ゆるりとトライアスロンにトライ

トライアスロン始めて5シーズン目になりますが全然速くなりません。ロングでの完走が今の目標です

# プロフィール

Speedrom

Author:Speedrom
ゆるりとトライアスロンにトライへようこそ!

# 最新記事

# カウンター

# 広告

楽天市場

# 広告2

にほんブログ村 その他スポーツブログ トライアスロンへ
にほんブログ村

早くも夏バテ

昨日はヘロヘロになりながらも3種練。ただ、バテ方は尋常ではありませんでした。

今朝、重い体を引きずりつつ、木場公園でラン。ところがどっこい、全然体が動いてくれません。半分這いずりながら走っていたら、ゆっくりペースで走るグループに抜かされました。

せめてこのグループについていこう、と4キロほどついて走りましたが、ふっと気を抜いたところで差が付き、追いつくことはできませんでした。

いったん引き離されるとメンタルの弱さが如実にでます。その後は日陰で息を整えましたが、すると今度は走り出すことができませんでした。

今日は12キロ走るつもりでしたが、結局9キロタートルジョグで終わってしまいました。

早くも夏バテか?朝食後に寝転がって新聞読んでいたら眠ってしまいました。

昼前に少しでも泳いでおこうと思い、プールへ。越中島の屋外が気持ちよさそうでしたが、出遅れてしまったため大混雑間違いなし。久々に浜町プールへ向かいました。ここも混んではいましたが、子供たちは別プール。骨盤の位置に気を付けながら、軽く1.1キロ泳ぎました。


夏の私の好物カルピスがなくなったので、近所のスーパーで買おうと思ったら、カルピスの隣にこんなものが。

P_20160731_175933 (360x640)

カルピスみたいに水で希釈するソルティライチ。先日おいしかったので、こちらを買って帰りました。


最近はおとなしくしていても体が冷たい飲み物ばかり欲しています。佐渡に黄信号。


お読みいただき有難うございます。
にほんブログ村 その他スポーツブログ トライアスロンへ
にほんブログ村
↑↑よろしかったらクリックお願いします!


 | ホーム | 

梅雨明け後最初の運動で汗だく

今日も眠い目をこすって荒川へ。デュアスロン練習会へ参加するためです。

梅雨が明けて初めての週末。まだ体が暑さに慣れていません。

ランは最初から滝のような汗できつい。ほかの皆さんは淡々と走っている(ように見えました)中、一人途中からは這うように走りました。

4キロで耐えられずにカバンに忍ばせていたOS1を飲みました。以前飲んだ時はまずいと思ったのに、今回はぐぐっと飲めました。これで一息つきました。

これから走るぞ、と思ったのですが、体はそこまで元気になっておらず、8キロでリタイヤ。

ランで中途半端に終わってしまったので、帰りはバイクで遠回りして帰りました。何気なく上を見ると真っ青な空。

P_20160730_100739 (640x360)

暑いけど気持ちよかったです。


経口補水液がおいしく飲めるのは脱水症状になりかかっている時だと聞きました。今日はおいしく飲めたのでまずいところだったようですね。

今回はたまたま近所のスーパーで在庫処分だったので安くで買ってあったのですが、この夏用に少し買い置きしておこうか真剣に考えています。


お読みいただき有難うございます。
にほんブログ村 その他スポーツブログ トライアスロンへ
にほんブログ村
↑↑よろしかったらクリックお願いします!


 | ホーム | 

ピンクのキャタピラン

キャタピラン買いました。

P_20160728_065205 (360x640)

今回はピーチピンク50センチ。この色、長さだけ格安で送料込みで何と510円でした。

5つ目のキャタピランです。私のスニーカーには今、普段履きも含めて一足以外すべてキャタピランになりました。唯一違うのはトライアスロン審判用の黒いスニーカーです。

何度か調整を繰り返せば、靴の着脱は楽だし、ほどけることもなく足にピッタリです。

P_20160728_231246 (640x360)

本当はブルーのアシックスにピンクのキャタピランをつけるつもりだったのですが、50センチはちょっと短め。

逆に、サッカニーは75センチのキャタピランが長すぎてだいぶ余っていたので、このピンクのキャタピランと付け替えてみました。するとどちらもピッタリ。

このブルーの靴は穴と穴の幅がやや広めのようでその分余計に紐の長さが必要なようです。一方の靴は穴と穴の幅が短めなので、50センチのキャタピランでOK。

ほかのシューズも妙に長かったり短かったり中途半端だったり。同じサイズのはずなのに、なぜ?と思っていたのですが、靴のサイズは長さだけでなくて(穴と穴の)幅もある、ということですね。

