ゆるりとトライアスロンにトライ

トライアスロン始めて5シーズン目になりますが全然速くなりません。ロングでの完走が今の目標です

# プロフィール

Speedrom

Author:Speedrom
ゆるりとトライアスロンにトライへようこそ!

# 最新記事

# カウンター

# 広告

楽天市場

# 広告2

にほんブログ村 その他スポーツブログ トライアスロンへ
にほんブログ村

9月ももう終わり

あっと気が付けば、今日で9月もおしまい。明日からは10月、2015年もあと3か月しかない。月日の経つのは速い。

一応、9月の振り返りを。

9月

ラン   61.2キロ
スイム  9.7キロ
バイク 163.5キロ

毎度のことながら少ない。先月と比較してみよう。

ラン   12.0キロ
スイム  20.5キロ
バイク 206.6キロ

ランは8月の5倍走ったけど、8月は暑かったのでほとんど走らなかっただけ。スイムもバイクも8月を下回っています。

9月は週末は予定が入っていて満足に運動できなかった上に、稼ぎ時であったシルバーウィークは旅行に出たので運動量が少ない。自分のブログを見返してみても、マラソンのエントリー話が多くて、練習についてはろくに書いていなかった。

こんなんで日曜日の銚子トライアスロン結果が出せるのか?11月のつくばマラソン完走できるのか?

ゆるりとトライアスロンやってますけど、ゆるり過ぎるのでないかい?


お読みいただき有難うございます。
にほんブログ村 その他スポーツブログ トライアスロンへ
にほんブログ村
↑↑よろしかったらクリックお願いします!

 | ホーム | 

久々の3種練

今日は会社を休んで久々に平日の休日。今週末の銚子トライアスロンに向けて、一応、一通りの練習をやっておこうと思い立ちました。

ちょっと寝坊をして、まずは荒川ライド。平日は人もバイクも少ない。40キロ強走ろうと思ったので、岩淵水門を少し越えた辺りでUターン。

せっかくなので岩淵水門(古い方の赤水門)をバックに一枚。

写真 (20)

サイクリングロードから川べりに降りたところがテラスのようになっていました。ちょっと良さげな風景だったのでもう一枚。

写真 (21)

どこなんだろ、という感じですな。ここは東京都北区、川の向こう側は埼玉県。ちょっとゆったりした気分になりました。

行きは向かい風でしたが帰りは追い風。妻とランチを一緒に食べようと約束した時間にかろうじて間に合いました。走行距離は48キロ。

昼食後は走って辰巳へ。家から5キロチョイなので往復で10キロ走れます。行きは食後すぐだったので、あまり早く走れませんでした。

写真 (22)

今日の辰巳はメインプールが一般開放。しかも空いていて、1コースに2人きり。呼吸の顔の向き、呼吸の動きを小さく、入水後の手の伸びに注意して、ハイエルボーもできるだけ注意したけどこれはあまりうまくいかなかったかな。

2キロを黙々と泳ぎ、少し時間があったのでもう少し泳ぎだしたものの、脚が攣りそうな予感がしたのでストップ。2.3キロでした。

ちょっと疲れたので、LUMINAを借り出し、補給食を食べながら眺めます。

帰りは近くの東京リバーサイドスイーツというケーキのアウトレット店に寄ります。安くで冷凍ケーキが買えるのでお勧めです。

riverside.jpg

今日はミルクレープ8個入り500円なぞを買ったので揺らさないようにゆっくり走ったので、ランは11キロ走ったもののあまり練習にはならなかった。

とはいえ、久々に運動したので、あとでゆっくりとミルクレープを食べるのだ。



お読みいただき有難うございます。
にほんブログ村 その他スポーツブログ トライアスロンへ
にほんブログ村
↑↑よろしかったらクリックお願いします!


 | ホーム | 

コンタクトレンズが簡単に装着できた!

先日買った、指を使わないでコンタクトレンズを簡単につけはずしできる画期的な器具、メルルを使ってみました。

こんなものです。透明なパッケージに入っていたので写真が見づらい。

写真 (2)


使い方は、

まず、器具にコンタクトレンズを乗せます。

hazusu_02.jpg

この時に写真のようにいったんスティックに乗せた後に器具に乗せるようなのですが、私は使い捨てのコンタクトレンズを使っているので、うまくスティックですくえません。

どうせいつも手でコンタクトをつけているのだから手ですくってやれっ、と割り切って手ですくって器具に乗せると簡単にできました。

キャプチャ

次はこんな感じで目にコンタクトレンズを移します。

私はもっと目が小さくて細いのでこれが難しいです。指でやる時は10回以上失敗してイライラしながら失敗を繰り返し、コンタクトレンズには指紋がベタベタツキまくっていました。

今回は器具を使ってやると、あら不思議。鏡を見ながらコンタクトレンズをしっかり瞳に乗せて一呼吸おいてからはずすと、何と瞳にコンタクトレンズがしっかり乗っていました。

最初は解説を読みながらゆっくりやったので、5分位かかりましたが、実際瞳に乗せるところは1分もかからなかったと思います。こんなに短期間でできたのは初めてです。

まだ一度しか使っていないので、はっきり断言できませんが、指で器具に乗せてから瞳に乗せるのはすごく簡単です。忘れないうちにまた試してみて、日曜日の銚子トライアスロン当日は早朝スッとコンタクトをはめて遅刻しないように出発します。

