ゆるりとトライアスロンにトライ

トライアスロン始めて5シーズン目になりますが全然速くなりません。ロングでの完走が今の目標です

# プロフィール

Speedrom

Author:Speedrom
ゆるりとトライアスロンにトライへようこそ!

# 最新記事

# カウンター

# 広告

楽天市場

# 広告2

にほんブログ村 その他スポーツブログ トライアスロンへ
にほんブログ村

皆生トライアスロン、エントリーしちまった

ロングを完走せずばトライアスロンをやっていると胸を張って言うことができない、と忸怩たるものあります。かといってロングを完走できる自信もありません。

ロングは東京から離れたところでしか開催されないので、最低でも2泊3日は見込まないと出場できません。皆生トライアスロンは海の日の週末に行われるので、前日朝出発して、大会翌日に帰ってくれば会社を休まないでも出場できる唯一の大会です。

kaike_2015033022543250f.jpg

皆生トライアスロン、エントリーは3月31日まで。悩んでいても進まないので、えいっ、とエントリーしてしまいました。

選考基準が厳しいらしいので、エントリーシートにいろいろ書かないといけないのではないかと思っていたら、インターネットだと超簡単。あっけなくエントリーが終わってしまいました。

あんなに迫力ないエントリーシートだと落選しそうだ、と思ったが後の祭り。

自己PRにこのブログやってます、とぼそっと書いておいたので、ブログを見てくれるかもしれない。だとするとこのブログで一生懸命PRしておいた方がよいかも。少なくともロング完走の自信がない、なんて書かん方がよいでしょう。

とりあえず、4月下旬に結果が通知されるらしい。当選したらその時にまた悩もう。



お読みいただき有難うございます。
にほんブログ村 その他スポーツブログ トライアスロンへ
にほんブログ村
↑↑よろしかったらクリックお願いします!

 | ホーム | 

桜の荒川ライド

本日は夕方雨、午前中曇りの予報。久々に荒川のサンデーライドに参加しました。

途中、何か所か桜の花見会会場を通りましたが、朝早くから屋台の準備をしているところもありました。私はチラ見した程度でしたが、かなり咲いていました。ニュースによると東京では本日気温が上がったことで満開となったようです。

荒川は基本的には平地ですが、とくに遮るものがないので風の影響が出やすいです。今日は南風。時々横風にホイールを持って行かれそうになりながら走りました。

arakawa.jpg

プロペルに乗るのは二回目ですが、軽く感じます。新しいせいもあるでしょうが、シフトチェンジもスムーズ。でも他の仲間たちに置いて行かれます。自転車変えただけでは速くなりませんな。皆と走っているとすぐに心拍が高くなってしまい、スピードを緩めてしまいます。もっと乗り込んで心肺を鍛えておかないとトライアスロン大会でも置いて行かれてしまいます。

目下、DHバーをどうするか思案中。プロペルについているのは円筒でなく平たい形状のカーボンハンドル。これにつけられるDHバーはジャイアント純正品のみとのこと。しかもこれは重い。

ハンドルを変えるにはケーブルを取りまわす必要があり自分には無理。悩ましいところです。

河口で写真を一枚取ってもらいました。

写真 (11)


帰り道、一人の方が担架で運ばれようとしていました。傍らにはロードバイクが。そこは桜の花がきれいに見える付近。桜に見とれて歩行者とぶつかりそうになって落車したのかもしれない、とは私の想像。季節がらか人出が多かったように感じました。

本日走行距離は60キロ。少しずつ増やしていきます。


お読みいただき有難うございます。
にほんブログ村 その他スポーツブログ トライアスロンへ
にほんブログ村
↑↑よろしかったらクリックお願いします!


 | ホーム | 

苦しい顔をして走る

二週間前に出場した古河はなももマラソンの写真がアップされていました。

私の写真も何枚かあったのですが・・・。相変わらず苦しそうな顔の写真ばかりです。カメラを見つけてピースサインを出しながら走っている写真も、

kogax.jpg

この写真はまだましなのですが、全然楽しそうには写っていません(ぐわぁが私です)・・・。

何枚かある苦しそうな顔の写真を見ていて、共通点を見つけました。

どの写真もアゴが出ているのです。一方で、アゴを引いている写真は多少なりとも苦しさが和らいで見えます。ということは、走る時には意識してアゴを引くべきでしょう。

実際走っている時にはあまりそこまで考える余裕はないのですが、よ~く心して走ります。


お読みいただき有難うございます。
にほんブログ村 その他スポーツブログ トライアスロンへ
にほんブログ村
↑↑よろしかったらクリックお願いします!
 | ホーム | 

九十九里Tとサンライズイワタ

九十九里トライアスロンの開催日が9月26日(土)に決定したそうです。



私は去年参加しましたが、天気も悪く成績も散々でした。でもバイクコースは有料道路を走るのでおもしろいコースです。しかも開催は土曜日なので、翌日は休むことができるのは魅力です。


