ゆるりとトライアスロンにトライ

トライアスロン始めて5シーズン目になりますが全然速くなりません。ロングでの完走が今の目標です

# プロフィール

Speedrom

Author:Speedrom
ゆるりとトライアスロンにトライへようこそ!

# 最新記事

# カウンター

# 広告

楽天市場

# 広告2

にほんブログ村 その他スポーツブログ トライアスロンへ
にほんブログ村

まだ届かない

先日ポチッたホイールが日本に届いた模様、と喜んでいたのですが、まだ手元に届きません。追跡サービスでチェックしてみると、

キャプチャ

先週とまったく同じです。もう少し詳しく見てみると、

追跡

3月22日に日本について税関待ちのように見えるのですが、28日にまた日本に到着?みたい。一週間くらい何していたのかは謎ですが、、3月29日にとうとう通関手続きが終わったようです。

ちなみにこれは日本郵便の国際郵便追跡サービスでも確認できることを発見。こちらでみると

国際追跡

3月22日については何も触れられていないものの、昨日通関手続きを行っていて、本日3月29日に国際交換局(東京国際郵便局)を出たようです。

私の家は東京国際郵便局からほんの数キロの距離なので、明日には届くかな。

思ったよりは長くかかったようだけど、無事到着してほしい。


お読みいただき有難うございます。
にほんブログ村 その他スポーツブログ トライアスロンへ
にほんブログ村
↑↑よろしかったらクリックお願いします!


 | ホーム | 

ご当選おめでとうございます

なんか疲れて帰ってきたら、

P_20170328_220402 (360x640)

「ご当選おめでとうございます!」

と書かれた箱が届いていました。

中には

P_20170328_220537 (360x640)

先日何気に応募したサントリーのDHA & EPAのサプリ。応募したことすら忘れていました。

いったい、このサプリはどんな効果があるのでしょうか?

キャプチャ

青魚のサラサラ成分であるDHA & EPAにビタミンE、セサミン、オリザプラスされて「生活習慣と考える力をサポート」した上に「若々しさ」もサポートしてくれるみたいです。

今の私にどの程度必要なのかはあまりよくわかりませんが、試してみましょう。



お読みいただき有難うございます。
にほんブログ村 その他スポーツブログ トライアスロンへ
にほんブログ村
↑↑よろしかったらクリックお願いします!


 | ホーム | 

宮古島の準備

本日の東京は朝から雨模様。しかも寒い。冬に逆戻りした感じです。夏生まれの私は冬は嫌いです。夏の暑さは苦手ですが。

結局今日は寒くてプールに出かける勇気が出ませんでした。宮古島まであともう一か月を切っているのに。


宮古島と言えば、予約していた宮古島行きのツアー、ようやくお金を払い込みました。これでもう後戻りはできません。

そして、旅行代理店を通じて予約している宿に電話して事前にバイクを送る旨を伝えました。宮古島の宿は手慣れているようで、まったく驚かれもせず、送付先住所が正しいことを確認して終わりました。大会終了後にバイクを送り返すことも宿でできるようです。一つ心配事が減りました。


さて、ロードバイクの輸送については、るみ「オカンアスリートの研究室」を参考にしています。

今回私はプラ段ボールを購入したので、ヤマト運輸のヤマト便か西濃運輸のカンガルー自転車イベント便で送ることになりそうです。一応、料金を比較してみました。

ヤマト便はオカン研究室に書かれているとおり、
 縦(メートル)×横(メートル)×高さ(メートル)×280=容積換算重量(kg)
   あるいは
 実際の重量の重い方
が適用されます。

私のプラ段ボールは空箱の状態でサイズが、81センチx116センチx29センチでした。

これを式に当てはめると76.3キロ。実際そんなに重くならないでしょうから、ヤマト便の料金表では80キロまでになります。

東京23区から沖縄まで9,623円。一応、沖縄から東京23区までも見てみたのですが、同じく9,623円でした。
往復で19,246円!!となります。

西濃運輸についてはわかりにくかったので、メールで問い合わせてみました。

   ~以下抜粋~
東京都から沖縄県宮古島への輸送料金は離島料金表にて
ご案内しております料金となります。
往復輸送をお申し込みの際には、22,770円となります。
※基本的に離島は輸送対象外ですが、離島料金表に掲載している
 離島につきましては、大会が多い為、特別に対応しております。
   ~抜粋終了~

