ゆるりとトライアスロンにトライ

トライアスロン始めて5シーズン目になりますが全然速くなりません。ロングでの完走が今の目標です

# プロフィール

Speedrom

Author:Speedrom
ゆるりとトライアスロンにトライへようこそ!

# 最新記事

# カウンター

# 広告

楽天市場

# 広告2

にほんブログ村 その他スポーツブログ トライアスロンへ
にほんブログ村

暑さに弱い

今日は久しぶりに自転車に。どのくらい久しぶりかというと、タイヤがペコペコになってしまい、一から空気を入れる位でした。5週間ぶりでした。週末はスイムの大会が続いていたのと、暑くてバイクに乗るのに躊躇したことが理由。

今日は曇り空で少しは涼しそうだったので、皇居でモーニングライドに参加してきました。

P_20170723_094224.jpg

蒸し暑かったものの、日が照っていなかったので少し走りやすかった。自転車に乗ると風を感じ気持ちよかったものの、顔から汗がぽたぽた滴ってきます。

皇居周辺は一周5キロで坂の上り、下り、平地、カーブと少しずつ練習できますが、信号が多くてタイミングが悪いと何度も止まる羽目になるのと車がすぐ脇を走るのが難。

最初はまあまあのペースで走れたものの、疲れてくるとちょっとした上りが厳しい。ここで前と距離が空いてしまいます。もう少し上りの練習が必要です。

今日は5周、25キロで終了。コーヒー飲みながらちょっとの間話しをして解散。小雨がぱらついたので慌てて帰宅。本格的に降りだす前にたどり着きました。

今日は比較的暑くなかったので何とかなりましたが、私は暑いのが苦手。なかなかバイク練がはかどりません。

夕方には越中島へ。個々のプールが屋外ですが、一昨日から夜間9時まで営業。ナイターが楽しめます。

暑さに弱い私にはこの時期屋外プールは気持ち良い。これからしばらくの間、会社を早めに切り上げてナイターで泳ぎたい。



お読みいただき有難うございます。
にほんブログ村 その他スポーツブログ トライアスロンへ
にほんブログ村
↑↑よろしかったらクリックお願いします!

 | ホーム | 

誕生日

実は、今日は私の誕生日。何ともう56歳になりました。もうアラ還になるのですね。最近は疲れが出やすく、体力回復にも時間がかかるので、随所に休みを入れながら運動するようにしています。

今日は会社を休んで、妻とちょっと出かけるつもりでしたが、彼女は体調崩して寝込んでしまいましたので、単なる休日となりました。

午後に辰巳のメインプールが一般開放されるのを知り、辰巳で一泳ぎ。平日午後の辰巳は初めてでしたが、一般開放のコースは数人のみ。私のコースは2人だけだったので周りを気にすることなくゆっくりと泳ぐことができました。フォームを意識しながら3キロ泳でした。

私の場合、左腕を早く掻き始めてしまい、いかに我慢できるかが重要。左腕に意識がいっているときは何とかなるのですが、他に意識がいくとダメですね。右呼吸ですが、呼吸を確保しようと右に大きく傾いて、無意識に体のバランスを取ろうと左腕が動くようですが、泳ぎ始めのうちは呼吸の動きを小さくして、そこそこうまくできている(と思う)のですが、泳いでいるうちに顔の動きが大きくなるのだと思います。

腹落ちとキックの下手さもわかっているのですが、なかなかうまくできずにつらいところ。

2.5キロ過ぎると腕が疲れ足も攣りそうな予感。ごまかしながら3キロ泳ぎきりました。

泳いでいる間にものすごい雷雨があった模様。往復ともに雨にぬれずに済んだのはラッキーでした。



お読みいただき有難うございます。
にほんブログ村 その他スポーツブログ トライアスロンへ
にほんブログ村
↑↑よろしかったらクリックお願いします!

 | ホーム | 

暑い夏、屋外プール

三連休。トレーニングばかりしているわけにはいかないので、最初の二日間は妻と一緒にドライブ。山梨の昇仙峡へ行ってきました。往復ともに渋滞に巻き込まれて、気持ちよく走れたのは10キロ位かな。

