ゆるりとトライアスロンにトライ

トライアスロン始めて5シーズン目になりますが全然速くなりません。ロングでの完走が今の目標です

# プロフィール

Speedrom

Author:Speedrom
ゆるりとトライアスロンにトライへようこそ!

# 最新記事

# カウンター

# 広告

楽天市場

# 広告2

にほんブログ村 その他スポーツブログ トライアスロンへ
にほんブログ村

パラトライアスロン審判技術勉強会

新宿シティハーフマラソンはDNS。

その代わりに霞が関で開催された「パラトライアスロン審判技術勉強会」に参加してきました。

P_20170129_095301 (360x640)

軽い気持ちで参加したのですが、出てビックリ。出席者は北は青森から南は沖縄まで全国から集まった109人。

私の周りの席は新潟、福島、愛知、大分など遠路はるばる参加した人たち。話を聞くと、地元でしっかり活動されていて、パラトライアスロンを開催するための準備の一環で参加されたとか・・・。私のようななんちゃって審判員は他にはいらっしゃいませんでした。

スケジュールはこんな感じ。

9:45~受付
10:00~開会
10:05~主催者挨拶 
10:10~ITUの動向 
10:30~パラトライアスロンについて
11:00~リオパラリンピックTO参加報告 
11:30~ITUルールの変更点について
12:00~昼食
13:00~実車によるパラ車検シュミレーション体験
14:00~エグジットハンドラー(スイムエグジットアシスタント)説明、体験
15:00~リオパラリンピックチーム報告 
15:30~女子、審判、技術委員会活動報告
15:55~閉会挨拶 
16:00 全日程終了

プロジェクタを使って次々と報告がされる一方、実際に使われるバイクも展示され、車検の実際やスイムエグジットハンドラーの体験もあり、あっという間に時間が経ちました。

P_20170129_095748 (640x360)

P_20170129_104632 (640x360)

リオのパラリンピックに審判、スタッフとして参加された方がリオの写真や自身の体験談による生の声をきかせてくれたので非常に楽しく学ぶことも多かったです。

スイムエグジットハンドラー(今年からアシスタントと名前が変わったそうです)の体験は全員が交代で行いました。障害の種類と程度によってキャップの色が違い、サポート方法も違うのですが、次々とスイムを終えてくる人を見て適切なサポートを行うのは簡単ではないですし、大柄な人を運ぶのはかなりの体力が要求されることがわかりました。

本番では選手たちを速くトランジッションに運んであげたいと思うものの、焦ると失敗するため冷静な判断が求められるなど簡単ではありません。通常の審判と違ってスイムエグジットハンドラーは事前に何度か研修が義務付けられているなど、きめ細かい対応がなされる理由も良くわかりました。

トライアスロンは日本でも急速に選手層が厚くなり、認知度も高まっていますが、パラトライアスロンはまだ途上です。JTUの方も振興と普及が目下の課題だと力説していました。

2020年のパラトライアスロンに日本人選手を送り込むため、パラトライアスロンの日本選手権を開催したい、とのことですし、2022年には日本でITU世界選手権のグランドファイナル開催を目指している、との話もありました。

今回、ITUの副会長に日本の大塚JTU専務理事が選任されたのも世界の日本に対する期待があってのことで、それに日本も応えていかなくてはなりません。選手だけでなく、審判員増員が喫緊の課題だということです。

オリンピックの審判ができる資格はITUのレベル2と3だそうですが、日本人はレベル3が一人、レベル2が15人しかいないそうです。レベル1は85人いるとのことですが、オリンピックの審判は海外の大会での審判員経験も必要なので資格保有だけでは十分ではないようです。

パラトライアスロンはそれ以外にも資格があって、障害の種類と程度によるクラス分けができる資格を持っている人は日本人では3人しかいないそうです。

オリンピックは無理ですが、私も審判員資格のレベルアップを図ろうと思いました。


お読みいただき有難うございます。
にほんブログ村 その他スポーツブログ トライアスロンへ
にほんブログ村
↑↑よろしかったらクリックお願いします!