一方、静岡県でやるサンライズイワタは手作り感満載のミドル。バイクはスズキのテストコースなので、これも速ければおもしろい。

ただし、こちらは東京から参加するには前泊しないとつらい。しかも大会終わってから車を運転するのが辛い。昨年は渋滞に巻き込まれたこともあって自宅着は深夜。

ちょっと悩みはしたけど、去年は一週間ずれていたので、結局両方出ました。

ただし、今年は九十九里Tは9月26日(土)でサンライズイワタは翌日の9月27日(日)。九十九里T終わってそのまま磐田へ向かえなくはないけど両方参加は実質不可能。

まだエントリー前なので急ぐ必要はないけど、どちらに参加すべきか。


お読みいただき有難うございます。
にほんブログ村 その他スポーツブログ トライアスロンへ
にほんブログ村
↑↑よろしかったらクリックお願いします!


 | ホーム | 

自転車傷害保険

最近は自転車で歩行者にぶつかってけがをさせると賠償が多額になる可能性があります。とてもではないけど払いきれない恐れがあるので、自転車保険に入りました。

写真 (10)

これは私が住んでいる江東区民のみ加入できる区民交通傷害保険で、交通傷害保険にオプションで自転車賠償プランがつけられるというものです。

自転車賠償プランは自転車運転中に他人にけがをさせたり財物を損傷させた際に保険が支払われるもので、保険金額は1,000万円です。

交通傷害保険は一番安いのが年額800円。これに自転車賠償プラン300円を追加した、合計1,100円です。年間1,100円でそれなりの安心が買えるので、私は最近これに加入しています。

4月からもこの保険に加入すべく、保険料を払い込みました。


お読みいただき有難うございます。
にほんブログ村 その他スポーツブログ トライアスロンへ
にほんブログ村
↑↑よろしかったらクリックお願いします!


 | ホーム | 

いつまでたっても速く泳げるようにならない

今日は会社帰りに浜町プールへ。そこそこ混んでました。

定番となってきたキック。板キックとサイドキック10本ずつ。自分で言うのもなんですが、だいぶキックが安定してきたような気がします。サイドキックも腰はあんまり沈んでいない(はず)。普段は顔を水中につけて時々少しローリングを入れて呼吸。

次は片手クロール。最初は片手を前に置いて逆の手の片手クロール。左手の掻きがうまくいかない。10本終わると片手を体側に置いての片手クロール10本。これも最初の頃に比べると呼吸が楽。できるだけ腕をゆっくり回して体をコントロールしながら呼吸できるようになりました。

ここまでで1000。最後はゆっくりキャッチアップ気味にクロール。以前よりもだいぶ楽にゆったり泳げるようになった(つもり)。ただ、いつまでたっても速く泳げるようにはならない。たぶんハイエルボーがうまくできていないことが理由の一つ。次はハイエルボーを意識した練習をしてみよう。



お読みいただき有難うございます。
にほんブログ村 その他スポーツブログ トライアスロンへ
にほんブログ村
↑↑よろしかったらクリックお願いします!


 | ホーム | 

新しいバイクとポンコツエンジン(私)

本日は実に昨年1月以来の自転車ライド。皇居のモーニングライドに参加してきました。昨日手に入ったばかりのバイクの試乗でもあります。

写真 (9)

今まで乗っていたバイクとの比較ではありますが、快適です。

まず、漕ぎ出しが軽い。シフトチェンジもスムーズ。ブレーキの利きも上々。ペダルも新しくなって(105→アルテグラ)、最初は固かったもののクリートがはまった時の音がぱしーんっと小気味よい。

私の体格からするとステムが短いですが、とりあえず身体が慣れるまで我慢します。

新しいバイクになって格段に速くなったか?と問われれば・・・。少しは速くなったと思うけど・・・。マシンは新しくなっても肝心のエンジン(私)がポンコツなので、速く走れるわけではない、ということがよくわかりました。

一緒に走った友人によると、モチベーションが上がると速くなるよ。何か言いえているような。これからモチベーション上げて頑張ります。

本日は結局皇居5周。自宅との往復入れて40キロちょっとと軽めでした。久々のバイクなので無理せず少しずつ距離を増やしていきます。


お読みいただき有難うございます。
にほんブログ村 その他スポーツブログ トライアスロンへ
にほんブログ村
↑↑よろしかったらクリックお願いします!


 | ホーム | 

ニューバイク

先日買ったバイク、本日納車だったので、開店と同時に上野のバイクショップに突撃してきました。

Adamoのサドルに付け替えてもらいましたが、シートポストはだいぶカットされてハンドルとほとんど変わらない高さに。ペダルはバイクのコンポに合わせて今回新調したシマノのアルテグラ。

写真 (8)

ボトルケージは今までのものをそのまま付け替えようとしたのですが、シートチューブには長さが合わずに取り付けられませんでした。今日の所はダウンチューブだけ付けてもらいましたが、今度新しく買わなくては。

このバイクはエアロハンドルで形状が細長い楕円形。ライトをつけられないし、DHバーもつかない。当面夜は乗らないけど早朝暗いうちから乗るかもしれない。当面はあるもの使って行こうと思っていたのに、結局いろいろ買わなくてはならないみたい。

ホイールの取り外しはクイックリリースではなくねじ止め式。ブレーキも形状が違う。ちょっと慣れないので不安です。


午後には用事があったので、今日の所は上野のサイクルショップから自宅まで5キロ程度乗っただけ。でも今までの自転車より漕ぎ出しがかなり軽く感じる。今までよりも速く走れるかも?

