ゆるりとトライアスロンにトライ

トライアスロン始めて5シーズン目になりますが全然速くなりません。ロングでの完走が今の目標です

# プロフィール

Speedrom

Author:Speedrom
ゆるりとトライアスロンにトライへようこそ!

# 最新記事

# カウンター

# 広告

楽天市場

# 広告2

にほんブログ村 その他スポーツブログ トライアスロンへ
にほんブログ村

東京マラソンEXPOでゲットしたもの、ゲットしなかったもの

東京マラソン前日の土曜日、東京ビッグサイトにて東京マラソンEXPOに行ってまいりました。

東京マラソンに当選したわけではないのですが、いろいろと歩き回るだけで楽しいので。いろいろな会社がブースを出していて、うまくすれば安くものをゲットできるし、試供品もたくさん配りまくっているので、交通費使っても元は取れる勘定。

今回買ったのはこれだけ。

P_20160228_211308 (169x300)

3個500円也。

タダでもらったのはこちら。

P_20160228_204603 (300x169)

ごちょごちょしていてわかりにくいですが、ノンアルコール飲料、塩飴、リストバンド、入浴剤などなど。



そんな中、今回一番欲しかったのはこれ。

キャプチャ

6軸センサーからのデータをもとに、ランニングフォームをリアルタイムに可視化できるというアイウェア。Jins MEMEです。

会場ではこんな感じで、試着してトレッドミルを走ってフォームチェックしてもらえるようになっていました。

P_20160227_115224 (300x169)

30分位並んでやっと私の番に。フォームを点数化してくれるのですが、80点以上だと無料でプレゼントしてもらえるとのこと。

張り切って挑んだものの、結果は63点。

私のフォームの欠点は

1.左右のバランスが悪い(左膝が良く痛くなる原因か)
2.前後にもぶれる
3.腰が落ちている
4.体幹もっと鍛えなさい

こんな欠点を直してくれる理想的なアイウェアが、東京マラソン特典でナント3割引き。通常19,000円が13,000円に。

対応するアプリもiOSに加えアンドロイド対応ができたことも調査済み。買うっきゃない、と勇んでレジに向かったのですが、アプリは私の格安simフリースマホには対応していない、とのこと。

トホホ・・・。

スマホで使えなければ宝の持ち腐れ、ということで今回は買うのをあきらめました。

トレッドミルで1キロ頑張って走ったのに、ランニングシューズ履いてなかったので足の裏の皮がべろんべろんに剥けてしまいました。

今回の東京マラソンEXPOで一番残念なことでした。



お読みいただき有難うございます。
にほんブログ村 その他スポーツブログ トライアスロンへ
にほんブログ村
↑↑よろしかったらクリックお願いします!
 | ホーム | 

東京マラソンの日

今日は東京マラソン

ボランティアの妻を東京ビッグサイトに送っていくことから一日が始まりました。

P_20160228_082740 (200x300)

ゴール周辺ではスタート前からテレビ局がスタンバイ。頭上にはヘリも飛んでいた。

いったん家に帰って朝食を取り、コーヒーを飲んだ後、テレビでレースをチェック。浜町中の橋付近(24キロ/31キロ)で応援するつもりなので、頃合いを見計らって家をスタート。ここは私がよく行く中央区スポーツセンターのすぐ近く。応援終わったら泳ぐつもりです。

ちょうど先頭集団が24キロ付近を通過したところに到着。この辺りは応援の人もあまり多くない。

P_20160228_103555_BF (225x300)

31キロ地点では先頭集団は外人選手ばかり。だいぶ離れて日本人選手がやってきた。猫ひろし選手が思いのほか速くてびっくり(速いとは知っていたけど)。女子トップとほとんど変わらなかった。

ここで知り合いが通るのを待っていたのですが、目の前に大きな日の丸を持って応援する人が登場。とたんに前が見えなくなり、場所を替えたりおろおろしているうちに、多くの人が通過してしまったみたい。大失敗。

応援のコツは目立つことと事前準備をしっかりやることと心得ました。でも大きな日の丸を目の前に出されると困りますよ。


浜町プールは空いてました。東京マラソンのおかげかな?