ちなみに装着には時間がかかる私ですが、なぜか外すのは両目とも苦労しないので、器具は使いません。

半分の機能しか使っていないので一見損したように思えますが、装着時間が大幅に短縮できるのであれば、買って正解です。

すべての人に当てはまるかはわかりませんが、今回の買い物は失敗ではなかったと思います。もう少し試して見解が変わらなければ、世のコンタクトレンズ装着に苦労している方々にお勧めします。


お読みいただき有難うございます。
にほんブログ村 その他スポーツブログ トライアスロンへ
にほんブログ村
↑↑よろしかったらクリックお願いします!


 | ホーム | 

審判がこんなに疲れるとは思いもしなかった

今日はトライアスロン審判デビュー戦。大田区城南島で開催された江戸前トライアスロン。この大会はスイム 350m、バイク 12km、ラン 2.5kmの計 14.85kmという距離でスーパースプリントというらしい。

審判にはドレスコードというものがあって、ポロシャツ、キャップは指定の物を購入しなくてはなりません。黒ズボン、黒シューズ、笛は自分で手配して、首から資格証をぶら下げます。

笛は100円ショップで買っておいたのですが、シューズは濃い色の物ならいいだろう、と高を括っていました。直前に確認したところ、審判がドレスコードを守っていないと選手は審判の言うことなど聞かない、と言われ、それももっともだと思い、昨日銀座のGUで黒シューズ買いました。

写真 (10)

靴底も紐も黒でまったく文句の付けどころのない黒いキャンバスシューズ、1480円也でした(買った時には、足になじんでいない所にたいそう歩くので足が痛くなることにはまったく思い及びませんでしたが、それはまた後の話)。


本日は5時過ぎに自宅を出発して城南島を目指します。高速道路に乗ると15分位で近くまで着いたので楽勝、と思ったのですが、道を間違え、会場にはぎりぎりの到着となりました。

さっそく点呼を取って全体でのあいさつ、心構えの後、グループに分かれてミーティング。私はバイク班です。それぞれの持ち場の確認と持ち場ごとの留意点の説明を受けます。私以外にもう一人審判デビューの方がいらっしゃいましたが、他の方はベテラン揃いのようです。昨年のヒヤッとした経験談なども聞きながら備えますが、実際に見ないことにはイメージがつかめません。

不安に思っていたら、バイク班リーダーが持ち場まで一緒に行って説明するので心配しなくてよいとのこと。

その後競技開始までしばらく自由時間になるかと思いきや、さっそく持ち場に行って下準備とのこと。7時前には持ち場に向かいます。慣れた方々はバイク持参でバイクに乗って持ち場へ向かいますが、私は徒歩。持ち場まで20分以上かかりました。

持ち場ではカラーコーンや鉄柵が置いてあって、交通規制開始後選手が来るまでの短い間に指定された通りに置くための準備をしなくてはなりません。

ちなみに交通規制は9時から12時まで。スーパースプリントと短い大会なので、9時10分のスタートでも速い選手は9時20分にはバイクの私の持ち場に来るそうなので15分で準備をするように言われます。

写真 (13)

事前に必要個数がまとめておかれているのですが、9時になったらすぐに配置できるように、近場に置いておきます。一人ではとてもできないのですが、警備の方が何人か手伝ってくれたので、8時半過ぎには一通り、近くに配備することができました。競技中は持ち場を離れられないので、スタート前にトイレに行って戻ってきたら、もう9時目前。休む間もありません。

9時に大会本部から交通規制開始の連絡が無線で入ります。大急ぎでカラーコーンを道路上に並べ、鉄柵も配置。鉄柵が動かないように押さえるおもりがすごく重くて一度に2つも運べない・・・。警備の方々の助けを借りて何とか15分位で完了。一息ついた時にはすでに第一ウェーブの速い選手はスイムを終えてました。

選手が来ると今度はコースを間違えないように、車と接触しないように、選手同士で接触しないように、と色々と気を使います。最初のうちはTTバイクの速い選手ですが、その後クロスバイクやTシャツ短パン姿の見るからに初心者選手がやってきます。初心者選手の右側を速い選手が追い抜く際に、コーンの左側の車線に出てしまう初心者選手も結構いてそのたびにひやひやします。

キープレフトを守らない選手を左側から抜こうとしたり、どう見ても間違えようのないコースを反対側に曲がろうとする選手もいて声をかけたり、車が来るたびにハラハラと気が休まらない時間が続きます。もっともスーパースプリントと短い距離なので1時間もするとほとんどの選手はバイクを終え、まばらになります。

ところがこの大会、スーパースプリントの駅伝というものもありました。私は最初はスイム、バイク、ランを別選手が担当するリレーだと思っていたのですが、そうではなく、3選手がそれぞれスイム、バイク、ランを行うので時間が3倍かかるのです。駅伝は21チーム出場なので、数は少ないですが気が休まらない時間はもう少し続きます。

最後の選手が私の持ち場を通過したのは11時15分頃。選手がすべてバイク終了したのを確認できたところで交通規制解除。予定より早く11時半頃でした。今度は先ほど並べたコーン、鉄柵を歩道に戻す作業です。ここでも警備の方が手伝ってくれたので、比較的早く歩道へ。