 | ホーム | 

Suunto Ambit 2Sのベルトを交換

買って3年近くなるSuunto Ambit 2ですが、ベルトが破れてしまってしばらく放ってありました。

P_20170128_150204 (640x360)

でも、先日思い立ってベルトを買いました。本当は純正が良かったのですが高いので中国製のパチモンです。それが本日届きました。

さっそくベルトを付け替えてみました。ほかの方のブログなどで研究していたのでやり方はわかっていたのですが、ネジを外すところでぶったまげてしまいました。ネジ山が潰れているように見えたからです。でも、これはネジ山の形が星形だっただけで、慎重にやったら問題なく外せました。

P_20170128_152953 (640x360)

いよいよ新しいベルトをつけるのですが、うまくはまらない・・・。私がぶきっちょだからなのかと思いましたが、どうやら中国製のバチモンは本物と少し形が違うようです。特にネジの方向が・・・。

四苦八苦した挙句、何とか装着できました。

P_20170128_154515 (360x640)

腕にはめてしまえばわからない。でもすこしいびつな形で時計とベルトの間に小さな隙間も。普段つけるにはいいけど、大会の時にはちょっと心配。やっぱり高いけど純正が良かったのかな。

でも、これは格好いいから、普段から時計としてまた使います。


お読みいただき有難うございます。
にほんブログ村 その他スポーツブログ トライアスロンへ
にほんブログ村
↑↑よろしかったらクリックお願いします!


 | ホーム | 

新宿シティハーフマラソンはDNS

今週末は新宿シティハーフマラソンですが、足の具合がよくありません。踵が痛く半分びっこをひきながら歩いています。先週末に軽く練習のつもりでジョグしたのがまたもや良くなかったのかもしれません。

できれば新宿シティハーフマラソン参加したいと思っていたのですが、今、無理をして走ってしまうと、宮古島は完全にアウトになってしまいそうな気がします。

今回は我慢して90日後の宮古島に少しでも備えておきたいと思い、新宿シティハーフマラソンはDNSにすることにしました。

その代わりに参加するつもりなのはJTU主催のパラトライアスロン審判技術勉強会。パラ車検やエグジットハンドラーの体験もできるようです。新宿シティハーフマラソン当日なので最初は参加しないつもりでしたが、走れないならこちらの勉強会に出てみようと思ったわけです。

昨年の横浜トライアスロンではエリートの審判をやりましたが、パラトライアスロンを初めて目の前で見たこともあり、パラトライアスロンも審判できるように少し勉強しておこうと思ったのです。

直前なので参加できないかもしれないと思いながら申し込んだのですが、申込を受け付けたとのメールをもらいました。トライアスロン大会は人気があって参加するのは難しいですが、審判関係は割と容易なのですね。


お読みいただき有難うございます。
にほんブログ村 その他スポーツブログ トライアスロンへ
にほんブログ村
↑↑よろしかったらクリックお願いします!


 | ホーム | 

日本の道路は自転車のことが考えられていない

私が住む、東京都江東区の区報です。

P_20170122_094454 (640x360)

「自転車通行空間を整備」

この写真を見ると素晴らしい環境に思えますね。

自転車は路肩かの内側をちゃんと走っているし、自動車も左を十分に空けて走っています。

でも何か違和感があります。私がいつも走っているのはこんな感じじゃない。

自宅から荒川へ行く道を実際に走ってみました。

P_20170122_134413 (360x640)

区報の写真とほぼ同じ場所だと思いますが、確かにちゃんと自転車が走る個所をペンキで記されています。でもその先には、大きなトラックが路上駐車。自転車の行く手を阻んでいます。

P_20170122_134037 (360x640)

横断歩道のところでいったん途切れてます。そしてその先にも路上駐車の車が。

P_20170122_133839 (360x640)

このままだとタクシー乗り場に入り込んじゃうけど、どう走ればいいの?