まずは昨日ハルさんに教わったキック。なかなか足の力を抜くのが難しかったものの、何度もやり直してキックで800。私としてはよく頑張った。最後の方はだいぶ力が抜けてきたように思います。

その後左手を前にしたキック。最初は良いけど呼吸を繰り返すとだいぶ身体が曲がってしまう。体幹を鍛える必要があるな。

スイムは軽くキックを打ちながらハイエルボーに気を付けてプルをゆっくり最初から最後までしっかり掻くことに気を付けて泳ぎました。動きはゆっくりだったけどわりと進む。こんな感じで泳ぐといいのかな、と思いながら1キロ。

まだまだうまくできていない点は多いだろうけど少し前進かな。

ハッタリさんが書いているけどスイムは頻度が大切。最近なかなか平日に泳げないのですが、しっかり体に覚え込ませていきたいです。

スイムが終わってFB、ラインを見ると、知人がいいタイムで次々ゴールしていました。私も一度は東京マラソン走りたいと思いました。


お読みいただき有難うございます。
にほんブログ村 その他スポーツブログ トライアスロンへ
にほんブログ村
↑↑よろしかったらクリックお願いします!


 | ホーム | 

ハルさんスイム教室

今日は東京マラソン前日ということで慌ただしい一日でした。

朝軽くジョグしたのち、東京ビッグサイトで東京マラソンEXPOのぞき。これはまた後日ブログに書きますね(ネタの分散)。

午後には本日のメインイベント、ハルさんのスイム教室です。

会場となった東京体育館にはご覧のとおり、10名も集まっていました。

P_20160227_152620 (640x360)

土曜日午後の東京体育館は結構混んでいた。各自のスイムをハルさんが見てワンポイントアドバイス。

私はいつも言われている通り、右呼吸の時の左手が沈んでいる。左手を前に出してのキック練習をするとよいとのアドバイスいただきました。

東京体育館は指導禁止、5人以上つるむの禁止、アドバイス禁止とダメダメづくし。何度も監視員からダメ出しくらってしまいました。

そんな中、こそっとハルさんのキック講座。腿を動かさないようにして膝下の力を抜いてボールをけるようにキックをするのが正解だって。目からウロコがおちました。今まで腿を動かすようにしていたんだけれどそれではダメ。

これ明日さっそく復習してみよう。

楽しかったスイム教室終えてハルさんはホテルへ。その後4人で近くの居酒屋で懇親会。お酒を飲んだら睡魔に襲われ、少し眠ってしまったみたい。記憶も飛んでいます。でもトライアスリートたちの話は楽しかった。いろいろな大会の情報交換もできた。追浜の日産カップは楽しそうです。九十九里も今年は出ようかな。

さて、明日は東京マラソン。私は出場がかなわないけれど、ボランティアやる妻の送迎、知人の応援、そして復習スイムとやること満載。全部できるだろうか?


お読みいただき有難うございます。
にほんブログ村 その他スポーツブログ トライアスロンへ
にほんブログ村
↑↑よろしかったらクリックお願いします!

 | ホーム | 

横浜トライアスロン審判募集開始

ようやく金曜日になってほっと一息。最近平日は練習どころかブログの更新も難しくなってきました・・・。

さて、明日は東京マラソン前日。私は抽選落ちで東京マラソン出ませんが、EXPOには顔を出すつもりです。そして夕方にはハルさんの水泳教室に参加します。楽しみです。


今シーズンのトライアスロン大会まだ決まっていないのですが、楽しみにしていた横浜トライアスロン落選したので審判やろうかと漠然と思っていたのですが、ようやくHPに審判募集のお知らせが掲載されました。

何気なく見ていて、ハタ、と気づきました。横浜トライアスロンはエリートが5/14(土)、エイジが5/15(日)。5/15は遊水地ふれあいトライアスロンにエントリーしようと考えていたのですが、見事に日程が重なります。自分が落選したとたんにスケジュールがすっ飛んでしまってました。

エリートの審判は面白そうだけど審判経験が浅い私に務まるのか?遊水地ふれあいをやめてエイジの審判をやるか?