どちらも高いけど、ヤマト便の方が安いだろうことが判りました。

さらに調べてみると、クロネコメンバー割というのがあって、10%ないしは15%の割引が受けられるようなので、早速作ろうと思ったのですが、よく見てみると、

キャプチャyamato

割引がきくのは宅急便であって、ヤマト便は割引なし、だそうです(ガッカリ)。

ちなみに、西濃運輸では、宮古島へ4月21日(金)までに配達するには、4/12(水)までに集荷申込するように、とのことですので、私は4月9日(日)にバイク発送しようと思います。なんと、あともう2週間ですね。


先日送られてきた「ストロングマンテキスト」を読んで、持ち物リストの第一稿を作りました。宮古島の場合、バイク、ラン、競技終了後に必要なものをそれぞれ別の着替え袋に入れて預けるらしいので、それぞれの袋に入れることを想定して、以前作ったリストをくくりなおしました。

キャプチャ

忘れがちなのは、スイムが中止になってデュアスロンになった際に履くランニングシューズはバイク用の袋に入れておくことです。スイム中止になったら、スイムフィニッシュ地点においた袋からランニングシューズを取り出して第一ランを行うようです。このシューズを入れ忘れるとサンダルでランを行う羽目になるそうです。

ランニングシューズは2足持っていく必要があることになります。

タイムスケジュール表も作ろうかと思ったのですが、これはまたの日にします。


宮古島まであと28日



お読みいただき有難うございます。
にほんブログ村 その他スポーツブログ トライアスロンへ
にほんブログ村
↑↑よろしかったらクリックお願いします!


 | ホーム | 

スイム練とバイク練

朝4時過ぎに起きだしてStep By Stepの朝スイムに参加です。

朝スイムは参加者が増えて、25メートルプールだけでは足りないので、20メートルプールも利用。初級コースの私は20メートルプール。メニューは25メートル基準で書かれているので、それを8掛けしなくてはなりません。結局何メートル泳いだかよくわからないのですが、メニューは2700メートルと書いてあったので、2000メートル位だと思います。

入水とプルのドリルをしっかりやりました。片手クロールでは体がくの字に曲がるといわれ、もう少し外側、そして遠くに延ばすように入水すること、入水後は頭を腕につけてしっかりと伸ばすこと。やっぱり基本姿勢がしっかりとできていないということです。

朝スイム終了後は千葉県岩井のトライアスロン合宿に。私は土曜日のみの日帰り参加。そのために早起きして車にバイクを詰め込んだのでした。皆で岩井に向かったのですが、出発が遅かったためスタートは昼前になってしまいました。バイクでアップダウンのあるコースを120キロ。

行きはよいよい、でまだ余裕があった時の写真です。

P_20170325_125115 (640x360)

その後疲れが増してきて、コンビニのおにぎりも食べる気がしなくなり、空腹ながら、スポーツ羊羹、グミ、ゼリー等でしのぎました。宮古島での補給は今一度考えなおす必要があるかもしれません。どこまで固形物を受け付けるのか、状況に応じて何パターンか用意する方がよさそうです。

3時を過ぎると気温も下がり、震えながら走りました。上りはゼイゼイ言いながらスピードは上がらず、下りはスピードを稼げるものの寒くてつらいライド。さらに途中からは日没も気にしながら走りました。何しろ山道なので、街灯なぞなく、ライトは持っていなかったので、途中で日没になるとバイクを押して震えながら歩くしかない状況。

何とか暗くなる前に宿に着いた時にはホッとしました。

途中まで一緒に走った女子高校生のパワーはすごかったです。まだバイクに乗り始めて間もないそうですが、スニーカーでちゃんと私についてきました。次に一緒に乗る時にはぶっちぎられるでしょう。

その後そそくさと帰り支度をして家まで運転。幸い途中まで同乗者がいたので、話をしながら運転することができ、居眠りすることなく9時半過ぎには帰宅できました。

さすがに朝早くから活動し続けたため、簡単な後片付けをして風呂に入ったら眠さには勝てずバタンキュー、と寝てしまいました。


お読みいただき有難うございます。
にほんブログ村 その他スポーツブログ トライアスロンへ
にほんブログ村
↑↑よろしかったらクリックお願いします!


