ゆるりとトライアスロンにトライ

トライアスロン始めて5シーズン目になりますが全然速くなりません。ロングでの完走が今の目標です

# プロフィール

Speedrom

Author:Speedrom
ゆるりとトライアスロンにトライへようこそ!

# 最新記事

# カウンター

# 広告

楽天市場

# 広告2

にほんブログ村 その他スポーツブログ トライアスロンへ
にほんブログ村

大晦日はフレンチプレスで

早や大晦日。

寒くて自転車に乗る気にもならず、プールは休館、選択肢もなく木場公園にジョギングへ。

ウォームアップでゆっくり走っていると、前を歩いている方が突然すべって転倒。路面が凍結していて滑ったらしい。そういえば、去年木場公園の別の場所で私も滑って何とか事なきを得たことがあったことを思い出しました。

これからの季節、朝走るときは気をつけなくては。元旦は初日の出を見るのを兼ねて走ろうかと思っていたけどこれは危なそう・・。

出鼻をくじかれ、自分も滑らないようにへっぴり腰で走ったので、締まりのない走りで予定より少ない12.5キロで終了。何ともさえない私の一年を象徴するようなジョグでした。

2015年は切り替えられるか?


さて、ジョグから帰って、フレンチプレスでコーヒーを淹れてみました。

写真 (3)

写真 (4)

初めてだったので、手順を確認したり写真を撮ったりしながらの作業だったので、とても簡単とは言い切れなかったです。

まず、お湯をカフェプレスに注いで容器を温め、次にコーヒー粉を入れた後沸騰したお湯を3分の1ほど入れて蒸らす。その後適量までお湯を追加、ふたを閉めて4分間。最後にゆっくりプレスを押し下げて完了。

ここまでは慣れればもっとスムーズにできるかもしれません。

味の方は、ドリップよりもコクがあり豆の味が感じましたが、まだまだ違いを味わい分けられるほど舌が肥えていません。

一つ大きな誤算。

ペーパードリップだとコーヒーを淹れた後はペーパーごとゴミ箱に捨てていたのですが、カフェプレスだと器の下にコーヒー粉が溜まっていて後掃除するのが一苦労。もっと粉を粗く挽けばよかったのに他のことに気を取られて忘れてしまいました。

私にはペーパードリップの方が気軽に淹れられるかも。


この一年、私のブログにお付き合いいただきありがとうございました。
それでは皆さま、良き年をお迎えください。



お読みいただき有難うございます。
にほんブログ村 その他スポーツブログ トライアスロンへ
にほんブログ村
↑↑よろしかったらクリックお願いします!


 | ホーム | 

カフェプレス

本日仕事納め。一時は休み返上して正月出社も覚悟しましたが、とりあえず休めることになりました。休みは私と妻の実家にも行くのであっという間に終わりそうです。


話は変わりますが、最近私はコーヒーに凝っています。ペーパードリップですが、いつも同じように淹れているつもりでもその時の気分とかでお湯の注ぎ方が微妙に変わって味も変わってしまいます。

そこでとうとう買ってしまいました。

写真 (1)

カフェプレス

写真 (2)



先日、世田谷のとあるコーヒーショップで飲んだのがカフェプレス。ペーパードリップでは濾過されてしまうコーヒーの油分も抽出できるためうまみが違うとのこと。また比較的味が均一に出せるので初心者にも向いているらしい。誘惑に負けて、ちょっと遅いながらも自分へのクリスマスプレゼントで買ってしまいました。


届いたばかりですが、箱から出して使う前に洗っておきました。本当は試しに飲んでみたかったのですが、夜コーヒー飲むと眠れなくなってしまうので楽しみは明日に取っておくことに。


お読みいただき有難うございます。
にほんブログ村 その他スポーツブログ トライアスロンへ
にほんブログ村
↑↑よろしかったらクリックお願いします!
 | ホーム | 

2014年を振り返って

今年もあと2日ばかりを残すのみ。

煩悩払いも中途半端に終わり、仕切り直しであと一回年内泳いでおこうと思ったのですが、行きつけのプールはすでに年末の休みに入ってしまったようです。

しようがないので、今年の私なりの総括を。

3月 佐倉マラソン DNS
   4時間切りを目指してトレーニングを積んでいたのに直前にインフルエンザにかかってダウン。当日無理して出ようかとも思いましたが悪天候で迷うことなくDNS。

