ゆるりとトライアスロンにトライ

トライアスロン始めて5シーズン目になりますが全然速くなりません。ロングでの完走が今の目標です

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山の日に山まで

今日は山の日。なぜ山の日なのかよくわかりませんが、せっかく祝日になったので、山に行くことに。

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物見山。

本当は朝5時ころ自宅を出ようと思ったのですが、起きたのが5時過ぎ。結局出発は6時半になってしまいました。幸い、午前中は曇り。家からは途中まで荒川を走っていきます。今日は道に迷わずたどり着けました。

片道だいたい70キロ。物見山一周が5キロちょい。2周してから帰途につきました。

ロングライドでヘタることなく走り続ける、途中塩分補給もしっかり行う。というのが今日の目標。前半はよかったのですが、帰り道にコンビニでサンドイッチ買って食べておけばよかったのです。

でも、途中で「すったて」の看板を見かけて入ってしまいました。

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「すったて」

すり鉢で胡麻と味噌と合わせ、更に採ってきたばかりの大葉、胡瓜、茗荷などの夏野菜を合わせていっしょにすります。最後に冷たい井戸水を入れ、良く混ぜて付け汁としてうどんを食べる。

大豆を主成分とする味噌はタンパク質が豊富なうえ、発汗で失われた塩分も補給してくれます。
しかも胡瓜や大葉、茗荷のさっぱりした味わいが更に涼味を誘い、一気に食欲をそそります。


ちょっと量が多すぎました。「汁もおいしいので全部飲んでください。」と言われたので、全部食べたら喉元までうどんが・・・。

それから一時間くらいは地獄でした。あまり前傾姿勢もとれず、ゆっくり走らざるを得ず。喉から胃に落ちていくのがわかるほどでした。


さて、今日は塩分補給として、
・梅干しA(昨日買った種無し)
・梅干しB(家の冷蔵庫にあったもの。種を除いて持参)
・練り梅
・金山寺みそ
・食塩
の5種類を持っていきました。

金山寺みそはご飯と一緒に食べるとおいしいのですが、これだけ口に含むと塩辛く感じます。
梅干しは口に含むと酸っぱさに飛び上がりたくなります。
練り梅は酸っぱいのですが、味はやや単調。

個人的には梅干しBが一番良かったかな。次の自宅からのライドには梅干しを2、3個持っていこう。
でも、佐渡で使うには携帯性から練り梅がよいのかも。100円ショップで買えるし。

佐渡のバイク練としては後半失敗だったけど、梅干しのテストができたから良しとしておこう。

あっという間に、佐渡まであと24日。


お読みいただき有難うございます。
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