ゆるりとトライアスロンにトライ

トライアスロン始めて5シーズン目になりますが全然速くなりません。ロングでの完走が今の目標です

# プロフィール

Speedrom

Author:Speedrom
ゆるりとトライアスロンにトライへようこそ!

# 最新記事

# カウンター

# 広告

楽天市場

# 広告2

にほんブログ村 その他スポーツブログ トライアスロンへ
にほんブログ村

2016年を振り返ると

なんと本日は大晦日。バイクの掃除やたまった(自転車関連の)ガラクタの整理などやろうと思っていたのに、やらないまま今日に至り、おそらくそのまま新年を迎えてしまうことになると思います。

自分なりに気合を入れて迎えた2016年でしたが、自分のブログで振り返ってみるとボロボロでした。

1月 
ハーフ2本出場。
フロストバイトは記録は今一つでしたが、おそらく家族そろって出場するのは最初で最後。記念になりました。
新宿シティハーフマラソンで自己ベスト更新。1時間43分55秒でした。

2月
特に何もなかったけど、
カーフマン東扇島で寒い中審判やりました。日本のデュアスロントップ級の選手のバイクの走りを目の前にしました。
ハルさんのスイム練習会に参加したのは良い思い出です。

3月
大会に出たのは一つ。
古河はなももマラソンはゆっくりと入ったものの後半大失速して4時間11分台。練習不足のせいか?

4月
佐渡トライアスロンに当選!というのがビッグニュース・・・。
そろそろ海練習もスタートしていました。

5月
横浜トライアスロンは落選したのでエリートの審判やりました。バイクとランのコースでしたので世界のトップ選手を目の前で見ることができて非常に参考になりました。女子のジョーゲンセン選手のランの速さは印象的でした。
佐渡を意識してバイクのロングライドをやっていました。今思うと、距離は走れるようになったけどスピードはついてなかった・・・。

6月
トライアスロンは彩の国と日産カップの2大会出場。
彩の国は昨年のリベンジで完走はできたけど遅かった。スイムは頑張ったつもりだけどほとんどビリ。ランも遅く良いところなしでした。
日産カップもスイム、バイク、ランとどれもいいところなく3時間切れませんでした。
今シーズン最初の遠泳であるラフウォータースイム in 大磯。せっかく大磯までいったのに台風の影響の高波で中止・・・。

7月
遠泳2大会出場。
葉山は4.5キロにエントリーしていたのに高波の影響で700メートルに距離短縮。距離は短かったけど波が高くてスキルのない私には非常に厳しいものでした。ヘッドアップのタイミングが悪くて前が見えずかなり蛇行して泳いでしまい、疲れ果てて終えました。
三浦遠泳大会はコンディションも良く気持ちよく泳げたのですが、記録は今一つ。でも海での最長4キロを泳ぎ切れたので、佐渡のスイムは泳ぎ切れる自信になりました。
後はバイクのロングライドやってたようです。

8月
江東区内のアクアスロン2大会出場。
辰巳アクアスロン。ランはまあまあでしたが、スイムが遅かったです。
キッズアクアスロン江東に出場。大人が出られる大会ですが、若い人に交じっての出場。若者パワーに圧倒された感じでした。この大会、参加費も安いし練習には良かったので来年も出たいです。
あとは佐渡目前にして補給食試したり準備していたようです。(結局補給食無駄になるとはつゆ知らず・・・)

9月
佐渡トラ。バイクパートまで走り切れましたが、制限時間に引っかかってリタイア。バイクの記録もつきませんでした。バイクの時に補給食を携帯するのを忘れたのが直接的には尾を引きましたが、バイクのスピードがなかったのがそもそもの原因。初ロングは苦いものとなりました。
バイクの練習を意識して3本ローラーを買いました。
決定的だったのは足底腱膜炎にかかってしまいろくに走れなくなったことです。ウォームアップを十分せずに走っていたのがいけないんでしょうね。その後自己流マッサージしていますが、なかなか良くなりません。

