ゆるりとトライアスロンにトライ

トライアスロン始めて5シーズン目になりますが全然速くなりません。ロングでの完走が今の目標です

# プロフィール

Speedrom

Author:Speedrom
ゆるりとトライアスロンにトライへようこそ!

# 最新記事

# カウンター

# 広告

楽天市場

# 広告2

にほんブログ村 その他スポーツブログ トライアスロンへ
にほんブログ村

中村真衣さんの隣のコースで泳ぐ・・・

朝は曇り。空いているかと思って越中島プールへ。肌寒い感じで水が冷たく感じます。



でも泳ぎだすと快適。人数はそこそこいましたが泳ぎにくいほどではありませんでした。

隣のコースではシドニーオリンピックメダリストの中村真衣さんが泳いでいました!間近で彼女が泳ぐ姿を見ることができました。

といっても、今日は中村真衣さんの水泳教室が開催されていて、ちょっとだけ、見本を見せて泳ぐ、という趣向なので少しだけ四泳法で泳いで見せてくれたのでした。「隣のコース」で泳いだのは事実ですが、彼女と並んで泳いだわけではないのです・・。


彼女の泳ぎも目に焼き付けて、50メートルずつ、フォームに気を付けて24本泳ぎました。

恥ずかしいですが、ガーミンの記録。

キャプチャ1

キャプチャ2

キャプチャ3

後半は疲れも出たのかストローク数も増え、タイムも撃沈。ただ、前半は自分としては割と良かったです。

ストローク数を減らそうと意識したわけではなくて、なるべく体幹がぶれないように締めて泳いだのですが、結果としていつもより進みが良くてストローク数が減ったのだと思います。いつもよりもキャッチで水をつかめた感もありましたし。

ただ、後半は疲れて泳ぎがぎくしゃくしたと思っていたら、やっぱりタイムに現れてました。もっと続けられるようにしていきます。



お読みいただき有難うございます。
にほんブログ村 その他スポーツブログ トライアスロンへ
にほんブログ村
↑↑よろしかったらクリックお願いします!

 | ホーム | 

小学生にも負ける

朝、眠い目をこすりバイクに乗って西新井へ。SBSの早朝スイムに参加するためです。

小雨模様だったので車で行こうか迷ったのが災いして、10分以上遅刻。一人慌ててアップして途中から合流。いつもは途中で何メートル泳いだかわからなくなるのですが、今日はガーミン935測定で2,200メートルでした。練習の内容はよく覚えていませんが、スカーリング、プル、フィンスイム、スイムだったと思います。フィンスイムでは足が攣りながらも頑張って泳ぎました。

コーチからは腰をしっかり固定させて泳ぐように、とのアドバイス。

体幹を締めて泳ぐというのは少しならできるのですが、長い間続けることができません。締めて泳ぐと前の人にぐ~んと近づくので速くもなるようなので、陸上トレーニングで体幹運動もやっておこうと思います。

スイムの後はバイク練。今日の仲間は女子大生と小学生2人でした。女子大生は半年前、彼女がバイクに乗り出して間もなく一緒に走ったことがありますが、その後力をつけて私よりも速くなってしまいました。

ひそかに小学生は大丈夫、と思っていたのですが、この二人、結構速かったです。私が疲れてスピードが鈍ったところで抜かれてしまいました。最後のほうは彼らも疲れてしまったのか一緒に走りましたが、子供たちはすぐに速くなるので、次に一緒に走るときにはおいて行かれるんだろうな。彼らは今日が初の40キロライドだったようです。



私も速くなりたい。



お読みいただき有難うございます。
にほんブログ村 その他スポーツブログ トライアスロンへ
にほんブログ村
↑↑よろしかったらクリックお願いします!

 | ホーム | 

深川本祭り

昨日は久々に16キロジョグを行ったため疲れがMaxに。朝は起きられなかったし、脚に張りが。特に左足のアキレス腱が。まだ無意識のうちに足底腱膜炎を庇っているのかな。

家の近くの深川、富岡八幡宮の祭りです。朝早くから神輿を担ぐ声が聞こえていました。今年は3年に一度の本祭り。見に行きました。



何とも迫力がない写真ですが、午後になるとこんな感じでクライマックスを迎えます。

maturi1.jpg

maturi3.jpg

少し祭りを見てからその足で勝どきNASへ向かいました。いつもよりは混んでいたけどまだ余裕あり。

まずは下半身中心に昨日の疲れをほぐすためストレッチ。気持ち良かったけど効き目はどうか?