でも、昇仙峡は川沿いは涼しくてよかった。

P_20170716_125521.jpg

連休3日目はゆっくり。暑くて走る気にならなかったので、屋外プールへ!というわけで越中島プールへ。

暑い日差しの中、冷たい水の中で泳ごうと思っていたのですが・・・。水が温かった。

このプールは50メートルプールですが、最初はキックの練習。以前なら25メートルで息絶え絶え、だったのですが、50メートルもキックできるようになりました。まだ遅いけれどもちょっとコツがわかってきたところ。

ただし、スイムになると急にぎくしゃくして手と足が分断してしまい、このキックで泳ぐことができないのがつらいところ。キックしながら泳げるようになると少しは速く泳げるだろう、と思うのですが。

生ぬるい水でも泳ぐと気持ちよかったものの、帰宅するころには再び汗でぐっしょり。やっぱり夏は嫌いだ。


お読みいただき有難うございます。
にほんブログ村 その他スポーツブログ トライアスロンへ
にほんブログ村
↑↑よろしかったらクリックお願いします!

 | ホーム | 

当選しました

当選しました。

くじ運が悪い私としては珍しく2年連続当選。



キッズアクアスロン江東。キッズと書いてある通り、子供向けですが、最後にちょっとだけ一般の部、というのがありまして、高校生以上も参加できるのです。

小学生はビート板持ってもOK,というなごやかな雰囲気。一般の部はスイム500メートル、ラン3200メートルとお手頃。しかも参加費510円で参加賞までもらえるのです(去年はタオルでした)。江東区越中島の長水路屋外プールのロープをはずしてブイを回って泳ぎ、外の公園を走ります。

これをきっかけにランもそろそろ再開していこうと思っています。



お読みいただき有難うございます。
にほんブログ村 その他スポーツブログ トライアスロンへ
にほんブログ村
↑↑よろしかったらクリックお願いします!

 | ホーム | 

パソコン、ネットの調子が

最近、ブログの更新ができなかったのは、もちろん練習していない、ということもあるのですが、私のパソコン&ネット環境が壊れていた、というわけです。

使い慣れていたデスクトップパソコンがスイッチ入れても何時間もフリーズしたままになってしまい、とうとうお陀仏。途中何度か使い慣れないノートPCでブログ書いたけれども悪戦苦闘してました。

慣れないノートPC使って安いデスクトップPCを購入。少しずつ環境を整えてまいりました。

ところが、ほぼ環境ができてきた、と思ったとたんなぜかネットもうまくつながらなくなってきました。ずいぶん昔に買ったルーターだったのでそろそろ買い替えようか考えていたのですが、この際、より高速のアンテナもついているWifiルーターに買い替えてみました。今日ようやく届いたので、さっきまで設定に苦労していました。苦労の甲斐あってようやくデスクトップPCにもつながりましたよ。

P_20170714_001132.jpg

このルーター今までよりでかい。そしてアンテナまでついてる。

何かうれしくなって書くこともないのにこうしてブログを書いています。全然トライアスロンとは関係ないけれど。

さて、ようやくPCを使える環境ができました。使い勝手は今までと違うのですが、以前使っていたPCのハードディスクからドキュメントとか写真のファイルを移植すればだいぶ使いやすくなるはず。

あまり頻繁にはブログを更新できないこの頃ですが、多少は書けるようになると思います。


お読みいただき有難うございます。
にほんブログ村 その他スポーツブログ トライアスロンへ
にほんブログ村
↑↑よろしかったらクリックお願いします!

 | ホーム | 

久しぶりのジョギング

先週のOWS2連戦で今シーズン前半のヤマは越えました。次は7月30日の東京ベイOWS1.5キロ。少し精神的に余裕ができました。そこで今まで封印してきたジョギングを試してみることにしました。

自宅から浜町のプールまで2キロ弱。泳ぎに行くための往復をゆっくりとジョギングで走ろうというプランです。コースは川沿いの犬の散歩道。途中までは信号はないし、舗装路ではない道をゆっくりと走ろうと。

かかとから着地すると足が痛くなる可能性があるので、できるだけ足裏前半分での着地を試みました。ほぼ半年ぶりのジョグ(宮古島は走ったり歩いたりだったので勘定に入れないで)。

たったの4キロ弱をジョグしただけなのに、筋肉痛になってしまいました。10月の銚子トライアスロンまで時間をかけてジョグを増やしていこうと思います。


お読みいただき有難うございます。
にほんブログ村 その他スポーツブログ トライアスロンへ
にほんブログ村
↑↑よろしかったらクリックお願いします!

 | ホーム | 

DNFのはずが記録あり?