後でゆっくり考えます。


お読みいただき有難うございます。
にほんブログ村 その他スポーツブログ トライアスロンへ
にほんブログ村
↑↑よろしかったらクリックお願いします!


 | ホーム | 

キーボードがわが家にやってきた

トライアスロンとは全然関係ありませんが、

今日帰宅したら、見慣れないものが・・・。

P_20160223_225043 (640x360)

キーボードです。

数日前から妻がキーボードの話をしていたのは知っていたのですが、とうとう買ってしまったようです。結婚して20数年たちますが、彼女がキーボードを弾くとは知りませんでした。

私:何弾くの?

妻:いろいろ!

まぁ、私が自転車買って玄関に置いても文句は言わない妻なので、私も文句は申しません。

今度の休みの日に彼女の演奏でも聴いてみるか。



お読みいただき有難うございます。
にほんブログ村 その他スポーツブログ トライアスロンへ
にほんブログ村
↑↑よろしかったらクリックお願いします!


 | ホーム | 

そろそろトライアスロン大会のエントリー決めていこう

今シーズンのトライアスロン大会、宮古島と横浜に落選してまだどこにも決まっていません。そろそろ夏前の大会のスケジュールが発表されてきているようなので、具体的に検討できる状態になってきました。

夏までの大会で、現時点での候補は

5/15 遊水地ふれあいトライアスロン(OD)
5/29 潮来トライアスロン(OD)
6/5? 彩の国トライアスロン(ミドル)
6/19 日産カップ神奈川トライアスロン(OD)
7/17 皆生トライアスロン(ロング)

彩の国の日程がまだよくわからないのですが、6/5だとすると潮来と二週連続になるので遊水地ふれあいにしようかと思います。ただ、彩の国も遊水地もどちらも渡良瀬なのでそれもつまらないかと。いずれにせよ彩の国のスケジュール次第です。

日産カップはチアリーダーもいて、カレーが振舞われるらしい。何気に楽しそうなのでエントリーするつもり。

皆生トライアスロンもエントリーしようか思案中。去年は選考で落ちて、この一年ほとんど実績ないので、今年も落選しそうな気がします。エントリーは3月いっぱいなのでまだ考える時間はあります。


そして夏場はいくつか遠泳大会にエントリーするつもり。

6/25 ラフウォーター大磯
7/2 ラフウォーター鎌倉
7/3 葉山OWS
8/13 三浦スイカ
8/下 三浦遠泳大会

この中から2つ位かな。

そして秋にもトライアスロン。

九十九里(OD)、サンライズイワタ(ミドル)、銚子(OD)辺りが候補か。

しばらくカレンダー見ながら楽しみます。


お読みいただき有難うございます。
にほんブログ村 その他スポーツブログ トライアスロンへ
にほんブログ村
↑↑よろしかったらクリックお願いします!


 | ホーム | 

東京マラソン ボランティア

いよいよ来週は東京マラソンです。私は今回も抽選で外れてしまい、出場できません。

ならばいっそのことボランティアをやろうと思ったのですが、思いついたのが遅すぎて、すでに締め切られてしまった後でした。トライアスロンの審判はなり手がいないのに東京マラソンのボランティアは大人気。


ところがわが家には伏兵がいました。私の妻です。

P_20160220_170843 (360x640)

何か派手なコートですが、

P_20160220_170857 (360x640)

彼女は東京マラソンのボランティアに採用され、昨日の説明会に参加してこのコートをもらってきたのでした(正確に言うと、もらったわけではないけど大会終了後は自由に使ってよいらしいです)。

来週の日曜日はこれを着てゴール後の案内をするそうです。


はぁ、今日の私はノートレ。明日からまた仕事・・・。


お読みいただき有難うございます。
にほんブログ村 その他スポーツブログ トライアスロンへ
にほんブログ村
↑↑よろしかったらクリックお願いします!
 | ホーム | 

この一週間まったくブログの更新できませんでした。

練習やってないのでネタもなかったのですが、「嵐」のような一週間で肉体的にも精神的にもブログ書く余裕がなかったのです。

体重も最近はずっと60キロ近辺をキープしていたのに、とうとう57キロ台に突入。別にダイエットやろうとか思ったわけでもないですよ。来月の古河はなももマラソンまでこの体重キープすべきか?