5月 横浜トライアスロン 完走(かろうじて3時間切り)
   スイム時間オーバーで失格したらどうしようと思っていたけどセーフ。トランジションで初めて他のバイクを数台見ることができました。ランはヘロヘロでしたが、かろうじて3時間切って完走。前日の説明会で初めてStrangemanさんにお会いすることができました。

6月 Mt.富士ヒルクライム 完走(去年のタイムを上回れず)
   自転車で山登りの練習せずにぶっつけ本番。完走したもののタイム的にも満足できず。

7-8月 夏場は大会がなかったこともあり、また仕事で忙しくなったこともあり、練習に身が入らず。燃え尽き症候群かも?

9月 九十九里トライアスロン  完走
   雨の中震えながらスイムスタート。足が攣りつつ完走したものの、練習不足がもろに出て3時間オーバー。

   サンライズイワタ   完走
   初のミドル。前週とは打って変わって暑い中、Strangemanさんに励まされながら何とか完走。ヘロヘロになりながらもミドルで完走できたので少しは自信がつきました。

11月 江東シーサイドマラソン(ハーフ)  完走
    前半ゆっくり入ったはいいですが、最後にきつくなりスパートできず。去年の自己ベスト更新ならず。


どの大会も目標に達することなく、練習不足という言い訳に終始した一年でした。

ただ一つの光明は、去年はいつも途中でパニックになり棄権したいと思いながらほとんどビリでゴールしていたスイムで、今年は遅いなりに最後までパニックになることなく泳ぎ切れたことです。横浜で多少の余裕を持って泳げたおかげで、九十九里もサンライズイワタも最初から最後まで休むことなく冷静に泳げました。


さて、2015年は今の所、3月の古河ももはなマラソンが確定、5月の横浜トライアスロンにエントリー(ただし抽選)。他は大会スケジュールがもう少し見えてきたところで決めていこうと思っています。

ロングにはまだ自信がありませんが、再来年にはロングに挑戦したいと思い、前哨戦として2015年はミドルに2つ位出てみたいと考えています。そのためにも来年はもう少し練習しないと。


お読みいただき有難うございます。
にほんブログ村 その他スポーツブログ トライアスロンへ
にほんブログ村
↑↑よろしかったらクリックお願いします!


 | ホーム | 

年末の一日

朝目覚めると肩が痛かった。昨日の煩悩スイム(煩悩払いきれなかったけど)の上腕筋肉痛のようです。そして起きると腰と股関節が痛かった。これもキックを意識していた成果かと。ついでに言うと、脇の下が擦れた痛みもあります。

やっぱり私には3000メートルを超えるとあちこちにぼろが出ます。

今日はジョギングしようと近所の木場公園へ。すっごく寒かったです。走り出すとすごく息苦しくなって走るのやめてしまおうか、という位でしたが、3キロ位走って体が温まってくると呼吸も楽になってきました。ただし、スピードを上げるのは抑えて、ほとんどジョギングペースのまま10キロ。体はあたたまったものの汗が出るでもなく、寒いのでこれ以上走るのはやめておきました。

こんな調子でフルが走れるのか疑問ですが、1月になったら少しずつ走るようにします。


うちの近所には最近、カフェ併設コーヒー豆焙煎所ともいうべきカフェが増えており、都内でも指折りの名所になってきています。年明け早々にはコーヒー界のアップルと呼ばれるアメリカ西海岸のブルーボトルコーヒーが海外(米国外)第一号店開設予定です。

で、ジョギング後に、ブルーボトルコーヒーからほんの目と鼻の先にあるカフェに妻と二人で行ってきました。

写真

私はエルサルバドル、妻はカフェラテです。珈琲を飲みながらマスター夫婦とほっこり会話をして、ついでに豆を買って帰ってきました。

近所のカフェめぐりも楽しみです。


お読みいただき有難うございます。
にほんブログ村 その他スポーツブログ トライアスロンへ
にほんブログ村
↑↑よろしかったらクリックお願いします!
 | ホーム | 

