ゆるりとトライアスロンにトライ

トライアスロン始めて5シーズン目になりますが全然速くなりません。ロングでの完走が今の目標です

# プロフィール

Speedrom

Author:Speedrom
ゆるりとトライアスロンにトライへようこそ!

# 最新記事

# カウンター

# 広告

楽天市場

# 広告2

にほんブログ村 その他スポーツブログ トライアスロンへ
にほんブログ村

東京マラソン新コースは近所を通るぞ

昨日発表になってましたね~。東京マラソンのコースが変更になるというお話。

昨日の時点ではゴールが東京駅、と聞いていたのですが、今日になって新しいコース案を見ていたら、比較的うちの近所を走るようです。

新コース

応援に行くにも近いけれども、自分が走ることを想像すると、応援してくれる(かもしれない)近所の人に元気な姿を見せたい、と思うのが心情です。

コース図を見ると、うちから一番近いのは両国と門前仲町の間でちょうど上下の矢印がある辺り。17~8キロ地点と23~24キロ地点辺りでしょうか。私がフルマラソンでペースが落ちるのは大体30キロ少し手前地点からなので、まだ元気が多少は残っている所で通過できるということになります。

そうとなればがぜん頑張る気になってきました。もっとも一番の難関は東京マラソンに当選することです。



お読みいただき有難うございます。
にほんブログ村 その他スポーツブログ トライアスロンへ
にほんブログ村
↑↑よろしかったらクリックお願いします!


 | ホーム | 

続けて平日スイム

2日続けて会社の帰りにスイム。いつ以来かわからない位ものすごく久しぶりのことです。

昨日はちょっとキックのコツがつかめてきたかも、と書いたのですが、今日はまったくのダメダメキックでした。昨日と同じように泳いでいるつもりなのに、今日は全然進まない・・。おまけにえらく疲れました。

キックの後はスイム。こちらは昨日同様水はだいぶ捉えられてきている。でも昨日同様あまり進まない(苦笑)。なぜこんなに進まないのか?

前よりは腰は下がっていない、と思う。
左手もぎりぎりまで伸ばして水中で中途半端に早目に掻き出していないので抵抗は減っているはず。
キックは全然推進力はない、けど2ビートじゃダメ?

とにかく継続が大事。いつまで続けられることやら。



お読みいただき有難うございます。
にほんブログ村 その他スポーツブログ トライアスロンへ
にほんブログ村
↑↑よろしかったらクリックお願いします!


 | ホーム | 

久々の平日スイム

今日は早目に会社を出て浜町のスポーツセンターへ。実に久しぶりの平日スイムとなります。

スポーツセンターのある浜町公園には桜の木がぼつぼつ。まだ咲き始めたばかりでしたが、写真を撮りました・・。あとで見たらものすごいピンボケ。なので本日は写真がありません。

久々の平日、しかも月曜日ということでプールは比較的空いていました。

まずは地道にキックで500。最近キックを多めに練習しているせいか、少しずつコツがわかってきて、多少は速くなったような気がしますが、なかなか他の人のようには速く進みません。速くはないけれども前ほどキックが疲れなくなってきたので、無駄な力が入らなくなってきたのだと、自分では解釈しています。

その後フリーで1500。今日は特に入水後の伸びとキャッチ・プルを丁寧に泳いでみました。

入水後、特に左手を伸ばして早く掻きすぎないように気を付けると、自分ではすいすい泳げるようになった気がします。さらに水をだいぶ捉えられるようになりました。前は右手はスカスカだったのに、今日は両手とも水をキャッチして押すことができました。

ただし、速さは微妙。コンタクトレンズをしていないので、時計が良く見えないため計時していません。時計に近いコースに入ろうとしたら変なおじさんに先にとられてしまったので真ん中のコースに入りました(何が変なおじさんかというと平泳ぎで壁に着く前にUターンを繰り返して、ターンをしない人だったのです)。