日曜日は皇居のモーニングライドに参加予定。感じが掴めると思うので乗った感想はまた明日。


お読みいただき有難うございます。
にほんブログ村 その他スポーツブログ トライアスロンへ
にほんブログ村
↑↑よろしかったらクリックお願いします!

 | ホーム | 

そろそろトライアスロン

ハルさんのブログを拝見していて知りました。横浜トライアスロンのエントリーリストが公開されていました。

さっそく自分の名前をチェックしました。

あったけれど年齢が実年齢より1つ上。2015年(平成27年)12月31日現在の年齢なので確かに正しい。ショックだったのは私は年齢順で上から15%以内に入っているということ。順位的にはいつも下から15%位なので釣り合っているとも言えるのですが・・・

最高齢はスタンダード男子の方で80才。私なぞは洟垂れ小僧です。

少しずつトライアスロンの気分になってきました。今週末からバイク乗り始めるつもりです。


お読みいただき有難うございます。
にほんブログ村 その他スポーツブログ トライアスロンへ
にほんブログ村
↑↑よろしかったらクリックお願いします!

 | ホーム | 

彩の国トライアスロン、エントリーしました

古河はなもも大会も終わり、今週末には新しい自転車も納車予定ですので、そろそろトライアスロンの準備に力を入れて(?)いくつもりです。

私にとっては5月の横浜トライアスロンが今シーズン最初の大会ですが、その次の大会もエントリーしました。

彩の国

5月31日に渡良瀬遊水池で行われる彩の国トライアスロンです。エントリーしたのはS2.25km、B60km、R15km、計77.25 kmのAコースです。ミドルとしてはバイクもランも短めです。

ショート、ミドルと申しこんで、ロングまで行くかどうかですね。とりあえず勢いつけて申込書に何をどう書くか考えてます。



お読みいただき有難うございます。
にほんブログ村 その他スポーツブログ トライアスロンへ
にほんブログ村
↑↑よろしかったらクリックお願いします!

 | ホーム | 

古河マラソン 感想

古河はなももマラソンから2日経ち、膝の痛みはほぼ消え、階段上り下りも大丈夫でした。

大会に参加して少し感想を述べます。

会場となった古河は上野から70分程度。私は東武線で手前の栗橋まで行き、JRに乗り換えました。帰りの東武線で人身事故があって長時間電車が止まり、逆戻りして這う這うの体で4時間かけて帰宅しましたが、これは大会とは関係ない話。

古河駅から会場までちょっと遠いですね。駅から会場までは大型観光バスを何台もチャーターしてピストン輸送していたので、朝はあまり列に並ばずに会場に着きました。ただバス乗り場まで10分位歩きました。もっと近い場所に乗り場は作れないんでしょうかねぇ。

帰りはバス待ちの列は長蛇の列。トイレに行ってきたほんの5分位の間に確実に200メートルは列が長くなっていました。4時間前後で走ってゆっくり着替えてさて帰ろう、という時間はちょうど混雑する時間であったということです。

古河は比較的建物が密集しておらず、探せば駐車場もありそうだったので、車で行くのも手かもしれません。

当日受付は長い列に並ばされました。どの列も人数は同じはずなのに、他の列はほとんど並んでおらず、私の列だけ長蛇。皆さん不満げでした。後でわかったのですが、受付は自己申告タイム別だったようです。私は4時間で申告していたので、同じようなタイムの人が同じような時間に受付をしていたようです。大会運営者もこれは読めない、と嘆いていました。

会場の着替えとロッカーの場所は狭かったです。荷物預かりはロッカーが400円、手荷物が500円でした。私は貴重品は持って走ったので、会場に荷物を置いておきましたが、それでも置き場所が狭く、荷物であふれかえっていました。

トイレは少なかったです。走る前にトイレに行こうと思ったらどこも長蛇の列。あやうくスタートに間に合わなくなるところでした。参加者の割にトイレの数は少なかったようです。コース上にも仮設トイレはあちこち設置されていましたが、どこも多くの人が並んでいました。空き地で用を足している人を多く見かけました。決してほめられたことではありませんが、大会運営側もトイレを増やすことを検討しないと地元の方に迷惑をかけると思いました。

給水は基本的に5キロ毎に水とスポーツドリンクが設置されており、ありがたかったです。飴とか梅干しもところどころありました。バナナは25キロ地点にありましたが、欲を言えばその後もう一か所欲しかったです。

多くの人たちが沿道で応援してくれていました。大都市ではないので途切れなく、というわけにはいきませんが、住宅もないようなところにも応援の人が声をかけてくれました。

走りやすいコースだし、良い大会だと思いますが、駅からのバス輸送、トイレ、荷物預け等のキャパからすれば参加者の1万人は多すぎるように思いました。



お読みいただき有難うございます。
にほんブログ村 その他スポーツブログ トライアスロンへ
にほんブログ村
↑↑よろしかったらクリックお願いします!


 | ホーム | 

古河マラソン:元気とエネルギー補給

古河はなももマラソンから一日たちました。筋肉痛はそれほどではないのですが、左膝が痛くなって階段を下りるのが辛かったですが、夕方にはだいぶましになりました。全般的に身体が疲れており、昼食後は睡魔と闘うのが大変でしたけど。

