ゆるりとトライアスロンにトライ

トライアスロン始めて5シーズン目になりますが全然速くなりません。ロングでの完走が今の目標です

# プロフィール

Speedrom

Author:Speedrom
ゆるりとトライアスロンにトライへようこそ!

# 最新記事

# カウンター

# 広告

楽天市場

# 広告2

にほんブログ村 その他スポーツブログ トライアスロンへ
にほんブログ村

東京辰巳アクアスロン終了!

今日はこちらの大会に出てきました。

P_20160827_092317 (640x360)

東京辰巳アクアスロン大会。スイマーの聖地、辰巳プールで泳いで(といってもサブプールですが)、すぐ隣の緑道を走るもの。

高校生、一般の部はスイムが600メートル、ランが5キロ。先日のキッズアクアスロン江東よりはちょっと長い。

今日は朝から曇り、自宅から自転車で辰巳まで向かいましたが、ぽつぽつと雨が。びしょ濡れになるようならランはやめようかと考えましたが、一時的なもので何とか最後まで持ちこたえました。

控室はサブプール隣のトレーニング室。狭いけど屋内の体育館のようなところで冷房付き。なかなか良い環境です。

受付時間終了間際に行ったのですが、受付を済ませてトランジションの準備をしているうちに

P_20160827_095642 (640x360)

小学生の部がスタート。

小学生たちスイム速い。先日の江東区のアクアスロンはバタ足で泳いでいる子もいたけど、今日はみんな速い。一般の部も速い人ばかりだとびりになるかもしれない、とマジに思いました。

中学生はもっと速かった。

サブプールの端の1コースは常時アップ用に確保されていたので、軽くアップ。右腕がしっかり水を捉えて掻くように確かめながら200メートルほど。わりといい感じで泳げたのを確認して終了。

高校生、一般の部は人数の関係で2つに分かれて、私は後半の部。最後の方です。

先に泳ぐ人たちを見て、少しホッとしました。速い人だけではなかった。途中で何度も立ち止まりながら泳ぐ人に大きな声援。彼が完泳した時には大きな拍手。彼も立ち止まって深々とお辞儀をしてからトランジションに向かいました。

さて、私たちの番ですが、1コースに3人ずつ、10秒毎にスタート。速さもバラバラな人たちが前後左右ぶつかり合いながら泳ぐので、ドラフティングやバトルの練習にもなりました。

ターンはクイックターンも可なのですが、次々来るのでぶつからないように隣のコースに移ってから壁をけってスタート。ターンの巧拙で結構差がついてました。もちろん私はへたっぴー。

300メートル泳いだらいったんプールを上がってスタート地点へ戻ってもう一周。私としては結構な人を抜いて泳いだと思っていたのに、私の後を泳いでいる人はあんまり多くなかった・・。最後の方はヘロヘロになってました。

トランジッションではソックス、靴、短パン、Tシャツ、キャップ、サングラスを身に着けてランへ。階段を上って歩道を渡って隣の公園へ向かうまでに数人抜きましたが、公園に入って少しペースを落として走りました。

公園へ入るとそんなに込み合っておらず適当にばらけて走っていました。ちょっとずつ前の人との差を詰めて何人か追い抜きましたが、逆に抜かされて。スタートが少しずつ違うので速いんだか遅いんだかよくわからずに走っていました。

今日は曇り空で暑くなかったため、それほど汗もかかず、苦しいところもあまりスピードを落とさず走れた、と思います。スイムで時計が禁止されていたので、ランでも時計なしだったので、まったく勘だけですが、途中も大きくは落ちなかったと思います。

ゴール後少しのびてからゆっくり控室に戻り、帰り支度をしていたら表彰式。入賞者だけは順位とタイムが掲示されていましたが、もちろん私の名前はありません。全員の記録は後日HPに掲載されるとのこと。自分のタイムも順位も今日はわかりません。


ゆっくり自転車で帰宅しましたが、雨は家に帰ってから降り出しました。良かった。

でも疲れたしお腹は痛くなるわで、昼食後一時のびてました。

6日後の佐渡の支度は明日になりそうです。


お読みいただき有難うございます。
にほんブログ村 その他スポーツブログ トライアスロンへ
にほんブログ村
↑↑よろしかったらクリックお願いします!


コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

# 検索フォーム

# Jog Note

# フリーエリア

# フリーエリア

FC2Ad