今までは靴のサイズ25.5だから、としか思っていなかったのですが、キャタピラン買う時の長さは(穴と穴の)幅も微妙に関係するようですね。

明日はランの練習でこれを履いて、微妙な調整をしてみましょう。


お読みいただき有難うございます。
にほんブログ村 その他スポーツブログ トライアスロンへ
にほんブログ村
↑↑よろしかったらクリックお願いします!


 | ホーム | 

つくばマラソンにエントリー

目下最大の関心事は佐渡で完走できるかどうか。そのためにはバイクとランで距離の練習するしかないのですが、あまり練習できていません。

一方で、8月も身近に迫ってくると、マラソン大会のエントリーラッシュとなります。

昨日は11月のつくばマラソンのエントリー開始日でした。つくばマラソンは私が唯一のサブ4を記録した大会。今年は自己ベスト更新を目指したいと思ってやる気満々。

エントリーは日曜日の20時スタート。19:55頃からパソコンの前に座って、ランネットとスポーツエントリーにログイン。20時ちょうどと思われる頃に順番にアクセス・・・。とただいま混み合っていますとのメッセージ。

辛抱強く待っていると、8時10分頃にスポーツエントリーがつながりました。必要事項を記入してポチると8時13分頃にエントリー終了。そのころにはランネットもつながりました。

スポーツエントリーの方がつながりやすいと前にも聞いたことがありましたが、今回もそうでした。比較的あっさりとエントリーできたので、今年は人気がないのかと思っていたのですが・・・。

職場の後輩に聞くと、8時20分頃にようやくランネットにつながった時にはすでに定員に達していてエントリーできなかったと。わずか20分足らずで定員に達したのですね。

恐るべし、つくばマラソン。


ちなみに今年の参加賞はタオルかお菓子が選べます。

つくば

最近Tシャツとタオルは余ってますので、今回はお菓子を選びました。「つくばの青い果実のラングドシャ」がおいしそうだと思うのですが、3つのうちどの商品かは選べません、残念。



お読みいただき有難うございます。
にほんブログ村 その他スポーツブログ トライアスロンへ
にほんブログ村
↑↑よろしかったらクリックお願いします!


 | ホーム | 

娘と越中島へ

どうもロングライドを続けてやったためか、私のやわなお尻のサドルにあたる部分にマメ?ができてサドルのあたると痛いので、今日はサンデーライドはお休み。

代わりに越中島プールで泳ぐことにしました。高校生の娘に一緒に行くかと聞いたところ、行くとのこと。二人でチャリンコ乗って越中島へ。私はサドルに当たらないようにずっと立ちこぎでした。

今週から9時営業開始。混む前に泳ごうと開始直後に行きましたが、正解。人はそれなりに大勢いたものの、長水路だけあって混み合った感じもなく泳ぐに影響なし。

今朝9時の気温は28度、水温は26度とのこと。水は冷たく、泳いでいないと震える程度。プールサイドで日向ぼっこしている人も多く、日焼けしそうだけど気持ちよさそう。こんな光景は屋内プールでは見られません(写真撮影禁止)。


娘は学校の体育の時間以外は特に水泳練習していないので、「一応」泳げる程度。キャップは学校指定のものしか持ってないらしいので、先日の三浦遠泳大会でもらったかわいいものをあげました。
P_20160724_134737 (640x360)

この色のキャップはあまりないので遠くからでも目立ちます。

娘とけのびの練習をしてから、私はフリーで泳ぎます。

水は冷たいものの泳いでいると気持ちいい。やっぱり晴れていると屋外プールはよい。娘の様子を見に行くと、足が痛い、と。どうも指先が攣った模様。

泳いでいないと寒くなってくるし、人も少しずつ増えてきたので、今日のところは撤退することにしました。今日の成果は約1100メートル。

せっかく娘と二人で外出だったので、帰りにサーティワンに寄りました。

1469331874034 (480x640)

