ゆるりとトライアスロンにトライ

トライアスロン始めて5シーズン目になりますが全然速くなりません。ロングでの完走が今の目標です

# プロフィール

Speedrom

Author:Speedrom
ゆるりとトライアスロンにトライへようこそ!

# 最新記事

# カウンター

# 広告

楽天市場

# 広告2

にほんブログ村 その他スポーツブログ トライアスロンへ
にほんブログ村

歯医者に駆け込み

先週の土曜日、辰巳アクアスロンの準備中にグミ食べてたら、「がちっ」という歯ごたえ。奥歯の詰め物が取れました。

詰め物をなくさないように大切にしまって、歯医者は佐渡が終わったら行こうと思っていたのですが・・・。歯ぐきがはれて痛くなってしまいました。

このままでは佐渡もおぼつかないような気がしてきて、意を決して早帰り、自宅近くの歯医者に駆け込みました。

詰め物を詰めなおしてもらい、ついでに歯ぐきに薬も塗ってもらいました。歯ぐきの腫れはてっきり詰め物が取れたせいだと思っていたのですが、歯医者さんいわく、違う。ストレスとか夏バテとか、体力が落ちていることが関係しているのでは、とのこと。妙に心当たりあります。

佐渡で完走できなかった時の言い訳になりかねないから、治してもらって良かった。


今日は、新潟への新幹線往復チケットを引き取ってきました。

佐渡には東京駅から新幹線で新潟に行く予定です。チケットはJRの「えきねっとトクだ値」で35%引きで予約していたのですが、

キャプチャ

そのチケットを発券してきました。私は普段JRを使わないので、JR駅に行く機会があまりなく、当日朝は始発なので、もたもたして乗り遅れてしまう恐れがあったので、事前に発券、引き取っておきたかったのです。

今回初めてえきねっとを使ったのですが、予約はパソコン、発券は自動券売機で簡単にできてびっくり。JR東日本だけのサービスらしいのですが、また使ってみます。


佐渡の準備はだいぶ目途が立ってきました。大きなところではトランジッションの行動予定表作りが残っていますが、あとは荷物の最終確認と、バイクを輪行袋に詰めることかな。


そうこうしているうちに8月も終わりました。

       Run  Swim   Bike
2016/6   63.5  6.8   235.0
2016/7   39.0  11.2   364.0
2016/8   38.2  10.3  247.0

直近3か月のトレーニングですが、8月は週末の天気が悪かったせいもあるけどやっぱり少ないですね。佐渡は開き直るしかないですね。



お読みいただき有難うございます。
にほんブログ村 その他スポーツブログ トライアスロンへ
にほんブログ村
↑↑よろしかったらクリックお願いします!


 | ホーム | 

東京辰巳アクアスロンの結果

先日参加した東京辰巳アクアスロンの結果が発表になってました。

タイムは41分40秒。40分位だと思っていましたが、オーバーしていました。
40-59歳の部では40人中24位。


自分なりには頑張ったつもりでしたが、思ったより悪かったです。スイムが3人ずつ10秒おきのスタートだったので誰が速いのかわからなかったのですが、私よりスイムスタートが遅い人は4人しかいなくて、私がスイムアップした時には15人位は泳いでいたと思うし、ランでは数人には抜かされたけどそれ以上は抜いたので、だいたい順位は真ん中位かと思っていました。

他のエイジ区分もチェックして、全体の順位を見てみると、

75人中38位。まさにど真ん中でした。だいたいの感覚通りの順位だったようです。

どうやら40-59歳の部は参加者も速い方も多かったようです。やっぱりスイムがもっと速くならなくてはダメですね。



お読みいただき有難うございます。
にほんブログ村 その他スポーツブログ トライアスロンへ
にほんブログ村
↑↑よろしかったらクリックお願いします!


 | ホーム | 

佐渡の準備がまだ続く

のほほんとしているうちに今週末が佐渡トラ。大手を振ってノートレの言い訳ができるのですが、佐渡に行く準備を怠るわけにはいきません。

大会前最後の週末である昨日はネットで片っ端から佐渡トライアスロンを検索していろいろと調べました。


まず、そこで重要な発見をしてゲットしたのがこちら。昨晩アマゾンで注文したらもう届きました。

P_20160829_202514 (360x640)

一見ただの日焼け止めのようですが、女の子の周りに何やら浮かんでいる?

クラゲです。

佐渡トライアスロンではクラゲに刺される、との記事をたくさん見つけました。クラゲ予防に絶大な効果があると絶賛されていたのが、こちらの「クラゲに刺されない日焼け止め」。

イスラエル製らしいです。

私はクラゲに刺されたことがないのですが、泳いでいるときに刺されるとそれだけで気力が削がれそう。気持ちの問題、で購入を決めました。


次に検索したのが、佐渡トラでの給水所情報。どうも佐渡トラは給水所が充実していて、コーラだけでなく、おいしいおにぎりやバナナ、オレンジなどもあるらしい。

実は、昨日大量のジェルを用意したのですが、これを全部バッグに入れようとしたらかさばってバッグに入りきらないことがわかりました。給水所が充実しているのであれば少し減らせるかな、と思っています。