10月
銚子トライアスロン。やっぱり3時間切れませんでした。毎度のことですがスイムとバイクが遅い。

11月
せっかくエントリーしたつくばマラソンでしたが、足底腱膜炎が治らずフルは走り切れないと判断してDNSしました。
翌週の江東シーサイドマラソンはハーフだったのでゆっくり完走するつもりで出場しました。やっぱり後半足が痛くなり、完走はしたものの2時間オーバー。その後却って足の痛みがひどくなってしまいました・・・。

12月
先日、宮古島トライアスロンに内定。とはいえ、足の調子が悪く練習もままなりません。もう少しおとなしくして1月下旬の新宿シティハーフマラソンを目標にしたいところ。
完全に週末のみですが、バイクとスイムを細々と練習。
先週は辰巳で50X108本泳いできましたが、煩悩は払しょくできていません。


調子が悪くて練習できないと次第にモチベーションが下がってきますね。ブログの更新も滞りがちです。2017年は体の調子を戻して宮古島での初ロング完走といきたいところです。


2016年も本日で終わります。私のブログに付き合ってくださった皆様、どうもありがとうございました。

2017年もどうぞよろしくお願いいたします。



お読みいただき有難うございます。
にほんブログ村 その他スポーツブログ トライアスロンへ
にほんブログ村
↑↑よろしかったらクリックお願いします!


 | ホーム | 

自分へのクリスマスプレゼント

実は自分用にもクリスマスプレゼント買ったんです。

P_20161225_185119 (360x640)

ルミオカンも絶賛する「The Triathlete's Training Bible」。

トライアスロンはゆるりと気まぐれ練習なので、全然速くならない。今年は佐渡で制限時間に引っかかってランには入れなかったのはショックでした。

さらに足底腱膜炎でランは自粛。

宮古島には内定したものの、こんな状態で完走できるのか、はなはな自信がありません。

怪我しないで4か月以内にロングを完走したいのですが、時間も限られているので練習方法も変えよう、効率よく練習しよう、と思っていたところにルミオカンの解説記事見つけて、実物も読もう、と思った次第。

今ならなんとアマゾンで在庫あり。プライム会員なら注文した当日に手元に届いてしまいました。お正月休みにどれだけ読めるかなぁ。


お読みいただき有難うございます。
にほんブログ村 その他スポーツブログ トライアスロンへ
にほんブログ村
↑↑よろしかったらクリックお願いします!


 | ホーム | 

歩くよりもちょびっと速く

クリスマスプレゼントでもらったマグカップで朝のコーヒー。グアテマラです。

P_20161226_090322 (360x640)

マグカップに刺激され、自転車乗ることにしました(久々に休みを取ったので)。

荒川は風が強いかもしれないけど、宮古島の練習になるから、と前向きな姿勢。でも、思ったほど風は強くない。寒いと思いベースレイヤーの上に厚手の長袖ジャージとジャケット着たら暑かった。外を走るの久しぶりだったので、どんな格好をすればよいのかわからず・・・。

朝のんびりコーヒー飲んで出発したので10時頃。昼過ぎには帰宅しようとすると朝霞水門あたりで折り返し。

行きは若干の向かい風。ペダルを回すことに注意しながら走りました。年末とはいえ、平日なのですれ違う人もまばら。工事の箇所も2か所でまあまあでした。

朝霞水門でおやつを食べてから帰ろうと思ったものの、トイレに行きたくなったのですぐにUターン。東京都内に入ってからトイレに入りました(荒川は埼玉県より東京都の方がトイレがきれい。下流に行くほどきれいになるけどそこまで我慢できなかった)。

帰りは若干の追い風か?少し速く感じます。残念ながらガーミンは電池切れを起こしてしまったので、自分のスピードがわからないけど、感覚的には行きより3-5キロ位アップ?次回はちゃんとガーミンをフル充電してから乗ります。

やっぱり自転車はローラーより実走の方が楽しい。


お読みいただき有難うございます。
にほんブログ村 その他スポーツブログ トライアスロンへ
にほんブログ村
↑↑よろしかったらクリックお願いします!


 | ホーム | 

クリスマスプレゼント

メリー・クリスマス!