マシンで一通り筋トレやってからプールでゆったりスイムをしようとしたところで問題発生。

先日、越中島プールでガーミン839を初めて利用した際、プールサイズ50メートルを選びました。今日のプールは25メートルなので設定しなおさなくてはならないのですが、やり方がわからず。

仕方ないのでそのまま泳ぎましたが、100メートルしか泳いでいなくても200メートルを1分で泳いだことになって新記録続出。本当にこんなスピードで泳げればよいのに。

水温も高いし早々に切り上げました。今日はたったの1100メートルです。


ガーミンの設定は帰宅してからマニュアルを見て行いました。設定キーを押してからアクティビティを経由してプールスイムの画面に移ります。その下にプールサイズの設定がありました。ガーミンの使い方は少しずつ覚えていくしかないですね。



お読みいただき有難うございます。
にほんブログ村 その他スポーツブログ トライアスロンへ
にほんブログ村
↑↑よろしかったらクリックお願いします!

 | ホーム | 

ダイナミクスポッド

朝方降っていた雨も9時頃には上がったので、皇居ジョグに行ってきました。

自宅からゆっくり皇居へ。日差しは強くなかったけれども蒸し暑く、すでに汗でぐっしょり。皇居を走る前にパチリ。

P_20170812_103640.jpg

足底腱膜炎になってから半年以上ぶりに10キロ以上走りました(宮古島はだいぶ歩いたので除外)。暑い中、途中でやめたいと思ったものの何とか2周完走。当初予定ではその後も自宅まで走って帰るつもりでしたが、地下鉄で帰りました。

今日の目的はこれを使うことでした。

P_20170812_143056 (1)

Garmin ForeAthlete 935とダイナミクスポッド。

ダイナミクスポッドはよくわからんのですが、とりあえずパンツの後ろに挟み込んで、途中で何度も落としていないか触って確かめながら無事になくさず帰ってきました。

細かい分析はおいておいて、まずは結果のみ。

キャプチャ

ランニングダイナミクスとある部分がそれ。PCにデータを取るとチャートが見られます。

ddynamics1.jpg

dynamics.jpg

よくわからないのがパフォーマンス条件。

パフォーマンス条件

私は「標準」とありますが、あまり数値はよくないようです。

上下動比は?

上下動比

平均が7.6%でブルー。もっと上下に動いているのかと思っていましたが、悪くはなさそう。

そして接地時間バランス。

接地時間バランス

右が51.1%でオレンジ。よくわからないですが、右足のほうがわずかに接地時間が長い、ということなのかしらん?


これらの意味がよく分かれば面白そうですが、いろいろ調べてみるとともに、データを蓄積できるように心がけます。


お読みいただき有難うございます。
にほんブログ村 その他スポーツブログ トライアスロンへ
にほんブログ村
↑↑よろしかったらクリックお願いします!

 | ホーム | 

Garmin ForeAthlete 935

届いたばかりのガーミンForeAthlete 935ですが、昨夜は夜遅くまで設定に手間取っていました。とりあえず、スマホとのペアリングも終え、腕時計+アルファのことができるようになりました。これから少しずつ習得していきます。