何はともあれ、週末を迎えてほっと一息つきました。


今日は久々に飲み屋のジョギング会に参加する予定だったのですが、こちらは午後の天気予報が「春の嵐」、ということで昼の部のジョギングは中止になりました。夜の部の飲み会には参加する予定です。もっともビール、焼酎、日本酒のトライアスロンには参戦せずに、ビールとお茶のデュアスロンの予定です(笑)。


というわけで、午前中雨の降り出す前に、近所の木場公園でひとりぼっちの自主練を行いました。

P_20160220_095806 (640x360)

走るのは先月末の新宿シティハーフマラソン以来3週間ぶり?ということでペースが上がりませんでした。来月の古河はなもももに備えて20キロ位走るつもりでしたが、身体が(精神も)持たず、10キロで終了。「嵐」の来る前に静かにしてます。



お読みいただき有難うございます。
にほんブログ村 その他スポーツブログ トライアスロンへ
にほんブログ村
↑↑よろしかったらクリックお願いします!

 | ホーム | 

宮古島はやっぱり遠かった

昨日こんなメールを受け取りました。




12月に宮古島トライアスロンに落選。その際にウェイティングに申し込んでいたのですが・・。

あまり(というか全然)期待していなかったものの、やっぱり落選の知らせが来ると悲しい。


まっ、もし当選していたらすごく慌てていたでしょうけどね。

現在、他の大会エントリー検討中



お読みいただき有難うございます。
にほんブログ村 その他スポーツブログ トライアスロンへ
にほんブログ村
↑↑よろしかったらクリックお願いします!


 | ホーム | 

バイク盗難

今日はバイク仲間5人で荒川沿いに上尾の榎本牧場へ久々のライド。

榎本牧場寄った後近所の定食やさんで昼食。裏庭にあるバイクラックに5台並べてかけ、小型のワイヤロックをかけて店に入りました。

およそ小一時間後、戻ってみると、何と真ん中に止めてあった友人のバイクがありません。かけてあったワイヤロックも見当たりません。盗難届は出しましたが、警察の力だけでは見つかる可能性は低そうです。

彼のバイクです。

12669501.jpg

IMG_5918.jpg

BMC SLC-01 赤黒フレーム
コンポ SuperRecord 11速 5本アームのクランクにローターの楕円チエーンリング
ホイール カンパニューロ BORA ウルトラ ダークラベル チューブラー
タイヤ コンチネンタル 
ハンドル EASTON EC90SLX3
ステム EC90SL 120㎜
サドル セライタリア フルカーボン
ペダル SpeedPLAY

盗難場所 2016年2月11日 12時30分から12時40分ぐらい
埼玉県上尾市畔吉288  
食堂 新道 の駐輪スペースのラック

Facebookで情報拡散しましたが、微力ながら私のブログにも掲載します。見かけた、という方がいらっしゃればお知らせいただければありがたいです。私の友人は大いに怒り、気落ちしています。

よろしくお願いします。


お読みいただき有難うございます。
にほんブログ村 その他スポーツブログ トライアスロンへ
にほんブログ村
↑↑よろしかったらクリックお願いします!

 | ホーム | 

カーフマンジャパンでゲットしたモノたち

昨日審判として参加したカーフマンジャパン南関東ステージですが、小規模ながらブースも出ていました。

もちろん審判やっている時にはブールを覗くわけにはいかなかったのですが、終わって帰ろうとしていた時もまだ開店しており、ついいつもの癖で買い物してしまいました。

昨日買ったのはこちら。

P_20160207_163514 (640x360)

ザバス Pit In 栄養ドリンク風味とウメ風味、併せて6個で1000円。1個200円だったので、200円お得?
Aqua Sphereのゴーグル。1000円均一の箱に入ってました。値札には3024円とあったので3分の1。