他にも道幅が狭くなったら自転車の走る場所がなくなったり、左折レーンに吸収されたり、あまり自転車のことが考えられていないのがありありとわかります。

こんな程度でドヤ顔の記事載せられてもねぇ。


先日旅行で訪れたオーストラリアのメルボルン。

P_20170102_103631 (360x640)

うまいこと写真は撮れませんでしたが、路上駐車のスペースはちゃんと自転車通るスペース(緑の部分)より内側に設けられていて自転車は邪魔されずに走れるようになってましたよ。

P1020024 (480x640)

ドヤ顔するならこれ位のことやってもらわなくっちゃ。



お読みいただき有難うございます。
にほんブログ村 その他スポーツブログ トライアスロンへ
にほんブログ村
↑↑よろしかったらクリックお願いします!


 | ホーム | 

なまった体をそろりと動かす

宮古島トライアスロンまであと92日。なまり切ってしまった体をそろそろ動かしていかなくてはなりません。

秋に足底腱膜炎になってからまともに走っていなかったのですが、どのくらい走れるか、ジョギングベースで走ってみました。木場公園のコース2周、約6キロです。

厳しい寒さを予想したのですが、晴天で思ったより暖かい。久しぶりに走ったので、スピードは上げずゆっくり走りました。それでも心拍はやや高めで途中ちょっと息苦しくなりかけたものの、体は思ったより動きました(たったの6キロですからね)。

足は着地の際に少しかかとに痛みを感じましたが、思ったよりも走れた!軽く汗ばむ程度で終了。

久々に運動すると気持ち良い、と思いながら帰宅。

でも、1時間くらい経つとじっとしていても足に痛みが出てきました。やっぱりまだまだ走るのは厳しいか。来週末は新宿シティハーフマラソン、出られるかは微妙です。

昼過ぎには江東区のスポーツ会館プールへ。キックを500やってからフォームを意識してスイム。キックは以前より進む感じがありましたが、スイムでは手足がうまく連動しない。肩甲骨も伸ばすように意識して泳いだ、つもりですが、うまくいかない。スイムの頻度はもっと上げた方がよいとはわかっているのですが、なかなか時間がとれない。

でも久々にスイムとジョグ。明日は自転車に乗るつもり。


お読みいただき有難うございます。
にほんブログ村 その他スポーツブログ トライアスロンへ
にほんブログ村
↑↑よろしかったらクリックお願いします!


 | ホーム | 

横浜トライアスロンの抽選結果がきた

昨日、私にも届きました。

横浜落選

2年連続落選です・・・。

さっそくいわっさんからマーシャルのお誘いがありましたので、横浜トライアスロンはマーシャルで参加しようと思います。


一方、宮古島トライアスロンの払い込みは昨日が期限。足底腱膜炎の状態も横目で見ながらぎりぎりまで待ったのですが、やっぱり払い込みました。もうあと3か月しかないのですが、何とか頑張ります!


お読みいただき有難うございます。
にほんブログ村 その他スポーツブログ トライアスロンへ
にほんブログ村
↑↑よろしかったらクリックお願いします!


 | ホーム | 

新宿シティハーフマラソンどうしよう

足底腱膜炎と言われたのにハーフを走ってからとんと足の調子が良くならず、歩いていても痛みを感じてしまい、すっかり走る、ということを忘れていたのですが、

P_20170119_002411 (360x640)

新宿シティハーフマラソンの参加案内が届きました。

1月29日(日)の開催なのであと2週間ほど。半分DNSに傾いていたのですが、宮古島トライアスロンまでもう100日を切っていることを思い出し、体も作っていかなくては完走も覚束ない、ということに気づきました。

新宿シティはタイムは狙わないでジョグペースで走ってみようかと考えつつあります。一方で出てしまうと、気が弱い私はつい走ってしまって足を悪化させてしまうような気もします。

明日の予報は雨(あるいは雪)のようですが、あまり積もらないようであれば土曜日に少し足試しで走ってみて考えようっと。


お読みいただき有難うございます。
にほんブログ村 その他スポーツブログ トライアスロンへ
にほんブログ村
↑↑よろしかったらクリックお願いします!


 | ホーム | 

光学式心拍計って大丈夫?

