ゆるりとトライアスロンにトライ

トライアスロン始めて5シーズン目になりますが全然速くなりません。ロングでの完走が今の目標です

# プロフィール

Speedrom

Author:Speedrom
ゆるりとトライアスロンにトライへようこそ!

# 最新記事

# カウンター

# 広告

楽天市場

# 広告2

にほんブログ村 その他スポーツブログ トライアスロンへ
にほんブログ村

でっかいブツが届いた

ちょっと前に注文していたブツが届きました。

写真 (20)

マルトデキストリンの2キロ入り大袋。袋の上に乗っているのはリムジンバスです!一生かかっても消費しきれませんな・・・。

というか、もう一つの白い丸いのはアソスのシャーミークリームの容器です。こちらの方が大きさがわかりやすいかもしれません。


マラソンとかトライアスロンの大会やバイクのロングライドの時に、エナジージェルを持っていくのですが、安くない上、横浜トライアスロンのバイク乗車時にエナジージェルをつかんだまま急ブレーキをかけてしまい、ジェルをドバーッと顔にぶちまけてしまって懲りたので、最近はバイクの時にはジェルをボトルに混ぜ込むことにしています。

とするとわざわざ高いエナジージェルにする必要もなく、自分で好みの味のを作ればいいじゃない、と思いついて、ポチッたものでした。

他の方々のブログを読んで見ましたが、

1)水よりもお湯で溶かした方がダマができにくい。
2)マルトデキストリンの袋を開けている時には決してくしゃみをしてはならない。
3)オレンジジュースやレモンなどを溶かすとおいしくできる

など色々とためになりそうなことがたくさん書いてありました。

いろいろ作って味を試してみよう。今度の週末はマルトデキストリンを使ったスペシャルドリンクを作ってバイクに乗るぞっ!


お読みいただき有難うございます。
にほんブログ村 その他スポーツブログ トライアスロンへ
にほんブログ村
↑↑よろしかったらクリックお願いします!


 | ホーム | 

久々に一日3種練

本当は朝ゆっくり眠りたかったのですが、本日も早起き。朝6時半から西新井で行われるデュアスロン練習会に参加するためです。車がまだ多くない時間帯なので、一般道で最短距離で西新井まで走ります。それでもぎりぎり6時半到着。

本日の参加者はデュアスロン5人、ランのみ参加1人の計6人でした。

バイクは荒サイ約38キロ。速い二人には途中でちぎられましたが、その他3人で何とかついていけました。ドラフティング効果で脚が少し残っていたので、最後後ろから来た別の方に乗り換えてバイク終了。

ランは先週より走れたと思います。最初はキロ5分少々で入ったのですが、6キロ過ぎるとペースがダウン。途中でトイレに行きたくなり、一気にペースダウン。もう少し走り込みをやらないとバイク後のラン10キロも容易ではありません。心拍数が170近くまで上がってしまうと落ち着くまで頑張れないのですよ。でも最後の1キロは精一杯走れました。

夏場にこつこつ練習してペースをキープできると、秋にぐっと速くなる、とコーチのお言葉。とりあえず10月初めの銚子トライアスロン目指して頑張るかな。

午後には近所の深川北スポーツセンターへ。日曜午後は混雑しているのはわかっているのですが、そしてその通り激混みだったのですが、これを試してみたかったのです。

写真 (2)

本日の所は感想言えるほど使えていないのですが、腰の位置はやや高めにキープできたようですが、腹がやや下がり、頭も高めだったかもしれない。なので、ストリームラインがきれいにとれていなかったかも。本当は伏せ浮きの練習をやってポジションを確認してから泳ぎたかったのですが、プールが激混みでゆっくり伏せ浮きできなかったのです。

今度改めて別のプールへ行って練習してみます。

今日はすごく疲れて小一時間うたた寝をしてしまいました。


お読みいただき有難うございます。
にほんブログ村 その他スポーツブログ トライアスロンへ
にほんブログ村
↑↑よろしかったらクリックお願いします!


 | ホーム | 

3キロ泳いでちょっぴり自信に

今日も早起き。大磯へ向かいます。5時半に自宅を出たときはまだ雨が降っていました。7時半頃に大磯に着いた時には「ほぼ」雨はやんでいました。

ラフウォータースイム・イン・大磯照ヶ崎の会場となる大磯照ヶ崎は日本の海水浴場発祥地なんだそうです。生まれて初めて訪れましたが、吉田元首相など著名人も多く住んでいた別荘地、高級住宅地だそうです。

写真 (13)

会場につくと、どんよりした曇り空。結構波があります。そして水も冷たい。今朝までの雨のせいか水は濁っています。大丈夫かと思いながら受付。8時~8時半の試泳タイムに間に合うはずだったのに、もたもたしていたら、試泳タイムが終わってしまい、軽く運動してぶっつけ本番。

3キロは150人位で一斉スタート。海岸で体に水をかけて準備していたら、前列からスタートすることになりました。速そうな人を先にやってからスタート。それでも真ん中より前からスタートでした。