嬉しい気分でスキップして帰りました。


もう一つ、昨日ゲットしたのはこれ。

P_20160208_215308 (360x640)

トライアスロンのルールブック。審判員は必携なのですが、審判資格取った時に、JTUのホームページに掲載されているので買わなくてもいい、と言われたものの、今回審判やるにあたって持ってくるように指示があったため、持っていないと申し出たら、会場にて購入できるように用意しておく、とのことでした。受付の際に900円で購入できました。

JTUによると900円+送料(郵送140円、宅配便500円)と書いてあったので、送料分だけ得をした、ということになります。手のひらに収まるサイズなので、時々は読んでみようと思います。



お読みいただき有難うございます。
にほんブログ村 その他スポーツブログ トライアスロンへ
にほんブログ村
↑↑よろしかったらクリックお願いします!


 | ホーム | 

カーフマンジャパン南関東ステージ終了 お疲れ~ 

オレ、お疲れ~ (エース栗原選手のマネです)


今日は暗いうちから起きだし、川崎方面へ向かいます。

P_20160207_083029 (360x640)

東扇島東公園でのカーフマンジャパン南関東大会に審判として参加するためです。

天気は晴れ。で油断してしまいましたが、北風が強く吹いて私の体感温度でマイナス30度でした。

7時過ぎに受付、全体マーシャル会議の後、パート別に分かれて打ち合わせ。私はバイク担当。バイクは一周4.8キロですが、往復なので一番遠いところは2キロ以上先。私は1キロ弱先の直角カーブ付近の担当となりました。

簡単な打ち合わせでは、

・非常に寒いので歩き回るなど体を温めるのを優先。
・トイレは必ずトイレに行くこと。会場から遠い場合にはコンビニトイレを借りるとか。
・ドラフティング、周回遅れ等はオートバイの誘導係が声かけるのであまり気にしなくても良い。
・落車事故等非常事態の場合はリーダーに電話する(で携帯番号を教えられる)。

こんな感じ。

コースによっては北風が遮られるところもあったけれど、私が担当したコーナーは寒かった。靴下二枚重ねだったのに足が凍るかと思うほど。上も6枚重ね着してたけど、もっと暖かいダウンのジャケットを着ればよかった(上に審判用半袖ポロシャツ着なくてはならないので、着ぶくれしないように控えめにしたのを死ぬほど後悔しました)。

さて、大会はまずキッズから。

最初に登場したのは小学生といっても高学年でほとんど大人っぽい。その後やや小さい子供が鼻を垂らしながらロードバイク乗って微笑ましい。その後は幼稚園児のようなこどもがよろよろ走ってくる。

ホンワカ見ていたら、いきなり速い集団。ジュニアとビギナー。こりゃもう自分より速いと思いながら見ていました。

続いてはホイールの音からして違う集団。エイジのスタートです。ここまでのキッズ、ジュニア、ビギナーはあまり人数が多くなかったのですが、エイジになると人数も多くなり、集団で走っている感じです。

このころになると速い人たちとビギナーたちが入り乱れて走るため、カーブは遅い人を速い人が抜きながら走っていきます。少し危ないな、と思いながらも無事に走り抜けていきます。

速い人たちは車体を傾けながらあまりスピードを落とすことなくカーブを抜けていきます。私はカーブの軌道から少し離れたところで見ていたので、皆さんのカーブのテクニックは非常に参考になりました。

この頃になると少し寒さも忘れてきます。

エイジが少なくなってくるとエリート。まずは女子からです。

エリート女子のトップは高橋侑子選手。周回ごとに2位以下を少しずつ引き離してダントツに速かったです。他の選手たちの息遣いはかなり遠くからはっきり聞こえてくるのに高橋選手はあまり息遣いが荒くないのでまったく私の耳には聞こえてきません。

高橋選手の最終周回を見送るとすぐにエリート男子がやってきました。こちらのトップは深浦祐哉選手とエース栗原正明選手の二人を集団が追う展開。

次の集団が過ぎた辺りで一人の選手がカーブを曲がりきれず落車。私はその瞬間は見ていなかったですが、あわてて駆け寄り、バイクを路肩に寄せて選手に声をかけながら、後続に注意を促します。