今度はじっくり泳ぎ込み時にコンタクトをして時計をよく見れるようにします。少しずつ欠点は矯正しているつもりなのですが。

暖かくもなってきたことなので、できるだけプールに通いたいと願います。



お読みいただき有難うございます。
にほんブログ村 その他スポーツブログ トライアスロンへ
にほんブログ村
↑↑よろしかったらクリックお願いします!


 | ホーム | 

榎本牧場へ。そして膝痛

今日はバイク仲間と房総ライドに出かける予定でした。が、天気予報では千葉は朝雨、だったので天気が良い時に仕切り直しすることになりました。

でも、東京は朝起きたら晴れ。昨日ほど寒くない。ということで久方ぶりに荒川上流へ。

目的地は

P_20160327_111631 (360x640)

埼玉県上尾にある榎本牧場。

P_20160327_105914 (360x640)

ここのジェラートを食べて帰ってくる、との計画です。

出発が遅くなってしまい帰りは昼過ぎになるので、常備している薄皮パン(今日はチョコクリーム)とクリフバーを持って出かけました。

念のために、ベースレイヤーに薄手の長袖ジャージとちょっと厚めの長袖ジャージの上にウィンドブレーカーを着て出発しましたが、身体が温まってくると汗びっしょり。ウィンドブレーカーを途中で脱いでチョコクリームパンを食べているうちに汗が引いて寒くなってしまいました・・。

しばらく走るとまた温まりましたが。

とにかく季節の変わり目はバイクウェアの選択が難しい・・。

でも、確実に春が近づいていました。

P_20160327_103907 (640x360)

菜の花が一面きれいに咲いていて。ついでに花粉も大量に漂っていました。私は特に花粉症というわけではないですが、さすがに花粉を感じ、鼻水が垂れてきて困りました。


行きはよいよいでしたが、帰りは徐々に右膝が痛くなってきました。最近バイクに乗る時に膝痛はあまり出なかったのですが、先日の古河はなももマラソンの時に右膝が痛くなったことを思い出しました。

何とかだましだまし帰ってきましたが、お灸でもしておくか・・。

今日は111キロ程度のライドでした。

これから少しずつバイクの距離を増やしていこうと思っていたのですが、膝の様子見ながらですね。




お読みいただき有難うございます。
にほんブログ村 その他スポーツブログ トライアスロンへ
にほんブログ村
↑↑よろしかったらクリックお願いします!

 | ホーム | 

築地ツアーそしてスイム・・

築地に詳しい友人の案内で築地ツアーに。時々築地には出かけていましたが、今まで知らなかった築地を垣間見ました。

P_20160326_090310 (640x360)

市場内で行列する寿司屋や食堂が集まっている魚河岸横丁。

市場では今晩のおかずを購入。家族で食べようと思ったら息子は旅行に出かけていた・・。

P_20160326_095134 (640x360)

市場内の駐車場の屋上から見下ろした築地市場。市場の建物は実は真っ直ぐではなく曲がっていたのですね。築地市場ができた時には新橋駅から引き込み線があったそうで、線路沿いにこの建物が建てられたからこんな形になったそうです。上から見るとスタジアムみたいです。左手を見ると築地が大川(隅田川)沿いにあるというのが良くわかります。

P_20160326_085205 (640x360)

築地にはこんなに落し物が。せっかく買ったししゃもやハタハタを落とした人は悔しいでしょうね。

築地は11月に豊洲に移転することになっていますが、すごい人出でした。キャスター付きのカバンを引っ張って歩く外国人も多かったです。

場内場外を堪能した後は、路地裏にあるお店で乾杯。

P_20160326_120655 (360x640)

いや、おいしかったです。

築地帰りにプールへ行くつもりで準備していたのですが、刺身も買ったし、ビールも飲んだのでひとまず帰宅。


酔いをさましてからプールへ。相変わらずキックは拙いし、泳ぎも速くならない。2000メートルへあと少し、というところでまず左足裏が攣りました。腕で2000泳ぎ切ったところで今度は左ふくらはぎが攣った。こうなるともう泳げません。びっこを引きながらシャワーへ。