海岸付近は波があってビビりましたが、少し沖へ行くと泳ぎやすかった。ただ、2つ目のブイまでは周りに多くの人がいて、蹴飛ばされたり小突かれたり。あやうくゴーグルもはずされそうになりました。

あとは特に接触はなかったものの、周りに何人か泳いでいて、自分としてはいいペース。適度にヘッドアップを入れながら泳いだので遅くなったものの、あまりジグザグしていません。

oiso_201506271739432a7.jpg

ブイギリギリで回ったはずなのに、1周目と2周目の軌跡がかなりちがいますな。

1周目終了時で28分ちょっと。思ったより速いのでびっくり。給水所で水を3杯飲んで2周目スタート。

水を飲んでいたため一緒に泳いでいた人たちに先に行かれてしまい、2周目は一人旅。ちょっと前にいた人たちに少しずつ差をつけられていきました。気持ちの上では2周目の方が余裕があったので、ストロークを意識したり、伸びを入れたりしながら泳ぎました。

自分の感覚としては1周目より速いかと思ったのですが、前との差は全然詰まりませんでした。1時間切るかと思いながら泳いでいたのですが、ゴールは1時間3分ちょっと。2周目の方が遅かったのですね。

写真 (18)
(これは私ではありません)

ただ、横浜(1.5キロ)や彩の国(2.25キロ)のスイムタイムから自分で予想していた3キロのタイムは1時間20分。それよりも随分速い。おかしいなと思いながらSuuntoのGPSを見ると2.5キロ位しか泳いでいない。このGPSは精度が良いのか疑問ではありますが、自分の感覚からしても3キロより短いように思います。

でもまあ、3キロの大会なので、3キロ1時間ちょっとで泳いだ、ということにしておきましょう。

海で3キロ(?)泳ぎ切ったのはすごく自信になりました。今後のトライアスロン大会でもあまり気後れしないで済みそうです(バトルは避けたいけど)。次は5キロに挑戦しようかな。

せっかく大磯へ行ったので、海鮮丼を食べようと思って探したのですが、そのような店は見当たらないまま大磯駅に着いたので予定を変更。新橋にてカレーをガッツリ食べてきました。

写真 (19)

満腹じゃ。



お読みいただき有難うございます。
にほんブログ村 その他スポーツブログ トライアスロンへ
にほんブログ村
↑↑よろしかったらクリックお願いします!


 | ホーム | 

雨は上がるか?明日はOWS3キロ

明日はラフウォータースイム・イン・大磯照ヶ崎。3キロの部にエントリーしています。長い人生で、オープンウォーターで3キロ泳ぐのはこれが初めてです。

大磯で3キロ泳ぐと言うと、大磯ロングビーチのOWSと間違えられるのですが、私が泳ぐのは流れるプールではなくです。

皆生トライアスロンのスイム3キロの練習のためにと思ってこの大会にエントリーしたのでした。結局皆生は落選したので、気が抜けてしまったのですが、この大会は残っています。

気になるのは明日の天気です。週前半は土曜日は大雨との予報で、雨だったら出るのやめようかと思っていたのですが、少し予報が変わってきて、明朝は雨ですが、9時位には曇りになっているようです。

天気

ちなみに3キロの部スタートは9時。天気予報が正しければ、雨は上がっていそうです。寒いかもしれないので、ウェットスーツの下にラッシュガードを着るか・・。

明日は早起きしなくてはならないので、これから慌てて準備します。



お読みいただき有難うございます。
にほんブログ村 その他スポーツブログ トライアスロンへ
にほんブログ村
↑↑よろしかったらクリックお願いします!

 | ホーム | 

イギリスから届いたもの

日曜日にポチッたばかりなのに、今日帰宅したら届いていました。速いです。英国から実に4日で届きました。

写真 (2)

Zone 3 - Buoyancy ショーツです。ウェットスーツの腰だけを切りだしたようなもの。こんな感じです。

写真 (10)

どの程度浮力があるか、今度ぜひプールで試してみよう。

事前に読んだレビューでは丈が短め、と書いてあったので、普段履いている膝上のハーフスパッツだと裾がはみ出るらしいので、ついでに短い水着も買いました。

写真 (7)

dhbブランドで1500円以下。安い。

ついでにトライシャツも安かったので買ってしまいました。

写真 (11)

前ジッパーでは着用できない大会が増えてきたので、欲しいと思っていたのですが、ジッパーなしのコンプレッションタイプが3000円位で売っていたので買ってしまいました。

コンプレッションなので脱ぎ着が大変で、体にぴったり密着。後ろには小さなポケットがついています。

9月の銚子トライアスロンで着るかな。


お読みいただき有難うございます。
にほんブログ村 その他スポーツブログ トライアスロンへ
にほんブログ村
↑↑よろしかったらクリックお願いします!

 | ホーム | 

スイムでストレス軽減

今日は早目に会社を抜け出して、浜町で泳いできました。最近では比較的空いている方でした。

最初にキック25mx10本。自分では上達しているように思うのですが、全然速くなりません。他の方は軽くキックで進んでいるのに、私は25泳いではぁはぁ休憩取って、という感じです。