高校生になっても嫌がらずに、好きでもないスイムに付き合ってくれて感謝です。



お読みいただき有難うございます。
にほんブログ村 その他スポーツブログ トライアスロンへ
にほんブログ村
↑↑よろしかったらクリックお願いします!


 | ホーム | 

アップダウンのロングライド

今朝は眠い目をこすりつつ車で岩井海岸へ。トライアスロンチームの合宿に日帰りでバイクだけ参加。今日は海がきれいだったそうで泳げばよかったと思いつつ、佐渡に向けてのアップダウンありのロングライドです。

なぜかバイク組は高校生と20代の若者に50台のおじさんが一人という顔ぶれ。はなっからハンディですが、インナー縛り、上りでは私が上りつくまで何度も引き返して上るという罰ゲームを若者が引き受けて付き合ってくれました。

私は平地も上りも遅いのですが、上りの遅さが際立ってました。軽くしてくるくる回した方が楽だし速い、といわれて試すと確かにその通り。貴重なアドバイスです。

もう一つアドバイス。今日はリムが高いホイールだったのですが、佐渡では軽い方がいい、とのアドバイスも。もう一つのホイールを持っていきます。

補給食は先週の失敗に懲りてジェルにレモン果汁を混ぜてみたのですが、ちょっとレモンが足りなかったかな。でもいい感じです。

P_20160723_225207 (360x640)

ソルティライチも持っていきましたが、これはよかった。全然甘くないし、のど越し良く飲めた。いくつか持っているといいかも、と思ったものの大きくて重いのが欠点。

もう少し研究します。

普段ほとんどアップダウンのない荒川を走っているので、今日のようなアップダウンのライドはよい経験になりました。150キロ走る予定が138キロ止まりだったのが残念。

P_20160723_123358 (640x360)

チームのバイクウェアを着て走りました。


バイクに乗っていてお尻が痛いなぁ、と思っていたのですが、ふろに入って触ってみると、パチンコ玉位の腫物が数か所できていました。道理で痛いはず。明日はとりあえずバイクは休んで様子見ます。


お読みいただき有難うございます。
にほんブログ村 その他スポーツブログ トライアスロンへ
にほんブログ村
↑↑よろしかったらクリックお願いします!


 | ホーム | 

キッズ・アクアスロンに出ます!

一つ大会にエントリーしました。

アクアスロン江東

キッズ・アクアスロン江東です。今回で12回目らしいのですが、全然知りませんでした。「キッズ」とつくので子供向けだと思い込んで大人も出られるなんて気づかなかったのでしょうね。

地元の越中島プールで行われるので便利だし、参加費が510円とは涙が出てくる安さ。中学生以上で定員20人というのが難関でしたが、当選しました!本当に20人以上の応募があったのかは謎です。

アクアスロンなんて初めてなので、どの程度のものかわかりませんが、気楽に参加できそうで、ちょっとばかり楽しみです。


お読みいただき有難うございます。
にほんブログ村 その他スポーツブログ トライアスロンへ
にほんブログ村
↑↑よろしかったらクリックお願いします!


 | ホーム | 

屋外プールで気持ち良~く。でも・・・

今日は私の55歳の誕生日です。昔はこの年で定年だったでしょうが、私はまだ隠居するわけにもいかず相変わらずのゆるりペースでやってまいります。


この三連休天気が悪いのかと思っていたら、今日はじっとりと暑い一日でした。朝寝坊したこともあり、先週オープンした越中島の屋外プールへ行くことにしました。

10時の開業時間5分前に行ったというのにすでに行列。

P_20160718_095532 (640x360)

3分前には100人位の人が並んでいました。

このプールは撮影禁止なので、写真はありません。子供用プールと50メートル8コースの長水路プールの二つがあります。長水路プールは半分で仕切られ、4コースがロープが取り払われフリーで勝手に泳げるコース。残り4コースは片道ずつ行き帰り2コースずつあります。

最初は水が冷たく感じ、非常に気持ちよく泳げました。長水路で一方通行なので、追い抜きも可能なので、人があまり多くない時には非常に泳ぎやすいプールです。でも、、時とともに人が増えてきて、11時頃には人の隙間を縫わないと泳げないありさま。早々にあきらめて帰ってきました。

来週からは朝晩の営業時間が伸びるので、朝一行けばもう少しちゃんと泳げるかも。そう思って回数券購入しておきました。平日は仕事が早く終わればナイターで泳げます。すごく気持ちよいです。