酔いはさましたつもりでしたが、やっぱり飲んだら泳ぐな、ですね。


お読みいただき有難うございます。
にほんブログ村 その他スポーツブログ トライアスロンへ
にほんブログ村
↑↑よろしかったらクリックお願いします!
 | ホーム | 

RWS大磯にエントリー

今シーズンはロングのトライアスロン大会に出られるかどうかわかりませんが、練習も兼ねてエントリーしました。

キャプチャ

ラフウォータースイム・イン・大磯照ヶ崎

去年私も出場した大会です。泳ぐ前は不安でありましたが、オープンウォーターで3キロ泳ぎ切ったことは大きな自信につながりました(実は3キロなかったのではないかという疑惑はありますが)。今年は去年の記録を上回るのが目標になります。

本当は鎌倉にエントリーしようと思っていたのですが、早くも定員に達していたので、こちらにエントリーしたものです。最近はプールでのスイムも回数が減っていますが、来月になったら海練にも参加して徐々に慣らしていこう。



お読みいただき有難うございます。
にほんブログ村 その他スポーツブログ トライアスロンへ
にほんブログ村
↑↑よろしかったらクリックお願いします!


 | ホーム | 

彩の国Aにエントリー

今シーズン2戦目のトライアスロン大会にエントリーしました。

彩の国

埼玉県加須市渡良瀬遊水地で行われる彩の国トライアスロンです。

エントリーしたのはAタイプ(S2.25km/B60km/R15km)。バイクとランはやや短めだけど一応ミドル?よく見るとスイム、バイク、ランどれもオリンピックディスタンスの1.5倍。

この大会、去年も参加したのですが、バイクでパンクしてDNF。去年の雪辱戦でもあります。

去年の轍を踏まないようパンク対策をしておきます。

今年の初戦をミドル(彩の国)にするか、その前に渡良瀬か潮来にエントリーしておくか思案中です。



お読みいただき有難うございます。
にほんブログ村 その他スポーツブログ トライアスロンへ
にほんブログ村
↑↑よろしかったらクリックお願いします!

 | ホーム | 

ヘロヘロ皇居ラン + カレー

三連休三日目。思い立って皇居ランに出かけました。

自宅から皇居まで5キロ弱。荷物を背負ってゆるゆると皇居近くのランステまで走り、荷物を預けて皇居3周。のはずでした。

P_20160321_100305 (640x360)

皇居走る前の写真。一応余裕はありました。

実際に走り出すと身体が重い。脚も重い。昨晩久々にSTEP BY STEPのスイム教室に参加して全身疲労で帰宅したものの、疲労が抜けきっていないようです。

2周目の途中でハッタリさんのウォークブレイクを思い出し、ちょっとだけ歩いてみました。

でもこれは私のように精神面が弱い者にとっては悪魔のささやき。走り出しても、「もうさっき歩いちゃったからまた歩けばいいじゃん」との誘惑に負けてしまい、辛くなるとすぐ歩く、を繰り返してしまいました。

自宅から皇居ラン3周で20キロ走るつもりでしたが、途中ウォーキングを交えてしまいました。

歩くと身体が冷えて寒かったし、ランステに帰る途中で道間違えてしまって遠回りもするしで情けなくなりました。ランステで熱いシャワーを浴びて生き返りました。

さらに補給食とって少し余裕を取り戻したら近くのカレー屋さんへ。

P_20160321_124207 (640x360)

神田カレーグランプリで優勝経験あるお店のカレー。辛口のジャワカレー、ご飯は大盛り、トッピングは3種でキノコ、日替わり野菜にアボカドです。食べログのクーポンでオレンジジュースサービス。

疲れている時のカレーは最高です。



お読みいただき有難うございます。
にほんブログ村 その他スポーツブログ トライアスロンへ
にほんブログ村
↑↑よろしかったらクリックお願いします!

