ゆるりとトライアスロンにトライ

トライアスロン始めて5シーズン目になりますが全然速くなりません。ロングでの完走が今の目標です

# プロフィール

Speedrom

Author:Speedrom
ゆるりとトライアスロンにトライへようこそ!

# 最新記事

# カウンター

# 広告

楽天市場

# 広告2

にほんブログ村 その他スポーツブログ トライアスロンへ
にほんブログ村

暑い日が続く

暑い日々が続き、心身ともに弱ってきました。以前から暑さ、寒さには弱かったのですが、歳を重ねるにつれてひどくなってきたように思います。特に最近脂肪が落ちてからは、余計ひどくなっているのか。このままだと日常生活にも支障をきたしそうです。

最近はもともと週末しかトレーニングしていないのですが、暑さでランはしばらく休止、バイクは早朝だけ短く、という感じです。

オフィスの冷房が弱めなので、今日は一日夢遊病患者のように意識朦朧と過ごしました。まだ食欲が減っていないのが救いです。

いったい、この暑さ、いつまで続くのだろうか?気象庁の1か月予報を見てみました。

天気

見方がよくわかりませんが、あと1か月は暑い日が続きそうです。ただし、8月に入ると今よりはやや気温が高い日が減って平年並みの日が増えるようです。平年並みと言っても、昨年も非常に暑かったので、大して期待はできないでしょう。

熱中症にかかることなく何とか夏を乗り切りたいです。


お読みいただき有難うございます。
にほんブログ村 その他スポーツブログ トライアスロンへ
にほんブログ村
↑↑よろしかったらクリックお願いします!


 | ホーム | 

つくばマラソン エントリー合戦

昨日はつくばマラソンエントリー初日。

走りやすくて好記録が狙える、とのことですが、例年は地元の江東シーサイドマラソン(ハーフ)と重なりエントリーしたことはありませんでしたが、今年は一週間ずれている。ということで、エントリー合戦に参戦することに。

噂では先着順で超人気大会。20時のエントリー開始時間に対して19時半にはランネットとスポーツエントリーにログインして待機。20時になるとともにどちらも、混雑しています、とのメッセージ。

もうダメかな、と思いましたが、20:11にランネットにつながり、そのままエントリー。

ネット情報によるとランネットでは20:23に定員に達したとのこと。スポーツエントリーはもっと遅くまでエントリーできたらしいですが、いずれも初日で終了。

今はなかなか走る気にはなりませんが、9月になったら練習開始します(というか8月は走らんのか?)。

8月になると本命の東京マラソンエントリー開始です。



お読みいただき有難うございます。
にほんブログ村 その他スポーツブログ トライアスロンへ
にほんブログ村
↑↑よろしかったらクリックお願いします!


 | ホーム | 

「代々木プールで泳ぐ会」に参加!

猛暑の中、ここへ行ってきました。

写真 (6)

写真 (17)

代々木プールです。

ぶろぐ村きっての理論派、ハッタリくん主催の「代々木プールで泳ぐ会」に参加してきました。

ハッタリくんがコーチでプール一時間、その他でレクチャー、説明30分位の練習会です。

あらかじめ聞いていたメニューはあらましこんな感じ。

+++++++++++++++++++++++++++++++
内容: ドリル系メニュー中心。
アイデアとして、
①バトルに強い「スタートダッシュ」専用泳法
②集団ドラフティングスイムに切り替え後、ウェットスーツ向きの「体幹を大きく使う泳ぎ」
③ヘッドアップ各種
④実はOWSでこそ効果がある(かもしれない)キック練習法
などなど。

プールが1時間と短いので、事前に陸上で説明し、水中でやってみて、あとで振り返りましょう。
++++++++++++++++++++++++++++++++

参加者は12名位。ほとんどの方はハットリくんとも初対面だった模様。

軽くアップで泳いだ後、ドリルに。

小さなボードを両手で持ってクロール。ボードを水中で立てて水を捉えながら泳ぐ。腕だけで泳ごうとすると身体がぶれるので、体幹を使ってローリングするように泳ぐ。

これを何度か繰り返して泳ぐと、今までよりキャッチがうまくできるようになった、気がした。

次はキャッチだけのクロール。プルをしないで早目にリカバーに入る泳ぎ。腕だけで泳ごうとすると25メートルも行けばバテテしまう。ローリングを入れて泳ぐと良いらしいけど、今日は私はそこまでうまくできませんでした。

