ゆるりとトライアスロンにトライ

トライアスロン始めて5シーズン目になりますが全然速くなりません。ロングでの完走が今の目標です

# プロフィール

Speedrom

Author:Speedrom
ゆるりとトライアスロンにトライへようこそ!

# 最新記事

# カウンター

# 広告

楽天市場

# 広告2

にほんブログ村 その他スポーツブログ トライアスロンへ
にほんブログ村

私のバイクは「調査中」

今日は天気が良いのにバイクに乗れません。まだ宮古島から帰ってきていないのです。今どのあたりにあるのだろう、と思って、ヤマト運輸の追跡サービスでチェックしてみると・・・

キャプチャ

何と、鹿児島で調査が行われているらしい。

何の調査なのかわからず、サービスセンターに問い合わせしてみると、散々待たされた挙句に、担当店から電話させます、と言われて電話を切られ、ずっと待っているのにその後何ら連絡がきません。

ネットでググってみると、「調査中」には
・誤送
・破損
・住所不明
等の理由があるそうなのですが、今回は送付書は私が直接書いたので間違えていないはず。

今回の輸送は船と陸路と聞いているので鹿児島にあってもおかしくはない・・・。残る可能性は、

ひょっとして破損?

ヤマト運輸も人手不足で大変でしょうが、早く私を安心させてください。


お読みいただき有難うございます。
にほんブログ村 その他スポーツブログ トライアスロンへ
にほんブログ村
↑↑よろしかったらクリックお願いします!


 | ホーム | 

やり残したラン

宮古島、ランスタートは3時半頃でした。ランで5時間でゴールしないと完走できません。実はこの時点では折り返し地点で関門があることはすっかり頭から消え去っており、ひたすら8時半までに戻ってくることだけを考えていました。

足底腱膜炎で半年間ほとんど走っていなかったので、そもそも40キロ走れるのか、途中で足が痛くなったらどうしようか、と臆病になりながら走りだしました。最初はキロ6分ちょっとくらいのペースでとにかく休まないように、歩かないように気を付けていました。この時点では同じ方向に走る人も少なく、戻ってくる人もまだまばら。この時点ではまだ完走できると思い、マイペースでゆっくり足を運びました。

応援の人たちが私に向かっては「いってらっしゃい」、ゴール目指して戻ってくる人には「お帰りなさい」、と声をかけているのが印象に残りました。自分に向かって「お帰りなさい」と言われるのを聞けば元気が出そうです。

5キロくらい行くときつくなってきて、応援の人にもほとんど反応することができなくなりました。応援してくれる人に返事をしながら進むのが礼儀だとよく言われますし、できれば私もそのようにしたいとは思いましたが、とてもそんな余裕はなく、心の中で感謝しながらトボトボ足を動かしていました。

だんだんと折り返してすれ違う人も増えてきて、少しですが、知人もすれ違う時に声をかけてくれることがありました。

でも、10キロ過ぎでエイドで足を止めてしまったら、気力がなえてしまいました。この時点では頑張って何とかゴールしたいという気持ちと、早く楽になりたいという気持ちが拮抗していました。そして、またランの途中で関門があることを思い出しました。ウェストバッグに開門時間を書いた紙を入れておいたことも同時に思い出したのですが、それを取り出す気力はありませんでした。

そのまま惰性で行きましたが、15キロ位の地点で完走は完全にあきらめました。でもとりあえず折り返し地点にだけは行ってやめようと。

17キロ過ぎると、あと5キロで折り返しだと思うと少し元気が出ましたが、空腹で死にそう。もう少し行くとスタート地点で預託したスペシャルドリンクがありました。

ジェルを受け取って一気に飲み込みましたが、まずい。元気な時ならそれなりにおいしく飲めるのですが、日差しの中に置かれていたせいもあって生ぬるく、気持ちが悪くなって吐きそうになりました。周りには実際に吐いている人もいました。水を飲んでトイレに行って落ち着いてから少しずつ足を運びましたが、気持ちの上ではノロノロ走りながら、実際は歩いているようなもんでした。

