ゆるりとトライアスロンにトライ

トライアスロン始めて5シーズン目になりますが全然速くなりません。ロングでの完走が今の目標です

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ラフウォータースイム・イン・大磯

今朝、6時前に自宅を出て、7時半過ぎに大磯照ヶ埼海岸へ。ラフウォータースイム・イン・大磯の3キロの部に参加です。

天気予報は曇り時々晴れでしたが、8時頃の大磯は快晴。試泳で最初は海水が冷たく感じましたが、泳ぐほどによい感じに。

スタートリストを見ると3キロのエントリーは160名程度。一斉スタートでしたが、数人と接触する程度でバトルはありません。比較的気持ちよく泳げます。でも、最初のブイを回るとぐんぐん差が開いていきます。もちろん、私が遅れるんです。

周回遅れにならないことを祈りながら泳ぎます(一周1.5キロを二周です)。遅いのは相変わらずですが、周りを見回したりフォームを意識したり、だいぶ落ち着いて泳げました。

一周終わったところで水を飲むことに気を取られタイムを見るのをすっかり忘れてしまったのですが、二周目に突入する時点でトップはゴールまであと200メートル、とのアナウンスが聞こえたので周回遅れにはならずに済んだとホッとしました。

一周目はまだまわりに数人いたのですが、二周目はほぼ一人旅。潮の流れもきつくなったのか流されまくっていてヘッドアップのたびに軌道修正です。

二周目の折り返しをすぎて残り600メートルのあたりからは全然進んだ気がしません。一周終わった時にすぐ目の前にいた人が遠く先に見え、逆に後ろにいた人に抜かされてしまいました。

ヘロヘロになりながらゴール。1時間17分程度かかってしまいました。ゴール後に水を飲んでいるとスタッフの方がふらふらしているようだが大丈夫か?と声をかけてきてくれました。自分では大丈夫なつもりでしたが、傍から見ると危なかったのかな?

しばらく休んで薄皮あんぱん食べてから写真を撮ってもらいました。



落ち着いた頃には残りあと9人、とのアナウンスが聞こえたので、私より後ろには10人以上はいたのだろうと思います。結果は後日HPを見ることにしてプールで軽く泳いでから着替え。

会場隣でしらす丼と豚汁セット600円食べました。

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しらすの量が少なかったのが残念。

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ちょっと悔しかったので、大磯駅前で大磯名物?のしらすのくぎ煮とさつまあげを買って帰りました(さらに東京駅で乗り換えるときに大丸でバームクーヘンも買ってしまいました)。

来週末は鎌倉と葉山の連荘です。


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明日はラフウォータースイム・イン・大磯

関東地方の明日の天気は曇り時々晴れ、最高気温は29度くらい。で暑くなるかな、ということで。



明日のラフウォータースイム・イン・大磯はロングジョンにします。

今シーズンに入って海で泳ぐのは宮古島、千葉県岩井海岸x2回に次いで4回目です。いつも海で泳ぐときは最初はドキドキしますが、最近はだいぶ慣れてきました。

明日は3キロの部にウェットを着て出ます。昨年は高波で中止になりましたが、一昨年は初めて泳いで1時間3分。今年は1時間切りを目標にします(一昨年は距離が短かった疑惑があるので、単純な比較は難しいかも・・・)。


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血管年齢68歳

軽い気持ちで血管年齢測定してもらいました。

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ところが、何と、私の血管年齢は68歳!

指先を30秒位機械に差し込んで測定するもので正確性もよくわからないものですが、想像以上に血管が硬くなっているようで、実年齢よりも10歳以上も上と出てショック。精密検査を受けましょう、とのコメントです。

先週の人間ドックでは悪玉コレステロールの値は昨年より高くなってはいたものの、正常値の範囲と言われたばかりだったのに。最近練習不足気味だとしても週に何回かは泳いだり自転車乗ったりしていて運動不足ではない、と思います。

このままいけば、脳梗塞や心筋梗塞か?