煩悩スイム108本のつもりが・・

いくつになっても煩悩が多い私ですが、煩悩払いをしようと煩悩スイムをやってきました。

去年は一人で25メートル108本泳いだのですが、今年は50mにしようと思い立ち、青山トライアスロン倶楽部が主催する煩悩スイム2014に参加してきました。

赤坂小学校のプールを二時間貸切で行われたのですが、入場から退場まできっちり2時間で出なくてはならないことからスイムの時間は1時間40分と限定されており、私のスピードでは108本泳ぎ切れないことがわかりました。

チャレンジ目標で50m60秒サークルの部に参加したのですが・・・。ついていけたのは最初のうちだけ、一番後ろに回っても先頭に追い付かれて先を譲って周回遅れを繰り返すことに。70秒サークルにしておけば結果的に余計泳げたかもしれません。

途中からは開き直って、サークルを守って泳ぐことよりもフォームを意識して泳ぐことに方針転換。

・左右のローリングを入れる
・入水を遠くに(特に左手)
・ハイエルボー
・やわらかなキック

すべてを同時にこなすことは難しかったけど、何十本も繰り返し泳いだので少しポイントがつかめかけてきたような気がします。

ただし、疲れてくると自分でもはっきりわかるほどスピードが落ちました。フォームがだいぶ崩れているのでしょう。そんな時は自主的に1周休んでサイドトライしました。

チームの皆さんは少し時間オーバーしながらも100周したようですが、私はだいぶスキップしたので何周かよくわかりません。だいたい7割くらいだと思うので、70周泳いだことに勝手に決めました。

やれやれ、煩悩を払いきれませんでした。



お読みいただき有難うございます。
にほんブログ村 その他スポーツブログ トライアスロンへ
にほんブログ村
↑↑よろしかったらクリックお願いします!


 | ホーム | 

「田山寛豪&細田雄一トライアスロンクリニック」参加

今日は、田町に新しくオープンした新港区スポーツセンターのオープニングイベントの一環であった、「田山寛豪&細田雄一トライアスロンクリニック」に参加してきました。

昨日オープンしたばかりの新港区スポーツセンター、すごく豪華で綺麗なスポーツセンターでした。江東区とは段違いでうらやましい。

JTUからのお知らせメールで知ったのですが、ダメもとで申し込んだら参加通知きました。

写真 (6)

参加者は子供が20人位、大人が60人位でした。本当は田山選手と細田選手の写真も撮りたかったのですが、プールサイドということで自粛しました(写真撮っている人もいたのですが)。

まずは田山寛豪選手と細田雄一選手のトークショーが45分位。今年を振り返って、気を付けていること、今後の抱負等々しゃべくりまくっていました。

今までテレビでしか見たことがなかったお二人を間近にみましたが、本当に二人は仲がよさそうでした。最後まであきらめない、苦しい時も楽しい瞬間のイメージトレーニングをする、という田山選手のコメントは、あきらめやすい私への励ましと捉えました。

トークショーの後は1時間弱のスイムレッスンでした。田山選手がキッズのコーチ、細田選手が大人のコーチでした。

大人チームはきれいなプールのロープを取ってブイを浮かべて周回です。ポイントは、ヘッドアップ、ブイの回り方、他の人と接触しないで泳ぐ、バディの4つでした。いかんせん大人60人参加なので泳ぐよりは見ている方が多いレッスンで泳いだのは200メートル位だと思います。

最後にはキッズと大人が入り混じっての全員参加リレー。4つのチームで競いましたが、私のいたチームが優勝しました(賞品はなし)。

泳ぐことだけを考えると物足りませんでしたが、楽しい2時間でした。


家へ帰ると、妻の誕生日とクリスマスを兼ねた家族ディナー。プレゼント交換もしました。

私から妻への花束プレゼントです。

写真 (7)

また明日から会社です・・・。



お読みいただき有難うございます。
にほんブログ村 その他スポーツブログ トライアスロンへ
にほんブログ村
↑↑よろしかったらクリックお願いします!

