ゆるりとトライアスロンにトライ

トライアスロン始めて5シーズン目になりますが全然速くなりません。ロングでの完走が今の目標です

# プロフィール

Speedrom

Author:Speedrom
ゆるりとトライアスロンにトライへようこそ!

# 最新記事

# カウンター

# 広告

楽天市場

# 広告2

にほんブログ村 その他スポーツブログ トライアスロンへ
にほんブログ村

嗚呼イタリア

ブログを全然更新していなかったのですが、実は遅い夏休みを取ってイタリアへ観光旅行してきました。仕事もトライアスロンも忘れてました。

旅先でブログネタを探していたのですが・・・。トライアスロンに多少とも関係あるとするとスイムとバイク。

長水路プールを発見。水着をもっていかなかったことを後悔しました。でも水は汚そうです。



ローマ近郊の遺跡です。


イタリアブランドのロードバイクをたくさん見つけるのを楽しみにしていました。でも街中で見かけたのはこんなバイクばかり。

P_20170914_095702.jpg

P_20170914_131954.jpg

イタリアのビアンキはママチャリっぽい。

他にはこんなの。

P_20170914_114926.jpg

P_20170917_145531.jpg

町の中心からはずれるとスポーツバイクも見かけました。

P_20170916_154334.jpg

P_20170916_094025.jpg

トレック、スペシャライズド、ジャイアントが多かった。

P_20170916_114225.jpg

P_20170917_125227.jpg

でも、コルナゴ、ピナレロ、ビアンキのロードバイクも走ってました。

食べ物はおいしかったので体重増えて戻ってきました。

P_20170914_202343.jpg

P_20170915_144915.jpg

P_20170914_210213.jpg

P_20170915_163001.jpg

これからせっせと運動します。


お読みいただき有難うございます。
にほんブログ村 その他スポーツブログ トライアスロンへ
にほんブログ村
↑↑よろしかったらクリックお願いします!

 | ホーム | 

Zoff Athlete

買ってしまいました。



ただの眼鏡ではありません。

キャプチャ

Zoff Athleteというスポーツする人の眼鏡です。

私はトライアスロンやOWSの時には使い捨てのコンタクトレンズを使いますが、装着するのが下手なのですごく時間がかかります。

自転車に乗る時には度数入りのサングラス。ただこれはちょっと大きめで普通の時にかけているとちょっとおかしい。

ランの時には普通の眼鏡。これだと走っていてずれたり汗かいて変色したり。

そんな時にこんな広告を目にしました。

キャプチャ3

キャプチャ2

ランの時だけでなく普段使いもする眼鏡。運転もできるようにちょっと度を強めに作りました。でもそのおかげで電車で本を読むのはちょっと辛かった。


お読みいただき有難うございます。
にほんブログ村 その他スポーツブログ トライアスロンへ
にほんブログ村
↑↑よろしかったらクリックお願いします!

 | ホーム | 

東京マラソン2018一般エントリーの抽選結果

今日の午後、何気なくメールをチェックしたら、ちらっと見えました。

東京マラソン2018一般エントリーの抽選結果

という文字が。

東京マラソンはついこの前エントリーを締め切ったはず。なのにもう抽選結果の連絡がきたのか、とドキドキしながら改めてメールをよく読んでみると・・・。


キャプチャ

なんだ、やっぱり抽選結果はまだ先でした。当たってもいないのに、払込期限はしっかりと書いてありました。


ちょっとドキドキして損しました。



お読みいただき有難うございます。
にほんブログ村 その他スポーツブログ トライアスロンへ
にほんブログ村
↑↑よろしかったらクリックお願いします!

 | ホーム | 

バタ足はノーカウント?

今朝は雨。しかも肌寒い。でも、半そで半ズボンで5時半に自宅を出発。西新井へ。十分間に合うはずだったのに、遅刻。天気のせいもあるが、佐渡へ行った人もいるためか、朝スイム参加者は6人。1コース2人で3コース。

アップの後はスカーリング、片手スイム。フィンキック、フィンスイム300数本。途中でわからなくなってしまいました。

自分なりにキャッチの感覚が少しつかめてきたような気がすることもあり、キャッチに気をつけながらスイム。片手クロールでも今までより少しはスムーズになったように感じます。特に右手。ただし、左手を体側につけた右手クロール、呼吸がいただけない。普段と逆側で呼吸することになるのですが、スクロールが足りないのかもしれません。

最後のスイムではスタートからいい感じ。今までよりは少し速い、と思いながら泳いでいたのですが、200メートルあたりから失速、息も絶え絶えのゴールでした。

最近はスイムは25メートルか50メートルずつでタイムを計りながら泳いでいたので100メートル以上続けて泳ぐことが減っていました。バイクもランも距離を走る練習が足りないので心肺が衰えてきたのか。

いつもに増してヘロヘロで終わりました。


今日のスイム、キックとか片手クロールが多かったのですが、ガーミンで計測するとこんな感じ。



距離が0でした。腕を動かさないと泳いでいることにならないのでしょうか?

さらに12メートル泳いで折り返してきたら何と25メートル泳いだことに。

そもそもガーミンはプールではGPSを使っていないようなのですが、腕を動かしながらターンするごとに25メートルカウントされるのでしょうか。後で調べてみたいと思います。



お読みいただき有難うございます。
にほんブログ村 その他スポーツブログ トライアスロンへ
にほんブログ村
↑↑よろしかったらクリックお願いします!

 | ホーム | 

東京マラソンの申込数

気がつけばもう9月。越中島プールのナイターに通い詰めようと思っていたのに、ろくに行けないうちにナイター終わってしまいました。

東京マラソンのエントリー締め切ったようです。



発表によると、

一般エントリー/申込者数合計(マラソン、10㎞) 320,794人
 1 マラソン 抽選対象※1(26,370人)  約12.1倍 319,777人
 2 10㎞ 抽選対象※1(400人)  約 2.5倍 1,017人
※1 抽選対象の数字は、マラソン(35,500人)、10㎞(500人)から、先行受付、チャリティランナー等の定員数を差し引いたものです。

今年は12.1倍だそうです。

2017年(去年)の倍率が12.2倍( 321,459人/26,370人)だったようなので、ほんの少し去年より減ったようですが、いずれにせよ高い水準。

第一回からの推移をみると、

 1回 2007年 77,521 / 25,000 = 3.1
 2回 2008年 130,062 / 25,000 = 5.2
 3回 2009年 226,378 / 30,000 = 7.5
 4回 2010年 272,134 / 32,000 = 8.5
 5回 2011年 294,469 / 32,000 = 9.2
 6回 2012年 282,824 / 29,400 = 9.6
 7回 2013年 303,450 / 29,400 = 10.32
 8回 2014年 302,442 / 29,400 = 10.29
 9回 2015年 304,825 / 28,400 = 10.7
10回 2016年 308,810 / 27,370 = 11.28
11回 2017年 321,459 / 26,370= 12.2
12回 2018年 319,777 / 26,370= 12.1

期待せずに結果を待っています。




お読みいただき有難うございます。
にほんブログ村 その他スポーツブログ トライアスロンへ
にほんブログ村
↑↑よろしかったらクリックお願いします!

 | ホーム | 

# 検索フォーム

# Jog Note

# フリーエリア

# フリーエリア

FC2Ad