往復コースが比較的空いていたので、1000m位泳ぎました。前よりは進むようになった気がしますが、まだまだ欠点も多い。たとえば、

・腰が落ちている。時々思い出したように腰をあげますが、他の個所を気にしていると、いつの間にか腰が落ちてます。これが抵抗を生んでいるのでしょう。昨日ポチッた秘密兵器を使えば改善されるのではないかと期待しています。

・右手の入水が内側過ぎる。これも気が付いた時には肩幅で入水するようにしているのですが、意識が他へ行くとだいぶ内側で入水しているようです。

・左手は肘を引くクセが直らない。これも意識している時はまあまあなのですが、疲れてきたり、他に意識が行ってしまうと肘から引いてしまっています。水の掴みも弱いかな。

呼吸の時の顔の動きは前より小さくなったと思います。呼吸の際には左手が早く掻き出していたのもだいぶ我慢できるようになりました。

少しは進歩していると思うのにあまり速くなっていないように思います。今日は内側のコースで泳いだので時計が見えにくいので計ってないですが。


嫌なことがあっても、ランやバイクだと常に頭の片隅で考えているのですが、スイムの場合は泳いでいる間だけは忘れます。スイムはまだまだ未熟で意識しなくてはならないことが多すぎるからなのでしょうか。

少しはストレスも軽減されたかな。体も心地よく疲れたし、気持ちよく眠れそうです。


お読みいただき有難うございます。
にほんブログ村 その他スポーツブログ トライアスロンへ
にほんブログ村
↑↑よろしかったらクリックお願いします!

 | ホーム | 

また物欲に負けた

また物欲に負けて、つい買い物してしまいました。今回はこれ。

Zone3 Neoprene Buoyancy Short - Front

Zone 3 - Buoyancy ショーツ

要はウェットスーツの腰の部分だけ切り出したもの。腰に浮力を与え、正しいボディポジションで泳げるように体に覚え込ませるためのもの、だと思います。私が泳ぐのが遅い理由の一つに腰が落ちている、ということがありますが、その矯正に使えるかと思います。

同様の商品には有名なゼロポジションがありますが、2万円以上します。ネットで見ると他にも類似商品はあるものの結構高くて1万円以上します。その中でずば抜けて安いのがこれ。それでも6,300円位します。

WiggleとCRCともに売っていましたが、Wiggleの方が1,200円位安い。

インターネットでいろんな方のレビューを読むと、

・見た目はウェットスーツを切ったものそのもの - 見た目は気にしないことにします。それに安いウェットスーツ切るよりも安い
・プルブイほどは浮力がない - それなりの浮力はあるようで、トライアスロンをやっている人は絶賛している場合が多い
・丈がやや短め - 同時に短めの水着もポチりました。これで下から水着がはみ出ることはないはず!

届いたらまた記事書きます。



お読みいただき有難うございます。
にほんブログ村 その他スポーツブログ トライアスロンへ
にほんブログ村
↑↑よろしかったらクリックお願いします!

 | ホーム | 

JTU第3種審判員

本日、JTU第3種公認審判講習会を受講し、無事に第3種審判員となりました。

写真 (1)

予定された2時間を若干超えましたが、ルールの勉強ではなく、ルールは常に変わるもの、どのような背景でルールが決められ、現場の状況を踏まえてどのように審判に臨むべきか、という考え方を教えてもらい、非常におもしろく、有意義な講習会でした。

本当は最後に理解度測定試験というのがあるはずだったのですが、時間が長引いたので、試験なしで受講者全員が資格を得ました(最初から試験は合否を決めるためのものではなかったらしい)。

講習会は電気を消してパワーポイントの資料を見たり、事例に沿った判断の仕方、質疑応答で進められ、メモはほとんど取れませんでした。よって特に心に残ったことをいくつかご紹介します。

審判員が心がけるべきことは、「公正・公平性と安全+α

審判はトライアスロンは選手に対するだけなく、観客に見られていることを常に理解し、「+α」は外部にいかにカッコよく見せるか、ということも考慮すべき。

ルールは公正・公平・安全という趣旨の下、現場の状況に応じて適用すべき。国際大会とキッズ向けの大会では適用が違ってもおかしくはない。

審判員の業務には審判以外にも、観客への道案内や質問に答えることも含まれる。一般ボランティアと同じことをすることもある。エイドで水を出す時にも選手の立場に立って、どうすれば取りやすいかを考えて提案するべき。

等々、選手の立場とは違った観点でトライアスロン競技を見ることができるものだと思いました。

国内には審判員の資格を持った人は多いが、大会で審判員を集めるのに苦労するそうです。今後2020年に向けて国内のトライアスロン大会はまだ増えていくため、審判員をもっと増やさなければならないそうです。

ちなみに、審判員はJTU三種、二種、一種、さらにはITUレベル1、レベル2とあるそうですが、オリンピックはITUレベル2の資格を有していなければならないそうです。東京オリンピックでは日本から20人の審判を送る予定で審判員強化を図っているそうです。

ITUレベル2に上がるためにはレベル1で2-3年経験を積まねばならず、ITU資格を得るにはJTU第2種か第1種の資格を有していなければならず、第3種の資格を持つ人は通常2-3年の経験を積んで第2種に上がる・・・。と考えると、今日第3種を取ったばかりの私は東京オリンピックの審判にはなれない?