 | ホーム | 

海外から日本に届いた模様

練習が進まない中、とうとう宮古島トライアスロンまであと一か月となりました。

ここからは自分の力を向上させるのはほぼ無理だと思うので、科学の力を借りて少しでも完走に近づけるようにしたいと思っています。

先日のブログには持久力アップを目指してサプリメントを購入した話を書きましたが、先日にはもっと大物をポチってしまいました。

宮古島の風の話はいろいろな人から聞きました。私の貧脚でも回せるホイールがいいかと思っていたところ、海外通販サイトでフルクラムレーシングゼロが安くなっているのを見て、散々考えた挙句にポチってしまいました。

使ったのはPBK(probikekit)というサイト。

私はWiggleとかCRCは時々買っていたのですが、PBKはまったく初めて。心配ではありましたが、価格差が3万円近くあったため、買ってしまいました。一度欲しくなるとなかなかあきらめられない、最後は麻薬患者のようでした。

ここは送料無料ですが、追跡サービス付き。

キャプチャ

昨日とうとう日本に到着し、税関を待っている模様です。思ったよりも早く日本に届きました。このままうまくいけば来週には私の手元に届きそうです。であれば、宮古島にバイクを送る前に試し乗りをすることができそうです。

そのために25cのタイヤも用意して待っております。


お読みいただき有難うございます。
にほんブログ村 その他スポーツブログ トライアスロンへ
にほんブログ村
↑↑よろしかったらクリックお願いします!


 | ホーム | 

今年もエントリー

いつまでたっても足底腱膜炎が良くならない。なかなかトライアスロンで走り切れる自信がなくて、当選してしまった宮古島トライアスロン以外はトライアスロン大会の出場予定はありません。

でも大会に出場しないとモチベーションが上がらないので、トライアスロン以外でエントリーしました。

キャプチャ

ラフウォータースイム・イン・大磯照ヶ崎

この大会は今年が第3回なのですが、私は初回から3年連続エントリーしています。でも泳いだのはまだ一回だけ。

去年は台風の高波の影響で中止になったのです。

この翌週にあるラフウォータースイム・シリーズの鎌倉にもエントリーしているので、2週連続OWSの大会になります。

この夏こそは速く泳げるようになりたい。



お読みいただき有難うございます。
にほんブログ村 その他スポーツブログ トライアスロンへ
にほんブログ村
↑↑よろしかったらクリックお願いします!


 | ホーム | 

バイク用ナンバープレートつけてみた

今日はすごい下痢と腹痛。ロングライドやスイムどころではありませんでした。

で、とりあえず、先日できなかった、近所の100均巡り。いくつかの小物をあつらえてきました。

先日、バイクショップで取り寄せてもらったシートポストにつけるナンバープレート。プレートは自分で調達しなくてはならなかったのね。小学生が使うアクリル製の下敷きを買おうと思ったのに、売っていなくて。今時の小学生は使わないのでしょうか。

代わりに買ってきたのがこれ。

P_20170320_153034 (640x360)

カードケースです。3枚入りのうちの一枚を使います。

やることは簡単。何と呼ぶものかはわかりませんが、写真の左上の黒い物体に、ネジで穴をあけてゴムバンドで固定するだけ。

完成図はこんな感じ。

P_20170320_155910 (640x360)

シートポストが汚れているのは、前にナンバーシールを直接装着したら、汚れが落ちなくなったから。今後はそんなこともなくなります。今回は手書きのナンバーをカードケースの中に入れていますが、本番ではシールを貼ります。

唯一心配なのは、これがサドル後ろのボトルケージと干渉しないかということ。ついでにDHバーと一緒につけてみました。

P_20170320_171104 (640x360)

大丈夫でした。

私は練習していないのに、バイクは着々と宮古島に向けて準備が進んでいます。



お読みいただき有難うございます。
にほんブログ村 その他スポーツブログ トライアスロンへ
にほんブログ村
↑↑よろしかったらクリックお願いします!


 | ホーム | 

ペダル取り外しOK

今朝は皇居へ。自転車で皇居周回するモーニングライドに参加するためです。

天気予報では日中暖かくなるとのことで、ベースレイヤーにアームウォーマーを付けて薄手の長袖ジャージの上にウィンドブレーカーを付けて出ました。

全然寒くなく、ほかの人も半袖ジャージにアームウォーマー位で走っていました。

春らしい気候のためか、久々に10人以上が集まりました。

今日は久々にホイールを替えて走りましたが、急に風が吹いて来たら持っていかれそうになってちょっと危ないところもありました。
宮古島はどのホイールで走るのか。

P_20170319_082627 (640x360)

ややゆっくり目からスタートし、少しずつスピードアップ。5周しました。それでも自宅からの往復淹れても40キロ行きません。完全にだらけムード。

オキシドライブ買ってから毎日飲んでますが、さてその効果のほどは?