20キロ過ぎると応援の人があと少し、と声をかけてくれましたが、なだらなな上り。この1キロ余りが3キロくらいに感じました。ランでここまで3時間以上もかかったようです。

折り返し地点には何かあるかと思いましたが、すでに撤退された後なのか何もなく、折り返して戻ろうかと思ったときに目に入ったのが、

P_20170423_182917 (360x640)

回収車でした。

今まで一度も乗ったことがなかったのですが、さすがに歩いて戻ることはできません。アンクルバンドを外してバスに乗り込みました。ここで私の宮古島トライアスロンは終わりました。

やり残したことがどんどん溜まっていく・・・。


お読みいただき有難うございます。
にほんブログ村 その他スポーツブログ トライアスロンへ
にほんブログ村
↑↑よろしかったらクリックお願いします!


 | ホーム | 

宮古島トライアスロン③バイク

多くの人が遅い、と思うタイムでも私としては目標をやや上回る好タイムで終わったスイム。よたよた走りながらウェットスーツを脱いで、指先から血を流しながら途中の芝生の上でバイクウェアに着替えて、あまり残っていないバイクスタンドから自分のバイクを取って、いよいよバイクスタート。

最初から飛ばすとまずいと思い、やや力をセーブしながら必死に走ります。

伊良部大橋手前で、伊良部大橋を渡ってきたチームメイトに声をかけられます。頭の中で考えましたが、どう考えてもかなりの差がついているということ。伊良部大橋往復で7キロ、伊良部島一周するので、一時間位差があるのか?と思い、愕然としました。

伊良部大橋は前日、レンタカーで試走したのですが、途中で車から降りて景色を眺めようとして突風に突き倒されそうになってこわごわ車に戻ったのでした。当日は打って変わって良い天気。風も収まって割と気持ちよく走れました、遅いけど。でも伊良部島は長かった。

池間島から戻って東平安名崎へ向かって一周目を走っているときに、なんと二周目を走る選手に抜かされました。ゼッケン1。戸原開人選手。この時は他の選手は見えなかったので、てっきり彼がトップを走っているのだと思ってました。

後で結果を知ってびっくり。彼の前に何人かすでに通過していたようです。

東平安名崎を越えたらスピードを上げようと考えていたのですが、アップダウンが激しく逆にスピードが落ちる始末(上り)。この時点では目標タイムから30分以上遅れてしまっていました。この頃はまだ前後に走っている人がいたのですが、二周目に入るとだいぶまばらになってしまい、競技場に右折する前はほぼ独走状態(遅すぎて)。

あと2キロくらいになったら私の横にマーシャルがバイクで並走しました。嫌な予感。マーシャルの方に「まだ時間ありますよね」と聞いたら「結構厳しいよ」との返答。

勘違いしていたのですが、バイク関門は15時半だと思っていたのですが、15:20とのこと。バイク関門に間に合わなかった佐渡を思い出しました。

最後の2キロが長かった。道がわからず走っていましたが、バイクゴール地点にたどり着いたのは15:14。トランジションが終わってランに入るまでがバイクだからもう無理か、と瞬間思ったのですが、宮古島は15:20までにバイクが終われば大丈夫だったようです。

でも最後のゴールまで5時間10分。昨年11月から半年近くほとんどラン練習していなかった私は5時間10分で42キロ走れるのか?

バイク中はエイドではなるべく止まらずに水をキャッチして走り抜け、ジェルを口に入れながら走りましたが、バイク後半で空腹なのに固形物が食べられない、という状態になってしまいました。もっと違う味のジェルやスポーツ羊羹とか持っていけばよかった。今回補給では失敗しました。水ばかり飲んでいたので、お腹も冷えてきました。そんな状態でバイク終了でした。



お読みいただき有難うございます。
にほんブログ村 その他スポーツブログ トライアスロンへ
にほんブログ村
↑↑よろしかったらクリックお願いします!


 | ホーム | 

宮古島振り返り②スイム

宮古島完走できなかったことを書いたら、何と、瞬間ブログ村のトライアスロン注目記事の1位になりました。ポイントも普段の何倍かをもらいました。やっぱり失敗したことも読んでいただけるのですね。