でも、本日のアシスタント講師を行ったJTU審判委員を務める方の話によると、審判をたくさんやって実績を積めば、推薦を受けることもできるようで少し速く上がることもできるそうです。

私の場合は東京オリンピックはムリだと思うけど、今日の話を聞いていて、私も審判をやってみようかと思いました。

本日付で第3種に登録されたので、今後、審判やらないか、というお誘いメールが頻繁に来ることになるそうです。


お読みいただき有難うございます。
にほんブログ村 その他スポーツブログ トライアスロンへ
にほんブログ村
↑↑よろしかったらクリックお願いします!

 | ホーム | 

朝早くからデュアスロン練習会

今朝は5時前に起き出してデュアスロン練習会へ。早朝スイムから分離独立(?)したトライアスロンチームの練習会で、私はスイム関係は時々参加していたのですが、デュアスロンは初参加です。

6時半に西新井集合なので5時45分頃自宅を出ました。眠い。

本日の参加者は5人でした。

最初に2キロジョグでウォームアップ、その後荒川を約38キロ走。予想通り10キロいかないうちに引き離され、途中からは一人旅。折り返し後は向かい風。致命的に遅いのはやっぱり練習量が全然足りないからでしょう。

途中で2度ほど足が攣りました。

バイク終了後はランで1キロを5往復計10キロ走です。コーチがタイムを測ってくれます。

このころになると日差しも強くなり、暑い。汗をかきながらのランでした。1キロ過ぎにようやく体が落ち着き、最初の2キロは10分ちょっと。ただし、ここからはタイムは落ちる一方。次の2キロは10分半でしたが、次は11分台に。4往復目には12分を越えてしまったようです。最後は11分台に戻しましたが、10キロでは57分台だったようです。

全然遅い。月間走行距離が40キロ位だとなかなか体が走ることに慣れてくれませんね。せめて100キロは走らないとキロ5分を維持し続けることは難しそうです(私の場合は)。

走るのはあまり好きではありませんが、一番手軽にできるトレーニングでもあるので、もう少し走り込みをしよう。といつも思っている割には走っていないのですよね。

疲れ切ってもまだ9時半。よろよろと帰宅してシャワー後にコーヒー飲んでようやく一息つきました。

普段一人でちゃらんぽらんに練習している私にはこのような練習会は刺激になります。ここの人たち皆さんレベルが高いので、時々参加してモチベーションを高めたいと思います。


お読みいただき有難うございます。
にほんブログ村 その他スポーツブログ トライアスロンへ
にほんブログ村
↑↑よろしかったらクリックお願いします!


 | ホーム | 

トライアスロン審判員講習会前日

明日は、先日申し込んだトライアスロン審判員講習会。へっぽこトライアスリートなのに審判務まるかどうかはわかりませんが、まずは講習会受けます。

この講習会を主催しているトライアスロン連合の方から、明日忘れないように、とのリマインドメールが届きました。その中でこんなメッセージもありました。

************************************
今回の講習会実施にあたりましては、会場借用や各種準備など日本学園トライアスロン部の顧問・〇〇先生に全面的なご協力をいただいております。

この協力に対し、受講いただく皆様において使っていないトライアスロン用具などを寄付いただければ幸いです。(お持ちいただいたものは受付でお預かりさせていただきます。)

なお、寄付いただいたものは、日本で唯一の中学・高校のトライアスロン部である日本学園トライアスロン部の強化育成のために使わせていただきます。
****************************************

使っていないトライアスロン用具って何だろう、と思いましたが、過去の講習会のニュースで、「トライアスロンTシャツ、スイムキャップなど新品に近いもの」と書いてありました。

Tシャツは最近だいぶ処分してしまったのですが、まだ残っていたはず、と思い、カラフルなスイムキャップ、横浜トラと古河はなももマラソンのTシャツ、自転車や駅伝の大会でもらったタオルなど、トライアスロン以外の物を含めて引っ張り出しました。

写真 (17)

思ったよりたくさん集まりました。スイムキャップは大会で被ったけれどほとんど新品、Tシャツとタオルは未使用です。明日これを忘れないように持っていきます。

トライアスロン部の生徒たちがやる気を出してくれるとうれしいです。



お読みいただき有難うございます。
にほんブログ村 その他スポーツブログ トライアスロンへ
にほんブログ村
↑↑よろしかったらクリックお願いします!

 | ホーム | 

ラフウォータースイム・イン・大磯照ヶ崎

帰宅するとじみーな封筒が待っていました。

写真 (13)

6月27日(土)に私が出場する予定のラフウォータースイム・イン・大磯照ヶ崎の参加案内です。私は思い切って3キロの部にエントリーしています。

何と50年超の私の人生でのオープンウォーター最長の距離です。1.5キロでいったん上陸するので、1.5x2と考えれば最長ではないかも。でも初めてのオープンウォータースイムの大会なので、非常に緊張しています。ウェットスーツは着用します。

ちなみにコースはこんな感じ。

oiso.jpg

三角でも四角でもなくて非常に泳ぎにくそう。大丈夫かな?