まだよくわかりません。多少はきつくても持ちこたえられるようになった気もしますが、ただの気のせいかもしれません。まだまだ上りはつらいです。

走り終わって10人強でカフェへ。一時間ほどダベって帰りました。

自転車しまう前にやったこと。

P_20170319_121717 (360x640)

先日買った六角レンチを使ってペダルを外しました。おそるおそる外しにかかりましたが、思ったより簡単にあっさりと外れました。

この六角レンチ、取っ手部分をしっかり握って回せば案外力を伝達することができました。いったん緩まると長い方でくるくる回せば簡単に外れました。

いったん外した後、グリスを縫って元通りに。

このレンチさえ忘れなければ自転車は何とかなりそうです。

そのあと近所の100円ショップで出かけて自転車を段ボールバカに詰めるに重要なものの買い出し。このお店、思ったより品数少なく、全然ほしいものがありませんでした。養生テープ一つ買って帰りました。

今度は別の100円ショップを覗きます。

午後は泳ぎに行こうと思ってくじけてしまいました。

宮古島まであと34日

お読みいただき有難うございます。
にほんブログ村 その他スポーツブログ トライアスロンへ
にほんブログ村
↑↑よろしかったらクリックお願いします!


 | ホーム | 

ストロングマンになれるのか

刻々と4月23日の宮古島トライアスロンの日が近づいてきています。あんなに先のことだと思っていたのに、もう一か月少々。

そろそろ宮古島のコースとか調べて遅いなりのスケジュールを立てていかなければならないと思い始めていました。そのためかどうか、本日帰宅するとこれが来ていました。

P_20170315_214153 (360x640)

ストロングマンテキスト
~これを読めばあなたもストロングマンだ~

大会のルールや各種注意事項等がまとめられた冊子。必ず熟読するように書いてあります。熟読は今度するとして、ぱらっと見てみると、バイクスタートとバイクゴールの場所が違うのですね。そういえば嵐でスイムが中止になった時にはランシューズが2つ必要だと聞いたことがあるのはこのことだったのかな。

今まではトランジションが一か所の大会しか出たことがないので、よく理解しておかなくては。

あとはしっかり地図を読み込んで制限時間をチェックしておくこと。佐渡では制限時間よくチェックしていなかったためエイドのたびに立ち寄って時間が足りなくなってしまいました。同じ間違いをするわけにはいきません。

このテキストをよく読んでもストロングマンになれるのか、それが問題です。

練習もできていないし、まだ心構えもできていません・・・。


お読みいただき有難うございます。
にほんブログ村 その他スポーツブログ トライアスロンへ
にほんブログ村
↑↑よろしかったらクリックお願いします!


 | ホーム | 

自転車を送るために必要なもの

昨日のモーニングライドで薄着で体が冷えたのがいけなかったのか、プールで体を冷やしたのがいけなかったのか?

治りかけていた咳がぐり返し、また風邪をひきなおしたみたいです。これ以上風邪ひくわけにはいかないんですけど・・・。

なんてことを思いながら帰宅すると、大きな箱が。開けてみるとぽつんと。

P_20170313_213939 (360x640)

昨日8ミリの六角レンチがないことに気づき慌てて注文したのですが、さすがはアマゾンプライム。注文してから15時間もたたないで届きます。

昨日いくつかの商品のレビューをみてペダル用として一番使いやすそうなのを選んだのですが、アマゾンアウトレットで一つ安売りしていたので迷わず買いました。最近、何かと物入りです。

まだ使ってはいませんが、ペダルのネジに合わせてみました。ピッタリ。週末にペダルを外してみます。

さて、このペダルレンチ、小さく見えますが、案外大きいです。

P_20170313_214433 (360x640)