 | ホーム | 

久々の皇居ライド

昨日は結構な雨でしたが、打って変わって今日は晴れ。朝方は少し風が強かったものの、徐々に収まっていきました。

今日はモーニングライド@皇居に参加してきました。総勢6人。

3連休の谷間であったためかやや少なめ。われわれだけでなくバイク全般、ランナーもいつもの日曜日より少なめ。

ただし、警官は多めだったかも。歩いている警官だけでなく、パトカーも何台か周辺を走っていました。黒塗りの車が皇居の中に入っていくところを見たのですが、何かの行事があったのかもしれません。

というわけで今日は車も少なかったうえに、パトカーが警戒していたためか無茶な運転する車が少なかったこともあり、比較的走りやすかったです。

とはいえ、走ったのはたったの5周。自宅からの往復を含めるとトータル40キロの軽いライドでした。


モーニングライド終了後、いつもの仲間で竹橋のタリーズへ。

P_20160320_113728 (640x360)

バイクが盗まれないように連結。黄色い鍵は私が先日ポチッたもの。本日初稼働です。

重量がだいたい1キロで思ったよりも重い。しかもフレームで連結すると4台で目一杯。セキュリティも軽さも両立できないからこれが精一杯かな。


お読みいただき有難うございます。
にほんブログ村 その他スポーツブログ トライアスロンへ
にほんブログ村
↑↑よろしかったらクリックお願いします!


 | ホーム | 

結婚記念日

トライアスロンとは関係ない話です。

怒涛のような一週間もようやく終わりました。

昨日(3月18日)は私たち夫婦の結婚記念日でしたが、当然何もできず、翌日の今日、一家4人で神田近くのカジュアルなレストランに行ってきました。

20160319221703 (640x480)

メインは肉。

P_20160319_184600 (640x360)

おいしくて満足。でも昔のようには食べられなくなりました。

子供が大きくなってきてだんだんと家族一緒に食事をする機会が減ってきました(自分が練習や大会で家を空けることもあるのですが・・・)。そのうち夫婦二人で水入らずの食事になる日も来るでしょうが、それを思うとさびしくなります。

さて、明日は晴れだから自転車乗るぞ!


お読みいただき有難うございます。
にほんブログ村 その他スポーツブログ トライアスロンへ
にほんブログ村
↑↑よろしかったらクリックお願いします!


 | ホーム | 

皆生にエントリー

皆さん宮古島に向けてエンジンがかかってきているようですが、相変わらず私はストップしたままです。

そんな中、先日の佐渡に続いて、皆生にエントリーしました。



皆生は抽選ではなく、選考で決まるとのことなので、私には当選する気がしません。現に昨年は落選、その後もろくな成績は出していません。

でもエントリーしなくては当選することは100%ないです。当選すれば練習にも熱が入るかもしれません。皆生は灼熱だとよく聞くので燃え尽きてしまうかもしれませんが。

エントリーの期限は3月31日まで。ゴールデンウィーク中に結果連絡が来るそうです。



お読みいただき有難うございます。
にほんブログ村 その他スポーツブログ トライアスロンへ
にほんブログ村
↑↑よろしかったらクリックお願いします!


 | ホーム | 

横浜トライアスロン エリートの部に申込み

先日の古河はなももマラソンで私の今シーズンのマラソン大会は終了となりました。

今シーズンはつくばマラソン新宿シティハーフマラソンで遅いながらもフルとハーフのPBを更新したので自分にとっては悪いシーズンではなかったとは思うのですが、後味が良くない結果となってしまいました。

でもいったんここで区切りをつけてこれからはトライアスロンとOWSに気持ちを切り替えていきたいと思います。

とはいえ、今シーズンの大会で決まったのは6月19日のNISSAN CUPだけ。

佐渡にもエントリーはしましたが、どうなるかわかりません。

でも、実はもう一つ申し込んだトライアスロンの大会があります。



5月14日の横浜トライアスロン。エリートの部です。

えっ、と思われたことでしょうが、もちろん選手としてではありません。審判として申し込んでみました。

最初はエリートの部を一般の観戦者として見に行こうかと思っていたのですが、エリートの部も審判員を募集していると知り、ダメ元で申し込んでみました。

5月10日のトレーニングから審判は募集しているようですが、5月14日のエリート、15日のエイジともに200名という大人数の審判を募集していました。

最初は私が保有している第3種ではエリートの部はダメだと思っていましたが、審判募集要項をどう読み返してもJTU公認審判員(18歳以上)と書いてあるだけなので、私もOKっぽい。ダメだったら普通に見に行きます。