と少しばかり気を取り直しました。

忘れないうちに大会当日を振り返っておこうと思います。まずはスイムです。

前日の雨嵐から天気は回復しましたが、朝方はまだ寒かったです。ウェットスーツはフルスーツとロングジョン両方持っていたのですが、直前でフルスーツを着ることに決めました。この決断は正しいか間違っていたかはわかりません。最初のうちは水も冷たく感じましたが、体が温まると寒さは感じず、腕周りが窮屈に感じました。結局どちらでもあまり変わらなかっただろうと思います。

スイムのスタートは外側の真ん中より前に陣取りました。バトルの中心には入らずコバンザメでドラフティング効果を享受できるのではないかと考えたからです。

ところが、

外側はスタート付近に網がかけられていて、回り込まなくては海に入れないようになっていて、なかなかスタートすることができず、結局かなり後方からのスタートとなってしまいました。

また、周りは人だらけ。人をよけながら泳ぐ羽目になり、それでも何発も殴られ、蹴られながら泳ぐことになってしまいました。

でも、海はきれい。最初から最後まで海底が見え、ウミガメはいませんでしたが、小さな魚はたくさん泳いでいました。当然、離れたところを泳いでいる人の姿も見えたので、ヘッドアップを多用する必要はありません。

一方、海底を見ながら泳いでいると自分がなかなか進んでいないこともよくわかります。ちょっと焦りましたが周りの人も苦戦していたようです。後で皆さんのコメントを聞いても最初は潮の流れが強かったとのことでしたので、私だけが悪かったわけではないです。

とはいえ、最初のブイにはなかなかたどり着かず、ゴーグルパンチを食らったため左目が見えなくなり、ちょっと先のブイにつかまってゴーグルを直して再出発することにしました。

その時に、ボートに乗っていた人が掲げていた距離掲示板を見たら1200メートルでした。コースをかなり大回りして泳いだので最初のブイに気づかなかったようです。その後も大回りしてコースをかなり外れて、元に戻る、を何度か繰り返しました。最後のブイを回ってからようやく人も少なくなりロープ付近を泳ぐことができました。

周りの人が少なくなり、ぶつかる可能性が減った頃には、遠くに見える岸にたどり着くだけなので、精神的な余裕ができ、ゆったりと泳ぐことができました。最初からこのように泳げればもう少しタイムはよくなるのでしょうが。

結局最後まで足が攣ることなく、スイムゴールにたどり着くことができました。立ち上がって時計を見たときはスタートから1時間20分程度と私の目標タイムよりやや早めに上がることができました。もっとも、ウェットスーツを脱いでバイクウェアに着替えてバイクまで走るトランジッションは思ったより時間がかかったので、バイクスタートはやや想定より遅れてしまいましたが。

着替えているときに気づいたのですが、両手指と手のひら、足の裏に数か所切り傷ができ右手人崎指はかなり出血していました。原因はよくわかりませんが、浜辺に上がる直前に立ち上がった場所が岩場で、岩か貝殻で手足を切ってしまったのではないかと考えています。スイムアップで水を配ってくれている中学生にばんそうこうはないかと聞いたのですが、結局そのまま出発することになりました。他の人は手足を切った人はいなかったのでしょうか?

この時点では遅いながらもまずまず想定通りでした。


お読みいただき有難うございます。
にほんブログ村 その他スポーツブログ トライアスロンへ
にほんブログ村
↑↑よろしかったらクリックお願いします!


 | ホーム | 

宮古島トライアスロンの総論①

宮古島トライアスロンが終わって3日経ち、筋肉痛も足の裏の皮剥けも徐々に治まり、多少遅いながらも階段を普通に降りることができるようになりました。

昨年の佐渡に続き、今年の宮古島とロング二回連続関門にかかりさすがにへこんでいます。佐渡と違って今回は半分ではあるものの走ることができましたが、やはり実力不足、練習不足がはっきりしてきました。

忘備の意味で忘れないうちに少しずつ大会を振り返っておきたいと思います。まずは総論から。

キャプチャ

今回の完走率は81.4%。今年は比較的天候に恵まれ、完走率は90%前後位になるのではないかと思っていたのですが、思ったよりは高くなかったようです。ちなみに去年の完走率は82.6%でした。