昨日はチャレンジ108!で疲れ切ってしまってほかに何もできなかったので、今日はてんやわんや。でもおかげさまで年賀状もできた。

クリスマスプレゼント。あるお店で見つけて気に入ったので、我が家のサンタさんにクリスマスプレゼントとして特別にリクエストしておきました。

P_20161225_212221 (360x640)

かわいいマグカップ。表は自転車

P_20161225_213441 (360x640)

反対側には自動車?

P_20161225_213341 (640x360)

二つを繋ぐメッセージは

"SLOWER THAN THE CAR, A LITTLE FASTER THAN WALKING."

明日のコーヒーはこれで飲みます。


お読みいただき有難うございます。
にほんブログ村 その他スポーツブログ トライアスロンへ
にほんブログ村
↑↑よろしかったらクリックお願いします!


 | ホーム | 

108本チャレンジ!

今朝はこちらへ。

P_20161224_084051 (640x360)

辰巳のメインプールを借り切って行われる、千葉チャレ主催の「108本チャレンジ!」に参加してきました。

25メートル(長水路の中間)
50メートル(1分、1分10秒、1分15秒)
に分かれており、私はもちろん、1分15秒。

今日の辰巳は床が上げられていて、1.5メートル位の深さ。両側に赤い台が置かれていたので、どこでも足がつきます。
一つのコースに2組。両側からスタートです。私の組は7人。

108本を12本ずつ9セットに分け、セット間は2分間休憩。5セット終了後にトイレ休憩というシステム。一気に108本でなくて良かった。

フィンとかパドルもOKでしたが、私は何も持っていないので普通に泳ぎます。ゆったり大きくを心がけて省エネで泳ぎ切る作戦。自分で本数数えなくてもいいので、泳ぎに集中することができました。

特に右腕の掻きと呼吸時に頭を上げないように気を付けました。

入水後に腕を伸ばすときに右腕は下がっていることを発見。これって抵抗かな?腕が高いとハイエルボーがやりやすい。右腕を引く癖もこんなことに関係しているのかも。

最初は5番目にスタートして何とか1分程度で回ってましたが、徐々にスピードダウン。その分休める時間も短くなってさらにスピードダウン、の悪循環。こんな時にセット間の休憩はありがたく、2分間休んで次のセットに備えることができました。

前半が終わると残りも見えてきてモチベーション下がらず泳げます。ただ、疲れがたまってくるのでフォームもいい加減でだんだん遅くなってしまい。壁にタッチしてすぐにスタート状態が続きました。これって75秒かかったということね。

最後のセットに入って泳ぎ切れるか、と思ったところ、とうとう左足が攣りました。腕で泳ぎ切ったものの壁に戻った時には前の方はスタートしてだいぶたってました。逆に反対側チームの方が迫ってきた。

残り4本でとうとう反対側の人に追いつかれ、係りの方から休むように指令が下りました。

完泳のピンチ

一本でも多く泳げるよう、反対側のチームの後ろについて泳ぎました。3本泳いだところでこのチームは完泳でみなさんハイタッチ。私はこそっとすり抜けて最後の1本を一人で泳ぎます。係りの人も大目に見てくれたのか泳ぎ切ることができました。

私のチームの方もようやく泳ぎ切った私にハイタッチで迎えてくれました。107本で終わったら年が越せないところでしたが、108本完泳できてほっとしました。

去年の108本は短水路で1分40秒サークル。長水路で1分15秒、最後はアレでしたが、完泳できて少しは進歩した?