その上でヘッドアップで50m。今まで20メートル位はヘッドアップで泳いだことはあったけれどもさすがに25メートル超えると身体が続きません。この辺りは息ゼーゼーいいながら泳ぎました。

ハッタリコーチは自ら説明して手本を示した後、みんなの泳ぎを水中、水上、陸上で見ながらアドバイスをしてくれました。

私の泳ぎをみて、右手のストロークがおかしい、との指摘をいただきました。

う~ん。キャッチをしようとして手のひらが返っていたのか?今度時間がある時に今日のおさらいとハルさんのスカーリングは復習しておきたい(最近はもっぱらの週末アスリートと化した私は来週まで泳ぐことはないのか?)

1時間の割にはすごく盛りだくさんで、結局時間切れとなってキックも、バトルスタートの練習もできませんでした。

自分では今日の練習会でキャッチの感覚が良くなったように思います。ただし、体幹をうまく使えていないせいか、30メートル位で腕に疲れがきてしまう。ここが自分の現状であり練習ポイントかと。

ハッタリコーチ、ありがとうございました。またの機会、よろしくお願いします。


さて、代々木からの帰り道、赤坂のワイズロードに寄り道し、掘り出し物のチェックをしました。そこで買ったのがこれ。

写真 (18)

DeSotoのトライショーツ。消費税込で2000円也。トライショーツは先日Zootのを買ったばかりで必要はなかったのに、安さに惹かれてつい買ってしまいました・・・。

バックジッパーのウェアも少し安くなっていましたが、もう少し安くなるのを待ちます。大会なんて年に数回しか出ないのにそんなにウェア持っていてもしようがないですよね。



お読みいただき有難うございます。
にほんブログ村 その他スポーツブログ トライアスロンへ
にほんブログ村
↑↑よろしかったらクリックお願いします!

 | ホーム | 

トライアスロン合宿(日帰り参加)

今日は千葉県岩井海岸のトライアスロン合宿に参加してきました。一泊二日でやるのですが、私は土の日帰りコースです。

午前中にバイク50キロ、午後スイムをやるトライアスロンショートコースです。

bikeride.jpg

こんな感じで房総半島を横断したようです(下に伸びている髭のような線は道を間違えてしまった跡です。山を越えていくので結構アップダウンがあってヒルクライムのようでした。

写真 (7)

反対側の海です。

事前に50キロと聞いていたのに、走り終えてみるとアップを入れて74キロありました(道を間違えたせいもありますが)。ボトル2本と途中の自販機で買ったドリンク2本すべて飲み干してヘロヘロで午前中を終えました。

昼食はちょっと歩いた先の海の家にて。

写真 (11)

イナダ丼。東京で食べるより魚の量は多かったかな。

午後は岩井海岸にてスイム練。

写真 (10)

本格的な海開き。小学生の林間学校や家族連れや友人同士のレジャーで海岸は混んでいます。この写真ではわかりづらいのですが、波も大きかった。

今日は暑いのでウェットスーツなしでしたが無謀だったか?人が少ないところにブイを張って何周か泳ぎました。遠浅だったこともあり、ブイは足がつく深さ。安心して泳げます。

最初は波に向かって泳ぐのが怖かったですが、慣れてくると楽しかったですね。私は右呼吸なので、時計回りだとOKですが、反時計回りだと呼吸の瞬間に波が来て何度も水を飲んだり、身体を回転させられたり。何度も足をついてしのぎました。

いったん休憩の後は5周回。強者が多かったので、ダントツのビリでしたが、慣れてきたため余裕をもって泳ぐことができました。

今回ウェットスーツなしで海で泳いだことでまた自信をつけました。来年はウェットなしの遠泳大会に出てみてもよいかも(遅いけど)。

バイクはヘロヘロ、スイムは遅かったものの自信ができて収穫があった合宿でした(日帰りだけど)。



お読みいただき有難うございます。
にほんブログ村 その他スポーツブログ トライアスロンへ
にほんブログ村
↑↑よろしかったらクリックお願いします!

 | ホーム | 

九十九里トライアスロンエントリー締め切り!