今日はさっそく帰りにプールへ行って使ってみることにしました。越中島プールは夜は空いているので大丈夫だろうと。

P_20170809_221010.jpg

今日の成果

P_20170809_221036.jpg

さらにインターバルごとのタイムも取れてました。

P_20170809_221103.jpg

タイムはなかなか速くなりません。言い訳ですがいつも以上に進む感じが得られませんでした。

ガーミンもいろいろ試してみますが、計測器だけでなくエンジンも性能を高めていかないとなりませんね。


お読みいただき有難うございます。
にほんブログ村 その他スポーツブログ トライアスロンへ
にほんブログ村
↑↑よろしかったらクリックお願いします!

 | ホーム | 

物欲にまた負けた

最近、トライアスロン関係の買い物は控えめにしていたのですが、ついに買ってしまいました。



ガーミンのForeathlete 935です。

どこまで使いこなせるかわからないのですが、楽天で2950円クーポンゲット。ポイントも10%位ついたので最近見た中で一番安値。ついでにお買い物マラソンで別のもの買えばさらにポイント追加される・・・って完全に楽天の罠にはまってしまいました。

今はマニュアル見ながら設定しているところ。まだスマホとのペアリングができません・・・。

とりあえず明日は腕時計として使えるようにするところまで、です。使い勝手は追々報告します。



お読みいただき有難うございます。
にほんブログ村 その他スポーツブログ トライアスロンへ
にほんブログ村
↑↑よろしかったらクリックお願いします!

 | ホーム | 

日光マウンテンランニング大会

昨日はキッズアクアスロンでたったの3.2キロを走っただけなのですが、脚の腿がひどい筋肉痛。階段下りたりしゃがんだりするのがつらい。

とはいえ、そんなことも言っていられないので、今朝は蒸し暑い中、木場公園を久しぶりにのんびりペースで2周ほど走ってきました。だいたい7キロ。

ただ、ロードだけだと面白くないので、こんなところや、



こんなところも

P_20170806_072837.jpg

少し取り入れて走ってみました。土の上のほうが走りにくいけど足にやさしいかと思って。



実はこれにエントリーしたのです。

キャプチャ

日光マウンテンランニング大会。普通のマラソンと違ってきつそうだけどおもしろそうでもあります。

キャプチャ

こんなところもコースにあるらしいです。

キャプチャ

30キロと10キロがあるのですが、無謀にも30キロにエントリーしました。

大会は11月12日。それまでにしっかり走れるようにしておかなくては。



お読みいただき有難うございます。
にほんブログ村 その他スポーツブログ トライアスロンへ
にほんブログ村
↑↑よろしかったらクリックお願いします!

 | ホーム | 

キッズ・アクアスロン江東

キッズじゃないけど~



キッズ・アクアスロン江東に出てきました。

キッズの名のとおり、小学生が主体。スペシャルゲストで都議に当選した白戸太朗さんが挨拶し、声を限りに応援していました。

小学一年生がビート板を使って一生懸命泳ぐのをじっと見守り、段々と選手たちが大きくなって、距離も長くなって、2時間以上待ちくたびれた後に招集がかかります。

中学生以上が一般の部。当初は2ウェーブの予定でしたが、DNSが何人かいたため11人で一斉スタートになりました。

コースロープを外した長水路プールにブイを浮かべて作った100メートルコース5周を泳ぎ、ランは800メートルのコースを4周します。

スイムのスタートダッシュは瞬間バトルでしたが、中学生パワーには負け、すぐにおいて行かれます。

更衣室のロッカーキーを腕につけていたのですが、すぐにはずれかけ、手に握って、左手グースイムで2周したところ、それを見かねた係員と思しき方が声をかけてくださり、カギを預かってくれました。

3周を終えたところでトップ選手がスイムを終えて走り出すのが見えました。

私は残り2周、ヘロヘロになりながらも、ハルさんに注意された左手がすぐに掻きださないように注意しながら泳ぎ最後に2人抜いてスイム終了。トランジションまでに2人に抜かれましたけど。

ランは最近全然練習していなかったのですごく不安。最初はゆっくり目のペースでスタート。ここで一人に抜かされました。息は苦しかったものの、足は思ったよりも持ちそうだったので少しだけスピードアップ。周回遅れの選手は抜いたけど順位に変動なく心臓バクバクでゴールできました。