最近体中がかゆくてどうしようもなくなります。

ベルトやパンツのゴム、靴下などありとあらゆる体を締め付けるところが真っ赤になってます。自分では見えないけれども背中もかゆい。

風呂に入った時に思いっきりこすって洗っていたのですが・・・。どうもこれは体には悪いらしい。

この原因はおそらく、「加齢によって皮脂の分泌が少なくなり、皮膚の乾燥が進んでくることによるもの」だそうです。

この時にはこすらずに、石鹸を泡立ててなでるように体を洗い、風呂上りに保湿クリームを塗ると良いそうです。さっそく試してみるか、でも背中には手は届かない・・・。


他にもあります。ずっと愛用していたガーミンのvivosmartですが、最近はかゆいのと痛いので長時間つけていることができません。

P_20170117_215827 (640x360)

写真がぼけてしまっていますが、左手首が赤く腫れています。かゆいだけではなく、やけどをしたような熱と痛さで耐えられなくなることがあります。耐えられなくなったら右手に付け替え、外側がだめなら内側、とローテーションを繰り返していますが、最近は睡眠ログをあきらめることもあります。

こちらは単なる乾燥肌とは言い切れないように思います。ググってみると、事例はあるようです。

近赤外線を常時手首の皮膚に照射する光学式脈拍センサはちょっと気になります

近赤外線は皮膚の深いところにまで到達して、弾性繊維と筋肉を破壊してしまいます



なんだか怖くなってきましたが、手首につける光学式センサで同じように炎症起こしている方いませんか?



お読みいただき有難うございます。
にほんブログ村 その他スポーツブログ トライアスロンへ
にほんブログ村
↑↑よろしかったらクリックお願いします!


 | ホーム | 

インドアサーキットスイム

今日は朝から習志野へ。

P_20170114_082223 (640x360)

トライアスロンチームのお誘いでインドアサーキットスイムに参加してきました。

長水路のロープを取り払ってブイを置き、一周100メートルのコースを15周、1500メートル泳いできました。2チームに分かれて50人ちょっとが一斉スタートしたのですが、最初の5周くらいはブイを曲がるたびにバトルでおぼれそうになりながら泳ぎました。

10周目位からは一人旅。周りにほとんど人は泳いでいません。呼吸のたびにちらちらとプールサイドを見たのですが、私への視線が増えている模様。泳いでいるのは私以外はほとんどいないことを悟りました。

高い料金払って長い時間しかも独り占めまでさせてもらえてコストパフォーマンスが良かった、と思うことにしました。

ゴールしてプールサイドに上がるとほかに一人だけ泳いでいる人がいることがわかり、ちょっとだけホッとしました。遅いことには変わりありませんが・・・。

記念写真撮って、着替えて少し待っているとタイムが発表になり、完泳証をもらいました。恥ずかしいけど・・・。

P_20170114_173739 (360x640)

予想タイムは35分だったので10分以上も遅い。

狭いプールで泳いだのでブイもかなり鋭角に曲がるため、通常よりも遅いとは思うけど、一人旅の時間が長くて期待していたドラフティングの恩恵があまり得られなかったし、バトルに敗れてフォームの意識が足りなかったこともある。

タイム的には全然満足いきませんが、今年初めての大会、まずは完走でめでたし。

水が冷たかったせいなのか、泳いだだけなのに、足底腱膜炎がひどくなってびっこをひいて帰りました。ブイを回るときにだいぶ体を曲げて泳いだので腰も張ってます。十分ケアしておかなくては。


お読みいただき有難うございます。
にほんブログ村 その他スポーツブログ トライアスロンへ
にほんブログ村
↑↑よろしかったらクリックお願いします!


 | ホーム | 

トレーニングのやり方を変えていかなくては

今朝、体組成計に乗ると、何と10%台の大台に。すっごく久しぶりでいつ以来か調べてみたら、2011年12月15日に瞬間的に10.3%つけていたので、ほぼ5年ぶりということになります。もっとも私の場合は脂肪は少ないのですが、筋肉も少なくほとんど骨皮筋衛門です。