荷物はますます重く、財布はますます軽く・・・。


お読みいただき有難うございます。
にほんブログ村 その他スポーツブログ トライアスロンへ
にほんブログ村
↑↑よろしかったらクリックお願いします!


 | ホーム | 

宮古島に自転車を送るための練習

先日購入してからインフルエンザにかかってそのままになっていたプラスチック段ボール、バイクポーターの練習をしてみました。

まだ買ったばかりの状態。

P_20170312_123013 (360x640) (2)

箱についていた説明図を見ながら直感的に組み立てると比較的簡単に組みあがります。新しい段ボールは癖もついていないので、折るのに力もいるし、切り口は気を付ける必要あり。確かに軍手をはめて作業した方がよいかもしれない。私はふと気を抜いてしまって段ボールの折口を折ろうとして顔にぶつけて痛い思いをしました。

組みあがった箱をバイクと並べるとこんな感じ。

P_20170312_133442 (640x360)

上から見ると、

P_20170312_135159 (360x640)

どきどきしながら入れてみると、

P_20170312_134841 (360x640)

ハンドルは90℃折り曲げると入ります。DHバーは現地で取り付けた方がよさそうです。本当はペダルを外した方がよいのですが、大変なことに気づきました。

シマノのペダルを外すには8ミリの六角レンチが必要ですが、私のレンチには8ミリがない。携帯用には8ミリありますが、力がうまくかけられない。

P_20170312_141403 (360x640)

前もって練習して良かった。レンチは買っておかなくちゃ。他にも梱包材とか養生テープとか揃えておく必要があります。

でも、とりあえずバイクは入れられることがわかったので、一緒に何を入れるかリストアップもしておく必要ありますね。輸送会社も決めておこう。

練習はできてないけど着々と宮古島の準備を進めます。


お読みいただき有難うございます。
にほんブログ村 その他スポーツブログ トライアスロンへ
にほんブログ村
↑↑よろしかったらクリックお願いします!


 | ホーム | 

スイム練習

私が時々参加しているトライアスロンチームは以前、毎週土曜日に朝スイム練習会をやっていたのですが、プールが利用できなくなって休止していました。それが場所を変えて復活。今日が復活体験会第一回目でした。

朝暗いうちに家を出て行ったのですが、途中で迷子になってしまい、みごとに遅刻してしまいました。途中からの参加でしたが、まずまず盛況。30名以上が参加しました。

練習メニューはよく覚えていません。でも、一人で練習していると疲れたらペースを落としてしまいますが、練習会だと頑張れるので参加意義大いにありです。

これからも時々は参加していきたいです。

朝早くから活動していたので、スイムが終わって帰宅してもまだ朝。

コーヒー飲んでゆっくりしてから出かけてきました。

先週久々にスポーツクラブに参加したら思いのほか良かったので、雨の日でも練習できるように、都度利用料を支払うタイプの安いクラブを探しておりました。とりあえず探し当てたのは会社の福利厚生制度を使うと都度利用料が970円と一番安いシステム。メンバーカード発行料も無料、全国どこのNASも同じ970円で利用できる比較的リーズナブルな制度です。

本日午後、自宅から一番近い佃島に行ってカードを作ってもらいました。

P_20170311_164156 (360x640)

一枚は、昔JTU会員が1000円で利用できたときに作ったカード。今は値上がりしてしまったので使ってないです。

佃島のクラブはこんなところ。

P_20170311_121533 (640x360)

規模は比較的コンパクト。プールと風呂は窓が大きく、外に出られるようになっています。(風呂には大きな壁があって外からは覗けないようになっています。

リバーシティ21は高級高層住宅であるせいか、休日昼の利用者は他のスポーツクラブに比べて年齢層が高いような?致命的だったのはプールが小さいこと。20メートルプールが3コース。うち1コースはウォーキング。ということで、あまりがしがし泳げるものではなかったです。残念です。

晴れていればここに自転車で行って、雨だったら別のクラブに電車で行くのが良いか。


お読みいただき有難うございます。
にほんブログ村 その他スポーツブログ トライアスロンへ
にほんブログ村
↑↑よろしかったらクリックお願いします!