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そういえば以前モニターでもらったこれ、そのままになっていたけどしばらく摂取していこう。



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銚子トライアスロンにエントリー

最近ちょっとモチベーション低下気味。足のせいもあるけど、練習にも気合が入りません。

そこで年内にあと一つ、トライアスロンの大会に出てみようとエントリーしました。

キャプチャ

銚子トライアスロン。昨年、一昨年と2年連続出ました。

スイムは海、バイクはジェットコースター並みのアップダウン、ランはゴール付近の周回で応援が多い。

東京から日帰りで参加できるし、参加賞もかわいい(一昨年はボトルとタオル、昨年はラン用バックパック)。参加賞に市内で使える金券があってそれを使っておいしい海鮮丼を食べられます。

あと3か月ちょっとですが、それまでに少し走れるようにしておかなくては。


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持久力がない

久々の二部練。

朝は早起きし、バイクで西新井へ。朝スイムに参加するためです。

遅刻してアップ終了時に合流。自分のペースでアップしてから練習に。フィンつけてのバタフライやサイドキック。自分で泳ぐときには絶対にできないメニューです。

その後追い込んでのハード。自分で泳ぐときはハードも一本で終わりますが、みんなと一緒の練習会ではできるだけ頑張ります。練習会に参加する意味はここにあり、ですね。

最初のうちはコーチにきれいに泳げている、と褒められたのですが・・・。一時間たつと、自分でも体が動かなくなるのわかりました。コーチからも最初はよかったのに、途中から全然水がかけていないのがよくわかりました、と。

スイムは練習では一時間位しか泳いでいないからこれが限度になってしまっているのか?まったく持久力ありません。

スイムの後は着替えてバイクで荒川を80キロ走。ややゆっくり目でペース作ってくれていたので最初は余裕だったのに、40キロ過ぎた辺りからじわじわ遅れだしました。折り返しのコンビニで一休みして向かい風の中戻りましたが、全然スピード上がりません。仲間に迷惑かけながら帰ってきました。

皆で走ったのは約90キロでしたが、何とか走れたのは40キロ。もっと持久力つける練習が必要だと実感しました。


帰宅後、新聞を読もうとしたら、開いて広告を取り出した瞬間に寝落ちしてしまいました。変な姿勢で寝たせいか、体がばきばき痛くなり、猛省した次第です。



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人間ドック

今日は年に一度の人間ドック。

いつもよりちょっと遅く起きて、食事もとらずにクリニックへ。ガウンに着替えて順番に検査を受けていきます。午前中に検査を終えて、昼食後にはほとんどの検査結果が出て(一部は後日郵送)、医者から講評を受けます。

今年の結果は、

~わずかに異常を認めますが、次回検診まで様子をみましょう~

ここ数年、ずっと同じコメントです。

けれども、細かい検査結果をみるといくつか気になる点が。

体重:60.7キロ(昨年比+2.6キロ)
腹囲:69.0センチ(昨年比+3.0センチ)

まだまだ標準体重より少ないですが、運動量が減って太ってますね。毎日体組成計で測っていますが体脂肪率も5%から9%近くまで増えていることは今日の検査結果からはわかりません。

中性脂肪:119(昨年比+30)
総コレステロール:211(昨年比+5)
LDL(悪玉)コレステロール:136(昨年比+9)

食べ過ぎ、飲み過ぎ、糖質の取り過ぎ、運動不足が原因で、動脈硬化を進行させ、心臓病や脳卒中を招きやすくなるそうです。私の場合、飲み過ぎはないでしょうが、最近運動量が減っている割に食事の量が変わっていないことは影響していると思います。

運動量に見合った食事量を心がけていきます。


夕方少し離れたプールへ。いつも空いているのですが、平日夕方は3コースも使った子供たちのスイム教室があったのは誤算でした。ウォームアップ兼ねてキック繰り返しました。

最初はなかなか進みませんでしたが、膝の力を抜くことができるようになって少し進むように。もっとしっかりと体に覚えこませる必要があります。


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渡良瀬トライアスロンの審判

今朝は3時起床。まだ暗いうちに家を出て、渡良瀬へ。



渡良瀬トライアスロンの審判です。

5時半集合で簡単なミーティング。同じ渡良瀬で先週の彩の国トライアスロンのスイムで死亡事故があったため、注意と黙祷黙の後、各自の持ち場へ。

私のパートはバイク。スタート地点から2キロ以上歩いてたどり着きました。まず行ったことは
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コーンの設置です。3人で設置するので結構大変。