 | ホーム | 

ごまかしスイムじゃ進歩しない

いわっさんからキックはハンバーグをこねるように、とのアドバイスをいただきました。また、ハルさんのブログで足先を伸ばす、ということを教わりました。

それを実践してみたくて午前中は深川北スポーツセンターのプールへ。ここはいつも大混雑であまり行かないのですが、午前中であればそこそこ泳ぎやすいのです。

まずはキック。

足首を伸ばしてハンバーグをこねるようにということを意識してキックし続けましたが、相変わらず進みが遅いです。何度も繰り返していましたが、ふとしたはずみで足の力が緩まった瞬間、少し進んだ気分。

そういえばキックはしなやかに打つべし、と読んだことがあったな、と。足先まで伸ばすことを意識し過ぎたあまり、足に力が入りすぎていたみたいです。

どの程度力を入れれば(抜けば)進むのか、ここからは試行錯誤です。今日のところは会得することなく終わりました。

次はプルの練習。

先日の早朝スイムでローリングができていない(左右対称でない)と言われたので、左右を比べながら片手クロール。

反対側の手を体側につけての片手クロールで、反対側で呼吸します。明らかに左右非対称。ふだん右呼吸なので、右側はローリングがきいています(片手クロールの呼吸は首を伸ばしていることに気付きましたが)が、左側はローリングが足りずに呼吸がうまくできない。

左呼吸がうまくできないのはローリングと関係があったかな。今更ながら気づくことが多いです。

両手だと何となくできたつもりになっていたのに、片手でうまくできていない、ということはどこかでごまかしている、ということなのでしょうね。私がいつまでたっても速く泳げないのは、基本がうまくできていない、ということで、地道なドリルを避けていたことに起因していそうです。

ごまかしながら泳いでいても進歩は期待できないなぁ。


最後にダウンで200。足先まで伸ばすということはすっかり頭から抜けてしまいました。



お読みいただき有難うございます。
にほんブログ村 その他スポーツブログ トライアスロンへ
にほんブログ村
↑↑よろしかったらクリックお願いします!
 | ホーム | 

カキフライ定食?

12月も半ばを過ぎたのに全然年末という気がしません。今週はまたトラブル対応で遅くなり練習できませんでした。

練習する時間はなくても食べなくては生きていけません。弁当食べることもありますが、気分転換でランチの新規開拓。

先日店の前を通りかかった時に多くの人が並んでいて気になった店へ行ってきました。本日のランチはこれ。

写真 (2)

カキフライ4つ?手前の一つにかぶりついたら、これはナスフライ・・・。ナスがカキと同じ大きさに切りそろえられていました。カキフライ3つとナスフライ1つでした。ちょっと残念。

私が食べている間にも何人も入ってきて並んだり、また来る、といって引き返した人も多かったけど、私的にはちょっと微妙でしたね。どこの店とは申し上げませんが。



お読みいただき有難うございます。
にほんブログ村 その他スポーツブログ トライアスロンへ
にほんブログ村
↑↑よろしかったらクリックお願いします!


 | ホーム | 

本日も早朝スイム

今朝も4時半起床、真っ暗な中、西新井へ向かいます。東京マリンの早朝スイムに参加するためです。私は車で行きましたが、バイクで来た方も結構いらっしゃいました。スイムの後バイク練に参加されるのでしょう。私にはなかなかできないですが。


本日のメニュー(覚えている限りで)

(初級班) 
アップ(600)
 200mフリーアップ   
  25mバック+25mクロール×4   
  25mブレスト+25mクロール×2       
  25mバタフライ×4   

ドリル+スイム(1100/1700)
 片手クロール(手は前・キックあり)50m×4 
 キャッチアップ(プルブイ) 50m×2 
 ドッグスイム(プルブイ)50m×2 
 アンチパドル(プルブイ)50m×6
 
 フィンアンダーウォーター 25m×4 
 フィンバックキック 50m×2
 フィンバックスイム 50m×4

スイム(400/2100) 
 ドラフティングスイム 100m×4 

ダウン(200/2300)


今日の注意点
・片手クロールで右手を入水するときにローリングができていない。
・左手の入水の際に腕が伸びていない。左手を頭につけるように伸ばすこと。
・左手がプルの途中でいったん止まる。一気に掻くこと。
・右足のキックが全然打たれていない。
・バックではローリングがまったくできていない。