江戸前トライアスロンには審判としてエントリーしたのですが、あと一つ自分で出場しようと思いつつ、検討していた大会に九十九里トライアスロンがあります。九十九里Tは9月26日(土)開催で、翌日が江戸前Tです。連荘はきついかな、とやや躊躇していました。

九十九里Tには去年出場したのですが、スイムからバイクへのトランジションがすごく長かったことが鮮明に記憶に残っています。

先ほどチェックしたら、とうとう2次エントリーも定員に達したようで、エントリーを締め切ったようです。

今からエントリーできる大会もだいぶ少なくなっており、私が出場するのは10月の銚子が今シーズン最後かな。



お読みいただき有難うございます。
にほんブログ村 その他スポーツブログ トライアスロンへ
にほんブログ村
↑↑よろしかったらクリックお願いします!

 | ホーム | 

江戸前トラ エントリー(ただし審判)

先日、審判講習会に参加した際に、審判員お誘いメールが来ると聞いたのですが、特にそのようなメールはきません。

が、東京都トライアスロン連合のホームページを見ると、

審判

4月に募集していたようです。今からだと9月の昭和記念公園トライアスロン大会と江戸前トライアスロン大会はまだ間に合うみたいです。

どちらも短い大会なので、審判初心者としてはやりやすいかもしれない。

昭和記念公園  スイム750m/バイク20㎞/ラン5㎞
江戸前       スイム350m/バイク12km/ラン2.5km

募集要項を見ると、昭和記念公園は30人、江戸前は70人募集しているようです。

募集人数も多くて距離も短い江戸前に思い切って応募しました(初めての審判なので、より負担が少なそうな方にしようと思ったわけです)。

edomae.jpg


9月27日はサンライズイワタなのですが、最近の状況から今年はサンライズイワタは難しそう、と思っていたところでした。

審判の場合は先着順か、選考があるのかわからないのですが、講習会では審判のなり手が少ないので手を上げればできる、と聞かされていたので、たぶんできるのだと思います。

自分が審判をやるなんて数か月前までは考えてもいなかったのですが、本当にできるのか、不安でもあります。選手の方に迷惑をかけないようにしなくては。


お読みいただき有難うございます。
にほんブログ村 その他スポーツブログ トライアスロンへ
にほんブログ村
↑↑よろしかったらクリックお願いします!
 | ホーム | 

酷暑の季節

関東地方は梅雨も明けたそうで、これから酷暑の日々が続きます。こんな時は早朝練習かスイムしかありません。

本日は朝5時半に家を出て荒川バイク練。日射しは強く、暑かった。

バイク練は4人参加予定の所、一人は現れず、3人でスタート。朝霞の先まで往復50キロコースとのこと。時速30キロ強で交代で引いて行ったのですが、10キロ強行ったところでついていけず。自分の貧脚ぶりが情けない。

途中折り返し手前で一休み、戻ってきたところで合流しますが、ここでも5キロと行かずに置いて行かれました。結局半分以上は一人で走ったことになります。

帰宅後、一休みの後、営業開始時間(10時)を狙って越中島プールへ。どど~ん、と驚いたのは駐輪場の自転車数と入口の行列。夏休みの子供たちを連れた親子連れが多かった。彼らとは同じプールで泳がないから大丈夫、と思ったものの、やっぱり絶対数が多く、カエル泳ぎの人も多くて土曜日ほど快適ではありませんでした。とはいえ、近所の25メートルプールよりはましなんだろうなぁ。

土曜日は割といい感じで泳げたと思うので、同じように泳ぎました。でもどこかが違う?土曜日ほど進んでいる感じがしません。

腰が落ち気味?
手の掻きがうまくできていない。
右手は常に内側に入水気味。
呼吸時の顔の動きもやや大きい?景色が違う。

思いつくだけでもこんな感じでした。

朝早くから活動していたので、今日は一日が長い。昼食後、新聞読んでいたら意識を失ってました。



お読みいただき有難うございます。
にほんブログ村 その他スポーツブログ トライアスロンへ
にほんブログ村
↑↑よろしかったらクリックお願いします!


 | ホーム | 

閉店セール!