ゴールでは5位のナンバーを渡されました。一桁ゴールは気分良かったです(全部で11人だけなんですけどね)。でも残念ながら入賞者は1位だけ。完走証は白戸太朗さんから握手とともに手渡されました。

ところで、スイムの最中に預けたロッカーのカギ、白戸さんが持ってました。余裕がなくて見てなかったのですが、係員かと思ったのは白戸さんだったようです。ちゃんと私を見て、ポケットからカギを出して「これないと帰れないよね」と言いながら渡してくれました。スマホ持ってたらツーショット写真撮ってもらうところだったのですが、写真はなし。

aaa.jpg

タイムは27分51秒でした。昨年は28分32秒だったので、41秒更新したことになります。最近思わしくない結果が続いて落ち込んでいたのですが、多少なりとも進歩がみられて気分良いです。



お読みいただき有難うございます。
にほんブログ村 その他スポーツブログ トライアスロンへ
にほんブログ村
↑↑よろしかったらクリックお願いします!

 | ホーム | 

ハルさんと一緒に泳ごう会

昨日は仕事を早めに終えて越中島へ。

一年ぶりにハルさんと一緒に泳ごう会に参加。今回は12名が参加しました。

時間に少し遅れたのですが、ちょうど皆さんが建物に入ろうとしているところに合流。昨日の気温は30度に届かず、夕方は涼しいくらい。屋外プールなので少し寒く感じました。

最初は少しぎこちなく、ハルさんについてアップ感覚で泳ぎましたが、そのうち随所でハルさんのコーチやQ&Aセッションが行われてました。ハルさんからは

①もっと頭を突っ込んで下を向いて泳ぐように
②右呼吸の私は呼吸時に頭を上げて左手が早く掻き出している

点を指摘されました。前からよく言われていることです。

②については左手を前にした片手クロールで感覚をつかんでから泳ぐ練習しました。

その他、飛び込み台に手を置いて飛び上がってハイエルボーの体感を得る練習も。何度か練習して少~し感覚をつかんだかな。

あっという間の2時間。自分一人で泳ぐより負荷強めの練習できました。

プールを出てから門仲のバルにて一杯やって解散。残念ながら写真は撮りませんでした。

さて、次はいつかな?


お読みいただき有難うございます。
にほんブログ村 その他スポーツブログ トライアスロンへ
にほんブログ村
↑↑よろしかったらクリックお願いします!

 | ホーム | 

東京マラソンにエントリー

あっという間に8月になってしまいました。

8月は東京マラソンのエントリー月間でもあります。

キャプチャ

かれこれ10回近く落選し続けてきているのですが、毎年今回こそは、と思って8月早々にエントリーしてきたのですが、今回は趣向を変えて、8月下旬にエントリーすることにしていました。

でも、つい、誓いを破ってエントリーしてしまったのでした。

抽選結果は9月下旬に判明するようです。


お読みいただき有難うございます。
にほんブログ村 その他スポーツブログ トライアスロンへ
にほんブログ村
↑↑よろしかったらクリックお願いします!

 | ホーム | 

東京ベイOWSのリザルト

先日出場した東京ベイOWSのリザルトがHP上で発表されました。

私のタイムは30分台。かろうじて31分を切りました。普段の私のタイムからすると速い。やった、と思いつつ順位を見ると、113人中87位。後ろから2割ちょっとというところなので、私の定位置と言えます。

波も潮もなく、バトルもなかったので比較的泳ぎやすかった。ただ、他の皆さんも速かったのだと思います。

やっぱり、もっと速く泳げるようになりたい。


お読みいただき有難うございます。
にほんブログ村 その他スポーツブログ トライアスロンへ
にほんブログ村
↑↑よろしかったらクリックお願いします!

 | ホーム | 

# 検索フォーム

# Jog Note

# フリーエリア

# フリーエリア

FC2Ad