最後に私がすべての備品を一か所にまとめます。10キロ以上あるおもりをすべてまとめるのは大変でした。一通り終わったところでバイク班リーダーに無線で報告。本部まで戻るように指示を受け、トコトコと20分位かけて歩いて戻ります。

本部に戻ったところでリーダーに会ったので挨拶をしたら、これから備品をトラックで回収するので手伝うように指示を受けます。バイク班全員ですべての備品の回収。

表彰のアナウンスを聞きながら撤収作業。結局競技の全体像はまったくわかりませんでした。スイムやランも撤収していますが、バイクが一番範囲が広いので時間もかかります。バイク班が終わったのは2時頃。

ようやくお弁当をもらって食べていると集合がかかり、解散あいさつと記念写真。すべてが終わったのは2時半頃。

結局朝6時から14時過ぎまでほとんど休む間もなく働きづめでした。(競技中はただ立っているだけのように見えたと思いますが、結構気は張りつめていました)。

重いものを運んだり本部と持ち場の往復を歩いたり、競技をするより疲れました。選手の中には「邪魔だ、どけ」と叫びながら走っている人もまれにいましたが、思わずペナルティを課したくなりました。

審判は大変な仕事だと認識してはいたものの、肉体労働を含めてこんなに大変だとは夢にも思いませんでした。今後、自分が選手として出場するときには審判の方には敬意をもって接するようにします。


すべてが終わったところ。疲れ切ってます。

写真 (11)

本当はゴール前で写真を撮ってもらうつもりでしたが、撤収作業を終えたときにはゴールもなくなっていた・・。

きっと明日はひどい筋肉痛です。



お読みいただき有難うございます。
にほんブログ村 その他スポーツブログ トライアスロンへ
にほんブログ村
↑↑よろしかったらクリックお願いします!

 | ホーム | 

隅田川テラス。あちこち工事中。

以前時々行っていた銀座のとある飲み屋さん主催のジョギング会に久しぶりに参加しました。最近なんだかんだですっかりご無沙汰でしたが、参加者の半分は入れ替わってました。

久々の今日は銀座から歩いて築地へ向かい、隅田川テラスというところを回ってくるというコース。

途中、両国橋の向こうに見えるスカイツリーとか

写真 (7)

松尾芭蕉の庵跡付近で俳句のおさらいとか

写真 (6)

ゆっくり走っていたのですが、

写真 (3)

墨田区、江東区側には随所にこんなコーンが置かれて走れなくなっていました・・・。

その都度戻って一般道を走りなおす、という無駄な動きも多く、すっかり走る意欲を失いました。キロ5分ちょっとで走り出したのですが、後半は7分台のペースだったことでもわかります。そして10キロ強のコースのはずだったのに12キロ以上走ってました。


走り終わった後は銀座の銭湯、金春湯へ行って汗を流し、飲み屋に戻ってまずはビール。

そして女将の料理を食べて話して、延々と。残念ながら写真はなしです。

明日は江戸前トライアスロンの審判なので4時起き、ということで、残念ながらお酒は控えめに、そして早目に帰宅しました。

明日の審判うまくいきますように。




お読みいただき有難うございます。
にほんブログ村 その他スポーツブログ トライアスロンへ
にほんブログ村
↑↑よろしかったらクリックお願いします!


 | ホーム | 

コンタクトレンズ装着の味方

私はかれこれ35年以上メガネを使っています。ランの時は普通のメガネで走ります。自転車乗る時は度付サングラスをかけています。プールで泳ぐ時は裸眼でゴーグルをつけています。

でも、トライアスロンを始めた2年半前に考えました。海で泳ぐ時、裸眼ではブイが見えなくて困る。度付ゴーグルだとバイクやランの時面倒だ。色々な人のブログを参考にさせてもらい検討した結果、トライアスリートはコンタクトを使っている人が多いとの結論に達しました。

で、私も齢50を過ぎて初めてコンタクトレンズを使うことにしました。

それ以来、トライアスロン以外でもOWSなどではコンタクトレンズを使います。一日使い捨てのやつです。ただ、悩ましいのは、コンタクトレンズをつけるのに非常に時間がかかることです。

最近少し慣れてきたので、左目は3分位でつけられるようになりましたが、右目は30分近くかかります。私の右目は小さくて眼球に瞼がかかっているのではないかと思います。

コンタクトを付けるのに時間がかかる場合、単に余計に時間がかかるだけでなく、遅刻するのではないかとハラハラして必要以上にストレスを感じ、また早起きする必要があります。

さらに、失敗を繰り返すごとにレンズを汚い指で触るため、目に装着してもしばらくはゴロゴロしてすぐに落ちそうになるのでさらにストレスが溜まります。

私の目が悪いものと半分あきらめていたのですが、良い商品を発見、ただちにポチッたところ、ようやく私の手元に届きました。



指を使わないでコンタクトをつけ外しできる器具、メルルです。レビューを読むと、私と同じようにコンタクトをつけるのに手間取る方は非常に多いようで、皆さん喜んで使っています。

meruru2.jpg

器具にコンタクトを乗せて、

meruru3.jpg

そのまま目に乗せるようです。

果たして本当にそんなに簡単にできるのか、明日、試しに使ってみます。うまくいけば来週の銚子トライアスロンの日に少し余計に寝ていることができそうです。


お読みいただき有難うございます。
にほんブログ村 その他スポーツブログ トライアスロンへ
にほんブログ村
↑↑よろしかったらクリックお願いします!

 | ホーム | 

中国語で自転車雑誌を読むと?

