混雑。代わりに、初心者用コースががらがら。久々にドリル中心に泳いできました。

蹴伸びからスタートして、キック、片手クロール、プルブイ挟んでプル。

閉館間際で空いてきたので、最後はダウンのつもりでゆっくりスイムで締めました。距離は大したことなかったですが、泳いでいる時は嫌なことも忘れて泳ぎに専念できました。

今日は少しキャッチがましになって、いつもより水を捕まえられた、ような気がします。ただ、相変わらずキックがうまくなくて、上半身と下半身がバラバラに泳いでいるような気がします。


来春までに今度こそスイム上達しておきたい。


お読みいただき有難うございます。
にほんブログ村 その他スポーツブログ トライアスロンへ
にほんブログ村
↑↑よろしかったらクリックお願いします!


 | ホーム | 

運動不足による微妙な変化

この冬は走り込みをやってハーフとフルマラソンの自己最高(といっても大したことありませんが)更新をもくろんでいるのですが、ストレスたまることばかりで練習にも力が入りません。

食欲はあるので、運動していない割には食事量は減っていません。それでも体重は増えないし体脂肪率もあまり上がってこないので高を括っていましたが、最近あることに気づきました。

夏頃に比べて下腹部が膨らんできたようです・・。脂肪ですね。

摂取カロリーがやや増えて消費カロリーが減っているのである意味当然なのですが、毎日体重計に乗って、体重と体脂肪率を測ってあまり変化がなかったので安心していたのです。

自分なりに事実と思われることを推測してみると、

1.少ない筋肉がさらに減って脂肪が増えた → 体重変化なし
  そういえば心なしか腕が細くなってきたような気がします。

2.我が家の安物体組成計は厳密ではない → 体脂肪率変化なし
  通常私の体脂肪率は5%なのですが、安物体組成計では体脂肪率5%以下は測れません。一時期5%を割っていたのが、最近5%になってきたということかもしれません。そもそもスポーツクラブで測るより3%位低めに出ていたので、実際は8%位になっているのかもしれません。

自分の体は自分でもわからないことがありますが、この微妙な変化。一応自分の体を毎日チェックしているので気が付いたのでしょうが、他の人に気付かれる前に、元に戻さなくては・・。



お読みいただき有難うございます。
にほんブログ村 その他スポーツブログ トライアスロンへ
にほんブログ村
↑↑よろしかったらクリックお願いします!


 | ホーム | 

古河はなももマラソンエントリー

今朝、起床時は曇りで雨は降っていませんでした。

8時直前も今にも降りそうで降っていませんでした。天気予報は午前中は曇り、昼頃から雨が降り出す、とのことでしたので、朝のうちに自転車に乗ろうと準備を進め、外へ出ました。

が~ん。雨が結構降りだしていました。これだけ降るとウェアにしみこむし何より路面が滑りやすくなる。予定していた皇居は自動車と並行するのでかなり危険、ということで自転車乗るのをあきらめました。

午前中、近所に買い物行こうと改めて外へ出ると、晴れてました。そのまま買い物に出かけました。

午後になるとまた曇り空。今日は変な天気で心も沈みます。

迷っていたフルマラソンですが、古河はなももマラソンにエントリーしました。

キャプチャ

佐倉マラソンとどちらにするか迷ったのですが、ポイントは二つ。

①古河マラソンは最大高低差が10m以内と非常にフラット。佐倉マラソンは最大高低差20m程度ですが、途中に二か所坂があり、特にゴール直前の上り坂は長く感じられ、心が折れた記憶があるので、楽しようと思いました。

②古河マラソンは3月15日、佐倉マラソンは3月29日と2週間差があります。早目にフルマラソンを終えると3月後半からトライアスロンを意識した練習に早く取り掛かれます。

佐倉の方がだいぶ近いと思っていたのですが、乗換案内でチェックしてみると自宅からは15分位しか変わりませんでした。佐倉の方が2000円程度エントリーフィーが安いのですが、このまま迷っていると先日のフロストバイトのように古河マラソンが定員に達してしまうかもしれないと思い、ポチってしまいました。

とりあえず、今シーズンのマラソンはここまでかな。

11月30日 江東シーサイドマラソン(ハーフ)
3月15日 古河はなももマラソン(フル)


ただし、実はもう一つチャンスがあるのです。

キャプチャ2

江東シーサイドマラソンで上位に入ると、何と東京マラソンに推薦される可能性があるのです。

もっとも私にはまったくもって縁はないでしょうが。



お読みいただき有難うございます。
にほんブログ村 その他スポーツブログ トライアスロンへ
にほんブログ村
↑↑よろしかったらクリックお願いします!

 | ホーム | 

もうすぐ江東シーサイドマラソン

今日は朝木場公園をランニング。暑くもなく寒くもない、ランニングにはちょうど良い気候。長袖のベースレイヤーの上にTシャツ、下は短パンでちょうどよかったです。

江東シーサイドマラソンまであと3週間。少しずつ体を慣らしていかなくては、と思い、今日も16キロ走。先週よりは心肺が慣れてきたけれどもまだスピードが上がりません。だいたい5分30秒前後、最後の2キロはようやく5分前後でした。