足を痛めてから走るのを抑えて、自転車もロングライドは減っているので、最近徐々に体脂肪率が上がってきていたのですが、8%超えたら一気に来ました。

正月はほとんどノートレでお酒も少し飲んでいたのが効いていると思いますが、宮古島に向けてトレーニングを開始するには良いきっかけです。

トレーニングといえば、先日買ったこの本、少しずつ読んでいます。

P_20161225_185119 (360x640)

ルミオカンの解説も参考にしながら少しずつ読んでいますが、根本的に私の練習のやり方を変える必要がありそうです。

まだ4章の基本編までしか読んでいないのですが、ここまでで重要なのはトレーニングの強度を意識することで、徐々に負荷を高めるトレーニングを行うことです。

私はいつも距離か時間優先で走ったり泳いだりしているのですが、疲れると負荷を落として「ノルマ」を達成しています。このため、本番の大会でも後半粘れることなくずるずるとペースが落ちてしまうことが多いです。成功体験を積んでメンタル面も鍛えなくてはならない、と思いながら読んでます。

まだ計画を立てるところまで至っていないのですが、しばらく使っていなかった心拍計も利用して強度を意識したトレーニングにしていこうと思います。

この本はアマゾンプライムではまだ在庫があるので、注文するとすぐに届きます。


年末に改装していた江東区スポーツ会館で泳いできました。改装といってもどこがきれいになったのかよくわからなかったのですが、ロッカーキーは新しくなっていました。

さっそくいつもよりもハードに泳いだのですが、すぐに息切れしてしまいました。今後も少しずつハードを長く泳ぐようにしていこうと思います。ただ、しばらくゆるゆるの練習しかしていなかったので、練習会に参加して強制的にハードなトレーニングを積んでいった方がよさそうです。


お読みいただき有難うございます。
にほんブログ村 その他スポーツブログ トライアスロンへ
にほんブログ村
↑↑よろしかったらクリックお願いします!


 | ホーム | 

新しいバイクシューズ

今朝は曇り。しかも寒い。天気予報では昼頃から雨。

初ライドは外で走ろうと思っていたものの、寒くて断念。相変わらずさぼり癖が抜けません。

こんな時にはモチベーションを上げるべきだと思い、新しいバイクシューズを試すことに。

P_20170108_091424 (360x640)

このバイクシューズ、3年前のワイズカップのブースで5000円で買ったのですが、今まで履いているシューズを履き続け、しまい込んでいたものです。

今のスペシャライズドのシューズはなかなか履きやすくて気に入っていたのですが、ちょっと古くなってきた。

P_20170108_092205 (640x360)

踵のソールがすり減ってきたので歩いていると時々滑ることがあります。バイク乗車中は特に問題ないものの、そろそろ新しいシューズの慣らし運転を始めることにしました。

クリートを軽くセットしてローラーへ。今年初ローラーです。クリートの位置を試してこんな感じかな、というところでクリートのネジをしめて固定し、本格的にローラーを開始。

新しいシューズは今のシューズより縦に長いですが幅がやや狭く、若干違和感はあるものの、慣れれば問題なさそう。

と思いながら漕いでいるとトイレに行きたくなり、いったん休止。

と思ったところで両足ともクリートがはずれず、今年の初ゴケ。バイクがローラーにぶつかって大きな音。妻が「大きな音したけど大丈夫?」と寄ってきたほどです。

用を足してバイクに戻ってチェックしてみましたが、特にフレームには問題なさそう。

少し乗ってみたところで異常発見。

P_20170108_140516 (360x640)

左ハンドルのブラケットが内側に曲がってます。それを口実にとりあえず今日のところはこれで終了することに。

ブラケットは落ち着いてからさっき直しておきました。こんな感じ。

P_20170108_141604 (360x640)

一般道でコケなくて良かった。新しいシューズは、本格的に乗る前にクリートの位置だけでなくビンディングの装着ももう少し慣らしておいた方がよさそうです。



お読みいただき有難うございます。
にほんブログ村 その他スポーツブログ トライアスロンへ
にほんブログ村
↑↑よろしかったらクリックお願いします!


 | ホーム | 

コーヒー王国

トライアスロンとは関係ないですが、オーストラリアネタをもう一つ。

オーストラリアといえば、カフェが有名です。確かに街中を歩いているとあちこちにカフェがあります。

P_20170103_082610 (640x360)