お読みいただき有難うございます。
にほんブログ村 その他スポーツブログ トライアスロンへ
にほんブログ村
↑↑よろしかったらクリックお願いします!


 | ホーム | 

西湖のはずが物見山へ

今日はいわっさんのご厚意で横浜鉄人クラブの西湖合宿に日帰り参加、するはずでした。

朝5時過ぎに荷物を持って駐車場に向かったのですが、車がトラブルを起こして動きません。私の車は修理に出しているので、代車でプリウス借りてました。プリウスってモーター回して始動させるのにキーが不要だし、何か間違ったのではないかとすごく不安。朝早すぎてレンタカー屋も営業していない(トラブル時に24時間対応する電話があるのを後で知りました)。

結局レンタカー屋が代車の代車をもって駆けつけてくれてさらにJAF呼んでトラブル車を直して、すべて片付いたのは10時を過ぎてました。

結局今回の練習会はドタキャンでいわっさんには迷惑をおかけしてしまいました。申しわけありません。佐渡で埋め合わせします。


今日はバイク100キロとラン13キロのデュアスロンの予定だったので、せめてバイク100キロは走っておこう、と11時過ぎに出発。
物見山に向かいました。

P_20160503_112130 (360x640)

道中佐渡の練習を兼ねて補給食何種類か試しましたが、アメリカ製は甘すぎました。普段はおいしく食べられるけど、長距離ライドだと気持ちが悪くなって吐きそうになりながら走ってました。

空腹でふらふらしてきたのですが、とても甘い補給食は食べる気にならず、物見山近くのカレーのりこ坊へ向かったら、なんとお休み。

埼玉名物のうどんでも食べようと思いましたが、3時過ぎて開いているお店はありませんでした。結局今日のお昼は711のサンドウィッチ。甘いもの、コテコテしたものは体が受け付けそうもなかった(吐きそう)のです。

今日の課題は佐渡の補給食どうするか、ですね。

今日は結局物見山往復147キロライドでした。自宅に戻ったのは18時半を回ってました。



お読みいただき有難うございます。
にほんブログ村 その他スポーツブログ トライアスロンへ
にほんブログ村
↑↑よろしかったらクリックお願いします!


 | ホーム | 

筋膜リリース

これ買いました。

P_20160712_212956 (360x640)

巷で噂の筋膜リリースローラー。

筋肉は筋膜と呼ばれる薄い膜で覆われていて、この筋膜が運動不足やストレス等の理由で硬くなってしまうとコリやハリが出たり痛みが出たりするそうです。

硬くなった筋膜をほぐすとコリや痛みが取れて体調がよくなるそうで、これを筋膜リリースと呼ぶそうです。

マッサージなどでも筋膜リリースはできるようですが、自分で行うための道具としてこの筋膜リリースローラーが話題となっているそうです。

6000円とかするそうですが、ネットでさgスト2000円以下で買えるものも多いです。比較的安い中で口コミレビューも悪くないものを買ってみました。

思ったよりも小さくて柔らかい。スポンジを固くしたような突起がついています。

筋膜リリースはこの突起を利用して、筋膜に圧をかけながらゆっくりとほぐしていくのだそうです。

最初はわけもわからず、体を転がすようにローラー攻撃したのですが、ゆっくり深呼吸しながら行うのがコツだそうです。ゆっくりポイント別に試してみると、私の場合、左腰(おしりの横)と左膝下のふくらはぎ部分に痛みを感じます。

P_20160713_213902 (360x640)
           ↑
         この部分

この痛みを感じる部分はトリガーポイントと呼ばれ、ここをほぐすように少しずつ時間をかけてリリースしてやるとよくなるらしいのです。すぐに治るものではなく少しずつ時間をかけてやるものだそうなので、テレビを見たり、新聞読んだりしながらちょっとずつ筋膜リリースしていきます。

ただし、首とか腰の骨めがけてリリースすると逆に体を痛めてしまうことがあるらしいので、素人には禁物らしいです。



お読みいただき有難うございます。
にほんブログ村 その他スポーツブログ トライアスロンへ
にほんブログ村
↑↑よろしかったらクリックお願いします!