第3種だと審判というより、観戦者がコース内に入らないように交通整理をすることになるのかもしれませんが、エリート選手を間近で見れるチャンスかもしれません。

審判員は3月末が応募期限で定員に達しない場合には4月に二次募集をやるそうなので、来月早々には結果がわかるはず。

楽しみです。


お読みいただき有難うございます。
にほんブログ村 その他スポーツブログ トライアスロンへ
にほんブログ村
↑↑よろしかったらクリックお願いします!

 | ホーム | 

古河はなももマラソンの振返り

古河はなもも大会から2日経って膝痛は消えてきて筋肉痛だけが残っています。階段の上り下りは何とかできるようになりました。

今回のマラソンは後半心身ともに疲れ果て、二度と思い出したくはないのですが、少しだけ振り返りたいと思います。

P_20160313_095554 (360x640)

スタート前の元気があった時に撮ってもらった写真です。

左手にはタイム表を貼り付け、ガーミンForeAthlete 910XTJと見比べながら走りました。右手にはソフトフラスクにジェルを入れて適宜摂取しながら走りましたが・・。

スタートはJブロック。スタートしてからずっと歩いてスタートラインを通過するまで3分20秒。スタートラインの3歩手前から走り出すことができました。

タイム表ではスタートまで3分20秒も想定していなかったので、いきなり借金からのスタート。練習不足だという自覚はあったので、最初はゆっくり走る作戦ではあったのですが、借金を早く返したいとの意識もあり、私としては比較的速く入ってしまいました。

これがいけなかったのでしょうね。20キロ位までは思ったより速く走れていてこのままいつまでも走れるのではないかと錯覚して。半分走ったところでペースを上げるかキープするか迷っていったん少しペースを落とすことにしたらみるみるペースが落ちてしまいました。

古河は平坦で走りやすいコースだというのは間違いではないですが、単調な一本道を行ったり来たりする面白味がないコースでもあります。いったんつらくなると、だいぶ先まで見通せるだけに精神面まで落ち込み、いったん暖まった身体もペースが落ちると冷えてしまいました。

途中でチーム75のTシャツを着た女の方が私を追い越す時に「ぐわぁTの方頑張ってください」と声をかけてくださったのは涙が出るほどうれしかったです。でもこの励ましにも応えることができずずるずるとペースは落ちるだけ。

35キロ位まではここからペースを上げれば4時間は切れるはず、と思いながら走っていたのですが、さすがに35キロ過ぎるとサブ4も断念、ペースはさらに落ちて最後の方はキロ8分台という遅さでした。

ゴールしたら絶対に寝転ぶぞ、と思っていたのに実際にゴールしたら、メダルをかけてもらって、水をもらって、チップをはずしてもらって、記録票をもらうために並んで・・・。結局寝転ぶ機会がありませんでした。


終わった直後は二度とフルマラソンは走りたくない、ロングトライアスロンも無理、と投げやりになりましたが、二日たって少し冷静に考えられるようになりました(走りたくないという気持ちが消えたわけではないですが)。

いくつかの反省点

・ハーフを走るのとフルを走るのは違う。練習が10キロ走メインだとハーフは走れてもフルはムリ。25キロ過ぎると体が動かない。
・今回はさらに右ひざが痛くなった。これも練習不足のせい?
・当日は朝食たっぷり食べて、レース2時間前におにぎり一つ、直前にエナジージェルを食べたけど、30キロ過ぎには空腹を感じていた。エネルギー補給も課題。
・いったん気持ちがなえると頑張れなくなった。練習不足で自信がなかったこともあるが、コースの単調さも原因(単なる言い訳?)
・走れているうちは軽く汗もかいて快調だったけど、走れなくなると急に体(特にお腹)が冷えてしまい、よけい走れなくなった。