そしてもう一つがこちら。タイム表です。

先日作りかけのものをアップしたのですが、ちょっと作り替えました。

キャプチャ

タイムは変えていないのですが、バイク編はバイクに貼り付け、ラン編は腕に貼り付けることを想定し、切り取れるようにそれぞれ枠で囲みました。横目でこのタイム表を見ながらペース設定しようという考えです。

これがどこまで実用的なペース表かは週末にわかります。


ロングの準備は大変です。まだ続く。


お読みいただき有難うございます。
にほんブログ村 その他スポーツブログ トライアスロンへ
にほんブログ村
↑↑よろしかったらクリックお願いします!


 | ホーム | 

佐渡トラ前週

まだ先だと思っていたらいつの間にか前週になってしまった佐渡トライアスロン。

今更じたばたしても、と思ったものの、午前中プールが混む前に軽くスイム。右手の掻きに意識を集中しながらただひたすら泳ぎました。意識をしっかりしているときは何とかできているように思いますが、他のことを考えるとすぐに肘を引いてしまいます。

来週はできるところまでやるしかないですね。

佐渡へは土曜日始発の新幹線に乗るので、大まかな準備は今日中にやってしまおう、と重い腰を上げだしたのですが、さっき悩んでいたのはこれ。

P_20160828_144317 (640x360)

補給食です。

ジェルはバイク時は水に溶かして摂取するつもりで、GU中心に8個。Honey Stingerはおいしいので、ランのときにそのまま摂取しようかと。IsoGelはカフェイン入りで、オレンジジュースのようで飲みやすいので、これまたランの最後のほうに摂取しようかと。

スポーツ羊羹はバイクかランのときにジャージのポケットから取り出して食べる。

安売りでゲットしたからだ浸透補水液はスイムの後の水分補給用に。

Honey Stingerのグミはバイク時に少しずつ口に入れるつもり。


でも、これ全部摂取できるのか?佐渡のエイドは充実しているとも聞くので、こんなに必要ないかも。でも、とりあえず準備しておきます。


あとはバイクの整備、といっても汚れをふき取って注油した位ですが。輪行の準備は金曜日夜に行うつもりですが、時間かけずにできるのか、はなはだ自信ありません。


果たして佐渡まで無事にたどり着けるのか。あと6日?


お読みいただき有難うございます。
にほんブログ村 その他スポーツブログ トライアスロンへ
にほんブログ村
↑↑よろしかったらクリックお願いします!


 | ホーム | 

東京辰巳アクアスロン終了!

今日はこちらの大会に出てきました。

P_20160827_092317 (640x360)

東京辰巳アクアスロン大会。スイマーの聖地、辰巳プールで泳いで(といってもサブプールですが)、すぐ隣の緑道を走るもの。

高校生、一般の部はスイムが600メートル、ランが5キロ。先日のキッズアクアスロン江東よりはちょっと長い。

今日は朝から曇り、自宅から自転車で辰巳まで向かいましたが、ぽつぽつと雨が。びしょ濡れになるようならランはやめようかと考えましたが、一時的なもので何とか最後まで持ちこたえました。

控室はサブプール隣のトレーニング室。狭いけど屋内の体育館のようなところで冷房付き。なかなか良い環境です。

受付時間終了間際に行ったのですが、受付を済ませてトランジションの準備をしているうちに

P_20160827_095642 (640x360)

小学生の部がスタート。

小学生たちスイム速い。先日の江東区のアクアスロンはバタ足で泳いでいる子もいたけど、今日はみんな速い。一般の部も速い人ばかりだとびりになるかもしれない、とマジに思いました。

中学生はもっと速かった。

サブプールの端の1コースは常時アップ用に確保されていたので、軽くアップ。右腕がしっかり水を捉えて掻くように確かめながら200メートルほど。わりといい感じで泳げたのを確認して終了。

高校生、一般の部は人数の関係で2つに分かれて、私は後半の部。最後の方です。

先に泳ぐ人たちを見て、少しホッとしました。速い人だけではなかった。途中で何度も立ち止まりながら泳ぐ人に大きな声援。彼が完泳した時には大きな拍手。彼も立ち止まって深々とお辞儀をしてからトランジションに向かいました。

さて、私たちの番ですが、1コースに3人ずつ、10秒毎にスタート。速さもバラバラな人たちが前後左右ぶつかり合いながら泳ぐので、ドラフティングやバトルの練習にもなりました。

ターンはクイックターンも可なのですが、次々来るのでぶつからないように隣のコースに移ってから壁をけってスタート。ターンの巧拙で結構差がついてました。もちろん私はへたっぴー。

300メートル泳いだらいったんプールを上がってスタート地点へ戻ってもう一周。私としては結構な人を抜いて泳いだと思っていたのに、私の後を泳いでいる人はあんまり多くなかった・・。最後の方はヘロヘロになってました。

トランジッションではソックス、靴、短パン、Tシャツ、キャップ、サングラスを身に着けてランへ。階段を上って歩道を渡って隣の公園へ向かうまでに数人抜きましたが、公園に入って少しペースを落として走りました。

公園へ入るとそんなに込み合っておらず適当にばらけて走っていました。ちょっとずつ前の人との差を詰めて何人か追い抜きましたが、逆に抜かされて。スタートが少しずつ違うので速いんだか遅いんだかよくわからずに走っていました。