台湾の空港で出国手続きの後、搭乗時間までの間何気なく売店を覗いていて見つけました。

写真 (10)

BICYCLE CLUB(バイクラ)の台湾版です。幸い、余った台湾円で買える範囲の値段でした(400円位)。

帰りの飛行機の中で読み始めましたが、当然ながら、中国語。写真と漢字で何について書いてあるか想像しましたが、まったくわからないものが多いです。

これは大丈夫。

写真 (2)

これは安全帽について(ヘルメットは感じで安全帽らしい)

写真 (6)

カブトのヘルメットは「市場最強的空気動力帽」。史上最強はわかるけど、空気動力?残念ながらわかりません。

写真 (7)

こちらは「深厚技術和設計力打造競速騎風」。残念ながらさっぱり。

写真 (3)

「打造風格騎男子」とあります。これはそもそも何について書かれた記事なのかさっぱり見当もつきません。

先ほどのKPLUSと同じ「打造」という言葉が使われています。

ネットでググると打造とは製造という意味のようです。

台湾で見かけたフェリーには

写真 (11)

とありましたが、「騎手」とはバイクや自転車に乗る人のことのようです。

併せて推測すると、「打造風格騎男子」=風格を作る自転車乗り?ということでしょうか?

全く自信ありません。もっと想像力を働かせながら眺めてみます。



お読みいただき有難うございます。
にほんブログ村 その他スポーツブログ トライアスロンへ
にほんブログ村
↑↑よろしかったらクリックお願いします!
 | ホーム | 

シルバーウィークは台湾で

シルバーウィーク終わってしまいました。4日間ですが台湾高雄に行ってきました。

写真 (16)

台湾の格安航空会社タイガーエアーの成田-高雄間フライト就航記念キャンペーンで非常に安いチケットを買うことができたのです。国内旅行より安い。

写真 (23)

高雄は常夏。マンゴーがおいしい。マンゴーかき氷。大きいので家族4人で一つ完食です。

写真 (22)

楽しかったのですが、観光ブログではないので、ちょっぴりだけ。

朝はここを軽くジョギング。現地の方もジョギングやウォーキングしたり犬の散歩をしていました。

写真 (19)

ホテルのプールでスイム。三角形で泳ぎにくいのでクイックターンの練習しました。

写真 (20)

歩き回って疲れたので足裏マッサージ。

写真 (21)

いたるところでGIANT見かけました(これは電動自転車)。

写真 (10)

あっという間の4日間。良い気分転換になりました。


お読みいただき有難うございます。
にほんブログ村 その他スポーツブログ トライアスロンへ
にほんブログ村
↑↑よろしかったらクリックお願いします!


 | ホーム | 

江戸前トライアスロンの審判として参加決定

今度の日曜日、江戸前トライアスロンに参加することが急遽決まりました。

江戸前

とは言っても審判としての参加です。

以前審判員資格を取って、審判として江戸前トライアスロンにエントリーしたのですが、特に音沙汰もなく一週間前となっていたので、参加はできないものだと思ってあきらめていました。

ところが、いきなり連絡メールが届きました。どうも審判員としてエントリーした人が少なかったようで私は当確だったようです。

初めての審判として参加する私の持ち場はバイクパートCP18です。

edomae_20150919235658e0a.jpg

地図でみると、スタート、ゴールから一番遠い場所のようです。この大会は、スーパースプリントトライアスロンで距離は、  

スイム 350m(1 周)、バイク 12km(3 周)、ラン 2.5km(1 周) 計 14.85km

と非常に短く、朝6時集合で表彰式終了が13時半となっています。

最初でなれない審判なので短いほうが負担も少なく良いだろうとの判断で私の審判デビュー戦に選んだのでした。

詳細は後で送られてくるそうですが、選手に迷惑かけないようにがんばります。


お読みいただき有難うございます。
にほんブログ村 その他スポーツブログ トライアスロンへ
にほんブログ村
↑↑よろしかったらクリックお願いします!
 | ホーム | 

連休初日

老母が転んで入院したとの報が入り、本日の予定をすべて変更して数時間かけて病院へ。幸い思ったより元気そうだったので安心したものの、話を聞くと怪我には至らなかったけれども今までも時々転んでいたらしい。親の老いを改めて実感。まぁ私が年取ってるので当然か。


夕方帰宅後軽く走ることに。木場公園を約12キロ。

夏場走らなかったので、心肺がだいぶ落ちていたものの、前回、前々回に比べると少しずつ楽にはなってきた。とはいってもまだ5分30秒ペース。2週間後の銚子トライアスロンで5分を切るペースで10キロ走れるようにしておきたいけど・・・。

今日の感じだとキロ5分で10キロはちょっと難しそう。2か月後のつくばマラソンは4時間切りたいと思ってますが、これも今のままだと無理。年明けにもう一本フルマラソン走って、サブ4はそちらで狙うのが現実的かなぁ。

気候が良くなってきたのでバイクのロングライドもやりたいし、ランばかりやってもいられない。他にもやらなくてはいけないことはあるし、なかなか時間が取れない。

考えてもしようがないので今日はもう寝ます。


お読みいただき有難うございます。
にほんブログ村 その他スポーツブログ トライアスロンへ
にほんブログ村
↑↑よろしかったらクリックお願いします!


 | ホーム | 

もうすぐ銚子マリーナトライアスロン!