完走率が上がらなかった理由の一つはスイムの潮の流れがあったのではないでしょうか。今年はスイムの棄権100人は多いようにみえます。スイムのスタート直後はバトルだけでなく潮の流れか全然進まないように思えた距離が長かったのですが、これも影響しているのでしょうか。

バイクは前日土曜日の車での試走時は風が強く橋の上をまったく走れる気がしなかったものの、当日は暑すぎず風もあまり強くなく、みなさん速かったようで、バイクで大きく差がついてしまいました。

別の見方をすると、バイクまでを7時間40分以内で走った人の完走率は高いですが、それ以上かかった人は完走率はだいぶ低くなったようです。私もランで6時間位かけられるように7時間30分以内を目標としていたのですが、実際には関門ぎりぎりの8時間20分弱かかってしまっていました。

じーじさんの偏差値で見ると、私はスイムもバイクも偏差値30台。これを克服しないとロングの完走はおぼつかない。今年は今のところ他のトライアスロン大会にはエントリーしていないので、じっくり基礎力アップを図りたいと思います。




お読みいただき有難うございます。
にほんブログ村 その他スポーツブログ トライアスロンへ
にほんブログ村
↑↑よろしかったらクリックお願いします!


 | ホーム | 

宮古島トライアスロン完走できませんでした

宮古島トライアスロン、完走できませんでした。

ランの21キロの折り返し地点でお出迎えがありました。

P_20170423_182917 (360x640)

その日の夜、久々にアルコールを飲みました。

P_20170423_235045 (360x640)

オリオンビールの宮古島トライアスロン記念缶です。スーパーで普通に売っていました。本当は祝杯のつもりで買ったのですが、とても苦かったです。

P_20170421_213747 (640x360)

応援してくれた宮古島の子供たち、ごめんなさい。



お読みいただき有難うございます。
にほんブログ村 その他スポーツブログ トライアスロンへ
にほんブログ村
↑↑よろしかったらクリックお願いします!


 | ホーム | 

宮古島に向けて、行ってまいります

宮古島トライアスロンまであと3日、というかもう2日ちょっと。宮古島入りした、との知らせがあちこちから流れてきます。

私はいよいよ明日、宮古島に出発します。今日は早く帰って準備するつもりが、結局早く帰れず、これから眠い目をこすりながら最後の荷造りをします。忘れ物ないようにしなくては。

気になる天気ですが、日曜日の大会当日は何とか持ちそう。気温もそれほど高くならなそうなのでむしろ好天気と言うべきか。



何とかゴールにたどり着きたい。

では、行ってまいります。




お読みいただき有難うございます。
にほんブログ村 その他スポーツブログ トライアスロンへ
にほんブログ村
↑↑よろしかったらクリックお願いします!


 | ホーム | 

宮古島で着るウェア

宮古島トライアスロンまであと一週間を切りました。私は金曜日に宮古島へ向けて出発しますのであと4日しかありません。

大きな荷物(大会必須品)はまとめたのですが、その他荷物の吟味はこれからとなります。間に合うんかいな。忘れ物があれば現地調達となります。

そんな中、大会で着る予定のチームウェアが出来上がりました。前からはこんな感じ。

P_20170416_153040 (360x640)

これはバックジッパーで、大きめのポケットもついています。

P_20170416_153110 (360x640)

試しに着てみるとこんな感じ。

P_20170416_175425 (360x640)

胴長なのでへそが見えそう。

こんなウェア着て死にそうになって走っている人見かけたら応援お願いします。

お読みいただき有難うございます。
にほんブログ村 その他スポーツブログ トライアスロンへ
にほんブログ村
↑↑よろしかったらクリックお願いします!


 | ホーム | 

今年初の海練習

今日は今年初めての海練習。道路の渋滞もなくスムーズに千葉県岩井海岸へ。

P_20170416_084952 (640x360)