今日は曇り空で暑くなかったため、それほど汗もかかず、苦しいところもあまりスピードを落とさず走れた、と思います。スイムで時計が禁止されていたので、ランでも時計なしだったので、まったく勘だけですが、途中も大きくは落ちなかったと思います。

ゴール後少しのびてからゆっくり控室に戻り、帰り支度をしていたら表彰式。入賞者だけは順位とタイムが掲示されていましたが、もちろん私の名前はありません。全員の記録は後日HPに掲載されるとのこと。自分のタイムも順位も今日はわかりません。


ゆっくり自転車で帰宅しましたが、雨は家に帰ってから降り出しました。良かった。

でも疲れたしお腹は痛くなるわで、昼食後一時のびてました。

6日後の佐渡の支度は明日になりそうです。


お読みいただき有難うございます。
にほんブログ村 その他スポーツブログ トライアスロンへ
にほんブログ村
↑↑よろしかったらクリックお願いします!


 | ホーム | 

良い買い物したかな KASK Mojito 

今ちょっとトラブってて情けなく帰宅。

玄関にWiggleの大きな箱がおいてありました。箱を開けると、もう一つの箱。

P_20160826_232621 (640x360)

KASKの文字。

衝動買いで先日ぽちったこれが届きました。

P_20160826_232659 (360x640)

なかなかいい感じ。レビューではやや小さめ、と書いてあったので、心配して被ってみたらちょっと入らない・・・。

焦りながらもアジャスターをちょっと調節したら、スポッと頭が入って余裕がある。一安心。軽いし、色も気に入った。


さて、お値段のほうですが、ポンド建てで74.37ポンド、送料無料でした。

カードのレートをチェックしたら・・・

為替レートが134.033円で請求額が9968円。

ヤッホー!1万円切りました。久々に良い買い物をしたと満悦です。

佐渡前に自転車乗る機会があるかわかりませんが、大会ではこれ被るか?


佐渡まで何とあと7日!



お読みいただき有難うございます。
にほんブログ村 その他スポーツブログ トライアスロンへ
にほんブログ村
↑↑よろしかったらクリックお願いします!


 | ホーム | 

ドラマ弱虫ペダル

最近あまりテレビドラマは見ないのですが、これには興味があります。

弱虫ペダル

ドラマ 弱虫ペダル。


8月26日からスタートする実写版弱虫ペダルです。これは漫画に忠実に組み上げた自転車も登場するらしいのです。私はアニメ版しか知らないのですが、どれほどアニメに近いのか、楽しみです。

このドラマはスカパーに加入していない私には見られないのですが、第一話は無料放送をやるらしいのです。であれば、第一話だけでも見てみよう、と俄然関心がわいてきたものです。


佐渡前だけどこんなことばかり気になります。佐渡までもうあと12日


お読みいただき有難うございます。
にほんブログ村 その他スポーツブログ トライアスロンへ
にほんブログ村
↑↑よろしかったらクリックお願いします!


 | ホーム | 

佐渡トラのタイム表作ってみましたが・・

台風9号が関東地方に上陸し、帰りの電車もダイヤが大幅に乱れておりました。今日はおとなしく帰宅し、佐渡の準備に頭を悩ませておりました。

とりあえず、暫定的に以下のものを作りました。

佐渡タイム表

佐渡トライアスロンのタイム表です。

参加案内に記載されたコース図をにらんで、関門時間を拾い出し、自分なりの目標タイムと並べたものです。現時点では目標タイムは楽観的なものです。

大雑把に言うと、スイム2時間、バイク7時間、ラン6時間の合計15時間なので、何とか制限時間内にゴールできることになるのですが、どこかが狂うとゴールできなくなってしまいますし、その可能性は低くはないとも思っています。

特にバイクの190キロは私にとっては未知のものなので、どの位かかるかは推測にすぎません。100キロ位走るときは30キロ前後なので平均30キロで走る想定で作ってみました。実際にはもっと遅いでしょうし、途中で休憩もとるだろうから、ランスタートまで30分の余裕を入れてみました。

また、ランだけなら4時間前後の私ですが、スイム、バイク後のランもどの程度体が動いてくれるのか想像つきません。

いずれにせよ、これをもう少し見やすく作り直して、本番時にはバイクと腕に貼り付けるつもりです。時計とにらめっこしながら余裕なく走ることになりそうです。



お読みいただき有難うございます。
にほんブログ村 その他スポーツブログ トライアスロンへ
にほんブログ村
↑↑よろしかったらクリックお願いします!


 | ホーム | 

蒸し暑い週末。そろそろ佐渡の準備を

天気予報では今日は雨のはず、でした。  でも、何故か晴れて蒸し暑い一日。

朝7時前から木場公園ラン。走っていると滝のような汗が流れ出てきますが、何とか走れそう。とりあえず10キロでやめておきましたが、来週の辰巳アクアスロン(ラン5キロ)への練習にはなったのでは。