今日の東京は昼過ぎには雨が上がっていたので、夜はスイムではなくランにすることにしました。会社を出たときには雨など降っていなかったのに、最寄駅についたら雨が降ってた・・。

スイムにしておけばよかった。

もやもやしながら家に帰ると待っていたのはこれ。

写真 (2)

10/4の銚子トライアスロンの参加案内一式。ゼッケンも入っていました。

銚子トライアスロンのホームページは地味ですが、大会プログラムは可愛いですね。一緒に入っていた「おもてなしクーポン」は協賛するお店で500円券として使えます。大会後の食事か、銚子土産に使いますね。

先月大会会場付近でサメが目撃されたそうですが、大会プログラムにはこう説明されていました。


[Q]海岸付近にサメはいませんか?
[A]大丈夫です。心配はいりません。毎週日曜日に地元のトライアスロンチームが模擬レースを実施していますが目撃情報はありません。


10月なんてまだ先だ、と思っていたのですが、実はもうすぐです。私はシルバーウィークはトレーニングできないので、銚子はぶっつけ本番で臨みます。3時間は切りたいと思っているのですが、コースは厳しそうだしどうなるだろう。


お読みいただき有難うございます。
にほんブログ村 その他スポーツブログ トライアスロンへ
にほんブログ村
↑↑よろしかったらクリックお願いします!


 | ホーム | 

新宿シティハーフマラソン エントリー

昨日の新宿シティハーフマラソンの一次受付は30分であえなく撃沈

今日は12時半から予定が入っていたのですが、予定を5分遅らせてダメ元で12時半の二次受付エントリー開始を待ちます。昨日は12時半からずっと混雑中でしたが、今日は一発で接続、エントリー画面に進みました。

半信半疑で進めたらあっさり、エントリー終了。時計を見ると、12:33でした。余裕で間に合いました。今日は夕方でも間に合ったかも、とその時には思いましたが、さにあらず。

新宿

今日も瞬間蒸発っぽかったです。何時に終了したかはわかりませんが、4時過ぎに見たときにはすでに終わっていました。

新宿シティハーフがだめだったら勝田の完走いも目指そうかと思っていましたが、都内を走ることができることになりました。

新宿シティハーフマラソンのハーフ定員は4250人(個人協賛とIDを除く)。先行申込みの新宿区在住者、昨日の一次受付、今日の二次受付の内訳は現在わかりませんが、昨日、今日ともに一日かからずに定員に達していたので、思ったよりは狭き門だったようです。


さて、現時点の私のマラソンエントリー状況は

11/22 つくばマラソン(フル、確定)
11/29 江東シーサイドマラソン(ハーフ、確定)
1/31  新宿シティハーフマラソン(ハーフ、確定)
3/13  横浜マラソン(フル、抽選待ち)

横浜が当選すればよいですが、ダメだった場合、2月か3月にフルをもう一本入れたいと思っています。


お読みいただき有難うございます。
にほんブログ村 その他スポーツブログ トライアスロンへ
にほんブログ村
↑↑よろしかったらクリックお願いします!


 | ホーム | 

東京マラソン撃沈。新宿シティハーフは?

私の所にもメール来ました。

東京マラソン

こんなメールもらったのはもう何回目なんでしょうか。今年は10回目記念大会なので、根拠もなく当選するような気がしていたのですが、今年もやっぱりだめでした。

東京マラソンには縁がないのかもしれません。


今日はもう一つ大きなイベントがありました。

新宿シティハーフマラソンの一般エントリー開始です。この大会、去年は抽選だったのですが、今年は先着順になりました。

先着順とは言え、変則。今日一日と明日以降の2回に分けて、どちらも平日12時半からエントリー開始。平日昼間はやめて欲しいんですけど・・。

今日はスマホで12時過ぎにスポーツエントリーにログインして待機。でも12時半には混雑していてアクセスできない。やっとアクセスできたのは13時頃。30分後です。いざ、と思ったらハーフはすでに定員で締切。10キロの部はまだ大丈夫だったけど。

今日は難しいだろうと思っていたけれどもさすがに30分で定員に達するとは思いませんでした。しょぼ~ん。

明日またトライするつもりだけど、明日は12時半からは難しいんですよね。夕方まで持ってくれるかな?東京マラソンに続いて新宿シティハーフマラソンも撃沈か?結果は明日に続きます。



お読みいただき有難うございます。
にほんブログ村 その他スポーツブログ トライアスロンへ
にほんブログ村
↑↑よろしかったらクリックお願いします!


 | ホーム | 

弁当男子のつもりが・・・

先日アマゾンでポチって買った物です。

写真 (17)

お弁当箱です。

写真 (18)

ご飯とおかずを別の容器に入れて縦に重ねることができるので、通勤かばんにもそのまま入れられる、というものです。

自分で弁当作っておいしそうに食べる弁当男子をテレビで見て、自分でもヘルシー弁当作って会社に持っていくか!と思って買った物です。メニューも頭の中でいくつか考えました。