天気予報では暖かくなる、とのことで実際全国各地で今年一番の暖かさ。

気になる岩井海岸の水温は16.5度だそう。

準備運動を終えて海水に足をつけたとたん飛び上がってしまいました。まるで氷水のよう。他の人たちは冷たいと言いながらも泳ぎ始めます。私も躊躇しながら徐々に体を慣らします。ウェットスーツにおおわれているところは大丈夫ですが、手、顔も冷たい。体を水に漬けていると冷水がウェットスーツの中にも入ってきて全身冷たく。

ここで覚悟を決めてゆっくりと泳ぎ始めました。最初は冷たく感じられたものの、徐々に慣れてきます。

初級組は足がつく浅瀬でブイを何周も回ります。波が来ると体が持ち上がる感覚、久しぶりです。波酔いしそうになりながらも泳いでいきます。時々は前を見ないとどんどん左に逸れていくようです。左右非対称だというのはよくわかっていますが、うまく修正できません。

波にとられないためには腕の回転を速めるとよいそうです。力を抑えながら速く腕を回す。私にとっては非常に疲れる泳ぎ。

40分ほど泳いでいったん岸に上がって水分補給。海中では大丈夫だったのに、体の震えが止まらなくなりました。

しばし休憩ののち、沖へ出ます。皆で泳ぐのですが、全員集合したら次のポイントへ。一番遅い私は常に皆を待たせてしまい、私が着くと休む間もなく次のポイントへ。どこを泳いでいるのかまったくわからなくなりました。

でも、大丈夫。私が泳いでいると近くに人声がするのです。一番遅い私を気遣って必ず誰かが私の近くを見守りながら泳いでくれるので安心して泳ぐことができました。

最後に岸に向かって泳ぐのですが、岸にたどり着いたら思いっきり大きく左に逸れていました。

久々にSuuntoのAmbit2Sを持って行ったのですが、使い方を忘れてしまってGPS測定できず、何キロ泳いだのかわかりません。実質1時間位泳いだと思うのですが・・・。

民宿に戻って風呂に入ったときには生き返ったようでした。

海水は冷たくて辛かったですが、お陰で少しは海の感覚に慣れて宮古島に行くことができます。


お読みいただき有難うございます。
にほんブログ村 その他スポーツブログ トライアスロンへ
にほんブログ村
↑↑よろしかったらクリックお願いします!


 | ホーム | 

3キロ泳

昨日は会社の歓送迎会でしこたま飲んでしまいました。よって今朝はやや遅めに起床。まぁ、これを見越して朝スイム練は休みにしておいたので、これは正解。

一方、辰巳国際水泳場では久しぶりにメインプールの一般開放なので、二日酔いの残る中自転車で辰巳へ。

9時のオープン直後はコース貸し切りの練習会以外の一般コースは比較的すいてます。宮古島対策で3キロノンストップスイムを行いました。

長水路で人が少ないため周りを気にせず集中して泳ぐことができました。これ貴重です。

注意したのは、
入水後の手の伸び。なるべく伸ばしてすぐに掻き出さないように我慢しながら泳ぎます。
キャッチからプルにかけて。なるべく水を捉えるように。

合間に思い出したように注意したのは、
呼吸時になるべく頭を上げず、頭を戻すときにはやや深めに突っ込むように
体幹を締めて少し腰を持ち上げるように

感覚的には欠点は少し直ってきたのでは?と思いながら。ただし、肩甲骨はうまく使えてません。

そんなこんな思いながら泳いでいたら、比較的スムーズに3キロ泳いでしまいました。最後のほうではターンで壁を蹴るときに足が攣りそうな予感はありましたが、最後まで持ちました。

もっとも泳ぎ終わってプールサードに上がろうと壁を上った瞬間、両足攣ってしまい、思わずプールサードに座り込んでしまいました。

本番では攣ることなく泳ぎ切るのが必須。ツーランを倍量飲んでおこうか。

明日は今季初の海練習に参加します。


今更遅いけど、宮古島対策でこんなもの買いました。

P_20170414_225618 (360x640)

ウルトラブリーズ。

開けると

P_20170414_230201 (360x640)

上の部分を口にくわえることで呼吸に負荷をかけることができます。

P_20170415_145339 (360x640)