さっそく昨日の葉山OWSのリザルトが発表されていました。

私はDNF、のはずが記録があってびっくり。最初は何かの間違いだろうと思って懸命に考えたのですが、おそらくやっぱり間違いです。

私は2時間ちょっと回ったところでストップされてボートで海岸に戻ったのですが、その時にはゴールに向かって泳いでいる人がそこそこいました。最後のブイを回ってゴールに向かっていた人は泳がせてもらっていたようです。とすると私はあと少し、速ければゴールまで泳がせてもらえたのかも。

岸に戻ってからも少し離れたところで見ていたのですが、最終泳者がゴールに入ったのを見届けて事務局にチップを返しにいった時にチップが反応したのではないかと推測します。


前置きはこれ位にして、リザルトを見て、いくつか思ったこと。

4.5キロはDNFが多いです。
ウェットなしが9人(完泳が74人)。ウェットありが17人(完泳が85人。ともに私を除く)。
二周目が終わった時点で私より後ろに何人かいたのにボートで回収されたのは私を含めて5人だったので、おそらく2周であきらめた人が10人以上いたのではないかと思います。

昨日は沖はうねりが高くて泳ぎにくかったことと、コースが長かったようであることから、皆さんいつもよりタイムは良くなかったのではないかと思います。私は2.5周位泳いでGPSで4.8キロでした。3周して6キロという人もいたので一周2キロ近くあったものと思われます。一周が1.5キロだったら私は完泳できたかもしれないことはそれなりに信憑性あるかも(悔しいけど遅かったので仕方ありません)。

1.5キロや3キロのタイムを見ても、私の47分、1時間37分は大雑把に言って順位が下から3分の1程度とほぼ私の定位置に近いタイムです。ですから私が遅かったのは事実としても昨日の大会は私の普通のタイムだったと言えるかもしれません。

前日に3キロ泳いだことの影響はあまりなかったと言えそうです。

もっとも帰りの電車の中で熟睡してしまい、電車を乗り過ごしてしまったのは疲れがあったからだと思います。




お読みいただき有難うございます。
にほんブログ村 その他スポーツブログ トライアスロンへ
にほんブログ村
↑↑よろしかったらクリックお願いします!

 | ホーム | 

葉山OWSはタイムオーバー

昨日のラフウォータースイム・イン・鎌倉に続き、葉山OWSです。私にとってのOWS最長の4.5キロです。

葉山までは結構時間がかかり、到着したら開会式の最中。あわてて着替え、試泳に向かったので撮った写真はこの一枚。

葉山

写真ではわかりにくいですが、正面右手に富士山が見えました。

波もなく、海岸付近を試泳した感じはすごく泳ぎやすかったのですが・・・。

4.5キロウエットなしが9時スタート。2分後に4.5キロウェットありスタートです。何も考えずに位置取りしたのでど真ん中で泳ぎにくい位置からのスタートとなってしまいました。でも最初は良かった。富士山に向かって泳ぎます。

海岸からはわかりにくかったのですが、第一ブイへの途中からうねりが強くなり、前も見えずしかも進みません。第一ブイには永遠にたどり着かないのではないかと思えるほどでした。第一ブイに着く前にオレンジ色のキャップの3キロ組だけでなく、ブルーのキャップの1.5キロ組にも抜かされていきます。

最初のブイを曲がるときに顔にパンチを食らい、ゴーグルがずれ、少し海水が入ってきましたが、周りに人が多く、直すこともできずそのまま泳ぎ続けます。

第二ブイに近くなるとうねりもましになり、少し泳ぎやすくなります。海岸に向かうのは逆に潮に乗れるのでだいぶ泳ぎやすかったです。

一周終了でブルーの人は抜けていきます。私の時計で約47分。一周目の制限時間は45分のはずでしたが、無事通過。ゴーグル直して水分補給して2周目に向かいます。

2周目はさらにうねりを強く感じ、しかもブイが見えないまま泳いでいるうちに流され、何度も軌道修正をしながら泳ぎ、一周目以上に第一ブイまでが遠く感じました。

腕も疲れてしまい、途中リタイアも頭をよぎりました。ただ、海岸へ向かうところでは泳ぎやすくなり、私を抜いていく人にしばらく食いついて泳いでいるうちにペースをつかめました。2周終了したのは1時間37分位でした。