すでに何度かお弁当を持って行っていますが、結局自分では作らず、妻に作ってもらっています・・・。中身入りの写真を載せようと思ったのですが、妻からNG出ました。

会社近くに安くておいしい店を見つけて食べるのが楽しみで、気分転換にもなるのですが、外食だとつい食べ過ぎてしまうし、お金も使わないしお弁当はお弁当で良いものです。妻は毎日作るのを嫌がっているので、外食とお弁当を組み合わせていきます。

現在、浮いたお金でポチるものを検討中です。


体重コントロールを食事だけで行うのは不健康でもあるし、銚子トライアスロン、つくばマラソンを控えて少し走り込みをしようと思い、先ほど近所の木場公園を走ってきました。

最近老眼が一気に進んでいるようで、遠くも近くも暗いところも見えにくくなっています。暗い街灯の下、全身黒づくめの人は近づくまで気づきません。私はなるべく目立つよう白いウェアを着て走ったのでむこうからは私が見えていたと思います。あまり夜は走りたくないのですが、そんなこと言ってたら全然練習できませんし。

思ったよりスピード出せませんでしたが、少しずつ慣らしていきます。


お読みいただき有難うございます。
にほんブログ村 その他スポーツブログ トライアスロンへ
にほんブログ村
↑↑よろしかったらクリックお願いします!

 | ホーム | 

運動不足

最近めっきり運動量が減っています。ラン、バイクの練習量もそうですが、以前は毎日一万歩は軽く超えていたのに、最近は5000歩も行かなかったりして。

でも食べる量は変わらず、なので、当然の結果として、じわじわと体重が、そして体脂肪率が上がっています。

一時期は57キロまで落ちて、体脂肪率も5%を切っていたのに、最近は60キロ、体脂肪率は7%前後をうろうろ。体重だけなら良いのですが、腹周りがちょっと太くなって脂肪?をつまめるようになってしまいました。

とりあえず、10月の銚子トライアスロンは良いとして、11月からはマラソンの大会をいくつかエントリーしているので(当選するかは不明)それまでには少しスリム化しておこうかと思います。

そのためにはロングライドか長距離ランがてきめんですが、練習不足がたたって一気に走れなくなっているので、バイクにせよランにせよ、少しずつ距離を延ばしていかなくてはなりません。


今日はちょっと余裕があったので、帰りにプールへ。体重移動とハイエルボーに留意したものの、どちらも今一つ。思った以上に混雑していたのであまり練習にならなかったのが残念。少しでも泳げるときに泳いでおこう、との気持ちだったので、1400だけ。


お読みいただき有難うございます。
にほんブログ村 その他スポーツブログ トライアスロンへ
にほんブログ村
↑↑よろしかったらクリックお願いします!


 | ホーム | 

地震のちデュアスロン練習会

早朝からのデュアスロン練習会に参加しようとバイクのタイヤに空気を入れていたら、いきなりどかん、と突き上げられました。すっかり面くらってしまい、何だかわからなかったけれど地震。マンションのエレベーターも最寄りの階で止まってました。

エレベーターが止まるとバイクを持って降りるのはつらい。余震も心配なのでとりあえず自宅でニュースを見ることに。さっきまで寝ていた子供たちもびっくりして起きてきた。朝6時前に家族全員がそろったなんてめったにないことです。

東京は震度4だったみたい。特に余震もなさそうなので、気を取り直して出発。おかげで遅刻してしまい、ウォームアップはできなかった・・・。

最初はバイクで荒川の河口を目指します。橋の下のくぼみが水没。いつも水が溜まっているところだけれど今日はハンパない。自転車をもって土嚢の上を歩いて運びました。

その後もあちこち水たまり。前の人の後輪、自分の前輪からのシャワーで身体前面を、自分の後輪からのシャワーで背中からおしりにかけて、つまり自転車と体ほぼ全面がぐしょぬれ。

最初は冷たくて気持ちよく感じたものの、砂利を含む水だったためバイクも体も泥まみれ。乾くとざらざらして気持ち悪いことこの上なし。

今日は他の人について走りました。速いチームにはもちろん引き離されましたが、他の3人とローテーションで回しながら40キロ弱。もっと楽についていけるように鍛えなくてはね。

その後は1キロコースを5往復の10キロラン。最初の2キロは10分で入ったものの、その後はペースアップできずダウン。脚は何とかもったものの、心肺がきつくてペースを上げられませんでした。

走り込み不足が露呈。とりあえずは3週間後の銚子トライアスロンの10キロ。その後は11月下旬のつくばマラソンに向けて走り込まなくては。

涼しくなればランの距離を増やします。

帰宅後はまず、バイクを拭きます。バイクは玄関に置いているので、汚れたままで入れるわけにはいかないのです。綺麗に水洗いすればよいのですが、手の届く範囲でぬれぞうきんで拭いただけ。それでも結構時間がかかってしまいました。

自分の体を洗うのはその後。

食後は新聞読みながらいつの間にか寝落ち。気が付けば夕方。早朝から活動したにもかかわらず、時間を損した気分です。

寝てても腹は減る。久々にカロリー消費したのでおやつはたい焼き。

写真 (16)