まず、忘れないうちにレースの内容を簡単に振り返っておきます。

今回はサブ4を目標に1キロごとのラップタイム表を作り、5キロごとにまとめ直しました。

そしてそのラップ表をGPSと並べて腕に貼っておきました(シールに印刷してアームウォーマーに貼っただけ。テープで上から貼っておくべきでした)。

写真 (7)

せっかく作ったこのラップ表。実際に使ったのは10キロ過ぎまででした。12キロ地点で手元を見るとなくなってました!粘着力が弱くてはがれてしまったのに気が付かなかった。ここから先は無計画に走りました。

ちなみに昨日の私のラップは
      通過         ラップ
5キロ              32分38秒
10キロ 1時間01分17秒  28分39秒
15キロ 1時間28分54秒  27分37秒
20キロ 1時間57分25秒  28分31秒
25キロ 2時間26分27秒  29分02秒
30キロ 2時間54分51秒  28分24秒
35キロ 3時間24分53秒  30分02秒
40キロ 3時間55分34秒  30分41秒
ゴール 4時間07分37秒(グロス)


スタートがえらく混雑して32分以上かかったのですが、しばらくは想定通りのスピードで抑えて走っていました。

20キロ過ぎからはじわじわと遅れていますが、ラップ表がなくなったせいですね。20キロ過ぎると急速に空腹を感じ、ジェルをいくつか口にしましたが、腹の足しになりません。ようかんを持っていたのですが、食べる気にならず、ゴールまで持たないかも、そ弱気になりました。

25キロ地点で給食でバナナとトマトがあり、思わず立ち止まってむさぼり食いました。いちごもあったので2つほどつまみました。ここで2分位立ち止まったのですが、おかげでエネルギー補給ができ、走り続けることができました。

30キロ位までは多少遅れていたのは自分でもわかっていましたが、35キロ地点で少しペースを上げればぎりぎりサブ4だと思いながら走っていました。

30キロ過ぎてじわじわとペースが落ち、35キロ地点ではグロスのサブ4はあきらめましたが、まだネットのサブ4の可能性はあると自分を叱咤しながら走っていました。

でもさすがに40キロ手前ではサブ4はあきらめました。残り2.195キロを7分では走れません。

41キロを過ぎてからゴールまでは異常に長く感じました。サブ4達成できなかったのは残念ですが、これでしばらく走らなくていい、という解放感に浸れました。

今回の反省点は、30キロ過ぎで踏ん張るべきところで踏ん張れず、自分の弱さに負けてしまったことでしょうか。練習量が少ないので体もついていけてなかったのだと思います。

補給プランも失敗でした。朝食は5時過ぎにもちを食べ、会場に着いた8時過ぎに薄皮あんぱんを3つ食べたのですが、持ちませんでした。朝10時スタートで空腹を覚えた20キロ過ぎは正午前後です。体は正直ですね。経過時間だけでなく、時刻も想定した腹持ちの良い補給プランを考えるべきでした。25キロ地点で食べたバナナはとてもおいしかったです。

一方で、元気の補給になったのは沿道の応援でした。数は多くはないですが、要所要所に色々な方がいて声をかけてくれます。着ぐるみに対する掛け声は面白かったです。私に対しては「ぐわぁ、ガンバレ!」との声が何度もかけられました。朦朧としていても、瞬間的に自分のことだと判断して、その方に向けて手を振ってペースを少しだけ上げて走りました。

今はマラソンが終わってホッとしていますが、来年にはリベンジしようと思うでしょうかね。



お読みいただき有難うございます。
にほんブログ村 その他スポーツブログ トライアスロンへ
にほんブログ村
↑↑よろしかったらクリックお願いします!



 | ホーム | 

古河マラソン ぐわぁ んばったけどサブ4ならず

古河マラソン走ってまいりました。

写真 (6)

ネットタイムは4時間4分46秒。サブ4なりませんでした。35キロ過ぎからペースを少し上げるつもりでしたがほとんど上がらず残念です。

今日はぐわぁTを着ていて多くの方から声援をいただきました。これがなければ4時間10分以上かかったことでしょう。

電車が人身事故で止まってしまい、帰るのが大幅に遅れてしまい、とても疲れた一日となりました。

詳細は後日。


お読みいただき有難うございます。
にほんブログ村 その他スポーツブログ トライアスロンへ
にほんブログ村
↑↑よろしかったらクリックお願いします!


 | ホーム | 

古河マラソン前日

明日はいよいよ古河マラソン。今シーズン最初で最後のフルマラソン、というか人生2回目のフルマラソン。

今朝軽くランで6.5キロ。でも昨日のスイムと相まって、やや下半身が張っている感じがあります・・。もっと大人しくしていればよかったかも。

後でマッサージをして今晩早く寝ます。

さて、明日の準備ですが、まずウェア。基本的にはいつもぐわぁTシャツ。

写真 (4)

悩ましいのはTシャツの下に着るベースレイヤー。当初予定では2枚重ねるつもりでしたが、今朝走った感じでは少し暑すぎるので1枚で良さそう。とすると長袖か袖なしか。アームウォーマー着けるなら袖なしで良さそう。

ちなみに明日の古河付近の気温は9時5.6度、12時10.2度、15時14.7度のようなので、スタート時点は寒いかもしれないけど走っていると暑くなる見込み。結構気温差があるようなので悩ましい。