7時20分からはまず東京都選手権。エリートの部です。

10時からはエイジの部。制限時間の3時間45分目いっぱいレースでその後に片付け。後片付けは結構力仕事。解散は4時近くになっていました。役員の方々は最後の片づけや備品や用具の返却などまだまだ仕事をしていました。まったく頭が下がります。

朝早くから動き回って疲れたので、今回の審判で思ったことは後日まとめたいと思います。



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キックのコツ少しわかった気分

今朝は早起きしてこちらへ。

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この中にある「代々木50」で青山トライアスロン倶楽部主催?の「目指せ30分切り!」に参加しました。通常はコースで申し込んだメンバーのみなのですが、今回はビジター可、ということでした。

思ったよりも参加者は少なくて7名。これで50メートルプール2コースを占有したレッスンなので贅沢です。本日のメニューは主にキックとヘッドアップの2つ。

まずキック。

最初にいつも通りのキックで50メートル一本。勢いよく飛び出したは良かったけれど、25メートル超えたらばててきて、45メートルでへばり切ってようやく50メートル。常々キックは疲れると思って25メートルずつ休みを入れていたのでこんなものです。

次にコーチからの解説。まずは立ったまま、ひざと足の力を抜いてゆっくり、足の甲に水を感じるようにキック。足の甲に水を感じるようにゆっくり動かすのがコツ。水中で立ったまま何度か繰り返して甲が水を感じる様子を覚えます。

その後、ゆっくり足を動かして50メートルキック。とにかく足は速く動かしてはいけない、ゆっくりと口が酸っぱくなるほど言われ、足の甲に全神経を集中させるようにキック。思ったより進み、気が付いたら50メートル。

その後もサイドキックで自分の目で足の動きを見ながらキック。今まで私がやっていたキックとは全然違う。これなら疲れない。少しコツをつかんだ気分。でも、次まで覚えていられるか不安です。

少し休憩をはさんでヘッドアップ。

ヘッドアップというよりは上半身が浮きやすくなるように肘を立てたストロークの練習です。

まず、腕で三角形を作りましょう。どんな三角形かわかりませんでしたが、要は両手の親指と人差し指をそれぞれ合わせて三角形を作って、これもゆっくり肘を下げないで三角形を保ったまま胸の高さまで下し、そこから両手が分かれて気を付け。立ったままそれを何度か繰り返し、ゆっくりキックをしながらその動きを繰り返します。最初は両手一緒に。慣れたら片手ずつ。

片手ずつやるとクロールのストロークになる、という寸法です。頭ではわかるのですが、どうもギクシャク動きしかできませんでした。

コーチからの注意点。

手は最後までゆっくり動かす。
手に力は入れない。ぶらぶらさせる感じ。
フィニッシュは手を伸ばすだけで十分。力強いフィニッシュは不要。

腕が前の方にある時間が長いほど上半身が浮きやすい。そのまま頭を目だけ出すようにするとヘッドアップがやりやすくなる、ということです。

これを何度か繰り返すとタイムアップ。あっという間の一時間半でした。

腕は力を抜く代わりに入水時にぐいっと伸ばすと、すぅ~っと進むのがわかりました。

今日は手も足もゆっくりと動かすだけでも進む、ということを学びました。レッスンが終わった後も忘れないように少し泳ごう、と思ったのですが代々木50はすぐにプールから出なくてはならず残念。体に覚えててもらわなくては。


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今週末は各地でトライアスロン大会が

今週末は各地でトライアスロン大会花盛り。フェイスブックではバラモンキング、セントレア、ケアンズなどから写真が飛び込んできています。

そんな私は渡良瀬へ。といってもこれですが。

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まだ足の調子が本調子ではないので、相変わらずランは控えています。よってトライアスロン大会への選手としての出場はしばらくお預け(今シーズンあと一つ出たいですけど・・・)。

渡良瀬トライアスロンは群馬県で開催されるのに、東京都トライアスロン連合主催なので必要な審判数が多いのに、他の大会と日が重なっていることや、東京都からちょっと遠いためか、都で審判員集めるのに苦労していたようなので、私も審判として参加することにしました(なり手が少ないためか希望すればもれなく審判できます)。

この大会は選手権とエイジの部があり、エイジの部は距離がスタンダードとスプリントがあります。参加者数は300名ちょっとでそれほど多くはないものの、エイジの部は2分毎に4つのウェーブがスタートするので混雑するかもしれません。