美味しかった。しっぽにもっとあんこが入っていれば最高だったけど。


お読みいただき有難うございます。
にほんブログ村 その他スポーツブログ トライアスロンへ
にほんブログ村
↑↑よろしかったらクリックお願いします!


 | ホーム | 

三浦水泳大会の返金

台風17号を甘く見ていました。進路からして関東地方で雨が降っても知れている、と思っていたのですがとんでもないことでした。

気が付けば、このブログの更新も実に久しぶりとなります。まだ10月4日の銚子トライアスロンがあるのに気分はすでにオフシーズン。練習する時間がないわけではなかったのですが、サボり切ってしまいました。

今日は久しぶりのスイム。最初は人が少なくてラッキー、と思ったのですが、チーム練習が2コース貸切で入っていたので、一般コースは人口密度が高くなりました。しかも同じコースの方は平泳ぎばかりで、私でもすぐに追いつく始末。

先日来の課題である、手のストロークと腰の位置が下がらないようにすること、に注意しながら泳ぎました。時々思い出して前の手に体重を乗せるように入水するようにしました。確かにこの場合は進みが伸びるような気がします。もっと確実に体重移動ができるようにもっと体に覚え込ませなくては。

本当はもっと泳ぎたかったのですが、なかなか人が減らず1500泳いで切り上げました。


さて、三浦遠泳大会から届き物。

写真 (11)

先日案内があった通り、大会の収支報告と余ったお金の返金がQUOカードで送られてきました。こんなに丁寧な報告が来るとはまったく思いませんでした。しかも私の手元には3000円分のQUOカード。予想より多くて思わずにっこり。ちなみに海の家利用した方には1300円の返金だそうです。

収支報告見ると、計測会社支払(70万円弱)、海の家休憩及び食事代(37万円)、水泳キャップ代(36万円)、設営費(海上、陸上併せて28万円)、等々いろいろかかっていますが、最後に返金費用212万円となっています。収入、支出は500万円弱なので全体の4割強を返していることになります。

参加費は7000円でしたので、3000円は4割強。合っています。

来年は8月21日に予定されているそうです。来年は完泳するぞ!



お読みいただき有難うございます。
にほんブログ村 その他スポーツブログ トライアスロンへ
にほんブログ村
↑↑よろしかったらクリックお願いします!


 | ホーム | 

久々のサンデーライド

天気予報では今日は午後から雨。雨の降る前に自転車に乗ろうと荒川のサンデーライドへ。

とはいえ、朝二度寝をしてしまい、大幅な遅刻。途中で合流しました。

最近はスイムの練習会に参加したり、天気が悪かったりとサンデーライドに参加するのは久しぶり(二週前に参加した時は他に一人だけだった)。私を入れて7人の参加でしたが、数か月ぶりに会った人もいました。

先週の乗鞍ヒルクライムに参戦した人の話を聞くと、雨だったのでDNSして帰ってきたとのこと。大雨の中、距離は7キロに短縮されて半分くらいの人はDNSだったらしいけど、それでも半分の人は走ったらしい。


さて、本日のライドですが、やはり自分の遅さを実感させられます。スピードを上げるとすぐに心拍数が160近くになってスピード上げられず、呼吸を整える間に皆に差をつけられます。

トレインに乗ってしばらく走っていても自分が前の方に出るとスピードが落ちます。

今日の走行距離は50キロ程度で大したことはないのに、最後の方では脚にきました。来月の銚子トラ前にもう少し走り込みを行っておかないと。バイクコースはアップダウンが厳しいと聞いているので。

写真 (10)


今日は佐渡トライアスロン。インターネットのライブ中継見てますが、これ見ていると自分もロングに出たくなります。今年は出られなかったけど、来年はロングに出場したいです。今のままでは時間内完走は厳しいですが、これから半年でバイクとランを鍛えれば何とかなるかも・・・?




お読みいただき有難うございます。
にほんブログ村 その他スポーツブログ トライアスロンへ
にほんブログ村
↑↑よろしかったらクリックお願いします!


 | ホーム | 

まだまだスイム

昨日、今日とスイム練習。バタバタしていてブログに書けませんでしたが、備忘のために簡単に。

当面の私の課題は(たくさんありすぎるのですが、「当面」ということで)

・ハイエルボー(肘を高くキープすることよりも腕全体を使うことと、プッシュの時に一番力が入る軌跡に持っていくことに留意)
・呼吸は短く、やや後方を向く(頭を捻らずに回転させた方向)
・呼吸時の左手はできるだけ待つ(右手のリカバリーを待つ)
・入水時に体重をかけて重心を前に持っていく。同時に反対側の腕でプッシュ。進む感覚を覚える。
・頭の後方は真っすぐ。今までよりも頭は下がる感じ
・腹圧を利用して腹が下がらないように意識する

すべてを同時に行うことは私にはできないので、少しずつ体に覚えさせるしかないか。

二日連続で泳いだら首が痛くなってしまったのですが、呼吸時に変に頭を捻っている証拠です。


お読みいただき有難うございます。
にほんブログ村 その他スポーツブログ トライアスロンへ
にほんブログ村
↑↑よろしかったらクリックお願いします!