ちなみに3キロの部の制限時間は120分です。

ラフウォータースイムでは大磯は初開催らしいので、去年の大会レポート/リザルトはないのですが、兄弟大会の鎌倉材木座の去年のリザルトを見ると、完泳率96%。207人中207位の方は1時間30分10秒。

全然比較にはならないだろうけど、先日の横浜トライアスロンのスイムが40分だったから、単純計算で今回は80分(1時間20分)。

DNFだった彩の国のスイム(2.25キロ)は1時間だったから単純計算でこちらも80分という計算。

あまり根拠はないけど特にトラブルがなければ制限時間の120分以内は大丈夫かな。ビリにならないように頑張ります。



お読みいただき有難うございます。
にほんブログ村 その他スポーツブログ トライアスロンへ
にほんブログ村
↑↑よろしかったらクリックお願いします!

 | ホーム | 

銚子マリーナトライアスロン エントリー

昨日はバラモンキングやらびわ湖やら富士ヒルクライムやらでブログ村の皆さんもご活躍のご様子。やっぱり遅くても自分で出たくなります。

ということで、もそもそと後半戦の大会を検討、これをポチりました。

銚子トラ

銚子マリーナトライアスロン。去年は7月には定員に達していたので、今年もそろそろかと思いましたが、無事セーフでした。10月なので時期的には今シーズン最後の大会っていうところでしょうか。


コース概要はこんな感じ。

【スイム】1周750mの三角形のコースを2周回/ウエーブ制/ビーチからのスタート
     潮流に注意・カキ殻に注意
【バイク】銚子ドーバーラインを4周回/アップダウンが連続するタフなコース
     強い横風のためDHバー使用自粛
【ラ ン】銚子マリーナ周辺道路及び屏風ケ浦遊歩道の平坦な特設コースを4周回


さらに「よくある質問」にはこんな記述も。

Q バイクコースがハードとの噂ですが?
A アップダウンが連続するタフなコースで体力と技術力を求められます。
  初出場する方は下見をお勧めします。

Q バイクのDHバーはローカルルールに使用自粛と書かれていますが、以前の使用禁止から変更されたのですか?
A はい、そうです。バイクコースは横風が強いため切り通しで突然横風にあおられバランスを崩し転倒する可能性があることから選手の安全性を考慮したルールです。禁止はしませんが自己責任で対応してください。


う~ん。トライアスロン3年目だけど実力的に初心者に劣る私は大丈夫でしょうか?



お読みいただき有難うございます。
にほんブログ村 その他スポーツブログ トライアスロンへ
にほんブログ村
↑↑よろしかったらクリックお願いします!

 | ホーム | 

何にもできない日曜日

今日は早起きしてバイクで荒川上流へロングライドするつもりでした。でも朝起きたら雨。午前中には雨は上がるとの予報でしたが、7時過ぎても雨。

バイクはあきらめ泳ぐことに。江東区のプールは9時半からですが、中央区の浜町プールは朝7時から営業しているので雨の中、浜町まで。

浜町プールへ行って驚きました。日曜日の朝は激混み。特に水中歩行コースは50人位歩いていた!キック練習しようと思っていたのに、自由遊泳コースも混雑していたので、最初から往復コースでスイム。こちらはスピードを気にしなければ泳げるレベル。

ストリームラインと右手をやや外側に入水することに気を付けながらじっくりと1400泳ぎました。以前に比べるとだいぶ水をキャッチできるようになったような気がするものの、大して速くなっていないことを考えるとそうでもないのか?悩みます。

帰る時には雨は上がっていました。

これからバイクに乗っても昼前には帰ってこられないので、今日は普段できなかったことをやることに。ものぐさなので、いろいろと溜まってしまった私事です。でも結局今日はあまりはかどらなかった・・。

今日はバラモンキングとか富士ヒルクライムとかいろいろな大会が開催されていますからね。富士ヒルクライムに参加した友人からはフェイスブックで報告が上がります。

さらにバラモンキングの記録速報とUStreamを眺め出すと切りがありません。まだお会いしていないブログ村の方たちを勝手に応援しています。かぼす君とかハルさんは速すぎて気がついたらもうゴールしていました!