泳いでいて左肩が痛くなりましたが、まだまだ肩甲骨が使えてないことを自覚。来年はもう少し速く回せるようにしたいですね。

今日の参加賞はこちら。

P_20161224_134003 (360x640)

つけることは絶対にないバッジです。


お読みいただき有難うございます。
にほんブログ村 その他スポーツブログ トライアスロンへ
にほんブログ村
↑↑よろしかったらクリックお願いします!


 | ホーム | 

宮古島トライアスロン出場「内定」

今朝、寝坊してあわてて出かけたのでスマホを忘れてしまいました。途中で気づいて取りに戻ろうかと思いましたが、さらに遅れるわけにはいかず、本日はスマホなしで一日過ごしました。

こんな日に限って、です。今日は宮古島トライアスロンの結果が通知される日でした。

それなのに、途中でメールチェックすることもできず、宮古島の結果は帰るまでわかりませんでした。

夜、帰宅して真っ先にメールチェック。来てました。

この度は第33回全日本トライアスロン宮古島大会にお申し込み頂き誠にありがとうございます。
厳正なる選考の結果、貴殿を第33回大会出場者として内定しました。おめでとうございます。

と書いてありました。

先週くらいには決まっていたようですが、結果はわからずちょっとドキドキしていました。

足底腱膜炎と言われ、走るだけでなく歩くのも軽い痛みを覚えている現状ですが、ランで42キロ走れるのか?


今後のスケジュールには、支払期限が書いてあります。

キャプチャ

支払期限は2017年1月20日なのであと一か月近くあります。少し様子見ながら考えます。

気持ちの上では宮古島出たいんですが、無理もできないし。

でものんびりしているわけにはいきませんね。少しずつトレーニングを増やしていかないと足が治っても完走できないですから。



お読みいただき有難うございます。
にほんブログ村 その他スポーツブログ トライアスロンへ
にほんブログ村
↑↑よろしかったらクリックお願いします!


 | ホーム | 

スティグマータ

この本読みました。

P_20161213_235920 (360x640)

近藤史恵さんの「スティグマータ」。イエス・キリストが磔にされた時の傷と同じ傷跡、という意味の「聖痕」という意味だそうです。

日本人としてツールドフランスを走る白石誓が周りで起こる出来事と同時進行でツールを走るミステリーっぽい小説です。ドーピングも絡んできます。

近藤史恵さんの本はサクリファイス、エデン、サヴァイブ、キアズマとロードレースを題材としたものが多く、外からしかわからないツールの話も細かく取りまとめながら物語が進むので、ロードバイクを少しかじった私にとってもすごくおもしろくためになる小説です。

いったいどのように取材しているのか興味があります。

このシリーズは私にとっては「弱虫ペダル」と並んで自転車のことを学べる良い教材です。




お読みいただき有難うございます。
にほんブログ村 その他スポーツブログ トライアスロンへ
にほんブログ村
↑↑よろしかったらクリックお願いします!


 | ホーム | 

宮古島はもう出場選手が決まったらしい

最近アクシデント続きでなかなかトライアスロンできる気がしません。

なので、来年の大会についてもめどは立たないのですが、すでにエントリーしている大会には宮古島横浜があります。

宮古島についてはもうすぐ抽選発表なのでふと思い立ってググってみたのですが、すでに全出場選手1,700人が決まっているらしいですね。

キャプチャ

宮古島の今年の応募総数は3,001人らしい。事務局ブログでは2,999人となっていたのですが、その後2人増えたのでしょうか?

この記事によると、「22日からメールや郵送で選手に通知する」となっています。

私はインターネットで申し込んでいるので、メールで結果が通知されるはず。クリスマスイブかと思っていたのに、ちょっと早まるみたい。ドキドキしてきました。

結果はまた後日お披露目します。


お読みいただき有難うございます。
にほんブログ村 その他スポーツブログ トライアスロンへ
にほんブログ村
↑↑よろしかったらクリックお願いします!