練習不足とメンタル面の弱さを感じました。


古河はなももマラソン大会に去年、今年と連続参加しての感想も書いておきます(私の主観です)。

・去年は体育館には靴を脱がないと入れなかったのに、今年は一階は土足のまま上がれるようになりました。(改善)
・荷物預かり500円は高い。去年は体育館のステージに荷物を置いたのに今年はステージに上がれないようになっていた。(個人的な不満)
・体育館2階のトイレが比較的空いていた。外のトイレが長蛇の列だったのは去年と同じ。(新たな発見)
・駅と会場のバスが今年はスムーズ。去年はえらく並んだ記憶がありましたが、今年はあまり並ばずにすみました。(改善)
・給水所は最初のうちは人が多くてコップの水が間に合わず取れなかった。10キロ過ぎくらいからは比較的取りやすくなった。
・後半の給水所にはバナナ、パン、チョコ、レモン、オレンジ等があった。バナナの皮をむいて食べやすいように差し出してくれる人がいたのはうれしかった。
・個包装の塩サプリがあったのですが、後半疲れていた時には剥けなかった。よっぽど沿道で応援してくれている人にお願いして剥いてもらおうかと思いました。

今年で4回目の大会でもあり、これからも改善されていくのだろうと思います。でも来年は出ないかな、というのが正直なところです。

そうそ、参加賞のTシャツはピンクだったので娘に贈呈したら喜んでました。



お読みいただき有難うございます。
にほんブログ村 その他スポーツブログ トライアスロンへ
にほんブログ村
↑↑よろしかったらクリックお願いします!
 | ホーム | 

古河はなももは牛歩ラン・・

古河はなももマラソン参加してきました。

今年は去年のリベンジで3時間55分を目標にしたのですが、見事に返り討ちに会いました。

P_20160313_143235 (360x640)

24キロ過ぎから徐々にタイムが落ち始め、35キロ過ぎはキロ8分台!と牛歩並みでした。膝が痛くなり、完全に走る気力もなえてしまい、悪態つきながらのゴールでした。

ハッタリ君が書いているウォークブレイクを試してみようかとも思ったのですが、気持ちの上では(キロ8分ペースであったにせよ)走り続けました。

とりあえず、振り返りは改めて、ということにして、目下の心配は明朝、出勤時に駅の階段を歩いて下りることができるか、という切実なものです。


お読みいただき有難うございます。
にほんブログ村 その他スポーツブログ トライアスロンへ
にほんブログ村
↑↑よろしかったらクリックお願いします!

 | ホーム | 

古河はなももマラソンの準備

古河はなももマラソンまであと2日に迫ってきました。でも明日土曜日は用事があって午後は外出なので、大雑把な準備は先ほど済ませておきました。

今回のはなももマラソンは以下のようなコーディネートで走る予定。

P_20160311_211159 (640x360)

まっ、相変わらずのぐわぁT。カーフガードは上に2XUのタイツを履くので外からは見えないかも。onのランシューと合わせた組み合わせは先日の新宿シティハーフマラソンでPBを更新したのにあやかってみました。

ただ、日曜日は気温が低そう。直前の天気で少しウェアも替えるかも。



お読みいただき有難うございます。
にほんブログ村 その他スポーツブログ トライアスロンへ
にほんブログ村
↑↑よろしかったらクリックお願いします!

 | ホーム | 

バイクの鍵

私は通常ロードバイクに乗る時はこんな鍵をつけているのですが、

P_20160310_224028 (360x640)


先日友人のバイクが盗難にあってから、駐輪するときには少しはましなカギをつけようと思い、ポチッたのがこれ。



ABUS 1500/110というドイツメーカーの鍵です。ABUSの鍵はセキュリティレベルを15段階で示しており、一番セキュリティレベルが高い15の鍵は2万円を超える値段がします。