もう少し走っておかないと昨年よりタイム悪くなりそうです。そういえば、江東シーサイドマラソンの参加案内届いてました。もうじきです。


ランニングの後は妻と二人でお出かけ。アンティーク家具の店にて。

-- (10)


ちょっと疲れたのでコーヒータイム。

-- (9)

私が普段飲むのはドリップが多いのですが、ここのお店はフレンチプレス。フレンチプレスはコーヒーの油分まで余すことなく抽出できるため、コーヒーの素材本来の美味しさを楽しめるそうな。確かにすっと飲めるけどしっかりコーヒーの味がしてました。底にちょっと粉が残るのが難ですが。

ドリップでおいしく淹れるのはちょっとコツが入りますが、フレンチプレスはやったことないけど簡単そう。今度試してみようかな。


お読みいただき有難うございます。
にほんブログ村 その他スポーツブログ トライアスロンへ
にほんブログ村
↑↑よろしかったらクリックお願いします!

 | ホーム | 

肘が下がるハイエルボー

浜町プールへ行きました。入口近くからプールを覗いてみると、大混雑。思わずいったんは帰りかけましたが、せっかく来たのだからと思い返して入場しました。

キックとプルの練習をしようと思っていたのですが、フリーのコースはまともに泳げそうになかったので、キックをパス。プルブイつけてハイエルボーのキャッチとプルの練習をすることにしました。

プールが混んでいるのでややゆっくりペースで、水中で腕の動きを自分で見ながら練習しました。

自分ではハイエルボーで泳いでいるつもりでも、肘は多少下がり気味。時々肘がぐっと下がってしまうこともありました。やっぱりイメージと実際は違うんだと納得。

さらに気を付けて泳いでいると、それなりにハイエルボーができている時と肘が下がっている時では進み方も違うようです。このハイエルボーが常にできるようになると少しは速く泳げるような気がします。

もう一点気づいたこと。右呼吸している時に肘が下がることが多いようです。右呼吸でローリングしている時に肘を曲げると体の左側が下がっている分、肘も下がってしまう。このまま掻いてもいいような気はするのですが、もう少しローリングを小さくした方がよいのでしょうね。

次回また試してみます。


浜町プールへ行く途中、人形町で人形焼を買いました。

-- (13)

あんこが入っていないのは1つ30円と安いので、いくつか買ったのですが、家に帰って開けてみると、飛行機とか自動車とか、そしてこれは宇宙船?

あんこが入っていないのは人形の形をしていない、と新たな発見でした。


お読みいただき有難うございます。
にほんブログ村 その他スポーツブログ トライアスロンへ
にほんブログ村
↑↑よろしかったらクリックお願いします!

 | ホーム | 

改めて、ゆるりとトライアスロンにトライ

ネットで新聞記事を見ていたらこんなコラムを見つけました。

オリンピックメダリストの有森裕子さんが書いたコラムで、ランニングを長く続けるためには痛みが出たら練習をやめるのが重要というものです。

日本人はつい無理をしてしまいがちですが、一般ランナーにとって長続きするコツはこの3か条とのこと。



また、50代は最も厄介な世代だとも。

頭の中では30代、40代と同じように体が動かせると思ってがんばり過ぎてしまう傾向があるものの、体力や筋力は確実に衰えているため、ケアがしっかりできていないと、大きなけがをしかねない。


まるで私のようです。

私のブログタイトルは「ゆるりとトライアスロンにトライ」。

2年前にトライアスロンを始めようと思った際に、基本的に練習は週末中心で大会では無理はせずに完走を目指す、というつもりでつけました。

確かに練習量はそれほど多くはないのでゆるりとやっているのは間違いないのですが、練習量の割には速くなりたいなんて思っているし、途中でやめたいと思っても最後まで頑張ってしまうので、無理しているかもしれません。頭の中ではあれもこれもできるつもりなのに、身体がついて行っていない、というのは全くその通りです。

でも2年目の今年は一応(タイムはともかく)ミドルも完走できたし、来年(あるいは再来年?)にはロングを目指す、というのも射程距離には入ってきたのではないかと自分では勝手に思えるほどには体も徐々に慣れてはきていると思います。

これからもゆるりと練習して無理しないでロングを完走、を目標にトライアスロンにトライしていこうと思います。


お読みいただき有難うございます。
にほんブログ村 その他スポーツブログ トライアスロンへ
にほんブログ村
↑↑よろしかったらクリックお願いします!

 | ホーム | 

速くならないスイム

最近プールで泳ぐ回数は減り、イメージトレーニング中心でした。娘と一緒に出かけた時もクロールのプルの練習しながら歩いて、娘に笑われたり。ちゃんとイメージトレーニングはやっているので、泳ぐのはかなり速くなったのではないかと思っていました。昨日までは。

昨日久々にプールでスイム。アップの感触も悪くなかった、と思います。でも、タイムを計ってみると、50mで1分を超えてしまいました。速くなるどころか遅くなってる。

イメージトレーニングだけでは速くなるどころか遅くなることがわかりました。


現時点で私が認識しているのは、

ストリームラインを取った時に、おそらく、腰が落ちている。けのびで今一つ伸び悩んでいるのもこれが原因、だと思う。
ハイエルボーがうまくできていない。
キックに推進力がない。
キャッチに入るところで水をつかめていない。
肩甲骨もうまく使えない、身体が固すぎる。