 | ホーム | 

横浜トライアスロンエリートの部

足の調子もままならず、いまだトライアスロンのエントリーは宮古島だけ。今シーズン選手として出るのはこれ一本にしようかな、と考えつつある今日この頃。

一つ、トライアスロンにエントリーしました。

キャプチャ

横浜トライアスロンのエリートです

実は審判なんですけど。

去年も横浜のエリートの審判やって、ジョーゲンセン選手、上田藍選手とかモーラ選手とかもう目の前で一流選手のバイクとランを見ることができて非常に刺激的だったので、今年もエリートの審判に応募しました。朝早くから大変ですが、その価値あります。

楽しみです。


お読みいただき有難うございます。
にほんブログ村 その他スポーツブログ トライアスロンへ
にほんブログ村
↑↑よろしかったらクリックお願いします!


 | ホーム | 

持久力アップを目指して

最近体調不良と会社の関係で平日はほとんど運動していないのですが、目下の二大関心事は、①宮古島を完走できるかどうか、②宮古島にバイクをどうやって運ぶかですが、②については少しずつ見えつつあります。

①については、運動していないことによって筋力/持久力がさらに低下してきているような気がします。

そんな中、持久力を多少なりとも強化しようと安易に手を出してしまいました。

P_20170307_202601 (360x640)

グリコのオキシドライブというサプリメントと水に溶かして飲むハイポトニック飲料の素です。

何がすごいのかというと、よくわからないのですが、

オキシドライブ

呼吸持続力を高めるらしいのです。

パプリカ

パプリカに多く含まれる、パプリカキサントフィルという天然の赤い色素が運動時の酸素運搬に力を発揮するらしいのですが、この製品は一日当たりの摂取量3粒当たりパプリカキサントフィル9㎎配合されているらしいのです。

これだけ読んでもよくわかりません。

私はパプリカは嫌いではないので、我が家の食卓にも時々上っていたのですが、これを食べても呼吸持続力が高まるという実感はまったくなかったので半信半疑でしたが、ふと関心を持ってアマゾンとか楽天のレビューを読んでみると、毎日3粒ずつ摂取して一月ばかりで持久力が高まり、疲れにくくなったとのコメントが多かったのです。

今からなら宮古島に間に合う、と思って半信半疑のまま購入しました。サプリメントだけだと弱いかもしれないので、バイクのドリンクもこれにしようと併せて買ったのです。

サプリメントをさっそく飲んでみましたが、今のところまったく変化はないようです。

飲み続ければ、4月になると効果が出てくるかもしれません。また報告します。



お読みいただき有難うございます。
にほんブログ村 その他スポーツブログ トライアスロンへ
にほんブログ村
↑↑よろしかったらクリックお願いします!


 | ホーム | 

宮古島近いとは思えないだらけた日曜日

インフルエンザは完治したのですが、咳がとまりません。

今朝もモーニングライドに参加するつもりでしたが、朝ベッドから抜け出せず、ぬくぬくしているうちに時間が過ぎてしまいました。去年までは朝早起きしてトレーニングに出かけていたのに、軟弱さだけが体に残ってしまいました。

結局、外は寒いからと言い訳して、久々のローラー台。軽く回していたのですが、体中から汗が噴き出してきます。この調子だと案外咳も早く治るかも、と思いながら淡々と40キロ漕ぎました。


午後は御徒町へ。宮古島用にバイク用の部品を物色しているのですが、小物なので楽天だと送料が割高になってしまうため、たまにはバイクショップで買おうと出かけました。

ところが・・・。部品は欠品。近所の別の店にも聞いてもらったのですが、そちらも品切れ。取り寄せをお願いして退散した次第。来週末に取りに行くことに。

御徒町来ればそのまま帰るわけにもいかず。アメ横をぶらつきました。

ジュエンで練習用の水着を(また)買おうかと思いましたが、安売りコーナーにはあまり気に入った商品はなく、本日はこらえることができました。

が、ロンドンスポーツで引っかかってしまいました。

P_20170305_173850 (360x640)

3600円の値札が付いているアディダスのビーニーが500円均一箱に。メール会員だとさらに15%オフの425円なので、つい、買ってしまいました。これからの季節によさげなので。