中学生の娘が夏休み。さっそく映画を観に行きました。

写真 (6)

アベンジャーズ エイジ・オブ・ウルトロン

ここではストーリーは書きませんが、私は個人的にはあまりおもしろくなかった。娘は喜んでいたみたいだけど。

映画を観終わって、食事をして娘と別れてアートスポーツ日比谷店を覗きに行きました。雰囲気がいつもと違っていたけど、何と日比谷店は8月いっぱいで閉店するとのこと。そのため全品セール中でした。だいたい3割引き以上。ランシューズもほとんど割引。ただ補給食は定価だったかな。

コンプレスポーツのカーフガードも3割引きでしたが、私に合うサイズがなかった。小さいT1と大きいT4だけ。ふくらはぎが細い女性の方、まだいくつか残っていましたよ!

結局私は5本指のソックスを買いました。

写真 (3)

1500円の品が900円(税別)だったから4割引きということか。

8月の閉店前にもう一度位覗きに行こうっと。


お読みいただき有難うございます。
にほんブログ村 その他スポーツブログ トライアスロンへ
にほんブログ村
↑↑よろしかったらクリックお願いします!

 | ホーム | 

越中島の屋外プールで気持ちよくスイム

練習は土日中心だたのですが、最近はブログの更新もままならず土日中心の更新となっていました。もう少し頑張りまする。

さて、本日は早朝からのデュアスロン練習会があったのですが、最近の寝不足を解消するため、および先週猛烈に暑い中熱中症になりかかったこともあり、今日は参加を見合わせ、体力を温存することにしました。

先日配達された区報を読んで、江東区の越中島にある屋外プールが7月に入ってオープンしたと知り、さっそく本日行ってまいりました。ここは屋外プールで夏のみ営業、メインプールは50mの長水路です。来週からは夜間営業するのでナイターも楽しめます。

10時のオープンにやや遅れて到着。まず入り口で確認したことは2つ。

①水温は?   29度
②混雑してる? おばちゃん曰く、「午前中は空いているわよ」

混んではいなかったものの、子供が多かったですね。

ここのメインプールはこんな感じ。

越中島
(他の方の写真を拝借したものです)

手前4コースは片道ずつなので、行きと帰りは別コースで泳ぐようになっています。奥のロープが張られていないのが自由に泳げるコース、手前の青いのは子供用サブプール。

子供たちは別コースで泳いでいるので、手前4コースで泳いでいるのは皆さん泳げる方ばかり。なので、そこそこ人数はいたものの、ほとんどストレスなく泳ぐことができました。

本日は曇りで蒸し暑く、風もそこそこ吹いていたのですが、最初は冷たく感じた水も泳いでいると快適に感じられ、夏の屋外プールは気持ちが良い、と大満足。

今日はゆったりと腕を伸ばすこと、腰が下がらないようにすること、水をしっかりとらえること、を意識しながら泳ぎました。時々思い出したようにキック、そして頭を下げて浮心を前に持っていくことに気を配りました。

500メートル位泳ぐと身体がそのように反応してくるような気がします。水をしっかり掻けたときにはぐいっと進む感じがします。気持ちの上では少しは上達したような気になりました。

同じコースの場合、二人同じ方向に泳ぐことになるのですが、ゆったり泳いでもそれなりに追い抜いて泳ぐことができました。時計が遠くにしかないので、近視の私には時間が見えずタイムを計れなかったのですが、感覚的にはいつもより速く泳げた、と思い込んでいます。

3キロ気持ちよく泳ぐつもりでいたのですが、2.7キロ過ぎから足が攣りまくり。50mずつ壁を蹴るたびに足が攣ったもののそのまま気合で泳ぎ込んで最後はアップアップで3キロで終了。

帰りにサンダル履きで自転車こいでいる時も足が攣りまくりでした。


気持ちよかったので、夏の間通い詰めようと回数券を買いました。



お読みいただき有難うございます。
にほんブログ村 その他スポーツブログ トライアスロンへ
にほんブログ村
↑↑よろしかったらクリックお願いします!


 | ホーム | 

日本のお客様限定

最近平日はなかなかブログも書けません。ネタもないけど、考える時間もない。

ネタにしようと思っていたわけではないですが、アマゾンが前から大々的に宣伝していたプライムデー、楽しみにしていました。



これを機会にプライム会員になることも考えていました(すぐにやめるつもりでしたが)。


でも見かけ倒しであまり欲しいものがなかった模様(あまりじっくり見ることもできなかったけれども)。トライアスロンに関係ありそうなものはSuuntoのAmbit 2位か。これは比較的すぐに売り切れていたみたい。