 | ホーム | 

ゆったり少しだけ泳ぐ

昨日の立ちごけから一夜明けて、

まだ痛みは残るものの、普通に歩けるし、自転車にも乗れる、とはいうものの無理せずに、というわけでプールへ行ってきました。

水に入ったら、背中が沁みる。昨日立ちごけした時に背中に擦り傷作ったみたいです。まあ、慣れてきたら気にならなくなりましたけど。

とにかく、無理せずフォームチェックしながら泳ぎました。まったくの自己採点ですが、

以前に比べて

・腰はある程度落ちないで保っている
・右手はできるだけゆっくり掻きだす(右手も水を感じるようになってきた)
・できるだけ右手を見ながら掻ききった時に呼吸するように(これは意識していないとダメでつい早めに呼吸してしまう)
・呼吸時はついでに左手に頭をのせながら(これも意識していないと腕と頭が離れてしまう)
・頭の頂上は前向くように(頭突きのイメージ)


来週土曜日は辰巳で50mx108本です。サブプールでやるのかと思っていたらメインプールでした!しかも10レーン貸し切り!  

キャプチャ

キャプチャ

75秒サークル(一番遅いやつ)ですが、どこまでついていけるのか心配。


お読みいただき有難うございます。
にほんブログ村 その他スポーツブログ トライアスロンへ
にほんブログ村
↑↑よろしかったらクリックお願いします!


 | ホーム | 

ローラー台で立ちごけ

練習もしていないのは言わずもがなですが、最近朝の出勤時間が早くなったため、心持ち夜も早めに寝るようになり、ブログの更新もおろそかになってます。

そんな中、朝はゆっくりした後久々にローラー台に乗ることにしました。

私の秘密のローラー基地はマンションの階段踊り場。普段ほとんど人は通りません。

徐々に体も温まった頃、シフトアップして少しスピードを上げたら、ローラーの音しか聞こえなくなりました。自分の世界に入ったところで、ふと異変を感じて思わず振り返ってしまいました。妻が外出するついでに覗きにきたんですね。

振り返った瞬間バランスを崩して、前輪が溝に乗り上げたのを見ると同時に体が自転車ごとスローモーションで右側に倒れていきました。

右足のクリートはなかなか外れにくくて、壁に体を預けて止まろうと思ったものの、壁を支点にローラーごと押してしまってもう倒れるしかなかったです。

とはいっても自転車自体は進んでいなかったので、しょせんは立ちごけ。大したことはなかった、はずなのですが、右足腿を全体重かけてローラー台にぶつけてしまいました。

ローラー

この部分。

ぶつけた瞬間痛くて自分ではしばらく立ち上がれませんでした。ようやくクリートを外して自転車のわきにうずくまった私を見て驚いたのは妻の方。別に頭をぶつけたり、血が出たわけではないのでそのまま外出していきましたが。

しばらくして痛みが治まったと思って自転車にまたがったのですが、漕ぎ出すとまだ若干痛みがあったので、早々にローラー終えました。


時間がたつと痛みが引くかと思いきや、逆に痛みが増してきました。右腿に力を入れる時に使う筋肉をぶつけたようで、歩いたり片足で体を支えようとすると痛みが走ります。

午後はプールに行くのもあきらめ、こたつで引きこもり。

左足は足底腱膜炎。口の中の口内炎はまだ健在。まだ大人しくしている必要があるようです。


お読みいただき有難うございます。
にほんブログ村 その他スポーツブログ トライアスロンへ
にほんブログ村
↑↑よろしかったらクリックお願いします!


 | ホーム | 

絶不調な一日

自転車乗るつもりでウェアの準備をしてから寝ました。

そして夜中、寒気で目が覚め、やがて猛烈な腹痛で我慢できなくなりました。トイレに一時間近く座ってました・・・。薬を飲んで寝たので腹痛はだいぶ収まりましたが。

昨夜は友人と忘年会。そこで食べたカキの天ぷらが頭をよぎりましたがはっきりわかりません。

夜中に眠れなかったせいで目覚めはすっきりせず。何よりも腹の調子が調子なので自転車乗りに行くこともできず、おとなしくしていることに。お腹を冷やすことも恐れ、プールも行かず。

