ゆるりとトライアスロンにトライ

トライアスロン始めて5シーズン目になりますが全然速くなりません。ロングでの完走が今の目標です

# プロフィール

Speedrom

Author:Speedrom
ゆるりとトライアスロンにトライへようこそ!

# 最新記事

# カウンター

# 広告

楽天市場

# 広告2

にほんブログ村 その他スポーツブログ トライアスロンへ
にほんブログ村

銚子トライアスロンの簡単な振り返り

先日の銚子トライアスロン、忘れないうちに振り返っておきます。

まだスタート前の余裕がある時。ピースサインが私です。

DSCF4368 (640x478)

今回はスイムのスタートは外側の最前列に並びました。意欲的にスタートしようと思ったのです。海岸から走って水辺に着いたのはウェーブでも3番目位。ここまでは順調です。

写真で見てもお分かりのように、この海岸、遠浅で結構先まで歩いて行けます。私は早めに泳ぎだしたのですが、もう少し走ってもよかったのかも。

第一ブイへ向かう途中でどんどん抜かされ、自分の遅さを再確認。しかも、ゴーグルに水が入ってきて視界がだんだんとぼやけてきてしまい、第一ブイを回ってからはほとんど視界がぼやけてしまい、右呼吸の際に右側を泳ぐ人とぶつからないように泳いでいるうちにどんどん左側(外側)へずれてしまい、かなりの大回りになったと思います。

1周目を終わった時には私と同じウェーブの人だけでなく、第一ウェーブの人も迫っていました(ほぼ周回遅れ)。

2周目はゴーグルも直したし、落ち着いて泳げましたが、すでに遅し。スイムアップの時に後ろを見たら20人位しかいませんでした。

バイクはアップダウンのあるコースを4周回。一生懸命に上っているときに、軽く抜かされ、下りでスピード出しているときにも抜かされ、バイクでかなり遅れを取ったのは自分でもわかりました。

バイク終了間際で時計を見たら2時間をちょっと超えたところ。まだ脚は残っていたし、この時点ではまだ3時間はかろうじて切れるのではないか、と思っていました。

ランには比較的速めに入りました。たぶん2周回位遅れていたせいもあるかと思いますが、最初のうちはかなり抜かしまくっていい調子で走っていました。

DSCF4379 (640x478)

ただ、すごく暑い。水分補給と頭から水をかぶるためにエイドにしばしば立ち止まりました。もう少し回数減らせば良かった。

2周終わったらスピードも落ちてきて3時間切りも微妙な感じ。最後の1周でスピードあげられたら3時間切れるのはわかっていたのですが、スピードあげられませんでした。最後の半周で3時間は無理だとわかりました。

ゴール前100メートル付近で後ろから追い上げてくる人の足音が聞こえてきました。この人には抜かされまい、と必死に走ります。

DSCF4380 (478x640)

写真ではほぼ同着。同タイムでしたが、私の方がちょっと早くゴールしたようです。

時計は3時間8分38秒ですが、第三ウェーブは第一ウェーブから6分後のスタートで、3時間2分38秒程度(実際は3時間2分40秒)でのゴールでした。


やはり私の課題はスイムとバイク。今みたいに遅くては3時間切りも遠ざかる一方です。これからバイクはローラー乗ってペダリングをきれいに改善していきます。



お読みいただき有難うございます。
にほんブログ村 その他スポーツブログ トライアスロンへ
にほんブログ村
↑↑よろしかったらクリックお願いします!


コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

# 検索フォーム

# Jog Note

# フリーエリア

# フリーエリア

FC2Ad