アマゾンよりはWiggleの「日本のお客様限定!質問に答えてZone3ウェットスーツを当てよう!」の方がいいかな。さっそく応募しました。当たらないだろうなぁ。




お読みいただき有難うございます。
にほんブログ村 その他スポーツブログ トライアスロンへ
にほんブログ村
↑↑よろしかったらクリックお願いします!

 | ホーム | 

100mx50本 まだまだ力不足

久しぶりに100mx50本参加してきました。前回参加から1年半以上たっているようです。

この1年半の間に早朝スイムや海練、3キロ泳などかなりスイム練習に力を入れてきたつもりでしたが、自分でもあまり速くなっていないとの感触はあったものの、やっぱり遅い。

前回参加した時のブログを読み返してみてもまったく変わっていません。今回は腰浮きパンツという秘密兵器まで投入したにもかかわらず、です。

今回参加したのも、2分5秒サークル。

最初は何とかついていけていたものの、途中からは大きく遅れだす始末。

2分5秒サークルで回すにはだいたい1分40秒前後で戻ってこなくては厳しいらしいです。私はだいたい2分前後なので、ほとんど休みなく回らなくてはならないのですが、これが続くと気持ちが折れてしまうのですね。続けて泳いでいるとフォームもさらに乱れて遅くなるし。

なので、今回も45メートル位泳いで折り返し、というショートカットを多用しました。それでも後ろが迫ってきたら小休止を入れます。

本当は5キロ泳ぐはずなのに、おそらく4キロ弱しか泳いでいないだろうなぁ。

泳ぎ終わった後の疲労感は前ほどではなかったので、少しは力が向上しているのかもしれない。でも挫折しちゃったから全然達成感ないですね。

次回参加するまでに(いつかな?)もっとスイム力を高めておかないといけない。いつになったらしっかり50本泳ぎ切れるようになるのだろうか・・・。


お読みいただき有難うございます。
にほんブログ村 その他スポーツブログ トライアスロンへ
にほんブログ村
↑↑よろしかったらクリックお願いします!


 | ホーム | 

熱中症には気をつけて

今週末は久々の好天。昨日作った自家製ジェルを持って、荒川のデュアスロン練習会に参加してきました。

集合時間がいつもより早かったので遅刻するかと思いましたが、ぎりぎりセーフ。本日は10名くらいの参加がありました。

スタート時間が速いおかげで最初はそれほど暑くはなかったのですが、徐々に暑くなっていきます。最近涼しい日が続いていたので、今日の暑さはこたえました。バイクのパートですでに汗が滴りはじめます。皆さんバイクが早く少しずつ遅れ、最後にはだいぶ遅れてしまいました。

ランのスタートでは目が回りそうでした。本日も出だしは悪くなかったものの、6キロ過ぎると大きくラップが遅れます。その頃になると朦朧としてきました。

今日はこの後久々のロングライドで榎本牧場へ行こうと思ったのですが、無理でした。途中のみはらし茶屋で一休みして帰宅の途につきます。

ただ、いつもに増してスピードも上がらず、途中から吐き気も出てきました。橋の下の日陰で少し休みましたが、あまり良くなりません。やばい、と思い、知人がやっている中華料理やさんに入り、たっぷりの水分補給をするとともに、熱い担担麺を食べながら体調を整えました。ピリッとした熱い担担麺おいしかったです(写真はありません)。

今回は熱中症の症状が出たのかもしれません。あのまま榎本牧場に向かっていればえらいことになっていたかもしれません。


ところで自家製ジェルですが、あのままでは甘いです。レモン汁を混ぜたものは比較的おいしかったです。オレンジジュースも悪くなかったです。ただ、水で薄めてボトルに入れたものは甘くてむかむかした胃は受け付けなかったです。もう少し味の工夫も必要でした。



お読みいただき有難うございます。
にほんブログ村 その他スポーツブログ トライアスロンへ
にほんブログ村
↑↑よろしかったらクリックお願いします!


 | ホーム | 

リベンジ ジェル

先週は自家製エナジージェルがゆる過ぎて失敗に終わりました。

明日は、デュアスロン練習会の後、久々に榎本牧場まで荒川ライドしようと思っているので、絶好のリベンジの機会。

早起きで朝作っている時間はないので、前夜のうちに作ってみました。今回はマルトデキストリンは前回の4倍位入れました。もっと入れようかと思いましたが、それなりにトロミが出てきたので、そこで打ち止め。