立ち飲みやテイクアウト主体の店も、ゆっくり座って飲める店もありますが、どこもお客さんがたくさんいます。

P1020037 (480x640)

メニューはこんな感じ。

P_20170105_131141 (360x640)

ホワイトはミルク入り。ブラックはエスプレッソのストレート。フィルターはドリップ。

P_20170105_154531 (360x640)

P_20170104_131847 (360x640)


バリスターは

P_20170105_131057 (360x640)

女の人もいますし、

P_20170104_131336 (640x360)

日本人もいます。

確かにコーヒー王国でした。


お読みいただき有難うございます。
にほんブログ村 その他スポーツブログ トライアスロンへ
にほんブログ村
↑↑よろしかったらクリックお願いします!


 | ホーム | 

オーストラリアがうらやましかった

久しぶりの更新になります。

今年は正月に休みを取ってオーストラリアのメルボルンに行ってきました。よって、おもちも食べていないし、箱根駅伝もテレビで見ていません。トレーニングもほとんどしていません。

少しだけメルボルンのことを。

私はメルボルンの街中に滞在したのですが、10分ほど歩いて川を渡るとこんなところに。

P_20170104_094138 (640x360)

ボートの練習をしている脇で自転車乗ったり、ジョギングしたり。荒川でもボートやってる人いますが、距離感がまったく違います。

しかも舗装路でなく土の上を走れるんです。

P_20170104_084732 (360x640)

こんな人がたくさん。速い人も速くない人も。

自転車を見ているとママチャリみたいなのに乗っている人ほとんどいません。ロードバイクとクロスバイクが4:6位かな。

P_20170105_182110 (640x360)

こんな風に駐車している自転車たくさんありました。みなさんちゃんとヘルメットかぶって乗っていました。

自転車屋さんも何軒か見かけました。

P_20170104_130231 (640x360)

P_20170105_100014 (640x360)

クリスマス明けでセールの季節でしたが、あいにくの円安のせいか、自転車に限らず何もかも日本の方が安く感じました。

でも、こんな環境で練習できると楽しいでしょうね。うらやましかったです。


お読みいただき有難うございます。
にほんブログ村 その他スポーツブログ トライアスロンへ
にほんブログ村
↑↑よろしかったらクリックお願いします!


 | ホーム | 

今年の初泳ぎはメルボルンで

明けましておめでとうございます。
2017年もよろしくお願いいたします。

さて、今年は正月休みにオーストラリアのメルボルンにきています。
季節は日本と反対の真夏のはずでしたが、寒くて東京と同じような格好をしています。

初泳ぎしたかったのですが、ホテルにはプールがないので市営のプールに行ってきました。

Screenshot_2017-01-03-15-07-57.jpg

1860年にできたらしい建物がジムになっていて、中心にプールがあります。


Screenshot_2017-01-03-15-08-09.jpg

娘と二人で行ったのですが、新年だからか、平日昼間だからか空いていました。入場料が二人分で12ドルほど。1000円位。ロッカーが2ドルでしたのでひとつだけ借りました。

4コースあってお楽しみ、ゆっくり、普通、速い、に分かれているのですが、みんなあまり気にしてないようです。

日本のプールと違うのは深さが片方が1メートル、反対側が2メートルあること、コース内は左側通行であることでした。

娘がゴーグル持ってなくて私のを貸したので私はゴーグルなしで泳ぎました。おかげで塩素でやられて目が痛くなってあけておられず、失明するかと思いました。

今日は今年の初泳ぎなので軽く1キロほど泳いでおしまい。


夜はこんな感じで過ごしてますが、

Screenshot_2017-01-03-15-08-51.jpg

トレーニングバイブルは全然読み進めません。



お読みいただき有難うございます。
にほんブログ村 その他スポーツブログ トライアスロンへ
にほんブログ村
↑↑よろしかったらクリックお願いします!
 | ホーム | 

# 検索フォーム

# Jog Note

# フリーエリア

# フリーエリア

FC2Ad