怪しいけど、こんな感じ。

継続的に利用することで肺活量を高めることができるそうです。三日坊主にならなければよいのですが。



お読みいただき有難うございます。
にほんブログ村 その他スポーツブログ トライアスロンへ
にほんブログ村
↑↑よろしかったらクリックお願いします!


 | ホーム | 

早くも宮古島に到着

日曜日にバイクを宮古島に発送してからヤマト便の追跡システムでバイクがどこにいるか確認していましたが、自宅近くの配送所から全然変わらず、気になっていました。

もし、バイクの到着が遅れて間に合わなければ、せっかく宮古島に行ってもDNF確定ということになります。

さすがに、ヤマトに電話して詳しく聞こうとしましたが、何度電話しても混み合っていてつながりません。次からはヤマト便はやめようと心に決め、最後の一回のつもりでもう一度追跡システムをチェックしました。

キャプチャ

えっ?いきなり宮古島にいるじゃん。

事前に確認したところ、宮古島までは福岡からおそらく船で輸送するので10日位かかると言われたのに、すごく早く宮古島に到着しててびっくり。

ただ、現在バイクは宮古島の配送センターにて保管されている模様。早く着きすぎたからホテルに持っていけないみたいですね。特に配達日は指定したつもりはないのですが、4月21日までに届けて、とくどい位に念押ししたから配達日指定と勘違いされたのかも。

いつ届けられるか引き続きチェックしますが、だいぶ心配が薄れました。


お読みいただき有難うございます。
にほんブログ村 その他スポーツブログ トライアスロンへ
にほんブログ村
↑↑よろしかったらクリックお願いします!


 | ホーム | 

宮古島に向けて心配の種が

バイクを発送してから2日経ちました。今頃、私のバイクはどこまで行ったかしらん?とヤマト便の追跡システムでチェック。



え~っ!?

まだ家の近所のヤマト集配所にいるの?何かトラブルでも?と心配になります。

明日も変わらなければ電話して聞いてみよう。


一方で、予約していた宮古島ツアーの最終案内が旅行代理店から届きました。

飛行機は往復ともに直行便がとれず、往復ともに那覇乗り継ぎです。せめて少しでも良い座席を取ろうと座席指定しようと思ったら、

キャプチャ

が~ん!

行きの那覇-宮古島間の飛行機には空席がありません!

一応、日を改めてトライするか、当日カウンターで座席を取るように、とのことです。

またまた心配の種が増えました。


お読みいただき有難うございます。
にほんブログ村 その他スポーツブログ トライアスロンへ
にほんブログ村
↑↑よろしかったらクリックお願いします!


 | ホーム | 

バイク発送

今日は午後にヤマト便のピックアップに来られる予定なので、朝少し泳いで一息ついてから、いよいよバイクの梱包に取り掛かりました。

まずは、ペダルとホイールを外したところです。ホイールは空気を少し抜いて、クイックリリースを忘れずにホイールバッグの中に入れます。チェーンには一応、輪行用のチェーンカバーとチェーンフックを装着しています。

P_20170409_111558 (640x360)

アップで見るとこんな感じ。

P_20170409_111020 (640x360)

次にフレームを段ボールに挟んで補強したうえで、バイクポーターに入れます。

さらにフレームを挟むようにホイールバッグを入れ、空いたスペースに空気入れ、ウェットスーツ、バイクシューズ、ランシューズ等を入れました。もちろん、ペダルとペダルレンチも忘れず入れました。

リアディレーラーはむき出しになっていたので、余った段ボールで覆いました。

P_20170409_123136 (360x640)

う~ん。随分と横に広がってしまいました。

Tシャツ数枚、古タオル等を追加投入して蓋を締めこんだところ。

P_20170409_123356 (360x640)

写真ではわかりにくいですが、まだちょっと横が膨らんでいます。

試しに持ち上げてみましたが、とても重いです。


15時にヤマト運輸さんが来ることになっていたのに、16時を過ぎても来ません。しびれを切らして電話をしたところ、数分後に到着。朝方とは違う人です。

料金は事前に調べた金額と同じ、9,623円でした。これに50万円の保険を掛けたので、併せて10,123円と1万円を超えてしまいました。

そこで私は気づいたことがあります。この配送員さん、ゴルフバッグとか入れたカーゴで来ているのですが、とてもバイクポーターが入りません。嫌な予感がして聞いたところ、「縦に入れれば入ります」だって。