他にもいくつかあったような気がしますが、覚えきれません。自分で泳ぐ時にはローリングの練習を少しでもやるように、とのアドバイス。

バタフライは前に比べて上達したとのこと。自分で練習するときはほとんどバタフライはやらないのですが、なるべく足をそろえて打つように心掛けたのがよかったのかな。

最後のドラフティングですが、25メートルまでは前の人についていけたのですが、ターンです~っと引き離され、一度離されるとさらに引き離されます。まだまだ泳ぐのが遅い。

なかなか思うように上達しないです。


お読みいただき有難うございます。
にほんブログ村 その他スポーツブログ トライアスロンへ
にほんブログ村
↑↑よろしかったらクリックお願いします!


 | ホーム | 

辰巳スイム&ジョグ

本日は久々の辰巳プールの一般開放日。

ここはいつも何かしらの大会が開催されており、土日にメインプールが一般開放されるのは年に数回程度。一般開放のスケジュールをこまめにチェックして、土日に一般開放がある場合は、よっぽどの用事でない限りは辰巳で泳ぐことを優先しています。

私の経験則上、土曜日は午前中が空いており、昼頃になると徐々に混んできます。

というわけで、午前中に泳ごうと思いましたが、出発前にちょっと気が変わって、辰巳までジョギングしていくことにしました。家から辰巳プールまで片道約5キロ。往復で10キロ走ることができます。

写真

さて、辰巳プールは思った以上に空いていました。ここは空間も広いけど縦横ともに広く、感覚的に人は少なく感じます。私が泳いだコースには私を入れて3人。前後20メートルに人はいないので、追いついたり追い越されたり気にすることなくじっくり自分のペースで泳ぐことができました。

泳ぎながら、腕の伸び、呼吸時の顔の上げ、キャッチの動き、ローリングの角度、そしてキック等一つずつ自分なりに確認しながら泳ぎました。といっても一度にすべて気を配ることはできないので、完ぺきな泳ぎにはなりません。

でもそれなりに気付きがありました。

やっぱり左腕が十分伸びていないし、掻き出すのが早い。
呼吸(右)時に腕と頭が思った以上に離れている
呼吸時の顔の動きが大きい

水をかき混ぜるつもりでキックをしました。なるべく足先まで伸ばして後ろに水を送るつもりで捏ねたのですが、気のせいかあまり速くなった気はしません。

体幹を伸ばしてリカバリーを大きく遠くに入水するように気を付けながら泳ぐと心なしか速くなったような気が。

まだまだ自分の型ができておらず、偶然で(ちょっとだけ)速くなったり遅くなったりします。

気分よく泳げましたが、今度もっとキックの練習が必要です。

帰りのジョグは足が重かった。


お読みいただき有難うございます。
にほんブログ村 その他スポーツブログ トライアスロンへ
にほんブログ村
↑↑よろしかったらクリックお願いします!

 | ホーム | 

楽しそうに走る

先日の江東シーサイドマラソンの写真がオールスポーツでアップされていました。私の写真も何枚かありました。

去年は苦しそうな顔をした写真ばかりだったのですが、今年はカメラマンを見つけると楽しそうな顔をすることに努めました。

その結果こんな写真もありました。

江東シーサイド

ぐわぁTを着て飛ぶように走っているのが私です。これは13キロ過ぎの地点で、まだ元気があったので楽しそうな写真撮ってもらいましたが、ゴール前の写真は相変わらず苦しい顔でした。

でもこんな写真見ながらレースを振り返ると、苦しかった記憶も薄れて、ずっと楽しく走れたような気がしてくるのが不思議ですね。


お読みいただき有難うございます。
にほんブログ村 その他スポーツブログ トライアスロンへ
にほんブログ村
↑↑よろしかったらクリックお願いします!