写真撮り忘れましたが、シューズはアシックスではなくサッカニーにします。先日の36キロランの感じでは右足に当たるので、フルだとマメができそうな気がするからです。アシックスはもっと短い距離の時に使います。

電車の時刻も調べました。8時頃に古河駅に着くためには6時過ぎに自宅を出ることになりそうです。本来はそれほど時間はかからないはずなのですが、直通列車がないので乗換の際の待ち時間があるようです。

先日作ったラップタイム表は1キロごとで細かすぎるので、5キロごとのラップにまとめました。

写真 (3)

明日はこれを時計に貼って走る予定。35キロまでこれを上回らないように我慢。そこから調子が良ければ少し上げますが、ぎりぎりなので下はない。

そしてこれも忘れないようにします。

写真 (2)

東京マラソンEXPOでもらった完走お守り。去年の分と2年分。これでばっちりかな。



お読みいただき有難うございます。
にほんブログ村 その他スポーツブログ トライアスロンへ
にほんブログ村
↑↑よろしかったらクリックお願いします!
 | ホーム | 

どうすれば速く泳げるかよくわからない

最近はトレーニングは週末だけの日が続いています。金曜日も週末のうち、なので本日泳いできました。

最初キック練習やりだしてから、明後日の古河マラソンに備えて足を残しておかなくてはならない、ということを思い出し、キックは少な目に。

そのかわり、先日の早朝スイムでうまくできなかったサイドキックをやりました。

プルブイを片手に持って反対側の手は体側へ。顔を水中に入れて横を見ながらキック。少しローリングを入れて体を上に向けながら呼吸します。やってみると何とかできました。進みが遅いのはキックがうまくできていないせいでしょうが、右も左も呼吸はちゃんとできるし、腰はあまり下がらなかったようです。

片手クロール。反対側の手を体側につける片手クロールはだいぶうまくなってきました。右も左もローリングを入れながら顔をあまり動かさずに呼吸できるようになった(と思います)。

ただし、簡単だと思っていた片手を前に出す片手クロールは逆に難しい。左手で掻くときに入水が中央寄りになってしまい、手の掻きが内から外に向かい、最後は少し上向きになっているように思います。掻き終わった後に身体が反転してしまい、元に戻るまで待たなくてはなりません。無意識の時には逆に無理に入水して左腕で水を押さえようとしていました。

自分の泳ぎが遅い理由が一つ解明できたようです。

最後にゆったりスイムを泳いだのですが、呼吸がだいぶ楽になりました。片手クロールとかサイドキックやっていても呼吸がだいぶスムーズになったと思っていましたが、スイムの時も同様に小さ目に顔を動かして呼吸できるようになってきました。

苦手だった左呼吸もだいぶサマになってきたように感じます。

右呼吸の時にだいぶ頭を左腕につけて呼吸できるようになってきましたが、意識しないとハイエルボーでなく引いてしまうクセはまだ残っています。

気持ちよく泳ぐことができました。

少しは速くなったかと思って一本タイムを計りましたが、ほとんど速くなっていなかったので、あとはタイム測らずに泳ぎました。自分では少しずつ上達していると思っているのですが、タイムはあまり変わらず、どうすれば速く泳げるようになるかまだよくわかりません。

古河マラソンの準備は明日やります。


お読みいただき有難うございます。
にほんブログ村 その他スポーツブログ トライアスロンへ
にほんブログ村
↑↑よろしかったらクリックお願いします!

 | ホーム | 

古河マラソンの天気は?

古河マラソンまであと3日。

心配な天気ですが、先日の予報では曇りのち雨だったのが、信頼度は相変わらずCではありますが、曇りに変わっていました。

天気

降水確率は50%が30%に。他の天気予報も雨マークが消えているものが多く、雨が降らない可能性が少しは高まっているようです。何とか持ってほしいですね。

天気以外にも心配しなくてはならないことはたくさんあるのですが、それはこれから。


お読みいただき有難うございます。
にほんブログ村 その他スポーツブログ トライアスロンへ
にほんブログ村
↑↑よろしかったらクリックお願いします!


 | ホーム | 

Mt.富士ヒルクライムは4月3日エントリー開始らしい

Mt.富士ヒルクライムが今年は6月14日に開催されます。一昨年はエントリー開始から30分位で定員に達していたのですが、昨年は数時間かかったようです(それでも速い)。

今年は4月3日(金)20時からエントリー開始になるそうです。昨年は定員は6500人位だったと思いますが、今年は8000人に増やすそうです。どれだけの時間で定員に達するか見ものではあります。

私はこの冬一度もバイクに乗っていないし、エアロロードを買ったので(まだ納車していないが)坂道を登り切れる自信がありません(家が狭くてバイク2台置けないので今の自転車は手放す予定)。

まずは今週末の古河マラソンを完走して(天気が悪そうですが)、その結果次第で皆生、彩の国のトライアスロンにエントリーするかどうか決めようと思っています。

それから富士ヒルクラ考えます。



お読みいただき有難うございます。
にほんブログ村 その他スポーツブログ トライアスロンへ
にほんブログ村
↑↑よろしかったらクリックお願いします!