横にしたりひっくり返したりしないですよね、と何度も電話で確認したのに、肝心のことが伝わっていないようでした。この配送員さんにもちゃんと上下動かさないように運んでくれるように依頼、箱にも天地無用シールを張ってもらうことにしました。

後で台車で出直してきます、と言われてしばらく待っていたものの、なかなか戻ってこない。外出の予定があったので、泣く泣く出かけて戻ってきたら、バイクはなくなっていました。どのような状態で運ばれたのか目にすることはできませんでした。

バイクをヤマト便で配送する場合には口が酸っぱくなるほど何度も上下逆や横にしないように言っても、うまく伝わらないことがよくわかりました。

宮古島で無事にバイクに再会するまで心配です。


お読みいただき有難うございます。
にほんブログ村 その他スポーツブログ トライアスロンへ
にほんブログ村
↑↑よろしかったらクリックお願いします!


 | ホーム | 

宮古島へのバイク発送準備

宮古島トライアスロンまで15日。ストロングマンテキストには10日前までにバイクを発送するように書かれていたので、今週末に発送する必要があります。

ということで、昨日までの予定では、本日(土曜日)にバイクに乗ってからプラ段(バイクポーター)に詰めて日曜日に発送するつもりでした。でも、今日は雨。しかも結構激しく降っていたため、早々にバイクの実走は無理でした。

ほんのちょっとだけローラーに乗って早々に切り上げました。次にバイクに乗るのは2週間後、宮古島、の予定。

次にヤマト運輸に電話して明日の午後に集荷に来てもらえるようにお願いしました。ちなみに、バイクはまず那覇に運ばれ、那覇から宮古島までは船で運ばれるそうで、8日程度かかるそうです。

料金は明日集荷の際にサイズを測って計算されるそうですが、私の測ったサイズ通りであれば一万円弱。往復割引はないそうです。ちなみにヤマト運輸の方からは何度も、宅急便ではない旨、念を押されました。

バイクは明日バイクポーターに詰めるつもりですが、そのための準備として普通の段ボールをいくつか拾ってきました。まずはバイクポーターの底に敷いて補強しました。

P_20170408_153212 (360x640)

続きは明日やります。


お読みいただき有難うございます。
にほんブログ村 その他スポーツブログ トライアスロンへ
にほんブログ村
↑↑よろしかったらクリックお願いします!


 | ホーム | 

宮古島トライアスロンのタイム表を作ってみたものの

宮古島トライアスロンが刻々と近づいてきています。完走できるか自信はありませんが、やはり制限時間ぎりぎりでもゴールに戻りたいもの。

そのために、コース図を見てみました。

キャプチャ

このコース図を参考にして私なりのタイム表を作ってみました。

キャプチャ2

コース図にはラスト選手の通過時間が書いてありますが、これはすなわち制限時間。まず、常に制限時間でクリアしてゴールをした場合のタイム表(右の時刻)。この場合、スイムは1時間50分、バイクは6時間20分、ランは5時間でないと完走できません。

あまり根拠はないのですが、私の希望的通過時刻を真ん中の列に書いてみました。スイムは1時間30分、ランは6時間ほしいので、必然的にバイクは5時間40分ということになります。

このコース図には時刻は書いてあるものの、スタートからの距離がわからず、実際にどの位のペースで走ればよいのかよくわからない、というのが現状です。作っては見たものの現実性はよくわからん、です。

まだ少し時間はあるので、コースの距離や起伏、風が強いところ等いろいろな方の情報をあさって、タイム表を少し調整してみたいと思います。


お読みいただき有難うございます。
にほんブログ村 その他スポーツブログ トライアスロンへ
にほんブログ村
↑↑よろしかったらクリックお願いします!