 | ホーム | 

アリより遅いキック


最近、ちょっと忙しい日々が続き疲れ気味でしたが、思い切ってプールへ寄ってきました。先日のキックの続きをやろうと思ったので。

少しは進むつもりでスタートしたのに、全然進まない。アリよりも遅いくらい。

キックしながら考えました。

足首は柔らかく使っているか?否。
ストリームラインはできているか?否。
足は内また気味で親指が触れ合っているか?△。

少しずつ直しながらキックを続けていると、ほんの少し速くなったようです。他にも留意点はあるんでしょうけどまずはこれから。

続けていると速くなってくるのですが、スピードを持続できません。呼吸をするとストリームラインが崩れて遅くなるようですし、腰もおちているのかもしれません。まだ課題が多そうです。

それでも500メートル位続けているとコツが見えてきたような気がします。でも次回にはまたアリ並みの速度に逆戻りするのでしょうけど。

今日はキックで疲れ果て、プルの練習はおざなりで終了。

次回に向けて足首のストレッチをやっておきます。


お読みいただき有難うございます。
にほんブログ村 その他スポーツブログ トライアスロンへ
にほんブログ村
↑↑よろしかったらクリックお願いします!

 | ホーム | 

キックとプル

昨日の早朝スイムで指摘されたキックとプルの練習をしようと会社帰りにプールへ。

まず、キックの鬼となるべく、キック40本、1キロ。

相変わらず遅く、へとへとになりながら500。500を過ぎたころから足首を使うと少し楽になることを発見。そういえば足首はしなやかに、と何かで読んだことを思い出しました。試行錯誤を繰り返しながら泳ぎましたが、後半500の方がやや楽だったかと。

次回の練習でもキックを重点的にやろうと思います。

キックの次はプル。まずプルブイをつけて、できるだけ呼吸を我慢して腕の掻きに集中して泳ぎます。自分ではいい感じ。10本(250)やったらプルブイを外してキックを打ちながらプル。キックとプルを両方やると意識が分散してしまう。もう少しプルブイをつけて練習した方がよかったかも。

最後はゆっくりスイムで500。昨日の早朝スイムでは呼吸動作がやや大きいかも、と言われたのですが、ちょっと疲れていたので酸素確保のためにしっかり呼吸しながら泳ぎました。

来週の早朝スイムまでにキックとプルの練習をもう少し繰り返しておこうと思います。いつになったら速く泳げるようになるのだろう?


お読みいただき有難うございます。
にほんブログ村 その他スポーツブログ トライアスロンへ
にほんブログ村
↑↑よろしかったらクリックお願いします!


 | ホーム | 

飲んだ翌日の早朝スイム

眠い目をこすって西新井の東京マリンへ。実に久々の早朝スイム参加のためです。しばらく行かない間に参加者も増え、初級班は6人と以前の倍になっていました。

見知った顔の方からは、久しぶり、と声をかけられ、久しぶりだということを実感しました。

遅刻して途中からの参加。なので皆さんよりも少なめでした。私の本日のメニューは、

アップ(250)
 100mフリーアップ   
  25mブレスト+25mクロール×1       
  25mバタフライ×4     

フィン(600/850)
 大ボードフィンキック 50m×6(E&H) 
 フィンスイム     50m×6(E&H) 

パドルスイム(600/1450)小さ目なパドルで 
 100m×4(フォーミング) 
  50m×4 (ハード)   

ドリル(500/1950)
 アンチパドルスイム  100m×3
 スカーリング(プルブイ) 25m×4
 ドッグスイム(プルブイ) 25m×4
 
スイム(350/2300)
 50m×7(E&H) 

ダウン(300/2600)

コーチに注意されたのは、

もっとキックをしっかり打つこと。
息継ぎの時に膝が曲がる、左手が外側を掻くこと。

ゆっくり泳ぐ時にフォームを意識して泳いでおかないと変なクセがつくと言われました。私の場合は変なクセだらけ。しばらく自分で練習するときはこの点を留意して泳ぎます。

普段は距離だけのことしか考えていないので、ハードに泳ぐことなく、ハードがとてもつらかった。25メートルで精一杯で、ターンしてからは全然スピードが出ない。結局ハードもイージーも似たようなタイムでイージー、イージーで終わってしまった。

もう少しメリハリつけて泳ぐ癖も付けておこう。


今朝寝坊した理由の一つ。昨日飲んで遅くなったこと。

写真 (3)