バラモンキングに刺激を受けて、今年後半の大会への参加を考えます。夏場の大会はもうエントリーが終わっているので、9月の大会ですね。

あと、秋のマラソン大会もそろそろ検討開始しておかなくてはエントリー競争に負けてしまいます。


お読みいただき有難うございます。
にほんブログ村 その他スポーツブログ トライアスロンへ
にほんブログ村
↑↑よろしかったらクリックお願いします!


 | ホーム | 

雲の上を波乗りする気分

今朝、起きようとしたらいきなり左ふくらはぎが激痛。こむら返り。しばらく苦悶の後、ゆったりと起き出しました。

先日買ったクラウドサーファーを試すつもりでしたが、走れるのか。とりあえずゆっくり、走れるだけ走ってみよう、と走ることにしました。

結果、クラウドサーファー良かったです。私の足にぴったり。まさに、雲の上を波乗りしている気分で走ることができました。と言っても遅いんですけどね。

いつもの靴よりもクッションは良く、身体への負担は少ない。それでも少し後ろに蹴り出すように走るとそれなりに推進力が出ます。私の走力でもそれなりに楽しく走れました。

この値段で買えるのであれば、もう一足買っても良いかも。妻と息子にも勧めておきました。

この夏はこまめに走って秋にはサブ4を達成せねば、と改めて思いました。

木場公園を10キロ走って帰る間際に撮った写真。

写真 (12)

背景は木場公園内にある東京都現代美術館です。


お読みいただき有難うございます。
にほんブログ村 その他スポーツブログ トライアスロンへ
にほんブログ村
↑↑よろしかったらクリックお願いします!


 | ホーム | 

久々スイム

最近、平日はなかなかプールに行けなかったのですが、昨日の人間ドックの結果にショックを受け、早目に会社を抜け出して、久々に泳いでまいりました。

今日はコース貸切以外にも団体チームがいたためちょっと泳ぎにくかったです。

キック25m*10本 
スカーリング、片手クロール 25m*10本
その後スイム 1100m

久々なのでキックも片手クロールもぎこちなく感じました。特に片手クロールの時は体が横揺れ。真っ直ぐ掻けていないのでしょうね。ただ、スカーリングなど前よりは水を捉えられたように感じました。

まだまだ課題山積です。

今日はチョコを1かけだけ、と思ったのですが、3種類のチョコをちょこっとずつ。あぁ、意志が弱い。しかもスイムに行くと決めたら、免罪符のようにおやつを食べてしまいました。

でも、今日は久々スイムでぐっすり眠れそうです。


お読みいただき有難うございます。
にほんブログ村 その他スポーツブログ トライアスロンへ
にほんブログ村
↑↑よろしかったらクリックお願いします!


 | ホーム | 

血糖値

今日は年一回の人間ドック。この齢になるとあちこち悪いところが出てきます。

が、今回は思わぬところで足をすくわれました。

それは血糖値です。コメント欄には以下の通り。

空腹時の血糖値が基準値を超えています。
今回の血糖値から診断基準では糖尿病疑いです。
風邪をひかないように致しましょう。

自慢ではありませんが、私は今まで血糖値は一度も基準を越えたことはありませんし、体脂肪率も低い。糖尿病なんて自分には縁のない病気だと思っていました。

今回の結果をよく見ると、中性脂肪、LDL(悪玉)コレステロールも基準値は越えてはいないものの昨年より大幅に悪化しています。

あか~ん。

いくつか原因を考えてみました。

・最近トレーニング不足。
・最近ちょっと食欲が増えてご飯の量が増えている。
・昨晩慌ててご飯をかき込んで食べた。

でも、一番の原因はこれかもしれません。

DSCF0747 (640x478)

何を隠そう、私は大の甘党。

トレーニング後のご褒美と称して時々ブログにも甘いものの写真をアップしていますが、実はご褒美はトレーニングの後に限りません。

会社の机の引き出しにはおやつが入っています。以前はナッツ、ドライフルーツやチーズが多かったのですが、今日改めて見たところチョコレートが増えています。


今日、妻に宣言しました。平日は甘いもの食べないから、と。(もっとも休日の楽しみは取っておきます。)

そして会社ではチョコは一かけらずつ食べることにします。


お読みいただき有難うございます。
にほんブログ村 その他スポーツブログ トライアスロンへ
にほんブログ村
↑↑よろしかったらクリックお願いします!

 | ホーム | 

On クラウドサーファー

ブログ村でも人気のOn クラウドサーファー、私も買ってしまいました。

写真 (11)

あまり走りもしないのに、アシックスのシューズも買ってまだ2回しか履いていないのに、ついポチってしまったものがさっそく届きました。

買ったのはまたもやアマゾン。古いモデルだと思うのですが、他の色はあまり安くないのに、この色だけほぼ半額の7,900円位。しかも、期間限定でシューズも含むスポーツウェアが追加で15%オフ。なので6,700円位で買うことができました。

幅がDしかないので、幅広甲高の典型的日本人の私はサイズにちょっと迷いました。色々な方のレビューを見ると比較的サイズはぴったりという声も多かったので、思い切って買ってしまいました。

家の中でちょっと試着してみたところ、幅はぴったり。長さはむくみを考えるとちょうどいい感じ、かな。もちろん走ってみないとわかりませんが。

最近落ち込み気味の私ですが、今日はちょっぴりハッピー。

ちなみにアマゾンのスポーツウェア15%オフは昨日で終わってしまいました。



お読みいただき有難うございます。
にほんブログ村 その他スポーツブログ トライアスロンへ
にほんブログ村
↑↑よろしかったらクリックお願いします!

 | ホーム | 

キャンセル待ちのはるトラは?