 | ホーム | 

古河マラソンの準備は着々と

古河マラソンを想定してマラソンのラップタイム表を苦労して作ったのですが、エクセル関数が見えるようにアップする方法がわからず、出来上がりの表だけ掲載しました。

出来はあまり良くないですが、せっかく作ったので、使ってみたい方がいらっしゃればコメントください。アップするようトライします。

それよりも、昨日はクリック用タグをつけなかったので、クリック数が少なかったような・・・。

あわててつけておきましたので、クリックお願いします。


さて、今週末の古河マラソンですが、あまり天気が良くないかもしれません。

天気

信頼度はCながら降水確率は50%です。


気分はめげつつ、当日の補給食の準備。

写真 (1)

スポーツ羊羹の半額で買える羊羹を2つ買っておきました。これは封の切り口はついているので走りながら食べられるはずです。クリーム玄米ブランはゴール後に食べるつもりです。

エナジージェルはまだたくさんあるのでもう少し持っていきます。あとは糖分補給の氷砂糖ですかね。

まるで遠足気分ですが、古河マラソンまであと6日。


お読みいただき有難うございます。
にほんブログ村 その他スポーツブログ トライアスロンへ
にほんブログ村
↑↑よろしかったらクリックお願いします!

 | ホーム | 

マラソンのラップタイム表を作ってみました

来週の古河マラソンに向けてエクセルでラップタイム表を作ってみました。1キロ刻みでペースを入力するとスタートからの合計時間が表示されます。スタート時刻を入力すると途中経過時刻とゴール時刻がわかります。

コースの起伏等を考えて適当にペースを入力すれば計算してくれるはずです。

一応、サブ4達成用に作ってみました。私はエクセルの関数に詳しくないので、もっと効率的に計算できる方法があるかもしれませんが、その場合は教えていただければ嬉しいです。

古河マラソン(目標:サブ4)
ペース 秒/km 秒(累積) 時間 時間 10:00:00 スタート時刻
1 6分30秒 390 390 0 6 30 0時06分30秒 10:06:30
2 6分30秒 390 780 0 13 0 0時13分00秒 10:13:00
3 6分30秒 390 1,170 0 19 30 0時19分30秒 10:19:30
4 6分00秒 360 1,530 0 25 30 0時25分30秒 10:25:30
5 6分00秒 360 1,890 0 31 30 0時31分30秒 10:31:30
6 5分45秒 345 2,235 0 37 15 0時37分15秒 10:37:15
7 5分45秒 345 2,580 0 43 0 0時43分00秒 10:43:00
8 5分45秒 345 2,925 0 48 45 0時48分45秒 10:48:45
9 5分45秒 345 3,270 0 54 30 0時54分30秒 10:54:30
10 5分45秒 345 3,615 1 0 15 1時00分15秒 11:00:15
11 5分45秒 345 3,960 1 6 0 1時06分00秒 11:06:00
12 5分45秒 345 4,305 1 11 45 1時11分45秒 11:11:45
13 5分45秒 345 4,650 1 17 30 1時17分30秒 11:17:30
14 5分45秒 345 4,995 1 23 15 1時23分15秒 11:23:15
15 5分30秒 330 5,325 1 28 45 1時28分45秒 11:28:45
16 5分30秒 330 5,655 1 34 15 1時34分15秒 11:34:15
17 5分30秒 330 5,985 1 39 45 1時39分45秒 11:39:45
18 5分30秒 330 6,315 1 45 15 1時45分15秒 11:45:15
19 5分30秒 330 6,645 1 50 45 1時50分45秒 11:50:45
20 5分30秒 330 6,975 1 56 15 1時56分15秒 11:56:15
21 5分30秒 330 7,305 2 1 45 2時01分45秒 12:01:45
22 5分30秒 330 7,635 2 7 15 2時07分15秒 12:07:15
23 5分30秒 330 7,965 2 12 45 2時12分45秒 12:12:45
24 5分30秒 330 8,295 2 18 15 2時18分15秒 12:18:15
25 5分30秒 330 8,625 2 23 45 2時23分45秒 12:23:45
26 5分30秒 330 8,955 2 29 15 2時29分15秒 12:29:15
27 5分30秒 330 9,285 2 34 45 2時34分45秒 12:34:45
28 5分30秒 330 9,615 2 40 15 2時40分15秒 12:40:15
29 5分30秒 330 9,945 2 45 45 2時45分45秒 12:45:45
30 5分30秒 330 10,275 2 51 15 2時51分15秒 12:51:15
31 5分30秒 330 10,605 2 56 45 2時56分45秒 12:56:45
32 5分30秒 330 10,935 3 2 15 3時02分15秒 13:02:15
33 5分30秒 330 11,265 3 7 45 3時07分45秒 13:07:45
34 5分30秒 330 11,595 3 13 15 3時13分15秒 13:13:15
35 5分30秒 330 11,925 3 18 45 3時18分45秒 13:18:45
36 5分30秒 330 12,255 3 24 15 3時24分15秒 13:24:15
37 5分30秒 330 12,585 3 29 45 3時29分45秒 13:29:45
38 5分30秒 330 12,915 3 35 15 3時35分15秒 13:35:15
39 5分30秒 330 13,245 3 40 45 3時40分45秒 13:40:45
40 5分00秒 300 13,545 3 45 45 3時45分45秒 13:45:45
41 5分00秒 300 13,845 3 50 45 3時50分45秒 13:50:45
42 4分50秒 290 14,135 3 55 35 3時55分35秒 13:55:35
42.195 4分50秒 57 14,192 3 56 32 3時56分32秒 13:56:32

