ゆるりとトライアスロンにトライ

トライアスロン始めて5シーズン目になりますが全然速くなりません。ロングでの完走が今の目標です

# プロフィール

Speedrom

Author:Speedrom
ゆるりとトライアスロンにトライへようこそ!

# 最新記事

# カウンター

# 広告

楽天市場

# 広告2

にほんブログ村 その他スポーツブログ トライアスロンへ
にほんブログ村

ローラー練習~恐る恐るボトルの水を飲む

ハワイのコナで行われたアイアンマンで83歳の日本人、稲田さんが完走されたそうです。おめでとうございます!

去年はゴールにたどり着いたものの制限時間をほんの「5秒」上回って完走にならなかったそうです。そして今年、史上最高齢の完走者になりました。

私も稲田さんを見習って、来年のロングに向けて完走者となるべく頑張ります。


今朝は朝から土砂降り。想定通りだったので、ゆっくりと起きて三本ローラー。

昨日恐る恐るとしかできなかった「タオルで顔の汗を拭く」は昨日よりゆっくりと顔を拭くことができました。全身汗まみれなので、顔以外にも首筋とか額まで拭きました。本当はメガネを外して顔全体を拭きたいのですが、まだそこまではできません。

次に下ハンドルもって漕ぐ、というわざも追加しました。こちらは比較的楽にパス。

次の課題、ボトルケージからボトルを取って水を飲み、ボトルケージに返す、というのはなかなか難しかった。いつも長めのボトルを使っていたのに、今日は佐渡でもらった背の低いボトル。いつもより手を下に伸ばしてボトルを取らなくてはならない、最初はできませんでした。

ようやくボトルを取れるようになっても水をなかなか飲むことはできませんでした。最初は焦って飲み方まで忘れる始末。何とか水を飲むところまで行きましたが、ボトルケージにしまうのはいつもと勝手が違って難しかった。

繰り返しやっているうちに何度かできるようになりました。もっともボトルを戻す瞬間自転車がバランスを失い、成功率は6割位か。

少しずつ進歩しているのはわかるのですが、両手離しができるようになるにはもう少し時間がかかりそうです。


午後になると雨は上がったので、夕方には深川北プールへ。相変わらず混雑。泳ぎにくかったので、1.2キロで切り上げました。

手の掻きをしっかり気を付けて、水をとらえること。肘を引かないで腕全体でプル、そしてプッシュ。これらに気を付けて泳ぎました。前より水はだいぶとらえられています。

入水時の入水角度と腕の伸び。入水の伸びと反対の腕のプッシュとタイミングが合えばだいぶ進む、はず。ここのところ、前よりは改善してきている、と思います。ただし、もう少し遠くに手を入水させないといけない・・・。


明日は体育の日。天気は良くなるようなので、辰巳の一般無料開放と各種イベントに顔を出してきます。



お読みいただき有難うございます。
にほんブログ村 その他スポーツブログ トライアスロンへ
にほんブログ村
↑↑よろしかったらクリックお願いします!


コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

# 検索フォーム

# Jog Note

# フリーエリア

# フリーエリア

FC2Ad