午後から雨が降るかと思いきや、まだ晴天。越中島プールへ。今日はすごく混んでました。1時前はまだ4コース使えたので少し泳げましたが、1時からは中村 真衣さんの水泳教室で2コースが利用できなくなってしまい、混雑度合いが増したため早々にあきらめ1.2キロでストップ。スケジュールをよく確認しておけばよかったです。

予定より早めに切り上げたため、そのまま散髪に。最近夏場はベリーショートにしています。アスリートっぽいと言ってくれる人もいれば、お坊さんのようだという人も。あまり筋肉がないので、後者のほうが近いかな。


さて、尻に火がついてきたので、そろそろ佐渡の準備に取り掛かります。

佐渡汽船の往復のジェットフォイルのチケットが届きました。佐渡の参加案内と一緒に忘れないように鞄に入れておきます。
新幹線は予約はしてあるのですが、チケットは直前に取りに行きます。


ウェアはトライアスロンウェア

P_20160821_175730 (360x640)

スイムはこの上にウェットスーツ。フルスーツかロングジョンかは来週に決める予定。

バイクでは、トライウェアの上にバイクジャージとレーパンを着用予定。

P_20160821_175804 (360x640)


そして、持ち物チェックリストの作成。補給食に何をどれだけ持っていくか。なかなか悩ましい・・・。


佐渡まで何とあと2週間!切りました。



お読みいただき有難うございます。
にほんブログ村 その他スポーツブログ トライアスロンへ
にほんブログ村
↑↑よろしかったらクリックお願いします!


 | ホーム | 

雷雨な週末

また台風が近づいているとかで、東京は雨。朝のうち、用事があって外出。ちょっと屋内にいるうちにものすごい雷雨。テレビでオリンピックを見ながら雨宿りしていたのですが、男子400メートルリレー、すんでのところでライブを見逃してしまいました(その後何度も再放送で見ましたが)。

用事が終わって近所のコーヒーショップへ。

P_20160820_112219 (640x360)

ここは清澄白河の隣町、森下ですが、この辺りにも最近はコーヒーショップが増えてきて辺り一帯コーヒーショップ。

P_20160820_112455 (360x640)

夕方プールに行こうとすると、空には黒雲。屋内プールにしようか迷ったけれども越中島の屋外プールへ。午前の雷雨の時は遊泳中断になったそうで、入場時にもいつ中断するかわからない、でも人は少ないので泳ぎやすい、と言われて入場しました。

気持ちよく泳いでいたら、突然背中が冷たくなってきて、呼吸で顔を上げると顔にも水が。雨が降ってきましたね。あまりひどくなかったので、少し泳いでも大丈夫なのですが、空模様は相変わらず怪しい。ひどいことになる前に水泳終了。

帰り道で再び豪雨に。やられました。

P_20160820_174201 (640x360)

(わかりにくいかもしれませんが、雨でぐしょぬれです)


明日も雨予報。もうこれで佐渡前の練習はほぼ終わりかな。

佐渡まであと15日


お読みいただき有難うございます。
にほんブログ村 その他スポーツブログ トライアスロンへ
にほんブログ村
↑↑よろしかったらクリックお願いします!


 | ホーム | 

物欲~ヘルメットを衝動買い

円高で何かお買い得商品はないかな、と思ってイギリスの通販サイトを漁っていたら、思わず目についたこれ。



Kask のMojito。

このイタリア製のヘルメット、小ぶりでキノコ頭にならない、と評判。しかも軽量。Mサイズで220グラムらしい。今のCatlike Whisperは260グラムなので、何と40グラムも軽い。

普通に乗るときには260グラムでもあまり気にならないが、佐渡で190キロ乗ることを考えると、この40グラムの差は大きいのではないか、と考え始めます。

しかもこのヘルメット、ほかの色は13,751円のところ、このツールドフランス版は11,000円位とだいぶ安い。しかもですよ、ポンド建てだと74.37ポンド。クレジットカード会社のレートと手数料も考慮しなくてはならないのですが、Wiggleは処理が速いので数日のうちにはカード会社に連絡がいくはず。1ポンド140円だとしてもポンド建てで買ったほうが安い、と考えながら悩みます。

残りは4個。一晩考えようかと思って見直すと、残りは3個に減ってしまいました。悩んでいるとなくなりそうなので、一気にポチってしまいました。ちょっと前まではヘルメット買うつもりなんて全然なかったのに。

昨晩ポチって、今日の夕方にはさっそく発送したよ、とのメールが来ました。

念のため、Wiggleのサイトを見てみると、この商品もう売り切れてました。

完璧な衝動買いです。


佐渡まであと17日。それまでには届くよね?




