ゆるりとトライアスロンにトライ

トライアスロン始めて5シーズン目になりますが全然速くなりません。ロングでの完走が今の目標です

# プロフィール

Speedrom

Author:Speedrom
ゆるりとトライアスロンにトライへようこそ!

# 最新記事

# カウンター

# 広告

楽天市場

# 広告2

にほんブログ村 その他スポーツブログ トライアスロンへ
にほんブログ村

ランのないトライアスロン~佐渡スイム編

ここ2日間、私のブログを訪問してくださり、クリックしてくださる方が増えています。佐渡トライアスロンのおかげでしょう。ランを一歩も走らなかった私のブログが、これからロングに挑戦しようとする方々に少しでも参考になるよう、また私が次にロングにトライする時の忘備録のために、スイムとバイクだけの私の初ロング体験記を少~し書いておこうと思います。


P_20160903_135033 (640x360)

いきなり、9月4日日曜日朝に話は飛びます。スタート地点隣のスイムチェックインが行われた体育館のトイレに並んでいました。トランジションの準備をしている途中でボディマーキングしてもらうついでにトイレに行っておこうと並んだのですが・・・。30分以上並んで用を済ませてトランジションに戻ったところでスイムのコールがかかりました。この時トランジションの準備をしっかり済ませておけば、とは後の祭り。

ウェットスーツはロングジョン。朝日がまぶしいとの情報もあったのでゴーグルは濃色系。水温25度で快晴の条件下、どちらも大正解でした。

スタートは外側やや真ん中地点。バトルに巻き込まれないように狙ったつもりでしたが、バトルは結構厳しかったです。1000人位が一斉スタート。速い人も人が多すぎてなかなか前に行けなかったようで、しばらく団子が続きました。スポッと人が誰もいない空間ができ、そこへ向かったのですが、みなさん同じことを考えるようですぐに密集地帯に。この状態は結構長く続きました。

水はきれい。スタートからしばらくは水底が見えました。沖へ出ると底が見えなくなり、濁ったか、と思いましたが、横で泳いでいる人の姿は見えたので、単に底が深くなったのか?一周目は泳ぎやすかったです。

時々指先に柔らかいものが引っ掛かります。最初はなんだかわかりませんでしたが、おそらくクラゲ。事前にクラゲ情報を得ていたため「クラゲに刺されない日焼け止め」クリームを塗っていました。それのお陰かわかりませんが、クラゲには何度もタッチしましたが、刺されることはありませんでした。

右呼吸の私は最初の部位を回ったとたんに、呼吸のたびに朝日が顔を照らすようになりました。色付きゴーグルにして良かったと思いました。

1周目が終わったのは40分強。私としては想像以上のタイム。この調子だとスイムアップは1時間半位?と思いながら2周目へ。2周目に入る直前にスイムトップの先週が2周目を終えて戻ってくるのが見えました。とりあえず周回遅れは免れました。

2周目はばらけていたので内側へ入って泳ぎました。

OWSの大会で何度か泳ぎ、三浦遠泳大会で4キロ泳いだし、葉山でのものすごい波うねりも経験したし、遅いながらも余裕がありました。バトルでゴーグルを取られるのではないか、と思った時以外は恐ろしいともつらいとも思わず冷静に対処できました。

でも、冷静なのと遅いのは両立します。自分ではハイエルボーを意識しながらしっかり掻いていたつもりでしたが、周りの人との差が開くことを思うとやっぱり遅かったようです。海の中で隣の人が泳ぐ姿がしっかりと見えるのは海がきれいだったからでしょう。

沖に出ると1周目ではなかった、波、うねりを感じます。葉山の時と比べるとうねりは小さかったので余裕です。でも進みません。結局2周目は1時間近くかかってしまいました。

私がスイムを終えて浜辺に上がったところで、79分後にスタートした日本選手権の一番手が泳いできました。彼らには抜かされずホッと一息。

スイムのラップは1時間48分程度。その時はまあまあかと思いましたが、トランジションに戻ると周りにはバイクは一台もありませんでした。とはいえ、私のスイムの目標タイムは1時間50分。ほぼ目標通り。ここまでは良かった。


その後私はとんでもない失敗をしたのですが、それは次回に。



お読みいただき有難うございます。
にほんブログ村 その他スポーツブログ トライアスロンへ
にほんブログ村
↑↑よろしかったらクリックお願いします!


コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

# 検索フォーム

# Jog Note

# フリーエリア

# フリーエリア

FC2Ad