ゆるりとトライアスロンにトライ

トライアスロン始めて5シーズン目になりますが全然速くなりません。ロングでの完走が今の目標です

# プロフィール

Speedrom

Author:Speedrom
ゆるりとトライアスロンにトライへようこそ!

# 最新記事

# カウンター

# 広告

楽天市場

# 広告2

にほんブログ村 その他スポーツブログ トライアスロンへ
にほんブログ村

三本ローラー購入!

私は自転車に乗り始めて5年以上がたつのですが、ローラーは持っていません。

ですので、ロードバイクに乗るのは休日で雨が降らない日(降っていない、ではなく予報でも降らない日です)に限られています。自転車は玄関に置いてあるので、自転車に乗るためには着替え、準備をしてからロードバイクをエレベーターに乗せて地上に降りていきます。そのためロードバイクに乗るための心理的なハードルは結構高く、最低でも3時間くらい乗れる時間があるときに限られています。

その結果、ロードバイクに乗るのは、1週間か2週間に一度位であまり練習もできず、いつまでたっても速くなりません。

佐渡トライアスロン前はバイクで190キロ乗り続けたことがなく、脚が持つか心配でした。でも、結果は脚は持ったのに、あまりにも遅すぎて制限時間内に走り切れなかった・・・。

そこでついに一大決心をしました。ローラーを買おう!

ローラーを買うときには前から固定ではなく三本ローラーにしようと決めていました。騒音の問題はあるにせよ、三本ローラーでペダリングをしっかり練習したい、と思ったのです。

今回買うつもりで調べてみて、引っ掛かったのが、これです。

ローラー台

エリートのARION AL13という商品です。いろいろな方のレビューでも手ごろな値段で買えるものでは評価が高いです。

***************************
■特徴
●アルミニウム製ローラー搭載による抜群のフライホイール効果と滑らかな乗車感覚。
●3段階の負荷調整つき。
●両端がせり上がったつづみ型ローラーはタイヤが脱輪しにくく、ライディングに集中できます。
●アルミニウム製ローラーはその重さによる「フライホイール効果」が得られ、乗車しやすく滑らかな走行感が特徴です。
●軽量かつ高強度のモノコックフレームは走行時の安定性に優れるだけでなく、収納時は二つに折りたたんだときに自立するよう設計されています。
***************************

ということです。

最大のポイントは3段階の付加調整がついている、というところのようです。

三本ローラーの場合、ケイデンスを高めると振動から音がうるさくなるらしく、負荷を高めるとケイデンスが上がらないので騒音を抑えることができる、ということのようで、負荷付きのローラーがお勧めでした。

手ごろな値段といっても、この商品は4.5万円程度と結構なお値段です。楽天をチェックしていると、1件だけ4万円をかろうじて切る値段で売っているところがあり、思わずポチりました。最初に見たときは残り4台、2時間後に見たときには残り2台になっていたので、慌てて買いました。先ほどチェックしたら、もう売り切れになっていたので、まあ、良い買い物をしたのだと思います。

まだ手元に商品は届いていないのですが、このローラーはベランダで使う予定です。

高所恐怖症の私は、ベランダでローラーをやってバランスを崩したら階下に落ちてしまうのではないか、と心配していたのですが、YouTubeでベランダでローラーをやっているのを見て、狭いところの方がバランス崩してもすぐに掴まれて安全なような気がしてきました。

ローラーは使わないときには折りたたんでベランダに置いておけばあまり場所は取らなさそうです。普段玄関に置いてあるロードバイクをベランダに持ってくるのが大変そうです。

使い倒して速くなれるのか、ベランダで雨風に晒されて朽ちていくことになるのか、どっちもあり得そうです。



お読みいただき有難うございます。
にほんブログ村 その他スポーツブログ トライアスロンへ
にほんブログ村
↑↑よろしかったらクリックお願いします!


コメント

[title]:初めまして

頑張ってください。応援しています。
  1. 2016/09/19(月) 10:56:14
  2. URL
  3. 名もなきサイクリスト #-
  4. [ 編集 ]

[title]:Re: 初めまして

名もなきサイクリストさん、

いらっしゃいませ。
私もこつこつ、ゆるりと頑張って来年こそはロング完走です。

名もなきサイクリストさんもサンライズイワタ頑張ってください。



  1. 2016/09/19(月) 17:31:46
  2. URL
  3. Speedrom #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

# 検索フォーム

# Jog Note

# フリーエリア

# フリーエリア