転倒した選手は頭(こめかみ)から血を流しながら、しばらく休みますというのでバイク、ヘルメット、ボトル等を歩道に引き上げます。私も何をすればよいのかわからずおろおろと選手に声をかけるだけ。選手はやっぱりリタイヤします、と言ってフェンスに寄りかかります。私は非常用ブランケットを持っていたのにすっかり忘れてました。ごめん。

バイクリーダーに電話をしましたが、なかなか出ません。たまたまそこを通りがかったオートバイの誘導マーシャルに応援をお願いしました。

幸い選手の意識はあったので、オートバイの後ろに乗って大会本部へ。彼の自転車は後で私が持っていこうと思ったら、大学の後輩が取りに来ました。後で聞いたら大事には至らなかった模様。良かった。

その間にも他の選手たちはレースを続けますが、みんな何周しているのかもさっぱりわからず。トップは深浦選手とエース栗原選手が交代で引き続けてました。

最後の選手がバイクを終えたのを確認して。バイクパートは終了。本部まで歩いて戻ります。

すべてのパートが終わってマーシャル全体の確認会議が終われば、本日の私の任務は終了です。

いわっさんがいらっしゃったのでご挨拶して引き揚げました。

エリート女子の表彰式

P_20160207_152917 (640x360)

エリート男子の表彰式

P_20160207_153123 (640x360)


寒い中ずっと立っていたので、帰宅後新聞読みながら不覚にも眠ってしまいました。疲れた疲れた。


お読みいただき有難うございます。
にほんブログ村 その他スポーツブログ トライアスロンへ
にほんブログ村
↑↑よろしかったらクリックお願いします!
 | ホーム | 

今日は久しぶりに運動しました。といってもプールで40分位泳いだだけですが。

仕事帰りが遅くなったこともありますが、寒さで体も心も縮こまってしまった、というのが大きいのですが、着替えて外に出るのがおっくうになってしまってます。

昨夜は水泳セットを用意してから寝ました。

いつもの水着セットに加えてこちらもそろえておきました。

P_20160206_082403 (360x640)

実に久々に使うので名前を忘れてしまいましたが、浮く水着とアクアグローブです。時間も短いので、これらを着けてゆっくりとフォームを意識して泳ぎました。

アクアグローブをつけると捉えられる水の量が大きく増える気がするのですが、あまり速くなった気がしません。掻いても進まないって何故なんだろう、と思ってしまいます。

だいたい40分位で1500メートルでした。


先週の新宿シティハーフマラソンの写真がネットに掲載されていました。

走っている時の写真が何枚かありましたが、相変わらず苦しそうに走ってます。恥ずかしいので写真は載せませんが、顎が上がって口が半開きでいかにも苦しそうです。

一緒に写っている人を見てもこんな苦しそうな顔をして走っている人はいません。

goal_201602061548525f2.jpg

ゴール後に苦しくない顔の写真がありました。でも楽しそうではないですね。


お読みいただき有難うございます。
にほんブログ村 その他スポーツブログ トライアスロンへ
にほんブログ村
↑↑よろしかったらクリックお願いします!


 | ホーム | 

私の担当 バイク定点

今週末の日曜日、私が審判するカーフマンジャパン南関東ステージ東扇島大会の私の担当の連絡がありました。

私が担当するのは、

ジュニア・ビギナー、キッズ、エイジ担当  バイク定点
エリート担当                    バイク定点

だそうです。

といってもバイクコース図がないのでよくわかりません。当日のお楽しみ、ってわけですが、あまり長くないコースを周回するのではないかと思います。なぜならば、「バイク定点」担当は3人しかいないのです。

スケジュールを見るとバイクは10時から14時半過ぎまでというハードスケジュール。ほとんど休憩もなく(トイレ位は行けると思うけど)食事はすべて終わってからかな。

ところでこの大会、キッズからエイジ、エリートまであるので、その意味でも大変そうです。

キッズ大会の心得は「子供たちに楽しんでもらってまた出たい、と思ってもらえるようにすること」だと思うので、大人より気を使いそうです。

エリートはドラフティング可ですが、異性間(男女混合)ドラフティングはダメらしいです。周回遅れだとカットオフするらしいのですが、どうすればよいのかわからない・・・。