お読みいただき有難うございます。
にほんブログ村 その他スポーツブログ トライアスロンへ
にほんブログ村
↑↑よろしかったらクリックお願いします!


 | ホーム | 

東京辰巳アクアスロン大会参加します

台風7号が関東地方に接近、とのことで、天気が荒れる前に帰宅しました。

とはいえ、結構な雨風でした。そして今は外で風が唸っています。早く帰ってよかった。これから少しオリンピック見ます。OWSの男子があったはず。

さて、こんなものが届きました。

P_20160813_180554 (640x360)

8月27日に開催される辰巳アクアスロン大会の参加案内です。

スイマーの聖地、辰巳プール(サブプールの方)で行われるアクアスロンで、一般の部はスイム(600メートル)、外の公園でラン(5キロ)です。

先日の越中島プールでのアクアスロンはコースロープを取っ払ってブイの周りを周回するスイムだったのですが、今回は50メートル泳ぐごとに隣のコースに移っていくスタイルです。

3人ずつ同時スタートで10秒おきのスタートらしい。50メートル行かないうちに後ろの組に追い抜かされそう。スタートリストを見たところ、高校生以上・一般の部は88人もエントリーしていました。その中で私より後にスタートするのは4人しかいません。抜かれるとしても最大4人・・・。でもできたらゴールは最後にならないようにしたい。厳しい大会かもしれません。

この大会、佐渡の1週間前なので、練習を兼ねて出ます。

そして佐渡までもう19日しかない。



お読みいただき有難うございます。
にほんブログ村 その他スポーツブログ トライアスロンへ
にほんブログ村
↑↑よろしかったらクリックお願いします!


 | ホーム | 

佐渡トラ3週間前

世間的にはお盆休みといわれている今日、皇居のモーニングライドに参加してきました。東京はやや曇り空、そよ風が涼しい。

P_20160814_094551 (640x360)

バイクもランナーもそこそこいたけど、車は少なめ。ただし、東京以外の他県ナンバーの車があちこちに。皇居周辺は行き先によって車線変更が必要で慣れないと戸惑います。私も普段行くところはほぼ迷わないが、たまに違うところに行こうとすると、いきなり車線変更を迫られ、焦ることがあります。

なので皇居をバイクで走るときには車に気を付ける必要があります。特に半蔵門から桜田門に降りてくるところは気持ちよく乗れるのですが、車に気を付ける必要があります。

今日も一台、いかれたごみ清掃車にあからさまに幅寄せされて危ういところでした。とっさに写真を撮れなかったのは残念でした。

今日は佐渡を意識して、スピード抑え目に軽めのペダリングで走りました。全部で5周。自宅からの往復入れてもかろうじて40キロと少なめでした。


お祭り。

P_20160814_103009 (640x360)

これは隣町ですが、うちの近所は江戸三大祭りがあるのですが、神輿が練り歩くのは3年ごと。残念ながら今年ではありません。神輿は近所を回るだけ。

ふと思い立って、昼から越中島プールへいってみました。ものすごく混んでいることを覚悟していたのですが、やや少なめ。お盆ということでお出かけする人も多かったのでしょうか。子供プールとかは混んでいたのですが、がっしり泳ぐ人は少なめで、気持ちよく泳ぐことができました。

やっぱり夏の屋外プールは気分がいい。


さて、もうすぐ佐渡トライアスロンです。練習はできていないのですが、そろそろ準備を進めていかなくてはなりません。

宿の予約は出遅れて途方にくれたものの、いわっさんのご厚意で横浜鉄人クラブに混ぜていただくことができました。スタート・ゴール地点から徒歩圏の宿です。ありがとうございます。

前日土曜日朝に自宅を出て、大会翌日月曜に東京に帰る強行軍ですが、新幹線とジェットフォイルの予約も終えました。佐渡の中ではアストロマンバスというものもあるのですが、佐渡のフェリー乗り場から宿までは路線バスに乗ることにします。

これで大まかな動線は確保できたと思います。

次に持ち物ですが、私はいままでショート中心でせいぜい1泊まで。ロングに出るのも2泊するのも初めて。今まで作っていた持ち物チェックリストも役に立ちそうもありません。ロング用に改造する必要があります。

あとよく聞くのが、トランジションで慌ててしまってやることを忘れることがあるので、To Do Listを紙に書いておくとよいとか。

私の場合は制限時間ぎりぎりに間に合うか、が問題なので、自分なりの目標タイムも見比べながら走ることになりそうです。

これから
・持ち物リスト
・To Do List作り
・目標タイム

を用意していきます。ある程度できたらブログにアップして、みなさんのアドバイスをいただければ、と思っています。

早や、佐渡まで21日


お読みいただき有難うございます。
にほんブログ村 その他スポーツブログ トライアスロンへ
にほんブログ村
↑↑よろしかったらクリックお願いします!


 | ホーム | 

皇居ジョグ

今日は朝6時に出て涼しいうちにランを終わらせるつもりだったのに、なぜか起きたのは7時過ぎ。

暑い中、皇居ランを敢行しました。

P_20160813_093648_BF (640x480)

なるべく日陰を選んで走ったものの、汗だく。ランのつもりが軽いジョグに終わってしまいました。

途中で浜町のプールでゆっくり泳いでから帰宅。


あまり動きに切れはなかったけど、佐渡に向けて少し暑さに慣れた、と思うことにします。



お読みいただき有難うございます。
にほんブログ村 その他スポーツブログ トライアスロンへ
にほんブログ村
↑↑よろしかったらクリックお願いします!


 | ホーム | 

2RUN大袋購入

佐渡トライアスロンまであと3週間余りとなりました。ぼちぼちと必要なものを買い集めたり、と準備を始めています。

そんな中これ買いました。

P_20160812_230506 (360x640)

脚攣り予防の2RUNです。

今までは右側の2錠入り15袋(30錠)のものを買っていたのですが、今回買ったのは左側の60錠入りです。ネットで買ったのですが、大袋入り、と書いてあったので大きな袋を想像していたのですが、届いたのは普通の封筒一つ。拍子抜けしました。

もっとも錠剤一粒はとても小さくて、右側の袋も大げさなので冷静に考えればこんなサイズでしょう。小分けされていないので、普段はこちらの大袋入りを服用し、佐渡には小袋入りの方を持っていくことにしましょう。

60錠で2880円。一錠当たり48円。結構高いけど脚が攣らないように安心料です。

あとは何を買うんだっけ?