と勇んで書いたところまでは良かったのですが、エクセルの表を貼り付けることはできたものの、エクセル自体のアップロードができません。残念ながら今の私にはこれ以上できないので、また時間があればトライしてみます。



お読みいただき有難うございます。
にほんブログ村 その他スポーツブログ トライアスロンへ
にほんブログ村
↑↑よろしかったらクリックお願いします!









 | ホーム | 

今日の早朝スイム

今日は朝から霧雨で寒いスタートとなりました。早朝スイムへの到着がちょっと遅れたのでアップは少ししかできず。

今日の初心者コースのテーマは「テクニックを磨こう!」というものでした。おかげでテクニックのない私は苦労しました。


さて、今日のメニューは、

アップ(350)
 200mフリーアップ (途中から入ったので50しかアップできず)  
  25mバタフライ+25mクロール×2   
  25mブレスト+25mクロール×2       
  25mバック×4   

ドリル(300/650)
 片手ブレストスイム 50m×3  
 片手スイムクロール(プルブイ・手は体側) 50m×3

パドルスイム(750/1400)
 200m×4 (50mスキップ)

ドリル(400/1750)
 サイドキック(小ボード)25m×4(2本で断念)
 スカーリング50m×3
 ドッグスイム(プルブイ) 50m×3

スイム(400/2150)
 100m×4(奇数12.5mまでヘッドアップスイムから
 偶数12.5mまでアンダーウォーターキックから) 

ドリル(250/2400)
 アンチパドルスイム 50mx5

ダウン(200/2600)


今日のメニューで私が苦労したのは、

片手ブレストスイムとサイドキックでした。

ブレストは自分では苦手ではないと思っていたのですが、片手だけで掻くと手をどのようにして良いのかわからず、全然進みません。コーチからは、手を引いているので、ハイエルボーに気を付けるように、と指導を受けました。

サイドキックについてはずっと顔を半分出していたのですが、足が沈んでこれも全然進まず、他の方から大きく遅れてしまいました。コーチからは普通は顔を水中に入れて、呼吸の時だけ半分顔を出すように言われました。

スカーリングも半ばやけくそでした。


スイムが終わったら、新しく体幹トレーニングのレッスンもスタートしていました。早朝スイムはスイムだけでなくランニングや自転車も含めて多様なメニューが増え続けています。参加者も増えてます。



お読みいただき有難うございます。
にほんブログ村 その他スポーツブログ トライアスロンへ
にほんブログ村
↑↑よろしかったらクリックお願いします!


 | ホーム | 

古河マラソン8日前

今日は朝から小雨。ついのんびりと過ごしてしまいます。

昼食後走りに行こうと思ったけどまだ雨。本を読んでいるうちに不覚にも寝てしまいました。すごく久しぶりの昼寝。目が覚めたら4時半。2時間以上寝ていたことに。ずいぶんのんびりしてしまいました。

外を見ると雨は止んでいる模様。この時を逃すと走れなくなるので、来週の古河マラソンに備えて軽く走ってくることに。

3週間前に27キロ走、先週36キロ走をやったので、最後の調整のつもりでゆっくり入って少しずつペースを上げて10キロを走るつもりです。

最初の3キロはキロ6分ペース。その後少しずつ上げてキロ5分を切るペースで9キロ。最後の1キロ弱はダウンのつもりでペースを落とす。若干の誤差はありましたが、何となく思ったような感じで走れました。



明日も天気は悪そうなので、スイムかな。古河マラソン前最後のジョグ練になるかもしれません。

古河マラソン8日前の過ごし方でした。

明日は持ち物、ウェアの準備と当日の行動表とレースプランを作ろうかな。



お読みいただき有難うございます。
にほんブログ村 その他スポーツブログ トライアスロンへ
にほんブログ村
↑↑よろしかったらクリックお願いします!

 | ホーム | 

彩の国 いつからエントリー開始?

今日は泳いでから帰るつもりでしたが、仕事が終わらず会社を出たのはプール閉館時間後。しかも雨まで降ってきた。今月はいまだトレーニングなしです・・(バイク購入に費やした労力と飲み会のせいもあるのですが)。


さて、そろそろと今年前半の大会日程が見えてきました。

今年前半にはミドル大会に出ようと思っていたのですが、候補は

5/24 長良川ミドル
5/31 彩の国トライアスロン
6/7 アイアンマン・セントレア

長良川ミドルは本日定員に達して募集締め切り。

セントレアはまだエントリー受付中だけど高いからほぼ出る気なし。

そして待ちに待った、一番安い彩の国の案内がようやくアップされました。

でもエントリーは「3/1開始予定」と書いてあるのに、エントリー画面へ行くと「ただいま準備中です  受付開始まで、しばらくお待ちください」だって。

いつまで待てばよいのでしょう?まっ、参加申込締め切りは4月30日なのでおそらく大丈夫でしょう。


お読みいただき有難うございます。
にほんブログ村 その他スポーツブログ トライアスロンへ
にほんブログ村
↑↑よろしかったらクリックお願いします!
 | ホーム | 