レベルが高い鍵は安心感が高くなるものの、重く嵩張ってしまうという欠点があります。この商品は、レビューを読むと、270グラム程度と比較的軽く、グルグル巻きにするとポケットにも入るらしいです。

abuss_20160310225724339.jpg

セキュリティレベルは3で同社製の中では低いのですが、他社製に比べるとかなり安心感が高いようです。

カギをかける方式とダイヤル方式とがあるのですが、ダイヤルは3ケタしかなく番号も自分で設定できないそうなので、カギ式を買うことにしました。

110というのは長さが110センチで、これ位であればホイールも含めてそこそこしっかり施錠できそうです。


私が一人でバイクに乗る時はトイレに寄る程度しか自転車から離れないので(時々ソフトクリームや食事をとることはやっぱりありますが)、これでも今の鍵よりずっと安心だと思い、これを選びました。

今週末の古河マラソンが終われば、暖かくもなることだし、少しはバイクに乗るつもりなので、出番が増えそうです。



お読みいただき有難うございます。
にほんブログ村 その他スポーツブログ トライアスロンへ
にほんブログ村
↑↑よろしかったらクリックお願いします!
 | ホーム | 

今後のエントリーどうする?

日産カップ、佐渡トライアスロンと続けざまにエントリーしましたが、まだいくつか思案中です。


今年はいくつかの遠泳大会に出ようと思っていますが、ウェットスーツ着用可の大会で目をつけていたのがこれ。

kamakura.jpg

ラフウォータースイム・イン・鎌倉

7月開催なので油断していたのですが、2月17日からすでにエントリーがスタート。しかも、3キロの部は何と、

キャプチャ

すでに定員に達していたようで受付終了。

次なる候補はこの鎌倉と姉妹大会で私も去年出場したラフウォータースイム・イン・大磯照ヶ崎(3キロ)あるいは葉山OWS(4.5キロ)。


トライアスロンでは彩の国トライアスロン大会のエントリーが本日開始とのこと。日帰り可能なミドルは貴重だし、昨年はバイクでパンクしてリタイヤしたので今年は雪辱したい。

でも、闇雲にエントリーしてもすべて出られるかわからないし、お金もかかるので、状況を見ながら慎重にエントリーします・・。



お読みいただき有難うございます。
にほんブログ村 その他スポーツブログ トライアスロンへ
にほんブログ村
↑↑よろしかったらクリックお願いします!

 | ホーム | 

古河はなもも目標タイム表

古河はなももマラソン6日前となりました。当日までの間、もうランニングはできないと思います。

せめて気持ちの上だけでもモチベーションを維持しよう、ということで、はなももマラソンの目標タイム表を作りました。

はなもも

お恥ずかしいタイムですが。

つくばマラソンの時は腕時計の横にテープで貼り付けて、タイムを確認しながら走ってぎりぎりサブ4達成しましたので、今回もそれにあやかって小さな紙に印刷して腕に貼り付けます。

実は、今回はつくばの時よりもちょっとだけタイムを上げました。目標は3時間55分切りです。



お読みいただき有難うございます。
にほんブログ村 その他スポーツブログ トライアスロンへ
にほんブログ村
↑↑よろしかったらクリックお願いします!

 | ホーム | 

新しいおもちゃ

こんなもの入手しました。

P_20160306_131410 (360x640)

ガーミンのForeAthlete 910XTJ。腕にはめるとこんな感じ。

P_20160306_134635 (640x360)

バイク仲間が東京マラソン走るのにちょっと使ったのですが、マラソン終わると興味をなくして別のおもちゃを手に入れたことから、これを安くで譲ってくれることになったのです。

彼はスイムをやらないし、ほとんど新品同様です。

私はSuunto Ambit 2Sを持っていて、

ambit.jpeg

デザインもガーミンより好みで、いつもこれを使っているのですが、多くの機能を選べる点、バッテリーが20時間持つため、ロングトライアスロンにも対応可能な点を考慮し、安くで譲ってもらえるなら買おうと、思った次第です。

さっきからいじくり回して何となく使い方がわかってきた所、来週の古河はなももマラソンでデビューさせようと思います。

ただ、まだ現在の時刻を正しく表示できないんです・・。



お読みいただき有難うございます。
にほんブログ村 その他スポーツブログ トライアスロンへ
にほんブログ村
↑↑よろしかったらクリックお願いします!

 | ホーム | 

佐渡にエントリー

とうとうやってしまいました。



佐渡トライアスロンにエントリーです。Aタイプです。あまり心の準備はできていなかったのですが、佐渡トライアスロンのエントリーが来週11日までと短いので、忘れないうちにどきどきしながらエントリー!