知人が開業したブルワリー。ほとんど何も食べずに飲んだので、私としては20年ぶり位のシメのラーメン。

写真 (1)

結構人気のお店のようでした。


お読みいただき有難うございます。
にほんブログ村 その他スポーツブログ トライアスロンへ
にほんブログ村
↑↑よろしかったらクリックお願いします!


 | ホーム | 

ワイズカップ行けずにジョグ

今日は埼玉県の彩湖にて大手自転車店が主催する4時間エンデューロであるワイズカップが開催されます。

Ys cup

荒川を一緒に走っている仲間もチームを組んで出場しています。先日作ったチームジャージを着て走っているはずです。

これは単なるエンデューロではなく、自転車屋さんが主催するだけあって、バイクやバイク用品の大規模な試乗会、アウトレットショップがあって一日楽しめる仕掛けになっています。

去年はいくつかすぐれものをゲットできたので、今年も応援がてら買い物をしようと思っていたのですが、時間的に難しくあきらめました。


なわけで今日は出かける前に軽くジョギング10キロ走って終了。


お読みいただき有難うございます。
にほんブログ村 その他スポーツブログ トライアスロンへ
にほんブログ村
↑↑よろしかったらクリックお願いします!

 | ホーム | 

横浜トライアスロンエントリー完了

今日はスイムのつもりだったのに、会社を出るのが遅くなってしまい、泳ぐのはあきらめました(ぐすん)。今日は大きな進歩がみられそうな予感があったのですが・・・。


昨日JTU登録をしたので、勢いで横浜トライアスロンもエントリー。

いつも思うのですが、過去の出場大会は何を書くといいんでしょう?ベストタイムの大会?横浜?ミドル?どんな基準で選ばれるのかわからないので、とりあえず、私のベストタイムの大会を書いておきました。

横浜エントリー

今年もきっと抽選になるでしょうが、抽選結果は1月9日。連続当選できるのか?


お読みいただき有難うございます。
にほんブログ村 その他スポーツブログ トライアスロンへ
にほんブログ村
↑↑よろしかったらクリックお願いします!


 | ホーム | 

トライアスロン連合に登録

冬のマラソン大会どうしようかまだ決めていないのに、2015年のトライアスロン連合(JTU)に登録してしまいました。

本当は焦る必要はなかったのですが、明日の正午から横浜トライアスロンの一般エントリーが開始されるとのことで、そして横浜にエントリーするためにはJTU登録が必要らしいのです。

そういえば、横浜トライアスロンは楽しかった。前日のエリートの部も間近で見れたし。観客がたくさんいて張り切りすぎちゃったし。山下公園の海は汚かったけど・・・。なので、今回もエントリーするつもりです。

でも横浜は先着順でなく抽選なので、JTU登録は慌てる必要はなくて、横浜エントリー期限の1月5日までに登録すればよいのですが、思い立ったが何とやらでさっそく登録してしまいました。4,300円也。

JTUの会員番号は基本的には前年と同じだけど最後の2ケタのチェックコードが毎年変わる方式のようです。よって毎年登録が必要とのこと。

そういえば、2014年も確か横浜にエントリーするために急いで登録したんだったと思い出しました。今年はあまり会員のメリットを享受していなかったですが、来年はメリットをフルに活用してやるぞ!と思いました。



お読みいただき有難うございます。
にほんブログ村 その他スポーツブログ トライアスロンへ
にほんブログ村
↑↑よろしかったらクリックお願いします!


 | ホーム | 

ゴーグルが壊れて

12月に入って東京もぐっと寒くなりました。前にもましてプールへ行くのが億劫なのですが、こんな日は空いているかも、と思い直し、浜町のプールへ。

全然空いてなんていません。周りを全然見ないで腕をぶるんぶるん振り回してバックで泳ぐ人もいて危険。

そんな中まずはキックの練習。アップキックとダウンキックを意識しながら蹴り下ろすようにキック。意識の上では少しは速くなったような気が。遅いながらも少しずつはコツをつかめそうな気が。

これからしばらくはキック強化期間にしよう、と思いつつ、先日来ずっと夢の中で練習していたハイエルボーのスイムの練習へ。まずは軽く100を泳いだところでいきなりゴーグルが外れてしまいました。