お読みいただき有難うございます。
にほんブログ村 その他スポーツブログ トライアスロンへ
にほんブログ村
↑↑よろしかったらクリックお願いします!


 | ホーム | 

山の日に山まで

今日は山の日。なぜ山の日なのかよくわかりませんが、せっかく祝日になったので、山に行くことに。

P_20160811_094901 (640x360)

物見山。

本当は朝5時ころ自宅を出ようと思ったのですが、起きたのが5時過ぎ。結局出発は6時半になってしまいました。幸い、午前中は曇り。家からは途中まで荒川を走っていきます。今日は道に迷わずたどり着けました。

片道だいたい70キロ。物見山一周が5キロちょい。2周してから帰途につきました。

ロングライドでヘタることなく走り続ける、途中塩分補給もしっかり行う。というのが今日の目標。前半はよかったのですが、帰り道にコンビニでサンドイッチ買って食べておけばよかったのです。

でも、途中で「すったて」の看板を見かけて入ってしまいました。

P_20160811_114056 (640x360)

「すったて」

すり鉢で胡麻と味噌と合わせ、更に採ってきたばかりの大葉、胡瓜、茗荷などの夏野菜を合わせていっしょにすります。最後に冷たい井戸水を入れ、良く混ぜて付け汁としてうどんを食べる。

大豆を主成分とする味噌はタンパク質が豊富なうえ、発汗で失われた塩分も補給してくれます。
しかも胡瓜や大葉、茗荷のさっぱりした味わいが更に涼味を誘い、一気に食欲をそそります。


ちょっと量が多すぎました。「汁もおいしいので全部飲んでください。」と言われたので、全部食べたら喉元までうどんが・・・。

それから一時間くらいは地獄でした。あまり前傾姿勢もとれず、ゆっくり走らざるを得ず。喉から胃に落ちていくのがわかるほどでした。


さて、今日は塩分補給として、
・梅干しA(昨日買った種無し)
・梅干しB(家の冷蔵庫にあったもの。種を除いて持参)
・練り梅
・金山寺みそ
・食塩
の5種類を持っていきました。

金山寺みそはご飯と一緒に食べるとおいしいのですが、これだけ口に含むと塩辛く感じます。
梅干しは口に含むと酸っぱさに飛び上がりたくなります。
練り梅は酸っぱいのですが、味はやや単調。

個人的には梅干しBが一番良かったかな。次の自宅からのライドには梅干しを2、3個持っていこう。
でも、佐渡で使うには携帯性から練り梅がよいのかも。100円ショップで買えるし。

佐渡のバイク練としては後半失敗だったけど、梅干しのテストができたから良しとしておこう。

あっという間に、佐渡まであと24日。


お読みいただき有難うございます。
にほんブログ村 その他スポーツブログ トライアスロンへ
にほんブログ村
↑↑よろしかったらクリックお願いします!


 | ホーム | 

暑い日の塩分補給の練習

猛暑が続き、まだ体が暑さに慣れていないせいか、少し運動するとヘロヘロになってしまいます。軽い熱中症かもしれない、と思い、考えてみましたが、塩分が不足しているように思います。

そこで、佐渡の補給食探しの一環として今日は塩分系のものを物色してきました。まずは梅干し。

P_20160810_212610 (1) (640x360)

ほかの方のブログを読むと、チューブに入った練り梅がよい、とのコメントを多数見かけたので、一緒に買ってきました。梅干しは種抜きのものは塩分控えめしかなかったのですが、まずこれで試してみます。

次に、ご飯のお友達。

P_20160810_213053 (360x640)

金山寺みそ。静岡に住む弟から送ってきたもの。普段はしょっぱいと思いながら食べていたのですが、甘口と書いてある。これもあくまでも試しですな。

ついでに食塩も少々持っていってみるか。

スーパーをうろつきまわっていたら、私の好きな薄皮パンが安売り。

P_20160810_212814 (640x360)

チョコパンとピーナッツパンを買ってきました。

さて、明日は早起きしてロングライドに行ってちょっとづつ試してみよう。



お読みいただき有難うございます。
にほんブログ村 その他スポーツブログ トライアスロンへ
にほんブログ村
↑↑よろしかったらクリックお願いします!


 | ホーム | 

遠近両用コンタクトレンズ

私は通常メガネをかけているのですが、トライアスロンの大会、オープンウォータースイムの時はコンタクトレンズを付けるようになりました。

最近はメルルのおかげでコンタクトレンズ装着もあまり苦労しないで済むようになりました。

一方で、老眼が進んだようで、コンタクトレンズを装着すると遠くはちゃんと見えるのですが、近くが全然見えなくなってきました。コンタクトレンズを付けて車の運転はできますが、手元のナビを調整しようとすると苦労します。