練習しなくなったら体調もおかしくなりだしたようです。口の中には大きな口内炎ができてしゃべるのも食べるのも不自由な有様です。


それで今日は何をしたか・・・。大したことではありませんが、

キャプチャ

2017年のJTU登録

キャプチャ2

そして横浜トライアスロンのエントリー。横浜はきっと抽選だと思います。

ただ、絶対出場できる手はあるみたいです。

キャプ

いろいろなサービスがつくようですが、10万円には手が出ません。




お読みいただき有難うございます。
にほんブログ村 その他スポーツブログ トライアスロンへ
にほんブログ村
↑↑よろしかったらクリックお願いします!


 | ホーム | 

辰巳プールで気持ちよく

最近、平日はなかなか練習できなかったのですがさらにブログも更新怠りがち。ブログ書くより早く寝たい、って感じです。

やっと週末、しかも辰巳のメインプールが一般開放される日だったので、朝から辰巳で泳いできました。

P_20161210_120536 (360x640)

予定よりだいぶ遅れての到着でしたが、1コースに2-3人という恵まれた環境でマイペースで泳ぐことができました。

頭の中でイメージトレーニングやった成果をもって泳いだのですが、私なりのポイントは

・右手が肘を引かないように、水の圧力を感じながら掻く
・呼吸のタイミングは遅めに。右手が掻ききるのを見て素早く呼吸
・頭は低く。下を向いて頭突きをくらわすイメージ

3つを同時にすべて意識して泳ぐのは難しくて順番に意識して泳ぐ感じでしたが、無駄な力は抜けてきたような気がします。途中で右手の入水が内側すぎるように感じたので意識的に外側入水も加えました。

ただ、あまり速くはなっていないようです。隣のコースの人はスーって抜いていくのに私は置いて行かれるように思えました。実際タイムは正確に測ったわけではないけど100メートル2分強。まだまだ抵抗が大きいフォームになってるんだろうな、と想像しながら泳いでました。

最低3キロ泳ぐつもりでしたが2キロ超えたところでターンの直後左足ふくらはぎが攣りました。深くて足がつかないところなので痛さを我慢して腕で反対側まで泳ぎました。少し休憩してまた泳ぎ始めましたが200くらい泳いだら今度はふくらはぎと足裏が攣ってしまい、休憩時間に突入したこともあり、泳ぎは断念しました。

2.4キロでした。

2週間後には50x108本申し込んでいるのに完泳できないかも。


泳ぎ終わって、受付でLuminaを借り出し、スイム後の心地よい疲れの中ロビーのソファーで読んでいたのですが、見事に寝落ちしてしまいました。気持ちよかった。


お読みいただき有難うございます。
にほんブログ村 その他スポーツブログ トライアスロンへ
にほんブログ村
↑↑よろしかったらクリックお願いします!


 | ホーム | 

宮古島トライアスロン

宮古島トライアスロン先日申し込み締め切りましたが、応募者は2,999人だったようです。定員は1,700人なので単純な倍率は1.76倍ということになりますね。

昨年の応募者は3,231人/1.9倍だったようですから去年よりは多少倍率は低くなっています。だからと言って私のように実績のない人はかなり狭き門になるのでしょう。

サンタクロースがプレゼント持ってきてくれるのを心待ちにしています。


お読みいただき有難うございます。
にほんブログ村 その他スポーツブログ トライアスロンへ
にほんブログ村
↑↑よろしかったらクリックお願いします!


 | ホーム | 

鎌倉ハイキング~やっぱり踵が痛くなる

朝から電車に乗ってこちらへ。

P_20161204_100744 (640x360)

妻と一緒に鎌倉ハイキングに参加してきました。

鎌倉といえば神社やお寺巡りというイメージですが、裏山が結構なトレイルになっていて気軽なハイキングが楽しめます。

P_20161204_111316 (360x640)

こんな感じです。木曜日に結構な雨が降ったので、山の中は結構道がぬかるんでいて大変な個所もありました。鎌倉ではトレイルランは禁止されていると聞きましたが、トレイルランニングをやっている方も何人か見かけました。

紅葉のきれいなところもありました。

P_20161204_143537 (640x360)

最後はお決まりの鶴岡八幡宮。

P_20161204_154949 (640x360)