水が入ってきて、まったく何が起こったのかわからなかったのですが、良く見ると、

写真

ゴーグルのベルトのゴムの部分が切れて本体と分かれてしまってます。ちょっと直りそうもありません。今日は運が悪いとあきらめて帰ることにしました。


これから、というところでやめてしまったので、実に中途半端な気分でしたが、帰り道にスーパーを覗いたら、私の好きなチーズケーキが半額で売っていたので、ほくほく顔で2つ買って帰りました。冷凍しておくとおいしいまま日持ちするのですよ。


お読みいただき有難うございます。
にほんブログ村 その他スポーツブログ トライアスロンへ
にほんブログ村
↑↑よろしかったらクリックお願いします!


 | ホーム | 

11月の振り返り

光陰矢のごとし。今年もあっという間に12月になってしまいました。

思わず2014年を振り返りそうになりましたが、その前に、11月の振り返りです。


11月

基本的には週末のみのトレーニング。スイム7.4キロ、バイク216キロ、ラン86.5キロと少ない。

ただ、7月~10月のトレーニングが
7月 スイム22キロ、バイク60キロ、ラン42キロ
8月 スイム12.6キロ、バイク90キロ、ラン25.8キロ
9月 スイム8.5キロ、バイク223キロ、ラン35キロ
10月 スイム5.7キロ、バイク ゼロ!、ラン27.3キロ

9月は九十九里とサンライズイワタを含めてこの距離ですから、これを除くとスイム5キロ、バイク113キロ、ラン4キロ!

そう考えると11月は私にとってはスイム以外は久々に多かったということになります。こんな練習でよくハーフマラソン完走できたと思います。

12月は週末も色々と予定が入っていてあまり練習できそうもないですが、少しずつでも積み上げて2015年に繋げたいです。


お読みいただき有難うございます。
にほんブログ村 その他スポーツブログ トライアスロンへ
にほんブログ村
↑↑よろしかったらクリックお願いします!


 | ホーム | 

江東シーサイドマラソンの振返り

写真 (3)

江東シーサイドマラソンから一夜明けて、筋肉痛は大したことありません。走り終わった時は腰が痛かったのですが、痛みは治まりました。

夏以降あまりトレーニングはできておらず、ランもちょろちょろと月間数十キロしか走っていなかったこともあり、また直前の練習では必死に走ってもキロ5分がやっとだったということもあり、今回の江東シーサイドマラソンは去年のタイムを上回ることは無理だろうけど完走はしっかり確保しようと思っていました。

そんな状態ではあったものの、ゴールしてみると去年より1分30秒遅いだけの1時間46分59秒というのは私にとっては上出来だったと思います。

今回はいかに無理せず走るか、という課題のもと、作戦としては最初の5キロは抑えに抑えてゆっくり走って10キロ過ぎから徐々にスピードを上げていこう、というものでした。

江東シーサイド

スタート直後こそ抑えて走り出したのですが、混雑がほとんどなくて走りやすかったこと、周りが速く走っていたことから、抑えようという気持ちを持ちながらもつい想定以上に速く走ってしまったのは私の意志の弱さです。でも心拍数が高くなりそうになると少しスピードをコントロールしながら走ったので、最後まで持ったのだと思います。

ラップはこんな感じでした。

江東ラップ

練習では頑張ってもほとんどキロ5分を切れなかったのに、5分弱のイーブンペースで走れました。スパートでは4分も切っていたようです。心拍数も最後を除くと170前半です。調子に乗って早目にスパートかけたので、ゴールまでもたず、トラックでは情けないほどスピードが出ず、目の前にいた10人位を抜くことができずにゴール。

自己記録は更新できずに残念でしたが、悪いなりに無理せず、まあまあのペースで走り切れたのは収穫だったと思います。もう少し距離を伸ばしていければ3月の古河マラソンも何とか走り切れるかな?


お読みいただき有難うございます。
にほんブログ村 その他スポーツブログ トライアスロンへ
にほんブログ村
↑↑よろしかったらクリックお願いします!

 | ホーム | 

# 検索フォーム

# Jog Note

# フリーエリア

# フリーエリア