 | ホーム | 

三浦遠泳大会のリザルト

昨日の三浦遠泳大会、早くもリザルト出てました。

自分の順位を見たら、50代男子で88位。昨日もらったエントリーリストを見ると103人エントリーしてましたが、リザルトで記録ありの人数を見ると94人。自分より遅い人は6人かぁ。

ついでにほかの部門も見てみました。

男子全体では288位/303人。男女合わせた全体では365位/384人。全体で私より遅かったのは20人もいなかった。下から5%ですね。

女子は参加者は少ないけど私より遅い人も少ない。自分より若い女の人は全員私より速いようでした。

順位よりは完泳を褒めるべきなんでしょうけど、やっぱり順位も気になります。来年はもっと速く泳げるようになるぞ。



お読みいただき有難うございます。
にほんブログ村 その他スポーツブログ トライアスロンへ
にほんブログ村
↑↑よろしかったらクリックお願いします!


 | ホーム | 

三浦遠泳大会終了

三浦遠泳大会。終了しました。去年は台風の影響を受けて中止

2週間前のラフウォーター大磯は中止、先週の葉山OWSは距離短縮と波にやられていたので、今朝も晴れていたものの心配だったのですが、6時過ぎにHPで本日開催とメッセージが出ていたので一安心。

予定よりやや遅れて三浦海岸へ。受付終えて海の家に入ったら、すでに開会式は終わって準備運動やっていました。

P_20160710_091958 (640x360)

もっともスタート時間までは余裕があるのでゆっくり準備します。この大会は海の家を無料で使えるのでなかなか良かった。

ほかの海水浴客に交じって試泳もできました。ちょっと波はあったけどノープロブレム。

コースは少し沖に出て、海岸線と平行に直線1キロを2往復して4キロ。10時から10分おきのウェーブスタート。あまり参加者も多くないので時々他の人と接触するもののバトルにはならず。比較的泳ぎやすいコース。水は濁っていて腕の先が見える程度。水流の関係か時々水が冷たくなりますが、水温もまずまずで泳ぎやすかったです。

最初は恐る恐るロープに沿って泳いでましたが、直線というよりややカーブがかったコースだったので、最短距離はロープから少し離れた方がよかったみたい。

最初の1周(2キロ)くらいまでは周りに同じ色のキャップを被った人がいたのですが、2周目はほとんどいなくなってました。大体1キロ泳いだところで、20分前にスタートした選手に追い抜かれ(周回遅れ)、半周したところで10分後にスタートした選手に追い抜かれました。

自分では一生懸命そこそこのペースで泳いでいるつもりなのに、やっぱり遅いのですね。4キロは私にとって人生最長の距離。途中でスタミナ切れにならないように最初はゆっくり目に入り、後半は周りにほとんど人がいないため、ヘッドアップを多用したため余計遅かったのかもしれません。

4キロはやっぱり長かったです。2周目は腕が疲れ、肘を引いているのが自分でもはっきりわかりましたので、肘を伸ばして腕を回すようにして泳ぎました。

途中何回か水を飲みましたが、鼻から海水が入った時には焦りました。気管に海水が入ると溺死するかも、と何かで読んだことを思い出したのですが、パニックにはならずゆったり対処できたので、それなりに余裕はあったのだと思います。

朝とスタート前に2RUN(足つり防止サプリ)を飲んでおいたせいか、最後まで足が攣ることなく泳げました。

ゴールには多くの人が集まっていたので、ほとんど最後の方だということはわかりました。ゴール際の時計を見ると2時間19分台。遅くとも2時間は切りたいと思っていたのでショックでしたが、仕方ありません。

ゴール後の給水所にはお汁粉も置いてあったのはありがたかったです。お代わりしました。

その後完泳証をもらいました。

P_20160710_173905 (360x640)

ゴールの時計は最初のウェーブスタートからの計測で、私は20分後のスタートだったからタイムはかろうじて2時間切りだったようです。遅いことには変わりありませんが、一安心。


さて、遅いし疲れたものの、4キロは泳ぎ切りました。海が荒れなければ佐渡の3.9キロは何とかなりそうです。ただ、私の皮算用ではスイムで2時間かかると、バイク、ラン次第では途中で関門にかかるかもしれません。

あと1か月半、少しでもバイクが速くなるようにバイク練習を頑張る必要があります。



お読みいただき有難うございます。
にほんブログ村 その他スポーツブログ トライアスロンへ
にほんブログ村
↑↑よろしかったらクリックお願いします!