ふ~っ。


ところで事務局からのメールにはこんなメッセージが。

当日は好天が予想されていますが、最高気温は8度の予想ですので防寒対策を
充分にしておいてください。



お読みいただき有難うございます。
にほんブログ村 その他スポーツブログ トライアスロンへ
にほんブログ村
↑↑よろしかったらクリックお願いします!


 | ホーム | 

カーフマンジャパン南関東ステージ

宮古島、横浜トライアスロンと落選して、まだ今シーズンのトライアスロン大会へのエントリーが決まっていません。

潮来、彩の国、渡良瀬等候補はいくつかあるのですが、まだどれも詳細が公表されておらず、いつエントリーが開始されるのかわかりません。

皆生トライアスロンはまだエントリーするか決めていませんが、2/20エントリー開始に決まったようです。

そんな中、先日一つ申し込んだものに参加することになりました。



2/7開催のカーフマンジャパン南関東ステージです。

ただし、選手としてではなく、審判としてです。

審判が不足していたらしく、私が登録している東京都トライアスロン連合の審判メーリングリストを通じて審判員の協力要請があったもので、迷いながら申し込んだところさっそく連絡がきたものです。

私にとっては審判員の資格を取ってから江戸前に次いで審判2戦目になります。


この大会の審判のなり手は少なさそうです。いくつか書類はいただいているのですが、肝心の配置表はまだ「調整中」とのことでありません。よって、私は当日どこで何をするのかまだわからないのです。

何も考えずに申し込んだものの、真冬の審判は大変そう。審判はあまり走り回らないと思うので、競技中は寒そう。審判のウェアは半袖のポロシャツなので、下に防寒服をたくさん着こまなくてはいけない。

風邪ひかないようにしなくては。



お読みいただき有難うございます。
にほんブログ村 その他スポーツブログ トライアスロンへ
にほんブログ村
↑↑よろしかったらクリックお願いします!


 | ホーム | 

筋肉痛

新宿シティハーフマラソンから一日。

ハーフだから、と甘く見ていたものの、今日は大腿四頭筋が痛い。階段はすまし顔でそっと下りていたものの、実はバキバキでした。昨日は軽くストレッチをしていた「つもり」だったものの、つもりでは不十分ということ。

でも、その他の筋肉はまあまし。

何故かというと、新宿シティハーフマラソンの会場で、新宿区鍼灸師会の方々がブースでボランティアをやっていて、私もこっそり施術してもらったのでした。

実は私、てっきりマッサージをやってもらえると思って伺ったのでしたが、その場で鍼だと知った次第。施術してもらったのは、腰(臀部)とふくらはぎ。コンプレッションタイツを履いていたのですが、それでは鍼ができないとのことで、公衆の面前でおしりをちょっと出し、コンプレッションタイツを力を込めてまくり上げてふくらはぎを出したのでした。

鍼と言っても、シールに小さな鍼がついているものを患部に貼って終わりです。まずは指で患部を押して場所を確認するのですが、腰もふくらはぎも物凄く凝っていてすごく気持ちよかった。そのままマッサージをしてもらいたいほどに。

鍼の効果かどうか、ふくらはぎと腰は今日は大したことはなく、ただひたすら大腿四頭筋が痛かったのです。

鍼灸師の方に凝りを指摘されたこともあり、古河マラソン前にでも一度整骨院でもんでもらおうかと思っています。以前は時々もんでもらっていたのですが、最近はとんと行っておりません。自分でストレッチやマッサージをきちんとできればよいのですが、齢も齢だし、身体のケアをしっかりしないとケガしそう・・。



お読みいただき有難うございます。
にほんブログ村 その他スポーツブログ トライアスロンへ
にほんブログ村
↑↑よろしかったらクリックお願いします!


 | ホーム | 

# 検索フォーム

# Jog Note

# フリーエリア

# フリーエリア

FC2Ad