 | ホーム | 

三浦遠泳大会からの届き物

先日ハッタリ君のスイム練習会に参加してから、自分の泳ぎでは呼吸とローリングのタイミングがおかしいのではないか、と思うようになりました。

私は(右)呼吸するとき、右手のキャッチの直後からローリング、呼吸を開始して右手のリカバリーの際に頭と体を戻しています。三浦コーチの話から、左手の入水時に体重を乗せて同時に右手のプッシュを行いつつローリングをすると私は理解しました。

とすると、私はローリングと呼吸の開始が早すぎる、ということになります。また、呼吸は素早く行い、顔をもとに戻して右手のリカバリーを行うようでもあります。

別の言い方をすると呼吸のために水面上に顔を出している時間が長すぎるようです。これが抵抗を生んでしまい、私の泳ぎが遅くなる数多くある原因の一つになっているのでしょう。

さっそく、プールで試してみたいと思いましたが、ちょっとした事件があって泳ぐ気力がなくなってしまいました。別の日に試してみます。


そんなわけでしょぼん、と帰宅すると三浦遠泳大会から届き物が。三浦遠泳大会のHPでは大会中止の案内の際に、「後処理につきましては後日、文面でご連絡いたします。」と書いてあったので、何か来るのだろうとは思っていましたが、思っていたより大きな封筒でした。

開封すると、

写真 (2)

思わず笑いがこみ上げしばらく止まりませんでした。何とも可愛い絵が描かれたキャップ。大会当日はこれを被って泳ぐことになっていたのですね。一人でプールで被るには勇気がいりそうです。

同封されていたのは大会プログラムと「第32回三浦遠泳大会中止に伴う後処理について」との案内。

参加費に関しては、かかった費用を差し引いてQUOカードにて返してもらえるとのこと。全然期待していなかっただけにうれしくなりました。

いくらかはわかりませんが、QUOカードが届くのを楽しみにします。



お読みいただき有難うございます。
にほんブログ村 その他スポーツブログ トライアスロンへ
にほんブログ村
↑↑よろしかったらクリックお願いします!

 | ホーム | 

なぜに横浜マラソンは参加料がこんなに高いの?

昨日は東京マラソンの倍率の方に頭が行っていましたが、横浜マラソンも昨日からエントリー開始となっています。

横浜マラソンは昨年みごと落選。今年は雪辱戦としてエントリーすることにしていましたが、募集要項を改めて見て、ちょっとためらってしまいました。

なぜって、参加料が15,000円。トライアスロンなら安い方ですが、私の知る限り、マラソンでは最高値。東京マラソンですら、参加料は10,800円とほぼ3分の2。

他の高そうなマラソンを調べてみると、

湘南国際マラソン 12,500円
京都マラソン 12,000円
北海道マラソン 11,000円
大阪マラソン 10,800円
名古屋ウィメンズマラソン 10,800円
神戸マラソン 10,300円
金沢マラソン 10,000円

宮古島ワイドーマラソン 100キロ 15,000円

佐倉健康マラソン 5,000円
つくばマラソン 7,000円
奈良マラソン 8,200円


参加料が高いことについては主催者側も十分認識していると見えて、事前にこんなQ&Aを用意していました。

横浜高い

とても回答になっているようには思えません・・・。

「見込まれる事業費の半分程度のご負担」というのが、他の大会と比較して多いのか少ないのか運営にかかわったことがない私にはさっぱりわかりませんが、他の大会と比して参加料が高いということは、他の大会の方がコストが安いのか、事業費を他の方法で賄っているのか・・。東京マラソンなどは有力なスポンサーを付けているので多少は抑えられているのかもしれません。


今の段階で迷っていてもしょうがないので、まずはエントリー完了しました。


お読みいただき有難うございます。
にほんブログ村 その他スポーツブログ トライアスロンへ
にほんブログ村
↑↑よろしかったらクリックお願いします!

 | ホーム | 

東京マラソン抽選倍率は過去最高

先日こっそりエントリーした東京マラソンですが、昨日でエントリー期間が終了し、東京マラソンのホームページに申し込み状況が掲載されていました。

東京マラソン

確か今回は10回記念大会で募集枠が増えたはず。東京マラソンの募集枠は36,500人だったと思い、確かめたところ一般募集枠は

東京Ⅱ

何とたったの27,370人。去年より減っていたのですね。

抽選対象の一般募集枠の倍率は、

  308,810 / 27,370 = 11.28(倍)

11.28倍は思っていたよりも高い!


気になったので過去の大会の倍率も調べてみました。

 1回 2007年 77,521 / 25,000 = 3.1
 2回 2008年 130,062 / 25,000 = 5.2
 3回 2009年 226,378 / 30,000 = 7.5
 4回 2010年 272,134 / 32,000 = 8.5
 5回 2011年 294,469 / 32,000 = 9.2
 6回 2012年 282,824 / 29,400 = 9.6
 7回 2013年 303,450 / 29,400 = 10.32
 8回 2014年 302,442 / 29,400 = 10.29
 9回 2015年 304,825 / 28,400 = 10.7
今回 2016年 308,810 / 27,370 = 11.28

何と今年は過去最高となりました。てっきり今年は倍率が下がるとにらんでいただけにがっかりです。

抽選結果発表まであと2週間。


お読みいただき有難うございます。
にほんブログ村 その他スポーツブログ トライアスロンへ
にほんブログ村
↑↑よろしかったらクリックお願いします!

 | ホーム | 

# 検索フォーム

# Jog Note

# フリーエリア

# フリーエリア