味は2種類。

写真 (2)

白いキャップはオレンジジュース入り、黄色いキャップはレモン果汁入りです(紛らわしいのでキャップを取り替えておけばよかった)。

お味は明日のお楽しみ。


お読みいただき有難うございます。
にほんブログ村 その他スポーツブログ トライアスロンへ
にほんブログ村
↑↑よろしかったらクリックお願いします!


 | ホーム | 

参加費無料のトライアスロン教室

トライアスロンってお金がかかる、と最近つくづく思います。大会参加料もマラソンや水泳大会に比べると2倍以上だし、自転車もいろいろお金かかるし。移動もスイムやマラソンだと簡単だけどトライアスロンは大変。

そう思っていたところに朗報。

こんな練習会にエントリーしました。


【めぐろシニアトライアスロン(スイム・ラン)教室 in 代々木】
なんと参加費無料!

本教室は、主にシニア(60歳以上)を対象にトライアスロンを体験し興味を持ってもらうことで、本競技の普及・振興、ひいては参加者の健康の維持・増進に寄与することを目的としています。
講義内容は、初心者・経験者でも本競技に興味をもってもらえるよう、楽しく効果的な練習方法等をプロトライアスリートが指導します。
なお会場は、贅沢に代々木公園陸上競技場(織田フィールド)と代々木競技場屋内プールを貸し切って開催します!


なんだ、私はまだ60歳になっていないや、という方も大丈夫。

※本教室は60歳以下の成人も参加可能です。と書いてありました。

というわけで、まだ50代の私もさっそくエントリーしてみました。

スケジュールはこんなものらしいです。

12:30 受付(国立代々木競技場 屋内水泳場入口にて)
13:00 開講式
     スイム講習(フォーム矯正・筋力強化・怪我予防の練習)
15:00 ガイダンス
     ラン講習(コース全体を用いた集団泳・周回泳等の練習) 
17:00 閉講式

※雨天の際は、スイムのみ開催します。


う~ん。ラン講習でコース全体を用いた集団泳・周回泳ってどんな練習なんだろう。

悩む必要無いですね。無料だから。

お近くの方はご一緒にいかがですか?



お読みいただき有難うございます。
にほんブログ村 その他スポーツブログ トライアスロンへ
にほんブログ村
↑↑よろしかったらクリックお願いします!


 | ホーム | 

小さな公式記録証

本日帰宅したら、先日出場したラフウォータースイム in 大磯照ヶ崎の大会事務局から小さくて薄い封筒が届いていました。なんだろうと思いつつ、封を開けてみると、入っていたのは、

写真 (1)

記録証でした。

そういえば、大会会場で、記録証は後日郵送されると聞いていました。もっと大きなものを想像していたのですが、小さくてあんぐり。でもリムジンバスより大きいですね。

ただ、記録はとみると、タイムも順位も先日HPに発表されていたリザルトと同じでした。

私にとって初のオープンウォータースイムの大会記録証でした。


お読みいただき有難うございます。
にほんブログ村 その他スポーツブログ トライアスロンへ
にほんブログ村
↑↑よろしかったらクリックお願いします!


 | ホーム | 

オープンウォーターは気を付けて

今週末はあいにくの雨模様でした。私は海練には行かず、大人しくプールで泳ぎました。

でも、雨にも負けず、オープンウォーターの大会や練習会があちこちで開催されていました。関東では鎌倉、葉山など私の知人も参加していました。さらに全国的にもあちこちの海で大会が開催されていたようです。


残念ながら、以下のような記事が目に入りました。

***************************************************
1キロ泳ぐ競技の67歳、うつぶせで浮く…重体(読売新聞ネット版 2015年07月06日 07時29分)

5日午前10時10分頃、静岡県熱海市の熱海サンビーチで、水泳大会に出場していた千葉県印西市の男性(67)が、うつぶせの状態で海上に浮いているのを後続の参加者が発見した。

 ライフガードによって救助されて病院に搬送されたが、意識不明の重体。

 静岡県警熱海署などの発表によると、大会名は「第21回熱海オープンウォータースイムレースジャパングランプリ」。男性は1キロを泳ぐ競技に出場し、スタートから約200メートルの地点で浮いていたという。事故当時は約120人が泳いでおり、雨は降っていたが、海は荒れていなかったという。