Aタイプは過去3年以内のミドル以上の完走実績が必要なのですが、私の場合は2年前のサンライズイワタのみ。どれを使うか迷う必要がないのは良いことなのか?

実際にエントリーしてみると実績は一つしか記入する必要がなく、宮古島とか皆生に比べると簡単に終わってしまいました。

エントリー終わった今もドキドキしています。抽選結果発表は3月31日だそうです。

皆生もエントリーする予定ですが、期限は今月末なので後日エントリーします。



お読みいただき有難うございます。
にほんブログ村 その他スポーツブログ トライアスロンへ
にほんブログ村
↑↑よろしかったらクリックお願いします!


 | ホーム | 

追浜カレー一丁決まり!

今シーズン宮古島、横浜と落選し、出場するトライアスロン大会が決まっていなかったのですが、ひな祭りの今日、思い切って一つ、エントリーしました。

日産カップ


NISSAN CUP 神奈川トライアスロン大会です。決め手は「毎年、全選手に名物「追浜カレー」を提供している」こと!(笑)

横須賀の日産自動車工場内のテストコースをバイクで走るようで気分がいいらしい。ランではチアリーダーが応援してくれるらしいのも魅力。海は汚いらしいけど・・・。

第25回大会では抽選で日産自動車が当たったらしいので、今年の30回大会も期待が高まる・・・、と気が付いたのですが、このページの写真でスイムが終わって走っている人はいわっさんではないでしょうか?

とりあえず一つ大会が決まったので、これから次々行きますぞ!




お読みいただき有難うございます。
にほんブログ村 その他スポーツブログ トライアスロンへ
にほんブログ村
↑↑よろしかったらクリックお願いします!


 | ホーム | 

早や3月

早や3月。今日は風が冷たく寒く感じましたが、明日から徐々に暖かくなっているらしい。

今日からNISSAN CUP 神奈川トライアスロン大会のエントリーがスタートしました。先着順のようですが、すぐに締め切られるものではなさそうなので特に急ぎませんが、今月中にはエントリーするつもりです。前にも書いたように彩の国トライアスロンの日程を確認したいと思っています。

もう一つ、今日から佐渡トライアスロンのエントリーもスタートした模様です。まだまだ実力不足ですが、そろそろロングにも参加したいと思っています。宮古島は落選したので、皆生か佐渡には(あるいは両方)エントリーしたいと思います。

皆生は抽選ではなく選考だと聞いていますので、去年落選した私は相変わらず大した実績もなく全然当選する気がしません。でも3連休の中日が大会なので、私にとっては多少は参加しやすいので、今年もエントリーしようと思います。

佐渡Aもミドルの成績を書かなくてはなりませんので、自信がないのは同じです。でもこちらは3月11日までにエントリーしなくてはならないので、今週末にじっくり考えて申込むつもりです。


さて、目先では再来週に迫った古河はなももマラソンの参加通知書が届きました。

P_20160301_215033 (640x360)

今の所、週末の東京マラソンの余韻がまだ残っていてそれなりにやる気なのですが、これから徐々にしぼんでいきそう・・。意気上げるためにタイム表も作らんといかんですな。


お読みいただき有難うございます。
にほんブログ村 その他スポーツブログ トライアスロンへ
にほんブログ村
↑↑よろしかったらクリックお願いします!

 | ホーム | 

# 検索フォーム

# Jog Note

# フリーエリア

# フリーエリア

FC2Ad