この時点では制限時間があることは知らず、完泳目指して3周目に入ります。3キロ組も抜け、4.5キロだけが3周に向かうのですが、私の周りはほとんど泳いでいる人はいません。はるかかなた先に一人見えるのみ。その人目指して泳ぎます。

3周目は私の横にライフセイバーがずっとついてきます。心強い反面プレッシャーも感じます。第一ブイを回って第二ブイが近づき、あと少しで潮に乗って海岸へ向かえるようになる、と思っていたところ笛の音が。ライフセイバーから制限時間なのでここから海岸へ向かうように指示がでました。

がっがりしながら海岸に向けて泳いでいるとモーターボートが近づいてきてボートに乗るよう指示が。ボートに乗ったのは5人。宮古島に次いで回収車(船)に。情けないです。

2.5周しか泳いでいないのに私のGPSでは4.8キロ泳いだことになっていました。6キロ泳いだという人もいたので、今回のコースはかなり長かったようです。言っても詮無いですが、4.5キロだったら制限時間に引っかからなかったのでは・・・。

次は7月30日の東京ベイOWS。これは1.5キロです。




お読みいただき有難うございます。
にほんブログ村 その他スポーツブログ トライアスロンへ
にほんブログ村
↑↑よろしかったらクリックお願いします!
 | ホーム | 

ラフウォータースイム・イン・鎌倉

朝6時前に江東区の自宅を出た時には雨がけっこう降っていました。

7時過ぎに鎌倉駅に着いた時には小雨でした。

鎌倉駅から徒歩15分。材木座に着いた時には雨は止んでいました。

受付

ラフウォータースイム・イン・鎌倉3キロに参加です。

ただ、この時点では

umi.jpg

空はどんよりと曇り、海は波がありました。

コースの説明で聞いたのは、

本来のコースは1.5キロを2周回だが、波が高く、潮の流れもあるので、1キロのコースを3周回にする、とのこと。

スタート直前には晴れたのに、波はそのまま。

泳力のない私はただでさえ遅いのに、ヘッドアップしても波しか見えず、潮に流されあらぬ方向へ向かってしまいます。あっという間に速い集団と大差がついてしまいました。

苦労の末1周終了。約23分。タイムは悪くありません。さては距離が短いのか?

2周目の最初のブイにたどり着く前に先頭にあっという間に追い抜かされました。横目で彼の泳ぎを見ると、波なぞ関係なくまっすぐ泳いでいきます。彼の泳ぎをお手本に、なんてできるわけないですね。

2周目も1周目と同じく波と潮に翻弄され続けました。2周目終了は約48分。1時間切りは無理になりましたが、私には悪くないタイム。コースも少しわかったので3周目は思い切って泳ぐことに。

波に翻弄されつつも周りに何人かいたためついたり離れたりしながら泳ぎ切りました。3周目は今までで一番速いかも、と思いながらゴール。その時点で後ろにあと20人くらい、とのアナウンスが聞こえました。エントリーは257人だったので、DNSを考慮しても200位は無理っぽい。

ゴールタイムは1時間13分位。速いと思った3周目は25分以上かかったみたい、とがっくり。

でもスタート直後最初のブイに向けて泳いでいる時に波に翻弄されて完泳できないかも、という考えが頭をよぎったことを思えば、上出来といえるのかもしれません。

シャワーを浴びて着替えて外へ出てみると、私には縁のない表彰式をやっていました。と同時にリザルトの速報も張り出されていました。私のタイムは1時間12分28秒。私の後ろには20人もいませんでした・・・。

午後用事があったので、早々に帰途に着きますが、無性にカレーが食べたくなったので、途中下車。

カレー

三越前、インドカレー フジヤのビーフカレー。おいしいけど辛い。


お読みいただき有難うございます。
にほんブログ村 その他スポーツブログ トライアスロンへ
にほんブログ村
↑↑よろしかったらクリックお願いします!
 | ホーム | 

# 検索フォーム

# Jog Note

# フリーエリア

# フリーエリア

FC2Ad