今シーズンのトライアスロンは横浜と彩の国(DNF)の2本。秋口にあと1,2本エントリーしようかと思っていますが、実は7月のはるトラ(榛名湖リゾートトライアスロン)にエントリーしていました。

はるトラ

大会ホームページによると楽しさ満載。

■榛名で高原リゾートを満喫
■透明度の高い榛名湖でのスイム
■温泉で体も心もリフレッシュ
■様々な風景が楽しめるバイク&ランコース
■充実の参加者サービス
■既存の様々な施設で大会前後も楽しめる
■首都圏、上信越エリアからのアクセスも便利


もっとも私がエントリーしたのは締め切り前ではあったものの、すでに定員に達していてキャンセル待ち状態。


6月には連絡来るかと待ち焦がれていたのですが、今日、ホームページをチェックしたらこんなニュースが・・・

ハルトラ

私の所には繰り上げ当選連絡がないので、今回は落選・・。おまけに次回は早めにエントリーせよとのお叱り。

さて次の大会どうしよう?


お読みいただき有難うございます。
にほんブログ村 その他スポーツブログ トライアスロンへ
にほんブログ村
↑↑よろしかったらクリックお願いします!

 | ホーム | 

まったり荒川ライド

疲労がたまっているようで、今朝は起きられず、二度寝してしまい、サンデーライドに少し遅刻。

今日はまだ暑くはなくやや南風。うっすらと汗をかく程度。自転車も今のうちなら快適ですが、直に酷暑で辛くなります。

写真 (2)

追い風に乗れれば楽だけど向かい風ではなかなかスピード上がりません。いつものごとく、後半みんなに引き離されてゆっくり走行。疲れのせいか集中力も持続できず、途中で気が抜ける瞬間があり、そこで引き離されます。

いつもの3往復を時間をかけて消化。本日走行は55キロでした。

6月に入って最初の日曜日ですが、あちこちに警察官が立っていました。荒サイの入口にも3人もいて自転車で通りがかる人をチェックしていたようで、通る時にはドキドキしました。


帰宅後。食後にお茶を飲んでいて、意識が遠のきました。10分位座ったまま眠ってしまったようです。


お読みいただき有難うございます。
にほんブログ村 その他スポーツブログ トライアスロンへ
にほんブログ村
↑↑よろしかったらクリックお願いします!


 | ホーム | 

彩の国の返り討ちジョグ

先週の彩の国トライアスロンバイク35キロ地点で途中棄権したため、私の中では残りのバイク25キロとラン15キロはお預けとなっており、いったんこの借りは返しておかねばならない、と思っておりました。

本日は朝起きたら雨。バイクは本日はあきらめ、雨が上がったところで近所の公園を走ることにしました。とりあえず15キロ。そのままプールで泳ぐつもりで、水着と着替えを背負って走りました。

最近運動不足のせいか、ストレスのせいか、身体が重いです。3キロ過ぎから少し軽く感じたものの、なかなかスピード上げられず、15キロ走る自信がなくなりました。実際10キロ過ぎるとパタッと失速し(元から遅かったのがさらに遅く)、最後は苦行に。15キロのノルマは達成しましたが、残念ながら借りを返したというよりは返り討ちにあったような気分。

スタート時点ではやや涼しく感じたものの、だんだん蒸し暑くなり、背中がぐっしょりしてしまい、リュックを背負って走ったのは失敗でした。汗がリュックの中までしみこみ、着替えもぐっしょり。

近所の小学校は今日が運動会だったのでプールは空いているに違いないとの目論みは見事に外れ。プールに来るのは小学校関係者だけではないことが証明されました。

まずはキック。私はいつも足先でキックをしていたのですが、ももからキックすべし、ということに今更ながらに気付きました。速さはあまり変わらなかったようですが、走った直後でそもそも足が疲れていたのが原因かもしれません。

スイムはできるだけゆったりと伸びをとりながら泳げるだけ泳ぐつもりでした。

1.1キロ終わったところで壁を蹴ったとたん左足が攣りました。足を使わないで少しだけ泳ごうと手を動かしだしたとたん今度は右足。さすがに両足攣ったので本日は撤退することにしました。

何とも情けないトレーニング終了。


午後は久々に妻と一緒に買い物へ。運動後で喉が渇いていたこともあり、オレンジが安く売られているのを見たとたんに食べたくなりました。

写真 (1)

甘みがあってジューシー。おいしかったです。



お読みいただき有難うございます。
にほんブログ村 その他スポーツブログ トライアスロンへ
にほんブログ村
↑↑よろしかったらクリックお願いします!


 | ホーム | 

チューブ交換

先日の彩の国トライアスロンではバイクでパンクして無念のリタイヤ。

安全ピンが貫通していたため、帰宅後とりあえず、チューブ交換しましたが、何と!