 | ホーム | 

土砂降りの土曜日

天気予報では今日は昼前から雨。朝のうちに走ってこようと思って6時前に起きたのに、すでに雨が降ってた。で、今日はノートレ(いつもと同じ)。

もともと雨予報だったので、妻と二人で横浜のアウトレットモールへ行く予定にしてました。でも思った以上の土砂降り。駐車場で傘を閉じて車に乗るまでの一瞬でびしょ濡れになってしまいました。

横浜のアウトレットモールはかすかな記憶ではコンパクトだけどスポーツ関連の店が多かったような。妻とは別行動でそれぞれ関心ある店をめぐることに。

いくつか見て回った感じでは記憶よりもだいぶ寂れていた(人は多かったけど品ぞろえに活気が感じられなかった)。最近は結構ネットで安いもの買いまくっているからか、値段も安くは感じられない。

で、結局私が買ったのはこれだけ。

P_20160709_172133 (640x360)

アディダスのランパン1100円。ただ、これだけでは駐車場無料にならない(郊外のモールは駐車場無料なのに、ここは有料)。妻に必要ないもの買わせて駐車場かろうじて無料に。

ランチは本牧へ。

P_20160709_142103 (640x360)

50年代のアメリカにタイムスリップしたようなお店。

P_20160709_135956 (640x360)

食べたのはハンバーガーコンポ。600円也。

この後元町へ行くつもりでしたが、雨の中歩き回るのは嫌だと意見が一致して帰ってまいりました。


さて明日は三浦遠泳大会。去年は台風の影響で中止。今度は大丈夫だよね。



お読みいただき有難うございます。
にほんブログ村 その他スポーツブログ トライアスロンへ
にほんブログ村
↑↑よろしかったらクリックお願いします!


 | ホーム | 

物欲~どうにも止まらない

最近、物欲が止まらなくなりました。トライアスロンとはまったく関係ないけれど、またポチってしまいました。

P_20160707_201029 (360x640)

パソコン用のスピーカーです。

P_20160707_201633 (640x360)

黒くて見えにくいけど、パソコン、モニターと同じ黒。今、このスピーカーを使って別府葉子さんの百万本のバラを聞いています。

今まで使っていたのは10年以上前に買ったパソコンについていたスピーカー(上の写真の右端に少し写っています)。当時としてはまあまあ良かったのですが、最近は雑音が大きすぎてほとんど用をなしませんでした。

昨日、結ばない靴ひもキャタピランを探していて、アマゾンのタイムセールでこのスピーカー安売りしているのを見つけました。レビューのポイントも高いのに1000円ちょっと。衝動買いしてしまいました。

さっそくパソコンにつなげて妻と娘に音楽を聞かせたら、喜んでました。バイク用品買っても嫌な顔されるだけだけど、妻と娘が喜ぶから買ってよかったな。


お読みいただき有難うございます。
にほんブログ村 その他スポーツブログ トライアスロンへ
にほんブログ村
↑↑よろしかったらクリックお願いします!


 | ホーム | 

物欲~太ももケアに

これから佐渡に向けて徐々にバイクで長い距離を走っていこうと思っています。バイクで長距離走ると太ももの筋肉が痛くなったりします。で、これを買いました。

P_20160705_204649 (360x640)

CEP クアッド・スリーブス。

P_20160705_204712 (640x360)

太ももに装着するコンプレッション。いくつかのメーカーが出しているけど、価格と評判を合わせるとCEPのコストパフォーマンスが一番よさそうだったので決めました。

CEPのうたい文句は、


トレラン、ランニング、サッカーなど、大腿部ケアが必要な全てのスポーツに使用できます。独自の段階的着圧“Medi Compression(メディ コンプレッション)"が太ももの筋肉振動を抑制し、疲労軽減を高めます。練習や大会本番でも効果を発揮しますが、運動後の筋肉疲労のサポートとして履くことをお勧めします。
●QUALITY (品質)
ドイツメイドによるファーストクラス級の高い品質。 糸の選択から編機の管理まで完全自社工場による生産。 最先端の解剖学的な研究が生み出した完璧なフィット感。
●FUNCTION(機能)
銀を配合した防臭抗菌仕様。 汗によるムレを軽減する温度/湿度コントロール搭載。
●EFFECT(性能)
独自の段階的着圧設計「メディ・コンプレッション」採用。 筋肉の安定性を高める。 運動中の筋肉振動を軽減。