電車で出かけるときには車中で本を読むことができません。

トライアスロン大会で用紙を配られても何が書かれてあるのかおぼろげにしかわかりません。

買いだめしたコンタクトレンズも少なくなってきたので、佐渡に行く前に、新しいコンタクトレンズを買うことにしました。

P_20160808_215601 (640x360)

上が今までのやつ、下が新しく買ったものです。

箱を見ただけではよくわかりませんが、新しいのは遠近両用コンタクトレンズなのです。

装着してみてびっくりしました。遠くも見れるし、近くも見ることができます。慣れてくればコンタクトレンズを付けていることを忘れてしまいそう。近くが見えなくてメガネをかけていないのにメガネを外そうとすることもなくなりました。

快適です。

コンタクトレンズのブランドを変えたのは、ただ単に、こちらの方が目になじんだからです。ただ、ワンデーアキュビューにも盲点がありました。

P_20160806_001350 (640x360)

個々の包装が大きいのです。コンタクトレンズを持ち歩くときは、使う分(2枚)を切り出して小さな袋に入れるのですが、新しいのは微妙に入りません。装着するのも、前の方がやりやすかったように思います。

付けてしまえば快適なんですが。もう少し慣れるしかないでしょう。


佐渡まであと27日


お読みいただき有難うございます。
にほんブログ村 その他スポーツブログ トライアスロンへ
にほんブログ村
↑↑よろしかったらクリックお願いします!


 | ホーム | 

今更ながらにゆったり練習・・

昨日はマンションの夏祭りでビール屋さんになったため、今朝は早起きできず。

昨日のビール屋さんはお客様においしいビールを提供するために試飲をしたり、泡の多いビールを自分たちで飲む必要があったのです(笑)。

で、今日は久しぶりにサンデーライドで荒川を走りました。8時半集合でしたが、この時間はちょうど荒川左岸の下流に高速道路が影を作ってくれたおかげで直射日光を浴びることなく気持ちよく走れました。

もっとも走るだけでなく、休む際も日陰で涼しい風が吹き抜けてくれるのでダベリングにもちょうどよかったです。

P_20160807_085651 (640x360)

船着き場を作ろうとしているらしく、工事しているようでしたが、青空のもと気持ち良いライドでした。もっとも休憩時間も長くとりすぎたため、走行距離は55キロ。たいしたトレーニングにはなりませんでした。


夕方にはスポーツ会館プールへ行ってきました。このプールは比較的すいている、と思ったのですが、さすが夏休み中で子供連れあるいは中学生?どうしのグループも多く、思ったよりも混んでいました。まっ、それでも越中島や深川北よりはずっと空いているのでしょうが。

今日はキャッチとプルでゆっくりと水を捉える練習です。私はいつも肘を引いてあまり水をかいていないので、意識的に水を重く感じるようにゆっくりと腕をかいたつもりです。ゆっくりゆっくり腕を回して水を捉えるようにした、つもりです。自分ではしっかりやっているつもりですが、実際どのようになっているか、いつかまた動画に映してもらいたいところです。

今日は時間も短くてあわただしかったのですが、ストローク数を数えたり、タイムを計ってみてどの程度効果があるのか、検証もしてみたいと思います。


あっという間に佐渡まであと28日


お読みいただき有難うございます。
にほんブログ村 その他スポーツブログ トライアスロンへ
にほんブログ村
↑↑よろしかったらクリックお願いします!


 | ホーム | 

キッズ・アクアスロン出ました

昨日の「東京でハルさんと一緒に泳ごうの会」に続いて、本日も越中島プールへ。

キッズ・アクアスロン江東に出場するためです。

「キッズ」とあるので子供の大会かと思いきや、一般の部もあるのです。中学生以上で参加者14名でしたが、どうも私が最年長だったような。プールは写真が撮れないのですが、ゴールはこんな感じです。

P_20160806_075236 (360x640)

越中島の裏側の公園。後ろは隅田川でその向こうは月島です。

受け付けは8時前に済まし、説明会が8時15分から。その後キッズの部が延々と続きます。一般の部は11時頃に開始。日陰もない中延々とプールサイドに座って待っていました。ここでかなり消耗しました。

スイムは長水路のロープを取り去って簡易ブイを設けて5周回。500メートル。その後、外の公園でトランジション。片道400メートルのコースを4周回の3.2キロです。

14名を2つのチームに分けて7人ずつ一斉スタート。先のチームがスイム終了後にスタートです。

たかが500メートルと思いましたが、若者たちが全力で泳いでいくので私も一生懸命泳いだのでかなりハードでした。でもやっぱり私は先頭からは周回遅れてしまいました。

ランではTシャツ、キャップがないとペナルティを取られることになってます。ソックス履いてからシューズをはいてスタート。若者にじわじわと離され私はびりから2番でゴールでしたね。とにかく日陰がない中を走るので暑かったです。

参加賞はタオル。

P_20160806_122107 (640x360)

参加費が510円でこんな大きなタオルもらったのですっごくお得でした。来年も出たいと思います。


午後からは自宅のマンションの夏祭り。

P_20160806_145426 (360x640)