ホイールのリム幅は55ミリ。家にあったチューブのバルブ長は最長で60ミリ。延長バルブをつけることも考えましたが、そのまま使うとこんな感じ。

写真 (7)

空気はぎりぎり入れることはできましたが、カッコ悪い。慌てて注文したバルブ長80ミリのチューブが届きました。

写真 (10)

80ミリは一番安いものでも42ミリのチューブの倍の値段。悔し紛れに今週末はバイクに乗ろうと思っているのですが、土曜日は午前中雨のようです。



お読みいただき有難うございます。
にほんブログ村 その他スポーツブログ トライアスロンへ
にほんブログ村
↑↑よろしかったらクリックお願いします!

 | ホーム | 

彩の国 情けない振り返り

一昨日の彩の国トライアスロンですが、バイク途中で棄権してしまい、情けないのですが、簡単に振り返ってみます。

スイムは7時半から2分おきにC(スプリント)→B(オリンピック)→A(ミドル)の順にスタート。Aの参加者は100人程度だったので、バトルもなく落ち着いてスタートできました。

水質は言わずもがな、ほとんど腕位しか見えません。水は冷たくもなくちょうど良い感じ、波はないけど少し岸に向かって流されたように感じました。コンディションは悪くなかったと思います。

ブイは遠くに見えるだけで、時々ヘッドアップしながら泳がないと岸の方向へそれてしまいます。自分が泳いでいた感じでは蛇行しながら泳いだと思っていましたが、Suuntoのログを見る限りではそれほどでもなかったようです(内心ではこのSuunto正確でないと思っています・・・)。



最初のブイを回った辺りから人が減ってきたので遅いということは自覚していました。最初のうちは呼吸優先で呼吸時のローリングが大きめだったと思いますし、水をキャッチできていなかったと思います。

途中で周りに人がいなくなった頃から自分なりにフォームに気を付けながら泳いだつもりです。左手は最後までプッシュするようにし、呼吸時のローリングも小さ目にしたので感覚的にはそれほど遅くはなかったのですが・・・。

2周目が終わる手前でトップ集団に抜かれました。2周目終わったところで42分程度でしたので、最後は頑張って1時間を切ること、少し前を泳いでいる人を抜くことを目標にしました。

スイムアップ直前で前の人を抜くことはできましたが、1時間は切れませんでした。最後の周回は20分切れていたようですので、最初からこのペースで泳げればと思いましたが、詮無いことです。

今回はウェットスーツを脱ぐのに手こずってしまい、さらにアナウンスで泳いでいるのはあと4人だと聞いて、思ったよりも順位が悪いことがわかり、この時点でかなり戦意を喪失してしまったのは間違いありません。後から来た人にもバイクスタートまでに抜かれてしまいました。

バイクでもほとんど抜かれっぱなし。30キロを越えて残り半分を切った、と思っていたところで、後輪に異変を感じました。しばらく走りましたが、スピードは出ないし、ホイールも傷めそうなので、マーシャルのいるところでいったん止まりました。この時点ではまだ棄権すると決めていたわけではありません。

マーシャルにパンクしたこと、替えチューブはトランジットに置いてあることを伝えると、そこまで歩いて行ってパンク修理をするか、棄権かと伝えられました。35キロ地点だったのでトランジットまで約5キロ。とてもバイクを押して歩こうとは思えず、その場で私のDNFが決まりました。

今回の棄権は替えチューブを持って走らなかったことがすべてです。最初はサドルバッグをつけていたのですが、バイクゼッケンをシートポストにつけるとサドルバッグが邪魔になるのでバイクセッティングの時にサドルバッグをはずしてしまったのでした。

変に格好のことを考えずにサドルバッグをつけておけばチューブ交換できたのですが、その時にはパンクすることなど全然考えておらず、自分の甘さに嫌気がさします。

今後はレースの時にはツールボックスか小さなサドルバッグを使う、あるいは新兵器を導入するか。パンク前提で考えることにします。

それにしてもリザルトで自分の名前の横にDNFと書かれているのを見るのは実に情けないものがあります。


お読みいただき有難うございます。
にほんブログ村 その他スポーツブログ トライアスロンへ
にほんブログ村
↑↑よろしかったらクリックお願いします!

 | ホーム | 

金沢マラソン抽選結果

エントリーしていたことすら忘れていたのですが、本日メールが届きました。

金沢マラソン

北陸新幹線開通の影響でものすごい人気だろうと思っていたのですが、実際の倍率は2.9倍だったらしいです。

今年は年内に一本フルを走ってみようと思っているので、他の大会も探さなくては。でもその前にトライアスロンもあと2本くらい出たいし・・。



お読みいただき有難うございます。
にほんブログ村 その他スポーツブログ トライアスロンへ
にほんブログ村
↑↑よろしかったらクリックお願いします!


 | ホーム | 

# 検索フォーム

# Jog Note

# フリーエリア

# フリーエリア

FC2Ad