 

アマゾンとか楽天を漁ってみたけれどなかなか手頃な値段では見つけられず、結局定価。ただし、送料無料+10%ポイント付。

今度バイクに乗るときに着けてみます。


お読みいただき有難うございます。
にほんブログ村 その他スポーツブログ トライアスロンへ
にほんブログ村
↑↑よろしかったらクリックお願いします!


 | ホーム | 

葉山OWSのリザルト

日曜日の葉山OWS。リザルトが出ていました。

全員が700メートル?泳いだのですが、ちゃんと種目別に順位が出ています。

私がエントリーしたのは4500メートルウェットあり。79人中74位。当日のゴール直後振り返ってみたところ、私の後ろにいたピンクのキャップは数人、という感じでした。

今回は全員700メートルなので、種目関係なくウェット有無で順位を見てみました。

私はウェット有部門では339人中303位、トータルでは546人中492位という結果でした。どちらにせよ下から10%程度。

私のタイムは34分強でした。トップ選手は14分台なので私は倍以上時間がかかっています。ガーミンでは私は1300メートル泳いだことになっていて700メートルの倍近く泳いだことになります。ほかの人よりたくさん泳いだから遅いのだ、と言い訳しようと思っていたのですが、葉山OWSのHPには次のようなコメントがありました。

皆さん口々に「やった!」「楽しかった!」「戻れた!」「死ぬかと思った!」「疲れた!」 「戻れないかと思った!」「短縮で正解!」「前が見えない!」等々。おそらく皆さん蛇行され1500mほど 泳がれたことと思います。


これらのコメントは私も実際思ったことですし、泳いだ距離も他の人もあまり変わらなかったのかも。だとすると私はやっぱり遅い。


お読みいただき有難うございます。
にほんブログ村 その他スポーツブログ トライアスロンへ
にほんブログ村
↑↑よろしかったらクリックお願いします!


 | ホーム | 

お前もか、葉山OWS 距離短縮

眠い目をこすり、早朝から逗子へ。葉山OWS4.5キロの部に出場するためです。

今までオープンウォーターでの連続泳は3キロが最長。佐渡の練習として、今年は大磯(3キロ)、葉山(4.5キロ)、三浦(4キロ)にエントリーしていました。先週の大磯は高波で中止となってしまい気落ちしていたところですが、葉山で4.5キロ完泳できれば佐渡に向けて大きな自信になる、と気分を切り替えて本日を迎えたのでした。

天気は晴れ、暑くなるようで絶好のスイム日和(だと思いました)。水温は26度位とのこと。

まずは受付無事終了です。

P_20160703_080205 (360x640)

スイム終了後は浜辺でサザエのつぼ焼きがふるまわれます(写真の「さざ」と見えるのが引換券)。

徐々に気分を高めて開会のあいさつ。

今年は葉山OWS4年目にして、初めて富士山を遠望できた、とのメッセージで盛り上がります。

その後、コース説明の際にコースに変更があったことが告げられました。周回でなく往復になったらしいこと、4.5キロも一往復だけらしいこと、距離が短縮されたらしいこと、が断片的に聞き取れました。

えっ、と思いましたが、再度聞き直すと、波が高くてボートを出せないので、コース変更&距離短縮になった。どの種目にエントリーしていても沖のブイまで約350メートル一往復の700メートルだけ、らしい。一気にテンション下がります。

P_20160703_103423 (640x360)


でも試泳で考えが変わりました。

波が高いんです。ヘッドアップしても波しか見えず、ブイが見えないんです。体が波に持ち上げられて全然思うように泳げないんです。途中まで泳ぎましたが、全然進まず、早々に引き上げました。

スタートは①4.5キロウェットなし、②4.5キロウェットあり、③3キロウェットなし、④3キロウェットあり、⑤1.5キロウェットなし、⑥1.5キロウェットありの6つのウェーブが2分おきにスタートです。