私はビール屋さんで顔を真っ赤にしながら奮闘しました。



お読みいただき有難うございます。
にほんブログ村 その他スポーツブログ トライアスロンへ
にほんブログ村
↑↑よろしかったらクリックお願いします!


 | ホーム | 

東京でハルさんと一緒に泳ごうの会(仮称)&ハルさんを囲む会に参加

トライアスロンブログ村のスイムのレジェンドハルさんの上京の機会をとらえ、「東京でハルさんと一緒に泳ごうの会(仮称)&ハルさんを囲む会」に参加してきました。

まず7時半に越中島プール入口に集合。ハルさん入れて11名。さすがハルさんの招集で人は集まります。半分くらいは東京マラソンの時に参加したメンバーです。

越中島プールは屋外の長水路。ナイターではあまり人は多くないので、格好のプールでした。

適当に泳いで、知らない間にハルさんの水泳教室が始まっていました。

腕の掻き。ビート板を持って水を感じるがごとく重い水を感じるべし。私はいつもスカスカとしか感じないのですよね。

キック。遠くに向かって蹴るように。頭ではなんとなくわかるのですが、難しかったですね。

ストレッチで肩甲骨を柔らかくすることも学びました。ハルさんは肩甲骨は柔らかいけど、体は柔らかくないそうです。

最後にハルさんの一言アドバイス。各自が25メートル泳ぐのを見て、ハルさんから個別にアドバイスをもらいます。

私は腕を引いてしまっているのに注意すべし、というアドバイスをいただきました。これを防ぐためには、腋毛を見せるように腕を開いて曲げていくのが大切。自分では腕を引いている意識はあまりないのですが、特に右の掻きは水の重さをあまり感じていないので、曲がっているとは思っていましたが、いの一番に言われました。水の重さを感じるように泳ぐことが肝要です。

スイム教室が終わった後はハルさんを囲む会。越中島プールから徒歩10分程度のもんじゃストリートへ。

もんじゃ食べながら、ハルさん出演のバラモンのテレビ番組を見せてもらっているところ。

P_20160805_215119 (640x360)

ハルさんは初月島、初もんじゃだそうです。色々な話で盛り上がり、たまにはトラ友とリアルで顔を合わせるのはいいもんですね。私も軽くのつもりが長居をしてしまいました。



お読みいただき有難うございます。
にほんブログ村 その他スポーツブログ トライアスロンへ
にほんブログ村
↑↑よろしかったらクリックお願いします!


 | ホーム | 

東京マラソン抽選決定

8月に入って、慌てることはない、と心に念じつつ、でも気になってしまいました。

東京マラソンのエントリー。ずっと連続で落選し続けて、今年こそは、と思いつつ、そろそろ10年?(か9年)

例年急いでエントリーして失敗しているので、今年はぎりぎりまで粘ろうと思っていたのですが、やっぱり待ち切れずにエントリーしてしまいました。

でも、



初日で早くも定員を超えてしまっていたのですね。果報は寝て待てです。


でも、その前に、佐渡トライアスロンまであと32日


お読みいただき有難うございます。
にほんブログ村 その他スポーツブログ トライアスロンへ
にほんブログ村
↑↑よろしかったらクリックお願いします!


 | ホーム | 

7月の振り返り

今日は日中ものすごい雷雨で、おびえながら仕事をしていましたが、夜のニュースではあちこちで雷や洪水の被害が。ディズニーランドでは停電でアトラクションが停止し、敷地内で「外出禁止令」まで出たらしい。

そんな8月になってしまったのですが、7月の総括をやっていませんでした。



相変わらず週末のみ。しかも前半は所用がありほとんど練習できなかったこともあり、佐渡トライアスロンを目前に控えているとは信じられない低レベル。


       7月     6月    5月
スイム  11.2キロ  6.8キロ  9.0キロ
バイク  364キロ  235キロ  427キロ
ラン    39キロ  63.5キロ  44.0キロ

もっとも、先月、先々月と比べると大して見劣りしないか・・・

       2016/7  2015/7
スイム  11.2キロ  13.7キロ
バイク   364キロ  206.6キロ
ラン    39キロ   28.4キロ

去年の7月と比べると逆に勝っているか・・・。

佐渡トライアスロンまであと33日



お読みいただき有難うございます。
にほんブログ村 その他スポーツブログ トライアスロンへ
にほんブログ村
↑↑よろしかったらクリックお願いします!


 | ホーム | 

佐渡トライアスロンの参加案内

8月になったと思いつつ、帰宅すると、佐渡から大きな封筒が。中には

P_20160801_232324 (360x640)

佐渡トライアスロンの参加案内が入っていました。まだまだ全然練習不十分で完走できるのかはなはだ自信がないところに、ものすごく大きなプレッシャーです。

自分の名前が参加者リストに載っているのは確認しました。じっくり読むのは後日改めて。


佐渡トライアスロンまであと34日


お読みいただき有難うございます。
にほんブログ村 その他スポーツブログ トライアスロンへ
にほんブログ村
↑↑よろしかったらクリックお願いします!


 | ホーム | 

# 検索フォーム

# Jog Note

# フリーエリア

# フリーエリア