簡単に言うとすべてうまくないようです。自分の中では多少は上達していると思っていたのですが、タイムに表れてこないです。

早朝スイムのコーチに聞いた時には、速く泳ぐには抵抗が少ないフォームで泳ぐことだ、と言われました。ちょうど一年前にも同じような悩みを持っていたことを思い出しました。この一年それなりにスイムの練習したつもりでしたが、進歩ないですね。

ドリルしながら練習していくのがいいんでしょうけど。やっぱり一人だとどこがどう悪いかわからないし、スイムの練習会に参加した方がよいのかな?


お読みいただき有難うございます。
にほんブログ村 その他スポーツブログ トライアスロンへ
にほんブログ村
↑↑よろしかったらクリックお願いします!


 | ホーム | 

せっかくの家族会議が・・・

昨日は久々に家族4人で食事(といってもスイーツ食べ放題)。

家族会議で先日からの懸案であった、1月18日の横田基地でのフロストバイトに一家そろって出場しようと話がまとまりました。私がハーフでほかの3人は5キロですが。

この大会は仮装もOKだし、走り終わった後にアメリカンサイズのハンバーガーも食べられる、アメリカン気分満載だ、と楽しい話ばかりで口説き落としたのです。

フロスト



で、さっそくエントリーしようと思ったら・・・

フロストバイト

何ともう締め切ってました。

大人気の大会なんですね。がっかりしました。



お読みいただき有難うございます。
にほんブログ村 その他スポーツブログ トライアスロンへ
にほんブログ村
↑↑よろしかったらクリックお願いします!


 | ホーム | 

スイーツ食べ放題

そろそろ月末の江東シーサイドマラソンを見据えて走る距離を伸ばしていこうと考え、近所の木場公園を16キロ走りました。距離は少し伸ばせたけどスピードはなかなか伸ばせませんね。



心拍数がいきなり170を超えてしまったので落ち着くまでが大変でした。もう少し走りこまないと去年の記録を越えられない・・。

それよりも14キロ越えた辺りで左ふくらはぎに違和感が。走り終わった後軽くマッサージしておきましたが、明らかにおかしい。

しばらく様子を見て無茶しないようにします。


走り終わった後は、普段は忙しい息子も空いている、とのことで一家そろって、先日ちらしが入っていた錦糸町のスイーツパラダイスへ。

-- (11)

要はデザート食べ放題のお店です。

-- (12)

甘いものだけではいかんというわけでカレーとかスパゲッティも食べ放題。食べすぎでカロリー大幅超過です。

でもあまり元を取ったような気がしません。これだったらもう少し量は少なめでもおいしいものを食べた方が良かった・・。でもたまには我を忘れてスイーツ食べ放題で家族だんらんもいっか。


お読みいただき有難うございます。
にほんブログ村 その他スポーツブログ トライアスロンへ
にほんブログ村
↑↑よろしかったらクリックお願いします!


 | ホーム | 

久しぶりの荒川ライド

昨日の雨が上がり、久々に自転車乗って荒川走ってきました。どの位久しぶりか、というと、9月28日のサンライズイワタの大会以来・・。実に一か月以上乗っていませんでした。

今日はこのジャージ着て乗りました。

写真 (2)

顔は写さないで、とお願いして撮ってもらった写真です。

お揃いジャージで走りました。

image011_1.jpg

今日はまったりモード。ブランク明けにはちょうど良い感じで走行距離56キロ。

Adamoのサドル、少しだけ前を下げました。股に当たる部分が薄れ、だいぶ走りやすくなりました。でもやっぱりまだ当たる。少しずつ調整しながら慣れていくしかありません。


お読みいただき有難うございます。
にほんブログ村 その他スポーツブログ トライアスロンへ
にほんブログ村
↑↑よろしかったらクリックお願いします!


 | ホーム | 

チームジャージィ

私は御徒町にある某自転車ショップのサンデーライドに以前参加していたのですが、このサンデーライドがなくなってからも引き続き有志で日曜日に荒川中心に走っています。

そんなメンバーたちの間で、今まで何度かチームジャージを作ろうという話が出ていたのですが、企画倒れに終わっていました。でも、今回とうとう出来上がりました。

写真

前から

写真 (1)

後ろから

ASRというのは、もともとはショップ名のA+サンデーライドでしたが、今はショップとは関係ないので、荒川のA+サンデーライドということで使われています。

出来上がったジャージを今日ピックアップして先ほど試着したらぴったりでした(私は胴長なので、少し上が短いですが・・)。

明日は天気が回復しそうなので、このジャージを着て久々に走ってみようと思います。


お読みいただき有難うございます。
にほんブログ村 その他スポーツブログ トライアスロンへ
にほんブログ村
↑↑よろしかったらクリックお願いします!
 | ホーム | 

# 検索フォーム

# Jog Note

# フリーエリア

# フリーエリア