①、②がピンク、③、④が黄色、⑤、⑥が緑のキャップを被るので周りを見ればどの位の位置かだいたいわかるようになっています。

スタート。周りはすべてピンク。少し外側から回っていきます。全然進まないけど、周りも進んでいないのか、大きく引き離されることはないですが、少しずつ遅れていきます。

黄色い大きいブイがあるはずですが、ヘッドアップしても全然見えません。仕方ないので、周りにピンクのキャップがいることを確かめながら泳ぎます。

時々見える黄色いブイが少しずつ大きくなるとともに、周りに黄色いキャップも見えてくるようになりました。やっぱり遅いことを実感。でも沖に出るときは無理せず呼吸を確保しながら進みます。

ブイを回って浜に向かうようになると周りに人が増えました。今まで大外だったのが少し内側に入ったようです。ミニバトルを避けつつ遠慮しいしい泳ぎました。そのころには緑のキャップもちらほらと。私は向きが変わっても全然進まないのは同じです。浜が近づくと海藻が腕に絡まりつき水中に引きずりこまれそうになりました。怖い怖い。

最後は黄色と緑のキャップの人と一緒にゴール。とっさに後ろを振り返りましたが、何人かピンクのキャップも見えたのでビリではなかったようです。

P_20160703_101729 (640x360)

ガーミンでは私は1.3キロも泳いでしまったようです。ほぼ倍?ひょっとするとコース自体が700メートルより長かったのかも。

泳いだ軌跡を見るとこんな感じ。

hayama_201607031506405e8.jpg

わりとまっすぐ泳いでいるように見えます。


とにかく今日は疲れました。この波では絶対4.5キロも泳ぎ切れなかったと思います。佐渡の練習は来週の三浦遠泳大会までお預けです。

せっかく葉山まで来たので、帰り道にマグロのぶつ切り定食を食して帰りました。

P_20160703_112509 (640x360)

680円也。得した気分。


お読みいただき有難うございます。
にほんブログ村 その他スポーツブログ トライアスロンへ
にほんブログ村
↑↑よろしかったらクリックお願いします!


 | ホーム | 

物欲~ソフトフラスク

何気なく、アマゾンを見ていて、バッグとか20%引きだったのを発見(もう終わってしまいましたが)。

その中に、サロモンのソフトフラスクもありました。

P_20160630_230631 (360x640)

これってなかなか安くならないので、ここぞとばかりに思わず買ってしまいました。値段的には500も250も125もあまり変わらず、大は小を兼ねる、と500mlを買いました。定価が2000円位なので、1600円ちょっと。

250mlのものは昨年買ってなかなか重宝していたのですが、フルマラソンだとちょっと足りない大きさ。佐渡ではジェルをこれに入れようか迷っていたのですが、500mlのを買って使おう、と思った次第です。

手元の500と250を二つ並べてみると、

P_20160630_230709 (360x640)

ちょっと見にはあまり大きさは変わらない(ような気がします)。でも横幅と厚みがあるので倍くらい入るのね。

来週の遠泳大会が終わったらしばらくバイク中心に乗ろうと思っているので、その時にそれぞれ比較してみます。

ほかにも秘密兵器を注文したのですが、それはまた届いたらのお楽しみ。


お読みいただき有難うございます。
にほんブログ村 その他スポーツブログ トライアスロンへ
にほんブログ村
↑↑よろしかったらクリックお願いします!


 | ホーム | 

6月の振り返り

今日から7月。早くも2016年が半分過ぎてしまいました。

6月を振り返ってみます。

6月の大会は
6/5  彩の国トライアスロンA(S2.25、B60、R15)
6/19 日産カップ(S1.5、B40、R10)
6/25 ラフウォータースイム・イン・大磯 (S3→高波で中止)

         6月    5月
スイム   6.8キロ  9.0キロ
バイク   235キロ  427キロ
ラン    63.5キロ  44.0キロ

5月よりも少なめ。しかも練習は週末しかない、という体たらく。

スイムは先週のRWS大磯の中止が予定外でした。大会に出るとロングライドもできないので、バイクも短くなってしまいます。

7月は前半はOWSの葉山と三浦で8.5キロ泳ぐ予定なので、後半ロングライドやれば少し距離は伸びると思いますが、暑さでやられる可能性もあり。

佐渡に向けてどれだけ積み上げられるか、です。


お読みいただき有難うございます。
にほんブログ村 その他スポーツブログ トライアスロンへ
にほんブログ村
↑↑よろしかったらクリックお願いします!


 | ホーム | 

# 検索フォーム

# Jog Note

# フリーエリア

# フリーエリア

FC2Ad