 | ホーム | 

新しいホイールでスローパンク

昨日届いたレーシングゼロを試すべく、タイヤに空気を入れて皇居へ。モーニングライドに参加です。

私にはホイールの違いはなかなかわからないのですが、最初はよく回るように感じて気分よく集合場所へ向かいました。

モーニングライドは参加者5人だったので、一緒にスタート。1周目は何となく遅れながらもついていきました。2周目はなんだかついていけません。結局肝心なのは乗る人の脚力であって、ホイール替えても速くなるわけないんだ、と実感し悲しくなりました。

3周目からは一人旅。後ろに引っ張られる感じで走りました。ちょっと嫌な感じがして信号待ちの時にホイールを触ってみます。前輪はOK。後輪は何となくペコペコしている。両輪とも空気は同じくらい入れたはず。

5周目はやけになり、途中で桜の写真を撮りながら走りました。

P_20170402_095148 (640x360)

皇居周辺は桜が咲きだしていて、ランナーも写真を撮りながら走るし、観光客もいつもより多め。車道にはみ出してくるので注意が必要です。

周会終了後、友人が新しいホイールを触って、後輪もっと空気入れなきゃ、とアドバイスくれました。

モーニングライド終了後、近くのカフェで休憩。

終わって帰ろうとすると、友人がもう一度後輪を触って、これさっきより空気が抜けてるんじゃない?といって、さっそく手早くチューブを交換してくれました。私だとああは手早くチューブ交換できません。

結局、私の空気入れがまずいのではなく、スローパンクでした。バルブの根元から空気がかすかに抜けていたようです。チューブの初期不良。

ホイールつけ直して、ついでに変速してみてもらうと、かたかた言ってない?スプロケちゃんとつけてる?との質問。ちゃんとつけたはず、とその場では答えたのですが。

家帰って念のためにホイール外してスプロケいじってみると、確かに何かおかしい。隙間があってスプロケが動くのです。スペーサー入れ忘れたはずないのに、と念のため一度全部はずしてつけ直してみると、今度はしっかり装着された感じ。締め方が緩かったのでは。

このまま乗っていたら大変なことになっていたかも、と自己嫌悪になるとともに、些細な音を聞いておかしいことに気づいてくれた友人に感謝。

この友人からはバイクの梱包についてもいろいろとアドバイスをもらっています。やはりバイクは詳しい人が身近にいるとよいですね。本当は自分が詳しいともっといいんだけれど。

さて、来週末はいよいよ宮古島前の最後のバイク練習と梱包、発送の予定です。


お読みいただき有難うございます。
にほんブログ村 その他スポーツブログ トライアスロンへ
にほんブログ村
↑↑よろしかったらクリックお願いします!


 | ホーム | 

やっと届いたホイール

やっと届きました。

フルクラムレーシングゼロ。

日本に届いてからしばらく足踏みしていたように見えていた新しいホイールですが、とうとう届きました。本当は一昨日に来たようですが、あいにく家には誰もおらず、今日改めて配達してもらったものです。

ちなみに関税は3500円と手数料200円。配達の方に計3700円を支払いました。それでも日本で買うよりだいぶ安かったです。


さて、箱を開けてみるとこんな感じです。



ホイールバッグがついているとばっかり思っていたのですが、ついていない・・・。ちょっとがっかりです。

箱から取り出してみても、

P_20170401_120536.jpg

バッグはありませんでした。

今回買ったのは17リム幅が17cなので、タイヤは前に買っておいた25cを使いました。幅が少し広くなったせいか、タイヤを装着するのがいつもよりちょっぴり楽になりました。

P_20170401_165517.jpg


とりあえず、スプロケは別のホイールから外して付け直しました。11速の11-25Tかな。

明日の東京は午前中は晴れの予報なので、少し乗ってまいります。

来週末には宮古島にバイクを送る予定なので、その前に乗れるのはおそらくあと一回か二回。バイクを箱に詰めるのもスムーズにいくかどうかわからんし、早めに準備します。


お読みいただき有難うございます。
にほんブログ村 その他スポーツブログ トライアスロンへ
にほんブログ村
↑↑よろしかったらクリックお願いします!
 | ホーム | 

# 検索フォーム

# Jog Note

# フリーエリア

# フリーエリア

FC2Ad