 同署は、男性が溺れたとみて、詳しい原因を調べている。
*************************************************

*************************************************
アクアスロン大会中に男性死亡 須磨海水浴場(神戸新聞ネット版 2015/7/5 19:45)

 5日午前11時10分ごろ、神戸市須磨区の須磨海水浴場で、水泳とランニングで競う「アクアスロン」大会の警戒船に乗っていたスタッフが、うつぶせになって浮いている参加者の男性を見つけ119番した。男性は病院に搬送されたが、間もなく死亡が確認された。

 須磨署などによると、男性は神戸市Fさん(47)で、水泳300メートル、ランニング3キロの部に出場。約160人の参加者と一斉に泳ぎ始めたが、残り約30メートルの地点で浮いていた。船に引き揚げられた際は、心肺停止状態だったという。

 主催者などによると、Fさんは同大会への参加は3回目だった。
***************************************************

詳しい状況は良くわかりませんが、海で泳ぐには撤退する勇気、出場しない勇気も必要ですね。

私の場合、ちょっと自信が付きつつある今が一番危ないかも。これから気を付けます。



お読みいただき有難うございます。
にほんブログ村 その他スポーツブログ トライアスロンへ
にほんブログ村
↑↑よろしかったらクリックお願いします!


 | ホーム | 

三浦遠泳大会申込み

先日のラフウォータースイム・イン・大磯照ヶ崎で3キロ泳いで(本当は2.5キロ位?)、ちょっぴりオープンウォーターにも自信をつけたので、今シーズンもう一つ大会に出てみようと思い、探してみたところ、

候補に挙がったのが、

8/8 三浦スイカOWS
8/23 三浦遠泳大会

の二つ。どちらも三浦海岸で、人気のある大会らしい。

三浦スイカOWSをエントリーしようと思ったらこちらはすでに定員に達していたようで、エントリーできませんでした。

三浦遠泳大会は郵便振替で7000円を払い込んで、受け付けられると受付ハガキが送られてくるらしい。インターネットを使わない昔ながらの申し込み方法。定員に達しているかどうかは不明ながら、とりあえず、近所の郵便局のATMで払込んできました。ダメならお金は返ってくるでしょう(きっと)。

三浦遠泳大会は4キロ泳のみ。途中で陸に上がることなく2周回する模様です。三浦海岸はクラゲが多く出没するらしいですが、ウェットスーツ着用可なので、何とかなるでしょう。

この夏のハイライトです。



お読みいただき有難うございます。
にほんブログ村 その他スポーツブログ トライアスロンへ
にほんブログ村
↑↑よろしかったらクリックお願いします!

 | ホーム | 

雨なので腰浮きパンツでスイム練

雨の週末。となると、ローラー持っていない私の練習はプールでの水泳のみ。

昨日と今日は例の腰浮きウェアをもってプールへ出かけました。

写真 (2)

確かに下半身は浮くようで、今までよりもストロークとか呼吸を意識して泳ぐことができるため、ほんの少しではありますが速く泳げるようになるみたい。それでも50m50秒前後で大して速くない。隣のコースで普通に泳いでいる人にさっと抜かれる。

そんな中で少しできたこと。

左手の伸び:右呼吸の時左手が伸びきっていない、とはよく言われるのですが、我慢して左手を伸ばし続けました。少しコツがわかってきました

呼吸時の頭の動き:左手を伸ばしていると、呼吸の時に左腕が枕になる。十分頭を預けてはいないけど左腕を意識して頭の動きが多少小さくなってきた、かな。

プルとプッシュ:左腕を伸ばしていると、プルの動作が今までよりも遅くスタートします(今までが早すぎた)。その分、プルにも意識を集めることができ、今までよりは水を捉えられている、と思います。プッシュもしっかり押せるようになってきました。

右腕の入水:無意識だと右手がだいぶ内側で入水します。3回に2回は意識的にやや外側で入水できるようになってきました。

それでもまだ速くならない。原因について自分が思うところは以下の点(他にもあるかもですが)。

腹が落ちている:腰浮きパンツのおかげで腰は少し浮いていると思いますが、腹はまだ落ちている?もう少し腹筋使って腹が落ちないようにキープする必要があるのかと。ここは一度自分のストリームラインを見てみたいところです。これのせいか、泳ぎ終わった後、腰が痛くなります。