この後泳いで帰るつもりでしたが、妻からSOS。カギをなくしたとのこと。取るものもとりあえず帰宅。妻のカギはテーブルの上に置きっぱなしで発見されました。

とても宮古島直前とは思えない休日でした。


お読みいただき有難うございます。
にほんブログ村 その他スポーツブログ トライアスロンへ
にほんブログ村
↑↑よろしかったらクリックお願いします!


 | ホーム | 

病み上がりはスポーツクラブ

今日は困った。

病み上がりなのでバイクのロングライドに行くのは控えようと思った(軟弱)。
足が痛いのでランはまだ自粛。
近所の公営プールは混んでそうな予感。

で、ちょっと思いついて探しまくったところ、発見。

Screenshot_2017-03-04-18-06-47 (360x640)

ちょっと離れたところにある、ショッピングセンター「スナモ」内にあるスポーツクラブの体験割引クーポン。

540円と公営プール並みの値段(浜町は500円、江東区営は400円)で、マシンやジャグジー、サウナ、風呂も含まれている。さらに言えば、ショッピングセンターの駐車場3時間無料もOK。

3時間はちょっと短いけど、満を持して行ってきました。

ドゥ・スポーツプラザは豊洲にもあるのですが、こちらは比較的新しい。この間このショッピングセンターで買い物した時に、こんなところにドゥがある、と発見したばかり。

土曜日の午前中ということもあり、比較的閑散。受付でクーポンを見せたのち、簡単な説明を受け、540円を払って男性ロッカーへ。

着替えの後は簡単にマシンで筋トレ。久しぶりでしたが、多くのマシンは見れば使い方がわかるので、軽く上半身、下半身と一通り、筋トレ終了。いくつか見たことがないマシンも発見しましたが、今日は素通りしました。

その後、ストレッチ。壁に貼ってある図解を見ながら一通り。

この時点で小一時間経過。人もやや増えてきて、人気のレッスンがあるのか、行列もできてます。

私は体験サービスの一環でこちらの測定。

P_20170304_160922 (640x360)

体組成測定。我が家の体組成計では体脂肪率かろうじて10%割っていましたが、今日はしっかり10%超えてました。内臓脂肪レベルも私にしてはちょっと大目でした。右足の脂肪率だけ低いのが謎。

筋肉量は圧倒的に体幹部が少ない。もっと体幹を鍛えなくては、と思っていても不精していたツケです。

その後、着替えてプールへ。6コースあるうち、キッズスクールで2コース利用中。残りはウォーキング1コース、レベル別にスイム3コースでした。でも大人は監視員を入れて3人だけ。1時間位泳いでいましたが、ずっと1コース独り占めしてました。

昼近くなってジムは人が増えていましたが、プールは全然。ここはプールが穴場かもしれません。設備が新しくてジャグジーも充実していて、いつもこんなに空いているなら頻繁に来ても良いかも。

キッズスクールの子供たちは決して他のコースに入ってこないし、親たちは上の階から見下ろしているだけ。水の中は静かで、いろいろと試しながら泳いでみました。

伏し浮き、とうとう息の続く限り足着くことなく浮いていることができるようになりました。
ハルさんのブログにあった横向きキック。予想以上にできません。まず壁の蹴り方がまずくロープに激突。姿勢以前の問題でした。
キックは気のせいか、少し上達した気分。
前よりタイミングを遅らせて小さめに息継ぎ。

ゆったりと、久々に2キロ以上泳ぎました。

サウナでたっぷり汗をかいて着替え後受け付けへ。アンケートを記入して、また来ようと思ったら、体験は一度限りとのこと。1,080円であってもダメだそうです。そもそも、ここは都度払いはできないみたい。

スポーツクラブはまた別途考えます。

ショッピングセンターを素通りしようと思いましたが、やっぱり途中でつかまりました。本日の成果はコレ。

P_20170304_161221 (640x360)

ユニクロのジョガーパンツが990円(値札は2,990円ですが、限定販売)。即決です。最近の私の服は大会でもらったTシャツとユニクロばかりです。



お読みいただき有難うございます。
にほんブログ村 その他スポーツブログ トライアスロンへ
にほんブログ村
↑↑よろしかったらクリックお願いします!