三代将軍源実朝が暗殺されたという大銀杏。前に来た時には幹が折れた直後で悲惨な状態だったのですが、少し落ち着いた感じになってました。


今日は山道中心に5時間くらい歩いたのですが、やっぱり最後はかかとが痛くなってヒーフー言いながら歩くざまでした。やっぱりしばらくおとなしくしたほうがよいのですね。


お読みいただき有難うございます。
にほんブログ村 その他スポーツブログ トライアスロンへ
にほんブログ村
↑↑よろしかったらクリックお願いします!


 | ホーム | 

ワイズカップで試乗会

本日は彩湖で開催されたワイズカップに行ってまいりました。といっても出場してきたわけではありません。大会と並行して行われたバイクの試乗会とショップのブースが目当てでした。

去年は寒くてタイツを買って着込んで震えていましたが、今年は暖かくてジャケットでは暑かったです。

試乗会では普段見るだけで私には縁のない高級バイクをいくつか試乗させていただきました。

P_20161203_105429 (360x640)

ロードバイクだけでなく、TTバイクもトレック、ニールプライドなど乗せてもらいました。試乗会場は狭くてあまりスピードは出せないのですが、DHバーの先を操作したギア変速など初めて試してみました。思ったほど難しくないですね。

何台か試乗しましたが、一番気に入ったのはこちらでした。

P_20161203_123209 (640x360)

トレックのマドン9。欲しくなってしまいましたが、幸か不幸か高すぎて手が出ません。次のバイクを買うときには手が出る値段に下がっているでしょうか?

思ったより楽しく過ごせましたが、大会に出たわけではないのに試乗するだけで疲れてしまった一日でした。

今日ゲットしたものはこちら。

P_20161203_181155 (2) (360x640)

お金を出して買ったのは黒い水玉模様のCRAFTの帽子。埼玉のサコッシュ、シャンプーはクイズやアンケートでもらったものです。



お読みいただき有難うございます。
にほんブログ村 その他スポーツブログ トライアスロンへ
にほんブログ村
↑↑よろしかったらクリックお願いします!


 | ホーム | 

力なく江東シーサイドマラソンを振り返ると

11月27日(日)に地元の江東シーサイドマラソンに参加したのですが、正式記録となるグロスは2時間0分17秒とよもやの2時間越えでした。ネットは1時間59分56秒でかろうじて2時間切ってはいますが、この大会では参考記録という扱いです。

足の調子が良くなかったので最初からタイムは狙わず、むしろ最後までペースを大きく落とさずに走り切ることに目標はおいていました。

10キロ位までは5分20秒前後で走れていて、まあまあ何とか行けそうかな、と思っていたのですが、若洲のほうに入ってから徐々にペースが落ちてきました。この時点では足の問題というよりは、練習不足のために心肺が徐々についていけなくなってきたのだと思っています。

無意識のうちに左足をかばう走り方をしていたのだと思うのですが、15キロ過ぎてくると左踵に違和感が出てくるとともにふくらはぎにも少し痛みが出てきました。そうなると一気にペースダウン。キロ6分を超えてきました。

でもまだ2時間は余裕で切れると思っていたのに・・・。トンネルを抜けてゴールの競技場の敷地に入ってきたらスパートかければ何とか2時間切れるはずだったのに、心肺と足が両方無理きかず、あと100メートル位のところで時計が2時間を指したのがわかりました。

でもダメージは足だけではありませんでした。その日の夕方から吐き気と寒気でダウン。熱出してしまいました。月曜日は会社を休みたかったのですが、会社休まず、夜は早めに寝ることで何とか昨日くらいから回復してきました。

次の新宿シティハーフマラソンまでは約2か月(1月29日)。そこまではランは封印して足の回復に努めます(ますますタイムは期待できなくなりますけどね)。



お読みいただき有難うございます。
にほんブログ村 その他スポーツブログ トライアスロンへ
にほんブログ村
↑↑よろしかったらクリックお願いします!


 | ホーム | 

# 検索フォーム

# Jog Note

# フリーエリア

# フリーエリア

FC2Ad