昨日届いた担当表によると、私のパートはバイク。バイクは猛スピードで目の前を走り抜けるので見るだけで疲れてしまうのですが、私が担当するポイントは往路復路すれ違いでカーブのポイントなのでスピードを十分落として事故がないよう選手に気を付けてもらうのが主なポイントかと。

今大会のルール違反対応の基本方針は「エリートには厳しく、エイジには優しく」だそうです。

日曜日の天気は心配ですが、皆さん頑張ってください。


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日曜日のアメ横は疲れる

今日は勝どきのNASスポーツクラブへ。オープンの10時めがけて到着するつもりでしたが、朝ゆったりしすぎて11時近くになってしまいました。

このクラブの良いところは午前中はあまり混雑しないこと。まずビデオを見ながらじっくりストレッチ。昨日のバイクで下半身が張っていたので気持ちよかったです。その後、上半身中心にマシンで軽く筋トレ。軽くても明日は上半身筋肉痛間違いなし。

スイムの準備しようとジムエリアを出ようとして、足のマッサージ機がお試しでおいてあるのを発見。もちろん誰も使っていません。足を突っ込むとジワリと足を包み込むようにマッサージ。すごく気持ちよかったです。その隣には足指の間を揉んでくれるマッサージ機。これにははまってしまい、3回も繰り返してしまいました。足底腱膜炎に効きそうです。また次回も試してみよう(その時まであれば)。

その後プールではゆったりマイペースで泳ぐことができました。最近、少し上達したような気がします。前よりも頭が下がって、入水時に腕を伸ばすことを意識していること、その結果腕の掻きで水を前よりもとらえられるようになったせいかな。おなかも以前ほど下がっていないはず。タイムは測っていませんが50メートルで数秒は早くなってと思います。

ジムを終えて今日はその足で御徒町へ。ジュエンの20%割引がもうすぐ終了するので、ウェアを一枚買っておこうと思ったのです。

私の水着は以前はスパッツばかりでしたが、ハーフボックスという少し短めのウェアを着るとなかなか良いのでもう一枚買おうと。ショートボックスというさらに短いのは種類も多くて安いのですが、まだそこまでの勇気はなくて・・・。

結局買ったのはこちら。

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わりと地味です。

定価は5200円くらいしていたのが3700円、それから20%のメンバー割引なので3000円で少しお釣りがきました。

さらにタオルも買ってしまいました。

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すごく小さくなるドライタオル。一つ540円だったので2つ。それも20%引きで合計864円。

アメ横は今日も大混雑。ジムバッグを背負って人ごみの中を歩き回ったので疲れ切って帰宅しました。



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まだまだ遅い自転車

今日は薄皮チョコパンを持って荒川を北上。物見山を目指すつもりだったけど、朝寝坊して出発が8時を過ぎてしまったため榎本牧場往復に。

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薄皮チョコパンは先に袋を開けて中のプラスチックトレイを抜き出してパンだけを詰めなおします。軽量化を図りつつ背中のポケットにフィットさせるためですが、食べるときにはつぶれてしまっているのが難点です。

天気が良かったせいか、サイクリストが比較的多かったです。適当にくっついて走ったりしたため行きはまあまあのペースで進みましたが、上尾市のゴルフ場辺りになると道をふさがんばかりの歩行者。どうもスタンプラリーをやっていた模様。

途中ではサイクリストと揉めている歩行者もいました。それを見て私もスピード落として慎重に走ることにしました。それにしても狭い道を延々とウォーキング?している歩行者が多かったです。

榎本牧場に着くと、そこも大勢の人たち。自転車、ウォーキング、自動車で来る子供連れたち。ソフトクリームの列も建物の外まで続いていました。こんなに多くの人は初めて見たかな。

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今日はクリームチーズを食べましたが・・・。ミルクの方がおいしいかな。

帰りはスピードが上がりません。

向かい風でもありましたが、ひざも違和感が。履きなれた靴が壊れたので、新しい靴を履いていたのですが、おそらくクリートの位置が微妙に合っていなかったのでは。この靴は今までに何度も履いていたので問題ないと思っていたのですが、この靴履いて100キロライドは初めてだったので、微妙に無理が積み重なったのでしょう。おかげで帰宅時間が予定より大幅に遅れてしまいました。

まだまだロング完走の道は遠いと実感しました。


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