 | ホーム | 

インフルエンザ引きこもりも今日でおしまい

インフルエンザ引きこもり生活も本日で終わり、明日から出社です。

熱は下がり、のどの痛みもほぼ消えました。まだ頭がフラフラする感じは残っていますが、これはいつものことですし、動いていれば治まってくるものと思います。

一歩も外に出ない生活が続き、怠惰な生活に慣れてしまったので、もう少しこのままでいたいとも思うのですが、いつまでもそんなこと言っているわけにもいきません。今日はとことんのんびりしてやろうと思い、アマゾンTVスティックで映画を見ることにしました。

P_20170302_114118 (360x640)

「ミルカ」というインド映画です。何年か前に日本でも封切されていたようですが、私は全然知らず、今回も大して期待せずに見始めましたが、非常に良い映画でした。

1960年ローマ五輪400m 走金メダル候補筆頭だったインド陸上選手(ミルカ・シン)の実話に基づいた作品です。彼は厳しい練習の成果で金メダル目前にして、何故、後ろを振り向いてメダルを逃したのか、当時の印パ情勢も織り込んで魅せてくれます。2時間半程度と長めの映画ですが、飽きることなく見終えました。

インド映画らしさもあるけど娯楽映画ではない、面白くかつ感動的な映画でした。のんびりするつもりで見たのですが、逆に明日から私も会社や練習頑張ろう、と久々に前向きな気分になれた映画でした。

今ならアマゾンプライム会員無料で見れるのでお勧めです。


お読みいただき有難うございます。
にほんブログ村 その他スポーツブログ トライアスロンへ
にほんブログ村
↑↑よろしかったらクリックお願いします!


 | ホーム | 

また買い物してしまいそうだ

私が時々買い物している通販サイト、Wiggleを見ていて、あることを見つけました。

キャプチャ

今までは日本への送料無料には8,000円以上の買い物が必要だったのが5,000円以上に引き下げられていました。

先日2回買い物した時にそれぞれ価格調整で必需品でないもの買い物したのに、今後は調整のための不必要な買い物が少なくなる、ということです。

これでWiggleの買い物がまた増えそうです。

ちなみに、CRCも同じく無料配送ラインが5,000円に下がっていました。



私には買い物よりも切実に必要なことがあるんですけど…(トレーニングのこと)



お読みいただき有難うございます。
にほんブログ村 その他スポーツブログ トライアスロンへ
にほんブログ村
↑↑よろしかったらクリックお願いします!


 | ホーム | 

インフルエンザからの回復

何と今日から3月。

インフルエンザでフラフラになって俗世間から脱落してしまうと日時の感覚も失ってしまいます。薬が効いて熱は下がりましたが、まだ一部倦怠感は残っています。

夜には怪奇な夢を見て目が覚めるので、つい昼寝をしてしまいます。妻によると、夜眠れないのは昼寝をしすぎるからだ、とのことですが、それも一理ありそうです。

金曜日から出社する予定なので、このような夢うつつともつかない生活もそろそろ終えなくてはなりません。そこで今日は久しぶりにコーヒーを淹れてみました。

P_20170301_085655 (640x360)

インフルエンザにかかったばかりの時にコーヒー淹れて飲んだらまずくてほとんど捨ててしまったのですが、今日はちゃんとコーヒーを味わうことができてます。

あぁ、ちゃんと回復しているのだな、と実感です。


宮古島まであと50日あまり。体がなまっていくのを感じるばかりですが、平日昼間に堂々と旅行代理店に電話ができる、というメリットがありました。

現在、私のフライトは往復とも那覇経由便で、直行便のキャンセル待ちを申し込んでいるのに音沙汰がなかったので、旅行代理店に電話して確認してみました。

旅行代理店によると、

航空会社は現在正規料金で直行便を販売しており、格安旅行代理店にはまだ回ってきていない。これから徐々に旅行代理店に回ってくると思われるが、その場合も料金の高い人から回っていくと思われる。トライアスロンの時期なので全体的に需給はタイトだが、直行便が取れる可能性はある、とのことでした。

いずれにせよ那覇経由便は確保されているとのことなので、今あわててキャンセル待ちを取り消すメリットは何もないので、ぎりぎり待ってみることにします。


お読みいただき有難うございます。
にほんブログ村 その他スポーツブログ トライアスロンへ
にほんブログ村
↑↑よろしかったらクリックお願いします!


 | ホーム | 

# 検索フォーム

# Jog Note

# フリーエリア

# フリーエリア

FC2Ad