バイク購入

今のBH Speedromには大きな不満はないものの、新しいバイクが欲しい、と思うこの頃。

海外通販サイトも物色してそこそこ安くで買えることを確認していました。でも私はバイクいじりに自信がないので、買うなら国内店舗だと思って密かに待っていました。

何を待っていたかというと、ワイズロードが年に一回開催するわいわいセールです。セールは3月14日~31日ですが、完成車、フレーム等の特売商品リストは3月2日に発表され、即日予約可能というよくわからないシステムなのです。

3月2日にリストがアップされ、帰宅後リストをエクセルに落としてソートしたうえで良さげな商品をチェック。いくつか候補を選んだ後、ダメもとで第一候補にしたのがこれ。



Giant Propel Advanced 2。2014年モデルでコンポは11速アルテグラ。ディープリムホイールもエアロカーボンハンドルも標準装備。

もともとコストパフォーマンスが良い、と言われていたのですが、わいわいセールだと4割引き。安くはないですが、お値打ちだと思い、在庫のある店に朝一番(といってもワイズの開店時間は12時)に電話しました。

あいにく他の方が商談中だと言われたものの、大阪店に同じものがあり取り寄せ可能と言われ、本日早目に会社を抜け出し見てきました。

本当はブラック/ブルーが良いと思っていたのですが、安いのはこの色のみ。実物見ると悪くもなかったので、清水の舞台から飛び降りて買ってしまいました。

この後「バイオレーサー」で身体を測ってもらいましたが、胴長短足の特徴が顕著に出て、シートピラーはかなりカット。ステムはより長くすると良い、との結果でした。ほとんどハンドルとサドルの差がなくなる・・。

納車は3月21日の予定。ちょうど古河マラソン後なので、横浜トライアスロンに向けてガンガン乗るぞ!


お読みいただき有難うございます。
にほんブログ村 その他スポーツブログ トライアスロンへ
にほんブログ村
↑↑よろしかったらクリックお願いします!


 | ホーム | 

もうすぐ古河はなももマラソン

帰宅するとこんなものが届いていました。

写真 (3)

3/15開催の古河はなももマラソンの参加証と参加の手引きです。もう2週間もないのですね。

全然走り込みができてなくて、不安な面はありますが、あと2週間を切って今さらじたばたしても仕方ありません。

土曜日に皇居で36キロ走して、えらく疲れはしたのですが、翌日の筋肉痛は非常に軽くすんだし、内臓疲労もあまりなかったので、多少は体も耐性ができてきたのかな、と思ったりしています。

当日の天候やコンディションによりますが、30キロまで調子に乗らずに我慢できれば完走(途中歩かない、本当の完走)はできそうな気がします。

私は過去フルマラソン一度しか走ったことがなく、その時は途中あるいてかろうじてサブ5だったので、今回完走できれば自己ベストは間違いないと思っています。

今週末はランのトレーニングは控えめにして、古河マラソン計画を立てることにします。



お読みいただき有難うございます。
にほんブログ村 その他スポーツブログ トライアスロンへ
にほんブログ村
↑↑よろしかったらクリックお願いします!

 | ホーム | 

皇居のランステ使ってみました

昨日は36キロ走で疲れ果て、朝4時半に起きられる自信がなかったため、早朝スイムは休み。案の定8時まで寝てました。

実は昨日の皇居ランでは半蔵門にあるランステを使ってみました。東京マラソンEXPOをぶらぶらしていてもらったのが、これ。

写真 (1)

JOGLISというFM東京ビルの中にあるランニングステーションです。ビジター料金は750円だそうですが、この無料券を持っていけばタダ。4月末までの期限付きなのでさっそく使ってみました。

ビルの地下にある入口はこんな感じです。

写真 (2)

バイクが置いてあったので、次回バイク練もできるかと思いきや、バイクはバイクメンバーしか利用できないそうです。残念。

受付を済ませてロッカーキーをもらい、ロッカールームに向かいます。入口から見た感じではあまり広くなさそうだったのですが、ロッカールームに入ると結構広い。そして新しい。シャワーも個室は広めでストレスなく利用することができました。

着替えた後、荷物はすべてロッカーに入れてロッカーキーを腕につけて走ります。走り終わるとそのままロッカーへ直行、シャワーを浴びれます。時間帯によってはシャワーで待つかもしれませんが、昨日は待つことなくシャワーを浴びることができました。

建物を出て信号を渡るとすぐにランコースです。ここには小さな公園があって準備運動をしたり、ドリンクをここに置いて走る人も多いです。近くにトイレもあります。ちなみに、この公園にはごみ箱がいくつかあるので、エナジードリンクとか飲んでもちゃんとごみの始末ができます。

ここから桜田門まで見晴し良い下り坂なのでスタート早々スピード注意です。逆に言うと、ここを終点にすると、上り坂で終わるのでちょっともったいないかも。

走り終わってシャワーを浴びると気持ちよかったです。ランステは利用料金が高いのであまり使わなかったのですが、このように無料券があればぜひ使ってみたいですね。

皇居周辺にランステは乱立気味。別のランステの無料券があればぜひ比べてみたい!



お読みいただき有難うございます。
にほんブログ村 その他スポーツブログ トライアスロンへ
にほんブログ村
↑↑よろしかったらクリックお願いします!

 | ホーム | 

# 検索フォーム

# Jog Note

# フリーエリア

# フリーエリア