キックが打てていない:キック練習の時は足に意識を集中できるので、腿からキックを打つようにしていますが、スイムではあまり腿から打てていない、と思います。ほとんどキック打てていないか、足先キックか。スイム中でも効率的にキックを打てるようにしなくては。


まだまだ不十分な泳ぎだとは思いますが、この腰浮きパンツのおかげで気づきが増えてきました。今のところ、これ買ってよかったと思っています。




お読みいただき有難うございます。
にほんブログ村 その他スポーツブログ トライアスロンへ
にほんブログ村
↑↑よろしかったらクリックお願いします!



 | ホーム | 

自家製エナジージェルは失敗

今朝の東京は小雨。9時頃にいったん雨が上がったので、近所の木場公園を軽く走ることにしました。その目的は、先日買ったマルトデキストリンでエナジージェルを作って、走りながら摂取してみることです。

まずは、インターネットで調べてクックパッドのレシピを見ます。最近は何でもインターネットで調べられるので便利です。

用意したのは、こちら

写真 (21)

真ん中の緑のおパックに入っているのは試飲用にもらった、水で溶かすスポーツドリンク、梅味です。

まずはソフトフラスクの容量に合わせて水200㏄を温めます。マグカップにお湯を入れ、マルトデキストリン20グラムを少しずつだまにならないように入れ、梅味パウダーを半分入れます。これは水1リットルに対し1袋入れることになっていたので、明らかに入れ過ぎです。味も梅味が非常にきつくなりました。

一応、レモンも数滴たらしておきました。

かき混ぜるとそれなりの粘度が出るはずなのですが・・・

写真 (22)

写真ではわかりにくいですが、さらさらの液体です。

ソフトフラスクにいれても

写真 (23)

梅味の濃いさらさらドリンクでした。しようがありませんが、これを持って近所の木場公園10キロ走ってきました。

先ほど改めて、クックパッドのレシピを見たのですが、私が数字を見間違えていたのでした。

水200ccに対してマルトデキストリンは約200グラム入れることになっていたようですが、私が入れたのは20グラム。10分の1でした。どうりで全然粘りが出なかったはずです。

味も梅味が濃すぎてうまくなかった。今日の所はまずいだけですんだけど、40キロ走ってあれを飲むと確実に吐いていたことでしょう。

何事も経験です。次回はもう少しうまくできるはずです。



お読みいただき有難うございます。
にほんブログ村 その他スポーツブログ トライアスロンへ
にほんブログ村
↑↑よろしかったらクリックお願いします!

 | ホーム | 

3キロ泳リザルト出てました

一週間、何とか乗り越えられたようです。全然練習もできず、ブログの更新もままなりませんでした。明日はようやく休み。デュアスロンの練習会に参加しようかと思っていましたが、予報は雨のち曇り。集合場所まではバイクで40分以上かかるので雨に降られると弱い。

今、外は激しい雨。明日はおそらくデュアスロン欠席かな。

日曜日は海練のお誘いもあったのですが、雨予報なので断念することに。大会だと無理して雨でも泳ぐかもしれないけど、最近抵抗力弱っているので、雨の日に海で泳ぐと風邪ひいて笑い者になりそう。


さて、久々にネットで見ると、先週参加した、ラフウォータースイム・イン・大磯照ヶ崎のリザルトが出ていました。

3キロの部で1時間3分10秒。本当に3キロあれば私としては速いのですが、2.5キロ位しかなかったのではないかという疑惑があります。

結果は138人中117位。下から15%位。やっぱり遅かった。下から30%位には入っていたのではないかと密かに期待していたのですが・・。

でも、この大会は余裕を持って泳げたし、泳ぎ終わってもまだ泳げそうに感じたし、思ったより楽しかった。オープンウォーターで泳ぐのに自信もついた。天気が良ければもっと透明度も高かったのかもしれないし。

なので、今シーズン、もう一つOWSの大会にエントリーしてみようか思案中。



お読みいただき有難うございます。
にほんブログ村 その他スポーツブログ トライアスロンへ
にほんブログ村
↑↑よろしかったらクリックお願いします!


 | ホーム | 

# 検索フォーム

# Jog Note

# フリーエリア

# フリーエリア